>">Deep Sigh

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

北京飯店の小龍湯包

帰宅してみると妻子がまだ帰っていません
メールがあり、今、帰っている途中だとのこと
長男の小学校の仲間数人とそのお母さんたちで洋光台の「横浜こども科学館」へ行っていたそうです

それで、晩ごはんはどうしようか?ということになり、「小龍包が食べたい」という妻子の要求に従って中華街に行きました

アリーマさんの記事を参考に「北京飯店」に初めて入ってみました
SC04682.jpg
上海料理である小龍包は北京料理のお店ではどういう味わいなのか興味しんしんです

入ってみると先客は4組
他のお店も結構がらがらでしたね、、、

高級感はありませんが、昔からある中華街のお店という感じで落ち着きます

とりあえず生ビールで乾杯しますね、、
SC04672.jpg
相変わらずあやとりの長男です…


おつまみのザーサイと中華甘酢漬け
お、ザーサイの味わいも程よく、甘酢漬けもさっぱりいい味わいです
SC04673.jpg

前菜三種盛り
ま、これは普通かな~
SC04674.jpg

子供たちには五目ラーメンを1杯取って二人で分けさせます
SC04675.jpg

小龍湯包は8個で1500円
食べてみると、、、お、結構な薄皮だな~
齧り付くと火傷しそうなほどのスープがぴゅっと飛び出してきます
やさしい旨味のスープがいいですね~
SC04677.jpg
薄皮の小龍包が好きな私たちには前回のものよりこちらの方が好みですね~
ここの小龍包結構いいかも、、、

北京料理屋さんではやはり北京ダックを頼みますね
これは本当に皮だけですね~
SC04676.jpg
お値段がこれで4200円とは、、、なかなか強気…

お店のおねえさんが巻いてくれました
お、皮がサクサクで鴨の旨味も残っていて美味しいですよ
SC04678.jpg

青菜の炒め
うーん、ただの炒め物なのですが、塩加減がとてもいいですね~
SC04680.jpg

イベリコ豚の酢豚
うん、美味しい美味しい
SC04679.jpg

最後にはお勧めの坦々麺
麺がさっきの五目ラーメンと違って少し幅広のぎょぷぎょぷした麺でスープによく絡みます
スープは胡麻の味がよく効いて辛味は穏やかなスープです
SC04681.jpg
ふぅ~っ、お腹いっぱいになりました
ここって、味加減がなかなかよくて、他店の中華とは何か違うな~
気に入りましたが、一品一品の単価が結構高めです
他店の3割り増しくらいのお値段、、、そこが痛いな~

あ、あと、前菜盛り合わせの量が結構多くてお持ち帰りをお願いしたのですが、中国人のおねえさんは「前菜はお持ち帰りできません!」とのお言葉…
へ?じゃあスープや麺類はお持ち帰りさせてくれるんだろうなー!ごるぁ!
そのあとキャッシャーに座っていた御店主と思しき人に頼んでみると二つ返事でほいほいと包んでくれました…
できるんじゃん?!面倒くさがってるだけじゃん、、、
せっかく美味しいと思ったんだからさ~もうちょっと気分よくさせて欲しいわ~


雨がやんだあとのしとど濡れる中華街を帰っていきました
SC04683.jpg

おみやげは雑貨屋で購入したラバーヌンチャク…
SC04684.jpg

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗らかな日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:サッポロ一番味噌ラーメン
昨日の前菜の叉焼を葱と炒めて胡麻油を一たらししてのせます
2009年4月02日 014


腕立て210回、上・下腹筋各100回



買い物に行っていた妻子が「ポトロブランコ」でケーキを購ってきました
2009年4月02日 012

シュークリームを食べますね
2009年4月02日 013

ファイアーキングの薄緑は春らしい色合いですね、、
2009年4月02日 011



春先にいつも頼んでいるホタルイカキムチが届きました
2009年4月02日 010
キムチの味わいにホタルイカのくにゅっとした食感とワタの旨味が加わって毎年毎年美味しくいただいてます

当然生で食べますが、数十匹入っているので料理にも使ってみましょう
2009年4月02日 009




晩:プレミアムモルツ1本
酒肴三種、、、醤油豆は味がだいぶ染み込みました
2009年4月02日 008

葱と独活と若布のぬた
2009年4月02日 007

刺身(中トロ、鯛昆布〆、赤貝、蒸し螺貝、〆鯵)
2009年4月02日 006

蒸した螺貝の肝もつけてくれました
2009年4月02日 005

これだけ揃ってたら清酒に移行せざるを得ませんね、、、
2009年4月02日 004

自家製スモークチキン
うーん、程よく脂も落ちて塩加減もいいし薫香でさらに旨味が引き立ちますね~
2009年4月02日 003

先ほどのホタルイカキムチを使った大根の煮物
我ながら大根に味がよくしみていて美味しいです、、、
2009年4月02日 002
(大根の面取りまでしたこの細かい仕事を見て欲しいの、、、)


本日届いたばかりの長野産のコシヒカリとアサリの味噌汁
ごはんだけで食べられるほど美味しいお米でした
2009年4月02日 001
美味しかった~、、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


