>">Deep Sigh

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

長野出張と久しぶりの味楽

ホテルの大浴場に浸りサッパリします

朝:フルーツジュース


天気もよく、絶好の行楽日和ですが、今から仕事です、、
L1000364.jpg
仕事場へ着くや否や、急変で呼び出し
とりあえず処置を施し状態を安定させた上で、駆けつけてきた家族に現状を伝え、ここでの管理が難しい旨を話して、救急車で他院へ、、、
その合間をぬって往診に外来、、なんだか慌しく過ぎました、、、


でも、昼には解放
L1000368.jpg

戸倉の駅で、ケチャップを2瓶とアスパラガスときのこごはんの素をお土産に購入しました
L1000369.jpg

上田駅で、一旦下車
L1000370.jpg

やはりこの辺りで手打ちそばを食べておかないといけませんね
L1000380.jpg

ははは、、蕎麦屋に来て、蕎麦だけで帰るわけおまへんやんか~
L1000371.jpg
くーっ、仕事のあとのビールは美味いなぁ~!

信州名物の馬刺し
L1000372.jpg
うーん、、旨味が少ないね~
これは熊本の方が上だな!

たらの芽と蕗の薹の天ぷら
L1000373.jpg

地酒の牧水を飲みますね
L1000375.jpg

馬肉煮込みは山椒がたっぷりかかっていて中々良し!
L1000376.jpg

行楽客と思しき人たちがひっきりなしに入ってきます

地酒はクピクピ進むお酒で、もう1本追加!!
L1000377.jpg

つまみにきのこおろし
L1000378.jpg

〆にもりそば
L1000379.jpg
まずはなにもつけないで啜りこむと、蕎麦の香りもじゅうぶんで喉越しも非常にいい
美味しいお蕎麦ですね~
汁もほどよく、あっという間に啜り終えてしまいました
蕎麦湯を飲んで一服し、ごちそうさま


東京行きの新幹線に乗り込みます
L1000382.jpg

車内セット
L1000384.jpg

天気もよく、ほろ酔いで気持ちいい~
L1000386.jpg



午後4時過ぎ、新横浜着
妻子の迎えあり

晩ごはんをどこかで食べていこう!ということで、この辺りで美味しいお店はないかと考えると、そういえば小机の「味楽」があったな~ということで、電話を入れてみます
連休中なので、コースはご用意できませんが、ご主人のおまかせでよければどうぞ、とのこと

久しぶりの味楽
L1000390.jpg
うちの子供たちは騒がないと判っていらっしゃる?ので、テーブル席に案内してくれました


ほろ酔いでもビールが美味しい~
L1000393.jpg

まずは先付けに、蟹肉の甘酢ゼリー餡かけ
L1000394.jpg
旨味が濃厚な蟹肉に甘酢餡がよく合います

さらに嬉しいことに蟹味噌を出してくれました
L1000397.jpg

これにビールはもったいないので、すぐに清酒 澤屋まつもとを頼みました
L1000399.jpg

フォアグラ茶碗蒸し
L1000398.jpg
いつものフォアグラの旨味たっぷりの美味しい茶碗蒸し


長女は、なぜか買ってもらった英語辞書でお勉強しています
L1000396.jpg

前菜
いつもそうですが、私には宝石箱のように輝いて見えます、、、
L1000402.jpg
すぐになくなるのが惜しいので、ちょっとずつつまんでます

食べてるか~?
L1000403.jpg

表情が硬いので、母親と一緒に、、、
L1000406.jpg

お椀は、海老真丈にたらの芽、椎茸
L1000407.jpg
うーん、、美味しいお出汁だね~

お造りは、赤貝、鯛の昆布〆、烏賊
L1000413.jpg

昆布〆は酢橘を搾って食べます
L1000414.jpg

筍と子持ち槍烏賊と蕗の煮物
L1000420.jpg
サクサクの筍とモチモチの子持ち槍烏賊とシャクシャクの蕗の食感がいいですね

お店もだんだん賑やかになってきました
L1000422.jpg

子供たちはつむぎそば
L1000424.jpg

和牛の焼き物
L1000425.jpg
添えられている空豆と金山時味噌を乗せた大根もいいですね

最後に、自家製カラスミのお茶漬け
L1000430.jpg
カラスミでお酒を飲むのもいいですが、こうやって味わうのもまたひとしお、、、

長男撮影の長女
L1000431.jpg

長女撮影の長男、、
L1000432.jpg

デザートは味楽もちとマンゴーシャーベット(マンゴーシャーベットは味見してから子供たちへ)
L1000434.jpg
味楽に来てこれを食べないと帰れません!!
いつ食べても美味しいね~

