>">Deep Sigh

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT

中華の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:味噌ラーメン
2009年11月01日 006

昨夜までに京極夏彦「鉄鼠の檻」読了
まだ未読のまま放置しておいた宮部みゆきの「ぼんくら(上)」を読み耽る


晩:サントリーモルツ2本
中華風冷奴
2009年11月01日 005

山東菜の炒め物
2009年11月01日 004

鰤とエリンギの中華風餡かけ
2009年11月01日 003
これはごはんによく合います!

昨夜余った牛肉を使って青椒肉絲
我が家の青椒肉絲はパプリカをよく使うので青味が少ないのです
2009年11月01日 002

〆は酸辣湯
鎮江黒酢と石垣島ラー油を器の底にふりかけ、その上から熱々の玉子スープをかけると抜群の味わいの酸辣湯になります!
2009年11月01日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


「ぼんくら(上)」読了し「ぼんくら(下)」へ、、

| うちごはん | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっき買った納豆に「混ぜるな危険」って書いてあった

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(帆立佃煮)、カップ味噌汁(大根汁)


午後の仕事を一段落終え、一息つこうとしたとき書類がドサッ、、、
SC07105.jpg
ハイハイやります、、やらせていただきます、、、
心の中でアッカン(σ`д゚)ベ~


本日は軟禁日です


晩:「揚げもの屋」のヒレカツ丼・メンチカツ・ゴボウサラダ
SC07106.jpg


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいシューズ

軟禁明け、朝一で近くのGSに寄り洗車してもらいます
外は寒いのにすいませんね~

GS内のドリップコーヒー
SC07107.jpg

いい香りのコーヒーを飲みながら読書し、洗車が終わるのを待っています、、
SC07108.jpg
うん、ひさしぶりにピカピカになったな~

帰宅
妻と長男は、近くの塾に先日までよくCMで流れていた四谷大塚学院の全国統一試験を試しに受けに行っていました

長女と外出
SC07109.jpg

みなとみらいのスポーツオーソリティーでランニングシューズを物色します
SC07110.jpg
ネットで下調べして気に入っていたナイキのシューズがぴったりのサイズだけ残っていたので即購入

爽やかな秋晴れです
SC07111.jpg

クリスマスももう来月だな~、、
SC07112.jpg


帰宅後、長男に試験の出来を聞いてみるといまひとつ芳しくない様子
試験問題を見てみましたが、、、私でもうーんと頭をひねるような問題でした
なんだかパズルみたいな問題だな~
こういうのはパターンをいくつか覚えなければ解きにくいだろうな~
まぁ、なんとかなるさ~
がんばれよ!


昼:CoCo壱番屋の牡蠣フライカレーと白身魚フライトッピング
2009年11月03日 007


本日購ったナイキのシューズ
エア マックス トーチ+ 5・ブラック+メタリックグレー
う~ん、かっこいい~
2009年11月03日 010
足底にipod nanoと無線交信するセンサーを組み込むことができ、音楽を楽しむ以外に、ペース、距離、消費カロリーなどの情報を音声とiPod nanoのディスプレイ表示で確認することができるのだそうです、、、
あ、でもそれは別売りね、、

軽いし、クッション性もばっちりだと思われます
2009年11月03日 009

ついでに痛めている右膝用にサポーターも購入しました
2009年11月03日 008


シューズも揃ったしサポーターもあるし、、ということで、思い切って外を走ってみることにしました
でもちょっぴりシャイなので、夕方の薄暗くなったころからね、、、
保土ヶ谷公園まで出向いて1周2kmのコースを走ってみました、、が、、
思ったよりアップダウンが激しく、1周目でゼーハーゼーハー(;´ρ`)、、途中で歩くこともありました
2周目でようやくウォーミングアップができたのかなんとか一回りすることができましたが、3周目の途中でまたもや右膝が痛み始めストップ・・・
10日ほど走っていなかったとはいえ外走りは結構きついな~
ふらふらで帰ってきました、、、


晩:サントリーモルツ2本
牛蒡の胡麻和え
2009年11月03日 006

スパサラ
2009年11月03日 005

豚キムチ
2009年11月03日 004

鶏唐揚げ
2009年11月03日 003

長男は、今度の極真空手の昇級試験のため道場訓の筆記の練習
2009年11月03日 002

それを見ながらハイボールと切れているカマンベール1かけ
2009年11月03日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブックライト

こんなものをヤフオクで落札してしまいました
エナジャイザー社のブックライトです
2009年11月05日 008

ヘッドの部分にはスイッチ
2009年11月05日 007

ライトはLED
2009年11月05日 006

ネック部分はフレキシブルに動きます
2009年11月05日 005

お、結構明るい
2009年11月05日 004

このように本の表紙に挟んで使います
2009年11月05日 003

光は広がることなく一点を明るく照らしてくれますね
2009年11月05日 002
軟禁のときよく寝転がって本を読んでいるのですが、寝るときにいちいち部屋の明かりを消すのがめんどくさいと常々思っていたのがこれで解消されます
妻にも1本分けてあげます
就寝時、寝ている子供に挟まれて読書するときに役立ちそうとのこと

ちなみに本は、大学のころに購ったつげ義春の「貧困旅行記」でした、、
2009年11月05日 001

| 賞用品 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいディナー

本日はくらげ男さんとモモコさん、Miwa嬢、我が家で「みーしゃ」にて会食でした
SC07113.jpg
くらげ男さんとモモコさんはめいめいにおみやげを持ってきてくれました
どうもありがとうございました!


この日のために奮発して購ったシャンパン「ボランジェ グランダネ 1999」
SC07114.jpg
文字通りの美しいシャンパンゴールドで、美しい宝石を溶かしたような味わいでした
皆にも気に入っていただいてなによりでした

前菜はアサリのプルギニヨンに魚介のマリネと無花果の生ハム巻き
SC07115.jpg

やさしい味わいのボルシチ
SC07116.jpg
サワークリームを溶かすと味わいがまろやかになります

くらげ男さん持参の白ワイン
「クーレ・ド・セラン2006」
ニコラ・ジョリーというちょっとオカルティックな造り手(満月の夜に仕込んだり、、)らしいのですが、非常に美味しいビオワインでした!
SC07117.jpg

ひらめのお刺身サラダ
SC07119.jpg

白ワインをボトルで追加
それを慎重に抜栓するくらげ男さんと叱咤激励するモモコさん
SC07120.jpg
これも美味しいワインでした!

