>">Deep Sigh

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

洋風晩餐

晩:サントリーモルツ2本
オイルサーディンの春巻き揚げ
ビールに良く合います!
2009年10月01日 009
トマトソースやバジルソースを一塗りしたり、チーズを一緒に巻いてみてもいいかも、、

ズッキーニと茄子のフライ
2009年10月01日 007

白ワインに移行、、
2009年10月01日 008

水菜のシーザーサラダ風
さっぱり美味しい~
2009年10月01日 006

トマトタルト
あ、これ旨い、、
サクサクしたパイ生地とオーブンで焼いて凝縮されたトマトの旨味がたまらない美味しさです
2009年10月01日 005
トマトの下にはマスタードとパルミジャーノが潜ませてあります

赤ワインにも良く合いました
2009年10月01日 004
チリ産のお手頃なカベルネソーヴィニヨンですが、テーブルワインには十分!

バゲットとカマンベールチーズで赤ワインを楽しみました

きのこのクリームソースパスタ
2009年10月01日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

お、そういえば、肉類がなかったな、、

| うちごはん | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵の飲み

明日は子供の運動会のため休みを取ったので、軽く?飲みに出かけます

日ノ出町の「すずな」へ
SC06756.jpg
Dも一緒、、

ではカンパーイ!
SC06748.jpg

プリプリの海老餃子
SC06749.jpg

秋刀魚の刺身
SC06750.jpg

清酒を頼みます
SC06751.jpg

ミルフィーユ仕立ての串カツオイシーイ!
SC06752.jpg

牡蠣酢
SC06754.jpg

酒盗クリームチーズは清酒に良く合います!
SC06755.jpg
生ビールをお替りし、清酒を3合ほど飲んでほろ酔いになりました


その後、ジャズバー「JUNK」へ
SC06762.jpg

今日は無事に座ることができました
コロナでカンパーイ!
SC06757.jpg

サックスのライブに聞き惚れました
SC06759.jpg

また来ますね、、
SC06760.jpg

「喫茶 みなと」
SC06767.jpg
なんでこいつはいつもカッコつけて写るんだろう、、、

CDの整理中
SC06764.jpg

またなんやかんやとクピクピ飲んでます
SC06765.jpg

このあとDは終電で帰っていきました
SC06766.jpg

「Antiquary」に顔を出します
SC06768.jpg

シガー片手に隣の方と談笑してました
SC06769.jpg

それでカンパリ、、
SC06771.jpg

マスターも1杯どうぞ、、、
SC06770.jpg

〆炭を求めてふらふら
SC06772.jpg

たかさご家でラーメン
SC06773.jpg
帰宅、午前2時半

| 外飲食 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナモンロール

起きてみると、妻子がシナモンロールを作っていました
映画「かもめ食堂」のDVDがお気に入りの長女がねだったようです
生地を捏ねています
2009年10月03日 028

子供たちもお手伝い、、
2009年10月03日 023
2009年10月03日 022

どれくらい捏ねればいいかわからないので手探りでやっているようです
2009年10月03日 027
教えて!えらい人!!

シナモンパウダーなどを振り撒いています
2009年10月03日 020

くるくる巻いて、、
2009年10月03日 019

ハの字にカットします
2009年10月03日 018

それをクチャッと潰してざらめを振り掛けます「
2009年10月03日 010

玉子の黄身も塗っています
2009年10月03日 011

シナモンのいい香りが漂いいい色に焼き上がりました
2009年10月03日 008

ついでに?パン生地も捏ねていました
2009年10月03日 016

妻はパン作りが楽しくなったようです
2009年10月03日 014
長女もニコニコ丸めます

これは何パンでしょう~?
2009年10月03日 013

なかなか美味しそうです
2009年10月03日 007

コーヒーと一緒にいただきました
2009年10月03日 006
お店の味には遠いかもしれませんが、家庭で食べるにはなかなか美味しいです

パンも焼き上がりました
2009年10月03日 005

先ほどのパンは、余っていた(なんで余っていたんだ?)こしあんを使ったアンパンでした
2009年10月03日 004


さらに余った生地でピザを作っています
2009年10月03日 003

ドウがもちもちの美味しいピザでした
2009年10月03日 001

| うちごはん | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hungry Tiger

起きたらやはり二日酔い~
昨日のうちに長女の運動会の中止が決まっていたのですが、朝方晴れていたのには焦りました、、
ひょっとして、運動会が決行になって、二日酔いのまま長女を抱えて走らなきゃいけないかも?!と危惧しましたが、昼前からやはり雨が降り始めました、、、ふーっ、、

妻子のシナモンロールやパン作りを眺めながらボーッと過ごします


夕方より、妻は同窓会で外出

子供たちをつれてぶらぶら歩きます
SC06774.jpg

カミナリ階段と呼ばれるギザギザで急な階段
SC06776.jpg

公園のトンネル
SC06777.jpg

抜けます、、
SC06779.jpg

まだ人が多い公園
SC06781.jpg

これはなんでしょう?
SC06783.jpg

おや?こんなところにカフェが、、
SC06786.jpg
アルコールも充実してそうだな~!

サッカー場
SC06788.jpg

晩ごはんはここで、、
SC06808.jpg

午後6時前、15分ほど待たされました
SC06789.jpg
でも早めに来ておいてよかった~

さて、なに食べようかな~
SC06790.jpg

とりあえずは生ビールで、、
SC06791.jpg

グリーンサラダも頼みます
SC06792.jpg

ポテト来るのが遅いよ~
SC06793.jpg
仕方なく?もう1杯生ビールお替り!

茸とチーズのソテーをつまみに、、
SC06794.jpg

子供たちのハンバーグが到着!
ジューワーッと飛び散る脂をよけています
SC06795.jpg

ここで赤ワインを頼みます
SC06798.jpg

巨大なトーテンポール
SC06799.jpg

私はコレ
骨付きラムとオリジナルハンバーグ
SC06802.jpg
赤ワインをクピクピ飲みながら食べていました

子供たちがアイスクリームを食べている間、白ワインを飲んでいます
SC06803.jpg

コックさん、美味しかったです!
SC06804.jpg

ハライッパイになったか~?
SC06805.jpg

インディアンの前でパチリ!
SC06807.jpg

あ、今日は十五夜か~
SC06810.jpg


夜酒:ハイボール2杯
明日は運動会なのでほどほどに、、、

| 外飲食 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の運動会と長男の誕生会

昨日雨で中止された運動会でしたが、本日無事に開催されました
unndoukai1.jpg

鼓笛隊の格好をしてみんなでパチリ!
unndoukai3.jpg

鼓笛もがんばりました!
unndoukai2.jpg

かけっこもがんばりました!
unndoukai6.jpg

長男も卒園生としてがんばりました!
unndoukai4.jpg

お弁当も美味しかったね~
unndoukai5.jpg

金メダルでした!!
unndoukai7.jpg


本日はさらに長男の誕生会
晩餐のリクエストはなんと松茸入りのすき焼き、、、枯れた味覚
2009年10月04日1 027
そういえば去年のリクエストはおでんでした、、、

牡蠣の煎り焼きおろしポン酢かけ
2009年10月04日1 026

ゴボウチップス
2009年10月04日1 024

当然中国産の松茸ですが、香りはなかなかいいです
2009年10月04日1 025

お肉もいっぱい用意!
2009年10月04日1 023

本日は割り下を使わない関西風で、、
肉に焼き色をつけ、、
2009年10月04日1 022

砂糖と酒をふりまわして、、
2009年10月04日1 020

醤油もふりまわします
2009年10月04日1 019
玉子を絡めて食べます
美味しいすき焼きです!

