>">Deep Sigh

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

一挙両得鍋!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(昆布佃煮)と職場のたぬきそばほか、、





帰途、ユニクロで買出し
ヒートテック下着やスポーツウェアやウィンドブレーカーなど、、




晩:サントリーモルツ3本
板わさ
2010年10月01日 003



メインはお鍋です
2010年10月01日 005



久しぶりに使う一挙両得鍋
2010年10月01日 004



一つはカレー鍋、もう一つは豚しゃぶでいただきます!!
2010年10月01日 002
ビールが進んで仕方ありませんな!




さらに〆のカレーうどんは最高!!
2010年10月01日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使たちの歌声

夜からみなとみらいホールへ


今晩はここで横浜少年少女合唱団の2010年の定期演奏会が開かれるのですが、今回は45周年記念ということでOGであるMasayoさんも出演される由
家族みんなで応援に駆けつけました、、


他にもMasayoさんのご家族やみーしゃシェフ、Miwa嬢やミホさんも来られています



会場に行ってみるとすでに長蛇の列で、バラバラに入場せざるを得なかったのですが、先に入場されたミホさんがなんと最前列と二列目の真ん中あたりというかぶりつきの席を軒並み押さえてくれていました、、
すごすぎ



荘厳なパイプオルガン
L1020600.jpg



天井の照明もきれい
L1020601.jpg



このホールには初めて入りました
L1020602.jpg



Miwa嬢とミホさん
L1020603.jpg



合唱が始まったら漫画は終わりね、、
L1020604.jpg



少年少女合唱団の神々しく透明感のある歌声にウットリさせられました、、
ウットリさせられすぎて夢の中に引き込まれそうにもなったりしたりして、、、

Masayoさん加わるOGの合唱はさすがの迫力
透明感と重厚感、それらが交互に折り重なった荘厳なコーラスが響き渡りました



2時間の合唱を堪能し会場をあとにしました
L1020605.jpg
たまにはコンサートに訪れるのも悪くありませんね、、



んで、お腹減った~の長女、、
L1020606.jpg





場所を「みーしゃ」に移し、Masayoさんのご苦労さまパーティーです
長期間の練習の成果が十分に発揮された素晴らしい合唱でした!
ではカンパーイ!!
L1020607.jpg



わざわざお寿司の出前まで取っていただきました
L1020608.jpg



シェフもせっかく休みを取ったのにいろいろと料理を作ってもてなしていただいてなんだか申し訳ない、、

でもこのニース風サラダを出されては食べざるを得ませんね~
これ大好き!
L1020609.jpg



さらに子供たちが大好きなグラタンまで、、
L1020610.jpg



皮パリパリのチキンも美味しい~
L1020611.jpg
生ビールを2杯飲んで白ワインを2杯飲んだところで辞去します
本当はもっといっぱい飲みたかったのですが、明日朝早い予定があるので残念ながらこのへんで、、

| 外飲食 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢登り

本日は丹沢へ沢登りに行きました
野毛で行きつけのバー「カンパリ」のマスターに誘われ、それじゃちょっと経験してみようか、、と誘いに乗った次第です

今回は、やはり野毛の別のバーのマスターも参加され、計3名での沢登り

曇りのち雨という予報でしたが、晴れ間ものぞくいい日和でした


丹沢までの道は順調でしたが、山道に入ったとたん道路わきの沢から水が流れ込んでくるは、凸凹のダートは続くはでかなり慎重な運転が求められました
SC09589.jpg
SC09592.jpg
あ、ちなみに私が運転すると谷底に落ちる危険があったので、もう一人の方の巧みな運転に身を任せていました





車は、こういう道を走るにはちょっと車高が低目だったので、たまに車底に響くガキッとした音に怯えていました、、
SC09593.jpg
SC09596.jpg



そんな道を30分ほど走ってようやく目的のポイントへ到着

実に爽やかです!
SC09581.jpg
ここで着替えてから沢に分け入ります



最近は10km走っていて体力もついてきた気がするし、ハイキングのちょっときつめの感じだろうと高を括っていたのですが、さにあらず、、
このような沢を小1時間も登っていく行程に、太ももが悲鳴をあげ始めました
SC09583.jpg
本当は写真をいっぱい撮りたかったのですが、そんな余裕などありませぬ、、、



始めのうちは両足でヒョイヒョイという感じで登っていたのですが、だんだんと疲労困憊になり岩に手を掛けて這い蹲るように進まざるを得なくなってきました
息は(*´Д`)ハァハァ、汗はダラダラです


とある急な沢で、それ自体を越えるのは困難なために脇の急斜面を這い蹲りながら迂回していると、大丈夫だと思っていた足場が崩れ4mほどを一気に滑落
「これはまずい」と思った矢先、体の左側を地面に打ちつけてしまいました
左わき腹と左大腿部に痛みが走りましたが、おそるおそる起きてみるとなんとか体を動かすことができ、骨折や捻挫もないようなのでホッとしました
痛みも徐々に引いていきましたが、手のひらをザクッと切っていました

その後は、先に登っていたカンパリのマスターがロープを垂らして沢の岩場を引き上げてくれました


でもこれで滑落恐怖症に、、、




さらに沢を登り続け、へとへとになった滑落恐怖症の私の目の前にこのような滝が、、、

、、、え、、?これ、登るんスカ?
SC09582.jpg
高さ8mはある滝なのです、、、



カンパリのマスターは慣れたもので、この滝を手と足だけでヒョイヒョイと登っていき、上の木にロープを引っ掛けてまた降りてきました
SC09584.jpg


滑落防止用にロープを体に固定して、さぁこれで安心して登れるぞ~、、、ってヲイ!
「いやぁ~無理無理、、もうボクちゃん帰る!!」って言いたくなりましたが、男の子のボクはぐっと言葉を飲み込んで、この滝に挑むことにしました

とりあえず出っ張っている岩に手を掛け、足場を探してみますが、なんの引っ掛かりもなくつるつる滑るし、さらに滝の水圧に押されるしで、これは本当にダメかもと諦めかけました
が、何度も試すうちになんとか小さな手掛かり足掛かりを見つけ、ロープの支えを感じながら徐々に登っていき滝のてっぺんへ登りつめることができました!
SC09587.jpg
達成感半分疲労感半分といったところでしょうか、、、



ただ、この滝を登っちゃうと、この先の沢登りにちょっと気分的に余裕が出てきましたね(体力はガタガタです)