レンコダイのムニエル
蕎麦の実ときのこ、銀杏の入った秋らしいソースがかかっています
SC07121.jpg

やはりくらげ男さんご持参の赤ワイン
イタリアはジョヴァンニ・カロニカの「バローロ2003」
SC07122.jpg
華やかながら深い味わい


ソムリエの資格を持つモモコさん、ワインエキスパートのMiwa嬢、ワイン薀蓄係のくらげ男さん
この3人によるテイスティングは非常に楽しくて興味深いものでした


本日購ったばかりのデジカメで撮影するモモコさん
SC07123.jpg
SONYのサイバーショットの最新機種です
クリアーに写る画像にいたく感激されておられました


メインは山形牛のステーキ
醤油ベースの味わいが牛の脂に非常にマッチします
SC07124.jpg
付け合せの赤葱やピクルスも美味しい~

皮付き豚ばら肉とジャガイモの煮込み、仔羊のロースト
SC07125.jpg
ちょっと皮付き豚ばら肉を味見させてもらいましたけど、これって美味しいじゃん!


ワインのおつまみにチーズを切ってもらい、さらにグラスワインを飲んだりして美味しいひとときは過ぎていきます
SC07126.jpg

ココナッツのアイスクリーム
SC07127.jpg

モモコさんも当ブログをご覧になっているらしく、いつもはブログ上でのみ見ていた子供たちを直接引き合わせたのをいたく喜んでいただけたようで、ずいぶんかまっていただきました

楽しいディナーでした
SC07129.jpg
また、ぜひみんなで飲み食いしましょう~


その後、くらげ男さんとモモコさんと3人で曙町のパブレストラン「アポロ」へ
アポロを撮影するモモコさんを撮影するくらげ男さんを撮影、、
SC07130.jpg
モモコさんとマスターは入るなり暑い法要熱い抱擁を交わしていました、、、

やはりいい雰囲気のお店
SC07131.jpg

ハーパーのソーダ割で乾杯!
SC07133.jpg

くらげ男さんのメモ帳
SC07134.jpg
いいなぁ~、これ

ポテトフライをつまみに談笑したりジュークボックスの音楽を聴いたり、、
SC07135.jpg

次はやはり曙町の「Hour Glass」
SC07136.jpg

ほの暗く落ち着きます
SC07137.jpg

ではまたカンパーイ!
SC07138.jpg

チーズをつまんだり、、
SC07139.jpg

ピザを食べたり、、、
SC07143.jpg
ここのピザはカリッとしていけますな~

ウォッカソーダを飲んでいます
SC07144.jpg

眠そうなモモコさん
SC07145.jpg

モモコさんは先に帰宅
くらげ男さんと野毛へ
SC07148.jpg

時刻は午前3時前
SC07149.jpg

このお店に入ってみます
SC07150.jpg
寡黙なご主人が一人でやっておられます

今度は芋焼酎で乾杯!
SC07151.jpg

イカのお刺身はねっとり美味しい~
SC07152.jpg

ブリ大根
SC07153.jpg

鮪の大葉はさみ揚げ
SC07154.jpg

カウンターから後ろを振り返ると大きな富士山が望めます
SC07155.jpg
かなり酔っ払っていて印象は薄いのですが、落ち着くいいお店だったような気がします
また来てみましょう~

くらげ男さんとはここで別れます
SC07156.jpg
また飲みましょうね~


ひばり像
SC07157.jpg

さて、〆炭
時刻は午前4時過ぎ
お、「たかさご家」まだ開いてる
エライ!
SC07158.jpg

一口ごとにいろいろと調味料を加えて味わいを変えて楽しみます
SC07159.jpg

いんや~、、腹ぱんぱんですわ、、、
SC07160.jpg
帰宅、午前5時前、、、

| 外飲食 | 23:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

昼前起床、、

昼:焼きうどん
2009年11月05日 009


昨日、モモコさんにいただいたおみやげです
ワインをモチーフにしたクロスとパンとチーズ、、
2009年11月05日1 012

、、のキャンドルです!
2009年11月05日1 011
リアルだな~


ビーズアートに夢中の長女
2009年11月05日1 008

宿題の音読をしている長男
2009年11月05日1 006


晩:本日は妻により強制的にアルコール抜きです、、、
自家製糠漬(胡瓜・人参)
2009年11月05日1 005

シメジの昆布醤油和え
2009年11月05日1 004

ごはんはつてでいただいた岩手県東和町のもの
つやつやで非常に美味しいお米です
2009年11月05日1 003

具沢山の豚汁
2009年11月05日1 002

塩鯖大好き!
2009年11月05日1 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレエシューズソックス

朝:ヤクルト300V
  ミルクティー


先日、くらげ男さんにおみやげでいただいたソックスを長女がさっそく履いています
バレエシューズのようなソックス
SC07161.jpg
幼稚園の先生みんなに自慢していたそうです、、


昼:おにぎり一個(明太子)、カップワンタンスープ(チゲ味)



晩:サントリーモルツ2本
サツマイモとラッキョのサラダ
2009年11月06日 003

かわり冷奴
2009年11月06日 004

ピーマンの肉詰め
2009年11月06日 002

野菜スープ
2009年11月06日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回 牡蠣部部会

土曜日の昼下がり、Dと横浜駅東口で待ち合わせます
少し遅れるというDに対し、10分遅刻で1000円おごりというペナルティを課しました、、、
SC07162.jpg
ちっ、ギリギリ8分遅刻か、、

時刻は、午後3時半過ぎ
早くから開いている裏横浜の「こちら西区高島 裏横浜 炭焼所」へ
SC07163.jpg
立ち飲みのお店です

先客はカップル一組
生ビールでカンパーイ!
SC07164.jpg

箸やおしぼりなどはカウンターの引き出しに入っています
SC07165.jpg

よくわからないポーズをつけるD
SC07166.jpg

石鍋でグツグツ煮込まれて出てくるモツ煮
SC07168.jpg

お、シロコロがある
SC07169.jpg

モツの脂の旨味が堪りません、、
SC07171.jpg

ミンククジラの刺身
SC07172.jpg
Dは鯨の刺身を初めて食べる由
美味しいと気に入ってました

おすすめのシシャモの天ぷら
ふわふわで美味しい~
SC07173.jpg

オネーサンのTシャツ
SC07174.jpg

素のサワーをいわゆる酎ハイだと思って頼んだら、サイダー割でした
甘くてな~
SC07175.jpg

白モツとキャベツの和え物もピリ辛でいけます
SC07176.jpg

つくねは軟骨入りでコリコリしています
SC07177.jpg

焼き物各種の味付けは、塩かタレかニンニクダレのうちから選べるようです
SC07178.jpg

久しぶりのウコンハイ、、、ははは、まずいや、、、
SC07179.jpg

チーズフライ
SC07181.jpg

午後6時前まで店にいましたが、先客のカップル一組が帰って以来、客は我々だけでした、、、
SC07180.jpg
でも居心地がいいし、なかなか美味しいのでまた来ますね~