これまで着ていたコーデュロイのスーツからコットンスーツに衣替え
まだ朝は幾分寒いのですが、スーツが軽快になって動きも軽やかになったような気がします、、、



昼:職場のカレーライス



スクワット500回、踵上げ各150回


晩:プレミアムモルツ2本

鮪と赤貝のぬた
2009年4月03日 009

ぬたにはやはり清酒です
2009年4月03日 006

キムチ納豆
2009年4月03日 008

ソーセージ(レモン&ハーブ)
2009年4月03日 007

メインはお鍋、、
2009年4月03日 004

豚しゃぶ鍋です
2009年4月03日 005

人参の型が梅から桜に変わっています
2009年4月03日 003

〆は煮込みラーメン
2009年4月03日 002

しこしこの麺です
2009年4月03日 001
お腹いっぱいです、、、ごちそうさま~


このあとWOWOWで最近はまっている韓国ドラマ「食客」を観ていました
WOWOWをこんなに集中して観るのは加入当初以来だな~、、、

| うちごはん | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるこうろうのはなのえん

麗らかな昼下がり、、、桜も咲き誇っていますね
仕事から帰ってくると妻とその友人たちが宴会を開いていました

なんだかやるせないのでビールを飲み始めます、、、
2009年4月04日 013

一匹だけ残っていた鰯のお刺身をありがたく頂戴いたします
2009年4月04日 012
中トロにサヨリに鰯にカンパチに赤貝を食べたもようです…

とりあえず作ってくれた自家製スモークチキンのサラダ
2009年4月04日 011
美味しいです、、、

妻の友人が有名店で購ってこられた漬物各種も美味しいです、、、
ここで清酒を所望しましたが、もう無いってさ…
2009年4月04日 010
でもこの美味しいお漬物をビールで食べるのは味気ないのでとりあえず宅配のカクヤスに頼みます

誰もつまみを作ってくれないので自分で作ります
玉ねぎを甘味が出るまでじっくり炒めてランチョンミートの細切りを加え、さらに玉子を投入、、
玉子が絡まったところで黒胡椒をガリガリ挽き、石垣島ラー油をまわしかけます、、、
2009年4月04日 009
ふふふ、我ながら旨いじゃないのさ、、、

カクヤスが全然来ないので冷凍庫に入れていた白角でハイボールを飲んでおります
2009年4月04日 008

頼んで2時間後にようやく清酒が届きました
久保田の千寿
2009年4月04日 007
客人はもう帰ってしまいました…

さて、飲み直しますね、、、

子供たちのカルタを読み上げています
2009年4月04日 004

これから晩ごはんのようですが、私はそのまま飲み続けます

もやしと三つ葉の和え物
2009年4月04日 003
もやしのひげ根を全部取ってあるので食感がいいです

蒸し鶏の胡麻ソースかけ、、、いわゆるバンバンジー
2009年4月04日 002

銀ムツの塩焼き
2009年4月04日 001
この間にもくぴくぴと清酒とハイボールを飲んでおります、、、

明日も飲む予定なのですが…

| うちごはん | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君嶋会

午前11時、パンパシフィックホテルに向かっています
みなとみらいも桜が咲き誇っています
SC04685.jpg

中国料理「トゥーランドット游仙境」に入ります

今日は、清酒の教室でお世話になっている君嶋屋さん主催で全国の蔵元が集う「君嶋会」が開かれるのです
予約を取るのがかなり難しいらしいのですが、同じ教室の方がご好意で席を取っていてくれました

人垣の向こうには全国の名だたる銘酒がずらりと並べられているのですが、全然見えませんね、、、
午前11時に受付開始、午前11時半試飲開始とのことだったのですが、午前11時過ぎに入ったときにはすでに皆さん試飲を始めておられました、、、
SC04688.jpg

要所要所にお水が置かれています
お、うしろにちらりと見えるのは、、、
SC04693.jpg

「酒道場 澤屋まつもと」の松本さんです
SC04694.jpg

午後12時半から会食が始まるのですが、一通り試飲を終えたときにはもういい心持です、、、


発泡するお酒が注がれています
SC04696.jpg

皆さんが席に着かれたところで乾杯です
SC04698.jpg

君嶋さんのご挨拶
お、シェフの脇屋さんも見えられていますね
SC04700.jpg

本日のメニュー
SC04692.jpg

前菜9種
ほんのちょっとづつですが、どれも手をかけている一品ばかりです
SC04701.jpg

フカヒレと蟹肉のスープのパイ包み
SC04702.jpg

パイ皮を破るとふわふわしたワンタンがあらわれます
スープもいい味で、さらにスープでふやけたパイ皮がいいですね~
SC04703.jpg

料理を食べているあいだに、各テーブルに座っている蔵元さんの挨拶が一人一人行われています
松本さんのスピーチは楽しいですね~
独壇場といった感じでした
SC04704.jpg

白身魚の紙包み焼き
SC04705.jpg

このお魚、実に脂が乗っているわ~
何だろう、、銀ムツかな~?
SC04706.jpg

お、紹興酒も出るんだ
やっぱり中華にはこれがいいねぇ~、、、
SC04709.jpg

、、、と思っていたら、これは日本酒の古酒でした
日本酒も寝かせるとこのような色合いになっていくのです
SC04708.jpg

仔羊の中国茶の燻製
いいなぁ~、、美味しいな~、、、赤ワイン欲しいな~、、、
SC04707.jpg
骨を手づかみで齧っていました、、、

最後は、アサリと筍の蒸しごはん
SC04710.jpg

バンドが入りました
Y.M.Oを取り仕切っていた方や矢沢永吉や吉田拓郎のバックコーラスをやっている方たちによる演奏です
君嶋さんと個人的に交流があるそうです
SC04718.jpg

ここの烏龍茶は本当に香り高いです
SC04711.jpg

デザートを食べ、さらに合間にテーブルの一升瓶をクピクピ飲んでます、、、
SC04712.jpg

一息つくためにテラスへ出ます
SC04720.jpg

麗らかな日だなぁ~
SC04721.jpg
そういえば、この間、北朝鮮がミサイルを発射したようですね
ミサイルがここを直撃したら日本の酒業界は大打撃だな~、、、などとノーテンキな事を考え、すでに4時間は飲んでいることに気がつきました…
SC04722.jpg

