>">Deep Sigh

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

謹賀新年




明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします!!

| other... | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元日

元旦

まずはみんなでお屠蘇をいただきます
SC07986.jpg

子供たちも盃なみなみと飲んでいました
SC07990.jpg
あれ?でもこのお屠蘇甘くないな~
辛くてどっしりしたお酒でした、、、聞いてみると「越の寒梅」とのこと、、
子供たちもよく飲んだな~

父親手作りの神々しい機関車
SC07985.jpg

みんなでおせちを囲みます
SC07996.jpg

お刺身
SC07976.jpg

おせちの前菜
SC07997.jpg

子供たちには辛子レンコンぬき
SC07998.jpg

実家のお雑煮は干し海老と椎茸のさっぱりした出汁です
SC07999.jpg

ビールをいっぱい飲んだ後は越の寒梅を飲んでいます
SC08001.jpg
午後まで、だらだら過ごしていました、、、



体がなまったので寒風の中を親子三代でサイクリング
SC08003.jpg

小さいながらも歴史のある老神神社
SC08005.jpg
ここで初詣
今年一年も皆が健康に幸せに暮らせますように、、
(ついでにtotoが当たりますようーに、、、)


狛犬と一緒に、、
SC08004.jpg

昨日に引き続きお城に向かいます
SC08006.jpg

城址公園へ
SC08007.jpg

寒いけど快晴です
SC08008.jpg

小回りの練習
SC08011.jpg

凧が空高く揚がっています
SC08013.jpg

城内の神社でもお参り
SC08014.jpg

巫女さんからの振る舞い酒
SC08015.jpg

城内を一周
SC08018.jpg


その後、近くの親戚のうちへ行き、ビールにワインに焼酎、、、


市内で一番大きな神社へ
SC08020.jpg

国宝に指定されている青井阿蘇神社で本日三度目のお参りをします
SC08025.jpg

屋台も終わりました、、
SC08026.jpg

帰宅し、弟も帰ってきたので飲み直します
大好きなナマコ刺し
SC08027.jpg
さらにイクラ丼などを食べておりました

本日は母親の誕生日でもあるのです
SC08031.jpg
良い一年でありますように、、

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

午前10時ごろ起床、、みんな寝正月です、、、

朝からおせちです
SC08038.jpg

牛のタタキに、、
SC08037.jpg

お刺身とあっては、、、
SC08043.jpg

ビールを飲まざるを得ませんな、、、
SC08040.jpg
雑煮で〆ました


隣の温泉につかってさっぱりしました


昼過ぎに妻子に空港まで送ってもらいます
SC08045.jpg

空港は無茶混みで、あと15分遅れて着いていたら間に合わないところでした、、、

定刻で無事に羽田に到着
SC08046.jpg

横浜に到着するや否やルミネ6Fの「串亭」へ
SC08047.jpg

今からDと職場の女性一人、田舎から久しぶりに上京してきたM子、さらに急遽参加されることになった「欧風料理 みーしゃ」ご夫妻の6人で新年会なのです

年末にベトナムへ行っていたDからのお土産
ベトナムコーヒー用のパーコレーターとコーヒー粉
SC08049.jpg

まだみーしゃご夫妻は来られてないのですが、とりあえず新年おめでとうカンパーイ!!
SC08051.jpg

みーしゃご夫妻がいらっしゃったところで、クーポンのスパークリングワインを開けてもらいます
SC08052.jpg

今年も良い一年でありますように!!
SC08055.jpg

野菜スティック
SC08057.jpg

まずはヒレ肉に海老
SC08058.jpg

久しぶりの串カツ美味しい~
SC08059.jpg

アスパラ1本揚げ
SC08060.jpg

まだまだ食べられそうな気がするな~
SC08061.jpg
SC08062.jpg
最後にちりめんごはんとお味噌汁が出ました

みーしゃご夫妻、馬鹿話につきあってもらってすいませんでした、、、

ご夫妻はここで帰られて、4人でカラオケへ
SC08063.jpg
2時間ほど初歌いしました


1人帰り、3人で野毛へ

結構野毛のお店も開いてるもんだな~

「La Botte」へ
SC08064.jpg
赤ワインでカンパーイ!
相変わらず写りたがりのM子、、、
SC08065.jpg

チーズとサラミの盛り合わせ
SC08068.jpg

トリッパのトマト煮込み
SC08069.jpg

ラザニア美味しい~
SC08072.jpg

あっという間に空いたので次はボトルで頼みました
SC08073.jpg

DとM子は終電のため帰っていきました
M子は明日の朝の飛行機で帰るそうです、、

1人で「カンパリ」へ
お、かなり混んでいますが、一番奥の席が空いていました
SC08074.jpg
マスター、、明けましておめでとうございます
今年も美味しいお酒をよろしくお願いしますね~、、

お通しのお雑煮
鰹節とコンソメの美味しいお雑煮でした
SC08075.jpg
この後、吉野家へ寄り大盛り牛丼をお持ち帰りして半分ほど食べてしまいました、、
三が日過ぎたらダイエットにいそしみましょうね、、、

帰宅、午前1時半ころ

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侘しい日

午前10時前起床
誰もおらず、ボーッと過ごします

昼は昨夜の吉野家の牛丼の残りをチャーハンにしてサッポロ一番味噌ラーメンとともに食しました
男の一人暮らしはわびしいものです、、、

ようやくアメリカに発注していた車のオーディオ機器が届いたのでちょっといじりました
SC08078.jpg
いつ取り付けしようかな~


テレビで松田優作の「野獣死すべし」をやっていたので、久しぶりに見ました
うーん、、強烈、、、


晩:外に出る気力もなくCoCo壱番の宅配を頼みました
酒は抜けたような気がするので、ビールを一缶だけ飲みますね
ゴボウチップスサラダと、、
2010年01月03日 003

モツ煮カレーのモツ煮、、、
2010年01月03日 002

さらに手仕込とんかつとカキフライをつまみに飲みます
2010年01月03日 001
〆にカレー、、、
2人分のカレーはちょっと食べきれないので、余ったご飯は冷凍しました

やはり男の一人暮らしはわびしいです、、、


眠気が襲ってきて午後9時過ぎには寝てしまいました

| うちごはん | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ海外の超能力者は緊急来日したがるのか ?!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
職場到着後に缶コーヒー


昼:カップヌードルライト(198kcal)


昼休みに職場を抜け出してDIYショップでエレクトロタップとペンチと絶縁テープを購入
SC08083.jpg
ついでにレジにあった塩キャラメルも、、、

さらに昼休みを利用して駐車場で車のオーディオの配線工事をシコシコとやっていました
狭いグローブボックスからコードを引き出してやっているのでなかなか大変でした
でも20分くらいで無事終了し、オーディオがバージョンアップしましたよ


本日は軟禁日です

晩:職場の食事(鰈のみぞれ煮他、、)
SC08096.jpg
今日の総カロリーは1,000kcalちょっとくらいかな
徐々に体重を減らしていく予定、、、

| other... | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GATEWAY 500  ipod integration kit

