>">Deep Sigh

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

弟たちとの会食

帰宅後、家族でみなとみらいへ
L1010129.jpg


パンパシフィックホテルの、、
L1010130.jpg


3Fにある「トゥーランドット 游仙境」へ
L1010131.jpg
ここで、彼女を連れてきた弟と合流
是非会わせたいと九州からわざわざ?やって来たようです


窓際の眺めのいい席に案内してもらいました
L1010133.jpg


弟とは8歳離れているし、彼が10歳の頃には私はもう家を出ていましたからたまにしか会うこともなく、まだまだ小さい頃の印象を引きずっているので彼女を連れてくるといわれても、「へぇ~、、生意気な、、」としか感じませんでした
L1010134.jpg
でも、弟ももう30過ぎたいい年なんだよね
彼なりに人生を歩んできたんだな~


とりあえず、弟の彼女とはじめましての乾杯です
L1010135.jpg



すぐにお絵描きを始める長女
L1010136.jpg
弟とその彼女の絵を描いて披露していました


“九種の喜び” 九種の前菜の盛り合わせ
L1010139.jpg
小さな前菜がいっぱいあって味わいもいろいろで楽しくて美味しい~


北海道利尻産ウニ入りスルスルスープ
L1010141.jpg
これはウニ入りの茶碗蒸しですね
出汁はハマグリかな、、


子供たちは、コーンスープに餃子にチャーハン
L1010142.jpg
いっぱい食べろよ~


今が旬!! 東京湾横浜沖の活穴子のカリカリ揚げ
L1010144.jpg
サクサクホクホクした穴子と山椒が入ったふりかけ?の組み合わせがいいなぁ~


ここでフカヒレの登場!
1年ぶりかな~
L1010145.jpg

宮城県気仙沼産ふかひれの上海風姿醤油煮込み(ハーフサイズ)
L1010146.jpg
トロトロと口中で崩れるフカヒレが堪らない美味しさ、、
さらに丁寧に上湯で作られたソースが旨い!
同時に炊き立てのごはんを持ってきてくれるので、ソースをごはんと混ぜ合わせて食べると、さらに!!!
L1010147.jpg
至福の時でした



オマール海老と初夏の野菜の唐辛子炒め 黒酢風味
L1010148.jpg
このへんから満腹気味~



和牛フィレ肉の煎り焼きとマコモダケの一皿 トーチージャンソース
L1010149.jpg
ここの肉料理にはよくマコモダケが使われますね


最後に神奈川県産トマトのスパイシー冷やしそば
L1010150.jpg
さっぱりした冷やしそばは〆に最適でした、、


ふと気づくと、店内には誰もいませんでした、、、
L1010154.jpg
平日は結構こういうことが多いとのことです


いつもの台湾の凍頂烏龍茶
L1010151.jpg


デザート
L1010155.jpg

いや~、、お腹いっぱい、、


ちょっとは弟の彼女も打ち解けたでしょうか、、
L1010158.jpg


弟たちを引き連れて野毛の「カンパリ」へ
では、カンパーイ!
L1010159.jpg


繊細だけど芯のしっかりした感じのある女性です
弟にはもったいないかもね、、、
L1010160.jpg
縁があったらこれからもよろしく~

| 外飲食 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(梅)、カップ味噌汁(ワカメ)



帰途、ジムのプールでクロール1000m




晩:サントリーモルツ2本
2010年06月02日 003


茄子の胡麻油漬け
2010年06月02日 005


竹輪の胡瓜射込み
2010年06月02日 004


小鯵の南蛮漬け
2010年06月02日 002


最後に新潟カツ丼
2010年06月02日 001
む、、なんだかタレの味が薄い、、、
丼モノってのは下品なくらい甘辛くしないとパンチが効かないんだよ~
この味が普通になってもらっては困るので久しぶりに厳しく注文をつけました、、



夜酒飲まずに寝てしまいました

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドカレーと餃子

昼前、妻と外出、、

ビジネスパークのほど近くに最近オープンしたインド料理屋「ムスカン」へ
L1010162.jpg
ここは以前、「ときわ」というラーメン屋さんだったところです


スタッフは全員インド人
L1010163.jpg
夜はバーになるそうです


ランチセットにはドリンクがつきます
L1010164.jpg
私はラッシーを、妻はマンゴーラッシーを頼みます


でもバーカウンターのドリンク類が気になって、インド人に尋ねてみると、もちろんお出ししますとのことで、ギネス!
L1010165.jpg
昼酒はいいねぇ~


カレーが三種類つく900円のセットを頼みました
カレーは野菜・チキン・マトン・ポーク・シーフード・キーマの6種類から選べます
ナンは焼きたてのあっつあつ!なかなかふわふわのモチモチで美味しいです!
L1010166.jpg
しかしカレーはぜんぜん辛くありませんね~
CoCo壱番より辛くなく、子供でも難なく食べられますね
激辛は得意じゃないので私にはこれでもいいのですが、インド料理をガツンと食べたいという人にはかなり物足りない味わいだと思います

