>">Deep Sigh

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

音楽と走る

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり1個(イクラ)、カップ味噌汁(長ネギ)



こういうものを買ってしまいました、、
SC06458.jpg

ipodを中に入れて腕に巻き、走っている間にも音楽が聞けるというアームバンドです
SC06459.jpg
ipodにもジョギングを軽快にしてくれるような曲をふんだんにダウンロード(ロッキーのテーマ含む)


帰途、ジムへ
ショップで吸汗速乾性のTシャツ(ブラック)を購入
新しいTシャツを着て、アームバンドをし、ipodから流れる音楽を聞きながら走り始めます
ジョギング専用の音楽サイト(こういうのがあるんですね~)からダウンロードした曲は、実にジョギングのテンポに合いますね~
非常に軽快に走ることができました!
といってもまだ2回目なので時速6~8kmで3km
循環が良くなったところでプールでクロール1000m
ふぅ~っ、さっぱりしました!!


今晩は、下の妹が子供を連れてやってきています
NHKの「お母さんといっしょ」から参加当選の葉書が来たので番組に参加するためだそうです
我が家もなんどか参加希望の葉書を送ったのですが当たりませんでした、、、



晩:サントリーモルツ3本
鰹のたたき
2009年9月01日 001

手巻き寿司
2009年9月01日 003
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで餃子

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(豆腐)


帰宅後、腕立て120回、上・下腹筋各100回



長女と甥っ子が餃子を包んでいます
2009年9月02日 007
甥っ子は、今日は「お母さんといっしょ」の撮影でNHKに行ったのですが、人見知りモードに入ったらしく母親の元を離れなくてちらりとも映らなかった由、、、あーあ、、
折角遠くから来たのにね~
2009年9月02日 006


晩:サントリーモルツ3本
ヅケ納豆
2009年9月02日 005

小鯛の酢漬け
2009年9月02日 002

ザーサイと胡瓜の和え物
2009年9月02日 004

餃子が焼きあがりました
2009年9月02日 001

みんないっぱい食べています
2009年9月02日 003
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール3杯

| うちごはん | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹帰る

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:味噌ラーメン
2009年9月03日 005


午後、妹親子を送って羽田へ、、
SC06460.jpg

第一ターミナルは久しぶり
第二に比べて駐車場からの渡り廊下が狭いな~
SC06461.jpg

気をつけて帰れよ~
SC06462.jpg


晩:サントリーモルツ3本
味噌漬けこんにゃく
2009年9月03日 004

茹でとうもろこし
2009年9月03日 003

唐揚げ
2009年9月03日 002

豚キムチ
2009年9月03日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ

朝方は涼しくなりましたね~
窓を開けて寝ていると寒いくらいになってきました


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップワンタンスープ



ジョギング用のイヤホンを購入しました(左)
耳かけが着いているので走っていても外れにくいようです
SC06463.jpg
RS(リバースサウンド)というシステムによって、スピーカーコーンから発した音が直接鼓膜をたたくことなく、外方向に向けて発した音が内部音響空間を通ってから鼓膜へ達する構造となっており、長時間の使用でも聴覚が疲れにくく、また外音がミックスされた状態で鼓膜に達しているため外部の音も同時に聞き取れるという従来のヘッドフォンには無い特徴を持っているそうです
そのため、長期にわたって使用しても鼓膜を保護し、難聴などの二次的障害を未然に防ぐ由、、

まぁ、とにかく外れにくいのが第一、、、



スクワット500回


晩:サントリーモルツ2本
スモークサモン入りポテサラ
2009年9月04日 006

厚揚げと青梗菜のマリネ
2009年9月04日 005

茄子の浅漬け
2009年9月04日 004

野菜は結構たっぷり取れます
2009年9月04日 003

ワラサを釣りに行った上司からいただいたお刺身
脂がさっぱりしていて美味しいお刺身でした
2009年9月04日 002

生姜焼き
2009年9月04日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいスポーツバッグを持って、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり1個(オカカ)


昼を過ぎたけど暑さも穏やかで爽やかだな~
オープンにして帰ろうかと思いましたが日差しは強いのでやっぱりパス、、


ジム通い用のスポーツバッグを購入しました
プールの道具にジョグ用のウェアとシューズとういふうにちょっとかさばるようになってきたのです
今までスポーツバッグとして使っていたサッカーボールバッグ(↓)には入りきらないのです
a-bg-ni-20_2.jpg



ネットでいろいろ見ていてヤフオクでなかなかお洒落なバッグを見つけました
スポーツバッグ1

フレッドペリーのスポーツバッグ
色はワインレッド、素材はPVC(合成皮革)
スポーツバッグ2
レザー製のバッグが欲しかったのですが、汗で蒸れることを考えるとこれで十分かな~
でも同じサイズで作ってもらおうかな~、、、ま、まぁまだいいや

小さめのサイズなのですが、上記のものを入れるのには十分です
スポーツバッグ3


早速、新しいスポーツバッグにウェアを詰めてジムへ
500mほどウォームアップをしてから今日は時速8.5kmで4km走りました
もう少し走れそうな気がしますが、まだ3回目なので自重します
その後、プールでクロール1000m





家族でお出かけ
SC06464.jpg

バスに乗って駅前のレンタルビデオ屋で返却し、新しいDVDを2本借りました
SC06466.jpg

川沿いをぶらぶら歩いて天王町へ
SC06467.jpg

PIVO屋」の前を通ると矢も立てもたまらなくなり妻子を先に行かせてお店に飛び込みます
SC06468.jpg

それでウルケル1杯をグーッと飲み干しました
くぅ~っ、うまーいーー!!
SC06469.jpg
じゃ、また来まーす!!

