>">Deep Sigh

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

元旦

明けましておめでとうございます!




というわけで、早速着物に着替えた長女
2011年01月01日 030



先ずはお屠蘇です
2011年01月01日 027



今年一年も元気で朗らかに過ごしてくれたまえ
2011年01月01日 026



君はもう少しキビキビと動くように、、、
2011年01月01日 025



お節料理の6点セット
干し柿に入っている種の数で今年の幸せを占うのですが、どうやら種無しを買ってきたらしく、全員0個、、、
2011年01月01日 029



いつもの魚屋のおじさんのお刺身
2011年01月01日 023



我が家の定番のお節料理が並びました
2011年01月01日 018
妻と長女の力作です
2011年01月01日 017
2011年01月01日 016



エビスの瓶ビールで乾杯をした後は、燗酒を飲んでいました
2011年01月01日 020



この後、夕方から妻の実家へ行き、義父と義弟とでビールを散々飲んだ後、越の寒梅の一升瓶と白ワインを1本空けへろんへろんで帰りました

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

本日は、我が家で新年会です
2011年01月01日 013
みーしゃご夫妻にMiwa嬢、くらげ男さん、Dと職場の婦女子2名をお招きしました
2011年01月01日 015
みーしゃご夫妻からお料理の数々と、皆さんからは大量のワインをいただき、それぞれをかわるがわる空けていきました、、、



ひとしきり飲み食いして談笑した後は、Dによる麻雀講座が開かれました
2011年01月01日 012




へべれけの男性チーム、、、
2011年01月01日 010



みんなの麻雀熱が上がったようで、日が暮れても楽しそうに打っていました
2011年01月01日 007
正午から始まって午後9時にお開き、、
みんな楽しんでくれたようでなによりでした

| うちごはん | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め、、、

まだ正月三が日内なのですが、朝から仕事です、、、
さすがに保土ヶ谷バイパスは空いていますね~、、ってなにも嬉しくないですが、、、

5日ぶりの職場は、やはり出勤した途端にバタバタでした



昼:おにぎり1個



晩:ガスト宅配
いつもの代わり映えしないおろしチキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1030834.jpg
いいんだもーん、、この組み合わせ、結構好きなんだもーん



職場も落ち着いているので動画配信でディカプリオ主演の「インセプション」
映画館でも観たのですが、きっちり作りこまれている映画だけあって観返しても面白い!

| other... | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走り初めと中華な夕餉

夜間コールなく落ち着いていました

朝:ミックスジュース、缶カフェオレ

午前8時から入っている検査でバタバタ、、


昼:職場の食事(豚肉の生姜焼きならぬ生姜蒸し?、、)




帰途、ジムへ
12月11日以来のラン、、、
大丈夫かな~、、走れるかな~、、と危惧しましたが、後半ちょっとバテましたけど小一時間でなんとか10km走れました
約800kcal消費し、帰宅後体重を量ってみるとサボっていたわりには体重が増えていませんでした

やっぱり体動かすと気持ちいいなぁ~
明日は絶対筋肉痛\(^o^)/



晩:エビスビール2本
牡蠣のオイル漬
2011年01月01日 006
味がかなり馴染んできています
新年会でもかなり好評でした!



お節の残りの和風ローストビーフ
2011年01月01日 005



本当は新年会に出すはずだった点心各種
中華街は大珍楼からのお取り寄せ

大根餅は外せませんね~
2011年01月01日 004
ふわふわのモチモチです


蝦餃(はーがう)と海老シュウマイ
2011年01月01日 003



豆苗の炒め
2011年01月01日 002



最後に八宝菜
2011年01月01日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



サボっていた年賀状を書いています、、
送ってくれた方、すいません、もうすぐ届きます、、、

| うちごはん | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳ぎ初め

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

やはりちょっと筋肉痛、、、


ダークブラウンのコーデュロイのスーツを着ていますが、寒いな~




昼:おにぎり1個(イクラ)




帰途、ジムでクロール1000m
三ヶ月以上ぶりのクロールでかなりへばりました、、
でもスッキリ!
これからは上半身と下半身をバランスよく鍛えるためランとスイムをなるべく交互にやっていこうと、、思っているだけ~




 
晩:エビスビール2本
お節の残りでちびちび、、
2011年01月05日 006



マグロのヅケの山掛け
2011年01月05日 005



メインは豚しゃぶです
2011年01月05日 004



お肉も食べますが、野菜をたっぷりとってお腹がいっぱいになります
2011年01月05日 003



〆はラーメン
2011年01月05日 002



よい出汁の出たラーメンでした
2011年01月05日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯?

| うちごはん | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い初めと書初め

新年のお買い初めはAPPLE TVです!
これを使うとPCのiTunesからダウロードした映画を自宅のテレビで観ることができますし、その他、You TubeやPC内の画像や動画なども自宅のTVで鑑賞できるという優れものなのです!
2011年01月06日 010
TVと小さなこの機器を接続して設定するだけで、実に簡単!
さらに手持ちのiPhoneやiPodtouchにRemoteという無料アプリをダウンロードすれば、iPhoneをスクロールする感覚でTV画面を操作することができます!
これからもいろいろと楽しめそうだな~、、




本日は書初め!
2011年01月06日 009



長男の御題は「白いはと」
2011年01月06日 007



長女は「正月」
これにはお手本がないので久しぶりに筆を執りました
2011年01月06日 008
また自分でも書いてみたいな~




何回も練習して上手に書きなさいね!
2011年01月06日 006






晩:エビスビール2本
カンパチのカルパッチョ
2011年01月06日 005



グリーンサラダ
2011年01月06日 004



残っていた牡蠣のオイル漬け、、さらに美味くなっている
2011年01月06日 003
また仕込まなきゃ!


 
先日のチキンの残りを煮込んでおいたものを使ってホワイトグラタン
2011年01月06日 002



ホワイトソースも滑らかにできました!
2011年01月06日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

さらに残っているチキンはスープにしなきゃ

| うちごはん | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お寿司初め

今晩は、子供たちが妻の実家へ行っているので妻と外食、、


阪東橋にあるお寿司の「一扇」さんです
L1030835.jpg
マスターに「今年もよろしくお願いします、、今年も美味しいものを食べさせてください!」のご挨拶、、



お年始の1杯に磯自慢を注いでくれました
L1030836.jpg
すっきりした味わいで美味しいね~



さて、何を食べようかな~
L1030837.jpg



まずは茶碗蒸しが出ました
寒い夜にうれしい始まりです
L1030838.jpg
食べ終わるころには体が温まりました



タラバガニと氷頭なます
L1030839.jpg



お年始の1杯がなくなったので豊盃「ん」のお燗!
L1030840.jpg



オカメとヒョットコのお猪口
L1030842.jpg



ねっとりとしたアンキモ
L1030843.jpg




ミルキーな厚岸の生牡蠣
L1030844.jpg



牡蠣の裏に隠れているものがあったので、マスターに「なにそれ?」と聞くと「ナマコだよ!」とのこと
そう聞いたら頼まざるを得ませんがな~
L1030845.jpg
ナマコ好きなんだよね~



これは何でしょう~
L1030846.jpg
珍品の「星カレイ」でした!
鰭の部分や尾の斑点が星に見立ててあるのです



星カレイと中トロと富山は七尾の寒ブリ
L1030848.jpg



妻が頼んだトマトの茶碗蒸しもいいですね~
L1030850.jpg



これは庄内ネギ
L1030857.jpg



お出汁とわさび醤油と酢味噌を用意してくれました
L1030859.jpg
ぬるっとして甘味があって非常にヨロシ!!
酒が進むわい!!



