>">Deep Sigh

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT

Hypoglycemia

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(オカカ)、カップ味噌汁(赤だし)





帰途、ジムでラン、、、クールダウンを含めてようやく10km
7kmくらいからかなりバテはじめました

走り終えてシャワーを浴びていると、肩が沈み込むくらいの倦怠感が襲ってきて、おまけに目の前がクラクラ
こりゃ~いかんと思いましたが、なんとか回復して帰宅
さらに子供たちと風呂に入り、子供たちが出るまで湯船に浸かり、最後に洗髪しているところでアウト、、
肩を押さえつけられて沈み込むような感覚に目の前の浮遊感
息も絶え絶えに風呂から上がり、体を拭くや否やベッドに倒れこまずにはいられませんでした
低血糖に違いないと思い、妻に乞うてジュースを1杯キューッと飲んで、徐々に回復してきました

昼間、おにぎり1個しか食べなかったからな~、、、
これまでも昼におにぎり一個しか食べず走ったこともあったのですが、これほどのことはなかったよな~
でもよくよく考えてみると、そういう時はかなりバテていたような気がします、、

いかんな~年かな~
昨日の採血の結果では、食後1時間の血糖値が111mg/dlで異常なかったんだけど、、、
ちょっとその他の鑑別疾患を検査しておかないとな、、




でも回復したのでビールを飲みますね、、、

晩:サントリーモルツ2本
切干大根煮とほうれん草の酢の物
2010年12月03日 010



刺身(鮪赤身・シマアジ・〆鯛・青柳・蛸・アンキモ)
2010年12月03日 009



牛肉とブロッコリーと豆とエリンギとパプリカの炒め物
2010年12月03日 008



アンキモで澤屋まつもとの熱燗をチビチビ飲んでいました
2010年12月03日 007




ワクチン二回目~
2010年12月03日 006



大事をとって夜酒飲まずに寝ました

| うちごはん | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのみーしゃ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

低血糖の恐怖に慄いていますが、今のところ何も症状なし、、



昼:昨夜の残りの刺身をヅケにしたもので納豆ヅケ丼
2010年12月03日 005



低血糖の恐怖に慄いているのでラーメンも追加、、、
2010年12月03日 004
低血糖の恐怖に慄いていたらどんどん太ってしまいそうな気が、、、


基本は、激しい運動の前にはちょっと糖分補給しなさいってことですね






妻は夕方から友人とショッピングで外出



残された夫と子供たちで吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
L1030326.jpg




低血糖の恐怖に慄いているので早速生ビールを飲みますね、、(←意味不明)
L1030327.jpg



おどける長女
L1030329.jpg



おどけた後はいつものお絵描き
L1030331.jpg
先日は、読書感想画のコンクールで小学校代表に選ばれたようです
どんな絵を描いたんだろう?




シェフ、いつものように美味しい料理をお願いしますね~!
L1030333.jpg



前菜は、ビーツのマスタードクリーム和えと鶏ボールとブリーのリンゴジャムのせ
L1030335.jpg



すぐに白ワインに移行します
L1030337.jpg



サロマ湖の一年物の牡蠣はちょっと火が入れてありますが、こうすると牡蠣の旨味が活性化するんですよね~
L1030339.jpg
上の二個は長女用、、、



子供たち用のピラフ
L1030340.jpg



スープは生姜風味の鴨肉団子といろいろなキノコのスープ
ポルチーニの馥郁たる香りが溢れています
L1030343.jpg



子供たちのクリームパスタ
L1030344.jpg
当然味見します



信州サモンのサラダ仕立て
スモークサモンにいろいろな野菜を巻いたり、カリカリに焼いたバゲットに乗せたりといろんな味わい方が楽しめました
L1030346.jpg



今日のお魚は太刀魚
外がパリパリで中はふっくらに仕上がっています
添えられた根菜も美味しいね
L1030347.jpg



メインは仔羊のロティ
いつもながらに美味しい仔羊です
でもやはりつけあわせがいいですね~
ホクホクのポテトフライと銀杏とムカゴ
L1030348.jpg
ムカゴは山芋のいわゆる芽のようなもので、サクッとしていて尚且つねっとりしているという楽しい味わいです




長男のデザートはプリン
L1030350.jpg



長女は洋梨のシャーベット
L1030351.jpg



仔羊の骨についた肉片や骨膜を食べながら赤ワイン飲むのが好き!
L1030352.jpg



なにやら話しています、、
L1030353.jpg
生ビールいっぱいとワインを5~6杯飲み、酔っ払って満足しました
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャッカーブーツ

そろそろ誕生日も近いので、自分へのお祝いに、チャッカーブーツを購入しました




艶やかなレッドのチャッカーブーツ
092241_red_1.jpg



この色に魅かれて購入しました
092241_red_2.jpg




092241_red_3.jpg




ハンドメイドのクラフトマンシップ溢れるブーツです
092241_red_4.jpg



きれいなステッチ
092241_red_7.jpg



パラブーツというフランスのシューズメイカーです
092241_red_8.jpg
ソールまでも自ら製造する世界で唯一ブランドだそうです



重さはわずか430g
092241_red_5.jpg




ソールはタイヤをイメージしたというラバーソール
092241_red_6.jpg

ホワイトジーンズに合わせてみようと思っています、、

| 賞用品 | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴風雨

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カフェオレ



すごい暴風雨でしたね
L1030354.jpg



落葉の絨毯が一面に広がっていました
L1030355.jpg







昼:職場の塩ラーメン、餃子ほか、、
餃子用のラー油を塩ラーメンにたっぷりかけて食べました





本日のお届け物です
2010年12月03日 003




活かし蛤が60個入っています
2010年12月03日 002



赤い網袋の中はおまけの蛤9個です
2010年12月03日 001




晩:プレミアムモルツ2本
アンキモのオロシポン酢かけ
2010年12月03日1 009



煮物
2010年12月03日1 008



メインは焼き蛤です
2010年12月03日1 010



焼台にのせて5分ほど経つと、、
2010年12月03日1 006



パカッと蓋が開きます
2010年12月03日1 003



熱々の蛤をはふはふほふほふといただきます
身の甘さがいいなぁ~
2010年12月03日1 005



やはりこれには清酒 澤屋まつもと!
アンキモと焼き蛤で二合ほど呑みました
2010年12月03日1 004



最後に鰤の照り焼き
2010年12月03日1 001



ごはんと一緒にいただきました
2010年12月03日1 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うかい亭での誕生祝い

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カフェオレ



爽やかな朝、当然、SLKのルーフオープンで出勤します
富士山がはっきりと見えました




昼:おにぎり1個(シラス大葉)、カップ味噌汁(豚汁)