1杯やった後は「Taverna Quattro」へ
SC06480.jpg

さっそくお絵描きと折り紙の子供たち
SC06470.jpg

ビールは飲んできたので白ワインをカラフェで頼みます
それではカンパーイ!
SC06471.jpg

前菜の盛り合わせ
SC06473.jpg
ひよこ豆のペーストをのせたクロスティー二が美味しかった~


パスタは二種類(鶏肉のチーズソースと海老のオレガノ風味)
SC06474.jpg

やはりここのフェットチーネは最高です!
SC06475.jpg

最後に赤ワインをグラスでもらいました
SC06476.jpg

デザートのマロンアイスを食べて満足した長女、、
SC06479.jpg

さて、帰りましょう
SC06481.jpg


You Tubeで開高翁の懐かしい動画を見つけボーッと観ていました、、
2009年9月05日
ハイボール3杯と切れているカマンベール1かけ

| 外飲食 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前9時半起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  バナナセーキ


昼:味噌サンマーメン
2009年9月06日 007


昼下がり、爽やかな気候の中、睡魔が襲ってきて爆睡、、、



公園から泥だらけで帰ってきた子供たちがシャワーを浴びた後、早めにシャワーを浴びます

それで、ちびまるこちゃんを観ている子供たちを尻目に妻と早めにビールを飲み始めました
つまみはポテサラと自家製のなめ茸
2009年9月06日 006

さらにソーセージ
2009年9月06日 004

自家製糠漬(胡瓜・水茄子)
2009年9月06日 005

土産にもらったウツボのタタキ
2009年9月06日 003

麻婆豆腐
2009年9月06日 002

ごはんにのせてわしわし食べます
2009年9月06日 001
うぅ~、、満腹で苦しい~
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お前も農林業にしてやろうか!!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁


本日は軟禁日です

スクワット500回

晩:バーミヤン宅配
木耳と玉子の炒め物・キムチチャーハン
SC06483.jpg

腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TAG HEUER LINK クロノグラフ CT1110

「ボーン・アイデンティティ」から始まるボーン三部作はお気に入りの映画で、DVDも持っています
d2b01f83.jpg
時計に若干の興味がある私は当然映画で主人公がしていた時計が気になっていました

記憶をなくした主人公が自分のお尻の皮膚に埋め込まれていたレザービームを発するカプセル(レザービームで番号が映し出される)で自分の貸金庫の存在を知り、その中身をあらためているシーンに時計が映し出されました
Bourne watch1

これはタグホイヤーのような、、、
20071222231419.jpg
いろいろと調べてみるとこれはタグホイヤーのLinkシリーズのクロノグラフでした
画像では文字盤が黒く見えますが、実際はブルーだとのこと
86e827bdd9787d21bbbf5ab0e624009b.jpg



しかしこれは2002年の映画で、すでにこの型の製造販売は終了していると思われます
というわけでヤフオクを漁っていたのですが、状態のいいUSEDを探すことができました
、、、んで、(軟禁のストレスからか)ポチッと、、、(^^;


ムーブメントはクオーツで、200m防水
クロノグラフ・タキメーター・逆回転防止ベゼル
ケースサイズは40mmと大きいです
kacky0520-img600x450-1237272812i4dtf629107.jpg
仕事や遊びでタフに使ってやろうと思っています、、、

| 腕時計 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味覚も秋に移行しています

昨夜はコールも多く、あまり眠れませんでした、、、
ボーッ、、、そのまま仕事、、、

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


近くの施設を回った後、ヘロヘロで帰ってきたら書類の山をドサッ!
SC06485.jpg
かわいい顔もしてないけど容赦もないのね…


昼:ミニカップどん兵衛(198kcal)

仕事の合間を見てはデスクで昼寝、、、



帰途、ジムへ
ウォームアップの500mのあと、4kmのラン(時速8.5kmで)
最後の1kmは時速9kmまでアップ
息切れるかな~と思っていましたが、なんなくペースに乗ることができました
もう少し走れそうですが、まだまだ自重します

さらに泳いで帰ろうかと思ったのですが、子供たちを風呂に入れないといけないのでパス
GSでガソリン入れて帰りました


晩:キリンの秋限定「秋味」ビールを2本とサントリーモルツ1本
オクラのオカカ和え、ラッキョと茗荷の和え物、自家製糠漬(酸味が良くなってきました)
2009年9月07日 004

水菜と揚げの煮びたし
2009年9月07日 003

ゴボウチップス
ははは、、揚げ立てはサクサクしてビールに良く合いますな~
2009年9月07日 002

秋刀魚の蒲焼
2009年9月07日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリリン、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:職場のちゃんぽんうどん


スクワット500回


帰途、GSで洗車
さらにジムのプールでクロール1000m

空手だった長男を一緒に乗せて帰宅
SC06489.jpg
ちょっとは構えもマシになったかな、、、(もうちょっと脇をしめたほうがいいけど…)



晩:サントリーモルツ2本、エビスビール1本
スパサラ
2009年9月09日 008

自家製糠漬
いい酸味が出てきたな~、、九つ井のお新香にかなり近づきました!
2009年9月09日 007

ハムカツ
2009年9月09日 004

昨日に引き続き牛蒡の唐揚げ
本日はカレー風味で、、、う~ん、、ビールに合う!!
2009年9月09日 003

箱うに
2009年9月09日 006

刺身(気仙沼の本鮪赤身、カンパチ、青柳、槍烏賊、〆鯵)
2009年9月09日 005

すぐさま清酒へ移行、、、
2009年9月09日 002

〆はウニ丼!
2009年9月09日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


午前9時半のジムの開場時間丁度に入ります
結構並んでますね~

支度します
SC06490.jpg

ロッカーはこんな感じ、、
SC06491.jpg

ウォームアップ500mのあと、走り始めます
最初の1kmは時速8km、2km目は8.5km
3~4kmは9kmで、最後の1kmは時速10kmまでアップ!
計5km、なんとか走ることができました
やっぱり時速10kmはちょっときついかな~
でもまだ走れそうな感覚はありました、、、
それにしても走った後の爽快感はなにものにも代えがたいものですね!
これを味わいたくて走っているような気がします
410kcal消費!!


さてと、、カロリー消費した後はカロリー摂取しに行きますか!!

妻と中華街外れの「SALONE2007」へ
SC06492.jpg

本日のランチコース
SC06494.jpg

午後12時丁度の一番乗りでした
SC06495.jpg

マネージャーの藤巻さんは東京の新店立ち上げのため不在とのこと
それでも若いマネージャーさんが心地よく給仕してくれます

私はグラスシャンパン、妻はノンアルコールビール
では乾杯!
SC06496.jpg

群馬産の南瓜とバニラとシナモンとジンジャーを使った冷製ポタージュ
SC06497.jpg
お~、、新鮮な味わい
バニラなどのスパイスがどれも突出するわけでなく非常にバランスが取れていて美味しい~

ふわふわのフォカッチャ
SC06498.jpg

香り高い白ワイン
SC06499.jpg

前菜各種
揚げ茄子のマリネ・プチハンバーガー・豚の頭肉のゼラチン寄せ・人参のゼリー
SC06500.jpg
人参はデザートと思わんばかりの甘さです

プチハンバーガーは仔牛のパテ
SC06501.jpg
美味しいので白ワインを別の種類でお替り!
ランチで出されるグラスワインとは別のディナー用の白ワインを出してくれました


真鯛とバジリコのリゾット
SC06502.jpg
う~む、真鯛の旨味が引き出されていてこれは旨いな~
お替りしたいくらいです

妻はラグーソースのフェットチーネ
SC06503.jpg
これも美味しいけど、軍配はリゾットだな!