さらに小一時間ほど登ると徐々に沢の水も涸れ始めやがて沢の頂上(山の頂上あたり)に出ることができました
沢の頂上にはきっと見晴し台があって、そこで食べるおにぎりは美味しいだろうな~、、、と想像していると、さにあらんや、、、
そこはただの雑木が生い茂る山の急斜面、、座る場所とてなく、足場も崩れやすく、遊歩道とかそういったものもないしかすかに獣道があるのか?というような場所、、、


カンパリのマスターもルートに迷っているようで、「遭難」の二文字が頭によぎりました
進むうちに眼下に見え始めた沢に下りてみようということに、、
斜面滑落恐怖症の私は、急峻で赤土の脆い地面を腰が引けたような格好で進み、なんとか沢に下ります


今度は沢を延々と下り続けます
下っていると徐々に踏ん張りが効かなくなってきて、よろけるよろける、、

岩だらけの沢を下っていくこと小一時間、目の前に滝が、、、って、さっきの滝じゃん!
山頂をぐるぐる下るうちに、同じ沢に下りていたようですね


え?これ下るの?、、、「無理無理、ボクちゃんをおうちに帰して~」と駄々をこねたくなりましたが、駄々をこねてもこれを下りないと帰れないのです、、、
SC09585.jpg
やはりロープを装着し、おそるおそる下りてみましたが、、怖い怖い
想像してみてください、、、切り立った滝を、足場も確認できずに、さらに滝の水圧と冷たさに押されながら、岩場にしがみつきながら下りるのです

、、、私の日常生活のどこにそんな要素があるでしょうか?(車での通勤とデスクワーク中心の仕事とたまのランニングと野毛通いとベロンベロンの朝帰りと二日酔いがメインのこの生活のどこに滝を下りなきゃなんないという要素が入るのさ?)


ロープに支えられてはいますが、足掛りが見つからず、まずい転落してしまう?!と思った瞬間、足が岩に引っ掛かって難を逃れました
とりあえず気持ちを落ち着け(この間もずっと滝に打たれた状態でいるのです)、ようやく下りきったときには手と足がガクガク震えました


でも達成感はやはり大きかった~


そのあとはもう気分的に余裕になり、午前10時過ぎに登り始め午後2時過ぎに沢を下り切りました



お2人ともさすが経験者で、登り下りてボロ雑巾のようになった私と違って飄々とされておりました
山に登る体力とランニングの体力は違うものなのだな~ということを実感!



同じダートをおそるおそる走り、秦野市街を抜け、鶴巻温泉へ(お弁当は車中で食べました)
SC09597.jpg



裸になってみると結構な数の擦り傷があちこち、、、湯に浸かるとヒリヒリ~
でも汗を流してさっぱりしました


帰りの渋滞の中、運転ありがとうございました!!
SC09598.jpg


カンパリのマスター曰く
「すいませんでした~、今回は初心者用のコースではなかったですね~」 ← ヲイ!
さらに曰く、「予定と違うコースを登っていたようでした、、」 ← ヲイヲイ!!


「また今度も一緒に行きましょう~」とお誘いいただきましたが、今度は本当のまっさらの初心者コースでお願いしますね、、、







帰宅後、すぐにビール!って思ったところが、握力が効かなくてビールのプルトップを開けるのもやっとでした
あれだけ岩にしがみついていたからな~
2010年10月03日 007
でもビールは美味し!



豚キムチ
2010年10月03日 006



ブリトロの刺身
2010年10月03日 005



焼き牡蠣のポン酢かけ
2010年10月03日 004



かまぼこ(明太子とオリーブオイルのソースで)
2010年10月03日 002



最後に麻婆豆腐
2010年10月03日 003



ごはんが子供たちの分しかなかったので、麻婆うどんにしました
2010年10月03日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝、全身筋肉痛、、、さらに擦り傷がヒリヒリ、、、
シャワーのあとに鏡を見ると左のわき腹や右腕などに青あざもチラホラ
ハードだったんだな~


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(シャケ)



日中も筋肉痛で軽快な動きが取れません、、
握力も効きにくい状態が続いていますね



晩:ガスト宅配
ハンバーグとチキン竜田弁当と餃子と味噌汁
L1020613.jpg



NHK教育で「ティム・ガンのファッションチェック」を見ながら、ノンアルコールビールをグビグビ飲んでジャガビーをボリボリ、、、



夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の誕生日

午前3時と5時にコールあり
バタバタして、その後あまり寝付けず、、
ボーッ、、、

朝:ミックスジュース・缶ココア



昼:職場の食事(ミックスフライ他、、)




帰途、ジムに行こうかと思ったのですが、筋肉痛と打撲痛がいまだ癒えず、、
厄年ですので大事をとって帰宅



帰ってみると大きな松茸が置いてありました
2010年10月05日 024




晩:サントリーモルツ3本
アボガド鮪
2010年10月05日 021



小学校のお母さん仲間からいただいた甘海老
2010年10月05日 020



さらに蟹!!
2010年10月05日 019
美味しく頂きました
蟹味噌は取っておこう、、




松茸は切り分けられています
2010年10月05日 023



今晩は長男のリクエストですき焼きです!
2010年10月05日 022



玉子を割ります
2010年10月05日 018



今日は割下を使わない関西風!
2010年10月05日 017



美味しい黒毛和牛でした
2010年10月05日 016



松茸も香り豊かで美味しかったです!
2010年10月05日 013




長男のリクエストでサーティーワンアイスクリームのアイスケーキ
2010年10月05日 012



自分でマッチで火を付けさせました
2010年10月05日 005



ボーッとしてます
2010年10月05日 004



9歳の誕生日おめでとう!
2010年10月05日 003
遊びに勉強に一生懸命がんばってください



長女も一緒にフーッ
2010年10月05日 001




おかげさまで60万アクセスを越えることができました
これからもよろしくお願いいたします!

| うちごはん | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(明太子)





筋肉痛もいくらか和らいだのでジムへ
ラン10km
後半バテたのでちょっと減速~




晩:サントリーモルツ1本
ところてん
2010年10月07日 007



煮物
2010年10月07日 003



刺身(中トロ・鰹・青柳・蛸)
2010年10月07日 006



樽酒を二合、、これで終了~
2010年10月07日 005



蟹味噌はやっぱりお酒に合います!
2010年10月07日 004



〆に今日漬けたばかりのイクラでイクラ丼
2010年10月07日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爽やかな日和ですね