お土産に、牛肉の山椒煮をいただきました
美味しかった~、、通いたいお店なのですが、気づくと間が開いてしまいます
夏前に来たいな~



帰宅後、長男とDVDの「エイリアン」を観ました(長女は怖がって観ず)
子供には結構怖いだろうと思っていたのですが、案外怖がらず、面白そうに観ていました、、、

| 外飲食 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D-LUX4 レザーカバー

カメラバッグや化粧品入れなどの革製品を専門に作っている「artisan & artist」というメーカーのカメラケースが届きました
L1000437.jpg

ライカ D-LUX4専用のカメラケースです
L1000441.jpg

しっとりとしたいい革です
L1000442.jpg

やさしくカメラを包み込んでくれそうです
L1000443.jpg

さて、この穴は?
L1000444.jpg

これはライカの赤いマークを隠してしまわないように作られた穴なのです
2010年05月02日 009

ちょっと渋すぎかな~
2010年05月02日 010

裏側は、ボタン操作を邪魔させない作りになっています
2010年05月02日 011



これに、携帯につけていたBottega Venetaのダークブラウンのストラップをつけてみます
2010年05月02日 007

いまいち色目が合わないかな~
2010年05月02日 008
まあ、いいや、、
しばらくこれでいこう~

| 賞用品 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影散歩

午前9時過ぎ起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶


昼:味噌ラーメン
2010年05月02日 002

クミクミして美味しい麺でした
2010年05月02日 001




デジカメのライカ D-LUX4を購ったので、それまで使っていたサイバーショットを妻へ、さらに妻が使っていた古いサイバーショットを子供たちに譲りました

というわけで、近くの公園へ家族で撮影散歩へ、、、
L1000451.jpg

長男は、撮影より自転車に夢中~
L1000452.jpg
急な上り坂以外、自由自在になりました


タンポポ
L1000456.jpg

野の花
L1000455.jpg

長女も撮影開始
L1000458.jpg

緑に囲まれていい気持ち
L1000460.jpg

なにやら撮っています
L1000463.jpg

ちゃんと脇をしめて、シャッターボタンは半押しにしてピントを合わせること!
L1000468.jpg

チューリップ
L1000472.jpg

噴水周りには家族連れがいっぱい
L1000475.jpg

暑くなってきたね~
L1000476.jpg

いいタイミングで噴水が吹き上がり始めました
L1000482.jpg

この花、なんだったっけ?
L1000486.jpg

長女はブランコ
L1000491.jpg

ハイハイハイ、、
L1000503.jpg

遊具にも子供たちがいっぱい
L1000506.jpg

以前は、おぼつかなく遊具で遊んでいた長男も今は余裕、、、
L1000509.jpg

これにも一人で乗れるようになりました
L1000510.jpg

ラグビー場
L1000512.jpg


L1000516.jpg


L1000518.jpg

工事中、、
L1000519.jpg

お花を見つけては撮影しています
L1000523.jpg


自転車で走り回っている長男を待って、カフェで一息、、
L1000524.jpg

いい気持ち
L1000527.jpg

自転車を漕ぎまわって汗ばんでいる長男
冷たいものが食べたい~とねだるので、ソフトクリーム
L1000529.jpg

当然長女も、、、
L1000530.jpg

んで、お父さんは当然、コレ!
L1000531.jpg

おつまみにポテトフライ
L1000532.jpg

サッカー場前には鯉のぼりが泳いでいました
L1000534.jpg

空の向こうには飛行船も、、、
L1000539.jpg

さて、帰ろうか、、、
L1000541.jpg

自宅近くの生垣
L1000542.jpg

お花をひとつひとつ撮っていました
L1000544.jpg


風呂に入ってサッパリした後は、やはりビールから!
2010年05月02日1 001


今晩は、お母さんを楽させてあげるためドミノピザでした
2010年05月02日1 002
あれ?昨晩は外食だったよーな、、、まぁいいか、、、


長男とDVD「エイリアン2」鑑賞会(例によって長女は観ず)
今回は、かなりハラハラドキドキしたようでした、、、

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークの軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


天気いいっすね~
朝から仕事へしゅっぱーつ!
少しでも連休気分を味わおうとオープンでゴー!
L1000560.jpg


職場に着くなりバタバタバタ、、、


昼:おにぎり1個(牛肉の山椒煮)と職場の食事(豚肉のピカタほか、、)
L1000547.jpg



職場のトマトも赤くなってきました
L1000563.jpg



工事のために倒された外灯
L1000564.jpg



鉄塔
L1000566.jpg



オープン
L1000568.jpg



仕事が一段落したのでDVD観てます
エイリアン3
L1000571.jpg



晩:職場の食事(麻婆豆腐ほか、、)
L1000574.jpg



職場も落ち着いているのでDVD観ています、、、
エイリアン4
L1000577.jpg

夜間、コールありませんよーに、、、

| other... | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり

朝:ミックスジュース

午前9時半に軟禁が開けました
帰りもオープンで帰りますね

帰途、ジムへ
ラン5kmにバイク10km
汗をかきさっぱりしました


帰ってみると鯉のぼりが風にたなびいていました
L1000580.jpg



みんなで揚げたのでしょう
L1000583.jpg




昼:比内地鶏スープのラーメンをちょっとと、、
2010年05月04日 008


熊本ラーメン
2010年05月04日 007
先日、大量のラーメンをお取り寄せしたので、ここ最近の昼間はラーメンのことが多いです





ちょっと昼寝をしたあとに近くの公園へ


藤がきれいでした
L1000584.jpg




L1000585.jpg




長男とキャッチボール
L1000587.jpg



そういえば君は左利きだったね~
グローブが右利き用だったから、やりにくかったね
L1000591.jpg



長女は自転車の練習
L1000593.jpg
自転車に乗った貞子だな、こりゃ、、、




晩:サントリーモルツ2本
菊と胡瓜の酢の物
2010年05月04日 005


中華風冷奴
2010年05月04日 006


炒豆苗
2010年05月04日 004


青椒肉絲
2010年05月04日 003


皿うどん
2010年05月04日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ハイボール2杯
2010年05月04日 001

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨコハマ・ワールド・ウォーク 2010

朝から電車で出かけます

長女も小学生になったので電車料金がかかるようになりました、、、
L1000598.jpg
めいめいに切符を買わせます


みなとみらい駅へ到着
L1000599.jpg
本日は、「ヨコハマ・ワールド・ウォーク 2010」というイベントが開催されました
みなとみらいから元町一帯にかけてを歩き回り、チェックポイントでスタンプを押してもらってゴールを目指していこうというもの
10ヶ所のチェックポイントがありますが、5ヶ所以上でスタンプをもらえばゴール可能だそうです
L1000600.jpg



では、シュッパーツ!
L1000602.jpg


ここは君たちが産まれた病院ね
L1000603.jpg


高層マンションが増えました
L1000604.jpg


まずは一番目のチェックポイントである横浜みなとみらいスポーツパークへ
お、セグウェイだ
L1000605.jpg


ジャックモールでは、神奈川県警のイベント中
ミニ白バイにまたがっています
L1000606.jpg


コマワリ君だな、こりゃ~
L1000612.jpg



二番目のチェックポイントはリーフみなとみらい

陽射しが強くなってきたので子供たちにサングラスを買ってあげました
L1000614.jpg



L1000615.jpg



ソフトバンクのCMでおなじみのお父さん犬のイベントをやっていました
L1000616.jpg



実際にCMに出ている犬だそうです
L1000617.jpg
犬には迷惑なイベントですね、、



横浜美術館の噴水が涼しげです
L1000619.jpg



ここが三番目のチェックポイント
L1000622.jpg



気温もだいぶ上昇してきました
L1000623.jpg



骸骨のペーパーフィギュア
L1000625.jpg



四番目のチェックポイントは三菱みなとみらい技術館
L1000627.jpg
日差しが強くて、ボランティアの方たちも大変だな~



サングラス兄妹、、
L1000629.jpg



日本丸へ
L1000631.jpg



堂々たる帆船です
L1000632.jpg



フェイスペインティングをしてもらいました
L1000634.jpg
L1000636.jpg


長女はお花
L1000637.jpg


長男はトカゲ
L1000639.jpg



ブラスバンドの演奏はまだ始まりません
L1000638.jpg



近くで捕らえたという亀
L1000640.jpg



航海士の制服を着て敬礼!
L1000642.jpg




L1000645.jpg
ここで5個目のスタンプを押してもらい、ゴールできる権利を得ました


汽車道へ
L1000646.jpg
このあと、JICA横浜海外移住資料館で6個目のスタンプ



日本郵船歴史博物館で7個目のスタンプ
L1000647.jpg



さらに神奈川県立歴史博物館で8個目のスタンプを押してもらいます
L1000648.jpg



威風堂々たる建造物です
L1000650.jpg

このあと、みなとみらいの馬車道駅でゴールし、景品をもらいました
サカタのタネ各種と血糖値を下げるお茶とロイヤルウイングの無料乗船券(4名分)



お腹ぺこぺこなので久しぶりにここに入ります

馬車道の「勝烈庵」
L1000658.jpg
実に8年ぶりくらいです


時刻は午後2時前なのですが、お客さんがいっぱいでした
でも、二階の座敷に腰を落ち着けることができました
L1000652.jpg



とりあえず生ビールでカンパーイ!
L1000653.jpg
暑い中を歩いて汗もいっぱいかいたので、生ビールがしみわたります



割り箸は子供用のものも揃えているようです
L1000651.jpg
吉野杉で作られており、できればお持ち帰りいただいてきれいに洗って菜箸にでも使ってくださいとのこと
そうしますね