帰途、GSで洗車と車内清掃
昨日の暴風雨で泥んこになっていたのがピカピカになりました


さらにジムでラン10km
今日は低血糖でフラフラになることもなく、軽快に走り終えることができました
やはり走る前には糖分をとらにゃーあかんよ~





夜には、私の誕生日祝いということで「横浜 うかい亭」へ
L1030357.jpg
この季節はイルミネーションが綺麗ですね



クリスマスツリーはコックさんたちも駆り出されて飾り付けをしたそうです
L1030358.jpg




一年ぶりの訪問です
L1030359.jpg




本日は残念ながら個室が取れず、カウンターでの食事となりました
L1030360.jpg



早速、読書の長女
L103036111.jpg



グラスシャンパンを頼みます
L1030362.jpg



では、誕生日を祝ってくれてありがとう!
カンパーイ!
L1030363.jpg



鮑のコースを頼みました


前菜の牛刺し
レモンを絞っただけで噛み締めていると、徐々に肉と脂の旨味が口中にあふれてきます
L1030366.jpg




華やかで美味しそうな匂いの漂う店内
L1030367.jpg



カプチーノ仕立てのマッシュルームのスープ
L1030368.jpg



子供用のメニューには、ポタージュと、、
L1030364.jpg



ハンバーグライスがつきます
L1030369.jpg



鮑と甘鯛
L1030370.jpg



鮑は昆布で巻いて塩蒸しにします
L1030371.jpg



じっくりと蒸しています
L1030372.jpg



美味しくなーれと念じながら作ってくれているコックさん
L1030374.jpg



そのコックさんの似顔絵を描いている長女
L1030382.jpg



鮑がふっくらと蒸し上がりました
L1030375.jpg



殻を外すと艶やかな緑色の肝が現れます
L1030376.jpg



ケッパーバターソースでいただきます!
L1030377.jpg
ふわふわに蒸し上がった鮑でした



肝は生姜醤油ベースのソースで、、このほろ苦さがいいですね~
L1030378.jpg



本日のお肉が運ばれて来ました
L1030379.jpg



焼き加減はレアでお願いしました
L1030380.jpg




美味しく焼いてくださいね!
L1030381.jpg



ほんの少しの塩を振り掛けるだけでも美味しいお肉でしたが、わさび醤油をつけてみたりポン酢をつけてみたりと色々味わいました
L1030383.jpg




ナプキンを元通りの形に折り畳もうという意味のないことに熱中している長男、、、
L1030384.jpg



最後は、温かい素麺かリゾットかガーリックライスのどれかということでしたが、当然のごとくガーリックライスを頼みました
L1030385.jpg



ニンニクたっぷりで美味しかった~
L1030386.jpg
グラスのシャンパン2杯(妻の分も含む)と白と赤のハーフボトルを各一本ずつ飲んでいい気持ちになり、さらにお腹いっぱいで満足しました




デザートは別室で、、
L1030388.jpg



華やかな空間です
L1030390.jpg



デザート何かな~、、の長女と読書に夢中の長男、、、
L1030391.jpg



子供たちのデザートはバニラのアイスクリームとフルーツ
L1030392.jpg



お店から(私に)プレゼントされたチューリップ
L1030394.jpg



あると頼んでしまうモンブラン
L1030395.jpg



食後酒にグラッパを1杯
L1030397.jpg
いつものように記念写真を撮ってもらいます
ここで録ってもらった記念写真を毎年の年賀状に使うのです




大きなオルゴールも健在
L1030399.jpg



イルミネーション輝く小道を通ります
L1030401.jpg



綺麗だね~
L1030402.jpg
L1030403.jpg



また来ようね!
L1030405.jpg



妻の運転で帰ります
L1030407.jpg




おかげさまで、後厄を残すところとなりました
もう一年も健康管理に気をつけて(ホントか?)、飲みすぎずに(ホントか?)過ごすつもりです、、、

| 外飲食 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族行事事始!

昨夜はハイボールを1杯飲みながら、子供たちとDVDで「アメリ」を観て、そのあと長男とジャッキー・チェンの「蛇拳」を観ていました、、


朝:グレープフルーツジュース

幾分、酒が残っていてボーッとしています



昼:韓飯という韓国料理の宅配をとりました
2010年12月05日 011



カルビ焼肉重とスンドゥブと海鮮チヂミと玉子クッパ
2010年12月05日 010
なかなか美味しい、、、(でもスンドゥブは我が家のほうが美味しい~、、ふふ)




しかしここの真骨頂は石焼ビビンバ!
石鍋でそのまま持ってきてくれます
それを自宅のコンロで強火で10分!
2010年12月05日 012



おこげもできる立派な美味しい石焼ビビンバができました!
2010年12月05日 009
昼から腹いっぱい!!







えーっと、、、
2010年12月05日 006



麻雀事始です、、
2010年12月05日 007



役とかルールとかの把握がもう一つなのですが、楽しいようです
2010年12月05日 008
再来年のお年玉を巻き上げてやる! ふふふ

我が家では、いわゆる電子ゲームをやらせないのですが(そういう時間潰しは大人になってからやりな)、頭の回転を早くするためにいつかは麻雀をやらせようと子供たちが生まれる前から妻と話し合って、麻雀セットを揃えていたのです
さらに英国製の立派なアンティークテーブルがあるのですが、これも4人で麻雀をやるのにいいね~ということで10数年前に購入していました

10数年前から温めていた家族麻雀の企画が実行に移せてなんだか楽しい~
参加者募集!






晩:サントリーモルツ2本

大根の皮のキンピラ
2010年12月05日 005



大根と蒟蒻の肉味噌田楽
2010年12月05日 004



メンマと豚肉ともやしとパプリカの炒め
2010年12月05日 003



蛤の酒蒸し
料理酒が無くなったとのことで、清酒 澤屋まつもとを使ったそうです、、、
2010年12月05日 002
酒がいいと酒蒸しも美味い!




取り寄せた芋焼酎 伊佐美のお湯割を飲みながら、蛤のお汁を啜り、さらに肉味噌の出汁が出たお味噌汁を啜っています
酒飲みには、美味しいお汁がたまらないつまみになるんだな~
2010年12月05日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー




昼:おにぎり1個(肉味噌)、カップ味噌汁(ワカメ)





夕方、妻からメール

長男が空手で青帯に昇級したようです
龍 青帯
先月受けた昇級試験では型のやり直しをさせられていたのですがなんとか無事に昇級



ついでに長女も読書感想画で賞状をもらっていました
龍 智尋 賞状 001
おめでとう!




晩:ガスト宅配
いつものワンパターンのハンバーグとチキン竜田弁当と餃子と味噌汁
L1030410.jpg





夜間、落ち着いているのでDVD鑑賞

「ブルーノ」

オーストリアの人気番組の司会者でゲイのブルーノは、ハリウッドでセレブになるために、中東扮装解決をしようとしたり、iPodと赤ちゃんを交換するなど、彼が考えるセレブになる方法を実践していくが・・・
ブルーノ:メイン
相変わらず下品でムチャクチャで下らないことばかりですが、またまた爆笑していました


詳しくはコチラ



主演は、先日紹介したこの方と同一人物です、、、
borat-01.jpg

| other... | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣部!

そろそろやりますかね~との号令?のもと、久しぶりに「牡蠣部」を開くことにしました、、

横浜ベイサイドマリーナ
L1030411.jpg
ぜひ、カップルで来たいものですね、、



5Fにある「キンカウーカ」へ
L1030413.jpg
雨が降らなかったのでテラス席へ座ります
各席には膝掛けが用意してあります



スパークリングワインをボトルで頼んで、、、
L1030414.jpg



では乾杯!
L1030415.jpg



バーニャカウダ
L1030417.jpg



オイスタープレート
北海道や岩手、兵庫に広島の牡蠣です
L1030418.jpg
レモンを絞っただけで口に含むと海の果汁があふれ出しました



牡蠣フライ大好き!
L1030419.jpg



ここで4人目も到着して、あらためてカンパーイ!
L1030420.jpg



牡蠣ときのこのアヒージョに牡蠣のバターソテー
L1030421.jpg



追加のオイスタープレート
L1030422.jpg



クーポンで1人1杯ずつ白ワインを頼みました
L1030424.jpg



上からは温風が流れてくるのでそれほど寒くはありません
L1030426.jpg
最後のほうは、着ていたダウンを脱いでタートルネックのヒートテック1枚で大丈夫でした



