>">Deep Sigh

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

坂の上の雲

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー


昼:おにぎり1個(オムライス)


スクワット500回、踵上げ各150回


帰途、プールでクロール1000m
一週間以上間があいたのでかなりくたびれました、、、



先日いただいた梅を使って妻が梅干を漬けています
今日は赤紫蘇を加えたようです
2009年7月01日 009
このあと陰干ししたりなんだりかんだりするそうです



晩:プレミアムモルツ2本


オクラのオカカ和え
2009年7月01日 006

糠漬(胡瓜・大根・山芋)
塩加減がだんだんよくなってきました
2009年7月01日 007


マカロニサラダ
2009年7月01日 008


夏前になって新発売される缶ビールをいろいろ飲んでみます
2009年7月01日 005
うーん、、モルツの後に飲むと味わいが薄いな~

ゴーヤチャンプルー
2009年7月01日 004
ゴーヤを極薄に切ると苦味がまろやかになるそうです

クアットロのマスターにいただいたパンチェッタを炙ります
2009年7月01日 002

グフフ、、旨いぞ~
2009年7月01日 003
溶けた脂が白く固まらず透明のままです
融点が低い脂なんですね~
体にも良さそうです

これには赤ワイン、、、
昨日の飲み残しをボトルごと持ち帰ったものを飲んでいます
2009年7月01日 001
半分近く残っていたのを飲み干してしまいました

美味しかった~、、、ごちそうさま!



晩:ハイボール2杯
Dに貸してもらった司馬遼太郎「坂の上の雲」を読みながら、、、
Dには、やはり司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を貸してあげました

| うちごはん | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京鼎樓ランチ

朝:グレープフルーツジュース
ちょっと残酔、、、

腕立て250回、上・下腹筋各100回



昼前、横浜そごうへ向かいます
雨だし人も少なかろう、、とたかをくくっていたら駐車場には行列が出来ていました
どうやらバーゲン中のようです、、、
SC05665.jpg
30分近く並んでようやく停めることができました


10Fのダイニングパーク内にある「京鼎樓(ジンディンロウ)」へ
2組ほど並んでいましたが、数分で案内されました
SC05679.jpg

席に着くとお茶のセットと箸と蓮華が並べられます
SC05667.jpg

昼から今日最初の1杯、、、
SC05668.jpg

職人さんたちが小籠包をこしらえている様子を眺めることができます
SC05670.jpg
でも入り口脇の席で人の出入りが多く落ち着かないことこの上ない、、、

奥の4人がけのテーブルに替えてもらいました
SC05672.jpg

小籠包と烏龍小籠包
烏龍小籠包には烏龍茶葉が生地と具に練り込んであるそうです
SC05671.jpg
こちらの小籠包は皮も薄くお汁もたぷたぷ入っていて好みだな~
SC05673.jpg
豚の脂の旨味が凝縮されていて、黒酢をちょっとつけて針生姜を数本乗っけて蓮華にのせハフハフ食べるとたまりません
烏龍小籠包は独特の味わいですが、微かに感じられるお茶の苦味がいいアクセントです

彩り野菜の海鮮サラダはミルフィーユ仕立てになっていてソースをかけたらぐしゃぐしゃにかき回して食べます
SC05674.jpg

台湾腸詰、、、独特の甘味のある腸詰
ニンニクと食べるとビールが止まらなくなったのでお替りしました、、、
SC05675.jpg

空心菜の炒め
SC05676.jpg

〆に、妻は坦々麺
SC05677.jpg

私は海老炒飯
SC05678.jpg
ふぇ~っ、、、腹パンパンになりました、、、


子供用のラルフローレンがワゴンセールをやっていたので、妻が夢中になっておりました、、、
SC05680.jpg

晩ごはんの材料を買ってから帰宅、、、


帰宅後、午後3時のおやつ
2009年7月02日 002
そごうで購った「Cee Cube」のシュークリーム
2009年7月02日 001
カスタードクリームが滑らかで程よい甘さで好みだな~、、、

| 外飲食 | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰻と梅

長男がピアノの練習をしています
何気なく聞いていましたが、え?弾きながら歌ってるの?、、、
そんな器用なことができるようになってたんだ、、、
2009年7月02日1 011
弾き語りなんて、、女の子にモテモテじゃん!(と不埒なことしか考えない親父でした、、)



晩:エビスビール3本
白菜と椎茸の煮びたし
2009年7月02日1 008

胡瓜とザーサイの炒め物
2009年7月02日1 007

糠漬(胡瓜、茄子、茗荷、オクラ)
お、茄子の発色がいいな~
味わいもずいぶんいい!
2009年7月02日1 005

鰹の刺身
2009年7月02日1 010
鰹の刺身は大好きなのです!
2009年7月02日1 009
子供たちはちょっと生臭い感じが苦手なようですが、醤油にマヨネーズを添えて食べさせます
こうすると生臭さが消えて子供でも美味しく食べられるようです
ばくばく食べていました

そごうの地下を歩いているとふいに鰻が食べたくなってしまったので、妻に言っていろいろ買わせました

鰻の白焼き
冷酒が欲しくなりますね、、、
2009年7月02日1 004

鰻のキモ串焼き
2009年7月02日1 002

う巻き
2009年7月02日1 001

ひつまぶし
2009年7月02日1 006
美味しかった~、、、ごちそうさま!


