>">Deep Sigh

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

流しそうめん

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V

妻はお出かけ
水疱瘡の長女と留守番


昼:野菜炒めをたっぷり乗せたラーメン
2010年07月01日 013


ベランダのミニトマトが色よく熟しています
2010年07月01日 012


長女が育てているミニトマト「とまみちゃん」も順調に育っているようです
2010年07月01日 011




晩:サントリーモルツ2本
赤貝のぬた
2010年07月01日 010


昨日の刺身の残りを漬けにしたものを海苔で巻いて揚げた天ぷら
何もつけなくても美味しい~
2010年07月01日 009


野菜天ぷら(茄子・茗荷・赤ピーマン・サツマイモ・オクラ・エリンギ)
2010年07月01日 006


長龍という銘柄の樽酒を購いました
最初に樽酒の瓶詰めを始めた酒蔵だそうです
2010年07月01日 008
吉野杉の馥郁たる芳香が漂います



本日は久しぶりの流しそうめん
その薬味
2010年07月01日 007


ぐるぐる回るそうめんに子供たちは大喜びでした
2010年07月01日 005


実は、私も楽しかったりして、、、
2010年07月01日 004


いろんな薬味と合わせて啜ると美味しいね~
2010年07月01日 003


いつもはそんなに食が進まない長男も啜り続けていました
2010年07月01日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓送迎会

仕事を終え、自宅に戻って車を置き、着替えて出かけます


二俣川の焼鳥屋へ
L1010487.jpg


本日はここで歓送迎会

ちょっと遅れましたが、皆で再度乾杯!
L1010488.jpg


生ビールをお替りしたり清酒を飲んだりしていましたが、最後のほうはこのメガチューハイばかり飲んでいました、、
L1010489.jpg


焼鳥もいろいろ出ましたが、最後の〆はソーメン、、、
L1010490.jpg
〆にソーメンなんて珍しいな~、、



無責任なDもいました
L1010491.jpg


午後10時過ぎ、お開き
L1010492.jpg
Dは合羽橋で脇息(殿様が使うような肘置き)とちゃぶ台を買ったそうです、、、
アホデスネ


みんな二次会に行ってしまいましたが、私は一人電車に乗ります
L1010493.jpg


天王町下車
L1010495.jpg


「Taverna Quattro」のワインバータイムへ
L1010496.jpg


先客が二人、、
すっきりした味わいの白ワインをいただきました
L1010497.jpg


いつも忙しそうなシェフ
L1010499.jpg


たらふく食べてきたのでおつまみのみ頼みました
L1010500.jpg


自家製のリモンチェッロ
甘く爽やかな飲み物ですが、度数は高い!
L1010501.jpg


そういえば婚活の話を伺ったっけ?、、
L1010502.jpg


午前0時頃まで飲んでいました
L1010503.jpg

| 外飲食 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレエ発表会と食事会

本日はお休みをもらい、長女が通っているバレエスクールの発表会を観にいきました
L1010504.jpg
発表会といっても、他のスクールなどとの合同の発表会なので、登場時間はわずか10分足らずでした
でも楽しそうに踊っていてなによりでした(残念ながら写真撮影が禁止でした)



ばっちりメイクされて、バレエの衣装も着られてご機嫌な長女でした
L1010505.jpg


お腹減ったろう~
L1010507.jpg


関内の「利休庵」へ
L1010520.jpg



ちょうどお昼時で1階は満席だったので2階へ案内されました
L1010508.jpg



ここに来るのも10年以上ぶりかな~
L1010509.jpg


昨日の酒が若干残っているのと、夕方からまた飲み会が入っているので、おとなしく蕎麦のみ頼みます
(けっこう酒の肴が揃っているので後ろ髪を引かれる思いでしたが、、、)

上利休そば
なんだかいろいろ乗っています
L1010510.jpg


蕎麦好きの長男は「重ねざる」を頼みました
L1010516.jpg


ざるを1枚食べ終えたころにもう1枚ざるがやってくるのです
L1010517.jpg


蕎麦好きとはいえ食の細い長男なので食べきれるか心配でしたが、完食~
L1010519.jpg



帰宅し、ちょっと昼寝





夕方、五時過ぎに関内の「コトブキヤ酒店」へ
L1010527.jpg
3時間前にもこの店の前を通りましたね、、



すでに同僚が飲んでいました
ハーフ&ハーフで乾杯します
L1010523.jpg



この後、食事会があるのでおつまみは軽めに頼みます
刺身盛は、ネタも新鮮で美味しいです
L1010525.jpg



ビールの後は、ハイボールを3杯ほど飲みました
L1010524.jpg
ちょっとほろ酔い加減で、食事会のお店へ、、



「瀬里奈ステーキドーム」
L1010528.jpg


このビルの9階にあります
L1010530.jpg


業者さんを入れて総勢7名の食事会でした
L1010531.jpg
男ばっかり、、、


シャンパンででも乾杯しようかと思っていたら、すでに生ビールが頼まれていました、、、残念
L1010533.jpg


前菜の床節や生ハムとマンゴーなど
L1010534.jpg


すぐさま白ワインをボトルで2本!



活車海老のついたコースです
L1010536.jpg


コックさんが、器用に車海老の殻をむいて焼き上げています
L1010538.jpg


スモークサモンと野菜のポタージュ
L1010539.jpg


外側はカリカリで中はしっとり焼き上げられていた車海老
L1010540.jpg


三陸産の岩牡蠣のソテー
L1010541.jpg


焼野菜は特製の味噌ダレでいただきます
L1010542.jpg


大量の玉葱と牛脂を炒め、本日のメインが始まります
L1010543.jpg


それに合わせて赤ワインをボトルで頼みます
L1010544.jpg


健康が気になるおじさんたち5名はヒレを、そうでない青年2人はサーロインを注文しました
L1010545 1
もちろん私はサーロインです!!