松茸もいいお味が出ていました
2009年10月04日1 017

やはり清酒を飲まざるを得ませんね、、
箱根の醸造所の「火牛」
2009年10月04日1 018
すっきりした呑み口ですがコクもいくらかあっていいお酒です

〆にきしめんを考えていたようですが、なんと買い忘れ、、
他になにかないかということでフェットチーネを入れてみました
2009年10月04日1 016
む、これはこれでありだな~


晩餐も終わり、お誕生会も佳境です、、
長男のリクエストでアイスケーキ
サーティーワンに予約してました
2009年10月04日1 015
硬すぎてカットに苦労していました、、

8歳の誕生日おめでとう!
2009年10月04日1 014

長女とパチリ!
2009年10月04日1 012

フーッと吹き消します
2009年10月04日1 011

遊びに勉強にがんばってくれよ!!
2009年10月04日1 005

長女にも運動会がんばったのご褒美
2009年10月04日1 003

プレゼントは「GEOMAG」というマグネットを使って立体を作る玩具です
2009年10月04日1 002
こういうの好きだからな~

さっそく作っていました、、
2009年10月04日1 001

★ジオマグオールカラー350 アタッシュケース入り限定...

| うちごはん | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド人ぶって右手でカレー食べてたら、スーツの内ポケットの携帯が鳴りはじめ思わず手を突っ込んでしまった件について

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(きのこ)


ポロシャツ一枚で駐車場に出てみると身震いするほどの寒さです
冬も近いか、、



本日は軟禁日です


晩:ガスト宅配
チキン南蛮と白身魚フライ弁当と肉野菜炒め
SC06812.jpg

腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラン6kmと秋刀魚とかるた

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:ミニカップヌードル(166kcal)


帰途、ジムへ
ラン6km、、、1kmアップしました
(時速8.5kmで2km、時速9.3kmで2km、時速10kmで2km)
できれば再来月の誕生日までに10km走れるようになりたいです!!


晩:サントリーモルツ2本
春雨サラダ
2009年10月06日 007

シメジと春菊の煮びたし
2009年10月06日 006

ちょっと漬かりすぎた糠漬
2009年10月06日 005
でもこのくらい酸味が出ている方が清酒には合います

お刺身蒲鉾
2009年10月06日 004

肉じゃが
2009年10月06日 003

いつも刺身を購うおじさんのところで購った秋刀魚
おじさんがすでに一塩まぶしてくれています
持ち帰って塩を洗い流し焼くだけで抜群の塩加減になっているのです
2009年10月06日 002
これからは秋刀魚もおじさんとこね、、、

秋刀魚の塩焼きのワタのほろ苦いところを味わいながら飲む清酒は堪えられません!
2009年10月06日 001
最後にかき玉汁
美味しかった~、、ごちそうさま!!

なぜかみんなでかるた、、、、
2009年10月06日 008

| うちごはん | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭内天麩羅、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶


昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(長ネギ)


帰途、セルフGSでガソリンを入れます
ジャケットを着ていたのですが、外の寒気に体がぶるぶるふるえました、、

ジムのプールでクロール1000m
数週間ぶりだったのでくたびれました



長男が先日の誕生日プレゼントで作った造形物、、、お城だそうです
2009年10月07日 006


晩:サントリーモルツ1本、琥珀エビス1本
牛蒡のバター炒め煮
2009年10月07日 008
牛蒡を噛み締めるたびにあふれ出してくるバターと醤油の旨味が新鮮な味わいです

豚キムチ
2009年10月07日 005

刺身(中トロ、〆真鯛、タコ、青柳)
2009年10月07日 007

箱根の清酒「火牛」へ移行
2009年10月07日 004

今季初のアンキモがあった日には清酒がすすんでしょうがない、、、
2009年10月07日 003

メインは天ぷら(海老・イカ・茄子・ゴーヤ・ピーマン・レンコン・かき揚げ)
揚げたてはやはり旨い!
衣がサクサクで腕を上げたな~
2009年10月07日 001
この味がうちで食べられればよそへ行く必要はないくらいの旨さでした!

子供たちにはうどんが用意してあって、各自好きな具をのせて食べていました
これは全部乗せ、、、
2009年10月07日 002
天ぷらうどんか~、、、なんかやたら旨そうなんですけど、、、
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール3杯、切れているカマンベール1かけ(予定)

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

午前10時ごろ、ゆらりと起き出します、、
雨は小降りですが、風が強いですね~、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

昼前には晴れ間がのぞいてきました

昼:味噌ラーメン
2009年10月08日 009

Miwa嬢からメールあり
ワインエキスパートに合格した由
確か去年の今頃、チーズプロフェッショナルに合格してたよな~、、
仕事とはまったく関係ないのに、その頑張りには感心します
ただの食いしん坊か?


オーブンレンジの調子が悪いので家電量販店へ来てみましたが、見てみたかったものが置いてありませんでした、、、(三菱の石釜式のやつ)
SC06813.jpg
君たち、、寛ぎすぎではないかね、、、

もうクリスマスグッズが並んでいます
SC06816.jpg
今年は大きいツリーを買いましょうかね、、



晩:サントリーモルツ2本、琥珀エビス1本
ジャガイモのお焼き
チーズとじゃこが入っていて表面はパリパリで中はもちもちで美味しい~
2009年10月08日 005

今晩はお鍋
2009年10月08日 006

豚しゃぶ
2009年10月08日 007

野菜もいっぱいです
2009年10月08日 008

しゃぶしゃぶ~として、おろしポン酢か胡麻ダレでいただきます
美味しくてどんどん肉がなくなっていきます、、、
2009年10月08日 004

子供たちがある程度食べ、うどんも食べさせた後でキムチを投入します
2009年10月08日 003

さらにバターを入れコクを出します
2009年10月08日 002
久しぶりのキムチ鍋は美味しゅうございました!