先日漬け込んだ梅ジュースをペリエで割って子供たちが飲んでいます
2009年7月02日1 003
ちょっと味見させてもらいましたが、、、うまっ!!
妻はもう少し多く作っておけばと後悔していました、、、

| うちごはん | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵は洋食

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり一個(ひつまぶし)、カップ味噌汁(長葱)



晩:プレミアムモルツ2本
トマトと隠元のサラダ
2009年7月03日 007

玉子とツナとジャガイモのサラダ
2009年7月03日 006

カポナータ
2009年7月03日 005

フランスの辛口の白ワイン
2009年7月03日 004

鰯の香草パン粉焼き
2009年7月03日 003

パンチェッタのトマトソースパスタ
2009年7月03日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛→吉野町→野毛

野毛に来ています
SC05682.jpg

久しぶりにH田と飲みます
とりあえず福田フライで立ち飲みしています
SC05683.jpg

時刻は午後5時半前
まだ明るいですね~

泳いだあとだったのであっという間に飲み干してしまいました、、、
SC05684.jpg


1杯飲んでから次へ移動

久しぶりに焼き鳥の「八百八」です
口開けの客でした、、、

またビールで乾杯!
SC05685.jpg

ピリ辛モツ煮美味しい~
SC05686.jpg

鶏刺しと砂肝刺し
しっとりした鶏刺しとコリコリした砂肝刺しの対比が楽しいな~
SC05687.jpg

焼鳥盛り合わせ
SC05688.jpg

H田が焼酎の霧島を飲み始めたら店員さんが冬虫夏草入りの「金霧島」をちょっと味見させてくれました
SC05689.jpg

さらにチャーガというロシアのキノコ入りの「黒霧島」も、、、
SC05690.jpg
親切な店員さんですね~

さらに追加します
SC05691.jpg

久しぶりに美味しい焼鳥でした!
SC05692.jpg
また伺いますね!


腹ごなしのためにぶらぶらします
SC05693.jpg

腹ごなしのためにカラオケ、、
SC05694.jpg

酎ハイで乾杯!
SC05696.jpg

H田が歌っています
SC05697.jpg

一時間ほど唄い、酎ハイを二缶ずつ飲みました
SC05702.jpg


タクシーで移動、、、
SC05703.jpg

吉野町の「みーしゃ
SC05704.jpg

白ワインを1本頼みました
SC05705.jpg

美味しい前菜をつまみにします
SC05706.jpg

マスターも1杯どうぞ!
SC05707.jpg

蟹の旨味の濃厚なカニクリームコロッケ
SC05709.jpg

「四季の味」夏号発売!
SC05710.jpg

枝豆のスープ
SC05711.jpg

あ~、、堪能した!
また来週!!
SC05713.jpg

またまたタクシーで移動、、
SC05714.jpg

ブレブレの「喫茶 みなと」
SC05716.jpg
お、珍しく渋谷さんがいる
SC05717.jpg

そして「Antiquary」
SC05718.jpg

マティーニその他、、、
SC05719.jpg

ここでH田は帰ってしまいました
SC05720.jpg

久しぶりに「Bar In The Still」
SC05721.jpg

他にお客さんもおらず一人でのんびり飲んでいます
SC05723.jpg

ここもやはりいいバーだな~
SC05724.jpg

ひばり像
SC05725.jpg

〆炭は、、、
SC05726.jpg

「たかさご家」でラーメン
SC05727.jpg

ヘロヘロで帰ります
帰宅、午前2時前、、
SC05732.jpg

帰宅後、You Tubeでジャッキー・チェンの「少林寺木人拳」をぼへーっと見てました、、、
SC05736.jpg

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いの夕餉、、、

笑うしかない二日酔い、、、
ぼへぇ~っとしています


昼:焼きそば
2009年7月05日 005


夕方過ぎてもちとダルイので「今晩はアルコール抜きね!」という妻の仰せ通りにします

晩:ゴーヤとツナのサラダ
2009年7月05日 002

うざく
2009年7月05日 001

ビルのスープ
2009年7月05日 003

タコライス
カレー粉をほんの少し入れて隠し味にしてあります
2009年7月05日 004
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べても食べても太るんだけど体質かな?

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)


本日は軟禁日です


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
ヒレカツ丼、ゴボウサラダとメンチカツ
SC05738.jpg

| other... | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣部活動とみーしゃ

帰宅後、着替えてタクシーに乗り込みます
SC05739.jpg

横浜そごうの、、、
SC05740.jpg

10Fの「GUMBO & OYSTER BAR」へ
SC05741.jpg

本日は牡蠣部第二回活動なのです!
とりあえずDと生ビール乾杯!
SC05743.jpg

他に同僚一人、業者さん一人の計四人で牡蠣を楽しもうという趣旨
SC05744.jpg

スペインのカヴァで乾杯!!
SC05745.jpg

岩牡蠣の盛り合わせ
丹波産と能登産の岩牡蠣、、、豊潤な旨味!!
SC05746.jpg

さらに白ワイン蒸し
SC05748.jpg

バターソテー
SC05749.jpg
どれも美味しかった!!
もっといろいろ食べたかったのですが、このお店は実は前菜用、、、

メインは吉野町の「みーしゃ」なのです
SC05752.jpg
む、カウンターに知った顔がいましたが、今日はそっとしておく方針とします、、、

さらに1人合流し計5人で座敷へ

白ワインをボトルで注文
SC05753.jpg

それではまたまたカンパーイ!!
SC05754.jpg

前菜(鶏レバーの香草パン粉焼き、ポテサラの生ハム巻き、月山うるいと白身魚のベニエ)
SC05756.jpg
うまい!!