やわらかいお肉から出てくる旨味と脂がサイコーですね~
さらにカリカリに焼き上げられた脂身もいい!
L1010548.jpg
ソースも4種類と塩も用意されているので、味わいにも飽きがきませんでした


〆にガーリックライスと赤だし、お新香
L1010552.jpg
久しぶりのステーキを堪能しました


デザートはメロン
L1010553.jpg




業者さん2名は帰り、5名で野毛へ、、

かなり久しぶりの「パパジョン」
L1010554.jpg


みんな居心地が良かったのか、3時間もまったりしていました
L1010555.jpg


ボトルを一本空け、さらにボトルキープをしました
L1010556.jpg
ふふふ、、これで安く飲める、、、


午前0時過ぎてみんな帰り、1人残りました
マスターが昔の特撮もののソノシートをかけてくれました
L1010557.jpg
ふふふ、、イナズマンやレインボーマンなどなどいろいろ聴けて楽しめました



激しい雨の中、「Antiquary」で数杯、、、
L1010558.jpg


〆炭は「たかさご家」でラーメン
L1010559.jpg


帰宅、午前3時半、、、
L1010560.jpg
洗車しなきゃな、、、(注:帰宅は当然タクシーです)

| 外飲食 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションアップミュージック

妻子はどこぞへ外出


ぐったりしながらも腹は減るので焼そば作って食べました


読書したりiPodへ曲をダウンロードしたり、、、



You Tubeのとある動画で流れていた曲が気に入ったのですが、曲名はもちろんアーティスト名もわからないので、耳を澄まして曲を聴いて歌詞を覚えてネットで調べてようやくダウンロードすることができました、、

マキシマムザホルモンの「絶望ビリー」と「ぶっ生き返す!」
これらの曲は実際何を言っているのかさっぱりわからないので苦労しました、、、

それとシドの「嘘」とUVERworldの「儚くも永遠のカナシ」
よくよく調べてみるとほとんどアニメの主題歌なんですね~、、しかもちょっと前の、、、


こんなヘビメタチックな曲やビジュアル系バンドの曲を気に入ってしまうなんてな~

でも朝の出勤時やランニングでテンションを上げるのにはバッチリですね!!



帰宅した妻はこの暑さでバテたようで、晩ごはんは宅配カレー

ビールを1本半飲み、サラダやトッピングのメンチカツをつまみにしていました、、、
2010年07月04日

| うちごはん | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスコーヒー



昼:職場の食事(カレーピラフ・メンチカツほか、、)
L1010561.jpg


喉は痛くないのだが、声が全然出なくなっていた
一昨日はシガーも大して吸っていないのだが、、、
薬飲んでおく


晩:カップラーメンと持参のおにぎり1個(明太子)
L1010563.jpg


早く寝よ、、、

| other... | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



ツイッターを始めてみました、、、
まだどう面白いのかわからん、、、
フォローする人の数をもう少し増やしてみるか



昼:カップヌードルライト(198kcal)




帰途、ジムのプールでクロール1000m




晩:サントリーモルツ2本
マグロとアボガドのサラダ
2010年07月06日 008


カプレーゼ
2010年07月06日 007


ガーリックトースト
2010年07月06日 006


茄子とズッキーニのフライ
2010年07月06日 005


サツマイモのポタージュ
2010年07月06日 004


赤ワイン飲みますね、、
2010年07月06日 003


ポークソテー
2010年07月06日 002


最後に明太子カッペリーノ
2010年07月06日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー



昼:ミニサンドイッチとコーラ
L1010564.jpg




帰途、ジムで5kmのラン
週1のランだとペースアップがなかなか難しいな~
週2~3回は走りたいとこだけど、、、怠け癖が~
でも走った後のビールは最高なんだよな~





晩:サントリーモルツ3本
ベランダのミニトマトは完熟!実に瑞々しい!!
2010年07月07日 004


長男が学校で育てたというオクラ
しっかりオクラの味がします
2010年07月07日 003


ザーサイと胡瓜のピリ辛和え
2010年07月07日 002


餃子を大量に食べました!!
2010年07月07日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒も飲まず寝ようとしましたが、ふとした事で目が冴えてしまい眠れず、、、
仕方なく0時ごろハイボール2杯

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007 ランチと晩ごはん

妻と中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」へ、、
L1010566.jpg



今日は妙に空いているな~と思っていましたが、程なく満席になりました
L1010567.jpg


本日のメニューに期待が高まります
L1010568.jpg


グラスのスプマンテを頼みます
L1010569.jpg


妻はノンアルコールの白ワイン
L1010570.jpg


トマトのスープは程よい酸味があります
L1010571.jpg


ふわふわのフォカッチャと白パン
L1010572.jpg


前菜各種
L1010573.jpg


本日のミニハンバーガーは七面鳥
L1010574.jpg


グラスの白ワインを頼むと3本持ってきてくれました
L1010575.jpg


すっきりした味わい
L1010576.jpg


セコンドピアットは三元豚のフェットチーネ
L1010577.jpg
実に美味しい


妻はズッキーニのリゾット
L1010578.jpg


2杯目はロゼのような白ワインを、、
L1010580.jpg


メインは牛のブラザート(ブラザートとは、蓋をして蒸し煮にする煮込み料理の事)
L1010581.jpg
キャラメリーゼされたパイナップルが新鮮な味わいでした


赤ワインを所望
L1010582.jpg


芳しい香り
L1010583.jpg


さて、〆のスパゲッティポモドーロをお好きな量で、、、
今日は100gといつもより少な目~
L1010584.jpg
ゲフ~、、満腹寸前、、



デザートの前にグラッパを所望
L1010585.jpg


すっきりとした味わいですが、くるな~
L1010586.jpg


ほんの少しのデザートがうれしい
L1010587.jpg


エスプレッソはドッピオで
L1010588.jpg


いつものように少し残しておいたグラッパでエスプレッソを洗います
L1010589.jpg
ふぅ~、、美味しかった!
いつも大満足です



スタバの上に洗濯物、、
L1010591.jpg





帰宅後、ぐったり~




晩:プレミアムモルツ2本

蛸と胡瓜の酢の物
L1010593.jpg


三浦産の枝豆
サクサクした茹で上がり
L1010594.jpg


出汁巻き玉子
L1010595.jpg


肉豆腐
L1010596.jpg



今日も活躍する流しそうめん器
L1010598.jpg
納豆ととろろと大根おろしも用意!