シーフード串揚げをビールのつまみにします
L1000655.jpg



勝烈定食
柔らかくジューシーなヒレカツもさることながら、ソースも美味しいんだよね~
L1000656.jpg
じゃばじゃばかけまわしいただきました
ごはんが進む進む、、、
子供たちもわしわしとほおばっておりました



はい、ごちそうさま!
L1000657.jpg


腹ごしらえも終わり、疲れも癒えたので、残り2個のスタンプを目指してさらに歩きます



開港記念会館
L1000660.jpg



そういえば、ここで銃の講習を受けたんだったな~
L1000661.jpg



山下公園前の通りは人で溢れかえっています


ホテルニューグランド前を通過
L1000662.jpg



きれいになったマリンタワー
L1000663.jpg
人形の家で9個目のスタンプを押してもらいました



イベントは午後4時までなのですが、現在時刻は午後3時40分
最終チェックポイントは大桟橋
ちょっと距離があるので急ぎ足で向かいます


なんとか5分前に到着しチェックポイントを完遂

ボランティアの方たちから拍手をいただきました
L1000667.jpg



一息ついて、大桟橋を散策
L1000670.jpg


L1000673.jpg




L1000675.jpg
L1000676.jpg




L1000677.jpg




L1000680.jpg




L1000682.jpg



さて、行こうか、、
L1000686.jpg




L1000687.jpg



これから吉野町まで歩くぞ~!
L1000689.jpg



大丈夫かな?
L1000691.jpg



大桟橋から歩くこと約1時間
とうちゃーく!!
L1000693.jpg




妻と長女はまだ着いていないのですが、先に1杯飲んでおきます、、
L1000694.jpg



お疲れさん!
L1000695.jpg



妻と長女も到着し、あらためてカンパーイ!!
L1000697.jpg



妻の携帯の万歩計では3万歩余を示しており、18km以上歩いていました
L1000696.jpg



がんばったね~
L1000698.jpg



二重まぶたにすると怖くなる長女、、、
L1000699.jpg



いつもの美味しい前菜
L1000700.jpg



子供たちはソーセージポテト
L1000702.jpg



白ワインに移行、、
L1000703.jpg



鴨団子のスープ
いい出汁が出ているな~
L1000704.jpg



子供たち用の蛍烏賊入りピラフ
L1000709.jpg



お刺身サラダは蛍烏賊と帆立入り
L1000710.jpg



筍のムース
この時期、絶対味わいたい一品です
L1000714.jpg



妻のメインは信州マス庄内産の本マスのムニエル
L1000715.jpg



私はいつもの仔羊のロースト
L1000717.jpg



こんなに分厚いポーション
L1000720.jpg
骨までかじりました、、、


当然赤ワインをいただきますね
L1000719.jpg



長女がシェフの似顔絵を描きました
L1000718.jpg



シェフ、いつも美味しい料理をありがとう~
L1000721.jpg


デザートはココナッツのアイスと、、
L1000722.jpg


キャラメルのアイスでした
L1000723.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



帰宅後、子供たちとシャワーを浴び、ハイボールを1杯飲んでバタンキュー


子供たちにはいい思い出になったかな~、、

| 外飲食 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前8時過ぎ起床
昨日のウォーキングのせいかふくらはぎの辺りが幾分重い感じがします、、


昼:六角家のラーメン
2010年05月04日 020



自宅でネットしたり読書したり、、、


帰宅した長女、なにやら玄関先でごそごそやっているなと思って見に行ったら、箒片手に掃除してました
2010年05月04日 018


「なんか、ゴミが落ちてたから、、」とのこと
2010年05月04日 017
えらいえらい
長男もこういうところを見習ってくれればいいのですが、、、(といっても、自分が小学生くらいの頃にはやっていませんでしたがね)
やはり男の子と女の子は別ものなんですね~



晩:サントリーモルツ1本
古漬けの和え物
2010年05月04日 016


アスパラと玉子のサラダ
2010年05月04日 015


新玉葱のユッケ風
2010年05月04日 014


ラー油と醤油をまわしかけてざっくり混ぜて食べると美味~
2010年05月04日 013


刺身(中トロ・真鯛・赤貝・タコ・甘海老・小肌)
2010年05月04日 012


立山を二合ほど飲みました
2010年05月04日 011


箱ウニも美味しいね~
2010年05月04日 010


肉豆腐
2010年05月04日 009
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


今日は蒸すな~


昼:おにぎり1個(牛肉山椒煮)、カップヌードルライト



晩:サントリーモルツ3本
新玉ねぎと絹さやのマスタードサラダ
2010年05月07日 004
農家のおじさんが売りにきた絹さやと里芋を購った由
絹さやは甘くパリパリといい食感


昨夜の刺身の残りのヅケで納豆ユッケ
2010年05月07日 003


から揚げ
2010年05月07日 002


里芋と牛肉の煮物
2010年05月07日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽く、いっぱい、、、