〆はキムチうどん
2009年10月08日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(長葱)


スクワット500回


晩:サントリーモルツ2本
冷奴とコールスローサラダ
2009年10月09日 003

手羽先揚げ
2009年10月09日 002

カレーライス
2009年10月09日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場旅行

終業後、同僚の車に分乗して熱海へ向かいます

車が出発するや否やビールが配られ、さっそく乾杯です、、
SC06818.jpg

運転手さんには申し訳ございませんが、プチ宴会を催しております
SC06819.jpg

東名はちょい混み
SC06820.jpg

トイレ休憩でソフトクリームを舐めています
SC06821.jpg

3連休ですから、やっぱり車は多いですね~
SC06822.jpg

相模湾が見えてきました
SC06823.jpg

凪いでいます
SC06826.jpg

ほろ酔いで海を見ながらいい気分です
SC06827.jpg

サーファーがいっぱい、、
SC06829.jpg

今日のお宿が見えてきました
SC06831.jpg

熱海城と秘宝館
SC06832.jpg

車がやっと一台通り抜けられるトンネルを通り抜けます
SC06835.jpg

ホテル ニューアカオ
SC06837.jpg

眺望は抜群です
SC06838.jpg

部屋からの眺めもいいねぇ
SC06842.jpg

澄んだ海
SC06841.jpg

温泉はしょっぱい塩水泉でした


温泉に入ったあとは宴会の始まりです!
SC06844.jpg

総勢12名
SC06845.jpg

宴会場には冷蔵庫があり、呑み放題です、、
SC06846.jpg

では、カンパーイ!
SC06847.jpg

梅酒でもカンパーイ!!
SC06848.jpg

正しい宴会料理、、
SC06849.jpg

刺身
SC06850.jpg

〆におそば
SC06851.jpg

たらふく飲んだ後はカラオケ、、、
SC06854.jpg

部屋に移動して、さらに深夜まで飲んでいました

| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行のお土産

午前7時過ぎ、起床、、

爽やかに晴れ渡っています
SC06856.jpg
しかし、寝起きにタバコの煙を嗅がされるのはきついものがあるな~、、酔いも残っていて胃のあたりがムカムカします
ひさしぶりに味わったっす、、
温泉で酔い覚まし

朝食はバイキング
SC06857.jpg

気が向くままに選んでいるとムチャクチャな組み合わせになります
鯵の干物にシュウマイにポテサラに湯豆腐にスクランブルエッグに、、、
SC06859.jpg
お、でもこの鯵の干物は脂が乗っていて塩加減もいいなぁ~

あ、そうですか、、朝からこれが出てきますか、、、
SC06860.jpg
迎え酒で気持ちよくなり、バイキングをつまみに腰をすえて飲みたくなりました…

食堂の傍らで売られていた朝食の鯵の干物をお土産にします
おまけで昆布出しに漬けたというイカの一夜干しのゲソをもらいました
SC06861.jpg
その他、わさび漬けと小田原蒲鉾
わさび漬を蒲鉾に乗せて食べるとたまらない美味しさなのです、、

子供たちに四葉のクローバーのキーホルダー
20091012184839.jpg
まだこういうものでも喜んでくれるから嬉しい、、

では、帰りましょう~

秘宝館と月
SC06862.jpg
どこにも寄らず帰ります

大磯のパーキングエリアで休憩
お、厚木のB級グルメのシロコロが売られている
SC06863.jpg

あ~、、ビール飲みたい~
SC06864.jpg

職場に着き散会
自宅には午後1時前に到着しました


妻はさっそくお土産の鯵の干物を焼いて昼ごはんに食べていました
美味しいと喜んでいただけてなにより、、、


晩:サントリーモルツ2本
今日購ってきたわさび漬けを使った和え物
わさび漬けとマヨネーズを混ぜレンコンと蒲鉾を和えてあります
2009年10月11日 006
お、中々旨い、、、これならわさび漬けを子供たちも食べられますね

リヤカー豆腐屋の厚揚げ
ふんわりして美味しいな~
2009年10月11日 005

本日鯵の干物を購ったときにサービスでもらったイカの一夜干しのフライとゴーヤフライ
2009年10月11日 004

麻婆茄子
2009年10月11日 003

澄まし汁には買ってきたきのこを干して旨味を引き出したものが入っています
2009年10月11日 002
きのこの旨味が濃厚ですね

やはり麻婆茄子にはごはんがよく合いますね~
2009年10月11日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育の日 軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  甜豆漿

朝から職場軟禁です、、
あっちゃ~、、お泊り用品を入れたカバンは持ってきたのですが、いつものカバンを忘れてしまった~、、、
携帯やデジカメや机の鍵も入っているので、妻に職場まで持ってきてもらいました
子供たちも一緒に持ってきてくれました
ありがとう、、、



妻子はその後、公園へ行ったようです
20091012134319.jpg

カフェは物凄く混んでいたとのこと
20091012124142.jpg
天気いいもんね~


昼:おにぎり一個(アミ佃煮)、カップ味噌汁(長葱)



晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼・ゴボウサラダ・メンチカツ
SC06867.jpg


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:職場のカレーうどん


帰途、ジムへ
ラン6km(最初の2kmは時速8.5km、次の2kmは時速9.3km、最後の2kmは時速10km)
スッキリして帰ります


晩:サントリーモルツ3本
走った後は実にビールが美味い!!

サツマイモとラッキョウのサラダ
2009年10月13日 006

糠漬
2009年10月13日 002
いい酸味が出ています

じゃことピーマンの炊いたん
2009年10月13日 005

小田原蒲鉾とわさび漬け
2009年10月13日 004
ぷりぷりの蒲鉾とツーンとするわさび漬けはよく合います

餡かけ豆腐
2009年10月13日 003
体が温まります

生姜焼き
2009年10月13日 001
生姜焼きは薄切りのバラ肉で作るのが好きです
先日のテレビで厚さ2cmほどのどうみてもポークソテーだろうという生姜焼きを出していたお店がありました
ポークソテーとして食べるのならいいのですが、生姜焼きだといわれるとたぶん頼まないな~

美味しかった~、、ごちそうさま!