さて次は赤ワインに移行
SC06504.jpg

メインは短角牛のコットレジェーノ(低温調理で旨味を引き出したもの)
プルーンのジャムとインゲンのクリームをつけて食べると赤ワインが進むこと!
SC06505.jpg
赤ワイン、ディナーで出してくれるものをお替りしました、、

さて、〆はスパゲッティーポモドーロをお好きな量で、、
妻は60g、私は100gで!
SC06506.jpg
結構山盛りで食いでがあります
(以前来たとき200gを注文された方がいたのですが、この倍くらいの山盛りで唖然としたことがあります)

ドルチェの前にグラッパを、、
香りを嗅いだだけで酔っ払ってしまいそうです!
SC06508.jpg

パン屑をきれいにしてくれています
SC06509.jpg

ドルチェは中にプルーンの入ったプチシュー
SC06510.jpg

エスプレッソをドッピオで、、、
SC06511.jpg
ふぅ~っ、、美味しかった~

また来月来ますね~!!
SC06512.jpg

さて帰りましょう
SC06513.jpg

帰りは日差しが強くなかったのでオープンで、、
SC06517.jpg

買い物して長女のお迎えをして帰りました
SC06522.jpg
SC06524.jpg

| 外飲食 | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き

帰宅後、床に寝転がり吹き抜ける秋の爽やかな風を感じながら朦朧としていました、、、

それでもまだ飲みます
サントリーモルツ3本
奴のなめ茸のせ
2009年9月10日 010

刺身のづけ
2009年9月10日 009

本日はたこ焼きです
2009年9月10日 008

熱した鉄板に油をよく塗って、、
2009年9月10日 007

生地はいつもと違うレシピで作ってみました
2009年9月10日 006

生地を流しいれタコ投入
2009年9月10日 005

薬味をばら撒きます
2009年9月10日 004

いつもより生地がしゃばしゃばしているせいかちょっとひっくり返しにくいです
2009年9月10日 003

でもなんとか焼き上がりました!
2009年9月10日 002

外はカリッと中はふわっとした理想に近いたこ焼きでした
2009年9月10日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(納豆汁)



晩:サントリーモルツ3本
タコと胡瓜の酢の物、キムチ
2009年9月11日 003

チヂミ(昨日のたこ焼きの生地の残りを使って、、キムチを乗せて食べると非常に美味しいです)
2009年9月11日 002

春巻き
2009年9月11日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人で飲んでます

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー


昼:おにぎり1個(ツナマヨ)、カップ味噌汁(ワカメ)


帰途、ジムへ
ウォームアップ500mのあとラン5km
始めの1kmは時速8.5km、その後の2kmは時速9.3km、残りの2kmは時速10kmまでアップ!
汗びっしょり~
走っている途中、シューズの底のゴムが外れてしまい、仕方ないのでその部分を引きちぎって再走
(家に帰ってからボンドで引っ付けました、、、まだ走り始めたばかりなので新しいシューズはおあずけ、、、)

ランの後はプールでクロール1000m

ヘロヘロで帰宅~
帰ってみると、子供たちはテレビ版の「銀河鉄道999」に夢中



一人飲みへ出かけます
丁度大降りの雨が降ってきました

日の出町の「すずな」へ
まずは生ビールをグイッと空けます!
SC06526.jpg

お通しのもずく酢
SC06527.jpg

美味しそうなメニューがいっぱい
SC06528.jpg

大好きな鰹の刺身
SC06529.jpg

プリプリの海老が入った海老餃子
SC06530.jpg

おばちゃんの沖縄土産のミミガー
SC06531.jpg

日本酒を使った46度のリキュール
レモンジュースを入れて飲ませてもらいました
SC06532.jpg

明るくて居心地のいいお店です
SC06533.jpg

黒豚の串焼き
SC06534.jpg

黒豚の串カツはキムカツ仕立てでやわらかくて美味しい~
SC06535.jpg

清酒は3合ほど飲みました
SC06536.jpg

自家製塩辛、いいですね~
SC06537.jpg

さらに刺身の和え物を出してくれました
SC06538.jpg
美味しかった~、、また来ますね!

そぼ降る雨の中、貸してくれたビニール傘をさしてぶらぶら歩きます
SC06540.jpg

次は「Antiquary」
SC06542.jpg

お、サックスがある
ずっしりと重い楽器なんですね~
SC06543.jpg

ジントニックを1杯、、
SC06544.jpg

柘榴石を使ったパイプ
SC06545.jpg

野毛ピリーニャ
SC06546.jpg


JUNKのジャズライブへ向かいましたが満席でした
「La Botte」
SC06547.jpg

白ワインとピクルス
ピクルスがしょっぱすぎてむせ込んでしまいました、、
SC06548.jpg

この本を立ち読みしながら立ち飲みしてました
SC06549.jpg

カンパリへ
SC06550.jpg

ここでハイボールを頼むとウィスキーの指定がなければ山崎10年で作ってくれるそうです
SC06551.jpg

カンパリ風葱奴
SC06553.jpg

ウォッカソーダをお替り
SC06556.jpg

マスターと時折しゃべりながらボーッとした時間を過ごしておりました
SC06557.jpg
それじゃ、また来まーす
SC06558.jpg

さーてと、、
SC06562.jpg

〆炭は「めん道楽」で
SC06563.jpg

チャーシューメン
SC06564.jpg

帰宅、早めの午前1時前

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

昼前、起床
妻子は近所のお祭りの神輿担ぎに行ってしまいました
読書してボーッと過ごします

昼:醤油ラーメン
2009年9月13日 008


妻子は夕方からやはり近所のお祭りの盆踊りに行ってしまいました、、
妻と長女はいそいそと浴衣でめかしこんでいます


シャワーを浴びて、一人でビール飲んでいます
2009年9月13日 007

とりあえずキムチをつまみにしています
2009年9月13日 006


子供たちはおもちゃをいっぱい抱えて帰ってきました
射的やくじで当たったそうな、、、

ブロッコリーのツナソース
2009年9月13日 005

自家製チャーシュー
2009年9月13日 004

ビールがなくなったのでハイボールを飲んでいます
2009年9月13日 003

鰤の唐揚げ
2009年9月13日 002

〆は鮭茶漬け
2009年9月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今CoCo壱で食べてるんだけど、インド人が入ってきて店内に緊張が走ってる