枝豆の冷製スープ
濃厚な枝豆の甘味が口中に広がります
SC05757.jpg

アサリのプルギニヨン
ソースをパンに浸して食べ切ります
SC05758.jpg

今季最後のホワイトアスパラのクリーム煮
しゃきしゃきしたホワイトアスパラと海老の旨味が濃厚なソースがよく合います
SC05759.jpg

これをお酒の合間に飲むと悪酔いしませんよと業者さんがくれました
皆でさっそく飲みました
SC05760.jpg
ということで白ワインをもう1本追加しますね、、

お刺身サラダ(今日は鰹)
上に乗っているアイスプラントのシャクシャクした食感が楽しいです
SC05761.jpg

さらに赤ワインもボトルで頼みます
SC05762.jpg

土曜日にも食べたカニクリームコロッケ
何回食べても美味しいことに変わりありません
SC05763.jpg

メインは仔羊のロースト
今日の付け合せのお豆がほっくりして優しい味わいでいいですね~
SC05765.jpg

デザートはキャラメルのアイスクリーム
SC05766.jpg
本日もみーしゃを堪能!!
皆さんも満足満腹なようでなによりでした


とりあえずお店の前で解散、、、その後、Dと保土ヶ谷のバーへ向かいましたが本日休業、、、
SC05767.jpg
大人しく帰りました、、、

| 外飲食 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIGBIRD

帰宅後、家族で外出
SC05769.jpg

ベイブリッジの上を海鳥たちが舞っています
SC05771.jpg
SC05772.jpg

羽田空港の第二ターミナルに到着
SC05773.jpg

エスカレーターで食堂街へ
SC05774.jpg

「蕎麦かっぽう あずみ野」に入ります
SC05775.jpg

とりあえず大ジョッキ、、
SC05776.jpg

揚げ蕎麦のサラダと板わさ
SC05777.jpg

出汁巻き玉子
SC05781.jpg

天麩羅盛り合わせ
SC05783.jpg

啜る長男、、、
SC05785.jpg

しかし蕎麦が好きな兄妹だな~
SC05786.jpg

冷酒はたっぷり入っています
SC05787.jpg

お新香盛り合わせがなかなか美味しい~
SC05788.jpg
あずみ野だけあって野沢菜が常にあるんですね~
冷酒とよく合います

〆は牛とろろ御膳
SC05789.jpg
蕎麦も角の立った美味しいおそばでした


展望台で望遠鏡をのぞいています
あの飛行機かな~?
SC05791.jpg
SC05792.jpg

今日は、明日からスイスへ旅行する実家の両親が1泊するというのでお迎えに来たのです
SC05793.jpg

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルサミコとぎおざ

スイスに発つ両親を送り出します
気をつけて~、、



日中は読書をして過ごしました


腕立て軽めに120回、上・下腹筋各100回




晩:エビスビール3本
車で回ってきた農家さんから購ったという枝豆
プリプリの歯ごたえで豊かな旨味です
2009年7月09日 004

糠漬(セロリ・茗荷・胡瓜古漬け)
今のところ順調に美味しく漬かっています、、
2009年7月09日 005

実家で採れたトマトと玉葱のサラダ
2009年7月09日 006

Miwa嬢のイタリア土産のバルサミコ酢とオリーブオイルと岩塩と胡椒をふりかけて食べます
2009年7月09日 003
なんて甘いバルサミコなんだ!!
サラダがバクバク食べられてしまいます、、


餃子~
2009年7月09日 002
2009年7月09日 001
パリパリに焼けた餃子を8皿ほどお替りして満足しました
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の納涼会

職場の納涼会が午後7時から開かれるのですが、一時間も間が空くのでいつものように先に行って近くで立ち飲みしています
SC05796.jpg

生2杯にハイボール1杯をゆっくり飲んで時間をつぶしました
SC05797.jpg


場所は大和駅そばの「北京飯店」です

それでは皆さんこれからの暑い季節をがんばって乗り切りましょう~
SC05798.jpg

前菜各種
いまひとつの内容ですが、久しぶりに豆腐干絲が食べられました
SC05799.jpg

Dとともにビールと清酒と紹興酒をかわるがわる飲んでいます
SC05800.jpg

プリプリの海老
SC05801.jpg

ゴーヤと鶏肉の炒め物
ゴーヤは苦い~
SC05802.jpg
この後は各テーブルを回って各部署の人たちと馬鹿話や内緒話を繰り広げました、、
まだまだ料理はたくさん出たのですが、つまむ程度しかたべませんでした

2時間後、終了
特に2次会はなく、有志で瀬谷駅前の寿司屋にて飲み直し~
SC05803.jpg

刺身盛り合わせなどなど、、、
SC05804.jpg

大鉢の中の金魚
SC05805.jpg

午前12時まえにお開き

電車で帰ります
む、なにやら掃除してますね~
SC05806.jpg

天王町で下車した後はまだ営業していた「PIVO屋」へ
SC05807.jpg
ウルケル飲みながらツールドフランスを観戦していました
SC05809.jpg

その後、「むつみ屋」で〆炭、、
SC05810.jpg
ヘロヘロで帰宅~、、、

| 外飲食 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残酔

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー

ちょっと酒が残っています、、、だる~


昼:おにぎり1個(明太子)、カップ味噌汁(ワカメ)