子供用のランチセットもあるので、子供たちにこのナンを味わせに今度連れてこよう~



帰り道、神社へ立ち寄ります
L1010168.jpg


本厄だからお参りしておこう、、
L1010171.jpg



センサーで自動的に水が出てくるハイテク手水舎
L1010173.jpg


暑くなってきたな
L1010174.jpg
湿気がないからまだましか、、


紫陽花
L1010176.jpg







今晩は餃子です
2010年06月02日1 005



エビスビール3本

胡瓜とザーサイの和え物
2010年06月02日1 004


皿の外に飛び出しているのは長女が作ったパリパリ餃子です
薄いのですが、パリパリさがビールによく合います!
2010年06月02日1 003


エビスの超長期熟成
2010年06月02日1 001
うーん、、なんだか普通のエビスのほうがいいなぁ~


餃子はこの皿で8皿出ました、、
2010年06月02日1 002
腹、パンパンやね!
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 21:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も妻と外食、、

子供たちが妻の実家に遊びに行っているので、晩ごはんは妻を連れて阪東橋の「一扇」さんへ
L1010178.jpg


お、カウンターは満席で大盛況ですね~


生ビールで乾杯します!
L1010179.jpg


生しらす、、まったく生臭みもなく、生しらすのほろ苦さが感じられ、美味しい~
L1010180.jpg


明太子入り卵焼き
いい酒の肴になります
L1010181.jpg


清酒へ移行、、
L1010182.jpg


海老名の泉橋酒造の「夏やご」
どっしりした辛口で美味しい~
L1010183.jpg


つまみに切ってもらいます
ゴマ鯖旨いねぇ~
L1010184.jpg


トリ貝と赤貝、、、清酒が進みます
L1010186.jpg


金目の出汁の茶碗蒸し
L1010187.jpg


妻は、日本酒はほとんど飲まないのですが、勧められたお酒を美味しそうにクピクピ飲んでいました、、
あまり調子に乗って飲むと、大変なことになってしまうので(多分立てなくなる)、途中で取上げましたけど、、、


握ってもらいます
赤いかの細造りにしこいわし
L1010188.jpg


笹の葉に包んで炙ってから供される煮穴子
L1010189.jpg
ふんわりして仄かな笹の葉の香りが素敵です


最後にワサビ巻き
鼻にツンと来るこの香りがいいなぁ~
L1010190.jpg
人を寛がせてくれるマスターと美味しいお鮨に、妻もこのお店が気に入ったようでした
では、また来ますね~


そのまま、曙町のパブレストラン「アポロ」へ
L1010192.jpg


ハイボールとカンパリオレンジ
L1010191.jpg

さて、帰りましょう~

| 外飲食 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲木戸 → 野毛

仕事からの帰途、ジムへ、、
5kmほど走ってさっぱりしました



午後4時半過ぎ、Dと京急の仲木戸駅で落ち合い、線路沿いにある弁当屋兼居酒屋の「どん八」へ
L1010199.jpg


ここの飲み物はほとんどセルフサービスなので、ビールを飲みたければ冷蔵庫からジョッキを取り出して自分でサーバーから注ぐしかありません、、
サーバーから注ぐのにはコツがいるのですが、私は難なくクリアして、常連さんに褒められました、、
L1010197.jpg
Dは苦戦しています、、


無料のお通しが出てきます
煮物がいいお味です
L1010193.jpg


〆加減も抜群な〆サバ
L1010194.jpg


穴子の1本揚げはボリュームたっぷり!
L1010195.jpg


牛のタンシタという、舌の根元の部分の焼き物
L1010196.jpg


特盛の冷奴にはかき揚げがついていました
L1010198.jpg
冷奴でお腹いっぱいに、、

お値段はいずれも200~300円くらいで、注文のたびに代金をかごに入れる方式です
常連さんもいっぱいで楽しいお店でした



ふらふら歩いて仲木戸駅そばの「ばるきど」へ
テラス席が気持ちよさそう~
L1010201.jpg



私はジントニック、、
L1010200.jpg


Dはロゼワイン
L1010202.jpg


BGVに流れているナウシカをボケーッと見ています、、
L1010204.jpg


ナウシカが終わったらルパン、、、
L1010205.jpg
数杯飲んで店をあとにします


んで、野毛、、、
L1010206.jpg


ジャズバーの「JUNK」
L1010207.jpg


ライブの前にピアノの調律をしているのを興味深く見学、、
L1010208.jpg


コロナで乾杯!
L1010211.jpg


ベースとピアノとドラムのセッションに酔いしれました
L1010212.jpg



久しぶりの「喫茶 みなと」
いつものようにおつまみにピーナッツをバラバラ~とテーブルに撒いてくれます
L1010214.jpg


久しぶりに都橋のタバコ屋さんでパルタガスのシガリロを購いました
L1010216.jpg


マスターにリクエストして松田優作の「野獣死すべし」のビデオを流してもらいました
L1010222.jpg


常連さんから配られたシュウマイ串とから揚げ串
L1010224.jpg


みなとの奥の廊下
L1010225.jpg


トイレの扉
L1010226.jpg



「Antiquary」へ
L1010228.jpg


マスターのYashicaのカメラ
L1010229.jpg


ブラッディーメアリ
L1010230.jpg


ズブロッカを使った、、
L1010231.jpg


野毛モスコ(野毛のモスコミュール、、)
L1010233.jpg


先ほど行ったタバコ屋で、Dが友達のために煙管用のキザミタバコを購っていたのですが、それとまったく同じものが置いてあったので吃驚!
L1010234.jpg


試しにどうぞと吸わせてくれました
L1010235.jpg


ほぅ~、、これが煙管の味わいか、、
L1010238.jpg
Dは先月末から禁煙をしているようですが、シガーとパイプは別だそうです、、(普通のタバコの禁煙は順調だそうです、、)