白ワインのボトルでまたまたカンパーイ!
L1030427.jpg



よく冷やしておきますね
L1030428.jpg



ケイジャンソースのフライドチキンなどいろいろと頼みました
L1030429.jpg



最後にトマトクリームのパスタ
L1030430.jpg
妙に美味しかったらしく、もう一皿お替りしていました、、




いい眺めだな~
L1030435.jpg



お店を出ます
L1030436.jpg



シーバス乗り場
L1030438.jpg
シーバスってsea busじゃなくってsea bassなんだ~
鱸ってことですね




ちょっとぶらぶら歩いて、、
L1030439.jpg



タクシーに乗り込みます
L1030440.jpg



野毛の「151-A(いちごいちえ)」へ
L1030441.jpg



奥の座敷でカンパーイ!
L1030442.jpg



沖縄のおつまみ各種
海ぶどうに島ラッキョウに豆腐蓉にジーマーミ豆腐
L1030444.jpg



海苔も一緒に巻いてある生春巻きは美味しいです
L1030445.jpg



生ビールの後には泡盛ロック
L1030447.jpg



ラフテー
L1030449.jpg



タイ米が使われているナシゴレン
L1030450.jpg
お、ここのはなかなか旨いな~




お店を出たら都橋商店街の前の、、
L1030451.jpg



「喫茶 みなと」
L1030452.jpg



いつも騒がしくてすいません、、
L1030453.jpg



んじゃ、またまたカンパーイ!
L1030455.jpg



松田優作の「野獣死すべし」観てました、、
L1030457.jpg



1人は帰り、3人で「Antiquary」へ
L1030459.jpg
数ヶ月ぶりのような気がする、、



ハイハイ、カンパーイ!
L1030460.jpg



シガー吹かします
L1030461.jpg



盛り上がっています
L1030462.jpg



ここでDも帰り、次に「パパジョン」へ
L1030464.jpg
お、顔見てすぐにボトルを出してくれた!
前回ボトル棚のどこを探してもないということで新たにボトルを入れたんだよな~




今日何度目かのカンパーイ!!
L1030465.jpg
なんだか隣に座っている人が話しかけてきてよくわからない話を延々と喋っていて疲れました、、



ヘロヘロで「カンパリ」
L1030467.jpg



最後の乾杯はブラックウォッカソーダで、、
L1030468.jpg
ヘロヘロすぎて、インドカレー食べて帰ろうというはずでしたが、2人とも帰宅、、、



帰宅、午前3時前?


同じメンツでの忘年会が月末にあるんだよな~、、

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い、、

今日は職場の誕生日休暇をもらってお休みです

ちょっとムカムカの二日酔い、、
グレープフルーツジュースをきゅーっと飲んでサッパリさせます、、、


でもちょっと時間が経つと、昨晩〆炭(〆の炭水化物ね)をしなかったせいか、猛烈に腹が減ってきました
んで、CoCo壱番の手仕込みカツカレー(オムエッグトッピング)
2010年12月08日 003



なんもやる気がなくてちょっと本を読んではボーッとしてヘラヘラしてます、、


おやつに羊羹?
2010年12月08日 002



アルコール抜きね?の言葉に力なくうなづきます、、


晩ごはんはシンプルに野菜たっぷりの味噌ラーメンにしてもらいました
2010年12月08日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチと忘年会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ



午前10時過ぎにジムへ
ラン10km、、のところが、急激な便意に耐え切れず、8.5km走り終えたところでトイレに駆け込みます、、
軽快に走れていただけに悔しい~
でもトイレから戻ってからさらに2km走りました、、



昼過ぎに妻と毎月恒例のランチへ、、

ハマボールの通り沿いにあるイタリアン「オ プレチェネッラ」へ
8年ぶりの再訪です

奥の半個室へ


グラスのスプマンテで乾杯します
L1030469.jpg




前菜各種
L1030470.jpg



美味しそうな前菜に、すぐにスプマンテを飲み干して白ワインに切り替えます
L1030471.jpg



かぼちゃのムースが爽やかな甘さがいいなぁ~
L1030472.jpg



白ワインお替りね
L1030473.jpg



2人でパスタを頼むと2人分にシェアして持ってきてくれます

両方ともモチモチの生パスタで美味しかった~
L1030474.jpg

L1030476.jpg



グラスの赤ワインを頼みます
L1030478.jpg



明るくて落ち着く空間です
L1030479.jpg



メインはアイナメのソテーと三元豚のロースト
いずれも野菜がたっぷりでいいですね~!
L1030481.jpg
妻の頼んだ三元豚が美味しくて、途中からはお皿を交換したまま食べてしまいました


グラスの赤ワインをもう1杯飲んでいい気持ち、、


デザートの前にグラッパを所望します
L1030482.jpg



デザートも程好い甘さで美味しかった
ビーツの甘酸っぱいソースが珍しい
L1030483.jpg



妻のカプチーノには可愛らしいマキアートが描かれていました
L1030484.jpg



私はエスプレッソをドッピオで、、
いつものように残しておいたグラッパでカップを洗って飲み干しました
L1030485.jpg
美味しかった~
スタッフの対応もよく気持ちよく美味しい時間を過ごすことが出来ました






帰宅し、昼寝して夕方から外出します


大和駅前のクリスマスイルミネーション
L1030486.jpg



本日はここで忘年会が開かれるのですが、まだ誰も来ていないので先に飲んでおきますね、、
L1030488 (1)



開始20分前、、
L1030489.jpg



ようやくみんな揃いました
L1030491.jpg



乾杯してビールの応酬後は紹興酒のソーダ割りを延々と飲んでいました
L1030492.jpg



午後9時過ぎにお開き

明日は仕事だし、昼から飲んでいるので二次会メンバーに拉致されないように、そそくさと店を出て電車に乗り込みました
L1030494.jpg
午後10時には帰宅


なぜか米袋に囲まれているサンタさん、、、
L1030496.jpg

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場のカレーうどん
汁が飛び散らないようにタオルを巻き、さらに慎重に啜りこみました




今日は子供たちがいないので、長男が風呂掃除をしてくれていません
久しぶりに風呂掃除をして一風呂浴びます




晩:サントリーモルツ2本
貝刺し(平貝とトリ貝)
2010年12月12日 040
貝のヒモが甘いな~



すぐさま澤屋まつもとへ移行します
2010年12月12日 038



冷凍しておいた餃子
2010年12月12日 039



メインは常夜鍋
2010年12月12日 037



豚しゃぶ用のお肉もたっぷり用意
2010年12月12日 035



たっぷりの大根おろしを鍋に加えます
2010年12月12日 036



こうするとさっぱりしていくらでも食べられそうです
2010年12月12日 034



ほうれん草もいっぱい食べられます
2010年12月12日 033



〆にきしめん
2010年12月12日 032
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルンバ!

ひと月以上早いのですが、妻に誕生日プレゼントを渡しました
2010年12月12日 031
先日の私の誕生日には超実用的なモノをいただいたので、こちらも実用的なモノでお返し~




ジャン!、、、これはなんでしょう~?
2010年12月12日 027




今、流行の?お掃除ロボットです!
2010年12月12日 029



妻は大喜び~、、かな?
2010年12月12日 028



このベースから発進して、掃除が終わると自分で戻ってくれます
2010年12月12日 026
リモコンでも動かすことができます




部屋中をロボットならではのしつこさでぐるぐる回ってゴミをかき出しては吸い込んでくれます
段差も2cm位までなら駆け上がりますし、階段のような段差はセンサーで感知して回避するようです
2010年12月12日 003
スケジュール機能で決めた時間に掃除を始めてくれます



掃除能力もなかなかなもので、家具と床のちょっとした隙間の埃もすっかり無くなっていました(妻がズボラというわけでなく、、)




なんともユーモラスな動きで見ていて飽きませんね~
2010年12月12日 002
なんだか新しい家族が増えたみたいで、掃除していると「お、がんばってんな~」と思わず声をかけたくなってきます、、

| 賞用品 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ




昼:おにぎり1個(シャケ)