戻ってみると君嶋さんの独演会
以前カラオケをご一緒したことがあるのですが、かなり歌が上手な方なのです
この日も会場を沸かせておられました
SC04724.jpg

そろそろお開きの時間となりました
SC04725.jpg

2次会が開かれるようです
SC04726.jpg

お店の前でちょっと休憩、、
SC04727.jpg
SC04728.jpg

トゥーランドットには何回も来ているけど、クイーンアリスには入ったことないなぁ~
SC04729.jpg

二次会は午後3時半からということなので、とっとと行って飲んでおきましょう、、、
SC04730.jpg

赤レンガ倉庫も大勢の人で賑わっています
SC04731.jpg

三吉演芸場
SC04732.jpg

二次会は三吉橋のおそば屋さん「小嶋屋」さんで開かれます
SC04733.jpg
行ってみると、貸切のはずがまだ一般のお客さんもおられます、、
大丈夫かいな?と思いましたが、まぁいいや、、、飲んじゃえ飲んじゃえ
SC04734.jpg

トゥーランドットでは隣の席だった阪東橋のお鮨屋さん「一扇」のマスターと飲み始めます
SC04735.jpg
日本酒で甘くなった口の中をさっぱりさせるためにビールを立て続けに二杯飲みます

トマトと蕎麦の実のサラダ
SC04736.jpg

まだ揃っていないのですが、勝手に飲んで食ってます、、、
SC04737.jpg

午後4時ごろようやく揃いました
30数人の人で店内はぎっしりです

では、カンパーイ!
SC04738.jpg

さっそく並ぶ一升瓶
SC04739.jpg

蔵元の人の色んな話を聞きます
SC04740.jpg

外の桜で一息つきます、、、
SC04741.jpg

向こうの席では先ほどのバンドの方々が歌い始めました
SC04742.jpg

もり1枚をずずっと啜ってお開きです
SC04743.jpg

時刻は午後6時過ぎ、、、酔っ払っていますがへべれけではありません
SC04745.jpg
一扇のマスターはこれから奥さんとまたもや蕎麦を食べに行くそうです
お店のそばで別れます、、、またお店にも伺いますね~


曙町へ渡り、、、
SC04747.jpg

大岡川へ
SC04748.jpg

夜桜を楽しむ人々で賑わっています
屋形船も風情があるな~
SC04749.jpg

以前のチョンの間の通りですが、もはや危険な雰囲気はなくきれいで健全な通りになっています
老若男女、桜を楽しみながらそぞろ歩きをしています
SC04750.jpg

屋台もたくさん出ています
SC04752.jpg
あちらにもこちらにも、、、
SC04753.jpg

む、これはいかんな~
日本人の躾のレベルが下がっている証拠ですね~
SC04756.jpg
桜をきれいと思うならその周りだってきれいにしたらいいのに、、、
SC04758.jpg

桜の写真を撮っている人もいっぱいいます
SC04759.jpg

心地いいな~
SC04760.jpg

意味もなく川の向こうやこっちを行ったりきたりします
SC04761.jpg
桜を楽しめました

それで行き着いた先はいつもの野毛です
SC04762.jpg

橋の袂のシガーショップでコイーバのシガリロを購いました
SC04763.jpg

「カンパリ」に入ります
ヒューガルテンホワイトをグビグビ、、、
SC04764.jpg

お酒のイベントに行っていたという魔女たちが戦利品を抱えて帰ってきました
お酒やらオリーブオイルやら出汁醤油やら、、、凄い量ですね
SC04769.jpg

ハイボール1杯
SC04770.jpg

メタクサを1杯
SC04772.jpg

口中をさっぱりさせるためにウォッカソーダ1杯、、、
SC04774.jpg
時間は午後9時前、、、午前中から飲んでいるのでいい加減帰りま、、、、


、、、せん!!\(^o^)/

〆炭にたかさご家でラーメンを食べます
SC04775.jpg

久しぶりの家系ラーメンの脂が沁みますね~
SC04776.jpg

んで、帰ってダラダラしていたらまた小腹が空いてきたのでお茶漬けを作ってもらいました
SC04778.jpg
太ったのは確実と思われ、、、

| 外飲食 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オッス!おら素数!いっちょ割ってみっか!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(長葱)



本日は軟禁日です


晩:ガストの宅配弁当
チキン南蛮と白身魚フライ弁当に単品のチーズINハンバーグ
SC04781.jpg
胸焼けしました…

腕立て210回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春本番

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:カップヌードルライト(198kcal)


今日は本当に暖かい日でしたね~
同僚などは半袖に着替えていました、、、


晩:エビスビール2本
タコと胡瓜と雌株の酢の物
2009年4月07日 006

切干大根の煮物
2009年4月07日 004

キャベツと筍のお漬物
2009年4月07日 003

ホタルイカキムチの炒め物
これはなかなか美味しいね~
2009年4月07日 005

とんかつ
2009年4月07日 002

鯵の干物の混ぜごはんと味噌汁
2009年4月07日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

妻が友人の家で摘んできたミントの葉っぱ
2009年4月07日1 002
テーブルの上が爽やかな香りであふれていました、、、

| うちごはん | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのプール

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(ほぐし鯵干物)、カップ味噌汁(大根汁)


スクワット500回、踵上げ各150回


今日は長男の空手の補講があり、その迎えにジムへ立ち寄ります
ついでだから久しぶりにプールで泳ぎます
クロールを750m
あえぎあえぎ泳ぎました
でも体がさっぱりしますね~
暖かくなったのでこれを機にまた泳ぎ始めるつもりです、、