仕事の合間に月曜日にある勉強会のスライドとプリントの作成、、
頭が働かない~


昼過ぎ帰宅
誰もおらず、読書と昼寝(大半が昼寝)を繰り返します



風呂に入った後ようやく気分がすっきりしました

というわけでビールを飲みます
晩:エビスビール2本
キムチ納豆
2009年7月12日 008

イカのお刺身
2009年7月12日 006

鰹ののっけ盛り
2009年7月12日 007

いつも購っている近所の魚屋のおじさんが胃潰瘍で入院しているので、我が家はいつもの美味しいお刺身が食べられない状況なのです、、、
早いご回復をお祈りしております


豚しゃぶの森
2009年7月12日 004

ゲソのワタ炒め
バターをほんの少し入れさせました
2009年7月12日 003


夜:ハイボール1杯、ジンリッキー1杯

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の食卓

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスティー


昼:サッポロ一番塩ラーメンを使って焼きそばを作りました
2009年7月12日 002
ちょっと塩分強めでしたが、なかなかいけます
ちょっと粉スープの量を加減しなければ、、、

妻子は永楽製麺所の縮れ麺を使ったラーメン
2009年7月12日 001
ちょっと味見、、、




晩:エビスビール2本
白ゴーヤとツナの和え物とタコと胡瓜の酢の物
2009年7月12日1 005
白ゴーヤにはレモンがたっぷり絞ってあり、ビタミンCがばっちり摂れました!

茄子の醤油漬け
2009年7月12日1 004

からあげの森
2009年7月12日1 003


ちょっと物足りなかったのでハイボール1杯と切れてるカマンベール、、
2009年7月12日1 001
あ、ハイボールお替りしちゃった…

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じいちゃんが犬を捨てに行ったら犬が先に帰ってきた

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、ワンタンスープ


終業後、勉強会
噛み砕いて易しく講義
結構、楽しんで理解してくれたようで何よりでした、、、


晩:ガスト宅配
ステーキ幕の内弁当
SC05813.jpg


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵は焼肉

朝:ミックスジュース・ヤクルト300V
  缶ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(大根汁)



帰途、プールにてクロール1000m


晩:プレミアムモルツ3本
自家製糠漬(茄子・胡瓜・ズッキーニ)
かなり良くなってきました
2009年7月14日 010

自家製ナムル各種に、、
2009年7月14日 009

キムチもあります
2009年7月14日 008

タン塩
2009年7月14日 007

モモとカルビと野菜
2009年7月14日 006

ジュージュー焼きます
2009年7月14日 005

子供たちはサンチュにお肉とごはんを乗せて巻いて食べます
2009年7月14日 004

大人たちはサンチュにお肉とニンニクとキムチを乗せて食べます、、
2009年7月14日 003

豚バラもあります
2009年7月14日 002

カリッと焼けた脂が美味しいです
2009年7月14日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

いつもの如く、焼肉あとは脂で床がツルツルになります、、、

| うちごはん | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり1個(明太子)、カップスープ(タマゴ)


スクワット500回、踵上げ各150回


帰途、GSで洗車してもらいその足でスイミングの長男の迎えに行きます
SC05815.jpg

ワクワクしながら自分でルーフを開けオープンにしています
SC05816.jpg



晩:プレミアムモルツ2本
どろぼう漬け
2009年7月15日 009

大羽鰯の刺身
脂がよーく乗っています
2009年7月15日 008

刺身
2009年7月15日 007
早く魚屋のおじさん営業再開しないかな~

子供たちはサランラップを使ってお寿司を作っています
2009年7月15日 004
見た目はなかなか、、、

清酒に移行、、、
2009年7月15日 003

ベーコンとほうれん草の炒めものにラタトゥイユ
2009年7月15日 001
今日は軽かったな~、、、ごちそうさま!!


スイカ、、、
2009年7月15日 002



夜酒:ハイボール3杯と切れてるカマンベールチーズ1かけ

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両親の帰国

夕方、プールでクロール1000m
その後、家族で横浜駅へ向かい、スイスから帰ってきた両親を出迎えます

そのまま東戸塚の「極楽の湯」へ
両親に一週間ぶりの日本のお風呂を堪能してもらいました
SC05817.jpg

その後、いつもの「九つ井 港南台店」へ
SC05837.jpg

時刻が午後9時前、、
お蕎麦が終わってしまいましたと言われ、仕方ないからつまみとうどんで済ませてしまおうと入店、、

が、女将さんの計らいで急遽新しくお蕎麦を打ってくれました
SC05824.jpg
どうもありがとうございます!

両親からの子供たちへのおみやげ
ヨーロッパ各国のコイン
SC05819.jpg
ユーロコインを初めて見ました
SC05834.jpg
SC05835.jpg

泳いで迎えにいって温泉に入ってと喉がカラカラだったので、即、生ビールを頼みます
それでは、無事にお帰りカンパーイ!!
SC05822.jpg

冷やしおぼろ豆腐
SC05821.jpg

じゅんさい
SC05823.jpg

刺身盛り
SC05825.jpg

蕎麦好き兄妹
SC05827.jpg

生ビール2杯のあとは樽酒へ移行、、
SC05829.jpg

牛タン焜炉焼き
SC05828.jpg

美味しいね~
SC05831.jpg

お新香と樽酒のお替り、、
SC05832.jpg
SC05833.jpg
ざる蕎麦で〆ました

さて、帰りましょう、、、
SC05836.jpg

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:職場のちゃんぽんうどん


晩:プレミアムモルツ2本
糠漬(胡瓜・茗荷)
2009年7月16日 004

春雨サラダ
2009年7月16日 005

肉じゃが
2009年7月16日 002

豚モヤシキムチ炒め
2009年7月16日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏まーつぅーり~

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(ワカメ)


帰途、プールにてクロール1000m
プールサイドで腕立て200回、上・下腹筋各100回



夕方から差し入れのビールを持って夏祭りへ
SC05838.jpg

町内会の祭りに職場から出店をしているため、その冷やかしお手伝い
SC05843.jpg

でも、着くなりビールで乾杯!
SC05839.jpg

さらには缶ビール片手に屋台でおつまみを物色、、、
SC05845.jpg

さらにぶらぶら、、
SC05846.jpg

金魚すくい
SC05844.jpg

つまみをごっそり買ってさらにカンパーイ!!
SC05848.jpg

焼酎と梅入りのカキ氷、、、微妙な味わい、、、
SC05841.jpg

子供に人気のD
SC05849.jpg

カキ氷は大盛況
SC05850.jpg

ちょっとだけお手伝い、、、
SC05851.jpg

さて、いい感じに酔っ払ったし(何しに来たんだ?)、本格的に飲みに参りましょう~
SC05854.jpg

阪東橋の「一扇」です
SC05855.jpg

もずく酢
SC05856.jpg

鮪は塩で、、
SC05857.jpg

今度はベランダで飲んでみたいな~
SC05858.jpg

飛露喜をもらいます
SC05859.jpg

稚鮎に鯛の梅和え
SC05860.jpg

イカのワタ和え
SC05861.jpg

自家製のお新香にお酒も進みました
SC05862.jpg


さて、次は曙町の「台湾屋台」
SC05864.jpg

キープしていた紹興酒
SC05866.jpg

蜆の醤油漬け
SC05867.jpg

臭豆腐揚げ
SC05868.jpg


野毛へとふらふら歩いています
SC05869.jpg


オープニングレセプションに遭遇して気になっていた新しいお店に入ってみます
「Obscur」というフレンチのお店
SC05871.jpg

シックで落ち着いた雰囲気のあるお店です
SC05872.jpg
グラスの白ワインをお替りしました
SC05873.jpg

前菜の盛り合わせ
SC05874.jpg
いかにもフレンチな味わい
他にもいろいろ食べてみたいですね(お腹が結構いっぱいだったもので食べられませんでした)

いいお店でした、、、
SC05875.jpg
また伺いましょう~


さて、腹ごなしのカラオケ、、、
SC05876.jpg
SC05878.jpg
マジンガーZは車のipodにも入っています、、、


東京庵でまたまた乾杯
SC05879.jpg

牛のタタキに、、
SC05880.jpg

モツ煮
SC05881.jpg


時刻は午前4時ごろ、、、
SC05883.jpg

さてと、、、
SC05884.jpg

何を食うかな~
SC05885.jpg

インドのMTVは一旦見始めると目が離せなくなります
SC05887.jpg

ここでも生ビール!
SC05888.jpg

ははは、、誰もいません
SC05889.jpg

美味しいナンと小海老のカレー
SC05890.jpg

カレー食べて馬鹿話していたら、、、時刻は午前5時過ぎ、、、
SC05893.jpg

いい加減に帰りましょうか~
SC05894.jpg

| 外飲食 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りのあと、、、土用丑の日

気づいたらリビングで寝ていました

誰もおらず、ゴロゴロしています

昼:サッポロ一番味噌ラーメン焼きそば
2009年7月19日 004




読書と昼寝の繰り返し~


晩:性懲りもなく飲みます
プレミアムモルツ2本
ラッキョウと茗荷の和え物とハムと小松菜のマスタードサラダ、南瓜煮
2009年7月19日 003

小海老とイカと帆立のフライ
2009年7月19日 002

うなトロロ丼と蜆の味噌汁
2009年7月19日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ

朝から職場へ、、、


昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(長葱)


スクワット500回


コールある以外は読書して過ごします


晩:バーミヤン宅配
回鍋肉弁当とゴーヤと玉子とトマトの炒め物
SC05897.jpg

夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けの焼肉

帰宅後、家族でいつもの焼肉屋へ
SC05916.jpg

軟禁後の渇きを癒します
SC05899.jpg

上タン塩
SC05900.jpg

甘いレバ刺し
SC05901.jpg

千切りキャベツは韓国風ドレッシングで
SC05903.jpg

ネギ塩ブリスケと地鶏塩
SC05904.jpg

ジュージュー焼きます
SC05905.jpg

子供たち用のニンニク炒飯
SC05906.jpg

サムギョプサル
SC05907.jpg

キムチとニンニクを巻いて食べます
SC05910.jpg

妻はネギ冷麺
SC05909.jpg

ニンニクがホコホコと焼き上がりました
SC05912.jpg

生ビールを2杯お替りし、さらに酎ハイも2杯お替り

豚ホルモンの味噌味を追加、、、
SC05913.jpg

食後のデザートに夢中な子供たち
SC05914.jpg
SC05915.jpg

では、帰りましょう、、、
SC05917.jpg

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ



皆既日食の日でしたが、職場でバタバタしていて見逃してしまいました、、、
次は26年後、、、生きているかな~



昼:職場の夏野菜カレー



帰途、プールでクロール1000m


晩:プレミアムモルツ2本
冷奴(ツナと柚子胡椒のソース)
2009年7月22日 005

煮豆
2009年7月22日 004

鰹のサラダ
2009年7月22日 003

キエフ風チキンカツ(今回は中にバターじゃなくてチーズが入っています)
2009年7月22日 002
美味しかった~、、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯と切れてるカマンベール1かけ

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の昇級とおいなりさん!