SLKのオーディオには残念ながらipodを直接繋ぐAUXがなく、折角音質のいいipodでさらにharman/kardonという11個のスピーカーを持つサウンドシステムを車内に搭載していながらFMトランスミッターで音を飛ばして聞くしかありませんでした
こんなもんかな~、、でも純正のオーディオでipodを聞くとかなりクリアに聞こえるという話もあり、なんとかならないかな~と思っていました

ネットでいろいろ調べているとやはり同じ事を考えている人はいるらしく、とある機器を使って純正オーディオでipodを聞けるようになっているようです
それを参考に取り寄せてみました

そのための機器がこれです
DENSIONのGATEWAY 500
SC08076.jpg

残念ながら日本の代理店ではこのタイプは扱っていないので、アメリカのショップに注文しました
SC08078.jpg
しかしそのショップでも在庫切れで、生産しているハンガリーから一旦アメリカに取り寄せ、また日本に送るという行程を経てようやく昨日とどいた次第です、、、
注文したのが11月の下旬だったので実に一ヶ月以上かかりました

これが本体です
SC08079.jpg

SLKのヘッドユニットとはMOSTという光ファイバーを通して接続されます
SC08080.jpg

休日にゆっくり取り付けようか、と思っていましたが、矢も盾もたまらなくなり職場の昼休みを利用して設置することにしました、、
(∀`*ゞ)テヘッ


まずはグローブボックス内のCDチェンジャーを爪を折らないように慎重に外します
SC08085.jpg

次にCDチェンジャーにつながっている電源コードにエレクトロタップを使ってGATEWAY500を接続します
SC08086 1
エレクトロタップを介してCDチェンジャーに流れる電流をGATEWAYに分けてもらうということです

赤と青の混じった配線が+(常時オン)
SC08089.jpg
こちらには赤い線を繋ぎます

右側の茶色い線は-(グランド)
SC08091.jpg

もう一つエレクトロタップを用意
SC08092.jpg

茶色の線とGATEWAYに繋がる黒い線をエレクトロタップにペンチでぱちんと挟みます
SC08093.jpg
これでGATEWAYに電流が流れるようになりました

あとは光ファイバーをヘッドユニットとCDチェンジャーに繋げ、、
SC08094.jpg

ipod用のケーブルなどを繋げたら完成!
SC08095.jpg
さて、どうかな~、、とおそるおそるエンジンを回してみると、、、お~おっ!
無事にipodを聞くことができました!!
そして音がクリア~、、いままでのFMトランスミッターとかなり違うのがよくわかります
しかも純正オーディオに繋がっているのでステアリングのボタンからも選曲ができるようになりさらに快適になりました(今までは手探りでipodを操って選曲していたので、、)
SC08098.jpg
他にもUSBやBluetoothにも対応しているので、いろいろと使い方が広がりそうです
でもその前にこの配線のごちゃごちゃを何とかしなくては、、、
CDチェンジャー外しても使えるから、いっそ外してしまおうかな~

| | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚で痩せるダイエット!

朝:ミックスジュース・缶カプチーノ


昼:シーフードヌードルライト(198kcal)



晩:まだ妻子は帰ってきていなくて一人でてきとーなモノを作って食べても侘しいので外で食べますね、、
正月から食べっぱなしなので、お鮨をちょっとつまみますかね~

というわけで久しぶりに保土ヶ谷駅前の「千成鮨」に行きました

まずは生ビールをぐーっと飲みます
SC08102.jpg

岩手産の生牡蠣
SC08103.jpg

〆鯖をつまみで、、
SC08104.jpg

若主人と相談してぬる燗にするお酒をきめました
SC08105.jpg
体が温まります

サヨリにミル貝
SC08106.jpg

知り合いの手作りだという蕗味噌
ほろ苦さがお酒を進ませます
SC08108.jpg

白子ポン酢
SC08109.jpg
ねっとりとした旨味たっぷりです

いろんな魚の肝や卵を煮付けにしたもの
魚によって肝の味わいが違いますね~
SC08110.jpg
美味しくてゆっくり食べました

魚の皮のポン酢和え
ふるふるとしたゼラチン質の食感が楽しいです
SC08111.jpg

遊穂を一合、、
SC08112.jpg

カワハギの薄造り
SC08113.jpg
ぷりっとした身もさることながら肝の味わいが素晴らしい
甘くてコクがあってとろりとしています
身に巻いて食べてもいいですね~
SC08114.jpg
お替りした清酒 飛露喜にことのほかよく合います

伽羅蕗
こういうちょっとしたつまみがいいなぁ~
SC08116.jpg

宮寒梅の純米大吟醸を味わいながらゆったり過ごします
SC08117.jpg

そろそろお鮨をいただきますね

脂の乗った大羽鰯
SC08118.jpg

小肌にヒラスズキ
SC08120.jpg

炙った金目と太刀魚
SC08121.jpg

旨味と甘味がほどよいメヌケ
SC08122.jpg

とろとろのメバチ鮪
SC08123.jpg

赤貝
SC08124.jpg

穴子
SC08125.jpg
ふうーっ、満足したと思ったら、おまけで牛蒡の胡麻味噌巻き
SC08126.jpg

デザートに苺も出ました
SC08127.jpg
お鮨を堪能して満足しました!
魚ばっかりでヘルシー間違いなし!!キッパリ!!!


では帰りましょう~

一人ごはん用のラーメンと葱を買って帰ります
SC08128.jpg


さて、帰り、、、、

、、、あ、、、

やっちゃった、、、、_| ̄|○ il||li
SC08129.jpg
ずーっと胃もたれしてました…

| 外飲食 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手前味噌

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
まだ昨晩からの膨満感が残っています、、


昼:職場の食事(中華丼ほか、、)



妻子がようやく戻ってきました


晩:サントリーモルツ2缶
2010年01月06日 003

鹿児島空港土産のさつま揚げ
2010年01月06日 005

ザーサイと胡瓜の和え物
2010年01月06日 004

餃子
2010年01月06日 002

仕込んでいた味噌が完成した模様で、それを使った味噌汁と土鍋ごはん
2010年01月06日 001
甘味とコクがほどよいおいしいお味噌に仕上がっていました
これが本当の手前味噌、、



夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

七草粥の今日、久しぶりに朝ごはんを食べます
2010年01月07日 012

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
2010年01月07日 011
芹(せり)……消化を助け黄疸をなくす
薺(なずな)……視力、五臓に効果
御形(ごぎょう)……吐き気、痰、解熱に効果
繁縷(はこべら)……歯ぐき、排尿に良い
仏の座(ほとけのざ)……歯痛に効く
菘(すずな)……消化促進、しもやけ、そばかす
蘿蔔(すずしろ)……胃健、咳き止め、神経痛