午前遅くに起床~、、
誰もいませんね、、、


お腹が空いてカレーが食べたくなったので独りCoCo壱番の宅配を頼みますね

牡蠣フライカレー 手仕込みトンカツトッピング
2010年10月07日 001




日中、読書したりレシピ本読んだり、、、





晩:サントリーモルツ1本
妻が高島屋で購ってきたオードブル各種
2010年10月07日1 005



アルゼンチン産の白ワインを1本、、
2010年10月07日1 004



トマトタルト、、、もう少し生地を薄くしてパリッと焼き上げなくては、、、
2010年10月07日1 003



赤ワインに移行します
2010年10月07日1 001



〆に茄子とベーコンのカッペリーニトマトソース
2010年10月07日1 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリオストロの城

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー



このところ爽やかな朝が続くのでSLKをオープンで走っています




昼:おにぎり1個(イクラ)と、、、大盛り塩ラーメン
L1020616.jpg
大盛りすぎて、麺を啜っても啜っても減りませんでした、、、
美味しいラーメンならともかく、、、





晩:プレミアムモルツ3本
キンピラゴボウ
2010年10月08日 004



春雨サラダ
2010年10月08日 003



青椒肉絲
2010年10月08日 002
美味しかった~、、ごちそうさまZ!!





テレビで「ルパン三世 カリオストロの城」をやっていたので子供たちと観ています、、
赤ワインにパルミジャーノとレーズン
2010年10月08日 001
DVDがあるから何べんも観ている筈なのに、子供たちは喜んで観ていますね
カリオストロスパ(ミートボールのスパゲッテ)は我が家の定番ですし(クミンを入れるのがコツ!)

| うちごはん | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(明太子)




帰途、ジムでラン10km




帰宅後、たこ焼きとビール
2010年10月10日 044




晩:サントリーモルツ2本
キムチ
2010年10月10日 042



チャプチェ
2010年10月10日 043



韓国の春雨を使った本格的なもの!
この春雨がモチモチしていてかなり美味しい~
2010年10月10日 041



スンドゥブ(純豆腐)鍋
唐辛子の入らない子供用
2010年10月10日 040



こちらは辛い大人用
2010年10月10日 039



韓国の土鍋でグツグツ、、
2010年10月10日 037
アサリがなかったのでハマグリで代用したそうですが、ハマグリの深いコクが出ていてものすごく旨い!



残りのお汁にはきしめんを投入しました
2010年10月10日 036



これも旨すぎ!
2010年10月10日 035
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト




午前11時にみなとみらいの赤レンガ倉庫に来ています
すでに行列していました
L1020617.jpg



ほんのちょっぴり雨が降っています
L1020618.jpg



今日はいつもの職場の連中とオクトーバーフェストで楽しもうという趣向です
L1020619.jpg



テント内はすでに満員だったので、まだ余裕のある外野席へ、、
L1020620.jpg



とりあえず近場のブースに飛び込んでビールを買ってきました
L1020621.jpg



ではカンパーイ!!
L1020622.jpg



もちもちのプレッツェル
L1020624.jpg



おつまみも充実しています
L1020626.jpg



やはりソーセージは外せません
L1020627.jpg



雨も上がり晴れ間が広がりました
L1020628.jpg



2杯目は陶器のジョッキで、、、
L1020629.jpg



テント内は楽団が入り大賑わい!
L1020631.jpg



さて、次はどれを飲もうかな~
L1020632.jpg



1L入りの大ジョッキ!
L1020633.jpg
でも、ビールが三千円で、デポジットのジョッキ代が二千円の総額5千円のビール!!



アイスバインやポテトフライなど
L1020634.jpg



ビールにちょっと飽いたのでワインへ移りますね、、
L1020635.jpg



晴れたので家族を呼び寄せました
L1020636.jpg



日差しがかなり強くなり、日傘をさしている人もチラホラ、、
L1020637.jpg



外野席もほぼ満席で大賑わいです!
L1020638.jpg



なんだか楽しそうな長男
L1020639.jpg



無責任なD
L1020643.jpg



オクトーバーフェストを楽しく過ごすことができました
L1020645.jpg



時刻は午後4時過ぎ
L1020646.jpg



会場をあとにします
L1020647.jpg



家族はここでお帰り
L1020648.jpg



職場の連中とふらふら歩きます
L1020649.jpg



APEC間近でお巡りさんがいっぱい、、
L1020650.jpg



野毛へ

「La Botte」で働いていた方々が独立して新しいイタリアン立ち飲みを始められたようです

イタリア酒場 L'isola del Brio(リソラ・デル・ブリーオ)
L1020651.jpg



性懲りもなくまたビール!
L1020652.jpg
「Antiquary」と「パパジョン」のマスターがおられたのでご挨拶!



テーブル席もあります
L1020653.jpg



ではカンパーイ!
L1020655.jpg



チーズ盛り合わせ
L1020657.jpg
あ、ニョッキも美味しゅうございました




次はデキャンタの赤ワイン
L1020661.jpg



ハイハイ、またカンパーイ!
L1020662.jpg



ピザにバーニャカウダも頼みました
L1020663.jpg



1人沈没寸前、、
L1020664.jpg



女性陣は帰り、男三人で居酒屋「はる」へ
L1020665.jpg



壁に描かれた富士山が勇壮でいいですね~
L1020666.jpg



こんどはお酒で乾杯!
L1020667.jpg



淡白な鯨の刺身
L1020668.jpg



アンキモ好き!
L1020669.jpg



アサリの酒蒸し
L1020670.jpg



鯖の味噌煮
L1020671.jpg



しし唐の焼いたの
L1020672.jpg



とり皮
L1020673.jpg
定番の居酒屋料理がきちんと作られてある美味しいお店です!




みんな帰ってしまい、1人で「Antiquary」へ
L1020674.jpg



今日はパイプを吹かしています
L1020675.jpg



火の付きがいまいちなのでマスターに付けてもらっています、、
L1020676.jpg



その後、近くの「TIME」へ
先日は沢登りでお世話になりました
L1020678.jpg



そして「カンパリ」へ
L1020679.jpg



マスターにも先日の沢登りではお世話になりました、、
L1020680.jpg



ふへへ、、酔っ払ったぜい
L1020682.jpg



〆炭は久しぶりに「たつ屋」へ
L1020683.jpg



ラーメンを木耳増しで食べました
久しぶりに美味しい博多ラーメンでした
L1020684.jpg
時刻は午後10時過ぎ
明日もあるのでいい加減帰りましょう~

| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームパーティー

久しぶりにホームパーティーを開きました
2010年10月10日 029
大人8名、子供2人のポットラック(持ち寄り)パーティーです
せまい我が家へようこそ!