Dは終電で帰ってしまい、一人で「カンパリ」へ
L1010240.jpg


いつものブラックウォッカソーダ
L1010239.jpg


帰りは落っこちないように気をつけて、、、
L1010241.jpg


時刻は午前1時過ぎ、、
〆炭に「大来」へ向かいましたが、満席、、、サンマーメン食べたかったのに~

んで、久しぶりのたかさご家
これはこれで満足、、
L1010243.jpg
帰宅、午前2時前


帰宅後、DVDで「雨あがる」を観ていました、、

| 外飲食 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前10時過ぎ起床


昼:CoCo壱番屋の宅配カレー
期間限定のキャベツメンチカツカレー
2010年06月06日 009



晩:サントリーモルツ2本
どろぼう漬
2010年06月06日 005


揚げと水菜とえのきの煮浸し
2010年06月06日 004


蒲鉾と野沢菜のわさび漬け
2010年06月06日 006


鰹ののっけ盛り
2010年06月06日 003


鰹の刺身食べたい、、
2010年06月06日 002


茄子と豚肉とパプリカのオイスターソース炒め
2010年06月06日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


午前中、病棟で仕事して近くの施設へ40人ほど健診してまた戻って病棟で仕事して、、、


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)、ミニカップ麺(豚骨)


午後いちで午前中に行った施設へまた行って往診してまた戻って病棟で仕事して、、、


晩:ガスト宅配
ステーキ幕の内弁当
L1010244.jpg


慌しい日だった、、、

| other... | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とまみちゃん

朝:ミックスジュース・ヤクルト300V
  缶カフェオレ



昼:カップかた焼きそば(140kcal)



帰途、ジムのプールでクロール1000m



晩:エビスビール2本
鎌倉の市場で購ってきたと言う胡瓜
2010年06月08日 004


同じくトマト
2010年06月08日 006
非常に瑞々しかった


揚げ餃子(中身はソーセージとチーズ)
2010年06月08日 007


豚しゃぶの森
2010年06月08日 008


鯛の煮付け
2010年06月08日 003
美味しかった~、、ごちそうさま!!


長女が育てているミニトマト「とまみちゃん」、、、芽が出てきました
2010年06月08日 002

| うちごはん | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(シャケ)と職場の塩ラーメン




帰途、ジムでラン5km



晩:サントリーモルツ2本
わさび菜のおひたしとトマトのツナマヨ
2010年06月9日 006


どろぼう漬
2010年06月9日 004


刺身(佐渡沖の本鮪、真鯛、青柳、蛸、〆鯵)
2010年06月9日 005


清酒 澤屋まつもとを2合、、、あ、空になっちゃった
2010年06月9日 003


鯛の粗の煮物
2010年06月9日 002


ゴーヤチャンプルー
2010年06月9日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!



夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いの花束

午前9時起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V



昼:味噌ラーメン
2010年06月10日 014


妹弟から花束が届きました
2010年06月10日 013


結婚10周年のお祝いの花です
2010年06月10日 012
ありがとう、、




晩:サントリーモルツ2本
生春巻き
2010年06月10日 011


ズッキーニと茄子のフライ、さらにシーフードフライ
2010年06月10日 009


赤ワインは久しぶりのトーレス サングレ・デ・トロ
2010年06月10日 007
昔は、このハーフボトルをよく空けては、この牛のミニチュアを集めていたっけ、、、
2010年06月10日 006


チーズグラインダー
2010年06月10日 005


パルミジャーノをガリガリとすりおろしました
2010年06月10日 004


CEPAGE風クミン入りミートボールのパスタ
2010年06月10日 003


パルミジャーノをガバッとふりかけ、、
2010年06月10日 002


赤ワインと一緒に食べると最高です!!
2010年06月10日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いの食事

本日は、結婚10周年のお祝いをしようと言うことで、妻と中華街の外れにあるイタリアン「SALONE2007」へ


L1010248.jpg
妻がここにディナーで訪れるのは初めてです(私も2回目ですが、、)
L1010245.jpg


本日のメニューに期待が高まります
L1010246.jpg


それでは結婚10周年、おめでとう~
L1010247.jpg
よくぞ耐えた!、、お互い、、、じゃなくって、これからもよろしくお願いします、、


一品目は、山形牛サーロインのスピエディーノ
A5ランクの山形牛がとろける味わいで、中につめられたトリュフの香りが濃厚です!
L1010250.jpg
この一串というわずかな量が、空腹感をさらに煽ります


ピゼッリのジェラート
シチリア産のグリーンピースを使ったジェラートはなんとも爽やかな味わい
L1010251.jpg


ハーブの香りの濃厚な、ロゼと見間違うかのような白ワイン
L1010252.jpg


真鯛のヴァポーレ
真鯛とハマグリとタコの濃厚な旨味が入り混じって、これは旨い
L1010253.jpg


また別の白ワインが注がれます、、
L1010254.jpg
なんだかお皿一品にワイン一杯というペースだな、、


カジキマグロのインヴォルティーノ
薄く延ばした食パンにカジキマグロやチーズが入っています
茄子のペーストやジャムをつけて食べます
L1010255.jpg


お水を頼むと、イタリアの超軟水を出してくれました
確かに軟らかい味わい
L1010256.jpg


浅蜊とサフランのパッサテッリ
浅蜊がプリップリ!
L1010257.jpg
サフランの風味と浅蜊の旨味、セモリナ粉とパルミジャーノで作ったショートパスタが楽しい食感
L1010258.jpg