帰途、ジムでラン11km
今日はまずまずのペースで走れました




妻が風邪気味らしく、晩ごはんのリクエストは簡単にできるものがいいということで、たこ焼きをお願いしました



妻の実家から帰宅した子供たちは、早速ロボット掃除機と戯れてキャアキャアしています



晩:サントリーモルツ2本
妻の友人からいただいた広島菜漬
2010年12月12日 025



厚揚げ
2010年12月12日 021



たこ焼きの鉄板をセッティング
2010年12月12日 024



では始めましょう~
2010年12月12日 023



カンカンに熱した鉄板に生地をジュワーッと流し込みます
2010年12月12日 022



生地がある程度固まったらほじくり返すようにひっくり返していきます
もうこれもお手のもの!、、フフ
2010年12月12日 020



ひっくり返した後にはさらに油をかけてちょっと揚げるように焼き付けます
2010年12月12日 019



みんなで腹いっぱい食べました!
2010年12月12日 018


妻はそのままバタンキュー


洗い物をしてから夜酒、、ハイボール2杯

子供たちとテレビ版「銀河鉄道999」のDVDを観ていました

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻は風邪引き、、

妻は38℃の発熱、、咳と痰もひどいようです
薬を飲ませて休ませておきます

子供たちの食事(煮込みきしめん)を用意してからグレープフルーツジュース1杯



洗い物をしてルンバと戯れてボーッとして、、、



昼:サッポロ一番塩ラーメン
ソーセージと葱を豚肉で巻いて焼いたものをトッピングしています、、(サッポロ一番のホームページのレシピに載ってたの)
2010年12月12日 017



妻は、薬が奏効したらしく、起き出してきておじやを食べていました




子供たちのおやつを作りますね
カッテージチーズ(ホントはリコッタチーズ)に卵黄にヨーグルトに砂糖をざっと混ぜ、、
2010年12月12日 016



薄力粉とベーキングパウダーとさっくり合わせ、、
2010年12月12日 015



さらに、リンゴをおろして、、
2010年12月12日 014

2010年12月12日 013
リンゴってすぐに変色するのね、、


おろしたものをそれらに混ぜ、、
2010年12月12日 011



卵白を角が立つまで泡立てたものを、、
2010年12月12日 012



さっくり混ぜ合わせて生地の完成!
2010年12月12日 010



熱したフライパンにバターを溶かして生地を入れると途端にプーッと膨らみ始めます
2010年12月12日 009



ちょいと焦げたのはご愛嬌~
2010年12月12日 008



何回か焼くと慣れてきました
2010年12月12日 006



カッテージチーズとリンゴのパンケーキです!
2010年12月12日 007



メイプルシロップをたっぷりかけて召し上がれ!
2010年12月12日 005



もちもちしてリンゴの酸味が爽やかなパンケーキでした
2010年12月12日 001




長女のバレエの送り迎えをして、その間に買物を済ませます




妻は大分具合がいいようで、晩ごはんを用意してくれるそうです

晩:一番絞りスタウト
2010年12月12日1 008



茹でソーセージ
2010年12月12日1 009



さらにギネスビール
2010年12月12日1 005



フライドポテトはいいつまみになります
2010年12月12日1 007



グリーンサラダ
2010年12月12日1 006



牛スネ肉の赤ワイン煮込み
二日間赤ワインに漬け込んだ牛スネ肉と野菜を4時間煮込んで塩・胡椒で味付けをしただけのものです
2010年12月12日1 004
シンプルですが、赤ワインがよく染み込んでいてほのかな酸味が感じられ、お肉と野菜の美味しさがじゅうぶん味わえます
スネ肉もほろほろに崩れます



当然赤ワイン!
2010年12月12日1 003



最後はトマトソースのフェットチーネ
2010年12月12日1 002



削り余ったパルミジャーノをつまみに赤ワインを1本空けてしまいました
2010年12月12日1 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


職場は工事中のため、埃を被りながら仕事をしていました、、




昼:職場のカレーライス、解凍しかかったイカフライ付き、、
L1030497.jpg
何気に大盛りにして食べてしまいました、、



ざんざんぶりの中、近くの施設へ移動して仕事、、




本日は軟禁日です



晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒めとレタスチャーハン
L1030499.jpg


夜間コールありませんよーに、、

| other... | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み仲間で忘年会!

本日は、飲み仲間での忘年会のため関内に来ています

まだ時間があるので「コトブキヤ酒店」で黒ビールを立ち飲みしています
L1030502.jpg




場所は関内の奥まったところにある「かんない諸星」です
L1030503.jpg



先に4名でカンパーイ!
L1030504.jpg



ほんの数分遅れてMiwa嬢も到着したのであらためて乾杯します
L1030505.jpg
メンツはくらげ男さんにH氏&Yさん御夫妻、Miwa嬢




まずはめいめいに八寸が配られました
L1030507.jpg



うーん、、美味しそう~
L1030508.jpg



この前菜に生ビールではもったいないのですぐさま清酒に切り替えます
L1030509.jpg



まずは獺祭から

なんとも形のいい木の枡になみなみと、受け皿にこぼれるくらい注いでくれます
L1030510.jpg



自家製の厚揚げは衣さっくりで中はふわふわ~
L1030511.jpg



自家製のからすみはねっとりとした中にも軽やかさを感じさせてお酒に合うことこの上なし
L1030512.jpg



アンキモ、、この上なしって言ったけど、これもこの上なし!!
L1030513.jpg



くらげ男さんからのプレゼント、、よくわからないけど全員に配っていました、、
L1030514.jpg
職場の手帳に使おうっと



この唐揚げムチャクチャ旨いな~!
肉もさることながらタレが旨い!
L1030516.jpg
手羽元と手羽先はこんな風に繋がっているのね、、




ここでこのお店の真骨頂!水炊きが運ばれてきました
L1030518.jpg



この真ん中の白いブニョブニョした塊は、鶏のスープがそのゼラチンで固まったもの!
コラーゲンたっぷり~!!
L1030521.jpg



火を点けるとスープの塊は溶け出していって、、、
L1030522.jpg



やがて鍋いっぱいになります
L1030523.jpg



最初にスープを一口どうぞということで啜ってみると実に濃厚な鶏の旨味が広がりしかもねっとりと舌に絡み付いてきます
L1030524.jpg
うーむ、、実に官能的なスープだわい



あっというまにお肉はなくなり、さらにスープも旨い旨いと飲んでいるとすぐに無くなってきます
するとすかさず女将さんがスープの塊を投入してくれます
L1030525.jpg



肌ツヤツヤになりそう~
L1030526.jpg



笹身はしゃぶしゃぶしていただきます
L1030528.jpg



スープでよく煮込まれた野菜や豆腐も抜群の美味しさでした
L1030529.jpg



満席だった店内
L1030530.jpg

お酒も何杯もお替りして、6~7合は飲んだかも、、、



〆に雑炊かラーメンが選べますが、、
L1030531.jpg



やはりここはラーメンでしょう~
L1030532.jpg



くつくつと煮込んで、、
L1030533.jpg



さあもういいかな~
L1030534.jpg



スープに胡椒とほんのちょっとの醤油を入れて食べると止まらない美味しさでした
L1030535.jpg
う~、、腹いっぱいすぎる~、、、
しかしこのお店はいちいち美味しいな~
今度の部会はここだな!!




腹いっぱいなのに次のお店に来ています、、

野毛の「GONZA」
L1030536.jpg
くらげさんの案内で連れてきてもらいました



以前から通りがかりに気になっていたお店なんだよね~
L1030537.jpg



ハンチングが決まっているくらげさん、、
L1030539.jpg



白のサングリアと赤のサングリアで乾杯!
L1030541.jpg
お、甘味も程好くて美味しいサングリアだな~



サラダ
L1030542.jpg



雲丹のフラン
L1030543.jpg
このお店もいちいち美味しいな~



ユニークなエチケットの赤ワインを頼みました
L1030545.jpg



ではカンパーイ!
L1030546.jpg



生ハムの塩っ気と脂の旨味がワインによく合いますね
L1030547.jpg



あれだけ食べたのにまだ飲み食いしてます
L1030548.jpg



シラスと葱のピザ
昔懐かしい?四角いピザなのです
L1030551.jpg
このピザもこのお店にきたら外せないな!



