>">Deep Sigh

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

ネロ「パトラッシュ......なんだか僕とっても眠いんだ......」 パトラッシュ「寝ろ」

軟禁二日目~

朝:ミックスジュース・カフェオレ


昼:職場の食事(ビビンバほか、、、温泉玉子を途中で投入するとモアベターよ、、、)
SC08654.jpg




晩:「揚げもの屋」宅配
ヒレカツ丼・ゴボウサラダ・イカフライ
SC08656.jpg
流石に飽きてきた、、、



Dがなぜか貸してくれたダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない警察24時」を観て噴き出しておりました、、、

| other... | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けの温泉、、

軟禁が明けて車に乗り込みます
ふーっ、、とため息が漏れました
でもこの解放感は心地いい

帰宅後、妻の車に乗り換えて温泉施設へ

湯船に浸かってふへーっ、、、
一時間ほどゆったり浸かってサッパリしました
SC08657.jpg

気持ちよかったな~
SC08661.jpg

温泉のあとはいつもの「九つ井」へ
SC08663.jpg

本日のメニュー
SC08664.jpg

すぐさま生ビールを頼みます

では、カンパーイ!
SC08665.jpg

長女のお気に入りはとろろそば
SC08666.jpg

長男はいつもざるそば
SC08668.jpg
つるつるっと手繰ってあっという間に食べ終えてしまいました
もう少しするとお替りを要求されるかも、、、

一つだけ残っていた生牡蠣
SC08667.jpg

本日の刺身盛り
SC08669.jpg

さて、いつもの樽酒へと思っていたら、本日はもう売り切れとのこと、、、
かなりガッカリしましたが、しかたなく冷酒を二合注文しました
これはこれでいいんだけれど、やっぱり樽酒がいいなぁ~
SC08670.jpg

ふわふわうまうまの出し巻き玉子
SC08671.jpg

温おぼろ豆腐
SC08672.jpg

蕎麦を使った豆腐です
まるで蕎麦湯のような味わいです
SC08673.jpg

天ぷら盛り合わせ
SC08674.jpg

お新香盛り合わせ
清酒のつまみにしています
SC08675.jpg

牛タンが来ました
SC08676.jpg

炭火でジューッと焼きます
SC08677.jpg

長女もひっくり返すお手伝い
SC08680.jpg

サクサクしておつゆたっぷりの美味しい牛タンでした
SC08681.jpg

午後8時を過ぎて誰もいなくなりました
SC08684.jpg

長男のデザートはバニラアイス
長女は揚げ饅頭でした
SC08685.jpg

〆に鬼おろしそば
SC08686.jpg

鬼おろしで卸した大根の上にたっぷりの天かすとつゆをかけます
SC08687.jpg

ざっくり混ぜて食べるとウマー
SC08688.jpg
腹いっぱいになり満足しました

いつもここでおどける子供たち、、、
SC08690.jpg

では、帰りましょう~
SC08691.jpg

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

我が家にもお雛様が飾られていました
2010年03月03日 020


頼んでいた箱いっぱいの蛤が届きました
2010年03月03日 018

なかなか壮観です!
2010年03月03日 017

箸置きもコースターも桜、、
2010年03月03日 013


晩:サントリーモルツ1本

自家製糠漬、、なかなかよく漬かっています
2010年03月03日 015

お、蛍烏賊!本当にもう春だな~、、
2010年03月03日 014

鮭の柚香漬け
2010年03月03日 012

さて蛤は、、、
2010年03月03日 016

当然、焼きハマグリにします
2010年03月03日 010

数分焼くとぱかっと開きます
2010年03月03日 009
なるべくお汁をこぼさないようにしてするするっといただきます
醤油もなにも入れないでもじゅうぶんな塩味と貝の旨味が口中に広がります
2010年03月03日 008
やけどに注意!

当然清酒を飲みます!
澤屋まつもとを二合、、
2010年03月03日 007

茶碗蒸し
2010年03月03日 006
茶碗蒸し好きな妻が作るだけあって美味しい茶碗蒸しでした

〆はちらし寿司
2010年03月03日 011

いっぱい食べますね、、
2010年03月03日 004

蛤のお汁
2010年03月03日 005
蛤は皆で30個近く食べたのですがまだ10個以上残っているようです
酒蒸しにしましょうね


昼間に長女と妻が作っておいたというデザートが運ばれてきました
2010年03月03日 003
ゼリー部分はほんのりと桜色がついています

黒蜜をかけて食べます
2010年03月03日 002
うんうん、美味しいよ!

ゼリーの中には塩漬けの桜も入っていました
甘味の中にほんのりとした塩味がいいなぁ~
2010年03月03日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール1杯(の予定、、)

| うちごはん | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのみーしゃ

午前8時半起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
小倉トーストとコーヒー
2010年03月05日 009
小倉トーストは残念ながらこしあんでしたが、それでもウマ~

昼:昨夜の残りのちらし寿司
2010年03月05日 008



久しぶりにジムのプールでクロール1000m
休み休みゆっくり泳いで10分ほどミストサウナに入って喉カラカラ、、、


そのまま家族で吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
SC08692.jpg
おフランス帰りのMiwa嬢も一緒です

では、カンパーイ!
SC08693.jpg

Miwa嬢からのフランス土産
トリュフ塩
SC08694.jpg
かなり強烈にトリュフの香りがするのでラップで包んだ上、ジップロックに入れたりと何重にもガードして持ち帰った由

なるほど~、、結構香りますな~

サラダにふりかけたり、ステーキにふりかけたりといろいろ使えそうです
SC08695.jpg
どうもありがとう~!

さて、前菜が来ました

生ハムのアボガド巻き・鶏レバーパン粉焼・アサリのプルギニヨン
SC08696.jpg
いつもの定番ですが、美味しいです

今季、みーしゃで味わう最後のサロマ湖の牡蠣
少し火を通すと旨味が活性化されます
SC08698.jpg
少し添えられたベーコンとドライトマトがさらに旨味を増してくれますね

子供たちにはホワイトグラタンと、、
SC08697.jpg

トマトソースのパスタ
SC08699.jpg

どちらも子供たちが大好きなもの
ガツガツ食べてます
SC08703.jpg

ロシアのスープ サリヤンカ
SC08705.jpg
具沢山で、特にピクルスの酸味がいいですね~

鴨饅頭のスープ仕立て
SC08706.jpg
鴨の旨味が濃厚なスープにしっとりとしたジャガイモの饅頭
中には骨ごと叩いて食感のいい鴨のミンチが詰まっています
SC08707.jpg

お刺身サラダ
みーしゃでは珍しくなくなったアイスプラントがきれい
SC08708.jpg

芝海老と帆立のムース
海老の濃厚なソースがかかっています
SC08710.jpg
これ大好きなの、、、

Miwa嬢と妻のメインは衣サクサク中はふわとろでカニの旨味がいっぱいのカニクリームコロッケ
SC08711.jpg
妻もこのところカニクリームコロッケを美味しく作るようになりましたが、それでも当然このコロッケには敵いませんね、、
シェフに調理のコツを教わっていました