む、これはちゃぶ台を購った古道具屋で買ったそば猪口だ、、、
江戸末期のものとのことだが、久しぶりに見たな~
L1010599.jpg


本日は流しそうめんならぬ流しそば!
L1010603.jpg



これもなかなか良いものだな~
L1010604.jpg


納豆おろしそばにしたり、、
L1010605.jpg


とろろそばにして味わいました
L1010606.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納涼会

激しい雨に濡れる七夕飾り
L1010607.jpg



仕事を終え、同僚のジャガーに便乗させてもらって納涼会の寿司屋へ、、
L1010608.jpg


みんな揃ったところで乾杯!
L1010610.jpg


前菜
L1010611.jpg


煮物
L1010612.jpg


刺身盛
L1010613.jpg
同僚が今日釣ってきたゴマ鯖の刺身もねっとりして美味しい~


蟹味噌とあっては冷酒が進んで仕方ありません
L1010614.jpg


岩牡蠣
L1010615.jpg


和風ローストビーフ
L1010616.jpg


寿司は食べ放題!
L1010617.jpg


寿司桶を食べ終わったら、お好みで!
L1010618.jpg
冷酒を五合ほど飲んでいい気持ち~



行きを送ってくれた同僚が、帰りも自宅まで送ってくれました
お殿様気分だな~、、こりゃ!
L1010625.jpg
お礼に、2折購った寿司折りの1つを進呈しました、、

| 外飲食 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男も水ぼうそう

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー



ちょっと二日酔いで胃がムカムカ、、

昼:おにぎり1個(昆布佃煮)、カップ豚汁



帰宅後、WOWOWで山田洋二監督の時代劇特集を観ました
「隠し剣鬼の爪」「武士の一分」

さらにDVDで「エヴァンゲリヲン序」

観てる合間に妻からたこ焼きの生地混ぜを命じられました、、
2010年07月10日 013



長女に水ぼうそうをうつされた長男
長女よりもひどいな~
2010年07月10日 009
来週は学校お休みだね、、



たこ焼きの準備完了!
2010年07月10日 012



鉄板はカンカンに熱します
2010年07月10日 011


プレミアムモルツ2本

板わさ
2010年07月10日 010


冷奴
2010年07月10日 006



鉄板に生地を流し込んでタコをポイポイポイ
2010年07月10日 005


キャベツと天かすと紅しょうがもポイポイポイ
2010年07月10日 004



まずは三分の一ほどひっくり返してしばらく焼きます
2010年07月10日 003


ある程度焼けたらくるくるくる~
2010年07月10日 002
ぜんぜん失敗する気がしませんな、、ふふふ



外はカリッ、中はふわふわの美味しいたこ焼きでした!!
2010年07月10日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投票日、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー



昼:チャーハンとスープ
2010年07月11日 007



昼過ぎに投票へ、、
暑くて汗だくになりながら投票用紙に記入、、


ちょうど会場が子供たちの小学校の体育館だったので、長男が育てているオクラを探してみました
お、なかなか立派に育っているね~
2010年07月11日iPhone



水ぼうそうの長男とNHKBSで昼前から夕方まで延々とやっているスターウォーズ「クローンウォーズ」を観ていました、、



晩:サントリーモルツ2本
豚しゃぶの森
2010年07月11日 004


鰹の刺身は生姜とニンニクで、、
鰹の刺身大好き!
2010年07月11日 003


鰻の白焼き
む、これはいまいち
皮がゴムっぽい、、、やっぱりスーパーの白焼きはなんとも、、、
2010年07月11日 002
細かく刻んで炒め物に使いましょう



鰻丼、、一度蒸してあるので、これはふっくらやわらかく仕上がって美味しい~
2010年07月11日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラズマクラスター レッド

先日購入したプラズマクラスター車載用(ブラック)は、妻の「ちょっと貸して」の一言のもと妻の車へ去ってしまいました、、、

妻の今の車はもう10年以上経つメルセデスのEクラスなのですが、やはり古い車特有のオイルや皮の臭いが染み付いています
でもこれの電源を入れて10分くらいで臭いが全然気にならなくなりました、、、
その効果に驚き、妻の車専用となってしまったのです



実はブラックのこれを購入してから「やっぱりレッドにすればよかったな~」と軽く後悔していたのですが、これ幸いとレッドを自分用に再購入しました
2010年07月11日 006


レッドといってもワインレッドだな~
もう少し鮮やかなレッドだと良かったんだけど、、
2010年07月11日 005


早速、SLKに装着!
L1010634.jpg


梅雨のこの時期、車内には湿気を伴った特有の臭いがこもりやすいのですが、これをつけると全然気にならなくなりますね!!
L1010632.jpg
オススメです、、

| | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー



昼:おにぎり1個(鰻の櫃まぶし)、カップ味噌汁(アサリ)




暮れなずむ工事現場、、
L1010627.jpg



晩:「揚げ物屋」の宅配弁当
ミックスフライ弁当とゴボウサラダ
L1010626.jpg


腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧笛楼での会食

仕事を終え、帰宅し着替えて外出

本日は業者さんと会食~

場所は元町の「霧笛楼」です
L1010637.jpg


すでに同僚二人と業者さんは到着してマティーニなどを飲んでおりました、、
L1010639.jpg



すぐさま霧笛楼のオリジナルシャンパンが抜栓されました
L1010640.jpg


ではカンパーイ!!
L1010641.jpg


落ち着いた調度の個室
L1010642.jpg


食べる前に二日酔い防止のお薬が配られました
L1010645.jpg




さて、食事が始まります

付き出しは横浜産小松菜のフラン ベーコン風味
洋風茶碗蒸しともいえる滑らかなフランです
L1010643.jpg



相模湾 石鯛のマリネと生姜のブラマンジェ 胡瓜のガスパッチョ風
L1010644.jpg


パンはカリカリのふわふわ
L1010646.jpg



白ワインを頼むとソムリエさんが抜栓してくれました
L1010647.jpg


Chassagne-Montrachet 1er cru Chenevottes '05
シャサーニュ・モンラッシェ シェネヴォット (M.Niellon)
L1010648.jpg
蜂蜜のような濃厚で甘い香り
それに反して味わいはすっきりしています



ランド産フォアグラの冷製 三浦地鶏のコンソメ仕立て
60℃で湯煎したフォアグラを漉して再度成型したもの
滑らかで口中で蕩けるフォアグラ、、、これは旨い!
L1010649.jpg



カナダ産オマールエビのポワレ 若西洋葱のエチュベと夏野菜 セミドライトマトとレモンビネガーのソース
オマールの身がプリップリ
「味噌を残す人がいるんですけど、これはぜひ味わってください」と仲居さん
L1010650.jpg
言われなくてもこんな美味しいトコ残しませんって、、、



能登産 夏牡蠣のソテー 新牛蒡のリゾットとフリット トリュフ風味
岩牡蠣をリゾットに合わせて食べるのは初めてですが、牡蠣の旨味が良く出ています
カリカリの牛蒡がいいアクセント!
L1010651.jpg



ここらで赤ワインに移行、、

Chateau Clerc Milon(Pauillac) '98
シャトー クレール ミロン
L1010652.jpg
これ、飲んでみたかったんだよね~



薔薇が開く寸前の落ち着いているけれど華やかな香り
味わいもどっしりしています
L1010653.jpg



シャラン産 鴨肉のロースト モリーユ茸のソース 緑アスパラガスとそのピューレ添え
L1010654.jpg
鴨肉は久しぶり~
旨味が凝縮されている鴨肉に先ほどのワインはベストマッチだな!