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(野菜)


スクワット500回



晩:職場の食事(ミートローフetc、、)
SC06567.jpg


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリオルーフの軋み

SLKに乗り始めて4ヶ月が過ぎました
始めのうちはそうでもなかったのですが、バリオルーフの軋む音が気になってきました
ちょっとした道路の凹凸やカーブのときなど、ミシミシという音がします
いろいろと調べみると、継ぎ目のゴムの硬化が原因とのこと
SLKオーナーの間でもそれが気になってくる方が多いようです

その対策には、継ぎ目のゴムにシリコングリースを塗り込めばいいとのことで、ヤナセなどで売っているようですが、聞くところによると100g1万円もするとか、、、高級化粧品か?!
恐るべしヤナセブランド!

ヤフオクでも探してみましたが、ベンツ用と謳っているグリースがあるにはありましたが、ちっちゃなケース入りが3000円、、、

ゴムに対応したシリコングリースなら大手メーカーのものでよかろうが!ということでコレを買ってみました
KURE社のシリコングリースメイト
SC06565.jpg
ペースト状になっているので垂れずに塗りやすいです

フロントガラスとルーフの継ぎ目のゴムや、、
SC06568.jpg

リアガラスとルーフの継ぎ目のゴムに薄くのばすように塗ります
SC06569.jpg

ルーフ開閉状態の途中で一旦停止させて塗っているのですが、すぐに動き始めるので素早く作業をしなければなりません
SC06570.jpg

トランク部分にも塗っておきました
SC06571.jpg

さて、乗ってみると、、、
おー、効果覿面です!!
ミシミシのミの音もしなくなりました
SC06573.jpg
半年くらいは効果がもつようです
また快適なドライブが楽しめそうです!

| | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車のトラブル

軟禁明けて帰宅~
最近職場の近くに停まっている車
お、カルマンギアだ!
すでに40年前の車です
SC06574.jpg
以前はこれが欲しくて仕方なかったのですが、妻には当然却下されたのです(メンテナンスが大変とか燃費が悪いとかすぐに故障するとかなんとかかんとか…)
でもやっぱりカッコイイな~



妻からメールあり
昨日まで動いていた車がうんともすんとも動かなくなった由
とりあえず自動車保険のロードサービスの方に来てもらいました
バッテリーかな~?と思っていたのですが、シフトレバーのあたりの不具合が原因のようです
とりあえずエンジンはかけてもらったので、そのまま行きつけの修理工場へゴー!
SC06576.jpg
入院と相成りました、、、


晩ごはんの用意もまだだったというので、修理工場から歩いて1分の「みーしゃ」へ
SC06578.jpg

車の全快を祈ってカンパーイ!
SC06580.jpg

前菜(生ハムのポテサラ巻き・紫隠元と伏見唐辛子と海老のベニエ・イチジクの胡桃和え)
SC06581.jpg
どれもビールに合うな~!

子供たち用のソーセージとジャガイモ
SC06582.jpg

キノコのフリカッセ
クリームソースにきのこの旨味が凝縮されています
残ったソースもバゲットに擦り付けていただきます!
SC06583.jpg

子供たちにはみーしゃピザ
SC06584.jpg

美味しくて気に入ったようです
SC06587.jpg
一切れもらいましたが実際美味しいピザでした!

お刺身サラダ
今日はスズキ
SC06588.jpg

アマダイのムニエル
あけがらしのソースで、、
SC06589.jpg
アマダイは身がホコホコしています
付け合せのお野菜がいずれも美味しいな~

メインは豚ロースのソテー
SC06591.jpg
表面はカリッと中はふんわりと仕上がっています
野菜の旨味が凝縮されたソースがよく合うこと!


生ビール2杯、白ワイン2杯、赤ワイン1杯飲んで満足しました!!
SC06592.jpg

シェフがお店の窓にハロウィン用の飾り付けをさせてくれました
SC06593.jpg
美味しかった~、、また来ますね~

代車は旧式のC200でした
SC06595.jpg

| 外飲食 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり1個(梅)、カップ味噌汁(海苔)


帰途、ジムへ
ラン5km
ウォームアップ500mのあと、時速8.5kmで1km、その後の2kmは時速9.3km、ラスト2kmは時速10kmへアップ
今日は、汗ダレ防止用に購入したヘアバンドを巻いて走ったので、いつもはしょっちゅうタオルで汗を拭いてわずらわしかったのが、割と快適に走ることができました
空手スクールだった長男を乗せて帰宅


風呂上りの体重測定
あはは、、2kg減ってやがる(ほぼ水分でしょうが)

減った水分は補わないといけません!
と言うことで、風呂上りのサントリーモルツ、、、ゴキュッ、ゴキュッと飲み干します
たまらんね~

揚げ野菜のおろしのせ
2009年9月16日 006
あ、これは野菜の甘味が引き出されていてかなり旨い!

冷奴は自家製の土佐醤油で、、
2009年9月16日 005

自家製糠漬(胡瓜、パプリカ)
2009年9月16日 004
パプリカの甘味と苦味、糠の酸味がほどよく相俟ってなかなか美味しいな、、

刺身(本鮪中トロ、メバチ鮪中トロ、鰹、青柳、タコ、〆鯵)
2009年9月16日 003

清酒に移行、、
2009年9月16日 002

ツナとキャベツの煮物
2009年9月16日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕時計の電池交換

引き出しの奥から出てきた傷だらけの時計
SC06601.jpg
私が大学生のころ何気なく買ったものです(確か1000円くらい)
海釣り用に買ったのかな~、、
電池切れによって動かなくなっていると思われます
長男が見つけて、これをはめてみたいと言うので電池交換をしてみることにしました

さらに、ドイツのユンハンスというメーカーの電波時計もずいぶん前から電池切れになっていたのであわせて交換します
SC06602.jpg
こんな古い時計に合う電池なんかあるのかな~と疑問でしたが、とりあえず裏蓋を開けて電池の型番をチェック
SC06603.jpg
家電量販店で見つけることができました

