>">Deep Sigh

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:職場の食事(塩ラーメン、から揚げその他、、)
SC07430.jpg

ちょっとごわごわの麺でした
SC07431.jpg



今晩は餃子です
2009年12月01日 007

当たり入りだそうです
2009年12月01日 008
当たりは海老かニンニクかチーズだそうな

長女も餃子を包んでいます、、なんだか小龍包みたいなもの作っています、、、
2009年12月01日 013



長男はピアノの練習
2009年12月01日 012
「お父さん、この記号なにかわかる?」
「ふっ、それはアルデンテだ!!、、、いやアンダンテかな、、え?全然違う?よ、よく勉強してるじゃないか、、」
「、、、、ε-(ーдー)ハァ」


晩:エビスビール2本、プレミアムモルツ1本
ザーサイと胡瓜の和え物
2009年12月01日 004

長女の作った稚拙な餃子
でもなかなか美味しいのです
2009年12月01日 003

やはり餃子は我が家が一番です!
2009年12月01日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずなんでも拒否する主義、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300Ⅴ
  甜豆漿


昼:おにぎり1個(焼ジャケ)、カップ味噌汁(豆腐)


書類の山ドバーッ、、
SC07432.jpg
とりあえず拒否したけど受け入れられませんでした… (´・ω・`)ショボーン




晩:エビスビール1本
水菜とベーコンのサラダ
2009年12月02日 004

刺身(メバチマグロ赤身と中トロ・カンパチ・赤貝・小肌・蛸)
2009年12月02日 003

昨日届いた「澤屋まつもと」を二合
2009年12月02日 002
料理を邪魔せず引き立たせてくれるいいお酒です

カレー味の南瓜コロッケ
2009年12月02日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯・切れているカマンベール1かけ(予定)

| うちごはん | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の送別会

夕方から職場の送別会がモアーズで開かれるのですが、いつものようにその前に行って飲んでおきますね、、

モアーズ2Fのキリンシティ
SC07438.jpg

落ち着いた佇まいの店内です
皆さん仕事帰りに気持ちよさそうにビールを飲まれています
SC07437.jpg

ビールを注文すると、3度注ぎをするため出てくるまで数分かかるそうです
ラガービールを注文します
SC07433.jpg
お、ふんわりして凄くクリーミーな泡ですね
心地よい苦味が喉を過ぎていきます

次があるのでソーセージを1本だけ注文
SC07434.jpg

キャンペーン中でくじ引きがあり、引いてみるとグラスが当たりました、、、
SC07435.jpg
どうしよう、、これ、、、

ハーフ&ハーフを、、
SC07436.jpg
午後6時半になったのでお店を出ます

ほろ酔い加減で、モアーズ8Fの沖縄料理「首里」へ
SC07446.jpg

それでは次の職場でもお元気で、、カンパーイ!
SC07439.jpg

ミミガー
SC07440.jpg

島らっきょう
SC07441.jpg

Dも到着してカンパーイ!
SC07442.jpg

ゴーヤチャンプルー
SC07443.jpg
この他にもいろいろ出ました、、
ジョッキのジンリッキーをぐびぐび飲み干して何回もお替りしておりました、、

〆の沖縄そば
SC07444.jpg

他の人は石焼タコライス
SC07445.jpg


2次会はなく、Dと天王町の「PIVO屋」へ
SC07447.jpg

ウルケル美味い~
SC07448.jpg

黒パンプレートも美味い~
SC07449.jpg

黒も美味い~
SC07450.jpg

マスターとバイトの女の子と楽しく談笑して過ごしました、、
SC07451.jpg


そんでもって保土ヶ谷駅前の「Bar LINO」
SC07452.jpg

きれいなクリスマスツリーが飾られています
SC07454.jpg

ブラッディーシーザーにハイボールなどを飲みました
SC07456.jpg
Dの切ないようなアホらしいような話を聞いてとりあえず酷評しておきました、、

〆炭に「ほどが家」のラーメン
SC07457.jpg
ここんところ太ったような気がしますが、まあ気がするだけかな…

| 外飲食 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不惑の歳

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

バイパスの向こうに冠雪した美しい富士山が望めます
SC07458.jpg
あ、ホワイトバランスなおすの忘れていた、、

街路沿いのいちょうもきれいに色づいています
SC07459.jpg
え?朝から余裕だな~だって?、、、
実は渋滞なのです、、バイパスも裏道も…
遅刻は確定なので開き直っております

約20分遅れで職場に着きました


昼:おにぎり1個(焼シャケ)



スクワット500回



晩:エビスビール1本
スパサラ
2009年12月04日 008

宮城産の生牡蠣
ぷりぷりです
2009年12月04日 006

自家製糠漬(大根・人参)
ちょっと漬かりが浅かったな、、
2009年12月04日 005

本日はお鍋です
2009年12月04日 007

鰤しゃぶなのです
2009年12月04日 004

しゃぶしゃぶ~
脂もほどよく落ちて美味しいです
2009年12月04日 002

澤屋まつもとを一合、、
2009年12月04日 003

〆にうどん
2009年12月04日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!



本日は私の誕生日でした
子供たちからプレゼントを渡されました
2009年12月04日1 006

長女からも自作のプレゼント
20091204eeeeeeee.jpg

かぶとの折り紙とお得意のビーズアートで作ったひよこ、、
ありがとう、、どこに飾っておこうかな~
2009年12月04日1 004

家族からはこれ
「デキャンティングポアラー」というワイングッズ
2009年12月04日1 003

これをワインの瓶に差し込んでワインを注ぐだけで、ワインをデキャンタして香りや味を開かせるのと同じ効果をもたらしてくれるというもの
2009年12月04日1 002
抜栓したてでもワインが開いて香りが立ち、まろやかな味わいになるそうです

ありがとう~、、こういうおっと思わせる小物が一番嬉しい!
2009年12月04日1 001

不惑の歳となりましたが、まだまだ迷ってばかりです、、、

| うちごはん | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うかい亭での誕生祝い

誕生日のお祝いで「横浜うかい亭」へ来ました
2009年12月05日 050

十数年前に妻につれてきてもらって以来、お祝い事や記念日のたびに伺っているお店です
2009年12月05日 049

土曜日に個室が取れて良かった、、
2009年12月05日 048

お誕生日席にはお花とキャンドルが置かれています
2009年12月05日 047

気分が高まりますね、、
2009年12月05日 046

古民家を移築した豪奢な造りです
2009年12月05日 045

グラスのシャンパーニュを頼みました
2009年12月05日 044

それではカンパーイ!
2009年12月05日 043


今回のオーダーはいつもの鮑のつくコースではなく、マネージャーさんと相談して普通のディナーコースにフォアグラを付けてもらい、さらに帆立貝を北寄貝に替えてというふうに組み立ててみました

真鱈と白子のムニエル
ホロホロと柔らかい鱈の身とねっとりした白子に芳しいトリュフ、、
2009年12月05日 042
白ワインのハーフボトルを注文しました

子供たちはハンバーグセットにカニグラタンがつくステーキセット
2009年12月05日 041

フォアグラのソテー マデラ酒のソースで、、
2009年12月05日 039

味わいは濃厚ですが脂が軽やかで、甘味のあるマデラ酒のソースがよく合います
2009年12月05日 038
合間にマスカットを食べると口中がさっぱりします

オニオングラタンスープ
エッセイストの勝見洋一氏が言うには、パリのオニオングラタンスープというものは臭いとのことですが、これも真っ当に作ってあると思われ、なるほど臭い、、でもその臭さが食欲を刺激してくれます
2009年12月05日 036
香ばしく炒めた玉葱や焦げ目がついてとろりとなったチーズなどが醸しだす匂いなのでしょうね、、


妻の甘鯛のナージュ
うろこがパリパリに仕上がっています
2009年12月05日 034

500gもある大きな北寄貝の片面に小麦粉をまぶして焼き上げます
2009年12月05日 033

鉄板で軽く火を通します
2009年12月05日 032

歯ごたえはサクサクで、貝の甘味と旨味がいっぱいほとばしってきました
2009年12月05日 031

最後にうかい牛のサーロインのステーキです
2009年12月05日 030
いい霜降りのお肉です
2009年12月05日 029

コックさんが慎重に焼き上げてくれます
2009年12月05日 028
2009年12月05日 027
レアでお願いしました
2009年12月05日 026

まずは胡椒をちょっとつけて食べると、肉本来とその脂の美味しさがじかに伝わってきます
さらにポン酢やワサビなどで味わいました
2009年12月05日 025
たまには食べたいな~

〆のガーリックライスを作っておられます
2009年12月05日 024

ガーリックライスに赤出汁にお新香
2009年12月05日 023

ニンニクが香ばしくいためられふんわりしたガーリックライスでした
2009年12月05日 022

白ワインが終わった後は赤ワインのハーフボトルを1本空けました、、
2009年12月05日 021
お腹いっぱいで満足しました!