夜:DVD「ミッションインポシブルⅢ」をボーッと観てました、、

| うちごはん | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものお店

終業後、帰宅
家族で港南台の「九つ井」へ
SC06868.jpg
本当は予定があったのですが、急遽キャンセルになってしまいました、、(予定といっても飲むだけの話なのですが…)

時刻は午後6時半、、、ほとんど人がいませんね、、、
SC06870.jpg

さっそくお絵描きの長女、、
SC06869.jpg

あやとりを始める長男、、、
SC06871.jpg

ではカンパーイ!
SC06872.jpg

たぬきが見ています
SC06874.jpg

お刺身盛り合わせ(中トロ・鰹・太刀魚・カワハギ・烏賊・タコ・鯵)
SC06876.jpg

ふわふわの出汁巻き玉子
SC06878.jpg

わかさぎの天ぷら
SC06879.jpg
ほろ苦いわたがいいですね~

秋野菜の天ぷら
SC06880.jpg

芝海老としらすのかき揚げ
SC06881.jpg
さっくさくです

生ビールを2杯飲んだ後、樽酒へ
SC06882.jpg

いつもの牛タンがなかったので、今日は牛ロースの朴葉焼きにします
SC06883.jpg

お肉も美味しいのですが、焦げた味噌が格好のお酒のつまみになります
SC06885.jpg

樽酒おかわり~!
SC06887.jpg

お新香も追加で頼みます
む、この漬かり具合、、、我が家の方がちょっと美味しいかも、、、
SC06888.jpg

五段梯子ができました
SC06889.jpg

〆は鴨せいろ
SC06892.jpg
お腹ぱんぱんです

いっぱい食べたね!
SC06895.jpg

では、帰りましょう~
SC06896.jpg


夜:ハイボール2杯、切れているカマンベール1かけ

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラン7kmと10月祭り

午前中からジムへ
ラン7kmまでアップ!

走っている途中で、右足の裏に違和感を覚え始め、靴底をのぞくとまたまたゴムが剥がれかけていました(これで2回目)、、、爪先の方から真ん中へんまでベロッと、、、シクシク…
2009年10月15日1
ランニングマシンで右足を踏み出すたびにペタン、ペタンと靴底から鳴り響いています
ちょぴり恥ずかしいっす、、
でもまだ買い換えません
またボンドで修理します
10km走れるようになったら新しいシューズを買うことにしますね

あ~、、のど渇いた~

、、
、、、
、、、、
え?ここはドコ?
ジムを出てからの記憶がないな~(棒読み)
SC06897.jpg
オクトーバーフェスト?10月の祭り?
はて、面妖な、、、でも何とかしないと脱水で倒れてしまうかもしれません
SC06898.jpg
まずいまずい

テント内は大盛況
うわっ!みんなビールを飲んでいやがる!!
SC06899.jpg
そうかこれはビールのお祭りだったのか~!(←わざとらしい)
くっ、、ビールの種類も豊富すぎて迷ってしまう、、、
脱水の危機が迫っているのに…

とりあえず一番近いブースのビールとついでにソーセージとザワークラウトも購入
SC06900.jpg
テント内は大盛況で座る余地がなかったので外のテーブルへ
SC06901.jpg
あー、でも空気は爽やかだし日差しも心地いいし、ビール飲むには最高だな~

2杯目は違うブースで、、、
いろんな味わいがあって楽しいです
SC06902.jpg
ドイツの旗をくれました

3杯目は陶器のジョッキで
牛串焼きとともに
SC06905.jpg

飛行機が飛んでいます
SC06906.jpg

こんなに気持ちいいので、この気持ちを仕事中のみんなにも分けてあげたくてビールを飲んでいる画像を5人ほどにメールしました、、、
SC06907.jpg
誰からも返信がありませんね、、、なんか悪いことしたかな~

ふん、まあいいや
4杯目を買いに行きました
SC06908.jpg
巡回している警備員の人、なんか怖い、、、
まぁ、目の前でこれだけ大勢がビール飲んでいるからね~

カンパーイ!
SC06909.jpg
これはキリンのオクトーバーフェスト限定ビール

ピーナッツぽりぽり
SC06910.jpg

この外人さんは私と同じ頃から飲み始めています
SC06911.jpg
ふふふ、負けへんで~(意味不明)

5杯目はコクを求めて黒ビールへ
SC06912.jpg

真上を飛ぶヘリコプター
SC06913.jpg

トイレもたくさん完備
SC06914.jpg
2回ほど行きました、、

飲んだグラスは返却しなければなりません
SC06915.jpg
グラスのデポジットとして1000円必要です

6杯目突入、、、誰か止めて~
SC06916.jpg

まぁ、もう酔っ払っているからいいや!
SC06917.jpg

時刻は午後5時、、、3時間近くたっています
SC06918.jpg
脱水は治ったような気がします(←シツコイ)

夕暮れせまる
SC06921.jpg

重厚な赤ワイン
SC06923.jpg

夜の帳が下りはじめました
SC06924.jpg

そろそろ帰りま、、、
SC06926.jpg

せん!!\(^o^)/


流れ流れて?阪東橋の寿司屋「一扇」さんへ
SC06927.jpg

すいません、酔っ払ってますけどなにか食べさせて下さいませ、、
SC06931.jpg

でも飲みますけどね…
SC06930.jpg

柚子を散らしたじゃこの茶碗蒸し
SC06932.jpg

千枚漬?
あ、そろそろこの店の名物の千枚寿司が出る頃か~
SC06933.jpg

鰯の摘入れ
鰯の旨味がいっぱいです
SC06934.jpg

胡瓜の古漬け
いい酸味が出ています
SC06935.jpg

〆鯖も酢の塩梅がちょうどいい!
SC06936.jpg
マスターすいません、、また握ってもらわずに清酒を二合とつまみでごちそうさましてしまいました…

通りを渡って曙町の「アポロ」へ
SC06937.jpg

さっそくジュークボックスで音楽を流します
SC06938.jpg

マティーニを一杯
SC06939.jpg

磨き上げられたグラス
SC06940.jpg

じゃ、また来まーす!
SC06941.jpg
酔眼でふらふら歩きます
あ、パトカーだ、、、
SC06943.jpg
よかった、捕まらなくって、、、

〆炭は黄金町駅近くの「鹿島家」でラーメン
SC06947.jpg

いい加減帰りましょう~
SC06949.jpg
帰宅、午後9時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫整理

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、ミニカップヌードル(カレー)



昼下がり、ちょっと血糖値を上げようと職場の自販機で売っていた森永ミルクキャラメル味のミルクセーキを買ってみました
あ、甘~い、、、
SC06951.jpg
半分くらいでギブアップ、、、


上司とDが釣りに行ったとのことで、職場まで釣果を持ってきてみんなに配っていたのでお裾分けにあずかります
鰤の幼魚であるイナダ
2009年10月15日 013

妻が捌いてくれました
2009年10月15日 012
粗は煮物に使うようです


晩:サントリーモルツ5本、、、オクトーバーフェストの続きか?