長男は本日始業式
昼過ぎに帰ってきたのでみんなでお蕎麦を食べました
薬味は、長芋のすりおろし、青葱、天かす、油揚げ、陳皮
2010年01月07日 009

シメジののったかけそばに、、
2010年01月07日 008

それぞれ好きなものをトッピング
2010年01月07日 007

長芋のすりおろしも美味しい~
2010年01月07日 006
蕎麦好きの子供たちも夢中で啜っておりました、、


日中、由無しごとを考えボーッと過ごしておりました


晩:サントリーモルツ2本
春雨サラダ
2010年01月07日 005

奴の自家製なめたけのせ
2010年01月07日 004

から揚げ
2010年01月07日 002

土鍋で炊いたザーサイと豚肉の炊き込みごはん
2010年01月07日 003
XO醤が隠し味に入ったピリ辛のスパイシーな味わいでした
2010年01月07日 001
お替りしてお腹いっぱい
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり1個(ザーサイと豚肉の炊き込みごはん)と職場のかき揚げうどん


スクワット500回


晩:エビスビール1本、プレミアムモルツ1本
自家製糠漬(胡瓜・人参)
二日漬けたそうですが、まだちと浅い、、、今の時期は三日くらい漬けないとダメなのかな~
2010年01月08日 009

さつま揚げは大根おろしと一緒にさっぱり食べました
2010年01月08日 007

棒々鶏
普通は股肉を使うのですが、胸肉を使っているのでさっぱりヘルシーです
2010年01月08日 008

胡麻ダレをまわしかけて食べます
子供も食べられるようにラー油が抜いてあるので、大人は適宜振りかけます
2010年01月08日 006

ぶり大根
大根によく味がしみています
2010年01月08日 004

鮭と里芋の炊き込みごはん
2010年01月08日 005

素材の味わいがよくしみたふわふわの炊き込みごはんでした
おこげも美味しい~
2010年01月08日 003
美味しかった~、、ごちそうさま!

鹿児島土産の薩摩芋レアケーキです
2010年01月08日 002

職場に配るお土産はいつもこれなのです
久しぶりに自分の分を食べてみます
2010年01月08日 001
やさしい薩摩芋の甘味としっとりした生地が美味しいです
職場の婦女子に人気なのですよ、、ふふ、、、

| うちごはん | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

仕事を終え帰宅し家族で近くの神社へ初詣に向かいます
2010年01月09日 028
小規模ながら歴史ある神社なのです
2010年01月09日 026
2010年01月09日 025

やっぱり今年は本厄か~
2010年01月09日 024
体も変わっていくでしょうから気をつけないと…
おとなしく過ごしましょうね、、、

手水舎で手を清めます
2010年01月09日 023

2010年01月09日 021

さて、お参りしましょう
2010年01月09日 020
今年も一年みんな無事に過ごせますように、、

おみくじを引きます
2010年01月09日 018
私は「吉」でした
2010年01月09日 017
おみくじの順位は、大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶となるそうです


人形(ひとがた)を流します
2010年01月09日 016

人形に自分の名前を書き込んで、体のよくなって欲しいところを撫で、息を吹きかけて流します
2010年01月09日 015
昨年末は膝を悪くしたので、膝を撫でて流しました、、、(頭はとうの昔にあきらめております、、シクシク)
2010年01月09日 014

ぶらぶら歩いて公園でブランコ
2010年01月09日 012

古いSL
2010年01月09日 011
風格がありますね

お腹すいた~と子供たちがわめきはじめたので、天王町にあるたこ焼きのお店へ
2010年01月09日 010

たこ焼きといか焼きとオムタコ
2010年01月09日 009

近くの公園のテーブルに座り皆で分けて食べました
2010年01月09日 007
たこ焼きは、まぁ普通でしたけど、いか焼きは美味しい~

その後、天王町のコーヒー問屋でマンデリンのコーヒーパックとエスプレッソ用のポッドを購入し、SATYで大量の食品を買って、重い荷物をぶら下げてうんうんいいながら帰りました



晩:サントリーモルツ1本

みーしゃ直伝のニース風サラダ
もりもり食べられるサラダです
2010年01月09日 006

チリ産の白ワインがよく合います!
2010年01月09日 005

カキフライエビフライイカフライカレイフライ
2010年01月09日 004

自家製タルタルソースをたっぷりつけて食べました
2010年01月09日 003

最後に茄子とベーコンのトマトソースパスタ
2010年01月09日 002

赤ワインによく合いました!
2010年01月09日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お年始

午前10時前起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

長女が食べていた目玉焼きのせパンが美味しそうだったので一齧りもらいました

パジャマのまま昨日買ってあげた数独というパズルに夢中な長男
2010年01月10日 025

お出かけのため着物を着た長女
2010年01月10日 024
着物の母親とお揃いでルンルンしています


妻の実家へ、、
保土ヶ谷バイパスは空いていて、座間の実家まで20分ほどで着いてしまいました

義父のマッサージチェアーではしゃぐ子供たち
2010年01月10日 021
長女はもう着物を脱いでしまっていますね、、、


お年玉代わりのおもちゃをもらって大喜びの子供たち、、
うちではこういうおもちゃは殆ど買い与えませんからね~、、、三日で飽きるのは分かっているし、、、
2010年01月10日 012


では今年一年もよろしくお願いいたします
2010年01月10日 011
義父とお年賀に持ってきた清酒 久保田をクピクピ飲んでいました


指で編むマフラーに夢中になっています
2010年01月10日 008

午後9時前に帰宅しました

| うちごはん | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの来客かと思ったら窓に激突したカナブンだった

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


朝から仕事です


昼:職場の食事(麻婆豆腐ほか、、)
SC08131.jpg


スクワット500回



晩:昼に食べるはずだったおにぎり1個(アミ佃煮)、チキンラーメン
SC08133.jpg


腕立て220回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鴛鴦鍋

朝:ミックスジュース・缶ココア


昼:カップヌードルライト(198kcal)



晩:サントリーモルツ1本

幼稚園のお母さん仲間からいただいたという広島菜漬
うん、これは美味しい~、、、清酒に合いそう~
2010年01月12日 009

さつま揚げと切り干し大根の煮物
2010年01月12日 005

本日はお鍋です
2010年01月12日 008
2010年01月12日 007

一挙両食鍋を使った鴛鴦(おしどり)鍋
2010年01月12日 006

キムチチゲと寄せ鍋です
2010年01月12日 004
キムチチゲはコチュジャンベースに納豆を混ぜたスープを使います
発酵食品である納豆のコクと旨味がスープを美味しくしています(韓国味噌の代わりに使ったそうな)
寄せ鍋も丁寧に昆布と鰹節で出汁が引いてあります
これらに野菜の甘味やら魚介や豚肉の旨味が加わって凄く美味しい鍋になりました

清酒を二合ほど飲みますね、、
2010年01月12日 003

〆はうどん
キムチうどんもいいし、、
2010年01月12日 002

丁寧に出汁を引いてある寄せ鍋スープのうどんも絶品でした!
2010年01月12日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ

冷たい強風が吹き荒れてますね~
思わず身をちぢこませてしまいました、、


昼:職場のカレーライス



帰途、空手の長男を拾って帰ります




晩:サントリーモルツ1本
半熟玉子とブロッコリーとジャガイモのサラダ
2010年01月13日 006

茄子のフライ
2010年01月13日 005

白ワインを飲みますね
2010年01月13日 004

ワインと聞くと長女がすかさずポアラーを持ってきてくれるようになりました
2010年01月13日 003

鶏肉ときのこのクリーム煮
クリームソースに鶏ときのこの旨味がよーく出ています
2010年01月13日 002

自家製なめたけとベーコンと明太子のパスタ(フェデリーニ)
和風テイストながら白ワインによく合いました!
2010年01月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