帰宅後、腕立て100回


晩:エビスビール1本
春雨サラダ
2009年4月08日 006

刺身(中トロ、カンパチ、鯛昆布〆、赤貝、小肌、烏賊、飛び子)
2009年4月08日 005

今期最後のアンキモポン酢
2009年4月08日 002

清酒を二合、、、
2009年4月08日 004

最近の麦茶のボトルです
2009年4月08日 003

ホタルイカキムチが漬かっていた薬念(ヤムニョン)を使っての豚バラとヤングブロッコリーの炒め物
うーん、旨味が広がりますね~、、
2009年4月08日 001


さて、夜酒夜酒、、、
2009年4月08日1

今晩は軽くにしとこうね、、、

| うちごはん | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレー 2R

今日はかなり暖かいですね~
2カ月以上ぶりに大井射撃場へ向かいます


午前10時過ぎに着いたところ、すでに駐車場はほぼ満車状態です
かなり人が多いですね~
ボードが3枚も立っていました
SC04783.jpg
どこも銃の一斉検査があるようで、銃を使っているという実績作りの方々が多いとのこと(あまりにも長期間銃を使っていないことが検査でわかると所持許可を返納するよう勧められる怖れがあるのです)

YSC(Yokohama Shooters Club)のメンバーが3人も来られておりました
忘年会以来ですね~

なかなか仕事の関係で例会に参加できません、、、それ以前に撃ちに行ってないですし…

そのうちにお2人と回らせていただきました

スコアボードは故障中、、、
SC04788.jpg

久しぶりなので1R目は一発込め
SC04784.jpg
、、、ははは、、一桁台後半、、、


次のラウンドまで間に2組入っているので、メンバーの方々とお話したり、ぶらぶらしたりします
ここも桜がきれいだな~
SC04786.jpg

気を取り直して、二発込め
二の矢がよく当たりました
SC04785.jpg
それでも7割弱、、

時刻は午後12時半、、、まだ次のラウンドまでに時間がかかりそうなので今日はここまでにしておきます
SC04789.jpg

次はいつ行けるかな~、、、

| クレー射撃 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の夕餉、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V


クレー 2R


帰宅後、おにぎり1個(おかか)


腕立て210回、上・下腹筋各100回


晩:エビスビール3本

中華風冷奴
2009年4月09日2 005

昨夜の刺身の残りのヅケ
2009年4月09日2 006

これを納豆和えにして食べます、、、
2009年4月09日2 004

油淋鶏
2009年4月09日2 003

水菜と挽肉の炒め物
2009年4月09日2 002

ザーサイと玉子のスープ
ザーサイをスープにすると旨味がよく出るんだね~
2009年4月09日2 001
美味しかった~、、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいアロハシャツ

アロハシャツを購入しました
半島民湘南」という逗子にあるアロハシャツのブランドです
2009年4月09日 005
昨年の夏はこの柄を購いました
アロハンハンハ
ダークブラウンのハイビスカスで結構お洒落ですよ



クリームイエローに大きな花柄
2009年4月09日 001

ボタンは天然竹が使われています
2009年4月09日 003

細身に作られていて、アロハシャツによくあるだぼっとした感じが無く、非常にスタイリッシュに着こなせます
2009年4月09日1 005

おまけで白のタンクトップもつけてもらいました
2009年4月09日 002

今から五月くらいまでは、下に長袖の白Tシャツを重ね着して街をぶらぶらしようと思っております

もう一種類くらい欲しいな~、、、


| 賞用品 | 03:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏日、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

朝から暑いですね~
額に汗が滲んでいます


昼:おにぎり一個(混ぜごはん)、カップ味噌汁(豚汁)


スクワット500回、踵上げ各150回


晩:エビスビール3本
水菜と油揚げの煮びたし
2009年4月10日 007

スナップエンドウ
2009年4月10日 005

鯵の酢〆
2009年4月10日 006

揚げ茄子
2009年4月10日 004

回鍋肉
2009年4月10日 003

中華風漬物で口中をさっぱりさせます
2009年4月10日 002

まだ少しビールが余っていたのでキムチをつまみます
2009年4月10日 001

WOWOWで韓国ドラマ「食客」を観ます
うーん、、目が離せない展開です

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も夏日、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり1個(シャケ)、カップ味噌汁(ワカメ)

仕事から帰宅するとき、車内の温度計は30℃を指していました、、


帰宅後、腕立て100回、上・下腹筋各100回


本当は、いつも第二週の土曜日は日本酒の教室なのですが、先週行った日本酒パーティーと錯覚してしまっていて、おまけに今期の教室の申し込みも忘れていました、、、
とりあえず、また来期からでも顔を出します、、、


長男がスイミングの補講ということで送っていくついでに自分も泳ぎます
今日は時間があったのでゆっくりと1000m泳ぐことができました
さらにミストサウナに入り喉カラカラ~
でも身体はさっぱり~

風呂に入って体重を量ると昨日より1kg痩せていました、、、
最近、3kg増えてましたからね~


晩:エビスビール2本
喉をごくごくと通り過ぎていくビールの美味いこと!!

鰯と胡瓜と茗荷の酢の物
2009年4月11日 006

蕗の煮物
2009年4月11日 005

蛍烏賊の酢味噌和え
2009年4月11日 004

実家から送られてきたエシャレット(根らっきょう)
辛味は穏やかですが鮮烈な味わいですね
2009年4月11日 003
いわゆるフランス料理のエシャロットとは違うものです

コロッケ
2009年4月11日 002

たけのこごはんとかき玉汁
味わいは仄かなのですが、筍の下処理がいいせいか、筍の味は濃厚です
美味しくてお替りしました、、、
2009年4月11日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒:白角ハイボール1杯、、、いや2杯かな、、、
2009年4月11日1

| うちごはん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

祝!みーしゃ10周年

餃子100個分の仕込をしています、、、
SC04790.jpg


午後3時に吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
本日はみーしゃの10周年のイベントでポットラックパーティーが開催されるのです
SC04791.jpg
一番乗りでした、、、

ポットラックパーティーということで1人1品持込します
我が家は、私の総指揮のもと妻が作製したスモークチキンです(結局妻が作ったということなのですが…)
SC04792.jpg
でも切りましたけど、、、