イナダの刺身
2009年10月15日 011
脂もほどほどでさっぱり美味しくいただきました

切り干し大根の煮物
2009年10月15日 010

ゴーヤチャンプルー
2009年10月15日 009
石垣島ラー油をまわしかけて食べました

鶏から揚げ
2009年10月15日 008
今日は冷蔵庫の整理をしているそうです、、、

ビールを飲まざるを得ないおかずばかりなのでビールを所望すると「冷えているビール切らしちゃった~」とのこと
なんだよ~、、っつたく、、、ぶつぶつ言っているとこれを渡されました
ビールをくるくる廻すとすぐ冷えるから自分で廻してろとのことです、、、
2009年10月15日 007
くるくる廻していると結構あっという間に冷えますね~

冷凍庫からイベリコ豚を見つけたとのこと
2009年10月15日 005
焼くとかなりの脂が出てきました
こんなの旨いのかな~、、?と思いましたが、脂身がカリカリになるまで焼くと、サクサクとした食感で実に旨い!
2009年10月15日 004
チシャ味噌とにんにくをのせてサンチュで巻いて食べました
ビールが進むことこの上ありません

最後はお好み焼き
2009年10月15日 003

豚肉たっぷり
2009年10月15日 002

一枚近く食べました
2009年10月15日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラン8kmと長女の誕生祝

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(アミ佃煮)、永谷園の松茸のお吸い物


帰途、ジムへ
ラン8kmへアップしました!
(始めの2kmは時速8.5km、次の2kmは時速9.3km、残りの4kmは時速10km)

一昨日、7km走ったばかりなのですが、なんだか走れるような気がして、、、
さらに10kmまで走れと言われたら、ちょっと無理したら走れたかも、、、
まぁ、でもヘロヘロでしたからゆっくりアップして行きましょう~

その後、プールでクロール1000m
ははは、、疲れますね~



帰宅すると、妻と長女が誕生日のケーキを作っていました
2009年10月17日 036

ベランダに生ったベリーを一つだけ摘みました
2009年10月17日 032

スポンジを半分に切ってシロップと生クリームを塗った後、キウイを並べています
2009年10月17日 024

自分の誕生祝いのケーキを作ったことがいい思い出になればいいな~
2009年10月17日 023

プロからすれば稚拙なできでしょうが、我が家にとっては大切なケーキです
2009年10月17日 020


子供たちと四字熟語のかるたを延々とやりました、、



さて、誕生祝いの始まりです!
2009年10月17日 015
両親はお祝いにかこつけてチリ産のスパークリングなんか開けちゃっています、、

ではカンパーイ!
2009年10月17日 014

子供たちはリクエストでお子様ランチです!
2009年10月17日 017

ポテサラ
2009年10月17日 019

体を動かしてきたので喉が渇いてスパークリングワインをカパカパ飲んでいたら結構回ってきました
それで、ビールを1本飲みますね、、

エビフライ
2009年10月17日 013

マカロニグラタン
2009年10月17日 012

ミネストローネ
2009年10月17日 011
スパークリングとビールを交互に飲んで料理を食べていたらお腹いっぱいになってしまいました


長男の伴奏でハッピーバースデーを歌います
2009年10月17日 009

6歳の誕生日、おめでとう!!
2009年10月17日 007

プレゼントをもらってご満悦
2009年10月17日 002

ケーキは、スポンジもしっとりとして、クリームもほどよい甘さで美味しかったです、、
2009年10月17日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

夜:ハイボール1杯、、の予定、、、

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋パーティー

昼前、ジムに、、
昨日、ボーっとしてて水着を忘れてしまったのです、、
SC06952.jpg
ちゃんと乾かしておいてくれました
ありがとう、ごめんなさい、、

オープンにして眩しがる長男
SC06953.jpg

天王町のケーキ屋さん「ポトロブランコ」へ
SC06955.jpg

妻に仰せつかって栗入り抹茶のロールケーキを購ってきました
SC06954.jpg


昼過ぎから妻の友人達が集まり鍋パーティーが開かれました
2009年10月18日 012
御相伴に与りまっす

肉団子の中華スープ鍋です
2009年10月18日 011

牡蠣入りのキムチなどをお取り寄せしました
2009年10月18日 010
自家製糠漬も、妻の友人達が喜びそうな漬かり具合でした

先日いただいたイナダの粗を使った煮物
2009年10月18日 007
大根には旨味が十分しみこんでいました


ではカンパーイ!
2009年10月18日 009

あっさりとした中華スープに野菜や肉団子の旨味が出て美味しいです
2009年10月18日 008

みんなハフハフホフホフといっぱい食べました
2009年10月18日 006

腹ごなしの休憩、、、
2009年10月18日 005

最近、ガンマン気取りの長男
ジーンズのポケットにおもちゃの拳銃がささっています
2009年10月18日 003
「荒野の少年イサム」という昔(1970年代の漫画本、、丁寧に扱わないとね)の漫画本を読んでいる影響ですね、、、

〆はラーメン
2009年10月18日 002

デザートはポトロブランコで購ってきた栗入り抹茶ロールケーキでした
2009年10月18日 001


その後、なぜか実家から持ってきたパズルを始めてしまいました
1000ピースある日本地図のパズルで、小~中学生頃よくやっていたものです(これで日本の地理が結構詳しくなりました)
子供たちもこれで地理が詳しくなるかな~と思って持って来ました
が、またまた自分自身がはまってしまい、夜中の0時近くまでやっていました
大まかは作れたのですが、海やまわりの枠の部分でギブアップ、、、
根をつめたせいかかなり疲れました、、、(なにやってんだろ…)

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インディアン 「そりゃお前、ウソくらいつくよ!」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(鮪佃煮)と職場の焼きそば、、、食べなきゃよかったと後悔する味でした…


スクワット500回

本日は軟禁日です

晩:ガスとの宅配弁当(チキン南蛮弁当と野菜炒め)
SC06958.jpg

腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パズル仕上げ

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:職場の食事
牛丼に温泉玉子がついていたので温玉牛丼にします
うん、これは美味しい~
SC06962.jpg



帰途、ジムへ
ラン8km(最初の2kmは時速8.5km、次の2kmは時速9.3km、残り4kmは時速10km)
終盤は結構ヘロヘロになります、、



晩:サントリーモルツ4本
自家製なめたけ
2009年10月20日 005

ザーサイと胡瓜の和え物
2009年10月20日 006

餃子は小さい頃からの大好物なのです(ただしニンニクやニラの入っていないもの)
2009年10月20日 007

いっぱい食べます!
2009年10月20日 003

いつのまにか餃子の町になっていた川崎でよく売られているという餃子用味噌ダレ
先日、妻の友人が並んでまで購ってきた由
2009年10月20日 004
我が家の餃子はあっさり餃子だから、この味噌ダレはよく合いますね~
いつもの黒酢醤油のタレでも食べました

たらふく食べて大満足!
美味しかった~、、ごちそうさま!!