さて、0次会も終わり、これから1次会です
気合を入れます!
SC07182.jpg

高架下を渡って横浜そごうへ
SC07183.jpg

さらにベイクォーターへ向かいます
SC07184.jpg

オサレな空間です
SC07185.jpg

5Fのオイスターバー「KinkaWooka」へ
本日は第三回目の牡蠣部の部会なのです

同僚2名も合流
SC07186.jpg

さてさて、、
SC07187.jpg

まずはスパークリングワインで、、、
SC07188.jpg

では、カンパーイ!!
SC07189.jpg

北海道産に岩手産の牡蠣
SC07190.jpg
口中に海の果汁が溢れます

カキフライもいいねぇ~
SC07191.jpg
熱を加えると牡蠣の旨味が濃厚になりますね~

フィッシュ&チップス
SC07192.jpg

クーポンで白ワイン1本サービス!
SC07194.jpg

バーニャカウダ
SC07195.jpg

牡蠣をいっぱい剥いています
SC07196.jpg

ブルスケッタ
SC07197.jpg

店内は大盛況!
SC07198.jpg

オニオンビネガーとフレッシュトマトのオイスターシューター
SC07199.jpg

さらに牡蠣も追加!
SC07201.jpg

ボトルワインも追加!!
SC07202.jpg

牡蠣のバターソテーも絶品ですな~
SC07203.jpg
第三回目の牡蠣部部会も満足いたしました!
次は、、来月かな~

この気温ならテラス席でもよかったな~
SC07204.jpg

お、いい雰囲気、、、
SC07206.jpg

ええっと、それじゃぁ~、、


というわけで、野毛の「La Botte」
SC07207.jpg

ハイハイ、またまた乾杯!
SC07208.jpg

生ハム
SC07209.jpg

すでに5時間は飲んでますが、まだ午後9時前、、
SC07210.jpg

またバーニャカウダ
SC07211.jpg

ニョッキ美味しい~
SC07212.jpg

さて次はっと、、
SC07213.jpg

腹ごなしのカラオケ
SC07214.jpg

その後「Antiquary」
SC07215.jpg

それでは野毛シャンで、、
SC07216.jpg

カンパーイ!
SC07218.jpg

いっぱい飲んでへべれけに、、、
SC07219.jpg

ヘロヘロでお店を出ます
SC07221.jpg
ここで女性は帰宅

残る男3人でふらふら歩いて、、
SC07222.jpg

日ノ出町のインド料理屋さんへ
SC07223.jpg

いつものようにインドのMTVに釘付けになってしまいました
SC07224.jpg

シュリンプカレーと美味しいナンでお腹パンパンになりました
SC07225.jpg
午前4時過ぎごろ解散!
Dは関内駅で始発が出るまで寝て過ごし、同僚は始発までマックで仮眠を取っていたそうな
いつものような「朝まで意味のない飲み会」でしたが、Dはともかく、同僚は呆れたろうな~
懲りずに付き合ってくれるかいな、、、

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の昼餉と夕餉

昼前起床

妻子は、実家泊でいません

軽い二日酔いなのに無性にカツカレーが食べたくなり(そういえば、深夜にもカレーを食べたような気がしますね)、CoCo壱宅配の手仕込みカツカレーを注文、、
2009年11月08日 003
ガッツガツ食べました、、、


ふにゃふにゃ過ごします


晩は、妻により強制的にアルコール抜き
晩ごはんは何かと尋ね、カレーライスであることが判明、、
せめてカレーうどんにしてもらいました

長いものきのこ餡かけ
2009年11月08日 002

カレーうどん
2009年11月08日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一休「虎の屏風燃やせばよくね?」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V 
  カプチーノ


昼:おにぎり一個(帆立佃煮)、カップ味噌汁(豆腐)


本日は軟禁日です


晩:ガスト宅配
和風ハンバーグ弁当と野菜炒め
SC07227.jpg

腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の昼餉と夕餉

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:近くの施設に寄った帰りに久しぶりのマックのフィレオフィッシュセットをテイクアウト
SC07228.jpg
まぁ、こんなもんか、、


相変わらず右膝の痛みが癒えず、、
まだ片足を引きずっています、、、


晩:サントリーモルツ2本
ポテサラ
2009年11月10日 004

生湯葉
2009年11月10日 003

キノコと里芋とソーセージのグラタン
2009年11月10日 002

ヒレカツ
2009年11月10日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

朝から激しい雨、、


昼:おにぎり1個(明太子)、カップ味噌汁(ワカメ)


晩:サントリーモルツ1本
シラタキの明太和え、山東菜おひたし、ざる豆腐
2009年11月11日 009

刺身(中トロ・〆真鯛・青柳・生蛸とその吸盤)
2009年11月11日 008

清酒立山を1合半
2009年11月11日 007

ちょっと炙った自家製チャーシュー
チャーシューと清酒も合うな~
2009年11月11日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!

デザートに代官山の「シェ・リュイ」のケーキ
横浜そごうで出店してたのを妻が見つけて購ってきた由
婦女子の間では有名だそうな、、、ふーん、、
2009年11月11日 005
チョコレートケーキにかぶりつく長男

私はモンブランを食べます
2009年11月11日 001
まぁ、そこそこ美味しいですが、私のナンバーワンモンブランは安比高原のレストラン「シェ・ジャニー」の裏山で拾ってきた栗で作ったモンブランです
でもかれこれ10年ほど前のお話、、、


夜:ハイボール2杯、切れているカマンベール1かけ
またまた京極夏彦を読み返しています、、、

| うちごはん | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐治武士ミガキ剣鉈 

すでに1年前に購っていたのですが、まったく使う機会が無く今に至りました、、、

しっかりした木鞘に入っています
2009年11月12日 007

握りにはヒルト(いわゆる刀の鍔)が付いていて、手が滑ったときに怪我をしないようになっています
2009年11月12日 006

多層鋼(いわゆるダマスカス紋様)が美しいです
2009年11月12日 005
刃長は鉈としては短めの180mm

刀身が厚く丈夫で 、鉈として枝打ち、木を削る、雑草を払うという使い方もでき、、
2009年11月12日 004

さらに先端のするどい切先は、ナイフとしての使用も可能です
2009年11月12日 003

越前鍛冶の伝統工芸士「佐治武士」氏の剣鉈
2009年11月12日 001
なんとか活躍させねば、、、

| ナイフ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな子供たち、、

午前10時ごろ起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V


昼:自家製チャーシューでチャーシュー麺
2009年11月12日 024

ずーっと読書しています


彼は何でこんな格好をしながら本を読んでいるのだろう、、、
2009年11月12日 023

長女は言われもしないのに熱心にずーっと風呂場を掃除しています
2009年11月12日 020
きれいにして褒められるのが嬉しいようです
2009年11月12日 016
足が冷たいだろうにがんばるね~



晩:サントリーモルツ1本
アジフライと鯛フライ
2009年11月12日 015

レモンとソースをまわしかけて食べます
2009年11月12日 014

チリ産の白ワインを開けます
2009年11月12日 013

クラムチャウダー
2009年11月12日 012

明太納豆スパ
昨日の残りの中トロをマリネしたものが入っています
2009年11月12日 011
む、こういうのもなかなか旨いな、、

塩漬けオリーブをつまみにワインをくいくい飲んでいたら1本空きそうになってしまいました、、まずいまずい、、、
2009年11月12日 010
美味しかった~、、ごちそうさま!!