次は白ワインでカンパーイ!!
L1030552.jpg



ここもいいお店だな~、、また部会のみんなを連れてこよう
L1030553.jpg



宴もたけなわ、、、
L1030554.jpg



ここでMiwa嬢とH氏&Yさんご夫妻はご帰宅、、



くらげさんと2人、「Antiquary」へ
L1030555.jpg



野毛シャン(野毛のシャンパン、、角のハイボール)で乾杯!
L1030556.jpg
久しぶりにハイボールを飲まれるくらげさんはその美味さにいたく感激しておられました



お通しにチョコレートケーキと苺
L1030557.jpg



次に「カンパリ」
L1030558.jpg



ブラックウォッカソーダで乾杯します!
L1030559.jpg
なんだかいっぱい話をしたような気がするのですが、すいません、、あまり記憶がありません、、、
言いたい放題言わせてもらったような気が、、、



帰宅、多分午前2時頃、、、

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

う、う、う~

わかっちゃいたけど二日酔い、、、



朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




酒臭いのでマスクをして仕事をします、、



昼:おにぎり1個(シャケ)






夕方、ようやく酒が抜けてきたような気がします、、



帰宅後、入浴したら酒が抜けたような気がするので、また飲みますね、、、


晩:プレミアムモルツ1本


小松菜ともやしの胡麻和え
2010年12月16日 007



実家から上記の小松菜を含め落花生やら里芋やらキャベツやら大根やらがどっさり送られてきたので、早速食べますね(どうみても家庭菜園レベルの量じゃないだろう~)

茹で落花生
2010年12月16日 002



里芋
2010年12月16日 006



長女が大根をおろしています
2010年12月16日 004
大根おろしに醤油をちょっとかけて剥いた里芋を食べると止まらない美味さです!



刺身(中トロ・赤身・真鯛・蛸・〆鰯)
2010年12月16日 005
鮪は大根おろしと一緒に食べても美味しいですよ!



当然、清酒へ移行します
2010年12月16日 003



大根と豚肉の生姜煮
2010年12月16日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



さすがに夜酒はパスして早々に寝ました、、

| うちごはん | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日

朝風呂に浸かってぼわぁ~んとしています、、


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
カプチーノ
2010年12月16日1 018







昼:CoCo壱番宅配
手仕込みカツカレー
2010年12月16日1 017








子供のおやつにホットケーキ焼いてます
2010年12月16日1 015



そのへんに転がっていたチョコ菓子を手でつぶして、、
2010年12月16日1 016




ホットケーキの生地に混ぜ込みます
2010年12月16日1 014



チョコが溶け出してくるかな~と危惧しましたが、上手く焼けました
2010年12月16日1 013



チョコチップ入りのホットケーキ
2010年12月16日1 012



スイミング前の長男、、カロリーいっぱい摂って下さい
2010年12月16日1 011



中はマーブル模様になっていました
2010年12月16日1 010







晩:プレミアムモルツ2本


ちょこっとつまんでから、、
2010年12月16日1 008



メインのお鍋
2010年12月16日1 009



キャベツたっぷりの坦坦鍋
2010年12月16日1 007



もやしとキャベツの千切りをさらにたっぷりのせます
2010年12月16日1 005



すり胡麻のたっぷり入った坦坦スープが美味しい~
2010年12月16日1 004
野菜もたっぷり摂れますね!



〆は当然ラーメンを入れます
2010年12月16日1 003



スープで煮込んで、、
2010年12月16日1 002



挽肉をのせてラー油をまわしかけると美味しいタンタンメンができました!
2010年12月16日1 001
この鍋は定番になりそうです

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAGUAR XJ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



保土ヶ谷パイパス渋滞にて、10分遅刻、、、




なんだかむちゃくちゃ忙しい、、、



昼:職場の食事(麻婆豆腐、餃子ほか)




午後もなんだかむちゃくちゃ忙しい、、



午後4時、車載トラックが職場へ到着
L1030560.jpg



載っていたのは、JAGUAR XJ!
L1030561.jpg
実に風格を感じさせる車ですね
同僚はこれを夏から待っていたようです
顔がほころんでしょうがない様子でした、、



ベントレーに通じる重厚さも感じますね
L1030562.jpg
お値段も一千万と風格を感じます、、、

ちなみに他の同僚はベントレーのフライングスーパー(だっけ?)に乗っています、、

フライングスーパー  ↓
00174D34.jpg





ふーん、、いいんだ、、俺の車のほうがカッコいいんだと言い聞かせながら帰りますね







晩:サントリーモルツ4本
落花生の煮豆
2010年12月17日 003
普通の煮豆は大豆を使いますが、これはこれで美味しいな~




メインは餃子!
2010年12月17日 002



これでもか!と食べました
2010年12月17日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会三回目、、

今日は、職場の婦女子達が、是非私と飲みたいという嬉しい申し出があり(ただのたかり?)、よくわからないのですが忘年会という面目での飲み会なのです


婦女子達にさらにいつものメンバー2人も加わります、、(DとE)


んで、いつものメンバーで0次会~

久しぶりに伊勢佐木町の「登良屋」へ
L1030573.jpg
昭和の雰囲気溢れる居酒屋です


予約でいっぱいとのことだったのですが、6時までならとまだ空いている席に座らせてもらいました


では乾杯!
L1030563.jpg



お通しのイカ
L1030564.jpg



胡瓜の古漬けは必ず頼みます
L1030565.jpg




白鹿の冷酒で乾杯!
L1030567.jpg



お出汁が美味しいつみれ汁
L1030568.jpg



ここは天ぷらを謳っていますが、お刺身もすごく美味しいのです

とろける味わいのメジマグロ
L1030569.jpg



ねっとりとしたイカ刺し
L1030570.jpg



サヨリ
L1030572.jpg



芝海老の2本揚げを3人分頼みました
L1030571.jpg
昼下がりに来て、ここで酔っ払いたいな~






さて、本日のメイン会場へ

福富町の韓国料理「ソウル麻浦屋」
L1030574.jpg



婦女子3名も到着して、生ビールにまっこりでカンパーイ!!
L1030575.jpg


ほどなく満席になりました




パンチャンと呼ばれる小皿が並べられます
L1030576.jpg



さらにキムチもきました
L1030577.jpg



スユックと呼ばれる牛頬肉の蒸し物
とろける~
L1030578.jpg
すぐに無くなったのでもう一皿お替りしました



海鮮チヂミもビールによく合う!
L1030579.jpg



チャプチェ
L1030580.jpg



辛いツブ貝炒め
L1030581.jpg



鍋はブテチゲ
L1030585.jpg



ブテチゲは「部隊鍋」と書きます
朝鮮戦争後のこれまた食糧難の際に、米軍が持ちこんだスパムやハム、インスタントラーメンとともに野菜や豆腐を一緒にヘルメットで煮た(!)のがはじまりだそうです
L1030586.jpg
やはりこれも辛いのですが、あっというまに鍋は空っぽ~



さて、この店の名物「ソルロンタン(雪濃湯)」です
牛肉や牛コツをことこと煮込んだ白濁したスープ
なんともやさしい味わいで、一口味わうとホーッとため息が出ます
L1030587.jpg