一扇の定番の明太玉子焼き
L1030860.jpg



白子も美味い~
L1030861.jpg
食べやすいように一口大に切ってくれている一手間がいいなぁ~



燗酒を3合お替りして(豊盃と黒龍と田酒)、いい気持ち~


さて、握ってもらいましょう~


自家製のガリはパリパリと食べ飽きないな
L1030862.jpg



寒ブリも握ってもらうと旨さ一入!
L1030864.jpg



さらに一扇の名物「千枚寿司」
千枚漬の下に〆鯖が巻いてあって、これが旨いのなんの!
L1030865.jpg
妻ともう一貫ずつお替りしてしまいました



さらに赤貝
L1030867.jpg



干瓢巻きじゃなくって干瓢の握り
干瓢が美味しいから、握りもすごくいいですね!
L1030868.jpg



マスターに提案して、先ほどの庄内ネギを山葵漬とわさびで巻いてもらいました
お、これはなかなかヒットじゃないの?!
L1030869.jpg
いやぁ~美味しかった~
寿司初めに最高のお店でした
また来ますね~!

| 外飲食 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日が七草粥

昨日七草粥を食べなかったので、今朝食べています
2011年01月09日 012
昨日の残りの七草粥に鶏スープを加えて作り直したようで、ほぼ中華粥~
七草粥のあっさりさとはかけ離れた濃厚な味わいでした





昼:朝食べたのでいつものように空腹にならないため食べず、、
でもこれから走るのでミルクキャンディーを2個しゃぶっておきました




帰途、ジムでラン11km
バテることなく絶好調で走り抜けました
最後の1kmは全力疾走!





帰宅後、雑誌読んだりApple TVでYou Tube観たり、、、



晩:エビスビール2本
カンパチのヅケ
2011年01月09日 011



本日のメニューにはまったく統一感がありません、、


ソーセージ
2011年01月09日 010



余っていた大珍楼の点心各種
翡翠餃子とフカヒレ餃子
2011年01月09日 007



大根もち
2011年01月09日 006


叉焼包
2011年01月09日 005



ここで赤ワインを飲み始めました
2011年01月09日 008



メインはCEPAGE直伝のクミン入りミートボールのパスタ!
2011年01月09日 003



パルミジャーノをたっぷりかけます
2011年01月09日 004



これを食べながら赤ワイン飲むのが小確幸(小さな確かな幸せ)なんだよね~
2011年01月09日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!



夜酒:赤ワイン1本飲み干しながら切れているカマンベール1かけ

TVでYou Tubeの昔のジャッキーチェンの映画「少林寺木人拳」と「拳精」を観、さらにiTunesからダウンロードした映画を観ました
映画は「SAW 2」
先日、妻と「SAW」を観て、よく練られた脚本と思いっきりな後味の悪さに呆然としていたのですが、これもまた後味の悪さ極まりない、、
残虐シーンの連続に妻は足をバタバタさせていましたが、まだあと5本の続編があるようなので、週に1本観ることにしますね、、けけけ(もっとグロくなるそうな、、)

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インラインスケート

朝:グレープフルーツジュース


妻は着物を着て友人達との初詣に出かけてしまいました、、



昼:味噌バターコーンラーメン
2011年01月09日1 006




昼過ぎ、子供たちと公園へ
L1030870.jpg



だんだん自転車も小さくなってきたな~
L1030871.jpg



インラインスケートもちょっと上達、、
L1030872.jpg

L1030873.jpg



ちょっと休憩
L1030874.jpg



あまり寒くもなく、人も多くなくてのんびり
L1030876.jpg



1時間半近く滑っています、、
L1030877.jpg



午後3時を過ぎ、だんだん寒くなってきました
L1030879.jpg



そろそろ帰ろうか、、
L1030880.jpg




帰宅し、子供たちにおやつを食べさせ、洗い物をしてから寝転がって料理雑誌を読み耽ります



早めに風呂に入り、午後6時にはビールを飲み始めました
2011年01月09日1 005



胡瓜とザーサイの和え物
2011年01月09日1 004



餃子をいっぱい食べました
2011年01月09日1 003



昼間に使ったコーンを入れたコーン入り餃子もなかなかでした
2011年01月09日1 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



WOWOWで「シャーロックホームズ」観ながら、伊佐美のお湯割り1杯
2011年01月09日1 001
巷は明日も休みなのですね、、

| うちごはん | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


巷は休みなのですね、、、
凍える朝に出勤します
いやぁ~、、いいなぁ~、、空いてて、、、



しっかし、このところ手足が冷えるようになったな~、、
オッサンになったということか・・・



昼:持参のおにぎりがあったのですが職場でホカ弁を取るというので便乗してしまいました
おろしチキン竜田とのり弁とおにぎり1個(シャケ)
L1030882.jpg
腹いっぱいっす、、




職場も落ち着いているので動画配信でアンジェリーナ・ジョリー主演の「SALT」鑑賞
L1030886.jpg
女性が主演のアクション物って、迫力と臨場感がいまいちであまり観ないのですが、これはアンジェリーナ・ジョリーが体を張ったアクションをやっていてなかなかよかった
元々は主役にトム・クルーズが起用されていたようですが、途中で降板したため主人公の設定を大幅に変えて撮影したようです




晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒めとレタスチャーハン
L1030887.jpg






またぞろ、書道を再開しようと思って教室を探してみると、以前通っていた文化センター(チーズとワイン、さらに日本酒の講座に通っていました、、)にいい条件の教室を見つけることができた
さて、しばらくはこれに熱中してみるか!(←飽きっぽい射手座、、、その前に射撃に行けという話しあり、、)
道具を揃えないとな~(← これが楽しみだったりするわけで (´3`)~♪)

| other... | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の新年会

本日は業者さんとのお食事会兼新年会

いつものように0次会から始めようと思っていたのですが、職場がバタバタして帰宅が遅れたためそれは叶わず、、


場所は伊勢佐木長者町の懐石料理「四季 寿山(すやま)
L1030918.jpg




立派な佇まいのお店です
L1030888.jpg



下関産の河豚が楽しみです
L1030889.jpg


同僚の1人もこの新年会を楽しみにしていたのですが、先週末にインフルエンザに罹ってしまい、大事を取って残念ながら出席できませんでした
あ~、、実にかわいそうだな~、、本当に可哀想、、、
でも大丈夫!君の分まで存分に味わって、後日感想を聞かせてあげる!!
ケケケ



では乾杯!
L1030890.jpg



先付けの雲丹と菜の花
L1030891.jpg
ほんのりと温められ旨味が活性化した雲丹とピリッとした菜の花の組み合わせがいいなぁ



蚕豆とカラスミ大根
L1030892.jpg
あ~、、お酒が欲しい~



河豚の握り
もちもちのふぐが美味いな~
L1030893.jpg



こりこりと心地よい歯応えのふぐ皮
L1030895.jpg



さて、てっさ!
お、一人前がたっぷり!
酢橘を絞っただけで食べてみるともちっとした歯応えとわずかに感じられる身の甘さに感無量~
L1030894.jpg
ちょっと味わいながら食べた後は、4~5枚を一気食い
幸せ~