私のメインはいつもの仔羊のロティ
SC08712.jpg
久しぶりの仔羊、美味しいな~
赤ワインによく合いました

デザートはキャラメルのアイスクリーム
SC08713.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーバリーのブラックトレンチ

そろそろ春間近なので、薄手のコートを物色
ブラックのトレンチコートがいいなぁ~ということで、バーバリーのブラックレーベルのトレンチコートが目に付きました
ブラックトレンチ1
バーバリーのブラックレーベルとは、25歳~35歳の男性をターゲットにしたバーバリーブランドです、、、
お値段も普通のバーバリーよりはお手ごろ、、、(といってもン万円しましたが…)
ちょっと若向けの商品らしいですが、まぁ、まだ大丈夫かな~(若作りかな、、)
ボタンはシングルとダブルのものがありましたが、ちょっとは貫禄を出すためにダブルを選択


ブラックのチェックがちらりと見えるのがアクセント
ブラックトレンチ2


かなり薄手ですので、気温がもう少し上がらないと着られませんね、、
ブラックトレンチ3
もう少し生地に光沢があるのかと思っていましたが、ちょっとピラピラした感じでした
4月くらいまでは着られるかな~

| 賞用品 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気と秋田杉のビールジョッキ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

今日はいつものダウンジャケットではなく、先日購った春用のコートで出勤しました


昼:職場の食事(かき揚げうどんほか、、)


5月のような陽気の中、駐車場で伸びをします


退職される方から贈り物がありました、、、
秋田杉のジョッキです
2010年03月05日 005
かすかに杉の香りがし、杉の口当たりもいいジョッキです
これから重宝しそうです

サントリーモルツ2本

春雨サラダ
2010年03月05日 007

サモンの柚香漬け
2010年03月05日 006

菜の花と帆立とイクラの酢の物
2010年03月05日 004

蛤の酒蒸し
2010年03月05日 003

鶏股焼きの大根おろしのせ
2010年03月05日 002

最後に味噌汁を1杯、、
2010年03月05日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓蟄にお好み焼き

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(イクラ)、カップ味噌汁(わかめ)



晩:今晩はお好み焼きです
2010年03月06日 012

準備完了!
2010年03月06日 011
2010年03月06日 010

秋田杉のジョッキはお気に入り!
2010年03月06日 009
サントリーモルツ2本にエビスビール1本飲みました、、

ベーコンとほうれん草のソテーはクレージーソルトで味付けます
2010年03月06日 008

まずは豚玉
2010年03月06日 007

一方にはとろけるチーズ
2010年03月06日 006

もう一方にはマヨネーズ
2010年03月06日 005

青海苔と鰹節で仕上げます
2010年03月06日 004
ビールが進みまくりです、、

2枚ほど食べたあとはいか焼きを作ります
生地の上にいかを並べ玉子を割りいれます
2010年03月06日 003

黄身をつぶして全体にいきわたらせたらひっくり返して、、
2010年03月06日 002

完成!
2010年03月06日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活性の低い日

午前9時半起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
カプチーノ
2010年03月07日 007


寒くて雨が降っているので活性が下がっています、、、
家でだらだら過ごしています


昼:カレーうどん
2010年03月07日 006
たっぷりの鰹節で出汁をとったカレーうどん、、おつゆも全部飲み干しました
妻が作るカレーうどんは玉ねぎと豚肉を使います(ネギと鶏肉のレシピもあるようですが)


おやつに残っていたこしあんを使ったお汁粉
2010年03月07日 005


またまた物欲がふつふつと沸いてきて、あるものを購入しようか迷っています、、、
うーむ、、、自分で作らないといけないんだけど、それが楽しそうなんだよな~、、、



晩:サントリーモルツ2本、エビスビール1本

ザーサイと胡瓜のピリ辛和え
2010年03月07日 004

今日も秋田杉のジョッキで飲んでいます!
2010年03月07日 003

今晩は餃子
我が家の餃子はニンニクやニラが入らないあっさり餃子です
だからばくばくと何個も食べられます
2010年03月07日 002

今日は家族で4回お替りしたので100個くらい食べたかも、、、
2010年03月07日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ドームの広さはなんと東京ドーム1個分!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
 コーヒー


昼:職場の牛丼、、温玉を乗せると旨さ倍増です
SC08718.jpg


本日は軟禁日です


晩:職場の食事(ミックスフライほか、、) 
SC08721.jpg

今週末に向けていろいろ買い漁っております、、、

| other... | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は白い雪の夜

朝:ミックスジュース・缶ココア



昼:職場のちゃんぽんめん(ドンブリいっぱいの大盛りでした、、)
SC08722.jpg


昼過ぎから雪が降ってきました
IMG_0084.jpg

黒のSLKが白く染まっています
IMG_0085.jpg



帰途、ジムのプールでクロール1000m
行きは寒さに震えてダウンジャケットを着込んでいましたが、泳ぎ終わったあとは暑くてダウンは小脇に抱えて帰りました



晩:ヒューガルテンホワイト
2010年03月09日 014

タコのマリネ
2010年03月09日 016

帆立のカルパッチョ
2010年03月09日 015

白ワインも一緒に飲みます
2010年03月09日 013

ミートソースのグラタン
2010年03月09日 012

中には豆腐が入っていてヘルシーです
2010年03月09日 011

ミートソースの残りはバケットにつけて食べます
2010年03月09日 010

当然、赤ワインも飲んでいます
2010年03月09日 009
チリのカベルネソーヴィニヨンのこの銘柄が最近の我が家のテーブルワインです(1000円くらいとのこと)

メインは、ズッキーニとチーズと生ハムの牛肉巻きです
2010年03月09日 008
赤ワインによく合いました!

最後にトマトソースのパスタ
2010年03月09日 005

こういうものを購入しました
2010年03月09日 007
チーズグレーターです

パルミジャーノを一かけいれてハンドルをゴリゴリ回すとあっという間に削れてしまいます
2010年03月09日 006
これくらいのかけらで2回回しただけでなくなってしまいました、、

たっぷりかけて食べると美味しさ倍増です!!
2010年03月09日 004
美味しかった~、、ごちそうさま!!