さてさて、準備は万端、、、フフフ
2009年11月12日 008

| うちごはん | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V 
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(海苔)、カップ味噌汁(長葱)


晩:サントリーモルツ2本
コールスローサラダ
2009年11月13日 005

しらたきの明太子まぶし
2009年11月13日 004

自家製チャーシューを使った野菜炒め
2009年11月13日 003

餅入りニラチヂミ
石垣島ラー油をつけていただきます
2009年11月13日 002

〆にカレーライス
2009年11月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 11月

本日は仕事を早退させてもらい午前11時ごろ帰宅
車にキャンプ道具を積み込んで西丹沢へ向かいます

午後からは雨も上がり風も止み、順調順調と思っていたら、保土ヶ谷バイパスの東名入り口で渋滞、、
やはり土日1000円の威力って凄いな~、、などと思っていましたが、ピクリとも動かない、、
なんだなんだと思ってラジオを聴いてみると、東名の静岡方面の料金所を出たところでトレーラーが横転して止まっているとのこと
SC07230.jpg
もはや引き返すこともできず、東名に乗るまで2時間渋滞に飲まれていました…

渋滞中、やけに隣の車が騒がしくクラクションまで浴びせかけるので、イヤな感じ~と思ってみてみると、なんとDを含む同僚たちの車でした
あ、そういえば湯河原に麻雀旅行するとか言っていたっけ、、、
SC07231.jpg
しかし彼らは土曜の半ドンの仕事を終えてからだから、出発したのは午後1時半過ぎのはず、、、
時刻は午後2時半過ぎ、、、
早退してまで早いこと出発したのに、彼らに追いつかれるなんて…
それにしても偶然だな~


料金所を通過すると、パトカーや事故処理車がいっぱい、、
SC07232.jpg

横転したと思われるトレーラー
SC07233.jpg

それからはびゅんびゅん飛ばしました、、
山道もなんのその~(家族は怯えてました)
SC07235.jpg

山は赤く染まっていました
SC07237.jpg

午後4時になる前に無事到着しました
SC07238.jpg
ウェルキャンプ西丹沢」です
SC07239.jpg
コテージもほぼ満室ですね~
早くから来ている様子の皆さんは、すでにバーベキューや美味しそうな料理で盛り上がっています

素早くコテージに入り、すぐさま火をおこします
SC07240.jpg
もう日が短いので、午後4時半過ぎには暗くなってきました
本当はニジマスを釣ったりそのへんをぶらぶらしたりして遊びたかったのですが、、、

着火剤に火をつけ、炭を入れたチャコールスターターをその上にのせてほっておくだけで短時間で炭が熾ります
SC07241.jpg

よし、じゃぁ、混む前に露天風呂に入っておくか~
SC07243.jpg

露天は眺めもよく、いい湯温でさっぱりすることができました

コテージに戻り、熾っていた炭を並べます
SC07245.jpg

渋滞でお昼ごはんも食べられなかったからお腹空いたろう~
2009年11月14日 063

ランタンを灯して晩ごはんの始まり~!
2009年11月14日 065

はーぁーい!
2009年11月14日 058

はーぁーい!!
2009年11月14日 057

ではカンパーイ!!
SC07248.jpg

ビールが体に染み渡ります、、
2009年11月14日 056

カンカンに熾った炭に、、
2009年11月14日 061

カレー風味の手羽先をのせます
2009年11月14日 062

いい匂いが漂ってきますね~
2009年11月14日 055

さらに焼鳥やウィンナーもいっぱいのせます
2009年11月14日 054

まだかな~
2009年11月14日 053

お腹へってふらふら~
2009年11月14日 052

よーし、、焼けたぞ~
2009年11月14日 051

お、皮はパリパリで中はジューシーでカレーの味わいもして美味しいな~
2009年11月14日 050

ひととおりバーベキューを楽しんだあとは、これ、、
餃子の皮を使ったピザです!
2009年11月14日 049

熱したスキレットに餃子の皮をのせ、ピザソース(市販品でじゅうぶん)、ツナ、コーン、ピーマン、とろけるチーズをふりかけてしばらく待ちます
しばらくすると皮がパリパリになり、チーズがとろけてきたら完成!
2009年11月14日 048

ここでさらに一工夫して上からバーナーで炙ります
すると~、、まわりに焦げ目がつきチーズもグツグツいっています
ピザ顔負けの美味しいパリパリの餃子皮ピザの完成です!
2009年11月14日 047
これは美味しいですね~
さらにバジルソースをたらして食べるとさらにイタリアンになりました!!
子供たちも気に入ったようでパリパリサクサク食べています
これは家のホットプレートでもできるな~

さて、その間、エビピラフを仕込んでいます
2009年11月14日 046

合間にポークビーンズもいただきます
2009年11月14日 045
カイエンヌペッパーを一振りしてピリッとさせます
これは体が温まりますね~

蒸らしも終わって、しばらく鍋で炒めて蒸気を飛ばして完成です
2009年11月14日 044

エビの旨味がいっぱいつまった美味しいピラフでした!!
2009年11月14日 042

食後はUNO大会
2009年11月14日 040
日中はほとんど遊べなかったけど、楽しく過ごせたかな~、、

妻子が寝静まったあとはずーっと焚き火の炎を眺めていました
SC07254.jpg

ハイボール2杯をまったりと味わっていました
2009年11月14日 038

| キャンプ | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ帰りとその後の食事

午前7時起床
爽やかな空気を思いっきり吸い込みます
2009年11月14日 032

コテージのすぐ脇には清涼な川が流れています
2009年11月14日 031

ちょっと散歩にでかけます
2009年11月14日 033

爽やかな晴れ間も広がっています
2009年11月14日 030

気持ちいいね~
2009年11月14日 029

川原に下りてみます
2009年11月14日 028

水が冷たかったな~
2009年11月14日 026

ブランコぶらぶら
2009年11月14日 025

まわりの人たちもそろそろ活動を始めたご様子、、、
2009年11月14日 024

泊まったコテージの前で一枚パチリ
2009年11月14日 036

ちょっと散歩したらお腹が減りました
炭火を起こしてスキレットを温めます
2009年11月14日 020

温まる間に、かたわらでソーセージを焼きましょう
2009年11月14日 019

昨夜のポークビーンズを食べて体を温めます
2009年11月14日 018

メインはいつもどおりホットケーキです
2009年11月14日 017
生地を流し入れるとプーッとふくらんできます
2009年11月14日 016

バターを1かけとメープルシロップをかけたら完成です
2009年11月14日 015
ふんわりホットケーキ、、美味しいな~
2009年11月14日 014

ホットケーキを食べた後はベーコンをジュージュー焼きます
2009年11月14日 013

さらに卵を4個ポンポンポン
2009年11月14日 012

トロリとした黄身が美味しい目玉焼きができました!
2009年11月14日 011
コーヒーをお替りして一息ついたら帰宅の準備

君たち、下りてきて手伝いなさーい!
2009年11月14日 010
子供たち2人ともなんとか手伝えるようになって助かります

コンロも流しも冷蔵庫も完備されています
SC07256.jpg
トイレもついているので快適に過ごせますよ
SC07257.jpg
床暖房とファンヒーターもあるので寒い時期でも安心ですね