当然これは欠かせません!
L1030898.jpg



分厚い鰭が3枚ほど入っています
L1030899.jpg
炙ったヒレの香ばしい風合いがお酒ににじみ出ています




年季の入った容器が運ばれてきました
L1030900.jpg



中には焼白子
ふわふわでとろとろ
L1030901.jpg



焼タラバガニと焼きふぐ
L1030902.jpg



ふぐの唐揚げは美味しすぎて骨までしゃぶっちゃいます
L1030904.jpg



煮凝りで味わうヒレ酒もまたよし
L1030905.jpg
注ぎ酒のお替りをしたあと、新しい鰭に換えてもらいました



これはふぐしゃぶ
L1030907.jpg



さらにふぐちり
L1030908.jpg



仲居さんがしゃぶしゃぶしてはめいめいに取り分けてくれます
L1030910.jpg



いい感じ
L1030911.jpg



すっきりとした味わいのポン酢とかんずり?でいただくふぐちりはしみじみ旨いなぁ~
L1030912.jpg



〆は雑炊
L1030913.jpg



!!
ふぐの旨味が存分に出た雑炊の美味しいこと美味しいこと、、、
L1030914.jpg




腹いっぱいなのにお替りせざるを得ませんでした
L1030915.jpg
げふーっ、、、美味しかった~
さらにヒレ酒も4~5杯お替りしていい感じに酔っ払いました




デザートはイチゴとマンゴーゼリー
L1030916.jpg



さらに今日は鏡開きということでお汁粉が振舞われました
L1030917.jpg
うーむ、、一年に一回は来たいわい!



珍しくどこにも寄らずに真面目に帰宅しました、、

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(アサリ)




帰途、ジムでラン11km
始めのうちは全然ペースに乗れませんでしたが、後半ようやくエンドルフィンが出てきました
先日、大量にダウンロードしたアップテンポな曲を聴きながら走っているのですが、エンドルフィンを出させるには音楽も大事ですね



子供たちと風呂に入りながら、足を丹念にマッサージします
これをすることで次の日の筋肉痛を余り感じなくなりました



晩:エビスビール2本
ポテトサラダ
2011年01月12日 003



ひじきと厚揚げの煮物
2011年01月12日 002



ヒレカツ
2011年01月12日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!



夜酒:伊佐美のお湯割り1杯
大学のころはよく観ていたBillboard Top 40を実に久しぶりに観ました
番組の構成も全然変わっていませんね~
でも知っているアーティストがエミネムとマイケルとカイリミノーグだけとは、、
時代に取り残されています、、、

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書道事始

朝:グレープフルーツジュース


起きてみると、だーれもいませんね、、


昼:醤油ラーメン
半熟玉子の完璧な作り方がわかった!
2011年01月13日 011





昼下がり、車でみなとみらいのランドマークへ
いよいよ再開することにした書道の教室へ向かいます
筆と墨汁と半紙だけ用意すればいいみたい
L1030919.jpg
あ、↑はお手本です
教室は女性(おばさん)ばっかり、、男性は私ともう一人おじいさん、、、
あ、いや、書道をやりに来たんですからそれはなんの関係もございません、、(夜からの講座は若い女性が多いと、、)
、、、やっぱ夜の講座がいいかな~



何枚か書いたあと先生に見せて添削を受けます


先生には結構褒められました(初心者割引と思われ、、)
この年になっても習い事で褒められるとうれしい~
2011年01月13日 001
でも直しも多いですね、、
なかなか筆が思うように進んでくれません
線がだめだめです~





帰途、床屋で散髪してさっぱりしました





今晩は焼肉です
2011年01月13日 010



もりもり食べよう~!
2011年01月13日 009



ナムルにキムチも用意
2011年01月13日 008



エビスビール2本、サントリーモルツ1本


牛タンからジュージュー焼きます
2011年01月13日 007



あ、ちょっと焼きすぎ、、
2011年01月13日 006
でもレモンを絞って美味しくいただきました



カルビにモモ肉
2011年01月13日 005



豚バラはサンチュに包んでサムギョプサル
2011年01月13日 004



〆は焼きそば
2011年01月13日 003
いつものように、麺をほぐすときにビールをふりかけ、さらに隠し味にカレー粉をほんのちょっと入れます



美味しい焼きそばの完成!
2011年01月13日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!



さらに伊佐美のお湯割り1杯
これを飲むとなんだか翌朝の目覚めがスッキリするような感じなんだよね~(注:効用・効果には個人差があります)

| うちごはん | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


最近は朝風呂に浸かってサッパリしてから出勤することが多いです




昼:職場の塩ラーメン他、、




晩:エビスビール2本
長芋の千切りの梅肉和えと切干大根の煮物
2011年01月14日 005
我が家の切干大根煮は、妻の一工夫でしっとりとした美味しさなのです、、



豚キムチ
2011年01月14日 004



長女もビールの栓を抜けるようになりました
2011年01月14日 003



ホタテ入りの茶碗蒸しは旨味がたっぷり!
2011年01月14日 002
先日、お寿司の一扇さんで食べた茶碗蒸しを再現したとのこと



茶碗蒸しをつまみに澤屋まつもとの純米大吟醸を一合
2011年01月14日 001
さらに伊佐美のお湯割りを1杯、、、


美味しかった~、、ごちそうさま!



このあと、子供たちとジャッキー・チェンの「拳精」を観ていました、、

| うちごはん | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の誕生日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



職場が結構慌しい、、、
増床したら今の倍になるから、再来月はこの三倍位の忙しさになると思われ、、、くらくら~



帰途、ジムでラン11km
ヘッドバンドを着けていなかったので汗が滴り落ちました、、
やはり中盤になるまでエンドルフィンが出ないな~




本日は妻の誕生日なので、毎年恒例の元町「霧笛楼」にてお祝いをします
L1030957.jpg



いつもこの部屋に通されますね、、
L1030921.jpg



妻は着物、、、今年になってよく着るなぁ~
また着付け教室の中級者用に通うとのこと
L1030922.jpg
私はブラックコーデュロイのスーツで、、
いいレストランに家族でお洒落して出掛けて美味しい料理を食べるのは、幸せの一つだな~
L1030923.jpg




本日のコースメニュー
L1030925.jpg



母親へのプレゼントの似顔絵を描いている長女
L1030926.jpg



グラスのシャンパンを頼みます
L1030927.jpg



それでは○○歳のお誕生日おめでとう~!
L1030928.jpg



いつも子供用のドリンクについてくる傘
L1030929.jpg



年月を経たワインリスト
L1030930.jpg



アミューズにツブ貝の一口パイ プルギニヨン風
サクサクしたパイにパセリとニンニクの風味の効いたツブ貝の取り合わせが旨い!
L1030932.jpg



子供たち用のジャガイモのポタージュ
L1030933.jpg



毛蟹のマリネとそのジュレ 大和芋のブランマンジェとそのピューレ
いつもここでの定番のメニューですが、これ好きなんだよね~
L1030934.jpg



焼きたてパンとたっぷりのバター
L1030935.jpg
子供たちはここで毎度バターをお替りしています、、



白ワインのハーフボトルに切り替えました
L1030936.jpg



ランド産のフォアグラのグリエと三浦大根のコンフィ
濃厚な脂がたっぷりのフォアグラとスープをよく含んだ大根の組み合わせがいいですね
L1030937.jpg




スープは可愛らしい器で出てきます
L1030939.jpg



三浦地鶏のコンソメスープはさっぱりとした味わいにほのかな旨味とコクを感じます
L1030940.jpg



舌に残る旨味を白ワインでさっぱりさせます
L1030941.jpg



伊勢海老のポワレ ラザーニャ風 ブルーロット茸のソテーとフレッシュトリュフ
アサリのスープがカプチーノ仕立てになっています
L1030942.jpg



長男のメインは牛サイコロステーキ
L1030943.jpg



長女はカレイのムニエルとリゾット
L1030944.jpg



仙台産ナメタガレイのガレット見立てとカリフラワーのリゾット
パリパリに焼かれたジャガイモとふわふわのナメタガレイ、さらにリゾットの旨味が合わさっていいですね~
L1030945.jpg