最近の長男の座右の書は漢字字典です
2010年03月09日 001
暇があれば難しそうな漢字を覚えて、親や学校の先生に問題を出しては嬉々としています、、、

| うちごはん | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛で飲む夜

野毛の居酒屋に来ています

まだ他の二人が来ていないので一人で飲み始めました
SC08723.jpg

しかしこのお店、大人気ですね~
人が次から次へと入ってきます

おすすめのしこ鰯の刺身
しみじみ美味しいな~SC08724.jpg

いつものDと職場の女性が一人合流したので、カンパーイ!!SC08725.jpg

本まぐろの合い盛りSC08726.jpg

くじらの刺身も殆どクセはなく旨い!SC08728.jpg

月桂冠の樽酒をなみなみと注いでくれますSC08729.jpg

厚木名産のシロコロホルモンの味噌炒めは甘い脂が口中に広がります
まぐろの串焼きもいいねぇ~
SC08730.jpg

子持ち槍烏賊には八海山のワンカップ
SC08731.jpg

冷奴の大にくじらフライ
ニンニクダレがよく合います
SC08732.jpg

焼穴子SC08733.jpg

ホタルイカの一夜干しは自分でライターで炙ります
SC08734.jpg

揚げワンタン
SC08735.jpg

お客さんの波が一旦静まった店内、、、
SC08736.jpg

お店は「小半(こなから)」でした
いい居酒屋ですね~、、、また通おう、、、
SC08737.jpg

ぶらぶらと野毛の通りを歩きますSC08739.jpg

まだ開いていた和菓子屋さんに職場の女性が入っていきました
SC08738.jpg

大銅鑼焼が美味しそうでした
SC08740.jpg

次は「Obscur」へ
SC08742.jpg

落ち着いた店内
SC08743.jpg

外の眺め
SC08744.jpg

カウンター
SC08745.jpg

他に客は一組のみで静かです
SC08746.jpg

赤ワインをボトルで頼みますSC08747.jpg

テイスティングするD
SC08748.jpg

ではまたカンパーイ!
SC08749.jpg

三浦野菜のサラダ
SC08750.jpg

ガーリックトースト
SC08751.jpg

チーズの盛り合わせ
SC08752.jpg
相変わらずのバカ話に花が咲きました


さて次は、アジア料理の「151-A(いちごいちえ)」
SC08760.jpg

カウンターがいっぱいだったので奥のテーブル席へ
SC08754.jpg

オリオンビールの生でまたまたカンパーイ!
SC08755.jpg

島らっきょう
SC08756.jpg

ヤムウンセン
SC08757.jpg

カリカリポテト
SC08758.jpg

生春巻きは海苔が入っていてユニークです
SC08759.jpg
職場内の裏話をごにょごにょと、、、


このあと、終電のため二人は帰っていきました、、、


一人で「Antiquary」へ
ブラッディメアリ
SC08761.jpg

マスターが、私のお気に入りの「Walz for Debby」をかけてくれました
SC08762.jpg
野毛シャンを飲んでお店を出ます


次は「カンパリ」
とりあえずハイボールを飲んでいたら、ブラックウォッカのボトルが目の前に置かれました
SC08763.jpg

以前はこれのソーダ割を必ず頼んでいたのですが、しばらくお店に来ない時期があって、その間にこのボトルも置かなくなったようです
SC08765.jpg
ほとんど私しか飲まないというブラックウォッカのソーダ割り、、、これからもここに来るたび頼むでしょうね、、

転げ落ちないように慎重に階段を下ります
SC08766.jpg

〆は「たかさご家」にてラーメン
SC08767.jpg帰宅、午前2時半過ぎ

| 外飲食 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレー4R

久しぶりに大井射撃場へ来ました
SC08776.jpg

軽く二日酔いだったので、いつものように午前中ではなく午後2時ごろに到着、、、
SC08768.jpg
板一枚くらいの混みようでした

やはり今日もこいつと一緒、、、
SC08769.jpg

天気がよくて清々しい~

1本いっときます!
SC08770.jpg

射場で弾を150発購入しました
SC08772.jpg

初心にかえって撃ちます!
SC08775.jpg
SC08774.jpg
SC08777.jpg
スコアも初心にかえっていました、、、

4Rまわって時刻は午後4時過ぎ
SC08778.jpg
誰もいなくなりました

結構疲れました、、、
SC08779.jpg

安全運転で帰ります
SC08784.jpg

| クレー射撃 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前10時半起床

グレープフルーツジュース・ヤクルト300V

ちょっとお酒が残っています、、
家には誰もいませんね、、、


昼:サッポロ一番塩ラーメン
2010年03月12日 010


Dと久しぶりにクレーへ行きました


午後6時半帰宅

晩:エビスビール2本
自家製糠漬と茄子とピーマンの味噌炒め
2010年03月12日 009

タコのウズラの卵詰め、、、変な惣菜、、、
2010年03月12日 007

牡蠣のソテー
2010年03月12日 006

メインはお鍋です
2010年03月12日 005

野菜たっぷり
2010年03月12日 008

豚しゃぶ鍋でした
2010年03月12日 004

くつくつと煮込んでいます
2010年03月12日 003

韓国産の一味唐辛子をふりかけるとたいへん美味しいです
2010年03月12日 002

〆はうどん
2010年03月12日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足早いホワイトデー

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(玉子焼き)、カップ味噌汁(長葱)



職場の上司の本日の釣果
職場の皆さんでどうぞとのこと
SC08786.jpg
淡白な白身をもつ美味しい魚がいっぱいだったのですが、残り番が終わる頃には無くなっていました、、、



晩:シルクエビス2本
2010年03月12日1 006

小海老とブロッコリーとプチトマトのオーロラソース
2010年03月12日1 007

ベーコンとエリンギと水菜の炒め物
2010年03月12日1 005

春キャベツを使ったロールキャベツ
2010年03月12日1 004

これにはやはり赤ワイン!
2010年03月12日1 003
美味しかった~、、ごちそうさま!!


デザートは高島屋で購ってきたという苺大福
2010年03月12日1 002

大粒の苺が入っています
餡も爽やかな甘さで美味しくいただきました
2010年03月12日1 001


今週末は急遽入った三泊四日の軟禁のため、妻に一足早くホワイトデーの贈り物、、、
私がiPhoneを買ったとき、かなり羨ましそうだったので、iPod touch(32GB)を贈りました(裏面には記念の刻印を入れてもらいました)
2010年03月12日2
喜んでくれたようでなにより、、、
長女が小さな声で「お母さん、かなり喜んでいるよ~」と囁いてきたのには苦笑い、、、

| うちごはん | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


ホワイトデーが明日なので、本日多量の菓子を持参しました
SC08787.jpg

いつものグラマシーニューヨークのウォールナッツファンキーの詰め合わせ、、、
SC08788.jpg
ウォールナッツファンキーが全部で200枚近く入っているようです
あとでくすねてこよう、、、



昼:おにぎり1個(オカカ)、カップ味噌汁(大根)



本日から急遽頼まれて、またもや三泊四日の軟禁です、、、
今月は月末にもう1回あります \(^o^)/



さて、連泊軟禁を見越してとあるものを購入していました
コールの合間にそれを作りながら時間をつぶそうという目論見もあります、、、


シコシコと作っています
なかなか大変也


スクワット500回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼にゴボウサラダにメンチカツ
SC08796.jpg