さらに新しい白ワインが注がれます
L1010259.jpg


スカンピのクッキアイオ
スカンピ(赤座海老)が甘いな~
L1010260.jpg


濃厚な赤ワインを一杯、、
L1010262.jpg
妻もバローロを一杯頼みました


七面鳥のカラメッレ
キャンディーの包み状のパスタに旨味あふれる七面鳥が入っています
ナッツやレーズン、ズッキーニのソースと一緒に食べると複雑な味わいが口中に広がります
L1010263.jpg


仔牛グアンチャーレの白ワイン煮込み
ホロホロに崩れるグアンチャーレ(頬肉)です
L1010264.jpg
妻のバローロを奪ってワインとのマリアージュを楽しみました


記念日のディナーに大満足でした!


チーズとスイートのお皿には記念日を示す文字がチョコレートで書かれていました
L1010267.jpg

お店の人が記念写真を撮ってくれました
どうもありがとう


グラッパを一杯、、
L1010268.jpg


お茶菓子各種
L1010269.jpg


妻にサービスされたデザートワイン
軽やかな甘味と薔薇のような香りに妻も絶賛!
L1010270.jpg


サボテンの蜂蜜を舐めながら、ローズのハーブティーをゆっくり味わいました
L1010273.jpg


藤巻氏はじめスタッフのお見送りを受けます
L1010274.jpg
ありがとうございます!
いい記念日になりました



山下町の「スリーマティーニ」へ
L1010275.jpg


ジントニックと苺のカクテル
L1010276.jpg


モンテクリストのシガリロを1本吹かします
L1010277.jpg


では帰りましょう~
L1010278.jpg

| 外飲食 | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父母来る

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:ミニカップヌードル(170kcal)


帰途、ジムで5kmのランと10kmのバイク



夕方から父母来る
久しぶりに孫に会ってうれしそう


晩:エビスビール数本
小松菜とハムのサラダ
2010年06月13日 012


トマトのナムル
2010年06月13日 011


茄子とズッキーニの揚げびたし
2010年06月13日 010


鶏股肉の焼き物 おろしポン酢かけ
2010年06月13日 009


メインはお好み焼き
2010年06月13日 008


生地に豚バラをのっけます
2010年06月13日 007


裏返してソースとマヨネーズ
2010年06月13日 006


削り節と青海苔を振りかけたら完成!
2010年06月13日 005
皆でいっぱい食べました


食後は皆でレンタルの「ジュラシックパーク」を観ました


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフリカンフェスティバルと九つ井本店

昼前から赤レンガ倉庫で開かれているアフリカンフェスティバルへ
L1010290.jpg
駐車場は最後の一台分が空いていて、なんとか停めることができました

やはり日曜日の赤レンガ倉庫だけあって、すでに人がいっぱい
L1010279.jpg


アフリカンフードの屋台が並んでいたので、早速目に付いたものを買ってみました
L1010287.jpg


まずは、タスカーというアフリカのビール
L1010288.jpg


鶏肉とピーナッツのカレー(ちょっと白とびしています)
L1010281.jpg
まったく辛くなく拍子抜け


鶏ミンチのコロッケ
ちょっとモサモサした味わいですが、ビールには合います
L1010283.jpg
その他、ケバブなどもいただきました


暑いなぁ~
L1010285.jpg


父母の飛行機の時間が近づいているし、暑いし人もさらにいっぱいになってきたので、引き上げることにします、、
滞在時間、30分程度、、、
L1010289.jpg



父母を横浜駅まで送ります
その後、妻子はほとんど何も食べてないので、お昼ごはんを食べに行きます


どこに行こうか~、、ということで、栄区にある「九つ井」の本店に行ってみることにしました
ここも十数年ぶり~
L1010310.jpg
時刻は午後1時過ぎ
お店の駐車場には車がぎっしり停まっています


お店の敷地内にも人がいっぱい、、、やはり日曜のお昼時は混むのですね、、
ずいぶん待つかな~と危惧しましたが、なんなく店内へ案内されました

それでまずこれ!
L1010292.jpg


鰹のたたき
L1010293.jpg


蕎麦の冷やし豆腐
L1010296.jpg


夏野菜の天ぷら
L1010297.jpg


蕎麦好き兄妹
L1010298.jpg


生ビールのあとは樽酒!
L1010300.jpg
お新香をつまみにちびちび飲みます


蕎麦打ちをかぶりつきで観ています
L1010301.jpg


〆に天ざる
L1010302.jpg
ほろ酔いでお腹いっぱいで満足しました


離れへの通路
L1010303.jpg


この頃には、人もまばらになっていました
L1010304.jpg


きれいに生けられている花々
L1010305.jpg


来たときはここも満席でした
L1010306.jpg
こんどはこの席で食べてみたいなぁ~



では帰りましょう~
L1010307.jpg


帰宅後、「ジュラシックパーク?」を観てハラハラしていました


その後、昼寝、、、



晩:プレミアムモルツ2本
コールスローサラダ
2010年06月13日 004


ゴーヤのサラダ、、熱々の胡麻油をジューッとかけて、、、
2010年06月13日 003


ひじき入りメンチカツとヒレカツ
2010年06月13日 002


昨夜の残りのお好み焼き
2010年06月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


先週の月曜日と同じように、始業時間前から病棟の仕事をして近隣の施設で40名ほど健診して一旦戻ってまた午後から同じ施設に行って往診して処方書いたり書類書いたりしてまた戻って病棟で仕事して、、、
健診は今日で終わり、、また1年後、、、
でも来週は幼稚園児の健診、、、



昼:おにぎり1個(たけのこごはん)


本日は軟禁日です


晩:ガストの宅配弁当
シーフードカレーとハンバーグとチキン南蛮
L1010312.jpg


腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パルミジャーノ!