デザートは、ビワのフレッシュコンポートとその種の香りのグラス ココナツのムースと抹茶のビスキュイ
ハーブティーとともに、、
L1010655.jpg



30~40代の世代の近い同僚たちとまだ20代の女性との会食はなかなか楽しいものでした
L1010656.jpg





外は雨降り~
L1010659.jpg



山下町の「スリーマティーニ」へ
L1010661.jpg



いつものようにジントニックを頼みます
L1010662.jpg



ではあらためてカンパーイ!!
L1010663.jpg



シガーも味わいました
L1010664.jpg



最後に軽く黒ビール、、
L1010665.jpg
本当はこのままだらだら飲んでいたかったのですが、明日も仕事のためやむなく帰宅、、

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに洗車

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー



昼:おにぎり1個(昆布佃煮)と職場のスパゲッティミートソース、、
L1010666.jpg




帰途、GSで洗車
雨降り続きだったのでしばらく洗車を見送っていたのですが、今週から梅雨も明けそうなので、、
7zyc.jpg
ついでに車内もスペシャル清掃してもらってピカピカになりました





晩:サントリーモルツ2本
マカロニサラダ
2010年07月14日 006



うざく
2010年07月14日 004



刺身(中トロ・〆鯛・〆鯵・赤貝・タコ)
2010年07月14日 005



冷酒を2合ほど、、
2010年07月14日 003



唐揚げ
2010年07月14日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



まだ水疱が残る長男、、
治癒にはもうちょっとかかりそう~
2010年07月14日 001



夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V


妻は外出


昼:長男とCoCo壱番屋の宅配カレー
手仕込トンカツカレーにキャベツ入りメンチカツトッピング
2010年07月15日 004



長女が帰ってきてから部屋を閉め切って映画鑑賞
「ジュラシックパークⅢ」
カルピスを炭酸で割ってカルピスソーダにしておやつに出しました



妻は友人との会食なので晩ごはんも用意しなければなりません、、
ピザでも取ろうか思いましたが、昼も宅配を頼んでいるし、冷蔵庫を漁って残り物で準備しました

晩:サントリーモルツ2本
から揚げサラダ
2010年07月15日 003


餃子
2010年07月15日 002


野菜たっぷりの味噌ラーメン
2010年07月15日 001
美味しくいただきました!

| うちごはん | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は焼肉!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ

朝から暑いっすね~、、



昼:おにぎり1個(明太子)




晩:サントリーモルツ3本
神奈川区産の枝豆
さくさくでほのかにコクもあります
2010年07月16日 011



長芋とオクラのサラダ
2010年07月16日 013



本日は焼肉です

キムチ
2010年07月16日 012



ナムル各種
2010年07月16日 010



イカ
2010年07月16日 009



イカ焼き!
2010年07月16日 008



いい色に焼き上げて食べると美味し!
2010年07月16日 007



北海道産牛のモモ肉
2010年07月16日 006



カルビ
2010年07月16日 005



いっぱい焼いてもりもり食べよう~!!
2010年07月16日 003



〆は焼きそば
肉と野菜を焼いたらカレー粉をふりかけ、麺を入れてビールをちょっと入れてほぐしながら焼き上げます!
2010年07月16日 002



うん、なかなかの出来!
この一皿を子供たちと奪い合うように食べました、、
2010年07月16日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯(の予定、、)

| うちごはん | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小バカンス

本日お休みをもらい、家族で小バカンスへ、、


連休の初日のため横横が混むかな~、、と危惧しましたが、全然渋滞しておらず、逗子インターですんなり降りることができました

葉山御用邸そばの床屋さん
「け」が潔い!
L1010667.jpg
(ホワイトバランスを修正するのを忘れていたので青白く写っています、、)



葉山御用邸から程近く、秋谷にある天ぷらの名店「葉むら」へ
L1010668.jpg



ちょうど4年前にみーしゃご夫妻と我が家とで伺って以来です
L1010669.jpg



早めに予約していたので、4人分のカウンター席を取ることができました
L1010670.jpg



早速ビールを頼みます
L1010671.jpg



子供たちはいつものように折り紙とお絵かき、、
L1010672.jpg



子供たち用の天丼、、、美味しそうっす
L1010675.jpg


料理は竹コース(8400円)を頼みました


前菜です
じゅん菜のゼリー寄せとホワイトアスパラのカニマヨ
L1010673.jpg



天ぷらはさい巻海老3本から始まります
カリカリと揚げすぎていない衣に半生のさい巻海老の甘み、、2本は塩で、1本は天つゆで味わいました
L1010677.jpg



三つ葉
L1010678.jpg



ホクホクのキス
L1010679.jpg



オクラ
L1010680.jpg



海苔巻き雲丹
熱を加えることで旨味が凝縮されています
L1010681.jpg



シャリシャリの百合根
L1010682.jpg



ふんわりやわらかい鮑の女貝
酒蒸ししてから揚げるのでこんなにやわらかくなるそうです
L1010683.jpg



ハマグリは肝の旨味が濃厚です!
L1010684.jpg



椎茸の海老すり身
L1010685.jpg



琵琶湖産の稚鮎
腸のほろ苦さがたまりません!
L1010686.jpg



鱧美味しい~
L1010687.jpg


中国産だけど松茸!
香りがいいですねぇ
L1010689.jpg



中が半生のアオリイカ
L1010690.jpg



月山筍はしっとりした姫皮からさくさくの根元まで全部食べられます
L1010691.jpg



ホクホクの穴子!
L1010692.jpg



最後にアスパラの1本揚げで終了~
L1010693.jpg



〆はかき揚げの天茶
L1010694.jpg
いやぁ~、、天ぷらを堪能したな~



最後に抹茶のシャーベットで舌をさっぱりさせました
L1010695.jpg
我が家から一時間もかからないのでたびたび伺いたいのですがね~、、
今度は秋に来たいな~



さて、そこから車で15分くらいの場所にある佐島マリーナへ
ここは1965年に創業されたマリーナで、俳優の森繁久彌さんが中心となって設立したそうです
L1010696.jpg
また、松任谷正隆&由美夫妻は結婚した1976年の夏の1ヶ月間を佐島マリーナホテルで暮らしていたとのこと
本日はこちらの佐島マリーナホテルに宿を取りました



お、ゴールドのSLK AMG55だ!
L1010697.jpg


最近、部屋も改修されたということできれいです
部屋からプールと相模湾が見渡せます
L1010698.jpg



部屋はほぼ全室オーシャンビューとのこと
L1010699.jpg



早速プールへ!
L1010700.jpg



今日がこのホテルの夏季プール開きでした
L1010701.jpg



ぬけるような青空の下、鳶が何羽も飛び交っていました
L1010702.jpg
(時々糞を振りまくので要注意!)