荷物をまとめたあと、昨日できなかったニジマス釣りへ、、
SC07258.jpg

まずは長男から、、、
2009年11月14日 007
餌のイクラがすぐに落ちてしまって釣れず、、

最初に釣り上げたのは長女でした、、
2009年11月14日 004

長男も面目躍如
2009年11月14日 003

すぐさま長女がもう一匹、、
2009年11月14日 002

長男も、、、
SC07259.jpg
家族全員分釣り上げることができました

では、帰りましょう~



帰りはちっとも渋滞しておらず、横浜まで小一時間で着くことができました

お昼は蕎麦、ということで港南台の「九つ井」へ
SC07261.jpg

あ~、、運転疲れた~、、ということで運転ご苦労様の一杯です!
SC07262.jpg
あっという間に飲み干して二杯目へ、、

生牡蠣
SC07263.jpg

アサリの酒蒸し
SC07264.jpg

蕎麦好き兄妹
SC07265.jpg
お店は昼時で賑わっています

芝海老のかき揚げに出汁巻き玉子
SC07267.jpg

とろろそば好きな長女
SC07268.jpg

長男は粋にざるを手繰っています
SC07269.jpg

樽酒も飲みます!
SC07270.jpg

ちょっとお店も空いてきました
SC07271.jpg

お刺身二点盛り(ウマヅラカワハギとダルマイカ)
SC07272.jpg

さらに樽酒をお替りしていい気分になってしまいました
SC07273.jpg

蕎麦湯を飲み干した子供たちはデザート
SC07274.jpg

〆にざるを手繰って腹パンパン、、
SC07275.jpg

では、帰りましょう~
SC07277.jpg



夜はまだお腹が減らないので、ナチョスにサルサソースをつけてビールやハイボールを飲んでいました
2009年11月14日1 002

でも、お腹を空かせた子供たちが味噌ラーメンを食べているのを見て食べたくなり、半杯分作ってもらいました、、
2009年11月14日1 001
よく飲みよく食べた一日でした、、、

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランプマン 「たまにはUNOしたいっすよ」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
SC07279.jpg

美味しいすき焼き弁当でした!
SC07280.jpg


本日は軟禁日です

晩:昼間食べなかったおにぎり1個(シャケ)、カップヌードルライト(198kcal)
SC07282.jpg


右膝の痛みは治まりましたが、まだ違和感が残っており、今週いっぱいはスクワットやランを控えるつもりです、、

腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土鍋ごはん

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:職場のカレーライス



長男は明日からインフルエンザによる学級閉鎖で3日間お休みとのこと
長男の真後ろの席の2人がインフルエンザで本日休んだとのことで、長男も罹患した可能性大、、、
明後日くらいまでに発熱しなければセーフか、、、
でも発症したら次は長女だな、、、


晩:サントリーモルツ2本
小松菜とハムの粒マスタードソース和え
2009年11月17日 008

牛肉と牛蒡の煮物
2009年11月17日 007

玉子とカニカマのふんわり炒め
2009年11月17日 006

から揚げの森
2009年11月17日 003


先日のキャンプのとき、ダッチオーブンでご飯が炊けたことに喜んだ妻は(なんで今頃、、私は大学の頃、まだ炊飯器がなかったときはいつも小鍋でご飯を炊いていたというのに…)、お鍋でご飯を炊くということに魅了されたようで、雑誌dancyuのごはん特集の号を引っぱり出してきて、昼間はル・クルーゼの鍋で晩は土鍋で炊いてみたようです
お、なかなか上手に炊けてるじゃないの?!
2009年11月17日 005

オコゲもばっちりできています
2009年11月17日 004
昼間、ル・クルーゼごはんを食べた妻と長女ですが、土鍋のほうが旨い!と申しておりました

なるほど~、一粒一粒がたっていて、しかもふっくらとしています
これはごはんをおかずにごはんが食べられるな~、、
2009年11月17日 001
炊飯器の保温機能もあまり使っていないとのことで、これからは時間が許せばお鍋ごはんにするようです
がんばれ~

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでんでんででん

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり1個(オカカ)、、と、職場の焼きそば
どーも、焼きそばとか麺類とかカレーだと頼んでしまう、、、
まったく美味しいわけではないんですが…
焼きそばももさもさしてたし…


帰途、ジムのプールにてクロール1000m
休み休み喘ぎあえぎ泳ぐ、、
でも久しぶりに泳いでさっぱりしました


長男はまだ発症しておらず、、
明日大丈夫なら大丈夫かな~、、
(ま、そのあとも感染の恐れは依然としてあるわけですがね、、)


晩:サントリーモルツ1本
自家製糠漬、、今日はちょっと塩気が強かったかな
2009年11月18日 007

生牡蠣は、口中に海の味わいがひろがりました!
2009年11月18日 004

我が家のおでん鍋、、
2009年11月18日 006

今季初のおでんです!
2009年11月18日 005

昆布のお出汁でさっぱりいただきます
お、豆腐ってのは案外うまいおでん種なんだな~
味がじんわり染みている
2009年11月18日 003

おでんにはやはり清酒
立山を一合と天狗舞一合
2009年11月18日 002

牛スジにきんちゃくもいい、、、
2009年11月18日 001
本日も土鍋ごはんが出てきましたが、私はもっぱら飲むだけ
妻子は唸りながら食べていました、、、

美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール2杯、切れているカマンベール1かけ
2009年11月18日1 001

| うちごはん | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックコーデュロイスーツ

先日誂えたブラックのコーデュロイスーツです
ドイツはNIEDICK社製のコーデュロイです
ハイゴージのナローラペル
シングルの2釦です
2009年11月18日1 004
大丸というフロントカット
Ventは足が長く見えるようにサイドベント、、
腰ポケットはかなり斜めのハッキングがかかっています
袖釦は4つにして、袖シルエットは優雅にフレアがかかっております、、、
2009年11月18日1 003
これ、、職場に着ていくんでしょうか、、、?

| 賞用品 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックスエードシューズ

ブラックコーデュロイのスーツに合わせてブラックスエードのシューズを購入しました
日本はREGAL社製の2009秋冬の新作です
img56174185.jpg
イタリア製のスエードを使っており、製法はマッケイ式

サイドレースがお洒落でしょ
img56174186.jpg
コーデュロイスーツをいくぶんドレッシーに仕立てたので、靴もこのくらいの方がいいと思って、、、

これに淡いピンクのシャツだと決めすぎかな~、、、

| 賞用品 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 ランチ

午前中から冷たい雨が降っています
気温は車内の温度計で7℃、、
SC07285.jpg

SALONE2007」へ
SC07288.jpg

グラスシャンパンとノンアルコールの白ワインで乾杯します!
SC07289.jpg

本日のスープは焼き芋を使ったもの、、
甘味も嫌味ではなく、美味しさに昇華されています
SC07291.jpg

ふわふわのフォカッチャと白パン
SC07292.jpg

本日の前菜
SC07293.jpg

プチバーガーはマグロでした
SC07294.jpg

グラスの白ワインを所望します
ハーブの香りが舌にしっとりと吸いつくようなワインです
SC07295.jpg

んで、2杯目、、、
SC07296.jpg

カジキマグロと金目とスズキとバジリコのリゾット
お魚の旨味がぎゅっとつまった美味しいリゾットです
SC07298.jpg
ホント、丼一杯食べたいくらいなのです!