夜間、コール頻回にあり、ドタバタ、、
3時間くらい眠れたろうか、、、

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:ミニカップどん兵衛


帰途、ジムのプールでクロール1000m


長女がお友達のお母さんからいただいたと言う空豆
2010年06月15日 001
実に艶やかです


晩:サントリーモルツ2本
焼き空豆
2010年06月15日 009


ホコホコしています
2010年06月15日 008


フジッリサラダ
2010年06月15日 010



ふわふわの焼き厚揚げ
2010年06月15日 007


タピオカ豚のポークソテー
2010年06月15日 006
美味しかった~、、ごちそうさま!


コストコに行った妻が購ってきた3年熟成のパルミジャーノレッジャーノ
2010年06月15日 005
このくらいの量だと、デパートでは5000円近くするのですが、2300円だった由
2010年06月15日 004


早速味見、、、
お、アミノ酸の旨味が仰山出ています
2010年06月15日 003
これはいくらでも食べられそう、、

美味しいので赤ワインとともに、、、これも止まらなくなりそう~
2010年06月15日 002
でも1杯でやめておきました、、、

| うちごはん | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


うわぁ~、、むしむししているなぁ~


昼:職場のスパゲッティミートソース
L1010314.jpg
このところ、麺類を頼むと何も言わなくても大盛りにされるようになりました、、



帰途、ジムでラン5km
シャワーを浴びても汗だく、、、


晩:サントリーモルツ2本

フジッリとキムチのサラダ、冷奴
2010年06月16日 006


空豆の醤油煮
これはウマイ!ほっこりと甘辛く煮付けた味わいがすごくいいなぁ~
2010年06月16日 005
確か、魯迅の小説「孔乙己」でも、街の居酒屋で紹興酒を飲みながら空豆の煮たものをつまんでいるというシーンがあったな、、と懐かしく思い出しました


唐揚げ、、今日はニンニク風味
2010年06月16日 003


刺身(中トロ・平目の昆布締め・赤貝・蛸)
2010年06月16日 004


清酒は加賀鶴
2010年06月16日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!


妻が、頂き物の梅で梅シロップを作っていました
2010年06月16日 001



夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小龍包と七五三記念撮影とみーしゃ

お昼前、妻と高島屋へ、、

子供用品売り場で、従妹の子供への出産祝いを選んでいます
L1010321.jpg


これなんかどうかなぁ~、、と提案し、帽子を含め1セット購入しました
L1010320.jpg
さらに父の日のプレゼントにポロシャツ購入

妻が選んでいる間、紳士服売り場をウロウロ
扇子を何気なく見ていたら、、
L1010322.jpg


父の日のプレゼントとして買ってくれました
L1010324.jpg
渋い色合いの扇子です
夏の暑いさなかに、アロハ着て、これをパタパタ扇ごう~


メンバーズサロンでコーヒー一杯、、、いつメンバーになったん?
L1010325.jpg


腹減ったねぇ~ということで8Fのレストラン街へ
L1010328.jpg

久しぶりに小龍包の「鼎泰豐(ディンダイホン)」へ
L1010327.jpg
お昼だけあってちょっと行列していましたが、5分ほどでテーブルに案内されました


冷やし鶏そばのセット
L1010326.jpg
久しぶりの小龍包は旨いなぁ~
鶏そばは淡い味わいで、ラー油と黒酢をまわしかけて食べました


ついでに時計の電池交換
20年以上使っているTag Heuerと妻のCartier
L1010329.jpg
どちらも潤滑油が切れ掛かっているので、そろそろオーバーホールをした方がいいとのこと、、、
ま、また後日、、



夕方から吉田町にある写真スタジオへ
L1010330.jpg


長女の七五三用の写真撮影です
L1010337.jpg



着物で3枚、ドレスで2枚、家族写真を1枚撮ってもらいました
L1010355.jpg


お化粧してもらって着物にドレスにと、ルンルンな長女でした、、、
L1010372.jpg


撮影後は、吉野町の「みーしゃ」へ
L1010374.jpg


とりあえず生ビール!
L1010375.jpg


Dもやって来たので、あらためて乾杯!
L1010377.jpg


前菜(アボガドの生ハム巻き、鶏レバーの香草パン粉焼き、浅蜊のプルギニヨン)
安定した美味しさです!
L1010378.jpg


すぐさまボトルの白ワインを頼みます
L1010380.jpg


香りと旨味が豊かなマッシュルームのスープ
L1010381.jpg


子供たち用のトマトソースのパスタ
L1010383.jpg


パスタもグーだね!
L1010384.jpg


お刺身サラダは平貝
柚子胡椒がいいアクセント!
L1010386.jpg


今が旬のホワイトアスパラガスの湯葉ソース
L1010387.jpg
シャキシャキしたホワイトアスパラガスと湯葉を使ったまったりとしたソースがよく合います!