ここで赤ワインのハーフボトルを頼みました
シャトーグロリア
L1030946.jpg



香りは控えめなのですが、深い味わいのワインです
L1030947.jpg



奥出雲産の和牛ロースステーキでお腹もいっぱい!
L1030949.jpg



子供たち用のデザート
L1030950.jpg



妻へのデザートにはチョコレートのお祝いプレートがついていました
L1030951.jpg



焼きりんごのクレームブリュレは蕩ける美味しさ!
L1030952.jpg



ここでカルヴァドスを頼みます
L1030954.jpg



ブラーのカルヴァドスがデザートにことのほかよく合います
L1030955.jpg



最後にハーブティーと胡椒風味のチョコ
L1030956.jpg
美味しくて楽しい誕生祝でした!


別に苦情というわけでなく、毎年この時期に来るとお料理の構成とメインがステーキというのが同じなんですよね~と仲居さんに言うと、前もって言ってくれればメインは鴨でも仔羊でもなんでも用意いたしますとうれしい返事が来たので、次回からはメニューを相談してみよう




夜酒:子供たちと「スターウォーズ ジェダイの復讐」を観ながらハイボール2杯

| 外飲食 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍える夜にふぐ

昼前にボーッと起き出します
いつものグレープフルーツジュースがなかったので水を1杯、、


昼:味噌ラーメン
2011年01月16日 002




昼下がり、妻と子供たちが外出していて静かなひととき、書道の練習
うーん、、線がだめだめ、、、
2011年01月16日 001
まだ体が運筆を覚えていません
添削してもらうのにあと何枚か書いておかないと、、





凍えて帰ってきた妻子が温泉へ行きたいというので芹が谷にある「極楽湯」へ
でも、冷えた日曜日の夕方にはみんな温泉に入りたいと思うわけで、行ってみると極楽湯の前は駐車場待ちの車が列をなしていました、、、
「行列には並ばない」をモットーとしているので、その場で踵を返します


さて、どうしようか~、、
みなとみらいの万葉の湯にでも行ってみようか~、、と話していると、妻が野毛の「玄品ふぐ」へ行ってみたいと切り出してきました
私の同僚が昨晩野毛の「玄品ふぐ」に行くんだって言ってたよという話をしたのを覚えていたようです

と決まれば話は早い!
その場で予約の電話を入れ、午後6時過ぎにお店へ、、
SC09643.jpg



私は前回行ってからまだ一ヶ月も経っていません、、
SC09644.jpg



混んでいるかな~と思っていましたが、口開けの客でした
SC09647.jpg



一見、仲の良い兄弟です、、
SC09648116.jpg



とりあえずカンパーイ!
SC09649.jpg



お通しの皮の湯引き
SC09650.jpg



とりあえず、コースは頼まないで、てっさと唐揚げとてっちりを二人前ずつ頼みました



ここのてっさもなかなか旨いのですよ
SC09653.jpg
ほんのりと感じる身の甘味がいいですね



慎重にネギを巻いて食べています
SC09656.jpg
意に反して、子供たちがてっさを食べまくりやがったのでもう一皿追加しました、、



ねぎぶつも追加で頼みます
SC09657.jpg



てっさよりも分厚く切ってある身とアンキモポン酢がよく合います
SC09658.jpg



ふぐの唐揚げはどこで食べても旨い!
SC09659.jpg



ひれ酒を頼むと店員さんが着火してくれます
SC09660.jpg



寿山のひれ酒より旨味が少ないですが、これはこれでいいのです
SC09661.jpg



紙のお鍋に興味津々の長男
SC09662.jpg



てっちりも店員さんがこしらえてくれます
SC09663.jpg



これで二人用
SC09664.jpg



子供たちの食べっぷりに具材が足りず、野菜盛り合わせを追加注文
SC09665.jpg
さらにしゃぶしゃぶにするのにてっさをもう一人前頼みました
これなら最初からコースを人数分頼んでも良かったかも、、、


焼き白子はタレで頼みました
かなり小ぶりですが、ふわとろの旨さは変わらず、、
SC09666.jpg



〆は雑炊でお願いしました
SC09667.jpg



やはり店員さんがこしらえてくれます
SC09669.jpg



ふわふわの玉子が美味しそう~
SC09670.jpg



やはりお替りせざるを得ないくらい美味しい雑炊でした
SC09671.jpg



最後にナッツ入りの黒糖アイス
SC09672.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!
帰りに1000円の割引券をもらったので、また凍える夜にでも行きますか!



温泉に入りに行ったのにふぐを食べて帰ってきたという妙な流れでしたが、終わりよければすべてよしということで、、、



帰宅後、箱根の温泉の入浴剤が入ったお湯に浸かって温泉気分、、

| 外飲食 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




(ここの記載は不快なので削除しました、、)




昼:おにぎり1個(明太子)





晩:ガスト宅配
いつものチキンのおろし竜田とハンバーグ弁当に餃子に味噌汁
L1030960.jpg




とあるレザー製品をオーダーしようと、いろいろとデザインを考えています
ディテールを考えるのが楽しい、、

| other... | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足でも走る

午前1時過ぎに床についてまどろむも、午前3時半にコール、、
バタバタした後、午前5時前になんとか床につけましたが、神経が高ぶってほとんど眠れず、、、


朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


欠伸を連発しています、、、




昼:職場の温玉ビビンバ
L1030962.jpg



寝不足で昼食後の会議、、プチ拷問、、、





帰途、ジムでラン10km
寝不足にもかかわらず、ペースアップして走ることができました



晩:サントリーモルツ2本
南瓜サラダ
2011年01月18日 004



赤蕪漬
2011年01月18日 003



しっとりしたおから
2011年01月18日 005



鰤のおろし煮
2011年01月18日 002



昨年の竹の子掘りのあとにこさえていたと言う炊き込みごはんの素を使った炊き込みごはん
これでその素も終わりとのこと
また今年の竹の子掘りの後に大量にこしらえておいてください
2011年01月18日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


食後、バタンキュー、、、

| うちごはん | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(筍の炊き込みごはん)




帰途、GSで洗車してもらっている間に、ココア飲みながら雑誌読んでます
L1030963.jpg




空手の長男を拾ってから帰宅




晩:サントリーモルツ1本
菜の花煮びたし
2011年01月19日 006



中華風奴
2011年01月19日 005



刺身(本鮪中トロ・真カジキ・真鯛・青柳・雲丹・イカの飛び子胡瓜海苔巻き)
2011年01月19日 004



澤屋まつもと純米大吟醸を二合
2011年01月19日 003



茄子とピーマンの生姜炒め
2011年01月19日 002



味噌汁をつまみに清酒を飲み干しました
2011年01月19日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯、、、飲もうかな~、、、

| うちごはん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007 ランチ

朝風呂に浸かってさっぱり、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ココア



午前9時半にメガロスへ
開館直前の行列におののきます、、なんでも人気のヨガコースがあるために整理券をもらうためのおばさま方が多いとか、、、

ラン10km
午前中に走るといまいち体が重く感じます
でも6kmを過ぎたあたりからエンドルフィン放出!