場所を移します
2009年12月05日 020

デザートラウンジのクリスマスツリーの前で、家族写真を撮ってもらいました
2009年12月05日 019

デザート前にマールを一杯、、
2009年12月05日 018

美味しかったかな~?
2009年12月05日 017

あると頼んでしまうモンブラン
2009年12月05日 015

さらにアルマニャックを一杯、、、
2009年12月05日 013

40歳の誕生日をこの素敵な空間で祝ってくれてありがとう!
2009年12月05日 012

お店の方から誕生日プレゼントにいただいたお花を持ってパチリ
2009年12月05日 011

さて、帰りましょう~
2009年12月05日 008

オルゴールをじっと見つめる長男のためにおねーさんがねじを巻いてくれました
2009年12月05日 007

まだ見てる、、
2009年12月05日 006

まだ見てる、、、
2009年12月05日 005

来たときは土砂降りの雨でしたが、帰りにはやんでいました
2009年12月05日 004

今度はいつ来られるかな~
2009年12月05日 003
2009年12月05日 002
それでは帰りましょう~
2009年12月05日 001




帰宅後、ハイボール2杯と新漬オリーブ
2009年12月05日1

| 外飲食 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学受験について考えてみた、、だけ・・・

日曜午後の保土ヶ谷バイパスです
SC07460.jpg

長男に日能研の無料テストを受けさせに来たのです、、
SC07462.jpg
算数・国語の二科目で約1時間半ほど、、
その間、別室で待機している親に講師の方々から中学受験についてのこまかい説明がありました
ふーん、、なるほど~そういうもんですか~と実情がよくわかりました、、
テストの出来?、、なんだか首を捻ってましたね~


午後3時ごろ終了し、妻の車に拾ってもらいます
お昼はまだだったのですが、もう夕方も近いし昼・晩兼用の食事を取りにいつもの「九つ井」へ
SC07463.jpg
受験の説明を聞いて疲れたのでビールを飲みますね、、(意味不明)

1個だけ余っていた生牡蠣
SC07464.jpg

おまかせ天盛り
SC07465.jpg

揚げ出し豆腐
SC07467.jpg

啜る長男
SC07471.jpg

こっちも負けずに啜っております、、
SC07472.jpg

生ビール2杯のあとは樽酒へ、、
SC07473.jpg

刺身盛り合わせ
SC07475.jpg

厚切り牛タン
SC07476.jpg

サクサクと噛み切れジューシーな牛タンでした
SC07480.jpg

長男のデザートは抹茶アイスクリーム
SC07477.jpg

長女は柚子シャーベット
SC07478.jpg

樽酒をお替りし、つまみにお新香盛り合わせを頼みます
SC07479.jpg

午後4時半過ぎの誰もいなくなった店内、、
SC07483.jpg

〆は鬼おろしそば
SC07484.jpg
鬼おろしで下ろした大根にたっぷりの天かすをふりかけ、そばつゆをまわしかけます
SC07488.jpg
うん、美味しい~、、
シンプルな冷やしたぬきそばですね~
これはこれから定番かな~


蕎麦打ち実演中
SC07485.jpg

打ち立ては美味しそうだね~
SC07489.jpg

今日はよく出来ました?と長女になでなでされる長男、、、
SC07492.jpg
では帰りましょう~

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムスカ「見ろ!人ごみに流されて変わってゆく私を」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)、カップヌードルライト(198kcal)



晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
カキフライ弁当とメンチカツとマカロニサラダ
SC07493.jpg


腕立て120回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK帰還

ようやく車検から戻ってきたSLK350
SC07497.jpg
部品交換や書類の不備などで10日もかかってしまいました、、、

右のサイドミラーのウィンカーが点かなくなっていたのですが、LED切れではなく、元の基盤のICUチップが破損していたことが判明
SC07498.jpg

わずかこの部分が腐食、、、
SC07500 1
当然、基盤まるごと交換…
諭吉が4枚飛んでいきました、、、


ははは、、(空元気…)
でも久しぶりにこいつに乗って気分爽快でした!




晩:エビスビール1本
魚介のガーリックマリネ
2009年12月08日 010

シシャモのオイル漬け
2009年12月08日 008

早速、白ワインを抜栓
2009年12月08日 007

ベーコンと蕪のクリームスープ
2009年12月08日 006

先日、誕生日のプレゼントにもらったデキャンティングポアラー
2009年12月08日 005

チリ産の赤ワインに取り付けてみます、、
念のため、ポアラーを付けずに注いだワインと比較してみます
2009年12月08日 004
あ、こりゃー、ワインのかどが取れてすごくまろやかになってる~
2009年12月08日 003
飲み比べると非常によくわかりました!


CEPAGE風クミンミートボールのパスタ
2009年12月08日 002
これお気に入り!
CEPAGEレシピではソースはサラリとしていましたが、我が家ではもう少し煮詰めているようです、、

さらに新漬けオリーブと切れているカマンベールチーズ1かけ
2009年12月08日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのランに羊部創設に送別会

本日は我が職場になぜか存在する「誕生日休暇」を取りました
くれるというものはもらっておかなければなりません、、


久しぶりにジムへ、、
恐る恐るランニングマシンに足を踏み入れます
まずは軽くウォーキング2km
その後、膝の具合を確かめながら走り始めました
時速8kmで2km、最後は時速9kmで1km、、
計3km
膝の痛みも出ずにホッとしました
でもまだまだ無理は禁物です
しばらくはこのくらいの距離で慣らしていこうと思っております
物足りないのでバイク10kmこいで終了
久しぶりのランで汗を流しさっぱりしました


夕方から仲木戸へ
本日は同僚の送別会が開かれるのですが、いつものように0次会に繰り出しています

京急仲木戸駅から程近いスペインバール「ばるきど」
基本、立ち飲みのお店です
SC07502.jpg
野毛のバー「カンパリ」の姉妹店で、以前から来てみたかったのです

メニューも豊富
SC07501.jpg

生ハムもまるまる一本あります
SC07503.jpg

いつものようにDとカンパイ!
SC07504.jpg

おつまみがいっぱいあってどれも頼みたくなりますが、次があるので控えめにしておきます、、
タコのカルパッチョとポテトとオニオンフライ
SC07505.jpg

グラスのスパークリング
SC07506.jpg

温かそうなミニストーブ
SC07507.jpg

トリッパと豆の煮込みも美味しい~
SC07508.jpg

アホーリョ(小海老とマッシュルームのオイル煮込み)
SC07509.jpg
バケットはお替り自由なので、このオイルを浸しながらいっぱい食べてしまいました

もう一人同僚が登場し、時間まで飲んでおりました、、
SC07510.jpg

もう少し近くにあればな~、、
SC07511.jpg


鶴屋町へ移動
本日の会場はジンギスカンと海鮮のお店「だんだん」
SC07512.jpg
アーリマさんの羊食いの記事を見ていて行ってみたかったお店なのです
本当は、Dと羊部創設祝いとして行く予定だったのですが、たまたま送別会と重なったためここをその会場としたのです
SC07514.jpg
ビル6Fのお店です