参加者は、くらげ男さんにモモコさん、みーしゃご夫妻、Miwa嬢、D





モモコさん持参の可愛らしいパンプキンのバケツに入ったカボチャサラダ
2010年10月10日 031
クリーミーなカボチャの旨さが引き立っています




さらに酸味が程好く、身がほろほろの鱈のマリネ
2010年10月10日 033



みーしゃ謹製のカプレーゼ
2010年10月10日 032



キャビアも用意してみました
2010年10月10日 034
エシレバターも奮発




ワインもみんなが持ち寄ってかなりの本数になり、料理もいっぱいで楽しいパーティーになりそうです
2010年10月10日 030



人数を考えてヴーヴ・クリコのシャンパンはマグナムボトルで用意しました
2010年10月10日 028
モモコさんが教えてくれたのですが、フランスではハロウィンの時期にこのヴーヴ・クリコのオレンジのラベルがちょうどハロウィンの色合いとマッチしていて人気なのだそうです



ではカンパーイ!
2010年10月10日 027


トマトタルトが焼き上がりました
2010年10月10日 026
ちょっと塩が弱目、、




Miwa嬢持参のチリコンカーンとトルティーヤ
2010年10月10日 025
スパイシーで美味しいです



Masayoさん手製のサモンとポテトのシチュー
2010年10月10日 024
ホッとする優しい味わい




シャンパンが空いたのでワインで乾杯します
2010年10月10日 022



春巻きスティック
2010年10月10日 021



宴もたけなわ、、
2010年10月10日 019



みーしゃの料理教室で教わったロシアのスープ サリヤンカ
2010年10月10日 018
ピクルスの穏やかな酸味が出ていました




合間にMasayoさんの優雅なピアノの演奏が流れます
2010年10月10日 017



さらにMasayoさん手製のチーズケーキ栗とヴァニラのムースケーキ
2010年10月10日 016



上を覆っているラム酒のゼリーが大人の味だな~
2010年10月10日 015
穏やかな甘味で、酒飲みにも文句ない味です



普段甘いものはあまり好まないDも、これは美味しそうに食べていました
2010年10月10日 013



くらげ男さん自信の1本の「Hudellot-Baillet(ユドロ・バイエ)」は実にエレガントなワインでした
2010年10月10日 014
ご持参のワインを味わいながらトルティーヤにエシレバターを巻いたものを延々と食べ続けられ、時折自分が持参したワインがいかに美味いかを絶賛し続けるくらげ男さん
いつものシニカルな感じとはかけ離れて実に微笑ましい姿でした、、ぷぷっ




この後もワインやハイボールなどを飲み続け夜へと至りました、、
2010年10月10日 012



漫画タイムのDと長男、、
2010年10月10日 010




〆の小腹満たしに焼きしめん
2010年10月10日 009
さっぱりした味わいでいくらでも入りそうでした、、、(このあと、おかわりを作ってもらいました)




午後7時ごろ、くらげ男さんとモモコさん、みーしゃご夫妻が帰られ、残った皆でさらに午後9時ごろまで飲んでいました
2010年10月10日 007
楽しいホームパーティーでした!
また機会があれば是非開きましょうね

| うちごはん | 20:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティー料理を使って、、

二日続けて飲み続けてなんだかドンヨリしています、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ




昼:おにぎり1個(シャケ)とカップ焼きそば



三連休後のためか、午後の外来の忙しいこと、、




晩:サントリーモルツ2本
タルトの残りの生地を焼いたミニタルト
2010年10月10日 005




春巻きスティック(オイルサーディンとチーズと海苔と大葉)
2010年10月10日 004



Masayoさんにご持参いただいたサモンシチューの残りはカレー風味にしてグラタンへ、、
2010年10月10日 003



あはは、、美味いや~
2010年10月10日 002



さらにモモコさんにご持参いただいたカボチャサラダの残りはカボチャコロッケと相成りました!
コロッケにして食べると美味しさもまたひとしおです
サラダの中に入っているゆでたまごがいいアクセントですね~
2010年10月10日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!
(明日は、Miwa嬢ご持参のチリコンカンの再利用予定、、)

| うちごはん | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チリコンカンタコライス

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V


職場到着後、缶コーヒー



昼:おにぎり1個(シャケ)




帰途、ジムでラン10km
後半ちょっとバテた、、、



晩:サントリーモルツ2本
マッシュルームと海老と水菜のサラダ
2010年10月13日 004



茄子とズッキーニのフライ
2010年10月13日 002



ホームパーティーでMiwa嬢持参のチリコンカンを使ってタコライス
ほんのちょっとのカレー粉とカイエンヌペッパーを効かせました
2010年10月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜から軟禁、、

昼:美味しんぼ風味噌ラーメン

「美味しんぼ」という漫画で主人公の山岡が作るラーメン
かつお出汁に醤油で味付けしたスープに八丁味噌で作った肉味噌を乗っけて食べるというレシピ
2010年10月14日
我が家では、手前味噌を使いましたが、うーむ、、しみじみ美味い!!
肉味噌がスープに溶け込むと、スープの魚臭さも感じず、実に美味しい
飲んだ後なんかにぴったりのラーメンでした




おやつにカプチーノとアンリシャルパンティエの小菓子
L1020690.jpg




本日は夕方から当直です

晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒めとから揚げタルタルチャーハン
L1020692.jpg



ダイエットコーラ飲みながらジャガビーぽりぽり、、
ブラタモリ観ています
L1020693.jpg

| うちごはん | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕餉の〆

朝:ミックスジュース・缶コーヒー



昼:職場のカレーうどん




帰途、GSで洗車
L1020695.jpg




晩:サントリーモルツ2本
マカロニサラダ
2010年10月15日 011



Miwa嬢にいただいたゴーヤを使って、ゴーヤの食べるラー油和え
築地のラー油で、マグロと高菜が入っており、ゴーヤと和えるだけで旨味たっぷりとなります
2010年10月15日 010