精密機械用のドライバーを準備します
SC06604.jpg

ベルトを外して、、
SC06606.jpg

プラスドライバーでネジを取ります
SC06607.jpg

電池はこのように組み込まれています
SC06608.jpg

パカッと外してあたらしいのと交換、、、
さて、動くかどうか、、、お、秒針が静かに動いています
SC06609.jpg
よかったよかった、、、
今度は傷だらけのケースにヤスリをかけて傷を落としてみますか、、、


さて、電波時計
SC06610.jpg

上部のコイル部分で電波を受信するのかな?
SC06611.jpg

これも無事時刻を表示してくれました
SC06612.jpg
日常用の防水(手洗いや雨など)程度なら自分で簡単に替えられますね
(防水性の高いものは専門の業者さんへ出さないとあきまへん、、)

| 腕時計 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑用の日

午前8時半起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー

腕立て250回、上・下腹筋各100回


さてと、久しぶりに射撃に行きますか!っと、、、あ、あら?
銃弾の譲受許可証の期限が切れてるやん、、、

というわけで、所轄署の生活安全課へ
SC06597.jpg

全然撃ちに行ってなかったので、前回1500発申請できたのが、今回は800発に減らされてしまいました、、、まぁ、仕方ないか
SC06596.jpg
夕方には交付される由


所轄署を出てみなとみらいのジャックモールへ
SC06598.jpg

スポーツオーソリティーでランニング用のシャツとパンツを数枚購いました
SC06599.jpg

さらにデオデオ、、あれ?ノジマ電器に変わったんだ、、、
電池買ってます
SC06600.jpg


帰宅し昼食
家での昼食はいつもラーメンを作ってもらいます
2009年9月17日


時計の電池交換などをしながら過ごしました


二日前に修理に出していた車が仕上がったというので取りに行きます
SC06613.jpg
CクラスはやはりEクラスに比べると重厚感はないですが、軽くて扱いやすいです

途中、所轄署で銃弾の譲受許可証をいただきます


交差点で事故の実況見分中、、
SC06615.jpg

お帰り~
SC06617.jpg

やはりシフトノブのあたりの部品が腐食し磨耗していたとのことです
SC06618.jpg
オイル交換も含めて諭吉さんが数枚飛んでいきました、、、




晩:サントリーモルツ3本
葛切りサラダ
2009年9月17日1 004
この葛切りのクミクミした食感がたまりませんのです、、
大好き!

ヅケ納豆
2009年9月17日1 003


本日の串カツは先日居酒屋さんで食べて美味しかった豚バラをミルフィーユ状に重ねたもの
2009年9月17日1 005

この串カツは軟らかくてジューシーでいいですね~
2009年9月17日1 002
普通に作るより安価にできますし、、

山形名物の芋煮
2009年9月17日1 001
ダシ取っていないのにこんなに美味しさが出るんだね!
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶


昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(野菜)


スクワット500回


晩:サントリーモルツ3本
胡瓜とめかぶの酢の物
2009年9月18日 009

糠漬、、酸味がいい具合になってきました
このまま保って欲しい、、
2009年9月18日 008

台湾腸詰
胡瓜とニンニクを挟んで食べます
2009年9月18日 010

もやし炒め
2009年9月18日 007

スキレットで煮込まれて出てきたすき焼きもどきのもの
2009年9月18日 006

玉子をまわしかけます
2009年9月18日 005
2009年9月18日 004

蓋をして蒸らしクレソンを散りばめます
2009年9月18日 003

肉団子のすき焼き風です
2009年9月18日 002
涼しくなってきたので温まります

つまみが無くなったのでチャンジャ、、
なかなかいい味のチャンジャです
2009年9月18日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


明日子供の運動会のため休みをもらいました、、
妻がお弁当の下拵えをしている間にもう少し飲みますかね、、、

| うちごはん | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の運動会とその後の飲み

本日は長男の運動会でした
2009年9月19日 1761

目覚しい活躍とは無縁ですが、楽しんでいたようでなによりです
2009年9月19日 1411

腹減ったろう?
いっぱい食べろよ!
2009年9月19日 0161

長男のリクエストでサンドイッチでした
2009年9月19日 0171

スモークサモンとほうれん草、鰤焼き、ポテトフライ、きのことカリフラワーのマリネ
2009年9月19日 0191

エビフライ、唐揚げ、アスパラベーコン
2009年9月19日 0201
美味しくいただきました

結果は赤組勝利でしたが、楽しい運動会でした



帰宅後、ジムへ
ラン5km(最初の1kmは時速8.5km、その後の2kmは時速9.3km、最後の2kmは時速10kmで)
その後、プールにてクロール1000m


帰宅後、20分ほどかけて保土ヶ谷まで歩いてさらにのどをカラカラにします

「三河屋」でDと待ち合わせ
店に入るなり大ジョッキを頼みます
SC06619.jpg
ングング、プハーッ!
くう~っ、うまいな~!!

つまみはポテサラと冷奴
SC06620.jpg

さらに甘海老と牛蒡の唐揚げ
おっ、これもサクサクして美味しい~!
SC06621.jpg

樽酒に移行
SC06623.jpg

串焼き各種
SC06624.jpg

看板犬が巡回
SC06625.jpg

神奈川のカップ酒
SC06626.jpg

煮込みはやわらかくむっちりと煮込まれています
旨い!
SC06627.jpg

栃尾揚げ
SC06628.jpg

さて、次へ向かいましょう!
SC06630.jpg



野毛、、、
JUNKのジャズライブにまたふられてしまいました、、

「La Botte」のテラス席へ
SC06632.jpg

赤ワインをカラフェで、、
SC06633.jpg

パンチェッタ
SC06634.jpg

チーズ盛り合わせ
SC06635.jpg

今日も混んでます
SC06636.jpg


お隣の「tacobe」へ
SC06641.jpg

コロナビールで乾杯!
SC06637.jpg

ワインもおつまみも充実!
SC06638.jpg

明るい店内
SC06639.jpg

今日はたこ焼きを頼みました
ふわふわのたこ焼きです
SC06640.jpg
ポン酢醤油で食べるのも美味しいな~


「喫茶みなと」へ
SC06643.jpg

遠峯アコさんのアコーディオンライブが行われてました
SC06644.jpg
心にしみわたるいいライブでしたよ!