日曜日に12時間ほどかけて組み上げた日本地図のパズル、、
2009年10月20日 002

食後、午前12時過ぎまでかけて海とまわりのフレーム部分を仕上げました
ピースが3個足りない、、、
2009年10月20日 001
明日には撤収されるそうです…
(-_-) セッカクシアガッタノニ…
まぁ、邪魔は邪魔か、、、

| うちごはん | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃ

妻が法事で出かけるため、子供たちと外食
吉野町の「みーしゃ」です

ではカンパーイ!
SC06965.jpg

前菜はペコロスと小海老のベニエ、イチジクの胡桃和え、柿の生ハム巻き
SC06967.jpg
ペコロスの甘さに感激、、

子供たちも前菜から始めます
SC06970.jpg

いつものソーセージとジャガイモ
SC06971.jpg

長女はジャガイモをバケットにのせて食べていました
SC06973.jpg

美味しいかい?
SC06979.jpg

ムール貝のスープ
絶品のヒュメです
SC06980.jpg
赤葱とムール貝からも美味しさが出ています

白ワインへ、、
SC06982.jpg

あやとりで猫の顔を作っていました
SC06983.jpg

みーしゃピザ
ドゥから作る美味しいピザです
SC06984.jpg

お刺身サラダ
今日はカナガシラでした
SC06985.jpg

待ちに待った芝海老のムース
ふんわりして芝海老の旨味が凝縮されたムース、、、さらにこのソースがよく合いますね~
SC06986.jpg
銀杏やアスパラのシャクシャクした食感も楽しいです

子供たちのデザートはプリン
SC06987.jpg

メインは仔羊のロースト
ロゼピンクに焼き上げられた仔羊は非常にジューシーです
マスタードをつけて食べると味わいも変わって美味しさも二倍
SC06989.jpg
合間に付け合せのきのこや栗を味わいます

これには当然赤ワイン
SC06992.jpg

マスター、お仕事がんばってるね!
SC06993.jpg

デザートは、しっとりとしたリンゴのパイ
SC06994.jpg

さらにキャラメルのアイス
SC06995.jpg

美味しかった~、、また来ますね~!
SC06996.jpg
妻の迎えで帰ります


子供を寝かしつけているうちに寝てしまいました

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 ランチ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V


午前中からジムへ
ラン8km(最初の2kmは時速8.5km、次の2kmは時速9.3km、残り4kmは時速10km)
後半はボーッとなってしまいました、、、低血糖かな…


午後、妻とお出かけ
お、前方に走るのはSLK350
アンテナの形からして私のSLKと同タイプだな!
SC06997.jpg
しばらく後続してました、、、怪しくてすいません


ランチは中華街外れのイタリアン「SALONE2007」です
SC07001.jpg
マネージャーの藤巻さんが東京のお店の立ち上げから戻ってきていました

ランチコースは3000円のコースのみ
SC06999.jpg

さて、渇いたのどを何で潤そうかな~、、
SC07000.jpg

やはりビールにしました
イタリアのビール ナストロ・アッズーロ
SC07003.jpg

では乾杯!
心地よい苦味が染み渡ります
手酌でごくごく飲み干しました
SC07002.jpg
妻はノンアルコールの赤ワイン
お、これは香りはよく熟成されたワインのそれだし、味わいもかなり似ています


本日のスープ
有機栽培のサツマイモと塩・オリーブオイルだけを使ったスープ
SC07005.jpg
あれだけの材料でこんなに旨味が引き出されるなんて、、
いやぁ、美味しいな~

すぐさま白ワインへ、、
SC07006.jpg

前菜各種(プチバーガー、だだ茶豆のムース、蕪のクリーム煮、和牛牛脂とチーズのサンド)
SC07007.jpg

本日のプチバーガーはカジキマグロのペーストでした
SC07008.jpg

グラスが空きそうになるとすかさず次のワインをスタンバイしてくれました
SC07009.jpg
藤巻さんの情熱的な語り口で全部飲みたくなってしまいます、、、

というわけで、右から順に出してもらいました
SC07010.jpg
うーむ、どれも好きだな~

プリモピアットは比内地鶏のラグーソースのルンゲッティ(楕円形の手打ちパスタ)
比内地鶏をまるまる一羽使ったラグーソースの美味しいこと!
それがぷりぷりのパスタによく合いますね~
SC07011.jpg
小鹿なども骨から出る旨味を取るために、一頭仕入れてはまるまる鍋に入れて調理するそうです

妻は、白身魚(メダイ)とバジリコのリゾット
こっちも美味しいんだよな~
SC07012.jpg

セコンドピアットはメダイとナッツのミッレフォーリエ アーモンドのソース
SC07013.jpg

妻は、三元豚のストゥッファート チェーチを添えて
SC07014.jpg
お魚もぷりぷりで旨味もいっぱいでよかったのですが、このワインなら、三元豚のほうが良かったな~

〆は、スパゲッティポモドーロをお好きな量で、、
近くのテーブルの高校生と思しき少年がかなりの量のポモドーロを食べていたのでそれとなく聞いてみると150gとのこと
うーん、、ちときついかな~
SC07015.jpg
というわけで、私は100g、妻は50gでした
でも、さっぱりと美味しいトマトソースなので150gも入ったかも、、、
次回チャレンジ、、(予定)

食後のグラッパ
SC07016.jpg
藤巻さんとシガーの話で盛り上がり、携帯されているシガーケースもわざわざ見せていただきました
お勧めのシガーを今度購ってみましょう~

小さなドルチェ
SC07017.jpg

エスプレッソはドッピオ(ダブル)で、、、(覚えていてくれたのが嬉しかった)
SC07018.jpg

美味しかった!
SC07019.jpg
また来ますね~!!
いつかディナーを味わってみたい、、、

では、帰りましょう~
SC07020.jpg
このところ洗車できてなくて、ちょっぴり鳥の糞がついたままになってしまっています…

| 外飲食 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その日の夕餉


SALONE2007からの帰宅途中、長女を迎えに行き帰宅、、
SC07023.jpg

その後、ようやく自転車に乗れるようになった長男を指導したり、、、
SC07025.jpg

長女の縄跳びを見たりしていました
SC07026.jpg


夕刻が近づき、ハイボールを飲み始めています
飲みながら、妻に命じられたもやしのひげ根とりをやっています
2009年10月22日 009

つまみにオリーブの新漬をポリポリ、、
2009年10月22日 008
この時期だけのオリーブの新漬、、、今年もいい出来です
2009年10月22日 007
ハイボールをもう一杯お替り、、