妻は仔牛と豚のパッパルデッレ
SC07299.jpg

グラスの赤ワインを所望
SC07301.jpg

メインは熊本県産馬肉の赤ワイン煮 チェーチを添えて
SC07303.jpg
よく煮込まれた馬肉がほろりほろりと口中でほぐれます

妻は、メダイのインパナータ マッシュルームのソース
SC07304.jpg

おかわりのグラスワインは、次のポモドーロに合うようにロゼワイン
フィルタリングが荒いため、ライトを照らしながら滓を入れないように注いでくれています
SC07305.jpg
ルビー色のやはりルビーを液体にしたような味わいのロゼワインでした


最後にスパゲッティ・ポモドーロをお好きな量で、、
今回は120gにチャレンジ!(妻は50g)
SC07307.jpg
満腹中枢に気づかれないように、すばやく啜りこみます
でもさっぱりと美味しいので難なく、妻よりも早く食べ終えました
目標150g!!(意味がわからん、、)


グラッパを所望するとマネージャーの藤巻さんが3種類用意してくれました
SC07308.jpg

それで一押しされたのがグラッパを使ったリキュール
ほのかな甘味があってデザートに合う味わいでした
SC07309.jpg

グラッパリキュールを飲みつつデザートを味わいます
SC07310.jpg

でも〆?にきりっとしたグラッパも頼みました
SC07311.jpg

エスプレッソはドッピオで、、
SC07312.jpg
ふうーっ、、お腹いっぱいで美味しくてほろ酔いで満足しました!

来月の予約も取ろうとしたのですが、希望日はすでに満席でキャンセル待ちになりました、、
SC07313.jpg
まぁ、次は来年かな、、、

帰りましょう~
SC07314.jpg

| 外飲食 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

晩:サントリーモルツ2本
余っていた餃子の皮でプチピザ
2009年11月19日 004

昨日の残りのおでん
2009年11月19日 003

ミルフィーユ串カツ
2009年11月19日 002

本日はボジョレーヌーボの解禁日ということで、、、
半分飲んでいい気持ちになりました
2009年11月19日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK280と一緒、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり1個(おこげ塩むすび)、カップ味噌汁(ほうれん草)



帰途、横道から出てきたシルバーのSLK280に道を譲り、横浜新道に入る手前までしばらく後続しました、、
なんだか仲間と車を走らせている気分、、、(・∀・)
むこうは迷惑だったでしょうがね…


晩:サントリーモルツ2本
奴のナメタケのせ
2009年11月20日 005

水菜と揚げの煮浸し
2009年11月20日 003

〆鯵
2009年11月20日 004

帆立と青梗菜のニンニク炒め
2009年11月20日 002

昨日のおでんのだしを使った炊き込みごはん
残ったおでんの具材も刻んでいっしょに炊き込みます(ウィンナー巻きや糸コンも、、)
いろんな味わいがしてこれは美味しい~、、
2009年11月20日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーに小さく「時効」の文字

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり1個(炊き込みおでんごはん)、カップ味噌汁(豆腐)


本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/


晩:バーミヤン宅配
レタスチャーハンと麻婆茄子
SC07328.jpg

腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにこの なまこ 速い

軟禁二日目~

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:カップヌードルライト(198kcal)
SC07338.jpg
こりゃ~、エサだなと思いながらビタミン剤を飲む、、、


息抜きに駐車場に出て寒さに身震い、、



晩:「揚げもの屋」宅配
ヒレカツ丼とメンチカツとゴボウサラダ、、、いつもの組み合わせ
SC07340.jpg
もらった新しいメニューを見ると、カキフライが始まっていた
明日はこれだな!


日中、仕事の合間に宮部みゆきの「火車」読了
昨日のうちにAmazonで頼んでおいた本が届く
Amazonで薦められていた2009年版の「このミステリーがすごい!」海外部門第一位の「チャイルド44」
楽しみ~
SC07342.jpg
久しぶりにHenri Cartier Bressonの写真集も購入
これは家に帰って酒でも飲みながらゆっくりながめます、、、

| other... | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女がインフルエンザ

軟禁三日目~

明け方コールあり、どたばた対応、、
ふーっと一息ついていると妻からTELあり
昨夕から39℃の熱を出した長女が、朝方39.6度まで熱が上昇した由、、
妻の実家に泊まっていた妻子、とりあえず職場へ来てもらいました
SC07345.jpg
熱でボーッとなっている長女を抱え、綿棒で鼻腔をちょんちょん

昨日、幼稚園から電話で今週インフルエンザのために幼稚園閉鎖とするそうで、長女の組でも4人が罹患していたとのこと、、、

むっ、、、予想はしていましたが、簡易検査キットを使って1分もしないうちにA型陽性が出ました、、、(普通は判定に15分かけます)
SC07348.jpg
あ~ぁ、、、、、、、、、、┐('~`;)┌ ヤレヤレ


辛いだろうけどなんとか乗り切ってくれよ…
SC07347.jpg
食欲はあるようです、、、
それを横目に能天気な長男、、、次は君かも…



昼:職場の食事(中華風炒め物その他、、、)
SC07350.jpg



仕事の合間に、昨日届いたミステリー小説を読み耽り、夕方までに上・下巻読了
ソビエト時代に実際にあった少年少女52人連続殺人事件(アンドレイ・チカチーロ事件)をベースにスターリン時代の恐怖政治を絡めた陰鬱で残酷ですがハラハラする小説でした
チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith
4102169318

私は1990年代初頭、ソビエト連邦が崩壊して割とすぐに大学の交換留学でシベリアの地方都市に行ったことがあるのですが、なんとパスポートや航空券、現金などを盗まれ(ギュウギュウに混んでいたバスの中でリュックをほんの5cmほど切られてそこから…)、盗難証明書をもらうために薄暗い地元警察を訪れたことがあるのです
当然ガチガチに緊張しながら、、、
なんか共産圏ってすぐ逮捕されそうなイメージがあったもので(そのときはすでに共産国家ではなくなっていたのですがね)
英語も通じなさそうだし、、KGBに見張られてそうだし、、、(←アホです)

この小説を読んでいるとその陰鬱な雰囲気がなんだかリアルに感じられました…(あ、ロシアの人たち個人個人はいい人ばかりでしたよ!その盗人を除いて…)



外の空気を吸いに駐車場へ

あ~、、乗って帰りたい、、、
SC07352.jpg
今度、車内オーディオの懸案事項の改善を実行予定です…
その装置を現在アメリカから取り寄せ中なのです
無事税関を通過するか、、、



だいぶ膝の具合が良くなったので、数週間ぶりにスクワット500回、、
終わって膝が軽くガクガク、、足が攣りそうになりました、、、
明日絶対筋肉痛!