チーズの海苔巻き
2010年10月15日 009



小鍋立て
2010年10月15日 008



湯豆腐です
2010年10月15日 007



ふわふわであふあふの湯豆腐でした
2010年10月15日 005



トンカツ
パン粉は先日のパーティーの残りのフランスパンとのこと
2010年10月15日 004
大振りのパン粉がサクサクでした




子供たちは〆に(子供たちが「〆はなに?」と尋ねているのには苦笑、、)、先日作った美味しんぼ風味噌ラーメンを食べています
2010年10月15日 002



美味しかったようであっという間に啜りこんでしまいました
2010年10月15日 001




子供たちとDVD鑑賞「アイアンマン」
ハイボール2杯

| うちごはん | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の熱海旅行

半ドン仕事を終え、職場の駐車場で酒盛りが始まりました、、
L1020696.jpg



レンタルの小型バスが到着
総勢16人で乗り込みます
L1020698.jpg



まだ出発もしていないのにすでに乾杯が始まりました!!
L1020700.jpg
運転手役の人には申し訳ないですがね、、




ちょっとビールを飲んだと思ったらすぐに日本酒が回され始めました
L1020702.jpg




途中、海老名のサービスエリアで休憩

ランボルギーニ・カウンタックが勢揃い!!
L1020704.jpg



小学生の時分、スーパーカーが流行ったときは憧れたものですが、今見てもカッコイイ~!
パーツ一つ一つがピカピカです
L1020705.jpg



屋台の焼き鳥を買いました
L1020706.jpg



みんなで食べましょう~
L1020707.jpg



一升瓶が空いた後、今度は赤ワインが数本回され始めました
L1020708.jpg



海が見えてきましたね
L1020709.jpg



本日のお宿へ到着!
L1020710.jpg



すっかり酔っ払ったD
L1020711.jpg
本当は、別行動でバイクでホテルまで行くという計画を立てていたようですが、職場の駐車場で無理矢理飲ませてその計画を反古にさせました、、けけけ




部屋からは熱海の海が見渡せます
L1020712.jpg

とりあえず風呂に浸かってさっぱりし、また部屋で飲み始めました



宴会は午後7時から
L1020713.jpg



正しい宴会料理の数々、、
L1020714.jpg



ではカンパーイ!
L1020715.jpg



鮑のバター焼きはなかなか美味しかったです
L1020716.jpg



宴会後はカラオケラウンジでスパークし、ホテルの外の屋台のラーメン屋でビール飲んでラーメンを食べ(このラーメンが結構美味しかった)、さらに部屋に戻ってからも飲み続けました

私は午前1時半には布団に入ったような気がするのですが、隣の部屋で延々とカードゲームに戯れる輩がうるさかったよーな、、、

| 旅行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から飲んでいます、、

午前7時過ぎにどんよりと起床、、
とりあえず風呂に向かい、酒精を流します(抜けなかったけど)

んで、部屋に戻るとすでに飲み始めていました、、、_| ̄|○
L1020718.jpg
んで、やっぱり飲み始めました、、



飲んでいるとどんよりした感じも麻痺してきたので、朝食バイキング会場でも飲みますね、、
L1020720.jpg
こういうとき酒のつまみばかり選べるのでバイキングは便利です




またも酔っ払いながら宿を出て、、
L1020721.jpg



帰りのバスでもしっかり飲んでいたりして、、、
L1020722.jpg



同僚のiPadでDが般若心経を唱えています、、、アホです、、、
L1020724.jpg



職場には午後12時過ぎに到着し解散

しかしまだ昼ごはんを食べていないので、有志で食べに行くことに


んで、なぜか阪東橋のお蕎麦屋さん「小嶋屋」さんへ来ました

いやぁ~、、じゃあお疲れさん!乾杯!!
L1020725.jpg



きのこの天ぷら
L1020726.jpg



上品な焼茄子
L1020727.jpg



途中からは焼酎の蕎麦湯割りへ移行します
L1020728.jpg



もちもちのソバガキ
L1020729.jpg



〆に変わり蕎麦、、今日はけし切り
けしの香りが豊かな美味しいお蕎麦でした
L1020730.jpg



横浜橋商店街を通って、、
L1020731.jpg



伊勢佐木モールへ

なにやらお洒落な建物
L1020733.jpg




無料のライブをやっていました
L1020732.jpg




時刻は午後4時
まだあまりお店が開いておらず、「KINPIRA KITCHEN」へ
グラスの白ワインをを飲みます
L1020734.jpg



チーズの盛り合わせや温野菜を食べておりました
L1020735.jpg



赤ワインをカラフェでお替りし、午後6時ごろまで話していました
L1020736.jpg



ドンキホーテに寄ります
L1020737.jpg



クラッカーを買いました
L1020738.jpg
では帰りますね、、

| 外飲食 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の誕生祝

午後6時過ぎ、職場旅行とその後の飲みのあとようやく帰宅し風呂に入ります


今日は長女の誕生日なのです


鯵の酢締めでまたビールを飲み始めます
2010年10月17日 017



長女のリクエストでたこ焼きです!
2010年10月17日 018



あれ?誕生日には餃子が食べたいって言っていなかったっけ?
2010年10月17日 019
まぁいいか、、、



カンカンに熱した鉄板に生地を流し込んでタコを入れ、、
2010年10月17日 016



キャベツや紅生姜、天かすも入れ、、
2010年10月17日 015



まわりから半分ほどひっくり返し、、
2010年10月17日 014



しばらく置いたら完全にひっくり返し、、
2010年10月17日 013



油をまわしかけて表面を揚げるように焼き付け、、
2010年10月17日 012



外はカリカリ中はフワフワのたこ焼きが完成!
2010年10月17日 011
これをつまみにビールを数本飲んでいました、、、




ケーキのろうそくに長男が火を点けています
2010年10月17日 010
今日のケーキは天王町のポトロブランコのケーキです



7歳の誕生日おめでとう!
2010年10月17日 007
夕方にドンキホーテで買ってきたクラッカーを盛大に鳴らしてあげました




祖父母からプレゼントをもらいました
2010年10月17日 003



先日誕生日の長男には本人の希望でこのゲームでした
2010年10月17日 002



夕方まで飲んでいた職場の同僚たちがドンキホーテでプレゼントを買ってくれていました
、、、うまい棒が40本入っているようです
2010年10月17日 001
あ、ありがとね、、

| うちごはん | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

昨日は朝から晩まで飲んでいたせいか、今朝はまだどんよりしています、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(シャケ)




本日は軟禁です


晩:ガスト宅配
最近この組み合わせばかりの、チキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1020740.jpg



今晩はコール頻回のような気がする、、、

| other... | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新米の季節

深夜から明け方にかけて2度コールがあり、対応も結構ハードでほとんど眠れませんでした、、
しかも昨夜からの偏頭痛が拍車をかけ(午前中には治まりましたが、、)、一日中しゃっきりせず、、、