トイレは奥の廊下に出た先にあります
SC06646.jpg


「Antiquary」へ
SC06648.jpg

お通しのシガー
SC06650.jpg

ドア開け放しで気持ちいい~
SC06651.jpg

ローストしたてのナッツ&コーヒー
ナッツの旨味とコーヒーの苦味がベストマッチ
SC06652.jpg

カクテル作ってもらっています
SC06653.jpg

ライムの代わりにオレンジを作った野毛ピリーニャ
SC06654.jpg

馬鹿話に明け暮れます
SC06655.jpg

ガンダム?
SC06658.jpg

Dは終電で帰っていきました
SC06659.jpg

「カンパリ」
SC06661.jpg

ハイボールやウォッカソーダなどをクピクピ、、、
SC06662.jpg

〆炭は「たかさご家」
SC06663.jpg

久しぶりの家系スープでした
SC06664.jpg
帰宅、午前1時、、、
その後もジンリッキー飲みながら明け方近くまでYou Tube観てました、、、

| 外飲食 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風防磨きとバネ棒外し

こういうものを購いました
時計の風防磨きクリームとバネ棒外し
SC06666.jpg

先日、電池交換した傷だらけの時計
SC06668.jpg

このプラスチックケースを磨きます
SC06669.jpg

数滴のせて磨くと、、
SC06670.jpg

さすがに傷は残っているものの、幾分クリアになり文字盤が見やすくなりました
SC06683.jpg


バネ棒外しが手に入ったので、妻の腕時計のベルトを交換してみます
SC06676.jpg

深紅のベルトをベージュのベルトに、、
SC06677.jpg

尾錠も交換
SC06678.jpg

華やいだ色合いから落ち着いた色合いへ、、
SC06680.jpg
ずいぶん印象が変わって、これから秋に向かっていいでしょうね、、、


さらに先日購ったタグホイヤーのベルトの長さを調整しました
SC06681.jpg
これでぴったりになりました

| 腕時計 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前11時起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶

昼:CoCo壱宅配
妻はナンキーマカレー
2009年9月20日 009
ちょっと硬めのナン

手仕込カツカレー
2009年9月20日 008


運動会の写真の整理などをしながらボヘーッと過ごします



ずんだ味のプリッツ
うーむ、こりゃ~ビールに合う味だな~と思っていたら、妻がすかさずビールの缶をプシュッ!
2009年9月20日 007


晩:サントリーモルツ2本
ラッキョウと茗荷の和え物
2009年9月20日 006

自家製チャーシュー
2009年9月20日 005

煮物
2009年9月20日 004

シメジとカリフラワーのピクルス
2009年9月20日 003

秋刀魚のポテサラ巻き
2009年9月20日 002

空心菜炒め
2009年9月20日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女の子に『今夜家に誰もいないのw来てw』と言われ、行ってみたら本当に誰もいなかった件

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ

本日は朝から職場軟禁です


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(豆腐)


職場の人からいただいたミニストップのソフトクリーム
ベルギーチョコとバニラのミックス
不意に食べたくなり買いに行ったんだと、、
SC06685.jpg
実はソフトクリーム大好きなのです、、、

こんなのも飲んでしまいました
SC06686.jpg


晩:職場の食事(ミックスフライその他、、)
SC06687.jpg


腕立250回、上・下腹筋各100回

| other... | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク箱根旅行

シルバーウィーク、家族で温泉旅行へ出かけます
2009年9月22日 098
いつもは特急に乗るんですが、それだとゆっくり弁当を食べてのんびり車窓を楽しむことができないので、今回は各停のグリーン車に乗り込みます

電車が入ってきました
2009年9月22日 097

すぐさまみんなでカンパーイ!
2009年9月22日 096

崎陽軒のお弁当「秋」
2009年9月22日 095

おかずをつまみにビールを飲んできのこごはんを食べます
2009年9月22日 094

今日はゆっくり乗れたね
2009年9月22日 092

小田原着
2009年9月22日 089
その後小田急にて箱根湯本まで向かいます

駅員さんの格好で写真をどうぞということで一枚パチリ
2009年9月22日 087

しかし箱根登山鉄道はすごい混みようです
乗車制限がもうけられ、人の列は改札を出て駅前広場まで続いていました
乗り込むまで1時間待ちということで、タクシーに乗り換えました
2009年9月22日 086
値段は一人当り600円かかりましたが、ものの20分ほどで宿に着き、そこで荷物を降ろしていつもの「彫刻の森美術館」へ
2009年9月22日 084

いつもいる猫
2009年9月22日 085

チケット売り場も行列、、
2009年9月22日 082

じゃ、行こうかね~
2009年9月22日 081

1969年設立とのこと
私と同い年
2009年9月22日 080

走って向かう子供たち
2009年9月22日 078

宝探しラリーという催し物があったので参加することに
2009年9月22日 077

あ、あれ?どこ行った?
2009年9月22日 076

子供たちは勝手知ったるなんとやらで、すでに自分たちの遊び場所に行ってしまってました、、、
2009年9月22日 072

長女もらくらくてっぺんまで登れるようになって楽しいようです
2009年9月22日 074

長男は余裕、、
2009年9月22日 073

飽きるまで上り下りしたあと移動します
2009年9月22日 062

ステンドグラスが張り巡らされた塔へ上ります
2009年9月22日 060

てっぺんでパチリ、、
2009年9月22日 054

見下ろすと足がすくみます
2009年9月22日 053

足湯とカフェ
2009年9月22日 052

カフェで一息つきます
2009年9月22日 051

ハイネケン飲んでます
2009年9月22日 049

これは最近できたプレイングスポット
2009年9月22日 047

入ってみると、、
2009年9月22日 036

新しくなったネットのお城でした
2009年9月22日 046

ボールに乗っかったり、、
2009年9月22日 044

ネットによじ登ったりして、縦横無尽に走り回っていました
2009年9月22日 042

ちょっと疲れて休憩中、、
2009年9月22日 037

次は星の迷路
2009年9月22日 063

いつものようにオニゴッコに興じていました
2009年9月22日 033

上を見上げてみんなでパチリ
2009年9月22日 029

宝探しの地図も無事完成!
2009年9月22日 028

いつものおじさんにもご挨拶して帰りましょう~!
2009年9月22日 027


このあと宿まで箱根登山鉄道で2駅ということもあって乗車してみました(以前、その混み様に辟易してなるべく乗車しないようにしていたのです)
が、小さな子供やベビーカーを含めぎゅうぎゅう詰めの車内にさらに乗客を無理矢理押し込み、怒号が飛び交う中発車させた彫刻の森駅の車掌たちのhospitalityの無さ、乗客無視のその行動に怒りを禁じえませんでした(クレーム済み)
なにが観光列車だ?!(都心の満員電車ならともかく、、)
今後は空いてても乗ラネ!