さて~、、夜酒夜酒~と思っていたらソーダが切れていました、、(´・ω・`)ショボーン
2010年01月13日1
久しぶりにストレートで飲みました
ちなみに冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておいたサントリーロイヤルでした

| うちごはん | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の新年会

午前中からネットに繋がらなくなり、その復旧のため半日を費やすも直らず、、、
しばらく更新が滞るかもしれません、、


夕方から、職場の部署の新年会

その前にいつものように0次会を決行しました
SC08135.jpg

Dも仕事を終え駆けつけました、、
では、カンパーイ!
SC08136.jpg

まぐろ串カツ、美味しい~
SC08137.jpg

串焼き三種
SC08138.jpg
その他、熱燗を二合頼んで下地は出来上がりました


そして新年会会場のお寿司屋さんへ
SC08140.jpg

それでは、今年もよろしく~
カンパーイ!
SC08141.jpg

突き出し三種、、むむ、これだとお酒が欲しくなりますな~
SC08142.jpg

というわけですぐさま冷酒へ移行、、
SC08143.jpg

牡蠣の肉巻きサラダ
SC08144.jpg

鬼カサゴのヒレ酒
SC08145.jpg
お、これは旨い!
何度も熱燗を継ぎ足しては飲んでいました

貸切状態です
SC08146.jpg

でーん!とタラバガニ登場!!
SC08147.jpg

久しぶりのタラバガニは脂もほどよく美味しかったっす、、
SC08148.jpg

焼き物
SC08149.jpg

刺身盛り
海老はまだ動いてました
SC08151.jpg

さらにお酒が進みまくるおつまみ各種、、
SC08152.jpg

カワハギのお造り
SC08153.jpg
肝の旨さがたまりませんね~

霜降り牛の握り、、うまか~
SC08154.jpg

穴子
SC08155.jpg
このほかにも3貫ほど食べ、お酒も6~7合ほど飲み満腹のへべれけになりました、、、
2次会は特になく解散

Dと天王町の「PIVO屋」へ
SC08156.jpg

置いてあった玩具
SC08157.jpg

こんなに腹いっぱいなのにウルケルでかんぱ~い、、
SC08158.jpg

黒パンのセットをつまみます
SC08159.jpg
バイトの女の子を交え馬鹿話をしておりました、、、


うーっ、腹パンパン~
SC08160.jpg

ぶっ、、それでもラーメン屋に入ってやんの、、、しかもビールなんか飲んじゃったりして…
SC08161.jpg

んで、メンマや、、
SC08162.jpg

餃子をつまんだりして、、、
SC08163.jpg

しかも〆がカツ丼セットだったりして、、、
SC08164.jpg
どうしようもない酔っ払いでした…


帰宅、午前1時前
お寿司屋さんで作ってもらった折り詰めで妻のご機嫌取りを、、、

| 外飲食 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の誕生日

残酔あり、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個、カップ麺


スクワット500回


晩:サントリーモルツ2本
実家で収穫した大根のサラダ
2010年1月17日 038
シャキシャキとして甘い大根でした

蒲鉾
2010年1月17日 037

白菜のお好み焼き風
ビールによく合います!
2010年1月17日 036

野菜炒め
2010年1月17日 035

本当は、本日妻の誕生日なので豪華な食事を、、と思っていたのですが、長女のお腹の具合があまりよくなくお粥になりました、、、
2010年1月17日 034
たまにはお粥も美味い
美味しかった~、、ごちそうさま!


長男にピアノでハッピーバースデーを弾かせ、長女に用意しておいたプレゼントを渡させます
車のエアロが組めそうな値段で鼻血が出そうになりましたが、これで妻のご機嫌がしばらくはもつでしょう、、、

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の誕生祝い

妻の誕生日
毎年恒例で来ている元町の老舗フランス料理「霧笛楼」へ
2010年1月17日 033

個室があるので子連れでも安心です
2010年1月17日 032

本日のメニュー
2010年1月17日 031
妻がメニューのコース名を見て「西コース?東コースもあるのかしら?」とのたまっておりました、、、
よく見なさい!「仏蘭西コース」って書いてあるのを…
南コースと北コースもあるんかいな、、
2010年1月17日 029

いつものようにあやとりとお絵かきの子供たち
2010年1月17日 028

ではン十ン歳の誕生日おめでとう~!
2010年1月17日 027

付き出しは地ハマグリのスープ
2010年1月17日 025
滋味溢れる豊かな味わいでです

鮪のタルタルと三浦大根のムース
2010年1月17日 024
大根の甘味と鮪のタルタルがよく合います

すぐさま白ワインをハーフボトルで注文
2010年1月17日 010

さらに一緒にグラスの赤ワインも頼んでおきます
2010年1月17日 023
その次がフォアグラのグリエなのです

グリルされたフォアグラがコンソメスープの中に浸っています
2010年1月17日 022
コンソメのおかげでフォアグラが軽やかな味わいになっています
キャベツの優しい甘味も溶け合っていますよ

伊勢海老のポワレ
2010年1月17日 021


子供たち用のメニューもあります
長男はサイコロステーキ
2010年1月17日 020

長女は平目のソテーと魚介のリゾットでした
2010年1月17日 018

平目のソテーと魚介のリゾット
長女と同じメニューですね~
2010年1月17日 017
魚介の旨味たっぷりのリゾットが美味しい~

最後に黒毛和牛のステーキを味わいました
口中で溶けてしまうようなお肉でした
2010年1月17日 016

食後酒にマールを一杯、、
2010年1月17日 015

デザート
2010年1月17日 014

長男があやとりでアサガオを作っています
2010年1月17日 013

ハーブティーにチョコ
2010年1月17日 011

仲居さんの対応もよく、心地よく美味しい時間を過ごすことができました
2010年1月17日 009

ぶらぶら歩いて中華街へ
2010年1月17日 005

海の安全や災害や疫病から人々を守る女神を祀る媽祖廟
2010年1月17日 004

寒くても人が多い中華街でした
2010年1月17日 003


夜酒:ハイボール2杯
帰途、ハイボール用のソーダを買うためにコンビニに寄ったのですが、残念ながら置いてなく、代わりに見つけたのが缶入りの角ハイボール
2010年1月17日 002
あ、でもこれちょっと甘い~、、成分表をみると糖類が加えられている、、、どうしてハイボールに甘味が必要なんだよ?!
なんでもかんでも甘くすりゃいいと思いやがって!!子供の味覚だ、そりゃ!!
仕方ないので冷凍庫に入れてある角を加えきりっとさせて飲みました、、、

| 外飲食 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンの修復、、

午前9時半起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶

長女が食べていたホットケーキを一かけもらう、、


先週から調子が悪くなっていたパソコン、、マニュアルを読んだりコールセンターに電話したりと対応しておりましたが、まったくネットに繋がらず、、、頭にきて叩き割ろうと思いましたが、思っただけ…
仕方なく画像などのデータをハードディスクに避難させ、初期化してしまいました、、、
そこまでしてようやくネットに接続成功、、、次に買い換えるときはMacにするからな!タコ!!