店内はほの暗く落ち着きます
奥のテーブルに案内されました
サザエと蛤が用意されています
SC07515.jpg

炭火がカンカンに熾っていますよ
SC07516.jpg

それでは次の職場でもがんばってくださいね!
カンパーイ!!
SC07517.jpg

サザエはお汁たっぷりで美味しい~
SC07520.jpg

ラムがどっさり運ばれてきました
SC07524.jpg

もやしもたっぷり
SC07525.jpg

ジンギスカン鍋でジュージュー焼きます
お、そんなに臭味もなくウマーイ!
数年前、小樽に出張に行くたびに札幌の「だるま」というジンギスカンで有名なお店に通っていたのですが、そこに匹敵するくらい美味しいジンギスカンです!!
SC07526.jpg
タレをつけたお肉をごはんと一緒に頬張って食べるのもたまらないです
鍋の縁に並べた野菜へラムの脂が染み込んで油焼の状態になり、これも美味しいな~

骨付きロースにも齧り付きました
SC07529.jpg
今回は2時間飲み放題付きで2980円のコースでしたが、皆にも満足してもらって何よりでした
ジンギスカンがこんなに美味かったとはと認識を新たにしているようでしたよ

ふーっ、満足、、、あ、ラムのブルーチーズ炒めを頼むの忘れてた…
それで赤ワインを飲もうと思っていたのに~、、、

ま、また来ましょう、、


有志四人で野毛へ
「喫茶みなと」
SC07530.jpg

カクテルをいっぱい飲んでヘロヘロに、、
SC07531.jpg


さらに一人で「カンパリ」へ
SC07533.jpg
夕方行った「ばるきど」よかったよ~という話をしました

ジントニック
SC07534.jpg

哺乳瓶入りのアルマニャック
SC07535.jpg

団体客も帰って静かになりました
SC07536.jpg

ウォッカソーダ
SC07537.jpg
したたか酔って帰ります、、
落ちないように気をつけて、、、
SC07538.jpg

〆炭(〆の炭水化物)は久しぶりの「大来」
SC07542.jpg

チャーハンをガツガツ食べました
SC07540.jpg
お持ち帰り用にもチャーハンを作ってもらいました

帰宅、午前3時ごろ、、、

| 外飲食 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前11時ごろまで爆睡、、

昼:昨日のチャーハンとサッポロ一番味噌ラーメン
チャーハンは妻に少し食べられいました、、、


妻は夕方まで外出
長女の遊び相手や長男のスイミングの送り迎えなど


晩:エビスビール1本
スナップエンドウ
2009年12月10日 005

シメジと白菜の煮浸し
2009年12月10日 003

刺身(中トロ・平目・鰹・赤貝・〆鯵・タコ)
2009年12月10日 004

澤屋まつもとを一合半
2009年12月10日 002

ハムカツ
2009年12月10日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鴛鴦鍋

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶


昼:おにぎり1個(刻み奈良漬)、カップ味噌汁(ワカメ)


久しぶりに歯科でスケーリングをしてもらいサッパリ


スクワット500回


晩:エビスビール2本
蒲鉾
2009年12月11日 005

酒蔵で漬けたという甘くない奈良漬
お酒にもよく合います
2009年12月11日 006

本日は鴛鴦鍋(おしどり鍋、、おしどり鍋とは2つの味がおしどりのように離れることなく一緒に用意されている鍋です)
2009年12月11日 009
2009年12月11日 008

カレー鍋と餃子鍋です
2009年12月11日 007

スパイシーでホカホカと温まるカレー鍋
2009年12月11日 004

カレーに海鮮の出汁が出てこれまた結構!
2009年12月11日 003

帆立の貝柱でとったさっぱり出汁が餃子によく合いますよ
2009年12月11日 002

たっぷり食べてお腹いっぱいになりました
2009年12月11日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチトライアスロン

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:カップ麺


帰途、久しぶりにSLKをオープンにしました
寒いかな~と思っていたのですが、かなり快適でした!

そのままジムへ
土曜日の昼間はいつも混んでます
ランニングマシンも30分ほどの待ちだったので、その間軽くバイクを5kmほどこぎます、、
ランニングマシンでは無理せず、ウォーキング2kmのあと3kmのランにとどめておきます
その後、プールでクロール1000m
プチトライアスロンでした、、、



晩:エビスビール1本
ブロッコリーのツナソースかけ
2009年12月12日 010

バゲットには、、
2009年12月12日 009

オリーブオイルとバルサミコを
バルサミコはMiwa嬢のイタリア土産ですごく甘くて美味しいもの!
2009年12月12日 007

パリパリのフライドチキン!
2009年12月12日 008
ホイル揚げにして軟らかくなったニンニクを擦りつけて食べるとたまりません!

優しい味わいの野菜スープ
2009年12月12日 003

メインはカニクリームコロッケ
2009年12月12日 006

ベシャメルソースからの手作りですが、うーむ、、「みーしゃ」に行かなくていいかも、、、(嘘です!)
2009年12月12日 005
またこのトマトソースがことのほか合うこと!

赤ワインも進みまくりですね、、
2009年12月12日 004

わがまま言ってパスタも作ってもらいました
さっきのトマトソースで、、と希望したのですが、もう無くなってしまったと、、(´・ω・`)ショボーン
バジルソースならできるとのことヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
2009年12月12日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


毎年、この時期に出るジャズのコンピレーションアルバム「Jazz Bar」が届きました
2001年以来毎年購っているのです、
2009年12月12日1
今晩はこれを聞きながらミステリー小説を読み、ハイボールをちびりちびり、、
小確幸(小さな確かな幸せ by村上春樹)の一つですね、、、

| うちごはん | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマン映画鑑賞

妻は友人と東京へバーゲン漁り?に行ってしまったので、子供たちと外出します

みなとみらいの109シネマズへ
SC07544.jpg

今日の映画はこれ!
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説
SC07555.jpg
ウルトラセブンの息子、二つのアイスラッガーを持つウルトラマンゼロが活躍する映画です
アクションシーンが満載でした、、、しかし、ウルトラマンも香港映画チックなアクションをするようになったんだな~、、、(まあ最近はどこの国の映画のアクションもそうか…)

昨日テレビでこの予告を見かけた長男が妻に「ウルトラマンの映画が始まってるよ~!」と勢い込んで言ったようですが、その日は大掃除でボツ、、
SC07551.jpg
内緒でチケットを取っていたお父さんのサプライズ企画なのでした、、


日頃あまりかまってやれない後ろめたさの穴埋めをした気分の私は当然生ビールを飲ませていただきますね!
SC07552.jpg

知っているウルトラマンや怪獣が出てくると小さな声で解説を加え、熱心に応援していました
SC07553.jpg
楽しんでくれたようでなによりでした、、

ついでに宇宙戦艦ヤマトの前でもパチリ
SC07546.jpg



映画終了後、妻と連絡を取り、星川の「焼肉 どうらく」へ向かいましたが、午後6時前の時点ですでに10組待ちとのことであきらめました、、やはりここは平日の午後6時ごろまでに入らなければなりません
その時間だと空いているので、、


ぶらぶら歩いて、駅裏通りにある串揚げ屋さんに入ってみます
SC07567.jpg
忘年会シーズンで団体さんが2組もいました

とりあえず生ビールでカンパーイ!
SC07556.jpg
お刺身や煮込みなどもメニューには揃っています

今季初の白子ポン酢はとろとろして美味しい!
SC07557.jpg

キムチモツ煮
SC07559.jpg

いも煮
SC07560.jpg

海鮮サラダ
SC07561.jpg

串揚げをどっさり頼みました、、
SC07563.jpg

子供たちもいっぱい食べました
SC07564.jpg

〆は茶碗カツ丼
SC07566.jpg
満腹で帰宅しました、、

| 外飲食 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジベルト

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり1個(オカカ)、職場の焼そば


本日は軟禁日です

スクワット500回


晩:ガストの宅配弁当
若鶏のきのこあんかけ弁当と野菜炒め
SC07568.jpg



先日受けた極真空手の昇級試験の結果、長男は無事にオレンジ帯をいただくことができました
20091214193348.jpg
よくがんばった、、これからも精進しろよ!



腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の忘年会

一旦帰宅
さっそく長男が昨日受け取ったオレンジ帯を自慢しに来ました
SC07608.jpg
あ、オレンジ帯でやっと10級なのか、、、まだまだ道のりは遠いようです、、、


その後、職場の忘年会へ出席
SC07582.jpg

お店はいつものここでした
SC07583.jpg

ビールでカンパイしました
SC07584.jpg

前菜に、、
SC07585.jpg

エビチリ、、、
SC07587.jpg

温めた紹興酒に氷を入れてソーダ割にしてグビグビ飲んでます
SC07586.jpg

イカはぷりぷりでした
SC07588.jpg

点心類
SC07590.jpg

宴もたけなわ、、
SC07591.jpg
紹興酒を一本ほど空け、さらにビールの返杯の繰り返しでヘロヘロ~


二次会はなく、有志で次へ、、、
SC07593.jpg

寿司屋に入り、、
SC07594.jpg

またまたカンパーイ!
SC07595.jpg

白子美味しい~
SC07597.jpg

大将がお刺身を作ってくれています
SC07598.jpg

ネタは抜群ですね!
SC07601.jpg

生ビール飲んだあと、梅割なんかを飲んでいました
SC07602.jpg

生牡蠣も美味しかった~
SC07603.jpg

時刻は午後11時半、、まだ飲んでいる人たちもいましたが今日はこのへんで退散します
SC07604.jpg

電車で帰ります
SC07605.jpg

女の子二人と一緒、、♪~(´ε` )
SC07607.jpg
無事に送り届けましたよ!


帰宅後、なぜか小腹が減り、駄々をこねてうどんを作ってもらいました、、
SC07610.jpg
早く寝ましょ、、

| 外飲食 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲観主義者の羊の宴、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)、カップ麺


自販機で缶コーヒーを買ったら久しぶりに(4度目)当たりが出たので1本いっときます!
SC07611.jpg
ここで素直にラッキーと思える人は楽観主義者で、つまらないことに運を使ってしまったと思う人は悲観主義者ですね、、
私は後者です、、、



スクワット500回



晩:エビスビール1本
お取り寄せのラム肉がどっさり届きました!
2009年12月16日 007
先日のジンギスカン「だんだん」の感動を自宅で!という趣旨で取り寄せた次第、、(「だんだん」からではありません)


野菜も同様に揃えました
2009年12月16日 009

なぜかサンチュもある、、
2009年12月16日 005

ナムルにキムチも用意!
2009年12月16日 008

タレにはおろしニンニクと唐辛子を入れます
2009年12月16日 006

ジュージュー焼きます!
2009年12月16日 004

お味は、、うーん、、若干仔羊の臭味が感じられるかな~(「だんだん」に比べて)
私的には全然オッケーなのですが、、
2009年12月16日 003
でも、羊の臭味が苦手な妻も許容範囲と食べていました
子供たちはいつものようにいっぱい食べてましたよ~!(子供たちが食べ終わるまで羊肉ということは明かしませんでした、、、特に長男はイメージ先行型なので箸が進まない恐れがあったので…)

私には珍しくごはんを頼んでお肉と一緒にワシワシと頬張っておりました、、
2009年12月16日 002

スープは雪濃湯(ソルロンタン)
牛頬肉を使った淡白なスープは滋養が感じられてしみじみ美味しい~
さらにキムチを少し入れて味わうと抜群の美味しさになります
2009年12月16日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!



夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴリラポッド

こんなものを購ってしまいました、、

ゴリラポッドというデジカメ用の三脚です
SC07573.jpg

暗いところでの撮影はどうしても手ブレが起きることがよくあるので、扱いやすくコンパクトで携帯に便利なものはないかと探していたのです
2009年12月17日1 008

このジョイントがいろんな方向に曲がるので自由な形を作ることができます
2009年12月17日1 007

なんだか変な生き物みたい、、、
2009年12月17日2 002

JOBYと書いてあるボタンを押すと、、
2009年12月17日1 006

このように外れます
2009年12月17日1 005

ロックをかけられるようにもなっていて結構細かい配慮がなされていますね
SC07612.jpg

このように柱に絡み付けたり、、
2009年12月17日1 004
2009年12月17日1 001

ぶら下げたりもすることができます(実際にはこの位置からの撮影は難しいでしょうが…)
2009年12月17日1 003

旅行のときなど、他の人に撮影をお願いしなくてもこれがあればいつでもスナップが撮れますね~!
2009年12月17日1 002
車のバックミラーあたりに取り付け動画モードにして自分のドライブの雰囲気を撮影されたりする方もいるそうです
こんどやってみようかな~、、

長さ15cmほどで重さは45g
SC07613.jpg
小さなバッグには当然、コートのポケットにもらくらく入ります!
これで、手ブレが減る!かな?、、



ゴリラポッド S


| 賞用品 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状とお習字と今晩もまた焼肉、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


うーむ、、部屋中が羊臭い、、、


長女は幼稚園の早帰りで午前11時半には帰ってきました
2009年12月17日2 004
手には途中で摘んできた赤い南天、、


昼:具沢山のサンマー麺
2009年12月17日2 001

幼稚園のお母さん仲間にいただいたという愛媛の「紅まどんな」
2009年12月17日3 014
オレンジとミカンをかけ合せたような味わいでとっても美味しいです


妻と相談しながら年賀状のデザインを決めていました、、
2009年12月17日3 013
まぁ、大して凝ったデザインじゃないのですが、シンプルでよかろう、、



近くの神社に奉納するための書初めの練習をしています
2009年12月17日3 012

姿勢は正しく!
2009年12月17日3 009

お手本を書いてみましたが、ちょっと線が細かったかな、、
2009年12月17日3 007

初めての習字なので何度も線の練習をさせます
2009年12月17日3 005

ひらがなはちょっと難しいね~
2009年12月17日3 004

本番までいっぱい練習しなくちゃね、、
2009年12月17日3 002


腕立て250回、上・下腹筋各100回



昨晩、ラムだけじゃ足りないと思った妻がワイン漬けの豚肉も解凍していました、、
2009年12月17日4 011
というわけで、必然的に今晩も焼肉です、、
2009年12月17日4 010

キムチと薬味もたっぷり、、、
2009年12月17日4 009

エビスビール2本

片栗粉をまぶした牡蠣
2009年12月17日4 008

これを表面に軽く焦げ目がつくくらい焼いてポン酢で食べるとたまりません、、
2009年12月17日4 007

ではお肉を焼きますね
2009年12月17日4 006

表面がカリッとなるくらい焼き上げるとウマ~です!
2009年12月17日4 005

長女はこれをサンチュにのせ、さらにごはんを入れて食べています、、本格的ですね~
2009年12月17日4 004

私はキムチとニンニクをのせて巻いて食べます、、これも止まりませんね、、、
2009年12月17日4 003

最後にホルモン
2009年12月17日4 002

長女も美味しそうに食べているのには驚きです
牡蠣やホルモンなど、大人が好みそうなものはほとんど食べます、、、
将来はグルメライターかな~、、、
2009年12月17日4 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

うーむ、、部屋中が焼肉臭い、、、




昼:おにぎり1個(タラコ)、職場のかき揚げうどん




晩:エビスビール1本
マカロニとビーンズのサラダ
2009年12月18日 005

茄子とピーマンの味噌炒め
2009年12月18日 004
とろりとした茄子が美味しいね、、

キムチ納豆はごはんにかけて、、子供たちもおかわりしてました
2009年12月18日 003

鶏股肉と大根の煮物
2009年12月18日 002

もう土鍋ごはんは完璧!と自慢する妻ですが、なるほど~、おこげも適度でふっくら美味しいごはんだね~
2009年12月18日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回牡蠣部部会と羊部臨時部会、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

うわぁ、さむーい、、
車の外気温度計では-1℃でした

ふふふ、、こういうときはあえて車のルーフをフルオープン!
もちろんエアスカーフからの温風とシートヒーターはばっちりONにしておきます
SC07615.jpg
む、車内はのぼせるほど暖かくなり、むしろ外からたまに入る冷気が心地よいくらいです
エアスカーフもシートヒータも温度を一番下にしましたが全然問題なし!
もっと寒くてもオープンで行けるな~こりゃ、、
当然、まわりの(ばっかじゃなかろうかという)視線をビシビシと感じました!!