昼までの仕事を終え、帰途、ジムへ
ラン5kmとバイク10kmで約700kcalを消費、、



妻子は、妻の実家へ遊びに行っています


というわけで、こうなりました、、、
L1000724.jpg
まぁ、相手はいつもの奴です、、、


いか焼き
L1000725.jpg



L1000729.jpg


串焼き各種
L1000730.jpg


もやしサラダ
L1000732.jpg


牛蒡と蛸のから揚げ
揚げ立てのポテトチップスも美味しい~
L1000734.jpg


甘くないレモンサワー
L1000735.jpg


Dは生梅サワー
L1000736.jpg


おじいさん犬の巡回
L1000740.jpg


たる酒へ移行します
L1000741.jpg


やはりここのモツ煮込みは外せません
L1000742.jpg


Dは、生梅サワーをグラスを換えないで継ぎ足しでお替りしています
L1000744.jpg
濃くなったのが好きだそうな、、、


パリパリチーズ
L1000745.jpg


栃尾揚げ
L1000747.jpg


各地の焼酎も揃っています
L1000749.jpg


ハバネロタバスコ
L1000751.jpg


んじゃ、次次~
L1000754.jpg


駅を渡って川沿いの「Bar LINO」
L1000755.jpg


テーブル席が空いていました
L1000756.jpg



L1000783.jpg



L1000769.jpg


まずはジントニック
L1000774.jpg


塩漬けオリーブ
L1000776.jpg


このところ一眼レフに夢中なDです
L1000779.jpg


燻製盛り合わせ
L1000785.jpg


シガーをポケットに忍ばせていました
L1000786.jpg



L1000787.jpg


次はモスコミュール
L1000791.jpg


さらにハイボール
ここのは氷が入らないレシピなのでかなり濃いのです、、
L1000792.jpg


セックスオンザビーチ
L1000793.jpg
じゃりじゃり~

生ハム
L1000796.jpg


ラザニア
L1000801.jpg



他人のふりしてました、、、
L1000802.jpg



さて、〆炭にラーメン屋へ入ります
でも最初はこれ、、
L1000803.jpg


餃子
L1000804.jpg


久しぶりの家系ラーメンは美味しいな~
味濃い目でいただきました
L1000805.jpg

時刻は午前0時前
Dは明日も仕事なので帰って行きました
私も明日、「激務!」なので、このへんで、、、

| 外飲食 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼から牡蠣部

うららかな昼下がり、モアーズ9Fの「シュリンプ&オイスターバー」へ
L1000806.jpg


すでに到着していた同僚と、まずは牡蠣エキス入りの黒ビールで乾杯!
L1000808.jpg


本日まで半額のオイスタープレート
L1000810.jpg


身はふっくらしていてジューシーです
L1000811.jpg


やはり半額のシュリンプバケツ
L1000812.jpg


ほかに2名到着し、あらためてカンパーイ!
L1000814.jpg


いろいろ頼んでます
L1000815.jpg


カキフライもサクッと美味しいね~
L1000816.jpg


スパークリングワインを頼みました
L1000817.jpg


ではまたまた乾杯!
L1000818.jpg


バターソテーも美味!
L1000819.jpg


お客さんはぼちぼち入っていました
L1000822.jpg
このあとボトルの白ワインを開けて満足しました


お買い物に付き合って高島屋へ
L1000824.jpg


日曜日のデパートはやはり混んでいます
L1000825.jpg


裏横浜の炭焼所へ
L1000838.jpg


外の席が気持ちいい~
カンパーイ!
L1000826.jpg


おつまみ各種
L1000827.jpg


メンチカツ
L1000828.jpg


宴もたけなわ、、、
L1000830.jpg


風がちょっと強くなってきたね
L1000832.jpg


串焼き各種
L1000836.jpg


ウコンハイ、、まずい
L1000837.jpg


そろそろ河岸を替えるか、、
L1000835.jpg



ということで野毛へ、、、
L1000841.jpg


オープンの座敷が気持ちいい~
L1000842.jpg


ではまた乾杯!
L1000843.jpg


ゴーヤ刺身
L1000844.jpg


馬刺し、、これは美味しい!
L1000846.jpg


ここでDも合流
L1000847.jpg


ちょっと暗くなってきました
L1000848.jpg


かき揚げ美味しい~
L1000849.jpg


私のサングラスをかけて格好つけてます、、、
L1000850.jpg


串天ぷらもいいね!
L1000851.jpg


んじゃ、次へ、、、
L1000852.jpg


なんで君はいつも写真を撮ろうとすると写りこもうとするのかね、、、
L1000853.jpg


次の店を求めてふらふら歩いています
L1000854.jpg


「カンパリ」へ
L1000857.jpg



L1000858.jpg


黙っていても出てくるブラックウォッカソーダ
L1000859.jpg


つきだしはモヤシのナムル
L1000863.jpg


次はハイボール
L1000865.jpg


さて、次、、、
L1000866.jpg



L1000868.jpg


〆炭に「クエタ」へ
L1000869.jpg


また乾杯、、、
L1000871.jpg


お店は適度にお客さんが入っていました
L1000872.jpg


目が離せなくなるインドのMTV
L1000873.jpg


小海老のカレーとナンを美味しくいただきました
L1000875.jpg
明日も仕事なので、いい加減帰りましょう~

帰宅、午前0時前、、、

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


本日から新しい同僚が加わり、さらに新体制となっていろいろと慌しく過ぎていきました
慣れるのにはまだしばらくかかりそうだな、、、


昼:おにぎり1個(おかか)、ミニカップ麺(ワンタン)



晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼・メンチカツ・ゴボウサラダ
L1000878.jpg

| other... | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007 ディナー

いつもはランチで来ているSALONE2007
本日は初めてディナータイムに訪れました
L1000885.jpg
しかも業者さんの接待でした、、ふふ



メニューに期待が高まります
L1000883.jpg



グラスシャンパンをお願いします
L1000884.jpg



同僚と業者さんの3人でカンパーイ!
L1000886.jpg


情熱的に料理を説明してくれるチーフマネージャーの藤巻さんの口上が素敵な前菜です



まずは山形牛サーロインのスピエディーノ(串焼き)
L1000889.jpg


A5ランクの山形牛の旨味とトリュフの濃厚な香り、、、美味い!
L1000888.jpg


ホタテとインサラータリーゾ(リゾット)のサフラン風味
L1000891.jpg
柔らかい帆立とちょっとアルデンテに炊かれているリゾットの組み合わせが面白い!


すぐにボトルの白ワインへ、、
L1000892.jpg



鮮魚のヴァポーレ(蒸し煮)
お魚は金目に蛤に蛸
L1000893.jpg
塩をまったく使ってないそうですが、蛤だけでこんなに旨味が出るなんて、、
L1000894.jpg


ニョッキ 本田鰈のアッフミカート(燻製)
ニョッキやバジルソース・アーモンド・鰈・チーズを混ぜ合わせて食べると、口中に幸せな味わいが広がります
L1000895.jpg



雲丹のクッキアイオ(スプーンの意)
L1000896.jpg
雲丹の旨味が濃厚で一匙でも大満足!
L1000897.jpg



豚フィレ肉のコットレジェーロ
L1000899.jpg
低音調理されて旨味がじゅうぶん引き出された豚フィレ肉とふわふわのスフレの組み合わせが楽しい
L1000898.jpg

赤ワインをお願いします
L1000900.jpg
こちらのソムリエさんはイタリアで資格を取ったソムリエさんだそうです
葡萄の品種やら製法などイタリア語が並びますが、半分もわかりません、、、
でも美味しさを引き立ててくれるのでいいのです


トレネッテ カルチョーフィ(アーティチョーク)と仔羊のラグー
L1000901.jpg
パスタ好きにはたまらない美味さ!
L1000902.jpg


コーダ ディ ブエ(牛のテール)とフォアグラのパートフィロ包み
柔らかく煮込まれたテールとトウモロコシで作られたパリパリのパートフィロ、さらに濃厚なフォアグラの旨さ!
L1000903.jpg
赤ワインがすすむこと、、、



残りの赤ワインでチーズをつまみます
L1000905.jpg


シェフをはじめ、マネージャーやソムリエの方々がお誕生日のお客さんのお祝いをしています
L1000906.jpg



可愛らしいデザートの数々
L1000909.jpg


いつものようにグラッパをお願いします
L1000908.jpg
熟成されたのと若いのの2種類を続けて飲みました、、、


ドッピオのエスプレッソを飲み干したら、、
L1000910.jpg


残しておいたグラッパで洗い、口中へ流し込みました
L1000911.jpg


さらにカモミールのハーブティー
L1000912.jpg


イタリアの老舗薬局であるサンタ・マリア・ノヴェッラ
そこの銀座支店でブレンドしてもらったというハーブティーとのこと
L1000913.jpg
私もこの店のシェービングフォームを愛用しています、、、