晩:「揚げもの屋」宅配
昨日の宣言通りカキフライ弁当とイカフライとマカロニサラダ
SC07356.jpg
しばらくはカキフライばかり頼みそう、、、


腕立て軽めに120回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女は回復

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:職場の食事
カツ丼、、なれどカツの中身がなんか変、、、ミンチ肉のようですがなんだか練り物みたいなのです、、、脂身もないし…
これはひょっとしてグルテンミートでは?
まあでもカツはカツか~


帰宅
長女は解熱しており、体調も回復したようで一安心
明日までに熱発しなければ大丈夫かな、、

長女が甘えてくるのでさりげなく距離をおきます、、、
すまぬ!お父さんは新型に感染して仕事を休むわけにはいかんのだよ、、、(´・ω・`)ショボーン
あと数日熱が出なければ一緒に遊ぼうな…


晩:サントリーモルツ3本
ニラと桜海老の和え物
2009年11月24日 011

胡瓜と蒲鉾の酢の物
2009年11月24日 010

自家製なめたけ
2009年11月24日 008

本日はお鍋
2009年11月24日 009

仙台牛でしゃぶしゃぶです
2009年11月24日 007

しゃぶしゃぶ~
2009年11月24日 006

脂もほどよい美味しいお肉でした、、
2009年11月24日 005

野菜類もくつくつ煮込みます
2009年11月24日 004

ハフハフ食べます
2009年11月24日 003

味わいを変えるために韓国産の一味唐辛子をふりかけます
2009年11月24日 002

〆はうどん
2009年11月24日 001
長女もいっぱい食べておりました
美味しかった~、、ごちそうさま!

夜は一人、別の部屋に床を延べて寝ました、、、

| うちごはん | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(桜海老とニラの混ぜごはん)、カップ味噌汁(長ネギ)


長女はその後も発熱しておらず、治癒傾向、、
長男も妻も症状なし、、
あと2日何もなければ無罪放免じゃ!


晩:エビスビール2本
ほうれん草の胡麻よごし
2009年11月25日 005

レンコンの唐辛子味噌漬け
2009年11月25日 006

キムチとメカブなめたけ納豆
2009年11月25日 004

お好み焼きかと思いきや、白菜を使った和風トルティーヤ(スペインオムレツ)
2009年11月25日 003
お、これは旨いぞ~

ポークソテーはウイスキーでフランベ、、、ニンニク醤油味で、、
2009年11月25日 002

この旨さにはやはり赤ワイン!
残っていたボジョレーヌーボを飲み干しました
2009年11月25日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール3杯、切れているカマンベール1かけ、じゃがりこ(野沢菜味)
2009年11月25日1
先日届いた写真集をながめながら、、、

今晩もお父さんは一人で寝ます、、、

| うちごはん | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK車検入り

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

長女は本日も熱なし、元気もいい
そろそろ治癒か、、

昼:妻が外出しているので味噌ラーメンを作って長女と一緒に食べる
挽肉と野菜を炒めてスープを注いで少し煮込み、野菜の旨味をスープに移すのがポイント、、
2009年11月26日 010
もやしのひげ根を取るという細かい仕事も評価して欲しい、、、



午後からSLKを車検に出しに行きます
SC07358.jpg

よく診てもらって来いよ~
SC07359.jpg

あんまり異常なさそうだな~との弁
SC07362.jpg

じっくり点検中、、
SC07363.jpg

オイル漏れなどもなし!
SC07364.jpg
オイル交換も含めて10万円以内で済みそうという嬉しいお言葉!(30万円くらいはかかるかな~と憂慮していたのですが、、)

しかーし、、ここで右のサイドミラーのウインカーが点滅しないことが発覚!
接触不良のみならそんなにかからないが、LEDが切れていると少しかかるかな~というお話でした…
接触不良でありますよーに、、、

代車の昔のC200
SC07366.jpg


晩:エビスビール1本
キドニービーンズ入りのマカロニサラダ ヨーグルト風味
2009年11月26日 009

お刺身(本マグロ中トロ・メバチマグロ赤身・鯛の昆布〆・〆鯛・赤貝・タコ)
2009年11月26日 008

さらに箱ウニ!
2009年11月26日 007
この「はだての生ウニ」というのは、質がいいので有名だと魚屋のおじさんが言っておりました

甘ーいウニです!
醤油なんていりませんね
2009年11月26日 006

天狗舞を一合、、
2009年11月26日 005

我が家のお醤油入れ
2009年11月26日 004

肉じゃが
2009年11月26日 003

〆はウニ丼
ワサビをほんのちょっとのっけてかっこみます
2009年11月26日 002
あっという間に一箱分食べてしまいました、、、

お味噌汁
妙に旨い味噌汁だな~と思って聞いてみると、なんと残っていたわさび漬けを入れてみたとのこと
よくそんなこと思いつくな~と訊いてみると、「わさび漬けには酒粕が入っているから粕汁みたいになるかと思って~」とのこと
なるほど~、、粕汁と同じ旨味が味噌汁の中に溶け込んでいるわけか~
わさび漬けが残っている限り美味しい味噌汁が味わえるようです、、
2009年11月26日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ一過

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)、カップ麺


とりあえず長女はインフルエンザ感染症が治癒したといってもいい
妻と長男は潜伏期間は過ぎたはずだが発症していない
一安心か、、、


晩:エビスビール2本
キムマヨサラダ
2009年11月27日 007

茹でキャベツと油揚げの辛子醤油和え
2009年11月27日 006

昨日の刺身の残りをヅケにしたものを使ってヅケのユッケ風
2009年11月27日 005

南瓜煮
2009年11月27日 004

シンプル玉子蒸し
2009年11月27日 003
ふわふわとろとろです
具はなにも入っておらず淡い味わいです
一口食べたときは物足りない感じですが、食べ進むうちにだんだん止まらなくなってきますよ!
2009年11月27日 002

ワイン漬け豚バラ焼きのキムチのせ
2009年11月27日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒道場 澤屋まつもと

土曜日の午後3時半、またしても裏横浜のこのお店に来ました
SC07367.jpg

まだDが来ていないので、一人で生ビールを飲んでいます
SC07369.jpg

口開けの客で誰もいません、、、
SC07370.jpg

ポテサラ、、ここのポテサラは好みです
SC07371.jpg

タンと皮は塩で、、
SC07372.jpg

Dが遅れてやってきました
SC07373.jpg

北海生タコ
SC07374.jpg

カキフライ
SC07375.jpg

シロコロ
SC07376.jpg

ワンカップ飲んでます
SC07377.jpg

イカの一夜干し美味し、、
SC07378.jpg
2時間ほど飲んでお店を後にします
しかし、2時間の間、他に客が一組しか来ていないなんて、、、大丈夫かいな?