朝:ミックスジュース・缶コーヒー



昼:職場の五目焼そば(もそもその麺のくせに大盛りでまいった、、)




グッタリしすぎたのでジムはパスして帰ることに…



晩:サントリーモルツ2本
薩摩芋と玉葱のサラダ
2010年10月19日 009



一昨日の熱海旅行の土産の蒲鉾とわさび漬け
2010年10月19日 008



Miwa嬢がベランダで育てたゴーヤを使ったゴーヤチャンプルー
2010年10月19日 005



ラー油をまわしかけて食べます
2010年10月19日 004



おつまみにイカ明太
2010年10月19日 003



今日の主役は新米のあきたこまちを炊いた土鍋ごはん
2010年10月19日 007



つやつやと炊けておこげもしっかり
2010年10月19日 006



これには秋刀魚の塩焼きと里芋のお味噌汁がぴったり
2010年10月19日1



ごはんを噛みしめる幸せ、、
2010年10月19日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ




昼:温玉牛丼
L1020742.jpg




帰途、ジムでラン10km
一週間ぶりだったのできついかな~と思っていましたが、エンドルフィンが放出されて最後の1kmは全力疾走で駆け抜けました




晩:サントリーモルツ1本
ポテサラ
2010年10月20日 003
今日のポテサラがクリーミーさが足りなくていまいち、、



ブロッコリーの帆立あんかけ
2010年10月20日 004



刺身(中トロ・真鯛・赤貝・蝦蛄・ダルマイカ・とび子)
2010年10月20日 002



清酒を二合、、
2010年10月20日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007 ランチ

小雨降る正午、SLKに乗って中華街へ

中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」
L1020747.jpg



本日のメニューに気分が高まります
L1020744.jpg



アペリティフにグラスのスプマンテ
L1020748.jpg



いつもどおりふわふわで美味しいフォカッチャと今回初お目見えのパン
これもふかふかでいいですね
L1020749.jpg



塩とオリーブオイルだけで味付けしたサツマイモのスープ
スペアミントがいいアクセントです
L1020750.jpg



前菜各種
L1020751.jpg
ニンジンのムースがすごく美味しい~



本日のプチバーガーが豚肉でした
L1020752.jpg



グラスの白ワインを頼むと3種類持ってきてくれました
L1020753.jpg
3種類とも飲んじゃおうかしら、、
L1020754.jpg



仔豚のラグー フェットチーネは淡白な味わいで白ワインにぴったりだな~
L1020755.jpg



別の白ワインをお替り~
L1020756.jpg



牛のブラザート(赤ワイン煮の意)
ほろほろと崩れるお肉の旨味がいいですね
さらに赤キャベツの苦味がいいアクセントになっています
L1020757.jpg



当然赤ワインへ、、
ドラゴンのラベルのこのワインを選びました
L1020758.jpg



華やかで濃厚な味わいです
L1020759.jpg



〆のスパゲッティポモドーロをお好きな量で、、
本日はいつもより少なめに80g、妻は60gでした
L1020760.jpg



赤ワインも当然お替りします
L1020761.jpg



食後にはグラッパを、、
L1020762.jpg



スッキリタイプのグラッパです
L1020763.jpg



デザート
L1020764.jpg



エスプレッソはドッピオで、、
L1020766.jpg



いつものように少し残したグラッパでエスプレッソのカップを洗って飲み干します
L1020767.jpg


いつものように満席の店内でした
来月の予約はどうしようかな~



ちょっと中華街をぶらぶらします
L1020768.jpg




聘珍樓へ
L1020771.jpg



ちょっと点心の買出し
L1020769.jpg




L1020770.jpg



永楽製麺所へ
L1020772.jpg
なぜか展示してある車



L1020773.jpg




L1020774.jpg



生麺と調味料をいくつか購入しました
L1020775.jpg



中国茶のお店があったので入ってみました
L1020778.jpg
お洒落な内装なのですが、、




カップにティーバッグの茶葉を入れたものを渡され、各自給湯器のお湯を注いでくださいとのこと、、
L1020776.jpg



これで1杯500円、、、
L1020777.jpg
いわゆる工夫茶を期待した我々が間違っていたのかな~、、
アホくさくて1杯も飲まずにお店を出ました




帰宅後、子供たちのおやつに時間には聘珍樓の美味しい肉まん
L1020779.jpg



さらにあらためて我が家で工夫茶
L1020780.jpg
うむ、こちらの方が断然美味しい!

| 外飲食 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の夕餉

夕方まで残酔でボーッ、、
一風呂浴びてからまたビール、、

ポテサラ
2010年10月21日 005



聘珍樓で購った海老蒸し餃子と、、
2010年10月21日 004


小龍包
2010年10月21日 003



豆苗の炒め物
2010年10月21日 002



最後は皿うどん
2010年10月21日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと、お寿司が食べたくなって、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場の食事(カレーライス・エビフライほか、、)
いつもはぼけた味と辛さの大して美味くもない職場のカレー(それでもカレーの匂いにそそられて食べてしまうのですが、、)なのですが、今日は味がピシッと決まっていてなかなか美味い!
お替りしたくなりました、、





今晩は子供たちがいないので妻とお寿司を食べに行きました

いつもの阪東橋の「一扇」さんです
L1020781.jpg



涼しくなり生ビールのサーバーは仕舞ったとのことで、ビールの小瓶を頼みます
涼しいから喉潤しにはこのくらいがちょうどいい
L1020782.jpg
では、乾杯




さて、次は何を飲もうかな~
L1020785.jpg


おまかせでつまみを出してもらいます


脂の乗った鰹です
ポン酢でさっぱりいただきます
L1020783.jpg



一杯目は開運の純米冷おろし
L1020784.jpg
すっきりした味わいです



カワハギの肝入りの茶碗蒸し
カワハギの脂が溶け出していてこれは美味い!
L1020786.jpg



塩釜の本鮪は舌の上で蕩けるようです
塩をつけるとよく味がわかりますね
L1020787.jpg



これまた脂のよくのった松輪の鯖
L1020788.jpg



北海道は昆布森の生牡蠣
非常にクリーミーでミルキー!
L1020789.jpg



2杯目は菊姫 吟醸 荒ばしり
L1020790.jpg
この濃密な旨さと潔い後口、、これは本当に旨いな~
今度一升瓶で買おうかな~



青森のアンキモ
このねっとりとしたコクがたまりません
L1020791.jpg



貝の刺身はたいら貝に青柳に小柱
L1020792.jpg



花垣の純吟をぬる燗で頼むと熱湯を張った雅な燗器を出してくれました
L1020793.jpg



錫の酒器は40秒ほどでちょうどいいぬる燗がつきます
L1020794.jpg
しみじみ美味しい~




マスターの丁寧な仕事が光ります
L1020795.jpg



カワハギはキモポン酢で味わいます
L1020796.jpg
魚の美味しい季節になったなぁ



エシャレット巻き
ううぅ、、さっぱりしていくらでも食べられそう
L1020797.jpg



名物の千枚すし
〆鯖の上に京都の千枚漬が海苔で巻かれており、かぶりつくと千枚漬の酸味と旨味と〆鯖の旨味が渾然一体となってたまらない味わいです
L1020798.jpg