職場の駐車場が凍りついていました、、
SC07617.jpg



昼過ぎまでの仕事が終わり、帰途ジムへ
ウォーク2km、ラン3kmのあとバイク10km
さっぱりして帰ります



夕方からは第4回目の牡蠣部の部会です、、

その前に、関内の「コトブキヤ酒店」にて0次会
SC07630.jpg

生ビールでカンパーイ!
SC07619.jpg

もやしナムル
SC07623.jpg

刺身の三点盛り
SC07627.jpg

ハイボールを1杯、、
SC07626.jpg

串焼き各種
SC07629.jpg


軽く飲んだところで吉野町の「みーしゃ」へ移動
SC07631.jpg
今回の牡蠣部は無理言ってこちらで開催させてもらいました
急遽人数が一人増えてご迷惑をおかけしました、、

総勢6名
まずはスパークリングでカンパイです!
SC07633.jpg

先日行ったという割烹のお店を写真を交えて熱心に解説している同僚
SC07634.jpg

あっという間にスパークリングを飲み干し、お次はボトルの白ワイン
SC07635.jpg

前菜には2種類のチーズを使ったキッシュ
む、美味しい~
これで本日来ている婦女子の心をがっちりつかんだな!マスター!!
SC07637.jpg

今季初のサロマ湖の牡蠣
小ぶりながら、旨味が凝縮されミルキーでもあります!
SC07638.jpg

お次は焼き牡蠣
熱を加えて旨味がぐんと活性化されます
ほんのり感じるベーコンの塩気とドライトマトの酸味がいいアクセント!
SC07640.jpg

ロシアの具沢山スープ「サリヤンカ」
いろんな食材からでる旨味とほのかな酸味がベストマッチ!
SC07642.jpg

牡蠣のベニエ
また味わいが変わって楽しい~!
SC07643.jpg

ボトルの白ワインを追加したあとは赤ワインに移行します
SC07644.jpg

このメンツで来年富士山に登ろう!という話になったとき、嫌がる女子の言った一言、、


「だって富士山って、、坂でしょ?」

なんか、彼女は根本的なところからずれが生じているような気がする、、、


気を取り直して牡蠣のソテー
SC07645.jpg
牡蠣の旨味をいっぱい含んだクリームはパンでぬぐって食べました、、

牡蠣部部会に相応しい料理の数々をありがとうございました!!


タクシーで移動
SC07647.jpg

久しぶりにジャズバー「JUNK」のライブ
SC07653.jpg
サックスの演奏に酔いしれました


ここで女子部員3名は帰宅、、

男子部員3名で「喫茶 みなと」へ
SC07664.jpg

またいろいろ飲んでいます
SC07659.jpg
SC07663.jpg


ふっと行ってみたかったお店を思い出し、急遽、羊部臨時部会を開催することにしました

日ノ出町の中国東北部家庭料理「京味居」
SC07665.jpg
ここもジンギスカンの「だんだん」と同じくアリーマさんの記事に魅かれて入ってみた次第、、

お客さんは、、、誰もいませんね、、、
めげずにカンパイ!
SC07668.jpg

気の優しそうなご主人が応対してくれました
SC07669.jpg

まずは香菜と青唐辛子のたっぷり入ったサラダ「老虎菜(ラオフーサイ)」
かなり刺激的な味わいですが、香菜好きにはたまらないですね~
SC07670.jpg
羊部3人、あっという間に食べ終え、次に来るは羊串
スパイシーなものとマイルドなもの
SC07671.jpg
これは美味い!たまらない!!

水餃子も食べます!
SC07672.jpg
ふーっ、、美味しかった~!
次はこのお店で羊部本会を開催することにしますね、、


Dは終電で帰ってしまい、同僚と「Antiquary」へ
SC07677.jpg

野毛シャンでカンパイ!
SC07673.jpg

シガーもふかしています、、
SC07674.jpg

薔薇のジャケット
SC07676.jpg

しばし飲んだあとは〆にインドパキスタン料理の「クエタ」へ
またまた生ビールでカンパイしています、、、
SC07678.jpg

チキンティッカというスパイシーな焼き物はビールによく合います
SC07679.jpg

目が離せなくなるインドのMTV
SC07680.jpg

ここでも羊のマトンカレー
SC07684.jpg

ナンもふわふわで美味しいのです!!
SC07685.jpg
だらだら食べた後はいい加減に帰りましょう~

帰宅、午前3時過ぎ、、

| 外飲食 | 23:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレリーナの憂鬱、、、

昼前、長女に起こされました
軽い二日酔いでどんよりしています、、
とりあえずグレープフルーツジュースをがぶ飲みしてシャワーを浴び家族と外出します

チェーンのうどん屋でお昼を食べます
2009年12月20日 084

ちくわ天だし醤油うどん
2009年12月20日 081
二日酔いの身にはさっぱりして中々美味しい、、


本日は長女のバレエ教室の発表会なのです
2009年12月20日 074

可愛らしい天使?たちがいっぱい、、
2009年12月20日 059

ご家族もいっぱい、、、
2009年12月20日 052

バレリーナが勢ぞろいしました
2009年12月20日 023

軽やかなステップには程遠いですが、楽しそうに踊っていました
2009年12月20日 0062009年12月20日 018


長女の発表後、長男と会場を脱出、、、
SC07687.jpgSC07688.jpg

建物内をぶらぶら散策~
SC07689.jpgSC07690.jpgSC07691.jpg

妻と長女を待ってスタバでぐったりしています
SC07692.jpg
君は甘いものが食べられてよかったね、、


帰宅後、妻が「今晩はビール抜きでいいわよね~」と聞いてきたので曖昧に返事をしておきました、、

小松菜と明太子の和え物
2009年12月20日1 006

牛蒡チップス?
、、、えーと、、ビール抜きでいいか?って聞いてきたよね~
牛蒡チップスでごはんを食べろとおっしゃる???
2009年12月20日1 005
小1時間問い詰めたいところですが、妻を小1時間問い詰めてもいいことなさそうなので黙っておきます、、
その代わり当然ビールを開けました!