用意されていたオードブル
SC04795.jpg

パティシエの方が持ってこられたケーキ
立派ですね~
SC04794.jpg

これは常連さんが持ち込まれた豚の角煮
中華街で皮付き豚バラ肉を買われそれをじっくりと煮込んだという一品
八角の香りもよくお肉はとろとろのフルフルで本格的です
SC04799.jpg

かまこ姉さんの生ハム
塩気の穏やかな美味しい生ハムでした
SC04804.jpg


本日は総勢30名ほどが参加されるということで立ち飲み方式となっております

あるていど人が集まったら乾杯です

マスターの挨拶がありました
10周年おめでとうございます
これからも美味しい料理を楽しみにしています!
SC04797.jpg

それでは乾杯!
SC04798.jpg
シャンパンが何本も開けられ大盤振る舞いされました

真空調理した豚ロース肉にあけがらしベースのソースがかかっています
SC04801.jpg

魚介のマリネ
SC04800.jpg

今日はマスターもいっぱい飲むということだったのですが、こういう日でも料理に余念がありません
SC04802.jpg

遅れてきたMiwa嬢謹製のチーズ
SC04805.jpg

お客さんが持ち込んだ舟盛り
自宅にこういうものがあるお家ってのもすごいですね、、、
SC04807.jpg

まな板を借りてお刺身を切り分け、、、
SC04808.jpg

どーんと舟盛りの完成です!
SC04810.jpg
歓声が上がっていました、、、

外のテーブルでも皆さん楽しまれています
SC04809.jpg

これも持ち込まれた一品です
鯛のカルパッチョ グレープフルーツ和え
不思議な組み合わせですが実に美味しいですね~
SC04811.jpg

ここでライブが始まりました
SC04812.jpg

この方が作られた「みーしゃの唄」が披露されます
SC04813.jpg

うーん、、いい歌だな~
SC04816.jpg

みんなで唱和しています
SC04817.jpg

これも持ち込まれたお料理
SC04818.jpg

清酒「黒龍 垂れ口」が飛び交います
SC04819.jpg

T崎さんのお料理
自家製こんにゃくと豚肉の煮物です
食感がじつにいいこんにゃくですね~
SC04821.jpg

ここでお祝いの電報が届きました
SC04822.jpg

お客さんがサインをしちゃってます、、、
SC04823.jpg

店内と外のテーブルを行ったり来たりして飲んでいます
SC04825.jpg

これも持ち込みのミニおにぎりを食べています
SC04826.jpg

皆さんそれぞれに過ごされています
SC04827.jpg

マスコットの小熊のみーしゃ
SC04828.jpg

T崎さんはライブにハーモニカで参加
SC04830.jpg
お、、上手いな~
魅了されてしまいます

ピアノ教室に行っていた妻子は遅れて到着
さっそくマスターに花束贈呈
SC04831.jpg

その後は、外のテーブルでくつろぎまくっています、、、
SC04834.jpg

帰られる方もいますが、新しく来られる方も多く、ずっと同じテンションで賑わっていますよ
SC04835.jpg

外も気持ちいいですね~
SC04837.jpg

妻が餃子を焼き始めました
SC04838.jpg

夜の帳も下りはじめています
SC04839.jpg
バレエを披露?する長女

餃子も美味しくできなかなか好評でした
SC04840.jpg

ハーモニカ流しのT崎さん
SC04842.jpg

ずっと演奏されています
懐かしくていい曲が多いです
SC04845.jpg

料理がなくなってもまたすぐに新しい料理が持ち込まれたり作られたりしてます
SC04846.jpg

大きなメンチカツ
SC04848.jpg

時刻は午後9時なのですがまだまだ盛況です
マスターもいつものような忙しさ
ちゃんとお酒飲めているのかな~
SC04849.jpg
そろそろおいとまします

楽しいパーティーでした
次は来年か、、、(それはないか…)

| 外飲食 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛反発まくら

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


なんだかお酒が残っています
かったるいです、、、

いつもとルートを変えてなるべく大きな通りを通ろうとバイパスの違う出口から出ようとしたところ、出口のかなり手前から大渋滞…
裏目に出ました、、、
SC04850.jpg
職場に電話をかけちょっと遅れる旨を伝えます



昼:おにぎり一個(黒米と梅)、カップヌードルライト


スクワット500回


久しぶりに歯科でスケーリング
さらに磨いてもらってさっぱりしました
たまに呼んでほしいわ~


本日は軟禁日です


晩:バーミヤン宅配
キムチチャーハンと若鶏の甘酢醤油

SC04851.jpg


とっとと寝ますね、、、

| other... | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:職場のカレーうどん
ぶっ、、、カレーが飛び散って衣魚(しみ)になってしまいました、、、



帰途、プールでクロール1000m


晩:エビスビール3本
茗荷と甘酢らっきょうの和え物
2009年4月14日 005

ホワイトアスパラガスのマヨネーズソース
シャリッとした食感がいいですね、、、
2009年4月14日 006

エシャレットの天ぷら
藻塩で食べます
ツーンとした香りが抜けて甘味が増しています
2009年4月14日 004

餃子
みーしゃのパーティーでは少ししか食べられなかったので、、、
2009年4月14日 003

蕗の豚肉巻き
あ、これ美味しいな~
2009年4月14日 002

もやし炒め
もやしがシャキシャキと炒めてあってグーです
2009年4月14日 001
美味しかった~、、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

澤屋まつもとでお見合い、、、

希望が丘にある「酒道場 澤屋まつもと」さんへ来ました
本日は職場関連の6名で飲み会なのです
SC04854.jpg
ついでに若い二人にお見合いをさせようという趣旨もあるのです、、、