昼:味噌タンメン
2010年1月17日 001


午後いっぱい使ってパソコンのデータを入れなおしたり環境を整えたりして元のように復旧させました
iTunesの音楽データも消えたので、内緒の方法(アップルのコールセンターの人が内緒ですがと示唆してくれた方法)で復旧、、、



晩:サントリーモルツ2本
パプリカとツナのマリネ
2010年1月17日1 009

生ハムとパルミジャーノとレタスの生春巻き
2010年1月17日1 008
ワインが欲しくなる味わいでした

メインは白菜とベーコンとカマンベールチーズの鍋
2010年1月17日1 007

スープで煮込んでとろとろになった白菜とベーコン、豚肉のお鍋にカットしたカマンベールを投入し、やはりカマンベールが柔らかくなるまで煮込みます
2010年1月17日1 006

最後に黒胡椒をガリガリと挽いて完成!
2010年1月17日1 005

カマンベールが溶け出してクリームスープのような味わいでした
2010年1月17日1 004

〆には硬めに茹でたパスタを投入します
2010年1月17日1 003

やはり美味しいクリームパスタになりました
2010年1月17日1 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばあちゃんに肩たたき券あげたらヤフオクで転売された、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:職場の食事(ビビンバほか)と持参のおにぎり1個(アミ佃煮)、、
SC08167.jpg
お、ビビンバ、なかなか美味い!


スクワット500回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
カキフライ弁当とメンチカツとゴボウサラダ
SC08170.jpg


腕立て220回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと食べ過ぎの昨今、、

朝:ミックスジュース・缶ココア


昼:職場の食事(牛丼ほか)
SC08171.jpg
最近は牛丼に温泉玉子がつくようになり、温玉牛丼にすると美味さ倍増になります、、
でもこのところ昼にがっつり食べるようになりやや体重増傾向、、、
今週はあきらめよう…



晩:サントリーモルツ2本
長芋の千切り
2010年1月19日 005

柚子大根
2010年1月19日 004
柚子の風味がよく大根にしみています

大根の葉っぱの炒め物
大根葉を一旦干してから炒め物にすると味がよく乗るそうです
2010年1月19日 003
これでごはん一膳かきこみたくなりましたが、今日は我慢しておきます、、
子供たちは美味そうに食べていますね

豚キムチ
2010年1月19日 002

コロッケ
2010年1月19日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場の食事(ちゃんぽんうどん、肉団子ほか、、)
SC08174.jpg
このところ食べてみたいと思うようなメニューが出てくるので、昼もがっつり食べてしまいます、、
来週からいつものように戻さないとちとまずい、、、



今日は大寒なのに、風が生ぬるく春を感じさせるような気候でした
春ってこういうものだな~と体が思い出してくれました
明後日からまた寒くなるようです



晩:サントリーモルツ1本
白菜と揚げとひじきのニンニクオイルサラダ
2010年1月20日 005

京風五目煮
2010年1月20日 003

刺身(中トロ・真鯛・赤貝・紋甲烏賊・〆鯵)
2010年1月20日 006

これには清酒「澤屋まつもと」をいただきます!
2010年1月20日 002

おつまみに柚子大根を出してもらいました
昨日よりさらによく漬かって味がしみています
2010年1月20日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

正午過ぎ、妻と中華街の外れのイタリアン「SALONE2007」へ
SC08175.jpg

毎月のように伺っているのですが、いつも楽しみなお店のです、、
SC08177.jpg

本日のランチコース
SC08176.jpg

グラスシャンパンとノンアルコールワインで乾杯!
SC08178.jpg

ふわふわのフォカッチャに白パン
SC08180.jpg

スープは人参を使ったもの
SC08182.jpg
とろりとした甘味のある美味しいスープです
うえに振りかけられたオレンジの香油が美味しさを引き立たせてくれます
SC08181.jpg

白ワインはプロセッコ
SC08183.jpg

前菜の盛り合わせ
SC08184.jpg
ワインを少しずつ飲みながらこれらの前菜を味わうのは小さく確かな幸せの一つですね
SC08185.jpg
今日のプチハンバーガーは山形牛のパテ

次のワインは、、、
SC08186.jpg
SC08188.jpg
皮ごと漬けたという白ワインです
SC08187.jpg
茶褐色な色合いでベルガモットのような香りが漂います


白身魚とバジリコのリゾット
妻はホロホロ鳥のラグーソースのタリアテッレ
SC08189.jpg
本当にどんぶりいっぱい食べたくなるようなリゾットです
自家製のタリアテッレも美味しかった~

赤ワインを所望します
SC08190.jpg

メインは鹿のサルシッチャのポルペッタ
ソーセージ状にしてある鹿肉がお豆のソースによく合います
SC08191.jpg

それで赤ワインお替り!
SC08192.jpg

さて、〆のスパゲッティポモドーロをお好きな量で、、
前回は120g食べたのですが、今晩の事を考えて100gにしておきました
妻は80g(ランチパスタ位の量とのこと)にチャレンジ
SC08193.jpg
美味しいのでスルスルーっと入ってしまいますね~
隣に座られた初めて来られたと思しき男性、、200gを注文しておられましたが、案の定持て余し気味でした、、、
いつかは200g挑戦だ!!(意味がわからん)


食後酒にグラッパをお願いします
SC08194.jpg

デザートを食べながらグラッパを味わいました
SC08195.jpg

エスプレッソはドッピオで、、
SC08197.jpg

マネージャーの藤巻さんが、サービスにグラッパをもう一杯出してくれました
イタリア人の中には、エスプレッソを飲んだあとのカップにグラッパを入れて洗うようにして飲まれる方もいらっしゃるとのこと
真似してみましたが、なるほど~、、口中が爽やかになりました!
SC08198.jpg
美味しくて楽しい時間を過ごせました
また来ますね~!!

| 外飲食 | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の職場の歓迎会、、

SALONE2007でランチをいただき、一旦帰宅
へべれけの一歩手前なのでぐったりと休みます

そうこうしているうちに夕方になりました
本日はさらに職場の部署の歓迎会が開かれるのです
妻に駅まで送ってもらい、ポワーッとしながら電車で長後に向かいます

長後駅そばのフレンチ「ビストロ ボングーコクブ」へ
SC08199.jpg

まだ誰も来ていません、、
SC08200.jpg

仕方なく?一人で飲み始めますね、、、
ジントニックを1杯
SC08201.jpg

しばらくして皆集まったので乾杯します
それではこれからよろしく~!
SC08202.jpg

前菜各種
SC08203.jpg

美味しそうな前菜にすぐさま白ワインに切り替えました
SC08204.jpg

ねっとりとした白子のソテー
SC08205.jpg

白ワインを2本空けたあとは赤ワインへ、、
SC08206.jpg
あ、Dもいたのね、、

魚介の旨味溢れるブイヤベース
SC08207.jpg

メインは牛ヒレ肉のステーキ フォアグラのせ(ロッシーニ風)
SC08208.jpg
柔らかくジューシーなヒレ肉とフォアグラの濃厚さに赤ワインが進みました

デザート各種
SC08209.jpg
昼も結構食べたし飲んだので、夜は大丈夫かな~と危惧しておりましたが、酔いに任せてなんなく食べられました!
太ったのは確実ですな、、、


さて、今日はいい加減帰ろう~と思っていたら、Dが同じ電車に乗ってきました
明日休みだそうです、、、ふーん、、ま、私は明日仕事だからこのへんd、、、
SC08210.jpg

あ、、、
SC08211.jpg
なぜ私はブラッディーシーザーを手に持っているんだろう~?