うーん、、大満足!
L1000914.jpg
ミシュラン巡りをしている同僚が、ミシュラン星2つレベルだと絶賛していました



また近々伺いますね、、、
L1000915.jpg





もう少し飲もうか、ということで山下町の「スリー・マティーニ」へ
L1000916.jpg
実に一年ぶりくらい、、、
残念ながらマスターは不在でした


やはり落ち着くな~
L1000918.jpg


ジントニックに、、
L1000924.jpg


ハイボール
L1000925.jpg
明日も仕事なので、このへんで、、、


帰りのタクシーでお茶のサービスが出てきたのにはびっくりしました
L1000928.jpg

| 外飲食 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(明太子)と職場のカレーうどん
L1000931.jpg
白衣にシミがつかないように白衣を脱いで、なおかつタオルで前掛けをして啜りこみました、、、




晩:サントリーモルツ1本
めかぶと胡瓜の酢の物
2010年05月12日 007


大根の明太子和え
2010年05月12日 006


自家製の糠漬け
2010年05月12日 005
まだちょっと浅い、、、あと半日くらい漬ければちょうど良かったかも


ハムカツ大好き!
2010年05月12日 002


刺身(中トロ・真鯛・青柳・蛸・〆サヨリ)
2010年05月12日 004


清酒に移行、、
2010年05月12日 003


豚汁
具をつまみに清酒を飲み、汁をちょっとずつ味わうのは堪えられませんね、、
2010年05月12日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロハシャツ 今夏バージョン

今年の夏用のアロハシャツをいつものショップ(半島民湘南>で購入しました


ちょっと派手なハイビスカス レッド
img56669061.jpg
このショップのこのカラーのアロハシャツ、、、実は、最初にこのショップを訪れたとき(3年前)に購入したかったのですが、すでに売り切れ、、
その後も何度か訪れてみても売り切れで、今回、ショップからのメールを見ていたら、たまたま再販されるということですぐにポチッとした次第、、、
でも、これもいつものサイズではなく、一つ上のサイズなのです
まぁ、もともとタイトな作りなので、一つ上のサイズでもアロハシャツとしては問題ない感じです
ポチッとしたあとに見てみると、すでに売り切れになっていました
多分、これ1枚だけの販売だったのでしょう、、


このアロハシャツに合わせるためにレッドレザーのスニーカーの購入を検討中、、、
でも、、決まりすぎかしら、、、

| 賞用品 | 15:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007 ランチ

久しぶりにSALONE2007のランチに来ました
L1000932.jpg
ディナーには一昨日来ましたが、、、


でも私は気に入ったお店には通うたちなのでぜんぜんオッケーなのです
L1000933.jpg


いつもの心躍るメニューです
L1000934.jpg


グラスのスプマンテとノンアルコールの白ワインで乾杯!
L1000935.jpg


いつもふわふわのフォカッチャと白パン
L1000937.jpg


空豆のスープ
爽やかな美味しさのスープ
本日は冷製でした
L1000938.jpg


前菜
L1000939.jpg


本日のバンズは鹿肉でした
L1000940.jpg


白ワインを所望するとずらりと並べてくれました
L1000941.jpg
いい眺めです、、


今回は、シングルモルトのような香りがする白ワイン
酸味もすっきりしていいねぇ~
L1000942.jpg


新作だという生ハムとサルシッチャのリゾット
L1000943.jpg
うむ、これも旨味あふれるリゾットだな~
いつもの魚介のリゾットも好きなんですけどね、、


すぐに赤ワインに移行、、
L1000944.jpg


豚肩ロースのストゥファースト(煮込みの意)
L1000945.jpg
ほろほろと崩れる肩ロースにヒヨコ豆のソースやカカオのクラッカー、セロリのキャラメリーゼなどの組み合わせが素敵です!


いい気分だな~
L1000947.jpg
お客さんは、女性比率90%!
満席で、適度に賑やかです



パスタに合うロゼワインがありますが、、と言われたら頼まざるをえませんがな、、、
L1000946.jpg



スパゲッティ ポモドーロをお好きな量で
L1000948.jpg
妻は60g、私は120g、、、
脇目も振らず啜りこみました


ちょっと苦しい~




グラッパはすっきりしたものから、、
L1000949.jpg


デザートを少しずつ味わいながら食べています
L1000950.jpg


二杯目のグラッパは熟成したもの
L1000951.jpg



エスプレッソはドッピオ(ダブル)で
L1000952.jpg


飲み干したあとはグラッパを流し込んで洗い流します
L1000953.jpg


ふへへ、、いい気分、、、



妻の運転で帰ります
L1000955.jpg

| 外飲食 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の夕餉

帰宅後、ボヘーッとしてました、、、


妻は夕方から友人達と会食


晩ごはんにCoCo壱番の宅配を頼みました

性懲りもなくビール飲んでます
2010年05月13日 001
ポテサラとイカフライをつまみに、、、


手仕込カツカレー
2010年05月13日 003
昼もがっつり食べたので、かなりもたれました

| うちごはん | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野出張?

仕事を早めに切り上げ、夕方から長野に向かいます


今晩の宿に到着
予約を確認したところ、「予約はありません」とのこと、、
あはは、、、
確か、これはお願いされた出張で、宿も当然頼んだ相手が予約して然るべきなのですが、、
前回はこんなことなかったのにな~
近くの豪勢な露天付きの温泉宿にでも泊まって請求書だけ回してやろうかしら、、と素晴らしい考えを思いついたのですが、
残念なことに幸い、空室があったので泊まることができました
事務長に電話してとりあえず状況の報告
さらに本当に仕事があるのかの確認をしました
かなり恐縮されましたが、ま、私は泊まるところが確保できたので不問に付しますね、、、


なんだかんだで食べるタイミングを逃したので、新横浜駅で買っておいたミニシュウマイをつまみにビールを飲みますね、、
L1000956.jpg


で、チャーハン弁当
L1000957.jpg


つまみに缶の水割りとさけるチーズ
L1000958.jpg

早めに寝ますね、、、

| 外飲食 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野出張と久しぶりの千成鮨

無事に午前の仕事を終え、戸倉駅へ

いつもの駅中の販売所でフルーツトマトとあわびたけ、アスパラガスを購入しました
L1000959.jpg


電車待ってます
L1000962.jpg


うちの田舎の駅もこんな感じだったな、、
L1000964.jpg


この出張もとりあえず次回で最後
L1000965.jpg


なんだか交通費のことで文句つけられたので、次回頼まれたら条件付だな~、、
L1000966.jpg



一旦、上田駅で下車
L1000967.jpg


駅前の水車
L1000968.jpg


駅ビルにある居酒屋さんに入ります
L1000978.jpg


生ビールで一息つきます
L1000970.jpg


誰もいません、、、
L1000971.jpg
このあと、結構テーブルが埋まりました


信州そばセットを頼みました
馬刺しや鴨ロース、山菜の天ぷら、煮物がつくお得なセット
L1000972.jpg
そばは最後に出してくれるように頼みました


生ビールを飲み干したら冷酒を一合
L1000973.jpg


野沢菜を頼むとどっさりくれました
L1000975.jpg


さらにきのこおろし
あわびたけが美味しいね
L1000976.jpg


ざるそばで〆ます
居酒屋ながら手打ちのそばは、香りもよくそばの味もよくします
いつものように最初の数口は何もつけずに啜りこみました
L1000977.jpg



午後2時半ごろの新幹線に乗り込みます
車内セット
L1000979.jpg


ほろ酔いで帰りました
L1000981.jpg


新横浜駅で妻子と合流


バイト代も入ったので、お寿司を食べに行きます


家族でお寿司といったら保土ヶ谷駅前の「千成鮨」です!