鶏肉と大根の煮物
大根の中まで味が染み渡っています
2009年12月20日1 004

カレー風味の鶏から揚げ
2009年12月20日1 003

豚キムチ
2009年12月20日1 002

ごはん一膳にかき玉汁
2009年12月20日1 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローマ法王 「クリスマス禁止にしますた」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(明太子)、カップ味噌汁(ワカメ)



本日は軟禁日です


スクワット500回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
カキフライ弁当とメンチカツとゴボウサラダ
SC07696.jpg


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回 CEPAGE JAPON

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


今月いっぱいで退職する女性からの頂き物
SC07698.jpg

虎屋の羊羹です
SC07699.jpg
はちみつ味が美味しかった~


昼には業者さんの説明会がありお弁当が出ました
今半のお弁当
SC07700.jpg

結構豪華で、お肉が美味しゅうございました、、
SC07701.jpg



終業後、一旦帰宅し着替えて野毛へ向かいます

野毛のとあるマンションの一室
本日はここで「CEPAGE JAPON」の第三回目が開かれるのです
SC07702.jpg

美しいクリスマスのテーブルセッティング
SC07705.jpg
これだけでも気持ちが華やかになりますね~

本日のテーマは「ワインで楽しむ華やかなノエル」です
SC07707.jpg

総勢12名
主宰のミホさんがスパークリングワインの抜栓の仕方を丁寧に教えてくれます
SC07708.jpg

オーストラリア産のスパークリングワイン
ドン・ペリニヨン(Dom Pérignon)を手がけるモエ・エ・シャンドン(Moët et Chandon)社がオーストラリアに開いたワイナリーで造られたもの
きれいなシャンパンゴールドです
SC07709.jpg
爽やかな口当たりですが、飲み進めると仄かなコクも感じられてくる美味しいスパークリングワインです
しかも価格が2000円台とお手ごろなのも嬉しいですね~
SC07710.jpg

前菜はサツマイモのポタージュとハムで巻いたブルサン
SC07713.jpg

サツマイモの優しい味わいが染み入りますね~、、ちょっと振りかけられた一味が味わいを締めてくれます
ハムとブルサンの組み合わせも素敵です
SC07714.jpg

山形の甲州という白ワイン
白ワインなのにしっかりとしたコクがある美味しいワインです
SC07715.jpg

マグロのクリスマスマリネサラダ わさびマヨソース
ソースに使われた桃とマンゴーのジャムの優しい甘味が味わいを引き立ててくれました!
SC07716.jpg

サーモンと大根&ネギの蒸しグラタン
味噌が混ぜてあるマヨネーズソースがサーモンの美味しさを引き出してくれています
白ワインが間違いなく進む一品ですよ!
SC07717.jpg

最初の一杯は必ずお隣の方が、ワインの紹介をしながら注いでくれます
SC07718.jpg

いろんなワインを比較しながら味わうのは非常に楽しいですね!
SC07719.jpg

メインは、豚バラ肉のコーラ煮込み シナモンリンゴ添え
ほんのりとした甘味のある豚肉を食べ、合間にリンゴを食べるとその組み合わせの美味さに驚きます
SC07720.jpg
リンゴって豚肉によく合うんだな~


美味しい料理を堪能したあとはチーズプラトー
SC07721.jpg
山形産やフランス産の赤ワインをかわるがわる飲みながらチーズを味わうのもまた楽しい~

最後にデザートワイン
SC07722.jpg
久しぶりに見かけたような気がする赤玉スイートワインです
以前は赤玉ポートワインと銘打ってましたが、ポートワインの本場ポルトガルからクレームが来てこの名前に替えられたそうです
トルコ風呂みたいなもんか、、、
SC07723.jpg
なんだか懐かしく甘い味わいです
これにフルーツを浮かべて炭酸で割れば簡単にサングリアができるな~

デザートはロールケーキに生クリームときのこの山と小枝をのせたもの、、
簡単なデザートですが、これは子供が喜びそうです!
SC07724.jpg
美味しい料理と美味しいワイン、ミホさんのわかりやすいワインの講義、さらに楽しい皆さんとの会話も弾んで実に素敵な時間を過ごすことができました!(しかも12人で16本もワインを空けてしまいました、、、)
次回はお花見の季節開催予定とのこと
待ち遠しいですね!



会が終わったあとは、参加者数人で野毛に繰り出しました
SC07725.jpg

先々月に伺った大衆酒場の「はる」
SC07726.jpg
ここはしみじみ落ち着けるお店です

ではまたまたカンパーイ!
SC07728.jpg

Miwa嬢がワインエキスパートを受験する際活用した、書き込みいっぱいのワインリスト
SC07727.jpg
来年はフランス語をがんばる?そうな、、

モツ煮
SC07729.jpg

ふぐから揚げ
SC07730.jpg
ビールのあとは酎ハイに焼酎ロックなどをパカパカ飲んでいました、、、
ここでも楽しい時間を過ごすことができました
また皆さんお会いいたしましょう~!

嫌がるMiwa嬢を引きずって〆炭へ、、
「たかさご家」でラーメン
Miwa嬢は食べず、私が食べるのを見てるだけ、、、
SC07732.jpg

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃでのクリスマスディナー

午後6時、家族で吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
SC07733.jpg
クマサンタにお出迎えされました

本日は、くらげ男さんとモモコさん、さらにMiwa嬢とでクリスマスパーティーなのです!
SC07734.jpg
前日までモモコ熱?にうなされていたと言うくらげ男さんですが、本日は復調し大丈夫とのこと
それじゃ、いっぱい飲めますね!

本日のメニューに心が躍ります
SC07735.jpg

私が持参してきたシャンパン「BOLLINGER(ボランジェ)」のロゼでカンパイします
SC07736.jpg

美しいピンクの液体の中に勢いよく細かな泡がたっています
豊かなコクに仄かな甘味が感じられる美味しいシャンパンですね!
SC07737.jpg

さて、それではクリスマスプレゼントの交換です!!

モモコさんにいただいたワイン用のボトルキャップです
かわいい小物をよく見つけてこられますね~
SC07738.jpg
飲み残すことはないでしょうけどね、、と一言付け加えられましたが、、、

モモコさんから長女にビーズアートのセット
SC07739.jpg
ものすごーく喜んでいました

我々からモモコさん、Miwa嬢、みーしゃマダムにはワイン柄のメモパッド
SC07740.jpg
そしてくらげ男さんには、、、ふふふ、、くらげのペーパーウェイトです!
これは蓄光性があり、暗くなると光るのです
SC07741.jpg
これにはいつもクールなくらげ男さんも満面の笑みで大喜びでしたよ!ぷぷっ、、


信州サーモンの前菜各種
サッパリしたサーモンの脂の旨味がシャンパンにもよく合います!
SC07742.jpg

くらげ男さんからはワインのテイスティングノート
さっきからワインを飲みながら何を書いているのかなぁ~と思っていたのですが、これだったんですね
SC07743.jpg
わかりました、私も書くことにします、、
でも酔っ払ってくるとだんだん判らなくなって来るんだよな~

Miwa嬢からはみんなに手作りのクッキー
女性陣にはこのドレス型のクッキーが配られました
SC07744.jpg

私にはなぜかおでんくん、、
SC07745.jpg

長女にはさらにバレリーナのクッキー
SC07747.jpg

長男にはこれ!
SC07746.jpg

先日空手でオレンジ帯を取ったばかりの長男にぴったりのクッキー
SC07748.jpg
うーん、実に器用で素晴らしいな~
これで独身ってのが惜しいよな~、、、まぁ、こればっかりはどうにもできないから…


ビーフコンソメスープ
豊かな滋味とかすかに感じられるゼラチン質が素晴らしい
SC07749.jpg
毎朝一杯飲みたいくらいです

魚のテリーヌ
ふんわりして美味しいテリーヌだな~
サワークリームをつけて食べるとさらに味わいが引き立ちますね!
SC07750.jpg


ここで酔って味わいがわからなくなる前にとモモコさんが持参のワインを出してくれました

コルトンのグランクリュ1982
なんと27年前のワインです
SC07753.jpg

埃の付着したボトルがその古さを物語っています
SC07754.jpg

うーん、、これはなんと表現していいのだろうか、、
私のつたない表現力では如何ともしがたいが、とにかく恍惚となる液体です
湿った土壁のような香りから徐々に花が開いていくようなそんな香り
SC07757.jpg
味わいは、穏やかですが枯れておらず仄かな酸味が感じられ、舌の上を柔らかく転がっていきます
忘れられない一杯になりました

こんなワインを持参してくださるモモコさんに感謝!