気づいたら保土ヶ谷の「Bar LINO」でカウンターに腰を落ち着けておりました、、
SC08212.jpg

それでモスコミュールをお替りなんかしちゃったりして、、、
SC08214.jpg
お隣に座られた妙齢の女性を交えてクレー射撃の話をしたりなんかしたりして、、、

さらにハイボールを飲んじゃったりして、、、(ここのハイボールは氷を入れないタイプで結構濃いのです)
SC08216.jpg
したたかに酔ってしまいました、、
それでも帰宅はがんばって午前12時前、、、えらい~?(えらくもなんともないのは確実です)

| 外飲食 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルッコラのお鍋

案の定、残酔あり
朝風呂に浸かり酒精を抜きます、、
それでもグッタリ、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


グッタリしているのに笑うしかない大混雑、、、
合間に休憩を入れながら、昼過ぎまで仕事にかかりっきりでした


昼:おにぎり1個、カップ味噌汁(長葱)



帰宅して風呂に浸かりようやくアルコールが抜けた感じ、、、


アルコールが抜けたのでアルコールを添加しますね、、

晩:サントリーモルツ2本
胡瓜と若布と蒲鉾の酢の物
2010年1月22日 008

レンコンとこんにゃくと揚げの煮物
2010年1月22日 006

茄子とピーマンと豚肉の炒め物
2010年1月22日 007


本日のメインはお鍋
2010年1月22日 005
肉団子と豆腐と麩とえのきがたっぷり入ったお鍋に玉子をかけまわします
2010年1月22日 004

実家で栽培し大量に送られてきたルッコラをどっさり投入します
2010年1月22日 003
本来はクレソンを入れるのですが、ルッコラ入れても違和感はありませんでした
蓋をしてしばし蒸し煮にしたら完成、、
2010年1月22日 002

野趣溢れるルッコラの風味がまろやかなお鍋のいいアクセントになっていました
2010年1月22日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーブラの反対ってイエスパンティじゃね?

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり1個(おかか)、カップ味噌汁(豆腐)



本日からまた三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/


スクワット500回



晩:ガスト宅配
ステーキ幕の内弁当
SC08219.jpg

本日の総カロリーは1300kcalくらいかな、、



Amazonで頼んでいた雑誌が届きました
久しぶりの「映画秘宝」
最近のテレビ局主導のしょーもない映画をけちょんけちょんに書いてあるのがいい
しかし特筆すべきは平成も20年をとっくに過ぎているのにもかかわらずブルース・リーを表紙にし、尚且つ特集まで組んであるということ!(もちろん最新映画やカルトな映画も特集されています)
「刑事物語」について武田鉄矢のインタビューが載っているのも凄すぎっす、、、
SC08221.jpg
ついでにこれまた久しぶりに買った男性ファッション誌で最近のトレンドチェック、、、ふむふむ、、
買えないものばっかりでした、、、



腕立て220回、上下腹筋各100回

| other... | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルゴ13を四方から囲むと高速で回転するの?

軟禁二日目~
夜間コールなし


朝:ミックスジュース・缶ココア



昼:職場の食事(スペイン風オムレツもどきほか、、)
SC08224.jpg

時々、駐車場に出てストレッチ、、


おやつにコーヒーとミルフィーユチョコ
SC08226.jpg
あ、これ美味しいな~


スクワット100回だけ、、


晩:職場の食事(揚げ鶏の香味ソース、、、って、これ揚げてないやん!焼いてあるやんか~、、('A`))
SC08227.jpg


なんだか今晩起こされそうな気がする…

| other... | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全裸でイカの天ぷらを揚げる行為の危険性を考え、改善法を考えてみる、、

軟禁三日目~、、

やはり昨夜の予感どおりに深夜コールあり、、、明け方まで眠れませんでした…ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー
とりあえずブラックコーヒーも飲んで午前の仕事、、、


昼:職場の食事(ドライカレーほか、、、)
SC08228.jpg
うんうん、なかなか美味しいね、、、


満腹になり眠気が襲ってきますが、委員会に出席、、
午後もどたばた過ごして一息つくと、、、書類ドサッ、、、
SC08229.jpg
泣いちゃうよ、、、( ;∀;)



晩:「揚げもの屋」のカキフライ弁当と白身魚のフライとマカロニサラダ
SC08231.jpg

今晩もなにかありそうな予感、、、

| other... | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁四日目~、、、
昨夜のイヤな予感どおり、夜間は殆ど眠れない状態でした…
一つ事が起こりなんとか収束させてウトウトしたらまた一つことが起こり収束させてウトウトしたらまた、、、

ねむねむです、、、

朝:ミックスジュース・缶ココア


いくら眠くても仕事をしなければならないのが大人です…


昼:シーフードヌードルライト(198kcal)
昼休みに20分ほど椅子の上で仮眠を取ります
あまり長く寝すぎると寝起きが辛くなりますし、短時間でも頭がすっきりします



夕刻、終業時間になるや否や職場を飛び出し、車の中でふーうっと安堵のため息を漏らします
この解放感は堪りませんね、、、

駐車場に車を止め、妻の車に乗り換えて戸塚の「極楽湯」へ
SC08232.jpg
温泉に浸かってゆるゆる手足を伸ばしサッパリしました
長男は電気風呂に手を浸けてビリビリとした感覚を堪能している様子でした、、、


夕食はいつもの「九つ井」
SC08233.jpg

今日も美味しそうな料理が目白押し、、
SC08235.jpg

生ビールで乾杯!
SC08236.jpg
ふーっ、、五臓六腑にしみわたる~
ちょっとくらっとしました、、、

三重県は熊野産の生牡蠣
SC08237.jpg

子供たちはさきにお蕎麦を食べています
長女はとろろそば
SC08238.jpg
長男はざるそば
SC08241.jpg
このあと蕎麦湯を美味しそうに飲み干していました、、、

ふわふわの出し巻き玉子
SC08242.jpg

刺身盛り合わせ
SC08243.jpg

生ビールを2杯飲み干したあとには樽酒
SC08244.jpg
アサリの酒蒸しのお汁が美味しい~

天ぷら盛り合わせ
SC08245.jpg

牛タン厚切り
刺しのよく入った牛タンです
SC08246.jpg

ジュージュー焼きます
SC08247.jpg

長女も焼くお手伝い
SC08251.jpg
サクサクでおつゆたっぷりの牛タンでした

樽酒のつまみにお新香を頼みます
SC08248.jpg
いつも変わらずほどよく漬かったお新香です
我が家の糠漬けもこれに近づいたのですが、冬場になってなかなかいい酸味が出なくなりましたね