夕方から長男をスイミングの送り迎えに、、
最上階のプールを望む待合室で待つつもりでしたが、やはり子供を待っている主婦数十名の姦しさに私のダンディズムが耐え切れず、近くのWendy'sで待つことに、、、
SC05919.jpg
読書しながらペプシとポテト、、
「坂の上の雲」もようやく7巻目
茫としか認識していなかった日露戦争を再認識することができました
明治の人たちは偉かったんだなぁ


スイミングの昇級試験に無事合格した長男
SC05920.jpg
ご褒美にメロンソーダとポテト、、、



晩:エビスビール2本
自家製糠漬(胡瓜・人参・長芋・大根)
2009年7月23日 004

豚しゃぶサラダ
2009年7月23日 003

ベーコンと水菜の炒め物
2009年7月23日 002

おいなりさんと、、
2009年7月23日 005

澄まし汁
2009年7月23日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りの打ち上げ

本日は先日のお祭りの打ち上げということで、職場でよく利用するお寿司屋さんへ、、、
2週間前に移転したばかりで、新しいピカピカのお店になっていました
SC05921.jpg

残り番のため他の人たちより1時間遅れて到着
そのへんの席に加えてもらいすぐさま乾杯!!
SC05922.jpg

今日のために用意してくれたというキハダ鮪丸々1本
SC05927.jpg
ギロリとした眼
SC05928.jpg

そのお刺身、、、
SC05923.jpg

和風ローストビーフ
SC05924.jpg

おつまみ各種
SC05925.jpg

すぐさま清酒へ移行、、、
SC05926.jpg
二合徳利を2本もらい、Dと一本ずつ飲み干します

貝のお刺身の盛り合わせが清酒に良く合います
SC05929.jpg

でも気づいてみれば、あれほどお寿司が目の前に並んでいたのに、食べたのはこの秋刀魚のお寿司一貫のみ、、、
SC05930.jpg
これ以外にもかなりのお料理が出ました

ネタも新鮮でお料理も美味しくいいお寿司屋さんです
SC05931.jpg
折り詰めを一つ作ってもらいました、、、

では、解散!!
SC05932.jpg

みんなまっすぐ帰るんだよ!!
SC05933.jpg


、、、、
、、、、、、
、、、、、、、、

あ?あれ、、、

日の出町?
SC05936.jpg

やはりDも一緒か、、、

んで、「Antiquary」
SC05937.jpg

野毛シャンで乾杯!
SC05938.jpg

さらに「Obscur」
SC05939.jpg

チーズをちょっとと、、、
SC05941.jpg

ガーリックバケット
SC05942.jpg

〆は日の出らーめん
ここの太麺はなかなか好き
SC05945.jpg
帰宅、午前2時、、、

このあと帰る足のないDは、我が家にお泊りと相成りました…
アホな野郎どもです、、、

| 外飲食 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムスカ 「ハハハハハ!見ろ!ゴミも分別すれば資源のようだ」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー

Dを叩き起こしタクシーで職場へ、、、


昼:バーミヤン宅配
キムチチャーハン
SC05947.jpg
いつもお昼はおにぎり一個なのですが、二日酔いのとき空腹だと気持ち悪くなるのでがっつり食べたくなるのです


今日から月末恒例の三泊四日軟禁の始まりです
なんだか前回からあっという間だな~、、、

軟禁が明けた暁にはお楽しみが待っているのでがんばっていきましょう~!!


晩:ガスト宅配、、、
和風ハンバーグ弁当と単品のヒレカツ
SC05948.jpg
今日はどう考えても食べ過ぎ~、、、


腕立て250回、上・下腹筋各100回

| other... | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イクラ「もう喋ってもいいよね?」

軟禁二日目~

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


昼:カレー雑炊(175kcal)
SC05950.jpg


空いた時間は読書とipodへのダウンロード、、



スクワット500回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
カツ丼とゴボウサラダと単品のメンチカツ
SC05952.jpg



鬱々してきたのでPHSを持って車に篭もりダウンロードしたばかりの曲をボーッと聴いています
SC05954.jpg




腕立て軽めに120回、上・下腹筋各100回



ずっと探していた曲がようやく見つかりました

Chris Reaの「On the beach」

夕暮れのビーチでこれを聴きながらジントニックを飲みたい、、、

| other... | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/1 量産型ザク(接着剤付き)

軟禁三日目~

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:カップうどん(195kcal)


晩:バーミヤン宅配
麻婆豆腐弁当と単品の若鶏の甘酢醤油
SC05959.jpg


iTunesでアルバムアートワークの画像を延々と作成していました
これでipodのCover Flowの画像が色とりどりになり見てて楽しくなりました

| other... | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインと簡単料理でおもてなしを楽しむ教室