今回の旅行の唯一の汚点でした



気を取り直して、ほぼ箱根の常宿の「対星館 花かじか」さんへ

7月に新しくなった宿までの渓谷電車(以前の味のあるケーブルカーも良かったです)に乗り込みます
2009年9月22日 023

今回もお世話になりまーす
2009年9月22日 022

一息ついたら予約しておいた貸しきり温泉へ

川が望めるいいお風呂です
SC06692.jpg

階段を下りるともう一つの湯船があります
SC06695.jpg

ふぅ~っ、さっぱりしたな~
SC06700.jpg

お腹すいた~
SC06701.jpg

浴衣姿でパチリ
2009年9月22日 019

さて、夕食です
2009年9月22日 018
こちらのお宿は、超高級という食材が出るわけではありませんが、実に料理の塩梅がいいので通っているのです
2009年9月22日 017

ではカンパーイ!
2009年9月22日 013

大人たちは生ビールで再乾杯!
2009年9月22日 012

もう冷酒もスタンバイしてます
2009年9月22日 011

やはりお酒によく合います!
2009年9月22日 016

子供たちには、これまた子供が好きそうなものをたっぷりと、、
2009年9月22日 014

お造りもぷりっぷり
2009年9月22日 010

今季初の松茸
御椀の蓋を開けた瞬間にいい香りが広がりました
2009年9月22日 009

凌ぎに焚き合わせ
2009年9月22日 007

焼き物は和牛ヒレ肉朴葉焼きとなっていましたが、鮑のバター焼きに変わっていました
2009年9月22日 008
まあ、わたし的には全然オッケ
2009年9月22日 006

妻から鮑の肝をいただきました
2009年9月22日 005
冷酒をもう1本追加!

さらに揚げ物
2009年9月22日 004

留肴で口中をさっぱりさせた後、ごはんをたらふく食べました
2009年9月22日 003
あ~、満足満足!


このあと、マッサージを1時間受けながら爆睡してました、、、

| 旅行 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行の後、、

午前8時前、起床
朝風呂を浴びてさっぱりした後、午前9時前から朝食
朝食も美味しいんだよね~
新潟の契約農家さんから送られてくるお米が最高です!
2009年9月22日 002
普段食べないのに、ご飯3杯もお替りしてしまいました、、、

宿の前を流れる川
魚も釣れるそうで、釣竿を貸してくれる由
SC06702.jpg

新しい渓谷電車の前でパチリ!
SC06704.jpg

自分の名前を書いた宿のスリッパ
SC06705.jpg


この後、タクシーで小田原まで出て、各停のグリーン車で帰ります
車中、缶ビール1本と水割り1本飲んでいい気持ちになりました、、

昼ごはんどうしよう?ということで、駅前で目に付いたマックへ
お持ち帰りしました
何年ぶりに食べるかな~
CMでしきりに流していたクオーターパウンダーを食べます
2009年9月22日 001
うん、まぁ、こんなもんか、、


日中、昼寝と読書、、、



晩:サントリーモルツ3本
糠漬(いい酸味が出てるね~、、九つ井に近づいてる)
2009年9月23日 005

昼間余ったマックのポテトフライを使ったお惣菜
ポテトフライのトマトチーズ焼き
ベランダのバジルの風味が爽やかで、余ったポテトフライも美味しくいただけました!
2009年9月23日 004

豚キムチ(自家製チャーシューを使って)
2009年9月23日 003

冷凍していた餃子
2009年9月23日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全休養日

爽やかな日差しの中、射撃に行ったりランニングしたり、、、と思っていましたが、かったるくなって日中自宅でうだうだ過ごしていました、、
ま、本日まで完全休養日ということで…



晩:サントリーモルツ2本
スモークサモンと小松菜の和え物
2009年9月24日 005

蕪と揚げの煮浸し
2009年9月24日 004

糠漬(蕪・胡瓜・茗荷)
2009年9月24日 006

自家製タルタルソースでサモンフライ
2009年9月24日 003

つまみが足りないので焼きソーセージ
2009年9月24日 002

豚汁ごはん
2009年9月24日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰹一本

職場の上司が大量に釣れた鰹を裾分けしてくれました
どーんと丸々1本は迫力があります
2009年9月25日 011

私の技術指導の下(本当は、子供たちと凄いね~と言っていただけですが、、、)、妻が見事に捌いてくれました、、、
2009年9月25日 010



晩:サントリーモルツ1本
レモン風味のジャガイモとベーコンのサラダ
2009年9月25日 008

ブルスケッタ
2009年9月25日 007

鰹のカルパッチョ
うん、旨い!
2009年9月25日 006

やはり白ワインを飲んじゃいますね
2009年9月25日 005

滋味溢れるクラムチャウダー
2009年9月25日 004

メインはポークソテートマトソース、付け合せにズッキーニ
2009年9月25日 003

これには赤ワインを、、
2009年9月25日 002

最後はタラコとじゃこのスパゲッティー
2009年9月25日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

残った鰹は、お酒を振って塩をまぶし蒸して生利節にしました
これでしばらく保存が効いて酢の物にしたりフライにしたり煮物にしたりといろいろと使いまわせるでしょう~

| うちごはん | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベテラン泥棒が告白「最近は引き篭りが多いから困る」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、ミニカップチキンヌードル



本日から月末恒例の三泊四日軟禁です、、
早いな~


スクワット500回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼、メンチカツ、ゴボウサラダ
SC06706.jpg
( ´З`)=3 ゲップ


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラえもん「これが地球破壊爆弾なんだけど、あっ…」

軟禁二日目~

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:職場の食事(牛丼その他、、)
SC06710.jpg


テレビで大食い選手権を見ていたらハンバーグが食べたくなりました、、


晩:ガスト宅配
若鶏竜田のきのこあんかけ弁当・単品のレッドチェダーチーズINハンバーグ
SC06712.jpg
大食いは無理、、、


テレビでサスケを見ていたら筋トレをしたくなりました、、

でも軽めに腕立て100回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部屋に入った瞬間、空気清浄機が動いたでござる