樽酒もお替りし、ここでのノルマを果たしました、、、
SC08252.jpg

長男が数の単位を漢字で覚えています
SC08254.jpg
一. 十. 百. 千. 万. 億. 兆. 京(けい). 垓(がい). 杼(し). 穣(じょう). 溝(こう). 澗(かん). 正(せい). 載(さい). 極(ごく). 恒河沙(こうがしゃ). 阿僧祇(あそうぎ). 那由他(なゆた). 不可思議(ふかしぎ). 無量大数


〆は最近のお気に入りの鬼おろしそば
シャクシャクした大根と天かすの旨味が合わさって美味しいおそばなのです
SC08255.jpg

午後9時近くになり、誰もいなくなってしまいました、、
SC08257.jpg

では、帰りましょう~
SC08258.jpg

| 外飲食 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばるきどでのライブとその後の徘徊、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
 ミルクティー


昼:職場の食事(スパゲッティーミートソースほか、、)
スパゲッティーミートソースは、まるで給食に出たソフト麺のような味わい
これはこれで懐かしい美味しさ、、、
SC08260.jpg



帰宅後、仲木戸駅そばにあるスペイン立ち飲みの「ばるきど」へ
本日はここでジャズライブパフォーマンスがあるのです
SC08261.jpg
先にDも来ていました

ではカンパーイ!!
SC08262.jpg

生ビールをクイッと飲み干したあとは、白ワインを頼みます
お客さんが多いので、2杯頼んでおきました、、、
SC08263.jpg

オニオンリングにポテトフライ
SC08264.jpg

アヒーリョ
SC08276.jpg

桜小路富士丸さんと服部こうじさんのジャズライブです
SC08277.jpg

赤ワインと一緒に生ハムも頼みました
SC08278.jpg

魔女が選ぶ6点盛り
きれいな盛り付けでしかも美味しい~
SC08283.jpg

さて、今度は似顔絵のパフォーマンス
誰か描いてもらいたい人~との呼びかけにDを無理矢理前に押し出しました、、、 
SC08284.jpg

描かれている本人は見ることができず、周りを取り巻くお客さん達がバカウケでした
SC08287.jpg

完成です!
よく特徴を捉えていてしかも笑いを誘うような出来でした!
SC08288.jpg
(実は私も一番最初に選ばれ、皆さんの晒し者になったのでした…)


ライブの第一部が終わりお店を後にします
また伺いますね~


んで、いつもの野毛へ、、、
SC08289.jpg

ハムカツが食べたくなったので久しぶりに紅とんへ
SC08290.jpg
酎ハイで乾杯!

ジュージュー焼いてます
SC08291.jpg

モツ煮
SC08292.jpg

ハムカツ大好き!
SC08294.jpg

串焼きいろいろ、、
SC08295.jpg

満足しました
SC08296.jpg

このあと清酒を飲もうとお店を2軒訪ねましたがいずれも振られてしまいました

桜咲へ
SC08297.jpg

描いてもらった似顔絵を笑いながら見ています
SC08299.jpg

熱燗で乾杯!
SC08300.jpg

清酒に合うつまみばかりを頼みました
SC08301.jpg

ゆったりとくつろげました、、、
SC08303.jpg


その後、「Antiquary」へ
SC08304.jpg

マスターが新人さんを教育していました
SC08306.jpg

次はカンパリ
SC08308.jpg
はじめに伺った「ばるきど」はカンパリの姉妹店なのです
2杯ほど飲んでお店を出ます
SC08309.jpg

都橋を渡ります
SC08310.jpg

福富町の中くらいにあるホルモン焼屋さんの2階の「ラーメン 五條」へ
SC08312.jpg
元は焼肉屋さんだったと思しき店内
チャーシューがちょっとぱさついていたのが気になりましたが、なかなか美味しいラーメンでした
SC08313.jpg
朝の5時まで営業というのがいいですね~


ふらふら彷徨ってまた野毛へ、、
SC08314.jpg

Dの始発にはまだ時間があるのでカラオケ屋に入ります
SC08315.jpg

最近覚えた歌、、、
70年代の松田優作主演の角川映画の音楽です
SC08316.jpg

まだビールを飲んでいます、、、
SC08317.jpg
帰宅、午前5時過ぎ

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟カツ丼とわたし、、、

午前11時半起床

朝:グレープフルーツジュース


昼:サッポロ一番味噌ラーメン
2010年1月28日 006


我が家の手前味噌
2010年1月28日 005

幼稚園のお母さん仲間で味噌部?を作っているとのことで、3つの家庭のお味噌が集まりました
2010年1月28日 004
塩や麹は同じとのことですが、使った大豆は各家庭で違うとのこと
豆が違えば味わいもガラッと変わりますね~
どのお味噌も甲乙つけがたい味でした!

晩は妻の言いつけで強制的にアルコール抜き、、、(´・ω・`)ショボーン

晩ごはんはカツ丼にしてもらいました
しかも普通のカツ丼ではなく、新潟名物のタレカツ丼!!

私が通っていた新潟大学の正門前にある「とんかつ かねこ」
それまで玉子でとじたカツ丼しか食べたことがなかった19歳の私はこのカツ丼を初めて出されたとき非常にカルチャーショックを感じました
でも食べてみると美味い!!
その後、このカツ丼がヤミツキになり、よくこのお店に通っていました
横浜に出てきてからはこのカツ丼が味わえなくなったのがちょっと残念でしたね~


「とんかつ かねこ」ではお通しに冷奴とお新香が出てくるのですが、それも忠実に再現させました!
2010年1月28日 003

これがタレカツ丼です
揚げたてのヒレカツを甘辛のタレにくぐらせてごはんの上に乗せます
2010年1月28日 002
おお~っ!!まさにあの味!!
うーん、、バクバク食べられる美味しさです!!

しかも、ごはんの中にさらにカツが隠されています!!
2010年1月28日 001
これも新潟のカツ丼の特徴です

「とんかつ かねこ」ではその当時は3段重ねのものまでありましたが、今では5段重ねのものもあるとのこと

教養部だったころの学生時代を思い出してしみじみ、、、って、今と変わらず飲んでドンちゃん騒ぎしていただけなんですけどね・・・(変わってないやん・・・)

| うちごはん | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
 ミルクティー


昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(豆腐)


晩:サントリーモルツ2本

スパサラ
2010年1月29日 005

ゴボウチップス
2010年1月29日 004

揚げ茄子
2010年1月29日 003

白菜と蕪と胡瓜の浅漬け
2010年1月29日 002

大根と鶏手羽の煮物
大根は中まで味がよく染み込んでいました
2010年1月29日 001
さらにごはん一膳と味噌汁一杯

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車と伴走、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)