ジャガイモで鴨の丸を包んで葛餡をかけた鴨饅頭
骨まで叩いた鴨のミンチの食感とジャガイモの柔らかい食感の対比がいいですね
SC07758.jpg
ワインにもばっちり合います

子供たちにはみーしゃピザ
SC07759.jpg

コルトンの澱
SC07761.jpg

コンドリュー
香ばしい香りと蜜のようにとろりとした味わいです
SC07762.jpg

魚介のクレープ包み グラチネ
中身にはぷりぷりの海老や白身魚がはいっており、ソースアメリケーヌが絡んで非常に美味しい~!
SC07764.jpg

ご自分で持参されたワインを抜栓されるくらげ男さん
SC07767.jpg

ユドロ・バイエ シャンボール・ミュジニー 2007
SC07768.jpg
まだ若いワインなのに華やかな薔薇のような香りが広がり、シャバシャバしておらずコクもじゅうぶんです
美味しい~!

口直しに紅玉のソルベ
SC07770.jpg

満席の店内です
SC07772.jpg

和牛ロース肉のステーキ
醤油ベースのタレが牛肉の旨味をひきだしてます
また、野菜が美味しいんだよな~
SC07773.jpg
いわゆる高級食材は使われていませんが、なんと満ち足りた気分にさせてくれるディナーなんだろう!

チーズプロフェッショナルでもあるMiwa嬢がこしらえたチーズプラトー
SC07778.jpg
これで残りのワインを味わいました

シェフにもクリスマスプレゼントを渡します
SC07780.jpg
万歩計を贈りました、、いつまでも元気に美味しいお料理を作っていただきたいものです

洋梨の菓子づくし
甘味もほどよい大人のお菓子でした
SC07781.jpg

宴もたけなわ
SC07783.jpg

くらげ男さんからいただいたピンホールカメラを組み立てたくて仕方のない長男、、
SC07784.jpg
明日一緒に作ろうな!

4人でこれだけ空けました!
SC07785.jpg
今日も楽しく素敵な時間を過ごすことができました!
またみんなで集まりましょうね~!!
SC07787.jpg


くらげ男さんとモモコさんの3人でさらに飲みに繰り出します
曙町の「HOUR GLASS」へ
SC07790.jpg

生ビールでカンパイ!
SC07791.jpg

店内にはレトリバーの子犬とチワワがいました
SC07792.jpg

ジントニック
SC07795.jpg

チワワはおびえ気味でした、、
SC07799.jpg


野毛へ移動します
SC07800.jpg

「カンパリ」へ
SC07802.jpg

またまた乾杯!
SC07803.jpg

小説や昔の映画の話をしていたよーな、、、
SC07805.jpg

お通しのモツ煮、オイシイ
SC07806.jpg
さて、午前1時過ぎとなり、モモコさんも眠そうなのでそろそろ解散します、、

私は都橋は渡らず、この「大来」へ
SC07807.jpg

〆炭にサンマー麺
あんまりお店でサンマー麺を食べたことがなかったのですが、ここのは美味しいな~
SC07808.jpg
帰宅、午前2時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家でのクリスマスディナー

夕方から長女とクリスマスケーキを作り始めます
2009年12月24日 038

生クリームを長女と交互にシャカシャカと角が立つくらいに泡立てます
2009年12月24日 036

市販のロールケーキを使って作ります
2009年12月24日 035

簡単ブッシュ・ド・ノエルの完成です!
2009年12月24日 032

我が家の小さなクリスマスツリー
2009年12月24日 001

その根元にはサンタさんへの手紙、、
2009年12月24日 030
何が書いてあるんでしょうね~



さて、クリスマスディナーの始まりです!
2009年12月24日 026

子供たちはシャンメリー
2009年12月24日 025

では、カンパーイ!!
2009年12月24日 024

スモークサモンとブルサンのカナッペ
2009年12月24日 029

前菜はスモークオイスターとハムとピクルスのピンチョス、それと、、一昨日CEPAGEで出されたサツマイモのポタージュ
2009年12月24日 027

このバゲット型のピンは昨日モモコさんからプレゼントされたもの
2009年12月24日 023
食卓が楽しくなりますね~

ここで白ワインに移行します
2009年12月24日 022

CEPAGEのマグロのクリスマスマリネサラダ わさびマヨソース
2009年12月24日 021
白ワインによく合うサラダです

チリのカベルネソーヴィニョン
2009年12月24日 019
メインの調味用に少し奪われました、、、

メインは煮込みハンバーグ パスタ添え
2009年12月24日 018
あはは、、赤ワインに合うことこの上ないね~


昼間、長男と組み立てたピンホールカメラ(昨日くらげ男さんからいただいたものです)
たまたまフィルムがあったのでさっそく撮ってみました
デジカメですぐに画像を確認できるのに慣れてしまっている身にはきちんと撮れているかどうかやきもきしますね~
2009年12月24日 017
撮るのもなかなか難しいですよ、、

長男のカードマジック披露
2009年12月24日 015


さて、お父さんからのクリスマスプレゼントです

クロックスのファー付きのもの
妻と子供たちお揃いにしてみました
2009年12月24日 007
本当は妻へのプレゼントとしてだけの購入を考えていたのですが、女の子用の可愛らしいのが売られていたのでお揃いで買ってあげたら喜ぶだろうな~と思い、そうすると長男の分も揃えなきゃな~と考えて3足購入した次第
バレエシューズっぽくもあり大喜びの長女でした、、
2009年12月24日 008
毎年、妻へのクリスマスプレゼントには頭を悩ませていますが、彼女の最近の生活動向を思い浮かべて、小さくて安価なものでも何かしら小さな喜びを与えてくれそうなものはないか探しています
(でも、妻の誕生日も近いのでこの時期は本当に悩みます、、、)

妻からは薄はりの葡萄酒器
2009年12月24日 006
これはブルゴーニュタイプ
さっそくこれに赤ワインを注いで飲んでみます
2009年12月24日 004
香りがよくふくらみますね~


さて、簡単ブッシュ・ド・ノエルです
これも一昨日のCEPAGEに倣ったものです
2009年12月24日 010
2009年12月24日 005
稚拙なケーキですが美味しいです
2009年12月24日 003

飲み残したワインはいただいたボトルキャップをはめて保存します
2009年12月24日 002
楽しいクリスマスディナーでした、、

さて、サンタさんのプレゼントは何かな~、、

| うちごはん | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の飲み会、、

仕事が終わり、誘われて焼肉へ、、
先週も同じようなメンバーで飲んだような気がするのですが、、、
まぁ、いいや、、カンパーイ!
SC07812.jpg

キムチ盛り合わせ
SC07814.jpg

切りたてのレバ刺し
SC07815.jpg

タン塩
SC07817.jpg

ジュージュー焼きます
SC07818.jpg
焼肉屋へ来るといつも焼き奉行になってしまいます、、

ロース盛りに、、
SC07819.jpg

カルビ盛り
SC07820.jpg

ホルモン盛り
SC07821.jpg

馬鹿話しながらも焼き具合をよく見てめいめいのお皿に配っています、、
SC07822.jpg

シマチョウを焼くと脂でファイアー!
SC07823.jpg

〆は石焼ビビンバ
お店の人がかき混ぜてくれます
SC07824.jpg

熱々で美味しい~
SC07825.jpg

お肉を堪能しました!
SC07826.jpg

道路沿いの桜が切られていました
SC07827.jpg

なにやら家と家の隙間の小道を抜けてあやしい階段を上ります
SC07828.jpg

スナックがあるというのですが、、、
SC07829.jpg

古いアパートの二階みたいな場所にそのスナックはありました
SC07830.jpg
案内人がいないと絶対入れないお店ですね、、

マスターが一人でやっているカラオケスナックでした
SC07833.jpg

気を取り直してカンパーイ!
SC07832.jpg
ハイボールを何杯もグビグビ飲んでしまいました

女の子達はみんなノリノリですね
SC07834.jpg

途中のコンビニで買ってきたウコンの力をみんなで飲み干しました
SC07837.jpg

電車で帰ります
SC07839.jpg

お疲れのおねえさん、、気をつけて帰ってくださいね、、、
SC07841.jpg

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタ「ああ、ずっと鹿だと思ってたわ」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