戸部の岩亀横丁へ来ています

本日は、フランスはパリで評判のワインと料理の会が満を持して日本で開催されるということで参加するために伺った次第、、、

岩亀稲荷があったのでお参り~
SC05964.jpg

とてもきれいにしてあるお稲荷さんで、お供え物もいっぱい、、、
ご近所の皆さんに愛されているんでしょうね~
SC05965.jpg
私もお賽銭を上げてお祈りします

ふと、横を見ると「岩亀閣」なる建物、、、人が集まっているな~、、と思っていたら、そこが会場でした
SC05999.jpg
主催者のPMさんに見つけられ、建物に引っ張り込まれました、、
(このPMさんとは不思議な縁で知り合ったのです)

午後7時になり、参加者も全員そろって、会の始まりです!
SC05970.jpg
参加者の方々は、パリでの教室にも参加されたことがある人がほとんどのようでしたが、和気藹々として初参加の私にも非常に居心地が良かったです

きれいなテーブルコーディネート
SC05969.jpg
我が家でもこれを見習ってくれないかしら、、

ソムリエの資格を持つPMさんのワインの講義に続き、テイスティングが始まります
ワインの扱い方やテイスティングの仕方など非常に参考になりますね~
本日は山梨ワインを中心にしたラインナップでした

ホタテの冷製茶碗蒸し
SC05975.jpg
お~、お出汁とホタテの旨味が濃厚だ~
生地も滑らかで、さらにバジルペーストを溶きながら食べると美味さも倍増します
SC05974.jpg
これは作ってもらわねば、、

1本目は山梨の「麻屋 シュールリー 特別限定醸造」
SC05977.jpg
リンゴのような角の取れた甘い香りがし、しかし酸味がしっかりした辛口で、これはいい!
甲州ワインを見直してしまいました

2品目はアスパラとはんぺんの黒すり胡麻和えとサラダ春巻き(柚子胡椒ポン酢添え)
SC05979.jpg

はんぺんというとおでんくらいしか思い浮かびませんが、こういう使い方もあるんですね~
しかも旨い!
SC05980.jpg

サラダ春巻きも上々!
SC05981.jpg
ワインだけではなくビールにも絶対合いますな~

さらに「アルガーノ・ヴェント」(1200円)
柑橘系やリンゴの香りがして、酸味や旨味も程よく後味が淡いです
これはテーブルワインにいいな~
SC05982.jpg
ラベルも素敵です

サントリーの「登美の詩」
酸味と渋みのバランスが良く、後味にチョコレートのような風味が漂います
SC05983.jpg
サントリーワインも侮れません!

三品目はシーフードマリネ(カレー粒マスタード風味)
SC05986.jpg
スパイシーで夏にいいですね~

む、むこうで何か煮込んでいます
SC05987.jpg

鶏股肉と夏野菜の簡単トマトソース煮込み
簡単という割に、旨味がたっぷりです
SC05988.jpg

ここまでで6本のワインをテイスティングしました(量が飲めない人は、銀バケツにこぼすのも可)
私はこぼすこともなく完飲して、けっこういい気分になりました
皆さん、やはりワインと美味しいものが好きな人ばかりで、さらに楽しい人たちで非常に楽しめました

さて、デザートです
白桃の白バルサミコ&キルシュのマリネ
SC05990.jpg
口中が爽やかになります

麻屋の濃厚古酒
これはしっかり熟成されていて紹興酒に近い味わい
でも甘いので、デザートにうってつけです
SC05991.jpg

コーヒーシナモンカステラ クリームシャンティ添え
これも簡単ながらもうーんと唸る美味しさでした
SC05992.jpg
メニューのレシピがちゃんと配られるので今後の料理の参考にもできますね~

本日飲み干したワインのボトルがずらりと並んでいます
SC05993.jpg

楽しい会でした
次回は10月開催予定とのことなので、即予約をしなければ、、、
SC05995.jpg
ちなみに今回は4回ほど開催される予定
いずれもあっという間に満席になったとのことです


会は、このカフェバーの奥のパブリックスペースで開かれました
SC05996.jpg

隣はカフェバーのオーナー(PMさんとはお友達とのこと)のお父さんがやっているというオーダーメイドのワイシャツ屋さん
SC05997.jpg
久しぶりに誂えてみたくなりました

カフェバーに戻って、一緒に参加された方とビールを飲んでいます
SC05998.jpg

もう一度、お稲荷さんにお参り、、
SC06001.jpg

次に御呼ばれをうけた飲み会へ移動します
SC06002.jpg

元町へ来ました
SC06003.jpg

コンズコーナー」というダイニングバーです
SC06004.jpg

白ワインでカンパーイ!
SC06005.jpg

料理はいずれも美味しかったです
SC06007.jpg
SC06010.jpg
SC06011.jpg

黒人女性のヴォーカリストによる素敵なステージがありました
SC06012.jpg

ここでも甲州ワインを味わいました
SC06013.jpg

あとから来られたくらげ男さんによるテイスティングが始まりました
SC06014.jpg
長いので割愛しますね、、、

お勧めのニョッキのゴルゴンゾーラソース
ムッチリしたニョッキとコクのあるゴルゴンゾーラソースの組み合わせがたまりませんね~
SC06015.jpg

店員さんもフレンドリーで居心地のいい空間を作ってくれています
SC06016.jpg

こじんまりと飲むのもいいですが、美味しい料理とお酒と音楽が揃っているので大勢で賑やかにやるのもいいお店ですね~
SC06017.jpg

元町をふらふら歩きます
SC06018.jpg

路傍の植え込み、、、
SC06019.jpg


次ということで野毛へ来ました
最近通っている(といってもまだ3回目)、フレンチダイニングの「Obscur」
SC06021.jpg

チーズの盛り合わせ
真ん中のX字の蜂蜜につけて味わいます
SC06023.jpg

さて、ここでもくらげ男さんのテイスティングが始まりました、、
SC06022.jpg
『よぐわがんね・・・』

酔っ払ってうだうだ話していると、明日の予定を聞かれました、、、
ははは、、明日はいつもどおり仕事に決まっておますがな、、、
、、
、、、時刻は午前2時半ごろ、、、