暖かい午後、長男の自転車の練習に近くの公園へ
SC08318.jpg

だいぶ上手くなりました
SC08319.jpg

噴水の周りには人がいっぱい
SC08320.jpg

私は長男の自転車の後を走っています
SC08321.jpg

あ、こけちゃった
SC08322.jpg
まだ脚力が弱いので坂を上るのは難儀な様子、、


ラグビー場
SC08323.jpg


公園周囲を2周まわり、約4kmのラン
途中、長男が坂を上るのを待っていたりして小一時間ほどかかりましたが、膝も痛くならず思ったより息切れもせず走れました

汗びっしょりになり公園内のカフェで休憩します

カフェ併設のギャラリーの展示
木製の金魚の骨?
SC08325.jpg

私はエビスの生、長男はメロンソーダで乾杯!
SC08329.jpg

ピザやポテトフライなどのライトミールやパスタ類、アルコールも充実しているようです
SC08330.jpg

ポップコーン機がポップコーンをポンポンと作り出しています
SC08331.jpg

作りたては美味しいね、、
SC08334.jpg
余った分は持ち帰りしました


ストーブ脇のテーブルではおじさんたちが宴会?中
ワインを飲んで楽しそうです
SC08335.jpg

汗も引いたのでそろそろ行きましょう~
SC08336.jpg

ちょっと前までは下り坂を怖がっていたのに今では余裕のようです
SC08337.jpg
成長したな~



帰宅後、持って帰ったポップコーンにメープルシロップをかけて子供たちとポリポリ食べておりました
こうすれば二度美味しい~、、



晩:サントリーモルツ1本
タコとセロリのガーリックオイルサラダ
2010年1月30日 009

牡蠣とほうれん草のソテー ウスターソース
2010年1月30日 008

これにはチリ産の白ワインを開けますね
2010年1月30日 007

自家製ベシャメルソースでカニクリームコロッケ
2010年1月30日 006
うん、旨い!
さっぱりしたトマトソースがまたよく合うね~


パルミジャーノを卸すように命じられました
2010年1月30日 005

このくらいでよい?
2010年1月30日 004

パスタはミートソースということで今度はスペイン産の赤ワインを開けます
2010年1月30日 003

パスタはディ・チェコのフェデリーニ
先日の職場のミートソーススパゲティのソフト麺とは大違い、、、
2010年1月30日 002
ミートソースも当然大違い、、、
(いやあの喫茶店で出てくるような業務用ソースのスパゲティもそれはそれで好きなのですが、、)

パルミジャーノとタバスコをいっぱいふりかけて食べました
赤ワインにもよく合うな~
2010年1月30日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯
最近はニコニコ動画で「探偵ナイトスクープ」の林先生のコーナーを観るのがマイブームです、、、
テレビ神奈川で毎週木曜日にやっている「探偵ナイトスクープ」を家族で欠かさず観てるのです、、、

| うちごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の過ごし方

午前10時前起床、、

いつものグレープフルーツジュースとヤクルト300V

そのあとのカプチーノを妻が作っています
エスプレッソマシンでミルクのスチーミング
2010年1月31日 038

滑らかなミルクフォームができました
2010年1月31日 036

エスプレッソを抽出しています
2010年1月31日 034

長男が呼ばれました
2010年1月31日 030

「作り方をよく覚えておいてね」と妻に言われています
2010年1月31日 028

もう少し大きくなったら我が家のカフェ担当にするそうです、、、
2010年1月31日 026

美味しいカプチーノでした
2010年1月31日 035


お昼ごはん用にと妻が生地を発酵させています
2010年1月31日 032

みーしゃ」の料理教室で教わった肉まんを作るそうです
生地が膨らみました
2010年1月31日 025

8等分にしています
2010年1月31日 023

だいたい60gくらい、、
2010年1月31日 024

丸めて二次発酵
2010年1月31日 022

さらに膨らみましたね
2010年1月31日 021

中身の餡
2010年1月31日 020

生地を伸ばしています
2010年1月31日 019

中央を厚くするそうです
2010年1月31日 018

包んでいます
2010年1月31日 017

お、なかなか上手い、、
2010年1月31日 016

肉まんです
2010年1月31日 015

ちなみに形が悪いのは私が包みました、、、
2010年1月31日 014

さて、蒸します
2010年1月31日 011

その間、長女は指編みマフラーを延々と1m以上編んでいました、、
2010年1月31日 013

長男は地球儀に夢中、、
2010年1月31日 008
あとはヨーロッパの国々を覚えれば全世界制覇、、、


肉まんが蒸し上がりました
2010年1月31日 010

ふわふわの出来上がり
2010年1月31日 007

ちょっと餡の味付けが薄めだったのですが、それは醤油をつければ問題なし
生地がもちもちふわふわで美味しい肉まんでした!!
2010年1月31日 006
3時間仕事をわずか5分ほどで平らげてしまいました、、、


この蒸篭もずいぶん重宝しています
2010年1月31日 002

私が大学時代に台湾に行った時に購ってきたものなのです、、
2010年1月31日 001


長女はひらがなのお勉強中
2010年1月31日 003


本日も暖かいので昨日と同じく子供を連れて公園へ
SC08338.jpg

縄跳びぴょんぴょん
SC08341.jpg

トンネルをくぐります
SC08342.jpg

公園周囲約2kmを長女と走ったり歩いたり、、、
SC08343.jpg
さすがに昨日よりはスローペースです、、

運動不足ぎみの長女、、ちょっとへばっています
SC08345.jpg
長男は自転車で先にスーイスイ


公園周囲を2周まわり汗もかいて喉も渇いたので、やはり昨日と同じく公園内のカフェへ、、

やはり日曜だけあって混んでいます
バイトのおばさんもテンパッているらしくエビスの生を1杯頼んだつもりが2杯やってきました
皆で苦笑い、、、
SC08346.jpg
心の広い私は(ただの飲兵衛ともいう)、鷹揚にうなずいて許してあげます

ではカンパーイ!
SC08347.jpg

今度はピザを食べてみようかね~
SC08348.jpg

おやつはフレンチフライ
SC08349.jpg
隣の家族より先に注文したのに隣のほうを先に出して、なおかつ我が家の分を再度隣へ渡そうとしたのでさすがにこれには文句をつけました
あなたに注文して、しかも目の前に座っているのに忘れるなんて、、アホ過ぎ!

まあ、腹が満たったら機嫌も直ったので不問に付しますね

昨日のオブジェの前でパチリ!
SC08351.jpg
SC08352.jpg

生ビール2杯でお父さんはちょっとほろ酔い加減、、、

帰りましょう~
SC08353.jpg



晩:サントリーモルツ1本
揚げと胡瓜の胡麻味噌和え
2010年1月31日1 009

牛肉のきんぴら
2010年1月31日1 007

じゃがいもとベーコンの煮っころがし
2010年1月31日1 001

刺身(カジキマグロ・寒ブリ・サヨリ・赤貝・〆鯖)
2010年1月31日1 008

清酒 澤屋まつもとを2合
2010年1月31日1 006

すっかり土鍋ごはんが定着した我が家
2010年1月31日1 005

おこげを作るのも自由自在だそうです、、
2010年1月31日1 004

ごはんの一粒一粒が立っています
2010年1月31日1 003

見ているだけじゃなんなので早速一膳所望します
うーん、、日本人に生まれてよかった~
2010年1月31日1 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月