連日の飲み続きでぐったりしています


昼:同僚たちがバーミヤンで宅配を頼むというので便乗します
天津飯コンボとカップのワンタンスープ、、さらにおにぎり1個(アミ佃煮)
SC07842.jpg



本日から三泊四日の軟禁です、、帰りは火曜日の朝です\(^o^)/
でも酒を抜くのには丁度いいか、、、


晩:職場の食事(焼肉?とその他のぐちゃまず煮…)
SC07843.jpg

| other... | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸内寂聴「セガール?ボッコボコにしてやるよ」

軟禁二日目~、、

朝:ミックスジュース・缶ココア



昼:シーフードヌードルライト(198kcal)
SC07846.jpg


スクワット500回
腕立て150回、上・下腹筋各100回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
えーと、、ヒレカツ丼、、と、、、カキフライカレー
どう考えても高カロリー、、、
SC07848.jpg
ここのカレーって何度か食べたけどいっつも不味いんだよね~
べとべとで塩辛くて妙な甘ったるい風味もあって、、、いつもたまたま不味いんかな~と思って今回も再チャレンジしてみましたがやはりド不味でした…
おまけにカキフライも今回は中まで火が通ってなくて生臭い感じ…
カキフライカレーは殆ど残してしまったので、カロリーはヒレカツ丼+αでした


| other... | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭がガンガンするなーと思っていたら、後ろから木魚で叩かれてた

昨夜はコールへの対応にかかりっきりで1時間ほど寝たというかまどろんだだけという感じ、、
朝からぼーーーっとなっております
眼もしばしばします、、

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ

午前中もあーだこーだと忙しいのに時々眠気が襲ってきます…


昼:職場のドライカレー、、、お、中々美味しいじゃん!
でもこんな状況で満腹になると当然睡魔が襲ってくるわけで…



午後もボケッとなりそうになるのを堪えながら仕事

しかも夕方からは近くの施設との会議があって、いちいち長くてしかもこっちにとばっちりというかややこしいことが振りかかりそうになっていてぐったり疲れてしまいました…


軟禁三泊目は眠れるといいなぁ~


晩:ガスト宅配
和風ハンバーグと白身魚フライ弁当に野菜炒めをつけて、、
SC07849.jpg

ガリレオ観て、、すんなり眠れるかな~、、、

| other... | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家帰省

朝になるやいなや職場を飛び出します
外気温7℃、、、オープンで帰ります
SC07852.jpg
うーん、清々しい~!

帰宅し荷物をまとめリムジンバスで羽田空港へ
帰省ラッシュを見越して出発の2時間前に来ましたが、手荷物預けに10分くらいかかったくらいですみました
SC07855.jpg
明日がピークかな、、

飛行機内で読む本を物色
SC07854.jpg
久しぶりに本屋さんに来ました
今はほとんどAmazonで買ってしまいますからね~
でも本当は本屋さん好きなんですよ~
面白そうな本があるかな~と本棚を眺めていると時間があっという間に過ぎていきますね


その後時間がまだあるので寿司屋に入ります(本当は寿司屋で飲むために早目に来たんですがね…)
さっそく生ビールを飲みますね
SC07856.jpg
くーっ、、シミワタル~

赤貝とミル貝、美味しい~
SC07857.jpg

鯵のたたき
SC07858.jpg
ジョッキ二杯お替りしてお寿司を食べました
SC07859.jpg
ふうーっ、、満足しました

空気人間、、
SC07860.jpg

ラウンジで残りの時間を過ごしますね
SC07863.jpg

コーヒー飲みながら読書してました
SC07862.jpg

午後2時発の飛行機は満席

相模湾が望めます
SC07867.jpg

ふと目をうつすとそこには美しい富士山!
SC07868.jpg
かなり得した気分

飲み足りない?ので機内販売のビールを飲んでいます
SC07871.jpg
ビールにカツサンドはよく合いますよ


子供たちのお迎え
SC07873.jpg
長男はカウボーイハット?をかぶって得意そうです

ガンマン気どり、、、
SC07875.jpg

一旦実家を経由してゆのまえ温泉「湯楽里」へ
SC07879.jpg

本日はここでお泊りです
SC07886.jpg

お風呂上がりは家族で宴会
SC07887.jpg

ではカンパーイ!
SC07888.jpg
SC07890.jpg

ビールの後は当然焼酎、、
SC07893.jpg

長女によるバレエの披露と、、
SC07895.jpg

長男の空手の演武、、、
SC07896.jpg
みんな元気でよかったです

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家で晦日

午後7時半に起床し、ひと風呂浴びて朝食
SC07904.jpg

昨晩の舞台からは吊り橋が望めました
SC07905.jpg

食後の散歩
SC07908.jpg
このあと、おじいちゃんに新しい自転車を買ってもらった長男を連れて親子三代で長距離サイクリングをしようという計画だったのですが、雨に降られてやむなく中止しました、、

宿全景
SC07911.jpg



お昼は地元の豚まん
SC07912.jpg
私が小さなころから食べている豚まんです
玉ねぎいっぱいで優しい甘味があるのです
幼少期の味のひとつです


雨があがった夕方、実家前の川辺の土手を散歩
SC07915.jpg

サイクリングができなかったので、ここでみんなで自転車に乗りました
SC07918.jpg
SC07919.jpg



晩:ビール数本に焼酎

ごぼうチップス
SC07924.jpg

滅多に獲れないという鹿のロースの刺身
クセもなく旨味がいっぱい
SC07925.jpg

メインはすき焼き
SC07926.jpg

みんなでいっぱい食べました
SC07927.jpg

長男はおじいちゃんに髪を切ってもらっています
SC07930.jpg

このあといつものように温泉旅館にお湯をもらいに行きさっぱりしました

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

朝から寒いな~と思っていたら雪が降っていました
SC07934.jpg

雪の中で舞う長男、、
SC07936.jpg

雪を食べている子どもたち
SC07941.jpg

長男と実家の隣の温泉に入ります
SC07942.jpg

長女はおばあちゃんと数の子の筋とりを手伝っています
SC07946.jpg

長男と自転車の練習
SC07948.jpg
ずいぶん上達しました


その後、長男と散歩
SC07950.jpg

城址の説明を熱心に読む長男
SC07954.jpg
おっさんくさい興味、、、


立派な石垣が続きます
SC07957.jpg

1600年代に築城されたようです
SC07953.jpg
SC07952.jpg

城址のてっぺんの石垣を登る長男
SC07958.jpg
2年前はこの途中しか登れなかったのですが
SC07960.jpg
SC07962.jpg
今日は余裕で登れました
SC07963.jpg
広い城址に誰もいません
SC07964.jpg

力石
SC07965.jpg

滔々と流れる三大急流のひとつ
SC07966.jpg

市内をぶらぶらと歩いていたら、親戚に見つかっておうちに引きずり込まれビールと焼酎をさんざん飲まされてへべれけになりました、、
それでも大晦日だから、そのまま飲んでいるわけにもいかなくて強制終了、、


帰宅後もさらに飲んでいます
 
たこ・かに・豚しゃぶ、、、
SC07967.jpg

みんなでおなかいっぱい食べました
SC07968.jpg



年越し蕎麦
SC07969.jpg


今年も一年お世話になりました!

来年もよろしくお願いいたします!!

| うちごはん | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月