巻き髪でシャーベットを食べる長女、、
L1010388.jpg


最後は山形牛ロースのステーキ
ステーキの旨さはさることながら、付け合せのポテトのグラタンとラタトゥイユ、アスパラモドキが美味しさを引き立たせてくれます!
L1010390.jpg


当然、赤ワインとともに味わいました
L1010391.jpg


残った赤ワイン用にチーズの盛り合わせも頼みました
L1010392.jpg


うんうん、お腹いっぱいになりました
L1010393.jpg


美味しかった~、、ごちそうさま!
L1010394.jpg

| 外飲食 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(明太子)、カップ味噌汁(赤だしなめこ)



晩:サントリーモルツ2本
ツナとトマトとアスパラのサラダ
2010年06月18日 007


イカ明太
2010年06月18日 005


刺身のヅケとキムチと納豆の和え物
2010年06月18日 006


薩摩揚げ
2010年06月18日 003


肉じゃが
2010年06月18日 002


最後は櫃まぶし
2010年06月18日 004


ちょっとお替りしました、、
2010年06月18日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋上ビアガーデン、ほか、、、

昼下がり、職場からの帰途、ジムでラン5km
一旦帰宅し、着替えてから横浜駅のCIALへ
7Fまで階段を一気に駆け上がります、、、
そうして喉をカラカラにさせたあとは、、、

ニューホッペンの生ビール大ジョッキでカンパーイ!!
L1010395.jpg
ングングング、、、ぷはーっ!!
走った後のビールは最高だわい!!


まだ同僚たちが揃っていないので軽いおつまみだけ注文します
L1010398.jpg


大ジョッキはすぐに空いてしまったので、ハーフ&ハーフの中ジョッキ
L1010399.jpg


さらにクーポンでついていた小ジョッキを一杯、、
L1010400.jpg


ここは午後5時半過ぎてから屋外が開放されるようです
L1010402.jpg
当然移動します


同僚たちも駆けつけて、あらためて乾杯!
L1010404.jpg


名物の紙カツ、、、下に敷き詰められたキムチソースのかかったキャベツと一緒に味わうとうまーい!!
L1010405.jpg


ようやく喉の渇きが癒えてきたので白ワインへ移行します
L1010406.jpg


ソーセージ盛り合わせ
L1010407.jpg


爽やかな風が吹いて気持ちいいなぁ~
L1010408.jpg


屋外席も満席で賑やかです
L1010409.jpg


会計のときに抽選券をもらったので、皆で勇んで抽選会場へ!

、、、その結果、、、
L1010411.jpg


皆で野毛へ
L1010412.jpg


イタリアン立ち飲みの「La Botte」へ
L1010413.jpg


スパークリングワインで乾杯!
L1010414.jpg


ピッツァに、、
L1010415.jpg


オリーブのフライなど、、、
L1010416.jpg


白ワインのボトルを空けました
L1010417.jpg


ほろ酔い加減、、
L1010418.jpg


サッカーが観たいという同僚の要望で、テレビの置いてある「喫茶 みなと」へ
L1010420.jpg


この店ではそんなにサッカーで盛り上がっていない
同僚を除く我々も専らバカ話に夢中、、
L1010422.jpg

あら、いつのまにか1点取られてたのね、、
L1010424.jpg


次に長者町の羊串屋へ
L1010426.jpg


なぜかライチをいただきました
L1010425.jpg


ではまたカンパーイ!
L1010427.jpg


香菜いっぱいの老虎菜
L1010429.jpg


羊串、うまうま~
L1010430.jpg


しし唐
L1010431.jpg


椎茸に葱~
L1010432.jpg


女性組は終電で帰宅

同僚と「Antiquary」へ
L1010433.jpg


野毛ピリーニャ
L1010434.jpg


〆炭は、数年ぶりの「一蘭」
すぐに2席の空席ができました
L1010435.jpg


各席、仕切られています
L1010437.jpg


ラーメンに集中しろ!とのことです、、
L1010436.jpg


酒飲んだあとには丁度いいですね
L1010439.jpg
午前3時過ぎ、帰宅、、

| 外飲食 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

日中、ぐったり、、、


今日の晩ごはんはアルコール抜きでいいわね?!と言う妻の問いかけに力なく頷きます、、

買い物から帰った妻がたこ焼きをお土産に買ってきました
そして、おもむろに缶ビールを開け、たこ焼きをつまみに飲み始めたではありませんか、、、
アルコール抜きと言ったのはあなたではなかったか、、、(´・ω・)ヒドスギス、、
唖然としながらも一杯いただきました


晩:やはりノンアルコール
セロリの浅漬け
2010年06月20日 004


ひじきの煮物
2010年06月20日 005


玉子焼き
2010年06月20日 002


塩さば大好き
2010年06月20日 003


ごはんを2杯お替りしました
2010年06月20日 001
アルコール抜きだとあっという間に食事が終わってしまいますね、、、



長男が父の日のプレゼントをくれました
銀河高原ビール
2010年06月20日1
毎日のお風呂掃除のお駄賃を貯めたお金で買ってくれました
ありがとう、、、なんだか飲むのがもったいないよ

| うちごはん | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


いつもより30分早めに来て病棟でバタバタやって午前中は幼稚園児を250人ほど健診してまた病棟で仕事して午後からは近くの施設で数十名往診して処方を書いて書類を書いてまた戻って病棟で仕事して、、、