ひとしきり泳いで疲れた病み上がりの長男
L1010704.jpg



まだまだ元気な長女
L1010710.jpg



思い出に残るといいけどな、、
L1010712.jpg



泳いで大浴場につかったあとは近所を散歩
L1010713.jpg



浜防風がきれいに咲いていました
L1010714.jpg



左手には、おもちゃの博物館館長の北原さんの豪邸
L1010718.jpg



ヨットの係留所
L1010720.jpg

L1010724.jpg



一艘買っておくか、、、(誰も反応せず、、、)
L1010727.jpg



L1010728.jpg



L1010729.jpg


ロビーで寛いでます、、
L1010730.jpg

部屋に戻って昼寝



誰もいないプール
L1010731.jpg



ふと遠くを見るとそこには美しい富士山が、、
L1010733.jpg



しばらく見入っていました
L1010737.jpg





夜はホテルのレストラン「カフェモア」へ
L1010738.jpg



ここも眺めは最高です
L1010739.jpg



エビスビールをいただきます
L1010741.jpg



では、カンパーイ!!
L1010742.jpg



ぐびぐびと飲み干した後はすぐに白ワイン
L1010743.jpg


前菜
タコのテリーヌは珍しくて美味しい
L1010744.jpg



子供たちはクラムチャウダー飲んでます
L1010745.jpg



お子様ランチ(大)
結構ダイナミックというかなんというか、、、
L1010746.jpg



コースにもクラムチャウダーがつきます
貝の旨味がよく出ていて穏やかな味わいです
L1010747.jpg



さらにブイヤベース
魚介の旨味が濃厚ですね!
L1010748.jpg



葉山牛のステーキ
マデラ酒のソースがお肉の旨味を引き立ててくれます
付け合せの三浦野菜も美味しい
L1010749.jpg


デザートもたっぷり
L1010750.jpg



昔ながらのフランス料理という味わいで安心して食べられるレストランでした
L1010751.jpg


早々に寝ました、、

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小バカンス 次の日

朝、ほぼ貸切の大浴場につかり手足を伸ばしてゆったりします

目が覚めたところで朝ごはん、、
L1010752.jpg
昨晩と同じ「カフェモア」へ



オムレツつきのBコースを頼みました
L1010754.jpg
普段、朝はほとんど食べないので、たまに食べる朝食はなんだかワクワクしますね、、



さくさくのクロワッサンとトースト
L1010755.jpg
さらに昨夜のクラムチャウダーも出ました(ここのシェフの名物料理?とのこと)
やさしい味わいで毎朝飲みたいですね



ふわふわとろとろのオムレツとベーコン
上手に焼いてあるオムレツ、、、画像で見るとわからないかもしれませんがかなりの大きさで卵5~6個使っているんじゃないかと思うようなボリュームでした!
L1010756.jpg



長女も美味しそうに食べていました
L1010757.jpg



朝ごはんの後はプールへ
L1010763.jpg
昨日はあまり人がいなかったのですが、今日はいっぱい、、、
でも2時間ほど遊んで泳いで楽しみました


やせっぽちですぐ寒くなる長男、、、
L1010762.jpg
このあと再度大浴場につかりホテルをあとにしました
子連れで夏来るにはいいホテルですね~
(冬のオフシーズンにカップル2人で来るのにも最適だと思います)



さて、時刻は午後1時過ぎ、、
佐島マリーナの周囲には地魚を食べさせてくれるお店が何軒かあって、そこでお昼を食べようと行ってみたものの、どこも行列~、、、
連休で、美味しい地魚を安く食べさせてくれさらに眺めもいい(どの店にも海を眺められるテラス席があるのです)とくれば行列するのは当たり前ですね



仕方なく、いつもの九つ井(本店)へ向かいました

逗子から鎌倉を通りぬけお店に着いたのは午後3時過ぎ、、
逗子の手前までは海水浴渋滞で、鎌倉はいつものように観光渋滞でした、、、

午後3時過ぎなので、お店はいい感じに空いていてすぐに案内されました


当然のごとく生ビールを頼みます
プールから上がった後、ほとんど何も飲んでいなかったのでしみわたる~
L1010767.jpg



鰹のたたき
L1010768.jpg



青豆豆腐
L1010769.jpg



長女は最近のお気に入りのとろろうどん
L1010770.jpg



長男はざるそば
L1010772.jpg



鮪の大葉包み揚げ
L1010771.jpg



生ビール2杯お替りした後はいつものように樽酒
L1010775.jpg



牛タンも頼みました
L1010776.jpg



サクサクでお汁たっぷりの牛タンです
L1010778.jpg



樽酒をお替りして、お新香盛り合わせをつまみにしています
L1010779.jpg



〆は、この時期限定の冷がけそば
揚げ茄子に茗荷の千切り、大根おろしに天かすと、涼感あふれる美味しいそばでした!
L1010780.jpg



あ~、、美味しかった!
L1010781.jpg



外はいくらか涼しくなってきました
L1010784.jpg




L1010783.jpg




L1010785.jpg



では帰りましょう~
L1010786.jpg



帰宅後、家族でDVD「スターウォーズⅠ ファントムメナス」を見ました
ハイボールとカマンベールチーズをちびちび

DVDが終わったあと、タイミングよくNHKのBSで「スターウォーズⅡ クローンの攻撃」が始まったのでまたまたみんなで観ていました

小腹が減り、皆に「焼そば食べたい人~?」と声をかけると全員が手を上げたので、2人分の焼そばを作り、丼に盛って各自にフォークを渡して回し食いしました、、、
カレー粉を隠し味に使った焼そばはなかなか好評なのですよ!
さらにビールをぐびぐび飲んでいました、、

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスコーヒー

シャワー浴びたら肩から背中からヒリヒリして久しぶりの日焼けを実感しました
実際、顔も真っ赤になってるし~


本日は海の日ですね、、、朝から軟禁です、、、
連休最終日の朝は道路がらがらですね、、、みなさん3連休を満喫されているんでしょうね、、、
いや、ま、昨日まで小バカンス取ってたので別に悔しくないっす (´ω`)


職場に着くなりバタバタバタ、、



昼:おにぎり1個(昆布佃煮)とカップ味噌汁(ワカメ)
L1010787.jpg


スクワット100回したところでまたコール、、、



晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
和風カレーカツ丼とコロッケとエビフライとマカロニサラダ
L1010788.jpg
うーん、、ここのカレーの味はやはりダメだな~