地味な作業ですが、なんだか嵌ってしまって気がつけば午前2時過ぎ、、、
寝ておかないとまずいまずい

| other... | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

軟禁二日目~
朝:ミックスジュース・カフェオレ

午前中からコールで呼ばれるほかは作業に没頭、、、

昼:ミニカップどん兵衛(180kcal)


コールもほとんどなく作業にさらに没頭、、、


晩:ガストの宅配弁当
和風ハンバーグ弁当と肉野菜炒め
SC08825.jpg


二日がかりの完成品、、、へへへ
SC08826.jpg
SC08827.jpg
あ、でももう終わってしまった、、、まだ明日も泊まらなければならんのに~

| other... | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作真空管アンプとスピーカー

職場の泊りが多いので、iPhone用のスピーカーを探していました
いろいろと探っているうちにiPodを真空管アンプにつないで楽しんでいるという記事をみかけ、iPodという最新の音楽機器と真空管というアナログな組み合わせが非常に魅力的に思えてきました、、
調べてみるとiPod用の真空管アンプはすでに販売されておりますが、結構高価(7万円弱)なのと、結構大きいのでどうしようかな~と思っていたら、それより安価で小型でうってつけなモノを見つけることができました、、、しかし自作キットだったのです…
うーむ、、、中学校の技術の時間以来、半田ごてなんて使ったことないし、無理かな~、、、と思いましたが、ネットで調べるとその自作キットを作られた人が結構いて、なんだか自分でもできそうな気がしたので(もし出来なかったらその自作キットの会社に送ると4000円で仕上げてくれるそうな)思い切って購入してみました


あ、、でもアンプにつなぐスピーカーがないよな~と思い、またまた安価で小型のスピーカーを探していると、やはり自作のキットを見つけ、どうせなら一緒に作ってやろう!と勢い込んでこれもまた購入しました


ちなみに私はオーディオ機器にまったく詳しくありません
今回は設計図通りに作ったまでで、アンプやスピーカーの原理はからっきしですので、あしからず、、、


スピーカーとアンプを同時に作るので2~3日はかかるかも、、、ということで三泊四日の軟禁の合間の暇つぶしに持ち込みました


スピーカーは、木工用ボンドで接着するので乾燥するまでの時間がかかることを見越し、先に作り始めます
これがそのキットです
SC08790.jpg

エンクロージャー(スピーカー用の外枠)用の板にスピーカー、ラインに端子、さらにフェルト布や木工用ボンド、紙やすりまで入っていました
SC08789.jpg

まずはエンクロージャーを作り始めます
板を木工用ボンドで接着してはぎゅっと固定すること30分以上
SC08791.jpg

これを5回繰り返します
SC08792.jpg

板の継ぎ目の微妙な凹凸は紙やすりできれいに仕上げます
SC08794 1

フェルト布を切って、、
SC08793.jpg

側板を貼り付けた内部にフェルト布を貼り付けます
SC08795.jpg
さらに木工用ボンドを塗って側板を貼り付け、重石で固定したら接着剤の乾燥を待ちます
ということでスピーカーの製作は今日はここまで、、、


すぐさま真空管アンプの製作に取り掛かります
これが今回購入した自作キットです(エレキットのTU-870R
SC08800.jpg
ノイズを除去するという電解コンデンサと真空管の保護ネットの組み合わせのオプションも合わせて購入しました

とりあえず部品を広げて見ています
SC08801.jpg

大丈夫かな~、、
SC08802.jpg

半田ごてをはじめ、工具も準備万端
SC08803.jpg

この基盤に、、
SC08804.jpg

これらの部品を半田で固定していくわけです
SC08805.jpg

思い切って簡単そうな部品からやってみました、、、

最初はちょっととまどいましたが、何回かやっているうち徐々に慣れてきましたよ~
SC08806.jpg

部品を無くさないように紙に貼り付けて整理します
SC08807.jpg
ちと面倒くさいようですが、急がば回れで、部品をパッパッと組み上げていくことができました

地味な作業ですが、半田がスッと融けて部品となじむとなんだか楽しい~
SC08809.jpg

このように半田がきれいに盛り上がっているのがきちんとついている証拠のようです
SC08810.jpg

こういうピンは基盤に取り付けたら裏側から半田で固定します
SC08811.jpg

半田で固定された部品もだいぶ増え、、
SC08812.jpg

小一時間ほどですべての部品をつけ終えました
SC08813.jpg

次にアンプのケースの作成
SC08814.jpg

出力トランスと電源トランスを組み付けます
SC08815.jpg

内側に先ほど完成した基盤を取り付け、さらにこれにいろんな配線を組み込まなければならないのですが、リード線の先端を半田で固める過程でうまくいかないことが多く(半田の先端にヤニが付着して半田がうまく融けなくなったのも原因ですが、、)、ここらへんで集中力が切れたため翌日に持ち越すことに、、、
SC08817.jpg


、、、、
、、、、、

、、んで、翌日、、、


まずはスピーカーを完成させます
乾燥したエンクロージャーの板の継ぎ目の凹凸を粗いサンドペーパーで整え、さらに全体を目の細かなサンドペーパーで磨き全体をつるつるにしました
1時間くらいごしごし磨きます、、角は少し丸めに仕上げました

コードを通して、、
SC08818.jpg

スピーカーを取り付け完成!
SC08819.jpg
しかし、アンプが完成していないので、まだ音は聞けず、、、


気を取り直して、配線と基盤の半田付けを集中して行います
基盤への半田付けは楽々になっていたのですが、配線の半田付けは非常に難しかったです
スイッチへの細い配線などは何度か失敗を重ねましたが、なんとか無事取り付けられました
SC08820.jpg
基盤の部品のチェック(向きも大事)、配線が間違っていないかのチェックを数回繰り返しました

なんとか大丈夫だろうと思ったところで、真空管の取り付けです!
6BM8というオーディオ用真空管
SC08821.jpg
日本ではほとんど真空管が作られていない今、ロシア製や中国製が中心のようです
これはロシア製

割れないようにおそるおそるはめ込みます
SC08822.jpg
スイッチを入れるとほどなく真空管に灯りがともり始めました!
SC08823.jpg
しばらく様子を観察し、とくに焼け焦げたような臭いもしてこないし、煙が出てきたりもしないので、アンプの立ち上がりに問題はないようです

さて、iPhoneを接続してみると、、、おお~、、、柔らかくそれでいてクリアーな音色が広がりはじめました
SC08824.jpg
大成功~!!バンザーイ!バンザーイ!!
20数年以上ぶりに半田ごてを使ってみてうまく作れるかどうかドキドキでしたけど無事に音が鳴って感無量でした(まぁ、初心者用のキットでしたけど)

外側にパネルやボリュームのつまみをつけて完成です
シンプルな真空管アンプにiPhoneのカップリングはなんだかお洒落です(今度はスピーカーを塗装してみよう)
SC08828.jpg
しばしその音色に聞き入っていました