昼:おにぎり1個(明太子)、カップ味噌汁(長葱豆腐)



本日は軟禁日です


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼とメンチカツとゴボウサラダ
L1010441.jpg
ちょっともたれる、、


テレビ東京で寅さんをやっていたので久しぶりに観ました
マドンナは吉永小百合
このマンネリ化した面白さがいいんだよな~
大学時代はビデオと映画でほとんどの作品を観ていたものでした、、、


腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:カップヌードルライト(198kcal)



晩:サントリーモルツ2本
自家製糠漬(胡瓜・茗荷)
2010年06月22日 008
ちと塩が強かったか、、


小田原蒲鉾と野沢菜のわさび漬け
2010年06月22日 007


中華風冷奴
2010年06月22日 006


ビールは秋田杉のジョッキで、、、
2010年06月22日 005


蛍烏賊の粕漬けはコクと旨味が濃厚でごはんにも合いそうです
これで清酒を飲みたいけど我慢、、
2010年06月22日 004


肉団子と蕪のスープ煮
2010年06月22日 003


つまみが足りなくなったので、シャウエッセンを焼かせます
2010年06月22日 002
あはは、、子供の頃に好きだった味わい

美味しかった~、、ごちそうさま!!


デザートに佐藤錦をつまみます
2010年06月22日 001

| うちごはん | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット


ジムで走るときはiPod nanoにイヤホンをつけて音楽を聴いているのですが、イヤホンのワイヤーを背中から袖に通したまま走るのも煩わしく、iPod nanoを入れたアームバンドも締め付けが気になってきたので、なにか解決法がないかと思っていました

iPhoneにBluetooth機能があることに目をつけ、いろいろ探してみたところ、Bluetooth搭載のワイヤレスヘッドフォンを各メーカーが発売しており、このSONYのワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT160ASを購入しました
L1010445.jpg



非常にシンプルなデザインです
L1010450.jpg
耳に装着するときにコツがいりますが、フィットすると頭を強く揺らしてみても外れる気配はありません



音量の調節は、走りながらもここのボタンで調節が簡単
(本来は、曲の早送りなどもここでできるようですが、残念ながらiPhone 3GSには対応していないようです、、)
L1010447.jpg


イヤーピースは大・中・小と付属しています
L1010451.jpg



これでランニングのときのストレスを軽減することができました!
L1010452.jpg


Bluetooth搭載の携帯電話での通話も可能です
sony wirelessheadset 1

| 賞用品 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場の食事(ちゃんぽんうどん中盛、シューマイほか)
L1010443.jpg




帰途、ジムでラン5km
汗びっしょり、、

でもこのあとのビールが最高なんだよな~!


晩:プレミアムモルツ2本
セロリの浅漬け・胡瓜と茗荷のサラダ
2010年06月23日 004


もやしと水菜の和え物
2010年06月23日 006


さつま揚げと小松菜の炒め物
2010年06月23日 005


黒酢の酢豚
2010年06月23日 002


刺身(鮪赤身・カンパチ・青柳・〆鯵・〆鰯)
2010年06月23日 007


お、箱ウニも付いている
2010年06月23日 001


福島の純米酒を二合、、
2010年06月23日 003
美味しかった~、、ごちそうさま!



夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉

夕方、久しぶりに焼肉を食べに行きます

地元では結構人気店です
L1010470.jpg


妻も車ではないので、生ビールで乾杯します!
L1010454.jpg


千切りキャベツは韓国風ドレッシングでいただきます
L1010455.jpg


厚切りタン塩
L1010456.jpg


1杯目の生ビールがすぐに終わりそうなので、まだ1杯目が残っているうちに2杯目を注文しました
L1010457.jpg
飲むのが途切れるのがイヤだもんね~


さくさくのタン塩
L1010458.jpg


甘みのあるレバ刺しはゴマダレで食べます
L1010459.jpg


カルビはタレで、、
L1010460.jpg


サムギョプサル
L1010461.jpg


次々に焼いています
L1010462.jpg


子供たち用のにんにく炒飯
L1010463.jpg
ちょっともらいます、、


サムギョプサルはサンチュに包んでコチュジャンと葱とにんにくを巻き込んで食べます
L1010464.jpg
美味し!!


生ビール2杯の後は酎ハイ2杯、、
L1010465.jpg


さらにお肉もどんどん追加します
L1010466.jpg


にんにくもほっこりと焼き上がりました
L1010467.jpg


妻は〆に冷麺
L1010468.jpg


最後にシロコロを辛味噌ダレで頼みました
L1010469.jpg
〆に先ほどのにんにく炒飯を追加してわしわしと食べました
げふーっ、、腹いっぱいなりよ、、、


| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


職場では、早朝のサッカーの話題で盛り上がっていました
サッカーがあったことさえ知らなかった私は非国民扱いされました、、、
(TдT) ウゥ…イインデス、ヒトリデモイキテイケマス

まぁ、興味のあるなしは人それぞれですから、、、そっとしておいてくださいね
しかし、テレビでは誰一人として「サッカー興味ない」なんて言う人がいませんね~
そんなこと言うとテレビから干されるんでしょうかね、、