長女はいつものようにお絵かき、、、
L1000983.jpg


では、カンパーイ!
L1000982.jpg


お店の方が当ブログの記事を御覧になっていると仰ったので恐縮します、、
ネタも新鮮で、握りもよく、お酒も豊富で、尚且つ家族で来ても居心地がいいので重宝していますよ


蛍烏賊と貝のぬた
L1000984.jpg

さらに山菜の胡麻和えと白和え
L1000985.jpg


付きだしは魚の肝と玉子の煮付け
L1000986.jpg
こういう小さな一品がいいですね~


隠岐の岩牡蠣は瑞々しく旨い!
L1000988.jpg


アサリの酒蒸しは、貝好き子供たちによってすぐさま無くなりました、、
L1000989.jpg


お子様寿司
L1000990.jpg
以前は持て余し気味だったのですが、今ではあっという間に食べてしまえるようになりました


神奈川の昇龍蓬莱を一合
これは食事を邪魔しないお酒ですね~
L1000991.jpg


お刺身は、牡丹海老に〆鯖、墨イカ、鰹
藁焼きしたという鰹を藻塩で食べるのがいいですね!
L1000992.jpg


香ばしい細たけのこ
L1000993.jpg


お客さんが入れ替わり立ち代わり入ってきますね
L1000995.jpg


握りで〆ます
小肌にアイナメ、イサキに中トロ、穴子にかんぴょう巻き
L1000998.jpg
三浦の地魚の旨さもさることながら、鮪が美味しいのがここの特長!


妻は、普段飲まない日本酒を飲んで、へべれけの一歩手前でした、、、


牡丹海老のお味噌汁が美味しかった~、、
L1000999.jpg
ごちそうさま!また来ますね~

| 外飲食 | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外で焼肉

今日は義父母と義弟一家がやって来るので準備をしています
2010年05月16日 013
準備で張り切りすぎて疲れた長女、、


豚バラ肉
2010年05月16日 012


カルビ
2010年05月16日 011


さらに牛タンなど、、
2010年05月16日 010


昼から飲むのは気持ちいいですね~
残念ながら飲む人は義父だけだったのですが、ま、カンパーイ!
2010年05月16日 008


日よけ対策している長女と、、
2010年05月16日 004


長男、、、
2010年05月16日 003


ジュージュー焼きます
2010年05月16日 002


お外で食べると一味違うな~
2010年05月16日 001

でも、だんだん日差しが強くなっていって、さらに赤ん坊もいるので、途中で屋内に移りました
このあともいろいろ焼いて食べて〆はカレー風味の塩焼きそばでした


みんなが帰ったあと、お昼寝、、、



晩:背脂醤油ラーメン
2010年05月16日1

早々に寝ました、、、

| うちごはん | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



なぜか同僚が缶コーヒーをくれました
血糖を上げるためにありがたくいただきました
L1010004.jpg


さらに「アバター」のDVDを貸してくれました、、、
L1010005.jpg
ありがとう、、家族で鑑賞会を開きますね



昼:おにぎり1個(明太子)



スクワット500回


本日は軟禁日です


晩:ガスト宅配
ステーキ幕の内弁当
期間限定でお肉が140g→200gへアップ!
L1010006.jpg


腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

深夜から朝方にかけてバタバタ、、
数時間しか眠れず、眠いことこの上なし、、、

朝:ミックスジュース


昼:カップパスタ(190kcal)



帰途、ジムのプールでクロール1000m



晩:サントリーモルツ2本
新玉葱をのせた冷奴
2010年05月18日 004


ブロッコリーのツナあんかけ
2010年05月18日 003


豚キムチ
2010年05月18日 002


サーモンムニエル
グリンピースとベーコンの煮込みが美味い!
そういえば「みーしゃ」で作り方のコツを教わっていたな~
2010年05月18日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(明太子)



久しぶりに術衣を着ました、、
なんだかこの時期、快適、、、




晩:サントリーモルツ1本
蕪のレモンサラダ
2010年05月19日 005


きんぴらに古漬けの和え物にらっきょう
2010年05月19日 003


竹輪の磯辺揚げ
2010年05月19日 001


刺身(佐渡沖の本鮪中トロ・真鯛・赤貝・〆鯵)
2010年05月19日 004


澤屋まつもとを二合ほど、、、
2010年05月19日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯の予定、、、
2010年05月19日1

| うちごはん | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散髪とSLK入院と自宅でうだうだ、、

午前9時起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー
2010年05月20日 009



床屋へ行き散髪
2ヵ月半ぶりにさっぱりする


そのままいつもの整備工場へ
L1010009.jpg
オイル交換と、なんだか最近ドアを開けるときにしていた異音を直してもらうのと、ルーフの開閉を走行時(時速60kmまで)にも能にする装置を取り付けるのをお願いするためです


修理中の昔のSL500
L1010010.jpg


風格がありますね、、
L1010011.jpg


迫力満点のキャデラックロールスロイス、、
L1010012.jpg



昼:サッポロ一番味噌ラーメン
3R目の豆苗を炒めたのが入っています
2010年05月20日 008


雨降りで活性が低く、自宅でうだうだしています

腕立て120回、上・下腹筋各100回



晩:サントリーモルツ2本
海苔生春巻き
2010年05月20日 007


新じゃがで自家製ポテトフライ
2010年05月20日 006
モスバーガーのポテトフライに似て、非常にヨロシ


イカの一夜干しフライ
2010年05月20日 005


白ワインを3杯ほど飲みますね
2010年05月20日 004


〆は納豆スパでした
2010年05月20日 003


さらに赤ワインも飲みますね
2010年05月20日 002


つまみは切れているカマンベールチーズで、、、
2010年05月20日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野行

仕事を早めに切り上げて新幹線に乗り込みます
いつもの車内セット
L1010013.jpg
さらに缶ビールを1本追加しました、、


今回が(たぶん)長野への最後の出張です


軽井沢に停車中
L1010014.jpg



上山田温泉到着後、こちらの事務長と一献
L1010015.jpg
8年ほど前もこの方とヘロヘロになるまで飲んだっけ、、

貝刺し美味しいです
L1010016.jpg


すでにこの酒蔵はなくなっているそうです
貴重な清酒なのです
L1010017.jpg


カキフライ
L1010019.jpg


清酒を飲んだあと、チリ産の赤ワインを1本空けました
L1010020.jpg


出張が始まった当初からこのお店を知っていればよかったな、、、
L1010021.jpg
まぁ、何かあったらまたよろしくお願いしますと言われたので、またその時に伺いましょう


もう寝ます
L1010022.jpg

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野出張後三泊四日軟禁 初日

起床後、大浴場に浸かりさっぱりします

朝:グレープフルーツジュース・缶エスプレッソ



仕事終了後、地元のラーメン屋さんで昼食
L1010023.jpg
さらりとしているのにコクのあるスープです

自家製麺ということで、小麦の味わいがよくします
平打ち麺と細めんが一緒に入っているのがユニークで、食感の違いも楽しいです
L1010024.jpg
あ~、、ここも初めのうちから来ておけば良かったな、、


ではまた来る日まで、、、
L1010026.jpg


上田駅で、野沢菜や善光寺の唐辛子、子供たちにはどら焼きをお土産に買いました



入院していたSLKが退院オッケーとのことで帰宅後に引き取りに行きました
ふふふ、、走行中もオープン可能ということで、これでルーフをオープンにするのに信号待ちでドキドキすることもなくなりました、、
ますます快適~

、、というわけで、オープンで職場へ、、、
L1010027.jpg
へへ、、長野出張直後の三泊四日軟禁のはじまりはじまり~、、、
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/!!