帰宅し、ドレスアップして妻とランチへ

10月以来の「SALONE 2007」です
L1030966.jpg



本日のランチコースに期待が高まります
L1030964.jpg



グラスのスプマンテとノンアルコールの白ワインで乾杯
L1030967.jpg



蕪のスープはまったりとした甘味が感じられます
ミントが実にいいアクセント!
L1030968.jpg



いつもふわふわのフォカッチャ
L1030970.jpg



グラスの白ワインを頼むとずらりと並べてくれました
L1030971.jpg



ハーブのようないい香りがします
L1030972.jpg
イタリアのワインが好きになったきっかけのお店なのです


本日の前菜
L1030973.jpg



今日のプチハンバーガーは鱈を牛乳とスープで煮詰めたもの
L1030974.jpg



セコンドピアットは鱈のラグー キタッラ
下に敷かれているブロッコリーとアンチョビのソースを絡めて食べると旨さひとしお
L1030975.jpg



白ワインをお替り、、
L1030976.jpg



メインは牛のポルペッティーノ
イタリア風の肉団子です
L1030977.jpg



赤ワインに合うことこの上なし!
L1030979.jpg



んで、2杯目お替り、、
L1030980.jpg



〆のスパゲッティーポモドーロをお好きな量で、、
今日は、妻は80g、私は100g
L1030981.jpg
ここのポモドーロのソースって美味しいんだよな~



デザートの前にグラッパを所望します
今日は熟成されたやつ
L1030982.jpg



実に馥郁たる香りのグラッパ
L1030984.jpg



デザートの苺のアイスクリームが美味しい~
L1030985.jpg



最後にエスプレッソをドッピオで
言わなくても覚えてくれているのがうれしいです
L1030986.jpg
久しぶりに来たけれど、やはり美味しくて満足しました



だんだんと予約が取れにくくなっているのが珠に瑕、、
L1030987.jpg
また来ますね~




その後、中華街近くのマルエツでお買い物
L1030988.jpg



中華街が近いせいか、ちまきまで売っている
L1030989.jpg



妻の運転で帰ります
L1030990120.jpg



酔って火照った体に涼しい風が心地いいです
L1030998.jpg

| 外飲食 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の夕餉

SALONE2007から帰宅しヘロヘロしています、、

DVDでトニー・レオンとマギー・チャン主演の「花様年華」を観ようとしましたが、新年会のときに誰かに貸したのか見当たりませんでした
それで久しぶりに「青きパパイヤの香り」を長女と観ていました


スイミングから長男が帰ってきたので、子供たちと風呂に入ります
それでアルコールを抜きます

、、よし!アルコール抜けた!!


んで、ビール!!
2011年01月20日 007



今朝のNHKの「あさイチ」という番組で瀬尾さんという料理研究家(この人は「酒とつまみ」という雑誌に毎度美味しそうな酒のつまみを紹介しているのです)が作った料理が旨そうだったので、妻に命じて作らせました

油揚げのねぎチーズ焼き
あはは、、これは油揚げのピザだね!
いいね~、、安くてうっまいね~
2011年01月20日 006



さらに豆腐とキムチの炒め物
調味料は醤油しか使っていないのに旨いね~
2011年01月20日 005



二日前に大量に作ったおからがまだ残っていたので、それを利用したおからハンバーグ
おからからの味がしみこんでいる美味しいハンバーグでした
2011年01月20日 004



春雨スープ
チャプチェ用に購った韓国春雨を使って、、
2011年01月20日 003



最後に、今日中華街そばのマルエツで購ったちまき
2011年01月20日 002



お、旨いよ!これ!!
2011年01月20日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


探偵ナイトスクープ観ながら伊佐美のお湯割1杯
今日の話は泣けたな~、、、子供の前だったのでなんとか涙をこらえたけど、、、

| うちごはん | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今晩は子供たちがいないので妻と外食しようという話になり、ちょうどそのタイミングでMasayoさまからのお誘い?のメールもあったため、3人で待ち合わせしました


お店は反町近くの焼鳥屋さん「纜(ともづな)」です
人気のお店で、しかも金曜の夜の突然の予約で席は取れないかと思いましたが、Masayoさまの尽力によりカウンター3席を確保してくれました
L1030999.jpg
私は実に6年ぶりです



とりあえず生ビール!
L1040001.jpg



まだMasayoさまは到着していないのですが、待てないので乾杯しておきますね
L1040002.jpg



京人参と合鴨ロースのサラダ
L1040003.jpg



お通しの根菜の柚味噌合えと口直しの大根おろし
L1040005.jpg



Masayoさまも到着したので、本格的に頼み始めます
ふっくらと軟らかい鶏のささみ
L1040006.jpg



鶏刺しはこの種類と量で710円
胸・モモ・ハツ・レバ・ズリ、どの部位も独特の食感と味わいで美味し!
L1040007.jpg



生椎茸焼は、噛みしめるたびに椎茸の濃厚な旨味が染み出してきます
L1040008.jpg



かしわ、美味い!
L1040010.jpg



チーズと砂肝のスモークは酒の肴にぴったりです
L1040011.jpg



さくっとした歯応えのハツ
L1040012.jpg



小気味よい旨さのせせり
L1040013.jpg



ここで熱燗を頼みます
L1040014.jpg



山盛りのグリーンサラダ
L1040016.jpg



ふわふわでまるでカラメルのような味わいのレバー
L1040017.jpg



つくねも美味しいね
L1040018.jpg



芋焼酎のお湯割りは黒じょかで供されました
L1040019.jpg
家にもあるので今度久しぶりに使ってみましょうか



この鶏スープは旨いな~
濃厚でいて淡白でねっとりとしたゼラチンを感じさせるスープです
L1040020.jpg



久しぶりの辛子レンコンは穏やかな辛さ
L1040021.jpg
地元の辛子レンコンは鼻をぶん殴られるような強烈な辛さなのですが、こういう穏やかなのものいいですね



最後の鶏からでお腹いっぱいになりました
L1040022.jpg



つまみが残っているので最後にグレープフルーツハイ
L1040023.jpg
みーしゃご夫妻は、私が軟禁中によく訪れているようですね、、、
2階席は子連れもOKのようなので、今度は家族で伺いましょう~

| 外飲食 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(ジャコ大葉)




本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜の夜です\(^o^)/




職場も落ち着いているので、当直室で書の練習、、、
L1040026.jpg
やはり線がダメだ、、



どうも白い半紙に向かうと緊張して運筆が硬くなってしまう、、、
L1040028.jpg
30枚ほど書くと、だんだん下手になってきたので終了、、、




書道具は、十年以上前に購ったレザーのアタッシェケースに入れています
硯箱を入れるのにぴったり
L1040034.jpg
半紙類はA3のファイルケースに、、




晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒めと鶏の甘酢がけ弁当
L1040030.jpg





アドマチック天国の「横浜橋商店街」特集を見て、さらに「美の巨人 スペシャル」見ながらコカコーラゼロをグビグビ、、

| other... | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



職場も落ち着いているので、書の練習を2時間ほど、、、
うーん、、どうにもこうにも、、、



昼;ホカ弁
メニューを見ながらカツカレーかのり弁か迷っていると、気風がいい婦女子が「どちらも頼めば!」と声を掛けてきたので、思わず両方注文、、、
ああぁ、、高カロリー、、、
L1040036.jpg
でもどちらも半分ほど食べたところで急患が入り、戻ってみると空腹感は無くなっていました、、
残りは晩に食べますね