みんな満足したようでなによりでした!
L1030589.jpg
次はサムギョプサルのお店に連れて行っての声あり、、、





大岡川を渡って野毛へ、、
L1030590.jpg



Jazz Bar「JUNK」
演奏前に外人さんが腹ごしらえ
L1030591.jpg



コロナビール飲んでいます
L1030592.jpg



ここのマスターのギターが好きなのです
L1030593.jpg
婦女子もライブの迫力にしびれたようです





その後、GONZAへ向かいましたが残念ながら満席、、

イタリア酒場「L'isola del Brio」へ
赤のスパークリングで乾杯!
L1030595.jpg



婦女子にサーブするD、、
L1030596.jpg



ワインもバンバン頼んで~
L1030598.jpg



何度となく乾杯!
L1030599.jpg



生ハムサラミの盛り合わせ
L1030600.jpg
その他、バーニャカウダやらピザやら何やら、、、


午前0時が迫り、みんな終電で帰宅、、、




独りで「喫茶みなと」
ハイボール1杯
L1030602.jpg




んで、「Antiquary」
L1030603.jpg
L1030604.jpg



お通しに黒胡椒を挽いたチーズと苺
L1030606.jpg



パイプに手こずりました、、、火がすぐ消えちまいやがんの
L1030607.jpg



次にカンパリを目指すも休み、、


仕方なく〆炭へ
久しぶりに「たかさご家」でラーメン
L1030608.jpg
帰宅、午前3時前、、、


その後、なぜかDVDで「タンポポ」を見始め、寝たのが午前5時前、、、

| 外飲食 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレエの発表会

本日は長女のバレエ教室のクリスマス発表会

長女はばっちりメークしてもらってゴキゲン
L1030609.jpg



近くの中華屋で早めの晩ごはん
ラーメンチャーハン
L1030610.jpg







発表会直前にパチリ!
2010年12月19日 074



始めたころより上手に踊れるようになっていました
2010年12月19日 044



がんばったね~!
2010年12月19日 014



きれいなお花をいただきました
2010年12月19日 076

| 外飲食 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(シャケ)



一昨日、一緒に飲みに行った婦女子からウコン濃縮エキスをもらいました
L1030616.jpg
気が利くね~




本日は軟禁日です



晩:ガスト宅配
ワンパターンのチキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1030612.jpg



夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場の食事(ビビンバ)
なかなか美味しいけど、ごはんがベタッとしてなければなぁ~
L1030614.jpg





ランニング用具を忘れたので自宅にとりに帰りましたが、怠け虫が騒いでなんだか面倒くさくなったのでランは中止~




晩:プレミアムモルツ2本

大根とホタテのマヨネーズサラダ
2010年12月21日 004



里芋と大根おろしのお焼き
もちもちのふわふわでこれ(゚д゚)ウマー!
2010年12月21日 003
あっという間になくなりました



唐揚げ
2010年12月21日 002



ひき肉ともやしの炒め物
2010年12月21日 001
ラー油をかけたこれをつまみにして伊佐美のお湯割り1杯、、

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃでのクリスマスディナー

本日は吉野町の「欧風料理 みーしゃ」にてクリスマスパーティーです
L1030617.jpg



サンタ帽をかぶって気合の入っている子供たち
L1030618.jpg
メンバーは、くらげ男さんMiwa嬢、我が家です



GATINOISのシャンパン
L1030621.jpg



ではカンパーイ!
L1030622.jpg



酸が穏やかで濃厚なシャンパンです
L1030623.jpg



さて、ここでクリスマスプレゼントの交換
くらげ男さんからは子供たちに気前良く100万円!!
L1030624.jpg
、、のメモ帳



くらげ男さんには最近凝ってらっしゃるハンチング
L1030625.jpg
気に入っていただけたようでなによりでした



Miwa嬢から新書「純米酒を極める」
L1030626.jpg
極め用の実物も欲しかった、、、



いろいろもらって良かったね!
L1030627.jpg



Miwa嬢からくらげ男さんにはスチームケース料理用のレシピ本
L1030628.jpg



Masayoさんからはなぜか「マルセイバターサンド」
L1030629.jpg



長男には梅干のパズルをいただきました
L1030630.jpg



さてクリスマスディナーのはじまり~

まずはズワイガニののったカリフラワーのブルーテ
肌理細やかで滑らかなブルーテに旨味タップリのズワイガニオマール海老!
L1030632.jpg



すぐにくらげ男さん持参の白ワインへ移行します
Michel Thomasのサンセール
L1030633.jpg



青リンゴのような若々しい香りがし、キュッとしまる酸味が爽やかです
L1030634.jpg



では、カンパーイ!
L1030635.jpg



自家製スモークサモンによく合いますね~
L1030636.jpg
この付合わせだけでもワインが進みます



子供たちにはたっぷりのロールキャベツ
L1030637.jpg
あっという間に完食



ねっとりと舌に媚びてくるようなコンソメ
舞茸とムカゴ入り
L1030638.jpg



フランスはトゥーレーヌというロアール河の中流域で作られたピノ・ノアール100%の赤ワインです
L1030639.jpg



若々しくフルーティーな赤ワインです
L1030640.jpg



ではまたまたカンパーイ!
L1030641.jpg



次のお料理、里芋のグラニテズワイガニのグラチネ(入っていたのが石川小芋とマッシュルーム)にとてもよく合います
L1030643.jpg



プレゼントにもらったおしぼりアートの本に夢中の長男
L1030645.jpg



長女は撃沈、、、
L1030646.jpg



真鯛と「大根」のヴァプール
やわらかく蒸し上げられている鯛の身の美味しさもさることながら、その身から出てくる旨味を大根がよく吸って二重に美味しいです、、
L1030647.jpg
ちなみに私は大根を蕪と間違え、散々言われ続けました、、、



オーギュスト・クラープの「CORNAS 2003」
L1030648.jpg



黒味がかった赤ワインです
シラー100%で、実にしっかりしてベリーの濃厚な香りが漂います
L1030649.jpg
程好い渋みと潔い後味が素敵です



完熟ミカンのソルベで口直し
L1030650.jpg



このワインと牛ロースステーキの組み合わせは最高だなぁ
L1030652.jpg
幸せな料理の数々をありがとうございました



さて、デザートが来るころには、、
L1030653.jpg



この方も撃沈しておりました、、、
L1030654.jpg
楽しくて美味しい食事会でした!
またみんなで集まりましょうね~!!



ちなみにこのあと、帰りのタクシーにカメラを入れたままのボディーバッグを忘れてしまいました、、
無事に私の元に帰ってきたのでこの記事が更新できたのです、、、
神奈中ハイヤーさん、ありがとう
あ、Miwa嬢と妻にも迷惑かけました、、、

| 外飲食 | 23:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣と合鴨

牡蠣のオイル漬作っています
2010年12月23日 012



オイスターソースで乾煎りした牡蠣を、、
2010年12月23日 011


ニンニクと唐辛子とローリエと一緒にオイルに漬け込みます
2010年12月23日 010



明日以降から味が乗ってくるようです
一ケ月は保存可ということですが、明日にはほとんどなくなってそうな気が、、、
2010年12月23日 009





晩:サントリーモルツ2本
くらげ男さんにもらったクリスマスプレゼントのビールの泡立て器を使ってみます
2010年12月23日 003
なるほど~、、肌理細やかな泡が簡単に立ちますね~



小松菜のお浸し
2010年12月23日 006



いとこ煮
2010年12月23日 005



ひじきの煮物
2010年12月23日 004



メインは合鴨です
2010年12月23日 008



まずは脂身の多くついたお肉から焼いて脂を出させます
2010年12月23日 007



当然、鴨葱です!
2010年12月23日 001



クセもなくさっぱりした旨味の鴨肉です
おろし醤油でうま~い!!
2010年12月23日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティー

帰宅後、我が家の小さなクリスマスツリーが輝いていました
L1030660.jpg



本日は我が家のクリスマスパーティーが開催されるようです
L1030697.jpg



子供たちは気合が入っています
L1030655.jpg



ランチョンマットは長女の手製
L1030658.jpg



稚拙ですが、クリスマスのテーブルセッティングが整いました
L1030663.jpg




子供たちの手作りのクリスマスパーティーが始まります
L1030666.jpg



大人用のスパークリングワインと子供用のシャンメリー
L1030669.jpg



きれいなロゼのスパークリングです
L1030671.jpg



ではカンパーイ!
L1030672.jpg



長男の司会で晩餐の始まり~
L1030673.jpg



前菜
L1030665.jpg
昨日作った牡蠣のオイル漬、、昨日味見をしたときにはかなり味が濃い感じがしたのですが、今日には程好い旨味に変わっていました!
でも、もう無くなってしまいました、、、
新年会用にこさえておかなければ



フォンデュ鍋でバーニャカウダ
L1030675.jpg



野菜がいっぱい食べられますね
L1030676.jpg



長女作のサラダ
野菜を切るとこもドレッシングの味付けも全部自分でやったようです
L1030678.jpg
お、酢加減がちょうどいい!
今度はニース風サラダに挑戦してくれい!



南瓜のポタージュ
L1030679.jpg



熱々で美味しいね
L1030681.jpg



赤ワインはスペインのサングレ・デ・トロ
L1030682.jpg
妻と付き合っていた頃は、野毛のカンパリで毎回これのハーフボトルを空けていたっけ、、(遠い目)



このバカラのグラスは10年ぶりくらいに使うな~
L1030685.jpg
これも妻と付き合っていた頃に、誕生日プレゼントに買ってあげたんだよな~



ま、今は妻ごと引き取りましたけど、、、
L1030686.jpg




メインのステーキの調理係は長男
L1030689.jpg



ちょいとお待ちくださいのダンス、、
L1030692.jpg



妻の指導の下、スキレットでステーキを焼いています
L1030693.jpg



なかなかいい感じに焼けてるでないの
L1030696.jpg
さらに長男の提案で、肉汁の残るスキレットに赤ワインとバターを溶かしいれてソースを作ったようです
どこでそんなの覚えたん?



おー、、見事300gのサーロインステーキが焼きあがりました!
L1030698.jpg



中もレアに仕上がっていて、温かな肉汁がしみ出てきます
L1030699.jpg
お、これはお世辞抜きに美味い!




これからは、長女はサラダ担当、長男はステーキ担当に任命!
L1030703.jpg



さて、お次はデザート
L1030705.jpg



長女のデコレーションしたケーキ
L1030706.jpg



紅茶とともにいただきます
L1030708.jpg



妻からクリスマスプレゼントをもらいました
L1030710.jpg



お、これは、、、
L1030711.jpg



欲しかった錫の酒器です
L1030713.jpg
これでますますお酒が美味しくなる!



晩餐の後は、UNOを1回だけ、、早く寝ないとサンタさんがプレゼントを持って来れないからね、、、
L1030715.jpg



メリークリスマス!!
L1030716.jpg

| うちごはん | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



子供たちは、枕元に置かれたプレゼントに飛び起きて、朝からハイテンションでした
その喜ぶ顔を見ながら出勤します
本日から、月末恒例の三泊四日の軟禁です、、、
帰りは火曜日の夜です\(^o^)/




昼:おにぎり1個(シャケ)





職場の新棟の見学会があったのでヘルメットをかぶって参加します
お、医局が格段に広くなっている!
L1030718.jpg



窓の向こうには広いバルコニーと、、
L1030719.jpg



遠くに富士山が望めます!
L1030720.jpg



さらに肝心の当直室もこじんまりして泊まり心地よさそう~
L1030724.jpg
ここでは私が一番当直する回数が多いので、泊まり心地は重要な要素なのです!





トイレとバスルームも完備とは~
L1030725.jpg



バスタブも広いね~
L1030723.jpg
今までの劣悪な環境と比べたら雲泥の差!
デリケートな私は、その環境に耐え切れず、ひとり医局にキャンプ用の簡易ベッドを持ち込んで泊り込んでいるのです、、、




完成が楽しみです
L1030726.jpg




お、地下もあるのか~
L1030727.jpg



エレベーターの電子表示もハイカラだな~
L1030728.jpg





晩:「ひでかつ」の宅配弁当
ヒレカツ丼とエビフライとゴボウサラダ
L1030717.jpg





落ち着いているので、コカコーラゼロとジャガビーをお供に動画配信で「アイアンマン2」鑑賞
L1030733.jpg
メカのディテールの描き方が好きです、、、アクションも見ごたえあり!
久々のミッキー・ロークがいい味出しています
すでに「アイアンマン3」の製作も進行しているとか、、
エンドクレジットの後のシーンに出てくるハンマーは「マーシャル・ソー」というやはりアメコミの映画の主人公登場の布石になっているのだそうです

| other... | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなく、、

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー




昼:職場の食事(マスフライほか、、)




終日、iPodとiPhoneの音楽のダウンロードをしていました、、
マキシマムザホルモンをいっぱい入れて、さらにボンジョビとHipHopを中心に入れていました
どれも朝の通勤のテンションアップとランニングのテンポアップ用です
普段聞くとたぶん疲れてしまいます、、、




晩:ガスト宅配
なんの変わり映えもしないいつものチキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1030283.jpg


今晩も夜間コールないようにね!

| other... | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

夜間コールなし

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:カップのカレーうどん




晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒めと若鶏の甘酢醤油がけ弁当
L1030734.jpg




落ち着いているので動画配信で「アンブレイカブル」
2000年のM.ナイトシャラマン監督の映画
ブルース・ウィルス主演、サミュエル・L・ジャクソン共演
L1030735.jpg
公開当時、映画館で観ていたのですが、結末を忘れたために再観
後半に入ってから結末を思い出しました、、、うん、やはり面白かった
シャラマン監督の「シックス・センス」や「ヴィレッジ」も好きなのです
最近の監督作品はあまり評判が良くないようですが、、