夜勤中のDがダウンタウンのDVD「絶対に笑ってはいけない新聞社」を貸してくれ、しばしの間爆笑、、
。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ



腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女のカレー

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



昼:カップヌードルライトシーフード(198kcal)




帰途、ジムにてラン5km
2週間ぶりなのでペース上がらず、、、
でもさっぱりしました



晩:サントリーモルツ2本
おぼろ豆腐の冷奴
2010年07月20日 005



神奈川区産の枝豆
採り立てでサクサクです!
2010年07月20日 004



アジフライもビールによく合いますね!!
2010年07月20日 003



最後に、長女手製の夏野菜カレー
「本当に自分で作ったんだよ~ (*´σー`)」と得意気でした
うんうん、、とても美味しいよ!!
2010年07月20日 002
お父さんの好きなチーズをトッピングしてくれたそうです

昨日食べた宅配のまずいカレーのいい口直しになりました




妻手製の梅干
あとは干して再度漬け込むだけだそうです
2010年07月20日 001
酸っぱいだろうな~、、

| うちごはん | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼感を求めて、、(ただの飲み)

仕事終了後、一旦帰宅し着替えて外出、、

うわぁ~、、ねっとりと絡みつくような暑さだ~
L1010791.jpg
職場はエアコンが効いているので、たまに外を歩くと汗が噴出します
汗を拭き吹き、保土ヶ谷駅東口の居酒屋「三河屋」へ、、

すぐさま大ジョッキを注文しグビグビ~
L1010792.jpg



程なくDもやって来て乾杯!!
L1010793.jpg



熱々の串焼き
ゴーヤ巻きはちょい苦~
L1010794.jpg



レモン酎ハイ
L1010795.jpg



ごぼうとタコのから揚げうまい!
L1010796.jpg



梅割が好きなD
L1010797.jpg



名物のモツ煮込みは今回は頼みませんでした、、
L1010798.jpg



そのまま吉野町の「みーしゃ」へ
L1010799.jpg



白ワインをボトルで頼みました
L1010800.jpg



先ほどまでツイッター仲間の「千成鮨」さんが来られていたとのことですが、残念ながらすれ違いでした、、
L1010801.jpg



夏野菜と魚介のコンソメジュレは涼感あふれる一品でした!
L1010802.jpg



アサリのプルギニヨン
残ったソースはバゲットに浸して食べきります!
L1010803.jpg



三種類のズッキーニと魚介のフリッター
白ワインが進みまくりですね~
L1010804.jpg



というわけで、ほろ酔いになったところで野毛へ、、

なにやらおまわりさんがウロウロ、、
L1010805.jpg



「よりみち」で酎ハイ
L1010806.jpg



暑いけど気持ちいいなぁ~
L1010807.jpg



警官が聞き込みしています
何かあったのかな~、、
Dが冷やかし半分でおまわりさんに声をかけています
こ、こら、、お前はただでさえ怪しいんだから、余計なことしないように、、、
L1010808.jpg



頃合を見てジャズバー「JUNK」へ
L1010809.jpg



なんとか座れました
L1010811.jpg



コロナビールで乾杯!
L1010812.jpg



フルートのライブでした
L1010815.jpg



心地よい時間をすごした後は「パパジョン」へ
L1010819.jpg


ぶっ、先日入れたばかりのボトルが無くなってやんの、、(失くしたということです)
L1010820.jpg
まぁとりあえず1杯作ってください!


Dは終電のため帰っちゃいました



1人で「喫茶 みなと」
L1010822.jpg



ピーナッツぽりぽり
L1010823.jpg



んで、「Antiquary」
L1010825.jpg



野毛ピリーニャ飲んで、シガリロ吹かしてます
L1010829.jpg



ヘロヘロでフラフラ
L1010831.jpg



そろそろ〆炭といきましょう~
「たかさご家」でラーメン
L1010837.jpg



では帰りましょうか、、
L1010838.jpg
帰宅、午前2時過ぎ

このあと私蔵のDVD「柳生一族の陰謀」と「魔界転生(沢田研二と千葉真一のほう)」を明け方まで観ていました、、、

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いと暑さで怠惰な日(たびたびですが、、)

二日酔いと暑さとで当然のごとく家でダラダラしています、、


昼:サッポロ一番塩ラーメン
2010年07月22日 008



長女がおやつのゼリーを作っています
二重にするとなんヵコワイ、、
2010年07月22日 005




夕方までぐったりしていましたが、一風呂浴びるとさっぱりして喉も乾いたのでビールを飲みますね、、

サントリーモルツ2本

キムチ納豆
最近は子供たちも喜んでご飯に乗っけて食べるようになりました
2010年07月22日 004



十全なす漬と自家製の古漬け
十全なすとは新潟名産の小ぶりな茄子なのですが、これの浅漬けは新潟の夏には欠かせないものだとのことです(新潟に7年もいたのに知らなんだ、、、)
職場の上司にいただいたのですが、これが皮がぷりっとしていて実はサクサクで爽やかな味わいで美味い!!
辛子をちょっとつけるとこれまた美味いな~!!
2010年07月22日 003



コロッケ
2010年07月22日 002



チャプチェ(韓国の春雨の煮物)
2010年07月22日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻とお鮨、、

今晩は、子供たちが妻の実家にお泊りに行っているので、久しぶりに2人で保土ヶ谷の「千成鮨」へ、、


事前に電話もしていましたが、なんとかカウンターが空いていたのでそこに案内してもらいました
やっぱりお鮨屋さんはカウンターが一番!


最近、こちらの若女将さんとツイッター仲間なのです
たまたまおられたのでご挨拶~
「みーしゃ」ではすれ違いでしたね~



ではカンパーイ!!
L1010843.jpg
生ビールのお通しのいろいろな魚の肝や卵の煮付けが美味しいな~
これでお酒をちびちび飲んで済ましてしまってもいいくらい、、、



ま、でもそれだけじゃ当然つまらないのでつまみで切ってもらいます
〆鯖はほんのちょっと生っぽくていい〆加減です
L1010844.jpg
内緒で〆加減を聞いてしまいました、、



藁炙り鰹 
藻塩がぱらりとかかっており、その塩味だけで抜群の美味しさ!
藁で炙らないとこの燻製感は出ませんよね~
L1010845.jpg
この炎天下、屋上で炙っているそうです
大変な手間の結晶を一瞬でパクリ!!