晩:昼の残りとカップヌードルライト
L1040037.jpg




一念発起して、今年は語学を頑張ってみることにしました!
勉強するのは広東語とフランス語
どちらも料理の美味しいお国です!
とりあえずAmazonで評価の高かったこれらの書籍を重点的に一年かけて少しは文章が読めて会話ができるくらいにしたいな~、、
L1040038.jpg
、、、んでも、広東語の発音の難しさといったら、、、
北京語を昔ちょっとはかじっていたので何とかなるかと思ったけれど、まったく違う言葉やん(いや、わかってはいたのですがね、、、)
こつこつやってこ~

| other... | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー




昼:職場の食事(しめじごはんとスペイン風オムレツほか、、)
L1040039.jpg



近くの施設に仕事へ行った帰りに、ドラッグストアで大量の買出し
今、自宅で使っているデンターシステマの音波歯ブラシが非常に気に入ったので、職場用にもう1本!
これで磨くと朝起きてみても歯がつるつるに感じるの
その他、車の窓拭きやフクピカ、マーカー2本、ノート2冊、ジャガビーバター醤油味、ビタミン・ミネラルのサプリ、付箋、プラボトル入りのガム、ミルク飴、七味唐辛子、家系ラーメン屋によく置いてある唐辛子ペースト「O Hot」、、、




晩:「ひでかつ」の宅配
牡蠣フライ御膳とエビフライ
L1040040.jpg



iPhoneのアプリである「i暗記」にフランス語の単語をたくさん登録しました
登録している過程も、暗記には重要なのです
これに正しい発音をしてくれる機能もついていれば完璧なのですがね
あ~疲れた~

広東語もなんとか工夫して入れようかな~

| other... | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太田なわのれん

朝、SLKにびっしりと霜が降りていました
L1040041.jpg
霜が融けると泥だらけになっていました、、、このあいだ、洗車したばっかりなのに、、、



朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場の食事(ドライカレーほか、、)
L1040042.jpg





夕方、ようやく三泊四日の軟禁が明けました
急いで帰宅し、タクシーで伊勢佐木町へ


立ちのみ屋ですでに同僚2人が飲んでいました
L1040043.jpg
本日は業者さんとの飲み会があるのですが、その0次会です



ここの立ち飲み屋、なかなか料理が美味しい~
L1040044.jpg
中ジョッキと大ジョッキを1杯ずつ空けお店を出ます



伊勢佐木町の奥まったところに飾ってあったフェラーリ エンゾ
L1040045.jpg
お値段1億円とのこと!



通りを渡って、、
L1040046.jpg



本日の会場はここ!
L1040047.jpg



太田なわのれんです
L1040048.jpg
先日発表された横浜・鎌倉ミシュランガイドで一つ星に選ばれていましたね



楽しみ~
L1040049.jpg



いきなり自宅のように寛ぐ同僚、、
L1040053.jpg



またもやビールを飲みます
では、カンパーイ!
L1040054.jpg



突き出しの冷やし茶碗蒸しがなかなか美味しいです
L1040056.jpg



蕎麦がき?の蟹あんかけ
L1040057.jpg



箸留めにもふくちゃんが描かれています
L1040058.jpg



さてと、次は何を飲もうかな、、
L1040059.jpg



どのコースもいい値段ですね
L1040060.jpg



牛鍋屋なのにお造りも抜群に美味しい~
L1040061.jpg



白鹿の純米吟醸はすっきりとした口当たりで飲み飽きません
L1040062.jpg



合鴨の焼びたし
L1040063.jpg



焼き物はまながつおでした
L1040064.jpg



牛鍋の前にこんなに食べちゃって大丈夫かな~と思っていたら、名物の牛鍋が運ばれてきました
L1040065.jpg



焜炉も外側の木枠もいい味出てます
L1040066.jpg



仲居さんが付きっ切りで調理してくれます
L1040067.jpg



卵も溶いてくれます
L1040068.jpg



最後に春菊を入れたら完成
L1040070.jpg



たっぷりの甘辛味噌が厚切りのお肉に絡まって美味しそう~!
L1040072.jpg
お肉は山形牛だそうです



初めのうちはお酒のつまみにしていたのですが、皆がごはんの上に乗っけて食べているのを見ているとたまらなくなってオンザライス!
L1040073.jpg
いやぁ~、口福、口福!



デザートを食べてお腹もいっぱい!
L1040074.jpg
いいお店でした
でも、家族で来るにはちと高いかも、、、



業者さんたちは帰り(サッカー見たかったらしい)、男三人でぶらぶらします




もう一杯!と言う事で「アポロ」へ来ましたが、残念ながらお休み
L1040075.jpg



「アワーグラス」へ
L1040076.jpg



ハイボールで乾杯!
L1040077.jpg



んで、勢いがついたので野毛へ、、
L1040078.jpg
ふらふら歩く酔っ払いのおじいさんに絡まれそうになり、鬼ごっこのように逃げ回りました
「一千万持って来~い」とか言いながら追いかけてくるの、、ちょっと面白かった



んで、「Antiquary」でシガー
L1040079.jpg



野毛シャンと野毛ピリーニャで乾杯!
L1040080.jpg



お通しのレバーパテが美味しい
L1040081.jpg



いやぁ~、、やっぱりここは落ち着くな~
L1040082.jpg



次は野毛シャンを飲みました
L1040083.jpg



さて、〆炭!
久しぶりに「日の出らーめん」


同僚は大盛りチャーシューつけ麺
L1040084.jpg
ダイエットダイエットと言いながらこの量をペロリと平らげてしまい唖然、、


私はガッツ麺
う~、、美味しいんだけど、全部入りませんでした、、、
L1040085.jpg

帰宅、午前1時ごろ、、

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軽~く二日酔いですが、昨日飲む前にヘパリーゼを飲んでおいたので、心底ぐったりではなく軽いぐったりで済んでいるような気がします、、


とりあえず朝風呂に浸かって酒精を抜きます



朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V 
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(シーチキンマヨネーズ)





帰途、あまりにも車が泥だらけでみすぼらしいのでGSで洗車してもらいます
L1040086.jpg
合間にホットチョコレート飲みながら、フランス語の単語帳見ています




晩:エビスビール1本
マカロニサラダとひじき煮
2011年01月26日 007



刺身(本鮪中トロ・マカジキ・真鯛昆布締め・平貝・蛸・蒸し雲丹)
2011年01月26日 006



湯豆腐
2011年01月26日 005



京都の湯豆腐用に作られた豆腐だそうです
2011年01月26日 002



これには澤屋まつもとを燗で、、
2011年01月26日 003



ふっくらとして優しい味わいの湯豆腐です
2011年01月26日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒飲まずに、すぐに寝てしまいました、、

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堂島ロールと書道教室

朝風呂に浸かってさっぱりします


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



高島屋に行っていた妻がお弁当を買ってきてくれました
牡蠣のすき焼き丼と牛丼を半分ずつ
2011年01月27日 008
なかなか美味しかった~



さらに1月26日に高島屋に開店したという大阪の堂島ロールを買ってきていました
2011年01月27日 006
子供たちが喜びそう





本日は書道教室
「終始」と「微風」をずっと書いていましたが、「終始」はぜんぜんモノになったという気がせず、書いているとムキーッとなってしまいます
とりあえず今回のお題をいただきました
これは一枚目に書いたもの、、、ふふふ、、だめだぁ~
L1040087.jpg
でもこれはなんとかモノにできそうな気がする、、練習あるのみ!