お店に着くと松本さんが前菜の準備中
SC04855.jpg

おでんも煮込まれています
SC04858.jpg

早めに着いた3人でビールを勝手に出して飲んでいます、、、
SC04856.jpg

皆が揃ったところで乾杯します

酒肴9種
どれも吟味された酒肴なのでこれをビールで味わうにはもったいないと、すぐさまお酒を頼みます
もう冷やが美味しくなってきましたね~
SC04857.jpg

ふわふわのはんぺん
SC04860.jpg

シャキシャキの筍
SC04864.jpg

揚げはんぺん
SC04861.jpg

大根にもよーく味がしみています
SC04862.jpg

ちょっと遅れてウェルカムスープ
SC04863.jpg

半生が美味しい貝柱
SC04866.jpg

ちくわ
SC04867.jpg

クチャリとした軟らかいタコ
SC04865.jpg

鱧を使った揚げかまぼこ
SC04868.jpg

温泉玉子スープ
SC04869.jpg

脂の旨味がいっぱいの牛筋
SC04870.jpg

親芋
SC04871.jpg

ここで焼き甘鯛の澄まし汁
焼いた甘鯛の香ばしい風味と旨味がお汁によーく溶け出しています
SC04872.jpg
舌が変わってよかったです

生湯葉とタラの芽
SC04873.jpg

さえずり(鯨の舌)
口の中で噛んでいると特有の鯨の旨味があふれ出してきます
これ好きだな~、、、
SC04874.jpg

きんちゃく餅の中には刻んだ焼き穴子が入っていて楽しいです
SC04875.jpg

黒はんぺん
SC04876.jpg

春菊
SC04877.jpg

うるい
SC04878.jpg
もうすぐ春も終わりですね~

この他にもレタスや牡蠣を食べ、お酒を6合ほど飲みお腹パンパンのいい気持ちになりました

え?お見合い?
若い二人はあまり話さなかったようですし、さらに周りは馬鹿話を繰り広げていたので、進展した様子はなかったよーな、、、
またお見合いにかこつけて今度は焼肉屋へ行こうという話しになりました、、、



Dと野毛へ、、、
「喫茶 みなと」へ
SC04884.jpg

カイピリーニャを飲んでいます
SC04879.jpg

映画「ブルースブラザーズ」で流れていた音楽がかかったのでDにその映画について教えてあげます
マスターがサントラ盤をかけてくれました
SC04880.jpg
我が家にも「ブルースブラザーズ」のDVDがあるので今度貸してあげましょうね

Dは終電のため帰って行きました

喫茶みなとのトイレはこの昭和の下宿のような廊下の並びにあります
SC04881.jpg
SC04882.jpg
その後、2~3杯飲んで店を出ます
行きつけのバーは最近水曜日が休みのことが多いのです、、、

場所を保土ヶ谷に移しますね

「Bar LINO」
SC04885.jpg
カウンターがなんとか空いてました

いつものようにテキーラショットをクイッと飲み干したあと、本格的に飲み始めます、、、
ボンドマティーニのVESPER、、、効くな~
SC04887.jpg
さらに何杯か飲んで午前3時前に帰宅、、、

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いです、、、

日中ダウン、、、
午前2時頃に強いお酒をグビグビ飲んでいたら翌日は当然の如く残りますね、、、


晩:夕方までグッタリしてましたが、風呂に入るとさっぱりしてまたぞろ飲みたくなってしまいます、、、
というわけでエビスビール2本

茹でホワイトアスパラとブロッコリーの新玉葱ソースかけ
2009年4月16日 005

酢の物
2009年4月16日 004

具沢山のキンピラ
2009年4月16日 003

真鯛の蒸し物
ちんちんに熱した胡麻油をジュワーッとかけ回します
2009年4月16日 002
このタレをごはんにかけて食べると旨いんですよね~

にゅうめん
2009年4月16日 001
美味しかった~、、、ごちそうさま~!

| うちごはん | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多国籍料理

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(黒米・梅)、カップヌードルシーフードライト


スクワット500回、踵上げ各150回


晩:プレミアムモルツ2本
鮪のユッケ(これは韓国風)
2009年4月17日 009

水菜を使ったミモザサラダに微塵切りのニンニクを入れて熱したオイルをジュワーッとかけます
2009年4月17日 007

ニンニクの香りも芳しい美味しいサラダになりました(これはイタリア風)
2009年4月17日 006

刺身(真鯛昆布〆、カンパチ、赤貝、タコ、小肌)(これは和食)
2009年4月17日 008

久保田を一合飲みますね、、、
2009年4月17日 005

豚の角煮
味がよくしみていてホロホロに崩れます(これは中華風)
2009年4月17日 003

最後に自家製のネギ油を使ったラーメン(これも中華風)
2009年4月17日 002

麺は永楽製麺所のちぢれ麺です
あっさりしていくらでも入りそうなラーメンでした
2009年4月17日 001
美味しかった~、、、ごちそうさま!

WOWOWで韓国ドラマ「食客」を観ます
まだまだ続くすれ違い、、、
次回和解して雲岩亭を建直すのか、、、
しかも次回最終回なのです…

| うちごはん | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の飲み会と二人飲み

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケまぶし)、カップ味噌汁(ワカメ)


帰途、プールでクロール1000m

帰宅後、腕立て210回、上・下腹筋各100回



今晩は職場の飲み会が中華街で開かれます
妻も幼稚園の役員の飲み会ということで、子供たちを妻の実家に預けました
子供たちは二人きりで泊まるのは初めてなのでワクワクしていました


飲み会は午後6時半からなのですが、午後5時半には着いてしまいました、、、
どこかで食前酒でも飲んでおこうと久しぶりに山下町の「スリーマティーニ」へ
まだ外は明るいですね
SC04890.jpg
口開けの客でした、、、
SC04891.jpg