イカとアジのたたきあい
薬味がたっぷりで全然生臭さを感じません
お箸にちょっと醤油をつけて食べるくらいでちょうどいい!
L1010846.jpg



平貝の磯辺巻はそのまま手に持ってかぷり!
旨味が凝縮~
L1010847.jpg



これらのつまみに生ビールじゃつまらないので当然清酒へ移行、、
L1010848.jpg



これはタコの頭の燻製
タコの頭ってあまり食べませんが、ちょっとゼラチン質でねっとりしてなかなか美味しいのですよ、、
L1010849.jpg



イシガキガイの刺身
身はさくさくしてちょっとミル貝のような味わいもあり好きな味わいです
L1010850.jpg



赤貝もこりこりして甘みもあっていいなぁ~
L1010851.jpg



アオリイカの白子
癖のない味わい
食感がモッツァレラチーズに似ています
L1010852.jpg



これは旨いなめろうだな~
これをごはんに乗せてお茶漬けにして食べると最高だろうな~
L1010853.jpg



さて、握り!
小肌はいい〆加減
L1010854.jpg



おっと、、新子を食べなきゃ~
この一貫に三枚の新子が握られています
L1010855.jpg
もうすぐこの季節が終わるのか~、、
もう一回、来て食べたいな~




大羽鰯とオクラの握り
L1010856.jpg



キンメダイの炙り
炙ることでキンメダイの脂の旨味が活性化!
L1010857.jpg



ヅケ鮪
L1010858.jpg



鮪の赤身と中トロ
このお店は鮪も秀逸なのです!
L1010859.jpg



最後にプチ甘味
L1010860.jpg


美味しいお鮨を堪能しました、、


若店主のご長男、すごく愛嬌がよくて実に可愛らしい
隣に座られていたおばあさんが猫可愛がりしていました、、




帰りに駅前のツタヤに寄って「エヴァンゲリヲン 破」借りる
長男が観たがっていたので、、
L1010861.jpg

| 外飲食 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・アイスコーヒー


シャワー浴びてもすぐ汗びっしょり、、、



昼:おにぎり一個、、に、職場に放置してあった焼そばUFO、、



今日から恒例の三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です \(^o^)/



あすの勉強会のスライド作り、、
なるべくシンプルにと思ったんだけれど、説明する項目が多すぎてなんだか冗長になっちゃったな~
うーむ、、、




晩:バーミヤン宅配
タルタルから揚げチャーハンとシーフードと夏野菜の炒め物
L1010862.jpg


晩ごはん食べ終わったころからコール頻回でしかもシビアな状況でバタバタ、、、
こりゃ~、今晩も大変かも


どうせ早く寝ても起こされるような気がしたから、DVDでダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない新聞社」観てました、、



遠くに見えた稲妻が凄かった!

| other... | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間も2時と4時前にシビアなコールでバタバタ、、汗だく、、、
午前5時前には何とか眠れたが、午前8時過ぎには起きてしまいました、、


朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー
IMG_0155.jpg



コールの合間に勉強会のスライドの仕上げ、、
まぁ、あとは本番でなんとかしゃべろう~



昼:カップヌードルライト(198kcal)




ボクシング観ながら、スクワット500回




晩:ガスト宅配
焼肉とフライ弁当にチーズインハンバーグ
L1010867.jpg



腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

軟禁三日目~、、


朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



きちんと周囲の状況を確認せず、勝手に段取りを決めてしまう輩に激怒し怒鳴りつける、、
以前にもこういうことがあった
あのな~、、最終的には誰に一番迷惑をかけると思っているんだよ?!
俺だけだったらぶつぶつ文句を言うだけで済むんだけどな、、、
(状況がわからない人がパワハラなどとほざくのは滑稽ですね)



昼:カップヌードルライトシーフード(198kcal)




夕方、勉強会
スライドを使ってなんとかわかりやすくしたつもりだが、ちょっと講釈に重きがかかった感じ
もう少し個人のデータ解釈に重きを置けばよかったな~
ちょっとおふざけのスライドをはさみながら概ね好評だったようでホッ、、




本日は土用の丑の日ですね、、、
何とかして軟禁中に食べられないかと当たってみましたが、この辺は飲食店の不毛地帯なので埒が明かず、いつもの宅配カツ丼

「揚げもの屋」改め「ひでかつ」
ヒレカツ丼とキスフライとエビフライとゴボウサラダ
L1010868.jpg
う、、ごはんがべちゃべちゃ、、、
弁当屋さんってごはんがキモだと思うけど、ごはんの確認をちゃんとしないのかな~
いささか胸焼け、、、

| other... | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインの夜

朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



昼:職場の食事(冷やし五目うどん)
昼休みに、受付の子がアイスをくれました
久しぶりにカップのアイスなんて食べるな~、、
L1010869.jpg




終業時間になってようやく軟禁が明けました
車内で解放感に浸りました



帰宅後、着替えて野毛へ

とりあえず立ち飲みで生ビールをグィーッと1杯飲み干します
IMG_0162.jpg



本日は久しぶりの「CEPAGE JAPON」が開かれるのです
L1010871.jpg



心躍るテーブルセッティングです
L1010870.jpg



まずはワインの講義から、、
本日試飲する日本を含めた世界のロゼワイン6本が紹介されました
「へぇ~」と思われるエピソードガ散りばめられており退屈しない講義です



さて、講義が終われば楽しい時間~!!

まずはスペインのカヴァのロゼのスパークリングワインで乾杯です!
L1010877.jpg
ベリー系のやさしく甘い香りがあり細やかな泡の刺激と自然な酸味が心地よいスパークリングでした



前菜はトマトときゅうりと枝豆のカクテル
ホント、単純なレシピなのですが美味しいんだよな~
L1010873.jpg



タプナードのカナッペも一緒に、、
L1010874.jpg



2本目は、COCO-ROSE(こころぜ)
栃木の「こころみ学園」という知的障害者更生施設で作られたロゼワイン
酸味と適度な甘み、余韻で感じるかすかな苦味がいいですね~
L1010878.jpg
ここのワインは2000年の九州・沖縄サミットの晩餐会でも使われたという実力派のワインなのです



イカと水菜のサラダ アボガドドレッシング
レモンの爽やかな酸味とアボガドの濃厚感がうまくマッチングしたドレッシングです
L1010879.jpg



これは4本目のチリのSANTA DIGNA
黒牛のミニチュアがついているボトルで有名なサングレ・デ・トロのロゼワイン
L1010880.jpg
微発泡を感じますが、味わいは赤ワイン!