晩:上田駅で買っておいた信州牛の牛めし弁当
L1010028.jpg


牛の下には炒めたまねぎが敷き詰められています
L1010030.jpg


うん、美味しい~、、美味しいけれど量が少ないなぁ~
L1010031.jpg


腕立て200回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:カップ焼きそば


仕事の合間にいろいろお勉強、、
さらにその合間にファッション誌を見たり、映画秘宝を読んだり、、、


フジテレビのノンフィクションを観ていたら、知り合いの人がでていて吃驚しました、、、
職場では凛々しいのですね~、、、久しぶりに行ってみようかな~



スクワット500回



晩:ガスト宅配
辛口シーフードカレーとハンバーグとチキン南蛮
ここのカレーは、まぁいいです、、、
L1010032.jpg


物欲の神様が降りてきて、レッドレザーのスニーカーをポチッと、、、
なんだか夏用のコットンジャケットも誂えたくなったよーな、、、

| other... | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

軟禁三日目~

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


あれやったりこれやったり、、


昼:カップパスタ(190kcal)



近くの施設に行って、バタバタ、、、
書きようのない紹介状を頼まれて頭を抱えたけど、なんとか文章をひねり出して書き終えました、、、
なんとか意図は伝わるだろう・・・



晩:バーミヤン宅配
海老あんかけチャーハンとチンジャオロース
L1010036.jpg
胸焼けは化学調味料のせいだろうな~、、、



腕立て120回、上・下腹筋核100回

| other... | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けて九つ井へ、、

朝:ミックスジュース・缶コーヒー


昼:職場の食事(ビビンバほか、、)
L1010040.jpg
なかなか好し!
温泉玉子を混ぜて食べると尚好し!!



終業時間になるや否や職場を飛び出します



自宅に戻るとすぐに妻の車に乗り換えて出発!

九つ井 横浜店」へ、、
L1010041.jpg
ここは20代の研修医時代によく通っていたお店
しかしここに来るのは実に8年ぶりくらい、、、


横浜駅前のビジネス街に近くて会社帰りの人やカップルが多く、また混むことも多いので敬遠していたのですが、港南台店が休業中の今、戸塚にある本店に行くには遠すぎるし、試しに訪れてみました



お、女将さんも変わっていない!


地下への階段を下りほの暗い通路を通り抜けると、見慣れた空間、、、
L1010070.jpg

全然変わってないな~



テーブル席に腰を落ち着けたら、あとはいつものペースです、、

生ビールをぐっと呷り、軟禁の渇きを癒します
L1010044.jpg
うっ、美味し!


昨日、前歯を抜いた長女
L1010046.jpg


本日のお刺身盛り合わせ
L1010047.jpg


最近お気に入りのとろろうどん
L1010050.jpg


炙りつくね
L1010052.jpg


揚げ出し豆腐
L1010053.jpg


季節の野菜天ぷら
L1010054.jpg


つくねが焼き上がりました
L1010055.jpg


長男はいつものようにざるを手繰っています
L1010056.jpg


生ビールを2杯飲み干したあとは樽酒へ移行しますね
L1010057.jpg


ざるそばを食べ終えた後は慣れた手つきで蕎麦湯を注いでいます
L1010058.jpg
鄙びた味覚だね~


牛タンが来ました
L1010059.jpg
L1010062.jpg
ジュージュー焼きます
L1010063.jpg


焼きは長女が担当
L1010064.jpg


お新香盛り合わせ
L1010060.jpg


樽酒お替り
L1010065.jpg
お新香をつまみに飲もうと思ってお替りしたのですが、子供たちの手によって、あっという間にお新香が無くなってしまいました、、、あ~、、、


〆は鬼おろしそば
L1010066.jpg
これ冷やしたぬきそばに通じるものがあって好きだね~


長男はデザートにアイスクリーム、長女は揚げまんじゅう、、、
L1010068.jpg


ふぅ~っ、、お腹いっぱい!




では帰りましょう~
L1010071.jpg

| 外飲食 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オニツカタイガー スニーカー ランスパーク

オニツカタイガー(神戸発祥)は現アシックスの前ブランドでしたが、レトロな雰囲気からファッションアイテムとしての人気を呼び、現在では再び一般向けシューズのブランドとして製造販売されています
特にヨーロッパで人気を集めているそうです


赤いレザースニーカーを探していて、スピングルムーブという広島発ブランドのスニーカーと迷いましたが、軽快な感じでこちらに決めました
10s-thl512-2399-r1.jpg
2010年春夏モデル



ちなみにこれがスピングルムーブのレッドレザースニーカー
img56397092.jpg
これもいいなぁ~



1974年、(全天候型)トラック専用スパイクとして初めて開発された陸上スパイクシューズがベース
アウトソールの巻き上げやスパイクピンをイメージしたデザインが特徴、、とのこと
10s-thl512-2399-r2.jpg


軽いスニーカーです
10s-thl512-2399-r3.jpg
でもちょっときついかな~
ワンサイズ上にしてもよかったな、、、まぁ、いずれ馴染むか~

| 賞用品 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の台湾屋台とアポロとTaverna Quattro

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:職場の食事(山菜そばとお稲荷さんほか)
L1010073.jpg



帰宅後着替えて、小雨降る中、曙町へ

通りの花屋に入ります
L1010075.jpg


胡蝶蘭がきれいです
L1010076.jpg


飲み屋さんや風俗店が多い場所柄、胡蝶蘭がいっぱいだぁ~
L1010077.jpg


2000円で花束を作ってもらいました
L1010078.jpg


「台湾屋台」へ
L1010092.jpg
明日でお店を閉めてしまうママに、ご苦労様の花束を渡しました


エビスビールでお別れの乾杯を、、
L1010080.jpg


Dもやって来たので、さらに乾杯!
L1010081.jpg


この蜆の醤油漬けも食べられなくなるなぁ~
L1010082.jpg


この店で初めて餃子を食べました
L1010083.jpg
具沢山のむっちりした餃子でした


豆苗の炒め物
スーパーで売っている豆苗とは全然違います
茎が太く、くきくきとした食感もいい美味しい豆苗でした!
L1010084.jpg


アサリと台湾バジルの炒め物
ピリ辛で、台湾バジルの野趣溢れる風味がして旨いなぁ~
L1010085.jpg


来月に一度台湾に戻られるそうです
L1010086.jpg


紹興酒をボトルで頼みます
L1010087.jpg


とにかく臭い臭豆腐の揚げ物
臭いのですが、食べるとそれを全然感じず、美味しいのです
L1010088.jpg
台北駅近くの予備校街にはこの匂いが漂っていたのをふと思い出しました
これも食べられなくなるんだなぁ~


豚の角煮とゆで卵はサービスしてもらいました
L1010089.jpg


ボトルも空いちゃいました、、
L1010090.jpg
それじゃ、ママ、お元気で!