いつもの最初の一杯、、、ジントニック
SC04898.jpg
まだ誰もいません
SC04896.jpg
このあとすぐにカウンターにお客さんが並びました

2杯目は黒ビール
丹沢の地ビールとのこと
苦味も程よくほんのりとコーヒーの香りもしてなかなか美味しい黒ビールですね
SC04900.jpg
ギネスはやめちゃったとのこと、、、

食前酒なのに3杯目、、、
マスターお勧めのシェリー
うーん、、香りもよくすっきりとした味わいです
SC04901.jpg
マスターとしばらくお話した後、店を出ます
また近いうちに伺いますね~
SC04902.jpg



中華街に入ります
土曜だけあって人通りが多いです
SC04903.jpg

お店は「四五六菜館」
SC04904.jpg

乾杯の音頭を取らされました、、、では、カンパーイ!
SC04906.jpg

直前まで阪神-横浜戦を観戦に行っていた方、、、
SC04907.jpg

ビールをぐいぐい飲んだあとは、紹興酒のボトルを抱えて飲んでました
SC04908.jpg

上海料理屋なのに北京ダックもあるんだ~
SC04910.jpg

いろいろ出ましたが食べたのはおつまみ程度、、、
SC04911.jpg
今日の飲み会は職場のお祝いなので全員無料でした
全職員が参加できるように、来週もう1回開かれるのです
私はその両方に参加できるという特典をいただきました、、、もちろん行きます!


二次会は特になく、有志10名で中華街のシャンパンダイニング「RAIN」へ
SC04912.jpg
地下にある隠れ家的なお店です
美人のおねえさんが注いでくれました
SC04913.jpg

ではまたカンパーイ!!
SC04914.jpg
このあと、シャンパンやらスパークリングやらを何本も飲み倒しました、、、


午後11時にお開き
お店を出るときにちょうど妻から電話が入り、妻も飲み会が終わったとのことで野毛で合流します
妻と二人きりで飲みに行くなんて8年ぶりかな~
結婚前まではやはり野毛でよく飲んでいたのですがね

品行方正に飲んでいることを示すためにいつも行っているお店を廻ります

まずは「喫茶 みなと」
SC04915.jpg

角ハイ
SC04916.jpg

妻はおすすめカクテル
SC04917.jpg

奥のトイレまで探検させました、、
SC04919.jpg


それで「Antiquary」
SC04920.jpg
常連さんたちにもご挨拶、、、
SC04921.jpg


さらに妻とよく来ていた「カンパリ」
SC04922.jpg

お通しを1人分だけいただきました
美味しいな~
SC04923.jpg


時刻は午前3時過ぎ、、、
〆炭にインドレストランへ
SC04924.jpg

妻もここのナンとカレーが気に入ったようでした
SC04926.jpg

久しぶりに二人で飲んで話をして楽しい夜でした、、、
SC04927.jpg
では帰りましょう

| 外飲食 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつのはこんぶ

日中、グッタリと過ごしています、、、
昔のエッセイなどを紐解いてみたり料理のレシピ本を眺めたり、、、



晩:エビスビール2本
メンマのラー油和え
2009年4月19日 006

エシャロット
2009年4月19日 005

肉野菜炒め
2009年4月19日 004

自家製ネギ油を使った和えそば
うーん、、これ美味しいね~
2009年4月19日 003

頂き物のまつのはこんぶを使ったお茶漬け
子供たちが食べているのを見て食べたくなってしまったので、、、
2009年4月19日 001
まつのはこんぶからいいお味が出て、これも絶品でした!
結構お高いのですが、頂き物だから心置きなく使っちゃえぃ!