相鉄線に乗り込みます
SC07380.jpg

久しぶりに希望が丘の「酒道場 澤屋まつもと」さんへ
SC07381.jpg

あ、、我ら2人とも初段から降格になっている、、、
SC07382 1
しばらく来られなかったからね…
足しげく通うようにします

いつもどおり元気いっぱいの松本さん
SC07383.jpg
SC07384.jpg

では、お久しぶりカンパーイ!
SC07385.jpg

ウェルカムスープを味わいます
SC07386.jpg

本日の前菜
松本さんが全国各地から集めてきた垂涎の酒肴の数々、、
SC07388.jpg

すぐさま「まつもと」を燗で頼みます
飲み飽きず酒肴の味わいを邪魔せず引き立ててくれるお酒です
SC07391.jpg

「肝臓の数値、高いでっしゃろ?」と検査データを見せてくれました
、、、は、はい、、高いっすね~
SC07392.jpg
美味しいお酒とお料理のために、ご自愛くださいませ!

この石狩漬もウンマイ~
初めて食べたDはいたく感動しておりました
SC07396.jpg

今日もおまかせでいただきます
SC07397.jpg

いきなり白子とはこれまた結構!
SC07398.jpg

生牡蠣も用意されていました
SC07399.jpg

牡蠣を剥く手さばきも鮮やか!
SC07400.jpg

つるりとして濃厚な牡蠣でした
SC07401.jpg

ミニトマト炙っています
SC07394.jpg

これもおでんの具になります
SC07402.jpg

牡蠣はおでんに入れるとふっくらして旨味も凝縮されます
SC07403.jpg

おでんの具に鱧?と思いきや穴子でした
へーっ、穴子もおでんに合うんだ~
SC07404.jpg

マグロの尾の身
ゼラチンがフルフルです
SC07405.jpg

巾着にはいままでモッツアレラチーズが入っていましたが、今回はジャガイモをバターで練ったものが入っていました
意外な美味しさです
SC07406.jpg

昆布巻きに、、
SC07407.jpg

レタス巻き
シャキシャキした歯ごたえがいいですね~
SC07408.jpg

え?なに?、、、すっぽん?!
SC07409.jpg
身も皮のゼラチンも残さず平らげました
無駄に元気になってしまいますわ、、

鯨の舌(さえずり)、これは好きな具です
SC07410.jpg

さらにつまみで鮑の肝や、
SC07411.jpg

鴨ロースまで出ました
SC07413.jpg

最後に白魚
SC07415.jpg
お腹いっぱいで苦し~
このお店に来るときは空腹状態で来ないといけませんね、、、
でんよし、酒よし、出しよしでした!
また近々来ますね~(そうしないと昇段しないわ)


場所を変えて保土ヶ谷駅前の「Bar Lino」
SC07416.jpg

店内は満席なので外で飲むことにします
SC07418.jpg
結構寒いな~オイ
しばらく待っているとテーブル席が空いたので移動

久しぶりのシガリロ
SC07419.jpg

喉が渇いていたのでジントニックをごくごく飲みます
SC07421.jpg

一息ついたな~
SC07422.jpg

さらにブラッディーシーザーにハイボールを飲みました
SC07423.jpg

午前0時過ぎ、Dは終電で帰りました

あんなに腹いっぱいだったのに、酔っ払って満腹中枢が麻痺している私は駅前のラーメン屋に入ってしまいました…
SC07424.jpg

ラーメン食べます
お、ここのスープの濃厚さは好きだな~
SC07425.jpg
帰宅、午前0時半過ぎ、、

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空手昇級試験と紅白鍋

朝、午前8時半に東神奈川にある極真空手の道場へ向かいます
SC07426.jpg

本日は長男の空手の昇級審査が行われるのです
SC07427.jpg
道場訓を筆記し、そのあと一つ一つの技を行いさらに型(太極一)、組手と続いて3時間みっちりの審査でした
その間、道場の片隅で(角部屋になっていて、長男のやっているところは殆ど見えず…)、二日酔いの頭を抱えてボーッと待っておりました、、、

あーぁ、型、やり直しさせられている…大丈夫かな~、、、
無事にオレンジ帯に昇級できるでしょうか?
本人は大丈夫だと言っていましたがね…


昼:CoCo壱番屋の宅配カレー
カキフライカレーに手仕込とんかつトッピング、、、
2009年11月29日 015
呆れるでしょうがなにも言わないでください…食べたかったんだから、、、



妻が豆乳とにがりを買ってきていたので長男が豆腐をこさえています
2009年11月29日 011


晩:エビスビール2本
長男の豆腐はつるりと滑らかにできました
2009年11月29日 007

ほんのり甘い美味しい豆腐でした
ほんのちょっぴり藻塩をふりかけると甘さが引き立ちました
2009年11月29日 006
豆腐担当大臣に任命!

胡瓜と若布の酢の物
2009年11月29日 008

帆立の刺身
2009年11月29日 013

本日のメインはお鍋です
2009年11月29日 014

ふふふ、、ジャーン!なんと紅白鍋です!!
この中央に仕切りのある鍋をたまたまネットで見かけて思わず買ってしまったのです
2009年11月29日 010
今までは子供にはキムチ鍋はダメかな~と思って我慢したり、子供たちがある程度食べてからキムチを投入したりしていたのですが、これならいっぺんに辛いのと辛くないのが味わえますね~
カレーも、大人用と子供用が作れそうです
カレー鍋とチーズ鍋をいっぺんに作ってみても美味しそうだし、チーズフォンデュとチョコレートフォンデュなんてものいっぺんにやってみたりしたりして…


赤はキムチしゃぶしゃぶ、白は豆乳しゃぶしゃぶです!
2009年11月29日 009

豚バラもいっぱい用意してあります
2009年11月29日 005

豆乳しゃぶしゃぶもかなりいけますね~!
2009年11月29日 004
でも子供たちはキムチの方をよく食べていたのが不思議、、、(あまり辛くない味付けだったので)

同じ具材でも、味わいが違うので食べ飽きません
2009年11月29日 003


火鍋&クリーム鍋の2色鍋など異なった料理・味が楽しめる快適調理鍋☆一挙両食※5000円(税込525...




〆はラーメンで、、
2009年11月29日 002

つるつる啜ってお腹いっぱいになりました!
2009年11月29日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクタイソンVSおばあちゃん1000人

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(ほうれん草)


スクワット500回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
カキフライ弁当とエビフライとゴボウサラダ
SC07428.jpg
これで3日連続カキフライ~、、



腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月