昼:おにぎり一個(昆布)、カップ味噌汁(赤だし豆腐)
サッカーを見ていてハンバーグを食べたくなった?という同僚が、買ってきたマックのポテトを分けてくれました
L1010472.jpg
ポテトに合わせてコーラも飲みますね、、、





帰宅
子供たちは妻の実家に遊びに行っているので妻と二人の晩ごはん

サントリーモルツ2本

鰯と胡瓜、茗荷の酢の物
2010年06月25日 007


鰹の刺身大好き!
2010年06月25日 008


生春巻きはマヨネーズソースで、、
2010年06月25日 006


トマトと塩昆布のサラダ
2010年06月25日 005


我が家の蒸篭で5分ほど蒸したウニ
旨味が凝縮しています
2010年06月25日 004


これにはやっぱり清酒です
2010年06月25日 003


鮭ときのこのホイル焼き
2010年06月25日 002


最後はカレーライス!
2010年06月25日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(じゃこと貝割)、カップ味噌汁(豚汁)



本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です、、\(^o^)/


晩:バーミヤン宅配
豚肉と木くらげの玉子炒め弁当とチャイニーズロースカツ(甘辛タルタルソース)
L1010473.jpg
う~、、旨いけど高カロリー、、、


| other... | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:カップヌードルライトシーフード(198kcal)
L1010474.jpg


職場は工事中
L1010475.jpg



L1010476.jpg


工事現場の隙間からSLK
L1010478.jpg


スクワット500回


晩:ガスト宅配
ステーキ幕の内弁当
L1010479.jpg

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース、缶カフェオレ


昼:職場の食事(ビーフシチューとバターライスほか)
L1010480.jpg


晩:カップ焼きそば

| other... | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みずぼうそう

朝:ミックスジュース・缶コーヒー



昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
L1010481.jpg


三段重で種類も豊富でボリュームもあり、なかなか美味しいお弁当でした
L1010483.jpg


ようやく軟禁が明け、終業時間になるや否や職場を飛び出します




一風呂浴びてさっぱりしたら三日ぶりの晩酌
先日、父の日に長男がくれた銀河高原ビールを自ら開けてくれています
2010年06月29日 006


10年ぶりくらいに味わう銀河高原ビール
いろんな意味で美味しかった!
2010年06月29日 004


長女は水疱瘡で学校をお休み中、、
2010年06月29日 003
ま、小さいうちに免疫をつけておかないとね
長男は来週あたり発病か、、、


銀河高原ビールの後はエビスビール2本

ところてん
2010年06月29日 010
ところてんはあまり得意ではなかったのですが、このところてんは美味しい~



中華風冷奴
2010年06月29日 009


古漬けのおかか和え
2010年06月29日 008
この時期、1日糠床に漬けておくだけで発酵が進んで古漬けになってしまうそうな、、


茹で玉蜀黍
2010年06月29日 007


豚キムチ
2010年06月29日 002


冷凍庫の底に眠っていたという牡蠣フライ、、、
久しぶりに美味しい~
2010年06月29日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラズマクラスター

「プラッズマクラスターはシャープだけ!」というCMをよく耳にする今日この頃、、
これの車載用もあることを知り、車内のさらなる浄化のため購入いたしました

色は車に合わせて黒を選択(他に赤白あり)
enlarge.jpg
高さ15cm、幅が最大8cmで350mlのペットボトルほどの大きさ




「プラズマクラスターとは」
自然界にあるのと同じ+(プラス)と-(マイナス)のイオンをプラズマ放電により作り出し放出
浮遊ウイルスを抑制し、浮遊カビ菌/アレル物質/付着したニオイを分解・除去するシャープ独自の空中除菌技術が「プラズマクラスター」技術です

ウイルスや浮遊アレルゲンの除去(花粉にも効果ある由)、カビの分解・除去、汗やタバコなどの匂いの元の分解・除去にかなり効果があるそうです

約60分で染み付いたタバコのニオイ成分を分解・除去し、気にならないレベルまで脱臭しますとのこと



早速、車内に置いてみました
L1010484.jpg


本来はドリンクホルダーに設置するようですが、SLKのドリンクホルダーはダッシュボードのかなり上のほうにあるので設置すると視界の邪魔になりかねないしごたごたした感じになるので、助手席下のネットに押し込みました
L10104861111.jpg
タバコを吸わないので臭いの除去に関しての効果ははっきりしませんが、今朝の通勤では、車内の空気が爽やかになったのを実感しました(プラセボ効果かもしれませんが、、、)

| | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(混ぜごはん)、カップ味噌汁(豚汁)




帰途、ジムで5kmラン
汗びっしょりかいてサッパリしました



晩:サントリーモルツ1本
アスパラのタルタルソース和え
2010年06月30日 007


揚げと水菜の煮びたし
2010年06月30日 006


椎茸のホイル焼
2010年06月30日 004


刺身(インド鮪中トロ・真鯛・赤貝・蛸・〆鰯)
2010年06月30日 005


天狗舞を一合、、
2010年06月30日 003


イカの一夜干フライ
2010年06月30日 002


最後にかきたま汁
2010年06月30日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯、切れているカマンベール1かけ
録りためていた「タモリ倶楽部」を観ながら、、、

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月