カニカマの梅紫蘇オリーブ冷製パスタ
めんつゆを使ってあるユニークなパスタですが、これ好き!
子供たちに作ってあげても絶対喜ぶだろうな~
L1010881.jpg
フジッリとソースがよく合います



メインは鶏もも肉のスパイシー炒め ミニラタトゥイユ添え
今回、裏方さんとして参加された主催者ミホさんの同級生で本職の中華の方が作ってくれました
これも美味しい、、ワインもそうだけどビールにもよく合いそうです!
L1010885.jpg



6本目はFISH HOEKという南アフリカ共和国のロゼ
魚の骨のラベルがエチケットがユニークですね~
L1010887.jpg



デザートはスイカのホワイトラムマリネ
L1010889.jpg
このへんはあまり覚えていないのです、、、


全員でこの倍の本数を空けたようです
L1010890.jpg



なぜか同じ携帯の3人、、、
L1010886.jpg
みんな仲良しでよかったね~




楽しい人たちと美味しいワインを味わう素敵な時間でした、、
L1010891.jpg



素敵な時間はもう少し長引かせましょう~ということで、有志でさらに近くのワインバーへ、、
L1010894.jpg



みなでワインを2本空けました
L1010895.jpg
ここで熟女の方に激しいアプローチ?を受け、なんだかファビョってしまった私でした、、
強引にされると弱いタイプなのです、、



なんとか無事にお店の前で解散しました
L1010897.jpg



熱?を冷ますために独りでいつもの「カンパリ」へ
L1010899.jpg



・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン、、マスター、迫られて怖かったよ~、、
L1010900.jpg



ブラックウォッカソーダを1杯飲んで立ち直りました
L1010901.jpg



明日も仕事なので1杯だけでやめておきます、、
L1010902.jpg



満腹中枢も壊れているので「たかさご家」でラーメン、、
L1010904.jpg

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスコーヒー


あはは、、酒が残っています
スポーツドリンクを買って合間合間にグビグビ飲んでいます、、


昼:おにぎり1個(昆布佃煮)





テンション上がらぬまま帰宅、、

でも風呂に入ったらさっぱりしてやっぱりビールが飲みたくなりました

晩:サントリーモルツ1本
十全茄子漬
2010年07月28日 010




切干大根の煮物
2010年07月28日 009




刺身(中トロ・赤身・甘エビ・青柳・タコ・〆鯛)
2010年07月28日 011


樽酒を二合ほど、、、
2010年07月28日 008
美味しかった~、、ごちそうさま!!



食後、柔軟体操する子供たち
2010年07月28日 015


このあと、子供たちと「エヴァンゲリヲン破」観ながらハイボール2杯と切れているカマンベール1かけ

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用の丑の日の代わり

昼前に起きてお昼ごはん
焼そば
2010年07月28日 007



先日の土用の丑の日に鰻を食べ損ねて以来、鰻熱がふつふつと煮えたぎっていました、、

今朝起きてすぐに、「鰻食べに行くぞ!」と宣言!!



それで、「横浜 野田岩」へ
L1010906.jpg



家族で出かけましたが、あとで「みーしゃ」のMasayoさまが合流なされるということで個室に案内してもらいました
L1010908.jpg



とりあえず生ビール飲んでおきます
L1010909.jpg



さて、何を食べようかな~
L1010911.jpg



ふわふわの白焼き
ワサビをのせて醤油をほんのちょっとつけて食べるとたまりません
L1010912.jpg



ほろ苦くこりこりした肝焼きもビールによく合う!
L1010913.jpg



しかしこの後すぐに鰻重を食べるのもつまらないので、コースを頼むことにしました、、

白焼きはすでに食べたので鶴コースにします

先付けはジュンサイと冬瓜の出汁ゼリーがけ
涼感あふれる一品
L1010914.jpg


前菜各種
L1010915.jpg



これには清酒を頼みます
L1010917.jpg



このあたりでMasayo氏到着
やはり鰻を食べ損ねたらしく、仕事から帰って風呂に入った後なのにわざわざ訪れてきた次第、、、
よっぽど飢えていたのね~



子供たち用の小丼
L1010916.jpg



いっぱい食べろよ~
L1010920.jpg



お刺身は中トロと平目
L1010921.jpg




さて、お目当ての鰻重!!
ふっくら焼きあがっていてタレの味も穏やかで旨いね~
L1010922.jpg
鰻を堪能しました!!



これはデザートの梅の甘煮
腹がくちくなったので妻に差し上げました
L1010923.jpg

| 外飲食 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ



昼:おにぎり1個(きのこの炊き込みごはん)、カップ味噌汁(ワカメ)


なんだかあれやこれやと次々に仕事が舞い込んで一息つく余裕もなくバタバタ、、
生キャラメルをひったくって血糖値を上げました、、


久しぶりの残り番、、特に何事もなく




晩:サントリーモルツ2本
春雨サラダ
2010年07月28日 006



厚揚げのキムチのせ
2010年07月28日 004



鰹ののっけ盛り
2010年07月28日 005



ニンニクを切らしていたのが残念、、
2010年07月28日 003



麻婆茄子
2010年07月28日 002



ごはんに乗せて食べると最高!(最近我が家は麦ごはんのことが多いです)
2010年07月28日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家でダラダラ飲み、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスコーヒー


早番で朝からバタバタ、、


昼:おにぎり1個(梅干)、カップ味噌汁(アサリ)




仕事終了後、ジムへ
ラン5kmのあとバイク10km漕ぎ、およそ700kcalの消費、、


帰宅しシャワーを浴びて一息、、
妻が「何か飲む?水?お茶?」とありえないことを訊いてくるので間髪いれず「ビール!!」と答えます

ングング、、プハーッ~、、、最高~!!
2010年07月31日 008
本当は外に飲みに行こうかと思っていましたが、この暑い中また着替えて出かけるのがめんどくさくなったし、急遽明日仕事を入れられたしで、家でまったり飲むことにしました


妻は実家に泊まっている子供たちを迎えにいったので、一人でゆったり~

冷蔵庫をあさっていろいろおつまみを作ります
焼いただけのシャウエッセン
2010年07月31日 007



キムチ奴
ごま油をひとたらしするのがポイント
2010年07月31日 006



菓子棚をごそごそあさってチーズせんべい
2010年07月31日 005


WOWOWでやっているクリント・イーストウッド主演の「ダーティーハリー」観てます



豚キムチ
ビールには氷をがんがん入れて飲んでます、、
2010年07月31日 004



ハイボールに移行してポテトチップス、、
2010年07月31日 003



さらに切れているカマンベールチーズと、だらだら飲みは続きます
2010年07月31日 002


久しぶりにめちゃイケ見て、くだらなさに爆笑しています、、



冷蔵庫に残っていた昨日の麻婆茄子をラーメンに載せて、麻婆茄子ラーメンでしめます
ラー油をひとたらし、、
2010年07月31日 001

明日も仕事なので午後9時過ぎには寝てしまいました

| うちごはん | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月