晩:サントリーモルツ2本
冷奴の自家製なめたけのせと糠漬(ギリギリ漬かりすぎの手前でした)
2009年10月22日 006

イクラの醤油漬けが大量に作ってありました
2009年10月22日 005

子供たちはどんぶりに好きなだけよそって食べています
2009年10月22日 004

タコ唐
2009年10月22日 003

ニンニク醤油を使った野菜炒め
2009年10月22日 002

〆は当然いくら丼!
2009年10月22日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり一個(イクラ)、カップ味噌汁(ワカメ)


晩:サントリーモルツ2本
胡瓜とワカメの酢の物
2009年10月23日 006

茄子漬
2009年10月23日 005

椎茸のホイル焼き
4個しかなかったので1人1個、、
美味しかったのにな
2009年10月23日 003

刺身(中トロ・真鯛・青柳・烏賊と飛び子・〆鯵)
2009年10月23日 004

清酒を二合ほど飲みますね
2009年10月23日 002

豆腐ハンバーグ
2009年10月23日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オール電化なのに電気止められた・・・

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V


仕事終了後、職場の裏庭でバーベキュー!
終業前にすでにいい匂いが漂っていました
では、カンパーイ!
SC07034.jpg
肉をしこたま食べました
焼きそばもおいしかったです
SC07032.jpg
やがて雨が降ってきましたが、2時間くらいだらだら飲んでました、、、

ちょっと休んだら軟禁突入です
三泊四日の軟禁、、、帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/


晩:バーミヤン宅配
麻婆豆腐弁当と玉子と木耳の炒め物
SC07035.jpg

| other... | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲を性の対象として見てるやつちょっとこい、いややっぱこなくていい

軟禁二日目~
昨夜は何事もなく、、、

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:スープパスタ 160kcal
SC07039.jpg

外の空気を吸いに駐車場に出てみると、思わぬ寒気に身を竦める
冬はもうすぐですね、、


スクワット500回
腕立て250回、上・下腹筋各100回


晩:ガスト宅配
若鶏竜田のきのこあんかけ弁当とレッドチェダーチーズINハンバーグ
SC07040.jpg
( ´З`)=3 ゲップ



なんだか軟禁のストレス?でコーデュロイのスーツを作りたくなってしまった、、、
ブラックコーデュロイで
a08aw239.jpg
このシルエット
tight_narrow.jpg
ハイゴージ・ナローラペル・タイトアームシルエット・シングル2ボタン

どうかな、、

| other... | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明智光秀 「敵は本能の赴くままにあり!」

軟禁三日目~

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:職場の食事(肉団子の甘酢かけその他、、)
SC07043.jpg


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
カツカレーにエビフライトッピング
ここのカレーはやはり不味いな~、、妙に塩辛くって変な味が混じっている
カレーが不味いってありえないんだけどな~
SC07045.jpg

駐車場からガラランと大きな音がしたので出てみると自動販売機横のゴミ箱が暴風雨で倒れていました
危ない危ない、、ゴミ箱近くに車を置いていたので車にぶつかっていなくてホッ、、
車を移動しようと薄着のまましばらく暴雨風に吹かれたままになっているとガタガタと悪寒が襲ってきました
((´д`)) ブルブル…サムー


K-1観て寝ます、、

| other... | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二回 CEPAGE JAPON

軟禁明けて帰宅し、着替えて戸部の岩亀横丁へ

本日は、パリで開かれているワインと料理を楽しむ教室「CEPAGE」の第二回日本開催なのです
SC07050.jpg
前回の開催から心待ちにしておりました

テーブルコーディネートも華やかで、ロウソクの灯りが気持ちを和らげてくれます
SC07051.jpg

でもまだ皆さん集まっていないようなので、隣のカフェバーで先に一杯飲んでますね、、、
SC07052.jpg
軟禁明けの乾きに染み渡りました

皆さん揃ったところで教室の始まり~
SC07053.jpg
本日は、チーズプロフェッショナルとワインエキスパートのダブルタイトルを持つ謎のOL、Miwa嬢もお誘いしました(来年はふぐ調理師免許の取得を目指しているとか、、)

本日のテーマは長野ワイン(前回は山梨ワインでした)
このように身近な国産ワインを掘り下げて教えていただくのは非常に興味深いし、さらに国産ワインの美味しさに感動させられます

主催者のミホさんの滑舌よくわかりやすく手短かな講義(あんまり長いとおあずけを喰らっている犬みたいになってしまいますからね、、)に、ホーと感心したりメモを取ったり、、、

今回は、ひとしきりの講義のあと試飲とお食事
SC07055.jpg

長野の善光寺種(というブドウ)を使ったマンズワインの「善光寺」とあづみアップルのシャルドネ
SC07056.jpg
善光寺は爽やかな香りがし、酸味もすっきりしていて軽い味わい
シャルドネは、ナッツや蜂蜜の香りがして、口中にどっしりと旨味が広がり余韻も長い

今宵の一品目
鶏ささみとキノコの梅バルサミコマリネ
梅とバルサミコの組み合わせが面白く、爽やかな酸味がしみたささみとキノコの食感がいいですね
善光寺とよく合いました
SC07059.jpg

3本目は、エッセイスト玉村豊男氏のヴィラデストワイナリーからカンティーヌブラン
カンティーヌとはフランス語で「食堂、給食」の意で、気軽にわいわい飲んで欲しいと言う思いを込めているとのこと
善光寺種とシャルドネのブレンドです
SC07060.jpg
こちらのワイナリーがワインを出し始めたばかりのころ、赤白を1本づつを結構なお値段で(1本8000円近かったよーな…)購入し味わってみましたが、正直全然感心しませんでした
でもそれから5年、、、このワインは1本2000円と言うことですが、なかなか美味しいと感じました

今宵の二品目は白身魚と白菜、わかめの白ワインオレンジジュース蒸し
魚料理にオレンジジュースを使っているのがユニークですね~
オレンジの仄かな甘味と酸味が淡白な白身魚(この日は銀ダラ)によく合います
お好みで、今パリではやっていると言う調味料レモン塩をかけると味わいがしまります
SC07062.jpg

さて、赤ワインはシャトーメルシャンとボルドーはオー・メドック地区のレ・ザレ・ド・カントメルル
やさしい味わいの長野メルローとどっしりとしたカントメルル
どちらも甲乙つけがたい味わいでした
SC07063.jpg
カントメルルはちょっと青臭いトマトジュースのような香りがし、それを伝えると、中に入っているカベルネ・フランという品種がやはり青臭い香りがするそうです

今宵の三品目
スパイシーミートボール クスクス添え
ミートボールに入っているクミンやコリアンダー、ジンジャーの風味が濃厚で、これは好きな味わいです
隠し味にカレー粉が入ったソースをクスクスに混ぜながら食べてみると、がつがついけてしまいます
ライスやパスタでもいいでしょうね~
SC07065.jpg
これを食べながら2つのグラスの赤ワインを交互に飲んでいるのは至福の時間でありました!