家でじっくりとこの真空管のほのかな灯をながめてお酒を飲みたいな~、、、
SC08834.jpg
(当然、職場用ではありません)


| 賞用品 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー

 
先日配ったウォールナッツファンキーを1枚くすねて、仕事の合間にいただきます
200905251 1
やっぱり美味しいね、これ、、

昼:職場の食事(豚肉とピーマンの細切り炒めほか、、)
SC08835.jpg


夜:カップ麺


腕立て150回、上・下腹筋各100回



iPhone用に真空管アンプとスピーカーは自作したものの、結局は職場用にするにはもったいないし設置するスペースもないので、iPhone専用のスピーカーを購入しました
SC08836.jpg

あはは、、音は全然比べ物にもならないわ、、、
SC08838.jpg
少しはよく聞こえるというだけのものでした、、、

しかし、、iPhoneの画面を暗くしてみると、、これはまるで墓石か位牌だな、、、
SC08840.jpg

| other... | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けのいつものお店、、、

朝:ミックスジュース・カフェオレ


昼:カップスープごはん(とんこつ飯)
SC08845.jpg


終業とともに職場離脱、、、

いつものように自宅駐車場で妻の車に乗り換えて極楽湯へ、、
黒いけれど肌がしっとりとする温泉に浸かりホーッと深い嘆息ひとつ、、、

そのあと、これまたいつものように「九つ井」へ
SC08846.jpg
お店に入るなり女将さんに、「今日は樽酒ございます」と言われたのには苦笑、、、

身体に染み渡る一杯、、、
SC08847.jpg

だーれもいなくなっちゃいました
SC08848.jpg

いつものように蕎麦好き長男
SC08850.jpg

長女は今日はとろろうどん
SC08851.jpg

刺身盛り合わせ
SC08854.jpg

当然の如くすぐさま樽酒に移行、、
SC08855.jpg

出汁巻き玉子
SC08856.jpg

あら大根
SC08858.jpg

桜海老のかき揚げ
SC08860.jpg

春の山菜天ぷら
SC08861.jpg

牛タンの焜炉焼
SC08863.jpg

長女が焼いてくれました
SC08866.jpg

生ビールをもう一杯お替りして、樽酒もお替りします
SC08865.jpg

樽酒のつまみはお新香盛り合わせ
SC08862.jpg

〆にざるを一枚手繰りました
SC08867.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!
SC08869.jpg
ここで残念なことが判明、、、
今月いっぱいでこのお店は、敷地内移転・改築のため来年の春近くまで休業するとのこと、、、
え~、、軟禁後に温泉入ってこのお店で食べるのがここ最近の癒しのひとつだったのに~、、、、
とりあえず女将さんにこれまでのお礼を言って帰りました
次からどこに行こうかな~

| 外飲食 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(葱シラス)、カップワンタンスープ



スクワット500回


帰途、ジムのプールにてクロール1000m
スッキリしました



晩:エビスビール2本
本日は焼肉です

ナムル各種
2010年03月17日 009
ぶっ、、キムチを忘れてやんの、、、

冷やしトマトとサンチュ
2010年03月17日 008

牛タンに豚バラ
2010年03月17日 007

ジュージュー焼きます
2010年03月17日 006

牛タンにはレモンを絞っていただきます!
2010年03月17日 004

野菜もいただきます!
2010年03月17日 003

カルビ
2010年03月17日 002

醤油ダレと塩ダレでいっぱい食べました
2010年03月17日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の卒園式と福島出張

本日は長女の卒園式でした
2010年03月18日 038
妻は朝から着付けでばたばたしていました、、

この3年間でずいぶん成長しておねえさんになりました
2010年03月18日 037

お見守りいただいた諸先生方や父母の皆様方に深く感謝いたします
2010年03月18日 034
小学生になってもいっぱい遊んで勉強してください!


帰宅後、着替えてタクシーで新横浜駅へ
SC08874.jpg

のぞみに乗って東京駅まで
SC08873.jpg

これは鶴見川かな?
SC08876.jpg

大都会東京へ、、
SC08878.jpg

でもすぐにやまびこ号に乗り換えて一路東北へ、、
SC08880.jpg

数年ぶりの福島
SC08881.jpg
6~7年前には毎週のように出張していました
SC08882.jpg

やはり福島は寒いな~
SC08883.jpg

出張先で軟禁する前に、以前よく通っていたお鮨屋さん「達磨鮨」へ行ってたらふく食べてやろう(当然お酒は抜きですが)と思っていたのですが、なんと閉店していました、、
オヤジさん、もう高齢だったからな~、、お元気で暮らしていらっしゃるといいのですが…


仕方なく、とりあえず買っておいた崎陽軒のしゅうまい弁当を食べますね
SC08885.jpg

ビール飲みたいっす、、、
SC08886.jpg

と、ここで出張先の方が気を利かせて取ってくれた出前の寿司が登場!(なんせ、せっかくのお休みでしかも長女の卒園式のあとなのにそこをなんとかと無理に頼まれたので、、しかも昨日突然に!)
SC08888.jpg
シュウマイ弁当のあとでしたが、美味しくいただきました、、

| 外飲食 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島帰りにA井との飲み

昨夜はあまりコールもなく落ち着いていましたが、やはり軟禁の常で、浅い眠りを繰り返していました

午前8時半、軟禁先から解放されすぐに福島駅へ
SC08890.jpg

土湯温泉のこけし
SC08891.jpg

使い古している旅行かばん
SC08892.jpg

むこうに蔵王連峰が望めます
SC08893.jpg

Maxやまびこ号が入ってきました
SC08894.jpg

残念ながら一階席
SC08896.jpg
眺めもへったくれもありませんね、、
SC08897.jpg
ここと眺めのいい二階席が同じ料金というのは納得いかないところです

いつも出張帰りは優越感に浸りながらビールと水割りを飲んでいたのですが、残念ながらこのあとも仕事のため飲めず、、、
SC08899.jpg
サンドイッチとお茶


新横浜着後、妻子の迎えがあり、そのまま職場へ送ってもらいました



スクワット500回




仕事を終え、相鉄線で天王町駅で降り、ぶらぶら歩いてイタリアンの「Taverna Quattro」へ
SC08900.jpg

久しぶりにA井と飲みなのです
SC08901.jpg
お互い厄年40歳乾杯!!


前菜をお任せで出してもらいました
自家製パンチェッタの炙りとピリ辛サラミ
程よい塩加減と脂の旨味がたっぷり
SC08902.jpg

蛍烏賊と白豌豆のサラダ
SC08903.jpg
すぐさま白ワインをボトルで1本頼みました

メジマグロのカルパッチョも蕩ける味わい
SC08904.jpg

活き鮑に塩をまぶしつけています
SC08905.jpg

これはバターソテーにされました
SC08906.jpg
ほんのりと中が半生でやわらかく仕上がっている最高の調理具合でした!