ランドマークプラザの駐車場で、隣の隣くらいにシルバーの同型のSLKが停まっていました
さらに尾張屋橋でも疾走するシルバーのSLKを見かけました
一日に二度も目撃するのは珍しい、、、



帰途、一週間ぶりにジムでラン11km
まぁまぁのペースで走れました





晩:エビスビール2本
昨夜の刺身の残りをヅケにしたものとめかぶと胡瓜となめこの酢の物
2011年01月27日 005



韓国春雨を使ったチャプチェ
2011年01月27日 004



鰆の西京漬
2011年01月27日 003



具沢山の豚汁とごはんでお腹いっぱい!
2011年01月27日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



ちょっと残っていた堂島ロールを子供たちと分けて食べました
2011年01月27日 001
生地がしっとりふわふわで、クリームの甘味も好みだな~

| うちごはん | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消防車

朝風呂に浸かってさっぱりします

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:カレーパンとコカコーラ
L1040088.jpg



新棟の消防点検で消防車が来ていました、、、
L1040089128.jpg
でもなぜポンプ車?
ま、まぁいいか、、



まじまじと見学しました
L1040090.jpg



こんな近くで消防車を見たのは小学生以来かな~
L1040091128.jpg






晩:サントリーモルツ3本
なめこおろし
2011年01月28日 007



薄揚げのじゃこチーズ焼き
2011年01月28日 006
これ美味しいんだよね、、



チカのクレイジーソルト風味とカレー風味揚げ
2011年01月28日 005
チカは北海道産のキュウリウオ科ワカサギ属の淡白な魚
唐揚げによく合うなぁ~



もやしと挽肉の炒め物
2011年01月28日 004
淡白なので食べるラー油をかけて味わいました



〆は、昨日大量に作ったという豚汁にきしめんを入れたもの
2011年01月28日 003



たっぷり食べました
2011年01月28日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



伊佐美のお湯割りを1杯、、
2011年01月28日 001

| うちごはん | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女のシチュー

朝風呂に浸かってフカーッ、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー




昼:カップヌードルライト シーフード




帰途、ジムでラン11km
またまたペースを上げました!
走って汗だくのまま水着に着替え、低血糖防止用にブドウ糖を舐めました
そのあとプールでクロール1000m
さすがにへろへろ、、バテました、、、



帰ってから足のマッサージと腹筋


小一時間ほど書の練習
2011年01月29日 007
あ~、、線が気に入らない!
書けば何とかなると思っている自分がイヤ!
もっと考えて書かないと!




晩:サントリーモルツ1本
ハタハタのオイル漬
2011年01月29日 005



サモンのマリネ
2011年01月29日 006



大根とツナと胡瓜のサラダ
2011年01月29日 004



次に白ワインを飲みますね
2011年01月29日 003



バケットも用意
2011年01月29日 002



メインは、長女がブールマニエから作った(当然、妻の指導の元ですが)ホワイトシチュー
お、お世辞じゃなくかなり美味い!
いっぱい褒めてあげました
サモンとほうれん草のシチューもいいし、牡蠣のシチューもいいし、パスタを絡めてもいいし、カレー風味にしてもいいし、グラタンにしてもいいし、、料理の幅が広がるね~
2011年01月29日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



このあと、残った白ワインを1本空けながら、子供たちとチャウ・シンチー主演の「カンフーハッスル」鑑賞、、
子供たちはずっと大爆笑でした、、
君たち、、香港のB級コメディ好きなんだね~、、、お父さんも好き、、、

| うちごはん | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エディションコウジシモムラとブルーマンと野毛、、

寒い日曜日、いつもの部会のメンツが横浜駅に集まりました
L1040093.jpg
これから東京へ向かいます


いつもの飲み部のメンツでの東京遠征
なんだか修学旅行に行く前のようなウキウキした気分



でもかなり久しぶりの東京なので、ちょっとドキドキもしています
L1040095.jpg
ほとんどお上りさん状態で、メトロで切符を買うにも右往左往、、




へ~、、メトロって、ホームの乗降口は飛び込み防止のために電車が来ないと開かないようになっているんだね~
L1040096.jpg



お上りさん状態なので何でも撮っています、、
L1040097.jpg



六本木一丁目駅で下車
L1040099.jpg
ふへーっ、、ハイカラな駅やな~




駅から出たところにあるビル群も撮影、、
L1040100.jpg



とあるビルへ入ります
L1040101.jpg



まだ予約の時間まで間があるのでカフェへ
L1040102.jpg



なんだかスーツ姿の人がいっぱいね


窓際の席で、、
L1040105.jpg



カンパーイ!
L1040106.jpg
ビール1本飲み干していい感じ、、



さて、時間、、
L1040107.jpg



同じビル内にあるレストランへ
L1040109.jpg
シンプルな入り口ですね~



エディション コウジ シモムラ
L1040110.jpg
前のミシュランで二つ星だったお店です



さらにシンプルな自動扉の奥にお店があります
L1040111.jpg



今回は、今月誕生日の人が2人いるのでお祝い会も兼ねているのです


同僚が個室を予約していてくれました
L1040112.jpg



他の席もほぼ満席のようで、みんなピシッとめかしこんでいて、いい意味で緊張感のあるレストランです


落ち着いた雰囲気の瀟洒な個室ですね
L1040113.jpg



器やグラス、カトラリーも洒落ているな~
L1040114.jpg



む?これは、、
L1040115.jpg



お湯を注いでもらうとにょきにょきと膨れてきてオシボリに早変わり!
L1040117.jpg
ハ、ハイカラ~ Σ(・∀・;)



まずはグラスのシャンパンが注がれます
L1040118.jpg



では、部会の東京遠征を記念して、ついでにお誕生日のお祝いも兼ねてカンパーイ!!
L1040119.jpg



さて、アミューズが運ばれてきました

ベジタリアンメニューを頼んだ女子が1人いて(結構いい加減なベジタリアンなのです、、)、まずはその女子用のプチハンバーガーとチーズせんべい
L1040120.jpg



こちらは肉食用のプチハンバーガー
L1040121.jpg



生ハムとオリーブのペーストが挟まれていました
L1040122.jpg
これが中々美味しくて、次への料理を期待させてくれますね



焼きたてパンは無くなり次第すぐに供してくれます
L1040123.jpg
Dは貧乏性?のためパンを4個もお替りして、後半ペースダウンしていました



ボトルの白ワインを頼みました
L1040124.jpg


酸がすっきりとした非常に飲みやすいワインです
L1040125.jpg



前菜は、ここのスペシャリテの三陸産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味
L1040127.jpg
ジュレの酸味が強いような気がしましたが、牡蠣の下に隠れていたソースと混ぜ合わせるとちょうどいい味わいになりました
うーむ、、海の果汁が口中に溢れます



ベジタリアンの前菜、、
これはお皿の上の絵画だな~
L1040129.jpg
なんかこっちの料理もいいなぁ~



ぎこちなく味わうD
L1040130.jpg



さらにグラスワインを1杯ずつ、、
L1040131.jpg



フォアグラとチコリのソテー
ふっくらとして濃厚な味わいのフォアグラとチコリのかすかな苦味がいい組み合わせです
L1040133.jpg



ベジタリアンはいろんなキノコのソテー
L1040134.jpg



次はグラスの赤ワインへ移行します!
L1040135.jpg



ベジタリアンのまるごとブロッコリーのローストも気になります
L1040136.jpg



ナイフが素敵です
L1040137.jpg



魚料理は鮟鱇のポワレ
L1040138.jpg



これには周りに茸のソースが注がれ、、
L1040140.jpg

L1040141.jpg



さらにトリュフオイルが振り掛けられました
L1040142.jpg



ちょんちょん、、
L1040143.jpg



ちょんちょんちょん、、、
L1040144.jpg
鮟鱇のポアレされた淡白な白身にソースとオイルが華を添えてくれました




肉料理のナイフも洒落ているな~
見覚えのあるデザインと形に訊いてみると、ソムリエナイフなどで有名なラギオールの近隣で生産されているナイフだとのこと
L1040145.jpg