イクラ巻きも美味しい~
L1020799.jpg



じっくり煮付けられた煮はまぐり
L1020802.jpg



最後にわさび巻き頼みました
ふふふ、、、旨い、、、でも思いっきり鼻ツーンとなってむせて涙が出ます
L1020803.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



来月からここで寄席を開いてそのあと飲んだり食ったりする会を開くとのこと
来月の席はいっぱいのようで、次回の開催には是非参加したいなぁ~

| 外飲食 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


爽やかに晴れ渡っていたのでSLKのルーフオープンで出勤




昼:おにぎり1個(シャケ)




本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夜です\(^o^)/




コールなく落ち着いているので動画配信で映画「マトリックス」鑑賞
久しぶりに見ても面白い



晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼とエビフライとゴボウサラダ
L1020804.jpg





その後も動画配信で「マトリックス リローデッド」
ノンアルコールビールとじゃがりこをお供に、、、
L1020806.jpg



夜間コールないようにね、、

| other... | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなく、、


朝:グレープフルーツジュース


一回りして落ち着いているのでまたまた動画配信で映画鑑賞
「マトリックス レボリューションズ」
L1020809.jpg
んで、昼はカップヌードルライト(198kcal)





んで、午後からも動画配信で「ダヴィンチ・コード」




晩:ガスト宅配
いつものワンパターン注文
チキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1020810.jpg




んで、落ち着いているので動画配信で映画「パトリオット・ゲーム」
ハリソン・フォードが若い!



動画配信づいている今日この頃、、
一本315円はちと高めかな~
タイトルも少ないのは難ですが、タイトルを見てすぐさま鑑賞できるというお手軽さがいいです

| other... | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:カップ焼きそば




晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒めと鶏から揚げタルタルチャーハン
L1020811.jpg



ノンアルコールビールを飲みながら動画配信で映画「今そこにある危機」
20080311085636.jpg
ハリソン・フォード扮するジャック・ライアンが活躍する昨日の「パトリオットゲーム」の続編
1994年の作品で、10数年ぶりくらいに観るのですが、大人のサスペンスでなかなか面白いです
ウイリアム・デフォーもまだブレイクする前、、

| other... | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつものお店

三泊四日の軟禁が明けるや否や職場を飛び出します

車のシートに腰を落ち着け深いため息ひとつ、、、



帰宅後、駐車場で妻子の車に乗り込んで「九つ井 横浜店」へ
L1020812.jpg



とりあえず生ビールをすぐさま頼んでグビグビグビ~
L1020813.jpg
ふぅ~っ、、美味い!



長男は山かけそば
L1020814.jpg



刺身盛り合わせ
L1020815.jpg



美味しいか~?
L1020816.jpg



2杯目の生ビールとともに樽酒も頼みました
L1020817.jpg



しばらく時間がかかるといわれた山かけうどんを待ってお腹すいた~の長女、、
L1020820.jpg



ちょっとあげようか?カモン!
L1020819.jpg
お行儀悪いしもう少しだから待ってなさいね!



揚げだし蕎麦がきはモチモチして美味しいです
L1020822.jpg



温ったか豆腐は豆腐を豆乳で煮てある地味溢れる一品です
L1020823.jpg



ようやく到着した山かけうどんを夢中で啜りこんでいます、、
L1020824.jpg



ハマグリの酒蒸し
たっぷりのお汁は樽酒のお供に最適です!
L1020825.jpg



サーモンと焼トマトのドレッシングかけ
L1020826.jpg



天ぷら盛り合わせ
L1020829.jpg




厚切り牛タン
L1020827.jpg



サシが程好く入って美味しそう~
L1020828.jpg



ジュージュー焼きます
L1020830.jpg



いつもながらサクサクと噛み切れお汁たっぷりで旨い!
L1020831.jpg



樽酒をおかわりしてつまみにお新香盛り合わせ
L1020833.jpg



〆にざる一枚
L1020834.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




美味しくて腹いっぱいじゃ!ガッハッハ!!
L1020835.jpg



では帰りましょう~
L1020836.jpg

| 外飲食 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全力疾走の夜

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


かなり寒くなりましたな~
久しぶりにコットンジャケットを羽織って出勤



昼:職場のカツ丼
L1020837.jpg
カツの中身はなにやら怪しげなミンチ肉でした、、





帰途、ジムでラン10km
ラスト1kmは全力疾走





晩:サントリーモルツ1本

前菜(生ハム・スモークオイスター・ブロッコリードレッシングかけ)
2010年10月27日 010



クラムチャウダー
2010年10月27日 009



白ワインを飲みますね
2010年10月27日 008



秋刀魚のカレーパン粉焼き
2010年10月27日 007



最後にカリオストロスパ
2010年10月27日 005
やはりミートボールにはちょいとクミンを効かせた方が旨いと思う!