メインの合間にちょっとしたおつまみを出してもらいました
SC08907.jpg

メインを仕上げ中のシェフ
SC08908.jpg
最近、この界隈に引っ越されたようです
家が近くなって通勤を気にしなくてもいいようになったそうで、営業時間を延長されるようです
4月から午後9時より午前0時まではワインバーとして営業される由
これは行ってみなくては、、、


メインのホウボウのアクアパッツァ
お刺身でも食べられるほど新鮮なホウボウを使っているとのことです
SC08910.jpg
ホウボウは身離れがよく、骨と身との境目がほんのわずかに生っぽく仕上げられています
魚介の美味さもさることながら、そのスープとスープがしみたジャガイモも美味しい~
当然残ったスープはバゲットでこそげ取るように食べてしまいます
ホウボウもほぼ骨状態になるまで身をほぐしていました

赤ワインをボトル1本追加!
SC08911.jpg

A井がもっとシェフの料理を味わいたいとだだをこねて作ってもらったカジキマグロと茄子のアンチョビソース
SC08912.jpg
彼が料理にこんなに入れ込むなんて珍しい、、

最後は地鶏のペペロンチーノ
SC08913.jpg

最近は手打ちパスタも太いのだけではなく細いのも作り始めましたということで、当然細いほうを頼みました
SC08914.jpg
うんうん、食感、ソースの絡みといい文句なく美味しいパスタでした!

その後は、チーズをつまみに赤ワインをクピクピ
旧友と楽しい時間を過ごすことができました!
SC08915.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!

(業務連絡:次回開催は5月ごろ、食事に始まってワインバータイムでゆっくり過ごすというコースでよろしく!)



このあと、明日も仕事を抱える40歳厄年2人はタクシーで帰りました、、、

| 外飲食 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休渋滞

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ベトナムコーヒー

午前7時半ごろの保土ヶ谷バイパスです
いつもは土曜日のこの時間はがら空きなのですが、さすが三連休初日!この渋滞!!
SC08919.jpg


半ドン仕事を終え、帰ります
今日は暖かいな~

帰途、ジムのプールでクロール1000m



妻の実家で宴会があるので午後5時前に家を出ましたが、渋滞の影響でなんと到着したのが2時間後の午後7時、、、
義弟にいたっては、午後1時過ぎに埼玉を出発したにもかかわらずついたのが午後8時過ぎでした、、、
おつかれさま~

義父も帰ってきていなかったのですが(やはり渋滞に巻き込まれたそうな)、義母のご好意により先に飲んでいます、、、
SC08920.jpg

皆が集まってようやく宴会と相成りました
SC08923.jpg
ビールをぐびぐび飲んで、清酒 久保田とクピクピ飲んでいました、、、


帰宅後もハイボールを1杯

| うちごはん | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休中の中日

朝:ヤクルト300V


昼:久しぶりにCoCo壱番屋の宅配カレー
新発売の小エビフライカレーに手仕込みトンカツをトッピングで、、
2010年03月21日 010


日中は、長男が持っている電子ブロックで電気回路の勉強をしたり昼寝したり、、



晩:プレミアムモルツ1本

CEPAGEのサラダ春巻き
2010年03月21日 009

バジルのないカプレーゼ
2010年03月21日 008

イタリアの白ワイン
2010年03月21日 007

チーズグレーダー
2010年03月21日 006

先日Miwa嬢にいただいたトリュフ塩を振りかけたポークソテー
うーむ、、トリュフの馥郁たる香りが広がって旨いな~!
2010年03月21日 005

赤ワインに移行、、
2010年03月21日 004

〆はやはりCEPAGEのクミン入りミートボールのパスタ
2010年03月21日 003

パルミジャーノをガリガリと振りかけます
2010年03月21日 002

これに赤ワインは最高の組み合わせです!!
2010年03月21日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休最終日の軟禁、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


朝から職場に軟禁です

工具をいろいろ揃えました、、、
道具箱もタフそうなやつ
SC08932.jpg

というのも、またまた真空管アンプのキットを購ってしまったからなのですね~
職場のデスクにも置けるような超小型の真空管アンプがないかな~と探してみたらYahoo!オークションでめぐり合ったのです
「球ちゃん?」というラブリーなネーミング
SC08925.jpg
寸法は、W:150 H:40 D:100(突起含まず)と小さく、さらに出力は約1W×2ということでたいへん小さめなのですが、職場軟禁中にゆるーく音楽を流しておくのにはちょうどいいかな~と、、

今回の真空管は50EH5といって、むかしのレコードプレーヤーなどに使われていたようです
SC08926.jpg

仕切りのある小さなケースを用意して、細かな部品はそこに入れて整理します
SC08927.jpg
あ、あれ?、、なんだかとある抵抗が、22Ωなければならないところ12Ωのものしかありません
抵抗はカラーコードで色分けしてあるのですが、22Ωだと(赤赤黒金)というラインが入っているところが(茶赤黒金、これだと12Ω)のものしか見当たりません、、、
さては最初のラインの赤と茶を見間違えたのかな~、、、パッと見、判りにくいし~

迷っていても先に進まないし、その抵抗は配線のときに使うので、さっさと基盤の半田付けをやってしまいましょう~
SC08928.jpg

う~ん、、なんだか設計図の基盤への半田付けのやり方も微妙にわかりにくいな~
これでいいのかしら?と戸惑いつつも電源部とアンプ部の半田付けを終えました
SC08929.jpg

ケースに、基盤やスイッチやボリュームなどの部品を取り付けたら、あとは全体的に配線をしなければなりません
えーっと、、ビニール線はっと、、、入っていない・・・
ハイ、本日はここで終了~、、、
SC08931.jpg
こういうアンプ製作をやるのなら当然ビニール線くらい自分で揃えておけ!って感じですよね~
道具はそろえたのに、材料をそろえていませんでした~、、、
抵抗も買い直さなきゃいけないし、続きは今週末にも控えている三泊四日軟禁の合間にすることにします


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)


晩:ガスト宅配
ステーキ幕の内弁当
微妙に内容が変わったな~
SC08930.jpg


アンプの配線図を眺めながらこの部品はどういう仕組みかと頭を悩ませています、、、
解りやすい解説書でも買わなきゃ・・・

| other... | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんじゃ

妻から、実家からの帰宅途中で今職場の近くにいる、との連絡あり
晩ごはんが用意できていないとのことで、一旦自宅で合流してからどこかへ行こうという話しになり、職場を出ます

帰途、渋滞があり、ふと渋滞脇のコンビニを見ると妻子の車があるではありませんか、、、
車内から手を振ると子供たちが気づいてくれました
SC08934.jpg
先に行かせます