ボトルワインも頼みました
L1040147.jpg



緊張も解け、美味しいものを味わうことを楽しんでいる面々、、
L1040148.jpg



このワインも抜群でした
L1040149.jpg

薔薇を感じさせる芳香とそれに負けず劣らずの深いコク、軽やかな酸味、、、
L1040150.jpg



ベジタリアンのメインは、おいしい菜と白菜のロースト
L1040151.jpg



肉食用は小鳩のロースト
L1040152.jpg



鳩はかなり久しぶりに食べましたが、旨いな~
鴨肉のような旨味でいて、その中にいろんな小味が感じられる繊細な味わいのお肉でした
L1040153.jpg
赤ワインが進んで仕方ありませんでしたね!



午後3時を過ぎて、ほとんど人がいなくなった店内
L1040154.jpg



メインを終えてまったり、、、
L1040155.jpg



デザートは、ライチのアイスクリームにヨーグルトのソースがかかったもの
L1040156.jpg



ここでカルヴァドスを所望します
L1040157.jpg




馥郁たる香り、、
L1040158.jpg



ベジタリアンのデザートは乳製品を使わない熊本産和栗のモンブラン
L1040159.jpg



これは、以前同僚が訪れた際に出されたと言うデザートで、その美味さに感激して、みんなにも味わって欲しいとのことで別注文したもの
L1040160.jpg
爽やかだけど蕩けんばかりのイチゴにサクサクのキャラメルとナッツの組み合わせがいいですね~
なるほど味わったことのない食感と味わいで、完成度の高いデザートでした!



DとE用のお誕生日プレート
L1040161.jpg



カルヴァドスも飲み干していい気持ち~
L1040162.jpg



三浦産のフレッシュハーブを使ったハーブティー
L1040163.jpg



爽やかないい香りだな~
L1040165.jpg



最後のデザートで口中がサッパリ
L1040164.jpg



食事を終えた頃、シェフがご挨拶に来てくれました
L1040166.jpg
これまでの料理が写真に収められています



トイレに飾られたライオン
L1040167.jpg



東京ならではの洗練されたレストランでした
L1040168.jpg



いいお店ですね!
L1040169.jpg
値段もかなりよかったですけど、、、



でも半年に一回くらいは部会でミシュラン店へ行ってみよう~という話も盛り上がりました




さて、タクシーで六本木へ
L1040170.jpg



おぉ~、、あれが六本木ヒルズか~
L1040171.jpg
お上りさん状態でパチリ!



由緒ある鳥居坂をしばらく上ります
L1040172.jpg



時間が迫っているのでヒーヒー言いながら上ると、、
L1040173.jpg



ジャン!到着ー!!
L1040175.jpg



ダフ屋、じゃなくってDからめいめいにチケットが配られました
L1040176.jpg



ほぼ満席の館内
L1040177.jpg



配られたハチマキを締めます
L1040178.jpg
ここからは撮影禁止


息もつかせぬ100分間のブルーマンショーが始まりました

いやー、リズミカルでダイナミックでファンタスティック!!
観客も参加しての楽しいショーでした!



終演後の館内
L1040180.jpg



観客席にもいろんなサプライズが飛び交いました
L1040181.jpg



後片付けはかなり大変だ~
L1040185.jpg



誕生日特典としてブルーマンと一緒に記念撮影ができるのです
L1040186.jpg



ブルーマン、よく見ると被っているのね、、
L1040187.jpg
撮影の合間にも、ブルーマンをきちんと演じていて楽しい




終演後の熱気もなかなか冷めませんね~
L1040188.jpg



さて、行こうか、、
L1040190.jpg



六本木の街のイルミネーションがきれいです
L1040191.jpg



今度家族で来てみよう!
L1040192.jpg



東京タワーも望めました
L1040193.jpg



メトロから京急に乗り換えて、、
L1040194.jpg



んで、いつもの野毛、、、
L1040195.jpg
うーん、、なんでこんなに落ち着くんだろう~



「もつしげ」が満席だったので、近くの「紅とん」へ
L1040205.jpg



では、今日はゴクローサーン!カンパーイ!!
L1040197.jpg
喉がカラッカラに乾いていたのでビールが美味いこと!



もつ煮をはじめ、、
L1040198.jpg


いろいろなつまみをじゃんじゃん頼みました
L1040200.jpg



ハムカツ大好き!
L1040201.jpg



ジョッキ2杯お替りした後で、熱燗を頼みます
L1040202.jpg



串焼きやフライドポテト、、
L1040203.jpg



とどめにメンチカツ!
L1040204.jpg



次は静かなお店で飲もうということで、久しぶりに「キネマ」
L1040206.jpg



今日は楽しかったね~とみんなで話しながら、、
L1040210.jpg


またまたカンパーイ!
L1040214.jpg
この楽しさが1週間も2週間も続けばな~なんて戯れ言を言いながら2杯ほど飲んでお開き~



ふと、ラーメンが食べたくなり同僚を誘いましたが即却下され(´・ω・`)ショボーン、1人で「たかさご家」へ
いや、お腹が減ったと言うわけではなく、ただ麺を数口啜ってスープをちょっと飲めば満足なのよ
L1040215.jpg
、、、と思いつつも完食してしまい、我ながら唖然、、、

帰宅、午後11時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

起床、、む、思ったほど酒が残っていない

さらに朝風呂に浸かって酒精を抜きます


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場の温玉牛丼
L1040216.jpg
ごはんがべしゃっとしていたのが残念、、




晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒めとレタスチャーハンと餃子
L1040217.jpg



新棟の工事期間中、駐車場の片隅に仮設されたプレハブの当直室の暖房が効かなくなり、急遽、すでに完成している新棟の当直室を使ってくれとのこと

新棟への渡り廊下を渡ります
L1040225.jpg



む、あ、あの白い影は、、、あ、俺か、、、
L1040224.jpg



うーむ、明かりは点いているけど、誰もいない新棟に一人ぼっちか、、、
L1040222.jpg



当直室は、まあ特に文句なし
L1040218.jpg
あ、でももう少し広い机を置いてもらおう



カーテンが間に合わず、パーティションが窓際に置かれていますが、上の階から丸見えじゃん、、
L1040219.jpg
なんか落ち着かないなぁ~



トイレやバスもよし!
L1040220.jpg



洗面台も、書道の練習の後に筆や硯を洗うのによし!(←意味不明、、)
L1040221.jpg
でもしばらくいましたけど、暖房は効いているもののしんしんと寒いしネットも繋がらないしカーテンなくて落ち着かないしで、いつものように医局に戻って簡易ベッドを組み立てて寝ますね、、、


カーテンつけたら泊まることにしましょう
あとベッドサイドのライトも置いてもらおう、、あと電子レンジと、冷蔵庫と、加湿器と、ブルーレイと、マッサージ器と、、、(無理なのはわかっています)

| other... | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月