食事の後はチーズプラトー(カマンベール、コンテ、ロックフォール)
青カビチーズのロックフォールにジャムをつけて食べるのはいいですね~
SC07070.jpg

世界三大貴腐ワインの一つであるソーテルヌ
濃厚な甘味を持つワインですが、これまたロックフォールの塩気にぴったりです
SC07067.jpg
貴重なワインなのにクイクイ飲んでおりました、、、

デザートは、柿の梅酒寒天ゼリー
柿もこんな風に楽しいデザートになるんですね~
やさしい味わいでした
SC07073.jpg

よく食べよく飲みました
どなたかがおっしゃってましたが、やはりワインはみんなで飲むのが美味しいですね!
SC07074.jpg
また次回も楽しみです
今度はどんなワインが出て、どんな料理とのマリアージュが楽しめるのかな~

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザワクチン接種(季節性)

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり1個(明太子)、カップスープ(玉子)


スクワット500回


帰途、スイミングの長男のお迎え
本当はジムで走るつもりだったのですが、先週のランで距離を伸ばすのに無理がたたったのか右膝を痛めたようで、ちょっと休めているのです(でもスクワットしても痛みは無いのです、、、)



風呂上り、子供たちに(季節性の)インフルエンザワクチンを打ちます
2009年10月28日 013

もう長男は余裕、、
2009年10月28日 007

長女はちょっとうるっときたようですが、泣きもせず無事終了~
2009年10月28日 006
新型は来月だね、、
その後、2回目の(季節性の)ワクチンだね、、、


晩:サントリーモルツ1本
辛子明太子と大根サラダ
2009年10月28日 004

刺身(中トロ・赤身・真鯛・赤貝・達磨烏賊と飛び子・〆鯵)
2009年10月28日 003

〆張鶴を一合半
2009年10月28日 002

蕪と豚バラ肉の煮物
淡白な味わいですが、しみじみ美味しい~
2009年10月28日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜:ミステリー小説を読みながらハイボール3杯
切れているカマンベールにポテチに新漬けオリーブをつまみながら、、

| うちごはん | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻はお出かけで私は読書の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V

妻は、着物を着て着物仲間と東京へお出かけ
お昼はお寿司の「銀座 久兵衛」で美味しいお寿司を食べた由
さらに外国人観光客に一緒に写真を撮ってくれとせがまれたとのこと
優雅なことで、、、


昼:サッポロ一番味噌ラーメン、、、豚キムチを乗せて
2009年10月29日 005
べ、べつに久兵衛なんてうらやましくないんだからねっ!


腕立て250回、上・下腹筋各100回



ずーっとミステリー小説を読み耽っています


晩:エビスビール2本
イカと小海老のフライ
2009年10月29日 004

グリーンサラダ
2009年10月29日 003

昨日の蕪と豚バラの煮物の残りをスープ仕立てに、、
うーむ、、かなり旨いぞ~!
2009年10月29日 002
豚バラは短時間塩をまぶして旨味を引き出した塩豚を使っているので、いいだしが出ています


〆は、先日の「CEPAGE」で食べたスパイシーミートボール
パスタと合わせてみました
うーむ、、、これも美味しいなりよ~!
妻はライスと合わせています、、
カレー粉がかくし味に入ったこのトマトソースはごはんにもよく合いますね~
子供用にスパイス(クミンとコリアンダーとジンジャーが入っています)の分量を半分にしましたが、それでもいけます!
2009年10月29日 001
余っていたチリ産の赤ワインを出してきて一緒に飲んでいます
このスパイシーな味わいがカヴェルネ・ソーヴィニヨンとよく合うんだな~

美味しかった~、、ごちそうさま!!

さらにカマンベールチーズ1かけをつまみに赤ワインのボトルを空けてしまいました、、、

| うちごはん | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒飲みの会

本日は職場の有志が集まって「酒飲みの会」でした
数年前まではよくやっていたのですが、有志の数が減っていたので開催されてなかったのです
ここ1年ほどで、いっぱい飲める有志が増えたので活動再開されました

まずは1次会前の0次会です
職場近くの焼鳥屋さん
では、カンパーイ!!
SC07075.jpg

小さいお店ですが、メニューも豊富
モツ煮もしみじみ美味しい~
SC07076.jpg

牡蠣フライ
SC07077.jpg

つくねに、、
SC07078.jpg

ねぎま
SC07079.jpg

さらに豚足、、、
SC07080.jpg
0次会なのにジョッキを4杯おかわりしてしまいました
1次会は焼肉なのにまずいまずい
SC07083999
ではまた来ます!

焼肉屋に移動します
SC07084.jpg

ほとんど予約しかとらないとのこと
SC07085.jpg

とりあえずマッコリから始めます
SC07086.jpg

まだ新しい店内
SC07087.jpg

Dも来たのであらためて乾杯します
SC07089.jpg

ちょっと甘めのキムチ
SC07090.jpg

センマイ刺し、、コリコリして美味しい~
SC07091.jpg

お、ここのレバ刺しはとろりと甘くて絶品ですよ~!
SC07092.jpg

お肉はもう一つかな~
SC07093.jpg
こちらはお肉よりホルモンが充実しているようです

ユッケ
SC07094.jpg

Dの野郎~、上手くやりやがって、、、
SC07096.jpg

カルビやホルモンが乱れ飛び、焼酎のボトルが3本空き、さらに冷麺などをちょっと分けてもらってお腹パンパン!
午後10時過ぎに解散となりました

お腹がタプタプ、、、ですが、、なぜか天王町の「PIVO屋」にいる我々、、、
SC07099.jpg

ウルケルとプレッツェルで乾杯
SC07100.jpg

黒パンにソーセージにポテサラ
SC07102.jpg

いい加減に帰りましょうか、、

でも、〆炭、、、
「むつみ屋」で醤油ラーメン
SC07103.jpg

| 外飲食 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(ワカメ)


帰宅後、ずーっと読書


晩:サントリーモルツ3本
水菜と帆立のわさび漬けサラダ
2009年10月31日 008

竹輪の胡瓜鋳込みにもわさび漬けを添えて、、
2009年10月31日 007

メインはお鍋です
2009年10月31日 005

お鍋の季節になってきましたね~
2009年10月31日 009

熊本産のお肉
2009年10月31日 006

しゃぶしゃぶしてポン酢と胡麻ダレで食します
2009年10月31日 004
肉々しいお肉でした

野菜もたっぷり
2009年10月31日 003

味わいを変えるため、韓国産の一味唐辛子を振りかけます
2009年10月31日 002

〆はうどんでした
2009年10月31日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯、切れているカマンベール1かけ、かっぱえびせん数本
午前3時前まで本を読んでいました、、

| うちごはん | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月