| other... | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつものお店

朝、駐車場のSLKに霜が降りていました
L1030736.jpg



雪の結晶のような霜
L1030737.jpg




昼:職場のドライカレー
ターメリックライスがベタベタで、、、ソースがなかなか美味しいだけに残念、、、
L1030738.jpg
普通のライスで良かったのにな~





終業後、車に乗り込んで深いため息、、、ふーっ、、やっと軟禁が明けた

帰宅後、駐車場で妻の車に乗り換えて横浜の「九つ井」へ向かいましたが、直前に電話するとテーブル席は満席とのことで、急遽、栄区にある本店へ
L1030739.jpg



席が空いていてよかった
L1030740.jpg



さて、なにを食べようかな~
L1030741.jpg



とりあえず生ビール!
L1030742.jpg



長男はパズル、、
L1030743.jpg



長女はいつものようにお絵描きです
L1030744.jpg



青豆の揚げ出し豆腐
L1030745.jpg



牡蠣の天ぷら
あぁ~、旨い!
L1030746.jpg
いっぱい食べたいと思ったのにもかかわらず、1個を長女に奪われてしまいました、、、



刺身盛り
L1030747.jpg



マグロと大葉の包み揚げ
L1030749.jpg



生ビールを2杯お替りした後、樽酒を頼みます
L1030750.jpg



ねっとりとしたアンキモが絶品!
L1030751.jpg



長男は天ざるを啜っています
L1030753.jpg



ふろふき大根
L1030754.jpg



牛タンの焜炉焼き
L1030755.jpg



サシの良く入った牛タンです
L1030756.jpg



サクサクしてお汁たっぷりなのです
L1030757.jpg



お新香の盛り合わせで樽酒をお替りします
L1030758.jpg



食事を終えた子供たちは蕎麦打ち見学
L1030760.jpg



長女のデザートは蕎麦ぜんざい
L1030761.jpg



長男は胡麻アイスクリーム
L1030762.jpg



私は冬季限定の辛味そばで〆ます
L1030763.jpg



つゆをつけず辛味大根を蕎麦にのせて啜りこむと、大根の辛味と蕎麦の旨味が混ざり合って実にオツでげす
L1030764.jpg



さて、帰りましょう~
L1030765.jpg

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納めで忘年会

本日で仕事納めでした

納会があったのですが、挨拶だけして帰宅

シャワーを浴びて着替えて外出します



本日はいつものメンツで忘年会なのですが、午後8時からでまだ誰も来ていないので一人で立ち飲みしています、、
L1030766.jpg



時間が迫ったのでお店に行ってみるとまだ用意ができていません
たまたま同僚が来ていたので二人で近くの焼鳥屋でハイボールを1杯、、、って、なんだこのハイボールは?
ウイスキーも炭酸も薄々のパンチの効いていないハイボールでした、、、これ1杯飲んだだけでもうこのお店には行かないと容易に決心することができました
L103076812.jpg
神々は細部に宿るのだよ




忘年会のお店は野毛の「玄品ふぐ」です
L1030767.jpg
当然養殖のふぐですが、忘年会なら問題なし!
店内はほぼ満席でした



飲み放題なのでピッチャーの生ビール
L1030770.jpg



では、一年間よく飲みました
L1030771.jpg
また来年もヨロシク!!




すぐにひれ酒へ移行します
L1030769.jpg



ふぐ皮のネギポン酢、、ゼラチン質がたっぷりでふるふるしています
L1030772.jpg



ふぐぶつはアンキモポン酢でいただきます
L1030773.jpg



てっさ一人分
ちょっと分厚く切ってある身はもちもちしています
L1030774.jpg
味わいも文句なしです



ふぐは唐揚げにするとさらに旨くなるのです
L1030775.jpg



白子、、、ねっとりしてお酒に合うこと!
L1030776.jpg



Dが持ってきたクーポンでふぐ皮の唐揚げ
L1030777.jpg



ひれ酒お替り~!
可愛いおねえさんが火を点けてくれるとさらに美味しさが増します!(のような気がします、、、)
L1030778.jpg



鍋が運ばれてきました
L1030779.jpg



薬味もいっぱい!
L1030780.jpg



野菜たっぷり
L1030781.jpg



本日はふぐちりではなくふぐしゃぶをお願いしました
L1030783.jpg



ふぐ皮もついてきます
L1030782.jpg



しゃぶしゃぶした身はふっくらとなり旨味も出てきます
L1030784.jpg



ふぐの旨味がでた出汁で煮込む野菜も美味しいです
L1030785.jpg



〆はうどんにしました
L1030787.jpg
う~、、腹いっぱいなり!!



養殖ふぐなのでそんなに高くないのでまた来てみてもいいなぁ~
L1030788.jpg




さて、次は野毛のジャズバー「JUNK」へ
L1030790.jpg



ウォッカソーダとポテトチップス
L1030792.jpg



今晩はボーカルライブでした
L1030793.jpg



いつもながらマスターのギターに痺れます
L1030794.jpg



ピアノもよかった!
L1030795.jpg




余韻に浸りながら「GONZA」へ
L1030805.jpg



赤のボトルを頼みます
L1030796.jpg



ではカンパーイ!
L1030797.jpg



なかなか美味しいワインでした
L1030800.jpg



塩漬けオリーブはあると頼んでしまいます
L1030801.jpg



ガーリックポテトに、、
L1030802.jpg



フォアグラのフラン
L1030803.jpg



生ハムとサラミ
L1030804.jpg





美味しいものを味わった後は、「Antiquary」へ
野毛シャンで乾杯!
L1030807.jpg



皆でシガーを吹かします
L1030808.jpg



カウンターは満席だったのでテーブル席でした
L1030809.jpg



さて、次~!ということで、久しぶりの「In The Still」
まずはブラッディーメアリ
L1030811.jpg



私が頼んだマティーニを作ってくれています
L1030812.jpg



爽やかなマティーニでした
L1030813.jpg



んで、次はカラオケ
L1030814.jpg



久しぶりにガンガン歌いました
L1030815.jpg



〆にインド&パキスタン料理の「クエタ」
L1030816.jpg



寝ている人もいますが、ここでも生ビールを飲んでシュリンプカレーとナンを味わいました
L1030819.jpg
帰宅、、午前6時ごろ、、、

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルコール抜き、、

昼過ぎ起床、、、ダル~


でも腹は減ったので醤油ラーメンを食べます
2010年12月31日 020



その後もダラダラ過ごしていました、、、
牡蠣のオイル漬を仕込んだっけ



今晩は、妻の命令でアルコール抜きです、、

白菜の煮びたし
2010年12月31日 019



鯵の干物
2010年12月31日 018



玉子焼き
2010年12月31日 017



自家製のイカの塩辛
2010年12月31日 016



ついでに納豆も出してもらって朝ごはんのような晩ごはんとなりました
2010年12月31日 015
美味しくってごはんを山盛りお替り、、、
たまにごはんをバクバク食べるのも悪くないわい

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

午前9時過ぎに長男とみなとみらいの109シネマズへ
L1030820.jpg



本日は「ウルトラマンゼロ 超決戦!ベリアル銀河帝国」を鑑賞
L1030821.jpg



前からこれを観たくて仕方なかった長男
L1030822.jpg



自重してビールじゃなくてカフェモカ飲んでいます、、
L1030823.jpg
ウルトラマン勢ぞろいもさることながら、ロボットありウルトラマンとも違うヒーローの出現ありと盛りだくさんな内容でした



映画楽しかったか~?
L1030824.jpg



映画の後は横浜そごうへ買出し
L1030825.jpg


、、、の前に腹ごしらえを、、、10Fの「やぶそば」です
L1030826.jpg



では生ビール解禁!
L1030827.jpg
揚げそばポリポリ



板わさや、、
L1030828.jpg



合鴨の焼き物をつまんでいます
L1030829.jpg



長男はざるの大盛り
L1030830.jpg



あ、燗酒も頼んじゃった、、
L1030831.jpg



あ、、2本目、、、
L1030832.jpg



〆に天ぷらそば
ここの天ぷらは小海老のかき揚なのね、、
L1030833.jpg


昼酒のあとはふらふらしながら長男と買出し~
人が多くて暑くて参った~


御節作りで忙しい妻と長女のために生ドーナツなるものをお土産に買いました
2010年12月31日 014



ババロアに似ているな~
2010年12月31日 010




おやつを食べた後は、長女もエプロンしめてお手伝い再開!
2010年12月31日 013



カメラを構えるとすぐにおどけてしまいます、、、
2010年12月31日 011





晩:プレミアムモルツ2本

昨日仕込んだ牡蠣のオイル漬
お、味が馴染んできた!
2010年12月31日 006



鮭の柚香漬
2010年12月31日 007



メインは、親戚から送ってもらった猪肉を使って、、
2010年12月31日 009



猪鍋です
2010年12月31日 008



味噌仕立てで、体がポカポカ温まりました
2010年12月31日 005
〆にきしめんを入れて食べ腹いっぱい
美味しかった~、、ごちそうさま!!



年越しまで、子供たちと麻雀
2010年12月31日 003
伊佐美のお湯割を飲みながらダラダラ打っていました



年越しそばは昼間「やぶそば」で買ってきた天ぷらそば
同じおそばを1日に2回も食べちゃった、、
2010年12月31日 002



今年一年、家族も大きな病気もせず無事に過ごすことができました
来年も大禍なく過ごせますように、、、


それでは皆さんもよいお年を!!

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月