帰宅後、妻の車に乗り換えます
子供たちのリクエストでもんじゃ焼きを食べに行きました
SC08968.jpg

では、カンパーイ!
SC08937.jpg

料理が運ばれてくるまでお絵かき中の子供たち、、
SC08940.jpg

ウィンナー焼
SC08941.jpg

ネギ盛りのお好み焼き
SC08942.jpg

明太もちチーズもんじゃ
SC08943.jpg

豚キムチ
SC08944.jpg

ジュージュー焼いています
SC08946.jpg

えのきベーコンも焼き上がりました
SC08947.jpg

長芋のつなぎがたっぷりのお好み焼きです
SC08949.jpg

美味しそうに焼けてきました
SC08950.jpg

生ビールを2杯お替りし、生レモンサワーを注文
SC08951.jpg
レモンは子供たちが絞ってくれました、、、
SC08952.jpg

いっぱい食べろよ~
SC08953.jpg

マヨネーズをかけて完成!
SC08955.jpg
ネギいっぱいの美味しいお好み焼きでした

次は明太もちチーズもんじゃ
まずは具だけを炒めて土手を作り、お汁を流し込みます
SC08956.jpg

そして全体を混ぜ合わせて焦げ目がついてきたら小さなへらでこそげとって食べます
SC08957.jpg
止まらなくなりますね~

ハイボールを一杯
SC08958.jpg

広島風のそば入りお好み焼き
SC08959.jpg

ライムサワーを頼み間違えたので(甘くない生ライムサワーを頼むはずでした)、それを飲み干してから改めて生ライムサワーを頼みました
SC08960.jpg

みんな物足りなさそうなので、トマトしめじチーズもんじゃを注文しました
SC08961.jpg

子供たちもヘラの扱いに慣れたようです
SC08962.jpg
自分でこそげ取っては鉄板に押しつけて焦げ目を作って食べていました
SC08963.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


私のダウンジャケットを着ておどける長男、、
SC08967.jpg
では帰りましょう~

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリタンポ精神、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)



帰途、ジムのプールでクロール1000m
空手だった長男といっしょに帰る


晩:エビスビール1本
胡瓜と桜海老の酢の物
2010年03月24日 009

竹輪の磯辺揚げ
2010年03月24日 007

メインはお鍋です
2010年03月24日 008

なんだかキリタンポ鍋の構成に似ているな~と思っていたら、きりたんぽを買い損ねたとのこと、、
2010年03月24日 006
キリタンポ抜きのキリタンポ精神入り鍋だそうです…

まぁ、キリタンポがなくとも美味い!
2010年03月24日 005

清酒 澤屋まつもとを一合、、、もうこれでおしまいです!
2010年03月24日 004
また何本かまとめて買っておこうっと、、

〆にうどんを茹でています
2010年03月24日 003

この葱は長男が小学校で育てた葱だそうです
2010年03月24日 002
うん、香りもよくていい葱だ!

つるつる啜って食べました
2010年03月24日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃでの楽しい夜

本日はパリからモモコさんを迎え、吉野町の「欧風料理 みーしゃ」にて恒例の宴会です!

皆さんからお土産をいただきました
モモコさんからエッフェル塔のパスタ、Miwa嬢からは名古屋の味噌ソース
SC08971.jpg

エッフェル塔の可愛らしいパスタです
SC08972.jpg

くらげ男さんからはエッシャーのだまし絵の立体鏡
SC08973.jpg
もらいっぱなしですいませんでした、、、

さて、宴会の始まりです!

Miwa嬢持参のシャンパン
SC08969.jpg

久しぶりに味わうドンペリニヨン
SC08970.jpg

2000年のヴィンテージのドンペリ、、こぼさないように慎重に、、、
SC08974.jpg

それではカンパーイ!!
SC08976.jpg
文字通りのシャンパンゴールドの色合い
蜂蜜のような香りに、軽やかに喉を滑っていく味わい
うん、美味い!

長男はマイペースで漢字字典を読んでいます、、、
SC08975.jpg

前菜がまたシャンパンによく合うこと!
SC08977.jpg

シャンパンの感動のあとにはモモコさん持参の1988年度の白ワイン
ブルゴーニュの埃をまとっていました
白ワインとは思えないふくよかな味わい、豊潤な香り
SC08978.jpg
こんなワインを味わえるなんて、幸せ~

スープは鴨団子
鴨の美味しいスープです
SC08979.jpg
先ほどの白ワインは鴨の味わいに全然負けていませんよ

子供たちにはみーしゃピザ
SC08981.jpg

くらげ男さん持参の赤ワイン
軽いんではなくて軽やかな味わいのワインです
軽やかさの向こうにいろいろな美味しさが感じられます
SC08982.jpg

あらためてカンパーイ!!
SC08983.jpg

お刺身サラダは平目
SC08984.jpg

お魚はパリッと仕上がっています
SC08986.jpg

立体鏡に夢中になった長男
SC08987.jpg

私が持参したのはイタリアのバローロの1996年
ずいぶん前に飲んでその薔薇のような香りと味わいに感動したワインなのです
SC08989.jpg
うーむ、、開き具合がいまひとつ、、
もう少し早めに抜栓しておけばよかったな~
でも、みんな美味しいと言ってくれて満足でした

メインは和牛ステーキ
SC08990.jpg
塩加減も肉汁の旨味も抜群!

くらげ男さんに悪い事を吹き込まれている長男、、、(嘘です!)
SC08991.jpg

デザートにキャラメルアイス
SC08992.jpg

楽しい時間を過ごすことができました!
SC08995.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!


4人で野毛へ
SC08996.jpg

ワインダイニングの「Obscur」へ
SC08998.jpg

またまた赤ワインを注文しました
SC08999.jpg

カンパーイ!
SC09000.jpg

チーズ盛り合わせ
SC09001.jpg
このあと日付が変わるまで、酔っ払いの楽しい時間を過ごしました、、
またみんなで飲みましょうね!

| 外飲食 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(シャケ)、ミニどん兵衛天ぷらそば


晩:サントリーモルツ2本
竹輪と野菜の炒め物
2010年03月26日 005

レンコンのキンピラ
2010年03月26日 004

茹で鶏と春雨のサラダ
2010年03月26日 003

麻婆豆腐
2010年03月26日 002
む、なかなか辛い、、、でも子供たちもごはんと一緒にかきこんでおりました、、、

当然、On the Rice!!
2010年03月26日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆「腐ってんのはお前らのほうだろ!!」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(オカカ)


本日から、今月二回目の三泊四日軟禁です
帰りは火曜日の夜です \(^o^)/


軟禁の合間に、先週月曜日に中断していた真空管アンプの製作を再開します


しかし、コールも頻回で状況も慌しくなってきたので一旦中止し、夕食後に再開することに
晩:ガストの鮭幕の内弁当
SC09005.jpg


日付が変わる頃にようやく完成!