台湾屋台から程近いパブレストラン「アポロ」へ
L1010093.jpg


マスターもお元気です!
L1010094.jpg


磨き上げられているグラスが並んでいます
L1010095.jpg


時代から取り残されたような、落ち着くバーです
L1010096.jpg


レトロなコースターもいいですね
L1010097.jpg
ハイボール1杯で辞去しました




所変わって、天王町のイタリアン「Taverna Quattro」
L1010099.jpg

ワインバータイムにお邪魔しました

早速、白ワインのボトルから始めます
L1010100.jpg


カンパチのカルパッチョ
L1010101.jpg
うーん、白ワインによく合います!


シチリア産アンチョビとチーズのブルスケッタもシンプルですが旨味あふれる一品です
L1010102.jpg


たちまち白ワインのボトルを飲み干して赤ワインのボトルへ、、
L1010103.jpg


チーズとオリーブのおつまみがワインを進ませます!
L1010104.jpg


ガーリックトーストとアンチョビソース
L1010105.jpg
美味しくて、赤ワインのボトルもすぐに空いてしまいました、、、

終電帰りのDは、このへんで帰ってしまいました


さらにワインを追加、、
L1010106.jpg
シェフにもワインを付き合ってもらって、ちょっと危ない話で盛り上がりました、、、
L1010108.jpg


白隠元豆とカラスミ
L1010109.jpg


時刻は午前1時半過ぎ、、
L1010110.jpg
今度はパスタを食べに伺いますね!


帰宅、午前2時ごろ

このあと、DVDの「バベットの晩餐会」と「用心棒」を観て、子供たちが起きてくるまで起きていました、、、
寝たの、午前6時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い後の夕餉、、

午後12時過ぎ、起床、、、

昼:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
サッポロ一番塩ラーメン
2010年05月27日 006


終日グッタリしていました、、、


でも風呂から上がるとなんだかサッパリして、またまた一杯いっときます、、、
サントリーモルツ2本

惣菜各種
2010年05月27日 003


いつもこの時期に頼む、蛍烏賊キムチ
2010年05月27日 004


イカの一夜干し
2010年05月27日 001
うーん、、やっぱりイカの一夜干しはフライの方がいいな~


ピーマンの肉詰め
2010年05月27日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場のエビフライカレー




今日は日差しは強かったけど、爽やかな陽気でした、、



晩:サントリーモルツ1本
ナメタケのラー油かけ・キンピラゴボウ
2010年05月28日 006


春雨サラダ
2010年05月28日 007


刺身(中トロ・赤身・カンパチ・赤貝・蛸・〆サヨリ)
2010年05月28日 005


澤屋まつもとを2合、、
2010年05月28日 004


野沢菜
2010年05月28日 003


麻婆豆腐
2010年05月28日 002


当然ごはんに乗せて食べます、、
でも軽めに1杯だけ
2010年05月28日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供たちの運動会

本日は子供たちの運動会でした
2010年05月29日 079


学校に着いたころから小雨が降り始めましたが、20分ほどで止んだので、決行されることになりました
L1010111.jpg



入場行進中、、がんばれよ~
2010年05月29日 075


長男は赤組、長女は白組


大玉ころがしは白組の勝ち~
2010年05月29日 063


長男はかけっこ、、、5位(6人中)でした
2010年05月29日 047
順位はともかく、がんばって走りました



長女はサンバのダンス
2010年05月29日 029



お弁当を食べましょう~
L1010121.jpg


早速おにぎりに手が伸びます
L1010122.jpg


長男もかぶりついています
L1010124.jpg



このころからかなり寒くなり、しかも小雨交じりになってきました
がたがた震えそうなほどです


でも子供たちはがんばっています

長女は3位でした
2010年05月29日 011


棒運びにも楽しそうに興じていました
2010年05月29日 001


結果は赤組の勝ちでしたが、子供たちは2人ともがんばって楽しそうでした



晩:両親ともども疲れ果てたので本日は宅配ピザです
2010年05月29日 081


当然ビールも飲みました!
2010年05月29日 082


なんだか長男の食欲がないな~、、と思っていたら熱発してしまいました
寒くて小雨の中、薄着だったからな~、、(でも長女はケロッとしています)


 
夜酒:ハイボール2杯


夜中に長男の熱が39.7℃まで上昇、、
冷えピタして、座薬を入れました、、、

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の発熱と鶏肉団子鍋

午前9時半起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


長男の熱はまだ38℃代、、


昼:塩ラーメン(帆立とブロッコリーの餡かけ)
2010年05月30日 011




夕方、長男の熱はようやく37℃へ、、
ま、折り紙して本読んで、一時もじっとしていないので、もう安心でしょう



晩:サントリーモルツ2本
蕪とパプリカのピクルス
2010年05月30日 010


その他、お惣菜
2010年05月30日 008


白身魚と納豆の揚げ餃子
2010年05月30日 007
隠し味に味噌を入れているとのことですが、うん、これはビールのつまみにぴったりだな!


昨日今日と寒いので本日はお鍋
2010年05月30日 009


鶏肉団子のお鍋です
2010年05月30日 006



豆腐入りのふわふわの肉団子です
2010年05月30日 004



韓国産の一味唐辛子を振りかけて食べると美味し!です
2010年05月30日 003


〆はお蕎麦
2010年05月30日 002


ちょっと硬めに茹でてつるっといただきました
2010年05月30日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

長男の熱は平熱に戻っていました
ひとまず安心、、


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
今半のすき焼弁当です
L1010125.jpg
前回、他の業者さんのお弁当がまるで公民会の集会で出てくるような地味~な弁当だったので、私と同僚はその後の仕事のテンションがかなり下がってしまったということがありました
今回は同僚がビシッと指定したそうです
うむっ!グッジョブ!!

しかもお肉増量!!
冷めても美味しい今半のすき焼弁当
L1010127.jpg
半熟玉子につけて食べると旨さも一入です、、、
ゆっくり味わって食べました



歯科でスケーリングをしてもらいすっきりしました
先日、氷を噛んだときなにやら奥歯がしみたので、ひょっとして虫歯か、、?と危惧していたのですが、虫歯は一本もなくホッとしました
大したケアはしていないのですが、物心ついてから虫歯になったことがないのが自慢、、ふふ、、



本日は軟禁日です


スクワット500回


晩:昼ごはんに持ってきていたおにぎり1個(シャケ)とカップ焼きそば


腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月