いい加減帰らないと、明日仕事にならない気がします、、、
とりあえず散会

お店の横に寝ていた人、、、
一緒に飲んでいた女性がやさしく声をかけてくれてます
む、優しいな~
SC06024.jpg
私は声をかけながら頭をピシャピシャ撫でさすっていました
ご利益がありますよーに、、

さてと、、、
SC06025.jpg
そろそろ帰りま、、、、

せん!!\(^o^)/

〆炭を食べなきゃね、、、
SC06026.jpg

味?味は覚えていません、、、
SC06027.jpg
帰宅、午前3時過ぎ
寝たの、午前4時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当然の如く二日酔い、、、

ははは、、、どうしようもなく二日酔いです
まだまだ酒が残っております

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスミルクティー


運転が怖いので妻に送ってもらいました、、、

さらに酒臭いのでマスクをして仕事をしました


ふへ~、、、


本日、長男は一人で飛行機に乗って九州の実家へ夏休みを過ごしに行ってしまいました
ちょっと緊張はしていたようですが、楽しそうに行ったようです
昨年は、一人で飛行機乗って行くか?と聞くとそれは難しいと尻込みしていたのですが、今年になると「一人で飛行機に乗って行ってみたい」と自分から言うようになりました
少年への階段を上っているようです

夕方も妻子の迎えあり


晩:星川の「とんとん」にて
SC06033.jpg

まだ酒が残っているので迎え酒~、、
SC06030.jpg

空腹の長女に味玉を取られてしまいました、、、
SC06032.jpg

餃子も中々美味しいのです
SC06036.jpg

〆は醤油ラーメン
SC06037.jpg
お腹いっぱいになりました


夜酒:ハイボール2杯と切れているカマンベールチーズ1かけ
延々とipodに曲を入れてはカバーフローの画像を作っていました

| 外飲食 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いから引き篭もり、、、

暑いので引き篭もっています、、、

昼:ところてん
2009年7月30日 009

オムライス
2009年7月30日 008


読書とipodへの曲投入を延々と、、、



晩:エビスビール1本
自家製糠漬(胡瓜・大根・長芋)
2009年7月30日 005

先日のワインの会で教わったアスパラとはんぺんの黒すり胡麻和え
2009年7月30日 007
うんうん、ほぼ同じ味!
やはりビールにもよく合います


魚屋のおじさんがようやく退院され仕事にも復帰されたので美味しいお刺身を味わうことができました
中トロ・鱸・赤貝・イカの明太子巻き・〆鯵
2009年7月30日 004

やはりこれには清酒です
2009年7月30日 002

揚げ茄子
2009年7月30日 003

野菜炒め
2009年7月30日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人、晩ごはん

本日から妻と長女が九州へ行ってしまったので、一人晩ごはんです

天王町のイタリアン「Taverna Quattro」へ
SC06038.jpg
先客はカウンターに女性が一人

20分ほど歩いてきたので、さっそくイタリアビールのモレッティを所望します
SC06039.jpg
女性としばし談笑、、
ご近所に住む常連さんのようです

当ブログを見て日吉から来られたお客さんがいたとのことです
食べて飲むだけのブログですが、こちらこそヨロシク~、、、



まずは前菜盛り合わせ
自家製のパンチェッタの炙りもいいし、シャキシャキのホワイトアスパラとそのアンチョビソースもかなり美味しいし、ぷりぷりの金目もいい!
SC06040.jpg

白ワインをカラフェで頼みます
SC06041.jpg

さらにカップルのお客さんが入ってきて忙しくなったシェフ
SC06042.jpg
なんだかかなり日焼けしているな~

次になんか作って~とお願いしたらアサリと小海老の蒸し物を拵えてくれました
青唐辛子がいいアクセントになっていて白ワインが進むことこの上ありません!
SC06044.jpg
イタリア人に生まれてよかった~(←ここはツッコムところです、、)

つまみにハラペーニョの酢漬けも出してくれました
激辛は得意ではないのですが、これは辛さが程よくてなかなか美味しいです
ハンバーグのピクルスの代わりにこれを使うと美味しいかも、、、
SC06046.jpg

グラスの赤ワインを1杯所望
SC06048.jpg

最後は絶対外せないパスタ
鶏肉のトマトソースのフェットチーネ
この麺のプリプリ感がたまりません!
SC06050.jpg
シェフがパスタを美味しく作る方法を懇切丁寧に教えてくれました
とにかく乳化が大事だとのこと!!
乳化、乳化と唱えます

あ~、美味しかった~!!
またみんなで来て、ワインをたらふく飲みましょう!


さてさて、ぶらぶら歩いて天王町の「PIVO屋」へ来ました
SC06051.jpg
結構お客さんが入っています

カウンターでウルケルを1杯
SC06052.jpg

大画面でウエンツの鬼太郎を観ながら隣席の人とくっちゃべってました、、、
SC06053.jpg
さて、帰りましょう~

| 外飲食 | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月