しかしこのあと、仕事が慌しくなり、寝付いたのは明け方近くになってしまいました、、、
疲れた、、、

| other... | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超小型真空管アンプ「球ちゃん ?」 職場用

先週途中で中断していた真空管アンプの製作を再開します
SC09003.jpg
基盤の半田付けも結構難しかったけど、配線はもっと難しい~、、
しかも半田ごてが安物だったせいか、ちょっとでも放置しておくと半田の先端が真っ黒になってしまって全然半田を融かさなくなるので、いちいち金属やすりで削らないといけないのがわずらわしいこと甚だしき、、、


数時間配線をあーだこーだやってようやく完了したのが午後11時ごろ、、
SC09006.jpg

トランスのカバーと真空管を取り付けてなんとか完成~
SC09008.jpg
説明書も懇切丁寧じゃないし、結構自分なりに解釈して半田付けをしたところもあって、正常に作動するかどうか全然自信がありませんでした

ちょっとドキドキしながらも電源をオン!
お、電源部には灯りがともりました
SC09010.jpg

しばらく真空管に目を凝らしていると、、、ホーッ、、真空管にも灯りがともってきました
SC09011.jpg

やったー!またまたうまくいった~!!
SC09012.jpg
しばらくしても煙も焦げ臭い臭いもしてこないので大丈夫かな~

アンプの大きさはこれくらいでiPhoneよりちょっと大きいくらいですね
SC09013.jpg
机上の本棚の上に置けるくらいのサイズです

さて、スピーカーをつなげて音を出してみます
あ、あれ?左のスピーカーから音が出てこない~
SC09014.jpg
ケースを開けて配線をつぶさに確認してみると、二つある出力トランスのうちの一つとスピーカー配線の順番が違っていました
再度、半田で付け直すと、ようやく両方のスピーカーから音が出てくるようになりました

このアンプは出力が小さいのですが、iPhoneを簡易スピーカーに直接つなげるよりは全然マシな音です
音質を語るほどの経験はないのですが、私にはじゅうぶんいい音に聞こえますよ!
エージングを重ねると音に深みが出てくるのかな~

| 賞用品 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

店員「お弁当あたたたたたためますか?」

軟禁二日目~
朝、寝不足加減でボーッ、、

朝:ミックスジュース


昼:ベトナムフォー(160kcal)
SC09015.jpg
仄かに香菜の香りもしてグッド!
SC09016.jpg


合間のおやつ
SC09018.jpg


真空管アンプで音楽を聴いているとこっくりこっくりと眠りに落ちそうになります



スクワット500回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼とメンチカツとゴボウサラダ
SC09019.jpg


夕方から明け方にかけて、慌しきこと甚だし、、
お祓いしなくちゃ、、、
とりあえず外に出て塩を振りかけていました、、、

| other... | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フネ『おとうさん、そっちは残像ですよ』

軟禁三日目~
やはり眠いっす、、

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:ミニカップどん兵衛



晩:バーミヤン宅配
豚ニラ焼肉ごはんと麻婆豆腐(四川辛口)
SC09021.jpg


腕立て200回、上・下腹筋各100回

今晩は何事もなかろう、、、か?

| other... | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のCEPAGE

今日は結構寒いですね~
職場の窓から富士山が望めました
SC09022.jpg

昼は業者さんの説明会
お弁当付きなのでいつも楽しみにしているのですが、、、
え~、、、なんだか公民館の集会で出されるようなお弁当ですね、、、
SC09023.jpg
いつもは今半のすき焼き弁当だったり、料亭のお弁当だったりするのですがね… (-_-)
一気にテンションが下がりました
出入り禁止にしようかしら、、、


軟禁明けてダッシュで帰宅
着替えてタクシーで野毛へ
SC09024.jpg


今晩は、CEPAGEの春の教室なのです
SC09026.jpg
昨年から参加させていただき本日が4回目
すでに季節の行事の一つとなってきました

毎度、きれいに整えられているテーブルセッティング
SC09027.jpg
今回はお箸を使っていただきます


まずは主催のミホさんから30分ほどの丁寧なワインの講義があります
聴いているだけで飲みたくなってきます(とくに軟禁明けですから、、、)


食前酒はFRESITAというチリ産のイチゴのスパークリングワイン
濃厚な苺の香りがし、やわらかい甘味が程よいですね~
SC09029.jpg
これは女性が好きそうな味わいです

最初にトマトマスカルポーネが出されました
SC09030.jpg
味わいの濃厚なドライトマトをマスカルポーネが優しく包んでいます


ソムリエの資格を持つミホさんからワインの扱い方や供し方の説明があり、めいめいが隣の人にワインを注ぐのです
SC09032.jpg

春にぴったりの桜色のワインです
SC09033.jpg
甘そうですが、酸が強くさっぱりしてべとつかないワインです


前菜各種
どれも美味しいのですが、カレーツナポテサラと高菜たまごやきは我が家の定番になりそうだな~
SC09034.jpg

一口おにぎりは中に練り梅が入っています
SC09035.jpg
久しぶりに食べた桜でんぶが美味しい~

鮭の柚子茶ジャムマリネ
いわゆる鮭の南蛮漬けなのですが、韓国の柚子茶ジャムが味わいを深めてくれますね~
SC09037.jpg

チキンラタトゥイユ バルサミコ味噌味 ゆかり添え
バルサミコと味噌の面白い組み合わせ
赤ワインがよく合いますよ!
SC09038.jpg

チーズプラトー
SC09039.jpg

デザートのストロベリーマシュマロ ホットチョコソース
栞SC09040


、、、あ、、ワインの写真撮るの忘れてた、、、ワイン教室なのに、、、
ワインの詳細はこちらに、、、
全6種類で計12本を12人で飲み干しました、、


今回も楽しい会を過ごすことができました
SC09042.jpg
また次回も楽しみにしています!!


有志9名で先週行ったワインバー「Obscur」へ
SC09043.jpg

またまたみんなでワインをじゃんじゃん飲んで盛り上がりました!
SC09044.jpg

明日はまた二日酔いだな、、、
SC09045.jpg

| 外飲食 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昨夜のお酒が残っているのでマスクして仕事します、、、


昼:おにぎり1個(明太子)、ミニチキンラーメン



晩:プレミアムモルツ2本
2010年03月31日 006

フジッリのサラダ
2010年03月31日 008

切干大根と里芋の煮物
2010年03月31日 005

茄子とピーマンと豚肉のオイスターソース炒め
2010年03月31日 004

刺身(中トロ、真鯛、赤貝、蛸)
2010年03月31日 007

取り寄せたばかりの清酒 澤屋まつもとを2合、、、
2010年03月31日 003

床節煮
2010年03月31日 002
お酒が進んで仕方ありませんな、、
つまみの明太子
2010年03月31日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!
月曜から長男は一人で九州の私の実家に行っているので、ちょっと静かな食卓でした


夜酒:ハイボール2杯、切れているカマンベール1かけ


| うちごはん | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月