パルミジャーノレッジャーノも削って用意
2010年10月27日 006



いっぱいふりかけます
2010年10月27日 004



長女がラベルでセレクトしたという南アフリカの赤ワインをいただきます
2010年10月27日 003



やはりミートボールスパは赤ワインによく合う
2010年10月27日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験者講習会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


今日も寒い~
革ジャン羽織って外出

寿町にある「よこはま労働プラザ」へ

本日は散弾銃の免許更新に必要な午前9時半からの講習会へ出席
L1020840.jpg



中休みをはさんで二時間ほどの講義を受けました
L1020838.jpg
最後に20問の簡単なテストがあるのですが、別に採点をするわけでもなく、テストが終わるとすぐに全員に修了証を渡してくれて終了
でも次回の更新からは技能講習も必要になるんだよな~、、


そのまま所轄署で更新手続きを行おうと思ったのですが、書類の不備が発覚、、
身分証明書って運転免許証とかのことではなく、破産宣告の通知等を受けていないことを本籍地の市区町村長が証明したものなのだそうですね~、、、
実家に頼まなければ






昼:サッポロ一番味噌ラーメン
2010年10月27日 001






気温10度くらい?(車の温度計では8.5℃でしたが、、)
寒いので雑誌読んだりごろごろしたり、、、



子供たちのおやつは先日中華街の永楽製麺所で購った小豚の肉まん
2010年10月28日 010



子供たちは大喜びでしたが、味は普通かなっと、、
2010年10月28日 008






晩:サントリーモルツ3本
若布と胡瓜の酢の物
2010年10月28日 006



車麩とひじきの煮物
2010年10月28日 005



茄子と挽肉のオイスターソース炒め
2010年10月28日 007



唐揚げ
2010年10月28日 004



つまみが足りないのでイカ明太、、
2010年10月28日 003



そうすると酒が足りなくなったので久しぶりに芋焼酎「伊佐美」をお湯割で
2010年10月28日 002



さらに塩辛を追加していい気分に酔いました
2010年10月28日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| クレー射撃 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(シャケ)と職場のたぬきそば





帰途、スピード写真で散弾銃の免許更新のための写真を撮影
ジャケットとワイシャツ着ていたからちょうど良かった




晩:サントリーモルツ3本
車麩とひじきの煮物
2010年10月29日 006



春巻き~
2010年10月29日 005
ビールに最高!



茶碗蒸し
2010年10月29日 004



ビールのつまみが足りないのでソーセージ3本
2010年10月29日 003



〆に美味しんぼ風味噌ラーメン
2010年10月29日 002



今回は永楽製麺所製の平打ち麺を使いました
淡白な味わいながら美味しいラーメンだね~
2010年10月29日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年に一度のお楽しみ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(オカカ)




退職する方からいただいたハロウィンのチョコ
L1020841.jpg




帰途、ジムでラン10km
もう少し距離を伸ばせそうな気がしますが、1時間もランニングマシンの上を走っているとちょっと飽きてきますね、、、





夕方から外出
まだ風が強いようですが、雨はほとんど降っていません
台風も通り過ぎていっているようです




小机の「割烹 味楽」さんへ
L1020842.jpg

毎年この時期には松茸の土瓶蒸しを味わいに来ているのです




とりあえずエーデルピルスで乾杯!
L1020843.jpg



ハロウィンのイベントでフェイスペインティングしてもらった子供たち
L1020846.jpg
L1020847.jpg



先付けは海草の寒天寄せと雲丹
L1020848.jpg
甘くてとろける雲丹でした




Miwa嬢も揃ったところで改めて乾杯します
L1020849.jpg
今年も一緒に松茸の土瓶蒸しを味わえる幸せを祝ってカンパーイ!




お酒は海老名の銘酒「いづみ橋」
L1020850.jpg



名物のフォアグラ茶碗蒸し
L1020851.jpg
あっさりしているのに濃厚、旨すぎないのに旨い!という二律背反の美味しさです



まだ食事が運ばれてこないので相変わらず折り紙の長男、、、
L1020852.jpg
最近はロボット折り紙にはまっています




前菜の盛り合わせ
いつも言っているのですが、私にはこれが宝石箱のように見えます
L1020853.jpg
お酒と一緒にゆっくりゆっくり楽しみながら味わっているのに、まわりはあっという間に食べてしまっています
もったいない、、



子供たち用の牛すじ大根
とろける牛すじに中までよーく味のしみこんだ大根
L1020855.jpg




さて、一年ぶりの松茸の土瓶蒸し
L1020856.jpg



お汁の中には鱧と海老真丈も入っています
松茸の香りと旨味が凝縮された美味しいお汁をこれまたゆっくりゆっくり味わいます
L1020859.jpg
味に慣れてきたら酢橘をちょっと搾るとさらに上品な味わいに昇華されますね




お酒は菊姫へ
L1020860.jpg




子供たちのつむぎそばが来ました
L1020862.jpg



蕎麦は無条件でよく食べるんだよな~
L1020863.jpg



お造りは大間の鮪と赤貝と平目
L1020865.jpg



美味しい出汁のしみこんだ炊き合わせ
L1020867.jpg



ロボットはもうすぐ完成
L1020868.jpg



お絵描きの長女
L1020869.jpg



シックで落ち着いた店内
L1020870.jpg
カウンターには誰もいませんが、奥の座敷は賑やかで、我々の隣のテーブルも美味しそうに食べておられました



和牛の塩焼きと丸十の飴がらみ
L1020871.jpg



柿の白和えは口中をさっぱりさせてくれます
L1020875.jpg



折り紙ロボットの完成です!
なかなか複雑でカッコイイね~
L1020876.jpg



お酒は澤屋まつもと
L1020877.jpg



食事はばら寿司
塩梅のいい小肌やほどよい甘味の玉子やしっとりとした蟹肉や味のしみこんだ椎茸やおぼろなどが口中でハーモニーを奏でてくれます
L1020879.jpg
もう少し食べたい、、




デザートはマンゴーシャーベットに葡萄に無花果
さらに名物の味楽もち
L1020881.jpg
ふるふるとねっとりした食感と後引く甘味の味楽もちはこのお店に来る楽しみの一つでもあります!




美味しかった~、、ごちそうさま!!

松茸の時期にしか来ないのはもったいないお店なのです、、
なんとか季節ごとに訪れたいな~

| 外飲食 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の連弾

昨夜は帰宅後にハイボールを飲んで映画を観ていました



昼:CoCo壱番の宅配カレー
牡蠣フライカレーに手仕込みトンカツトッピング
2010年10月31日1 012




第二収穫期の豆苗
2010年10月31日1 007



連弾の練習中、、
2010年10月31日1 008
タイミングが合わないと聴いているこちらがずっこけそうになります、、、




晩:サントリーモルツ2本
小松菜のお浸し
2010年10月31日1 006



春巻き
2010年10月31日1 005



イカの一夜干フライ
2010年10月31日1 004
レモンだけで美味しくいただけます



豆苗と生ハムときのこの炒め物
2010年10月31日1 003



昨日、「味楽」さんからいただいたブリ大根
2010年10月31日1 002
味がよーく染みた大根とゼラチンもフルフルのブリの粗がとても美味しい~




自家製肉味噌を混ぜ込んだ玉子焼き
2010年10月31日1 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月