軟禁三日目~

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:職場のカレーライス
SC06715.jpg


運動会の振替えで本日休みだった長男は、妻とパンを作っていました
ウルトラマンのパンやチョコパンを楽しく作っていたようです
20090928131331.jpg

さらにピザも作った由
クマさんピザ、、、顔がとろけています、、、
20090928154324.jpg



晩:コンビニ弁当・カップ麺
SC06717.jpg
つまらん、、


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割烹 味楽

終業時刻となるやいなや職場を飛び出します
帰宅して、そのまま駐車場で妻の車に乗り換え、一路小机へ、、
小机の「割烹 味楽」さん
SC06747.jpg
十数年前から通っているお店です
例年、松茸の時期にはかならずここの土瓶蒸しを味わわずにはいられません、、

本日は座敷を予約し、この店に行くときはいつも一緒のMiwa嬢も参加

では、カンパーイ!
SC06718.jpg
三泊四日の渇きがスーッと癒されます

子供たちは料理が出るまでお絵かきに読書、、
SC06719.jpg
子供たち用にいつも頼んでいたつむぎ蕎麦がなくなっていたのは残念、、


秋刀魚のおろし和えに菊の柚子風味のおひたし
否が応でもこのあとの料理に期待せざるを得ませんね~
SC06722.jpg

フォアグラ茶碗蒸し
フォアグラの旨味とコクが茶碗蒸しいっぱいに溢れています
SC06723.jpg
生きててよかったこの美味しさ!

子供たちには前菜盛り合わせと出汁巻き玉子を頼みました
SC06724.jpg
当然、味見をします
ふわふわでお出汁たっぷりです

前菜盛り合わせ
うーん、、キラキラと宝石箱のように美しい(そのように私には見えます!)!!
SC06725.jpg
義侠を一合頼んで、大事に大事に味わいました
SC06727.jpg
生きててよかったその2です!


松茸の土瓶蒸し
ふたを開けると、松茸の芳しい香りがふわーっと広がります
SC06728.jpg
このお店はお出汁が絶品なのですが、さらに松茸と海老と鱧の旨味がこのお汁のなかに凝縮されています
酢橘をちょっと搾ると味わいが締まりますね!
酢橘はきれいに面取りされています
こういうこまかい仕事も味わいを引き立ててくれます
SC06730.jpg
生きててよかったその3でした!


お造りは、大トロ・真鯛・ミル貝
SC06731.jpg
ミル貝の歯ごたえと甘味、大トロの脂の旨さ、真鯛のもっちりとした食感がよく、包丁捌きの冴えを感じさせてくれます


ワインエキスパート受験後発表待ちのMiwa嬢、、
SC06732.jpg

大将お勧めの白ワイン
SC06733.jpg

アルベールボクスラーのリースリング
甘味と酸味がバランスよく、味に厚みもあります
SC06743.jpg
香りもいい!


炊き上がった鯛めしを見せに来てくれました
香ばしいおこげの香りもします
SC06734.jpg

炊き合わせは子持ち鮎に茄子と湯葉
鮎もふっくらして美味しいですが、その旨味を吸った茄子と湯葉がいいですね
SC06735.jpg

次のお料理に合わせてグラスの赤ワインを1杯いただきます
SC06737.jpg

松阪牛の塩焼きです
黒酢に漬けたニンニクやねっとりとしたイチジクがいいアクセントになってます!
SC06738.jpg
みんな食べるの早いね~
赤ワインとともに牛の旨味をじっくり味わいました!

鯛の身をほぐして丁寧にかき混ぜてくれています
SC06739.jpg

柿生酢
クリームチーズで合えた柿の甘味が先ほどの白ワインによく合いました
SC06740.jpg

ふわふわの鯛めし
SC06741.jpg

アサリの味噌汁といただきます!
SC06742.jpg
うはぁ~、、旨い~!!
ちょっとお替りしました、、
残った鯛めしはおにぎりにしてくれ、持ち帰りように包んでくれました


はぁ~っ、、、軟禁明けのストレスが美味しい料理のおかげで消えていきました、、、


デザート
SC06744.jpg

甘いものを積極的には食べない私ですが、これは別です!!
この味楽もちは外せません!
SC06745.jpg
ココナッツミルクや生クリーム、吉野葛、和三盆、わらび粉などをつかった味楽もち
舌の上で蕩ける甘さです



長男が作ったカブトガニ、、、
SC06746.jpg

このお店のすっぽん鍋も是非味わってみたいのです
絶対、近々食べに来るぞ!と誓いました、、


数日前は、この方も舌鼓を打ったそうです、、
大将のお勧めワイン飲んじゃった、、へへ


お陰様で40万アクセスを迎えることができました!

ただの個人の食日記+αですが、これからもよろしくお
願いいたします m(_ _)m

| 外飲食 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー


昼:おにぎり1個(昨日の味楽の鯛めしのおにぎり)、カップ味噌汁(鶏団子)


帰途、ジムへ
ラン5km(500mウォームアップの後、初めの2kmは時速8.5km、次の2kmは9.3km、最後の1kmは10kmで)
走るとスカッとしますね!


晩:サントリーモルツ2本
小松菜の胡麻和え
2009年9月30日 003

先日作った生利節と玉葱の酢の物
2009年9月30日 005

刺身(中トロ、真鯛、赤貝、平貝、イカ巻き、〆鯵)
2009年9月30日 004

清酒を二合ほど、、
2009年9月30日 002

生利節のフライも美味しいものですね~
2009年9月30日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:ハイボール3杯、切れているカマンベール1かけ

定期購読している雑誌の一部です
「ELLE a table」はきれいな料理写真と美味しそうで簡単なレシピが気に入っています
「酒とつまみ」、、、編集者たちが全員ヨッパライなので、本来は季刊のはずが、一年に一回しか発行されません
全編余談みたいな本です(編集長談)
アホらしくて楽しめます!
2009年9月30日1


今日、妻から聞いてうらやましかった事
自宅からほんの少し離れたところに妻の友人一家が暮らされているのですが、その隣のうちの前に四六時中警備がつくようになったそうです
そのとき初めてわかったらしいのですが現法務大臣が住んでいるとのこと
いいなぁ~、、セコムをしのぐセキュリティーが手に入ったも同然ですね~
近隣一帯、不審者や空き巣狙いは絶対入ってこられないですよね~
近くに引っ越そうかな、、

| うちごはん | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月