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群れをなす一匹狼たち

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
SC04929.jpg

おかずもいっぱいで美味しいお弁当でした
SC04931.jpg


本日は軟禁日です



万年筆のインクの出が悪くなったので水を通してお掃除しますね
SC04935.jpg
キャップの部品が外れているのでセロテープでとめています、、、




晩:宅配寿司
おまけの大学芋はいらないな~、、、
SC04933.jpg


腕立て210回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の宴会第二弾、、、

仕事終了後、職場の宴会第二弾です、、、今回も会費なし、、ふへへ

場所は「せんざん」という和食屋さん
午後7時からなのですが、店には午後5時半過ぎには着いちゃってます、、、
SC04936.jpg

というわけで、やはり先に来ていたDと先に飲み始めます
では、カンパーイ!
SC04937.jpg

地魚三点盛り、さらに清酒
SC04938.jpg

タラの芽の天ぷらと塩辛で清酒を3合ほど、、、
SC04939.jpg


さて、宴会の始まりです!
SC04940.jpg

カニ料理が中心でした
SC04941.jpg
皆さんのところを回りその都度ビールの返杯を受け、さらに清酒の乾杯の応酬をしあい、かなり飲みました…


午後9時過ぎにお開き、、、2次会はないようです

雨の中、タクシーに乗り込みます
それでなぜか吉野町の「みーしゃ」へ、、、
SC04944.jpg


またもやDと白ワインで乾杯してますね
SC04945.jpg

前菜三点盛り
SC04946.jpg

アサリのプルギニヨン
Dはこれが大好きらしい
SC04947.jpg
その後、何杯飲んだか覚えていません…


さて、時刻は午後11時半
明日は仕事なのでいい加減に帰りましょう、、、
SC04951.jpg

| 外飲食 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

かなりの二日酔いです、、、これは気合を入れて運転しなけりゃな、、と思っていたら、妻が送ってくれるとのありがたい申し出がありました


酒臭いような気がするのでマスクをして仕事をしますね、、、



昼:おにぎり1個(まつのはこんぶ)、カップ麺


夕方近くまでダルダルでした、、、


スクワット500回、踵上げ各150回
循環が良くなって汗が出てさっぱりしました


でも、まだなんとなく残っているので、今晩は妻の仰せに従いノンアルコールです

風呂上りは陶器の哺乳瓶に入った麦茶
2009年4月22日 005

胡瓜の醤油漬け
2009年4月22日 001

朧豆腐
2009年4月22日 006

目玉焼きハンバーグ
2009年4月22日 004

ごはんとお味噌汁で食べますね
2009年4月22日 002
お酒を飲まないとあっという間に晩ごはんが終わってしまうのです

おとなしく夜酒も飲まずに寝ました、、、

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007でランチ

お昼に中華街に向かいます

中華街の外れのイタリア料理「SALONE 2007」へ
SC04952.jpg
先月もランチで伺って気に入ったお店です
SC04953.jpg

本日のメニュー
SC04954.jpg
ランチメニューは3000円のコース一種類のみです

食前酒はグラスシャンパンに妻はノンアルコールビール

まずは新玉葱のスープ
塩とオリーブオイルしか入っていないとのことですが、口いっぱいに広がる甘味と旨味に驚いてしまいます
SC04955.jpg
シチリア産のオリーブオイルを使っているとのことですが、これが美味しいんだな~
SC04956.jpg

ふわふわのフォカッチャ
SC04958.jpg

前菜の盛り合わせ
菜の花をグレープフルーツのソースでマリネした一品に驚きました
SC04959.jpg
人参のムースも秀逸

ホロホロ鳥のペーストを挟んだミニハンバーガーも美味しくて楽しいです
SC04960.jpg

白のビオワイン
ベルガモットのような甘い香りがしますが、味わいはキリッとした辛口の美味しいワインです
SC04961.jpg

プリモピアットは蝦夷鹿とグリーンピースのラヴィオリ
ラヴィオリにはカカオとグリーンピースが練りこんであり豊かな味わいです
SC04962.jpg

妻は、白金豚のラグーのフェトチーネ
SC04963.jpg

グラスの赤ワインを頼むと2本のワインから選んでいただきたいとのこと
いつものように情熱的にワインを語られるマネージャーさんです
SC04964.jpg
イタリアの葡萄の品種などはよくわからないのですが、その説明を聞いているだけで美味しそうに聞こえます
ベリーの香りがして、セコンドピアットにもよく合うワインでした
SC04965.jpg

セコンドピアットは金華豚のコットレジェーノ
65℃のお湯に1時間じっくりと漬け込んだ豚肉は、臭味もなく、旨味が凝縮されています
これにバルサミコのソースと自家製ドライトマトを巻いて食べるとその幸福な出会いに陶然となってしまいますね
SC04967.jpg

妻は鱸のインバナータ(インバナータとはパン粉をつけてカリッと焼き上げる調理法とのこと)
SC04969.jpg


最後にはスパゲッティ・ポモドーロをお好きな量で
前回と同じように私は80g、妻は50g
SC04971.jpg
うーん、、いくらでも入ってしまいそうです

ちょっと物足りないのでマネージャーさんに食後酒としてグラッパを所望します
熟成していない透明なタイプと熟成した琥珀色のタイプのどちらかをと聞かれ、熟成したタイプをお願いしました
すると3種類用意してくれ、その中からバローロの造り手になるものを選択しました
アルコール度数は当然強いのですが、舌触りがまろやかで熟成された葡萄の香りが鼻の奥に抜けていきます
SC04972.jpg

デザートのチョコレートムースとパンナコッタにもよく合うグラッパでした
SC04974.jpg

最後にエスプレッソの苦味で口中をさっぱりさせました
SC04975.jpg
今回も美味しかった~
是非夜にも来てみたいな~
SC04976.jpg
お店はいつのまにか満席
予約はいっぱいらしく、フリのお客さんは断られていました


お、華僑基督教会だ、、、
こんなところにあったんだ、、、
SC04977.jpg
まだ学生のころ留学先の中国で出会った日本人女性にここに連れてこられたことがあるんだよな~、と過去の記憶を一気に思い出してしまいました

| 外飲食 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の夕餉

帰宅後、ほろ酔いでぼーっとしています、、、


妻にモヤシのひげ根取りを命じられました、、、え?2袋も、、、
1袋でも20分近くかかるのに…(´・ω・`)
2009年4月23日 007


腕立て、軽めに120回、上・下腹筋各100回


晩:エビスビール2本
キャベツの浅漬けとトマトのまつのはこんぶ和え
2009年4月23日 005

スパサラ
2009年4月23日 006

刺身(鮪赤身、カンパチ、タコ、青柳、〆鯵)
2009年4月23日 004

もやし炒め、、、40分仕事を5分ほどで平らげました…
2009年4月23日 003

最後に煮奴
2009年4月23日 002

出汁が染みて美味しい煮奴でした、、、
2009年4月23日 001

| うちごはん | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き、、、

ちょっと昨夜ショックなことがあって、なんだかいろいろ考えてあまり眠れませんでした(でも、他人様からすれば実に取るに足らないことなのです、、、)
But life goes on...

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(黒米シャケ)、カップ味噌汁(アオサ)


ショックなことがあってもしつこく情報を集め、素早く交渉しなんとかいい方向に持っていくことが出来ました
でもまだ油断は禁物、、、



スクワット500回、踵上げ各150回


晩:エビスビール3本
蕪と梅の和え物、トマトの藻塩和え、スパサラ
2009年4月24日 007

刺身のヅケと納豆玉子
2009年4月24日 006

今晩はたこ焼きです!
2009年4月24日 005

鉄板をよく熱して種を注ぎタコや薬味をパラパラ
2009年4月24日 004

今回は初手からくるくるっと上手く返すことが出来ました
2009年4月24日 003

ふっくらまんまる~
2009年4月24日 002

中はふわふわの美味しいたこ焼きができました
もうちょっと外がカリカリに仕上がれば言うことなしなのですが、それでも十分美味しいです
2009年4月24日 001
十数個食べてお腹いっぱい
子供たちもよく食べました、、、



WOWOWで韓国ドラマ「食客」の最終回を観ました
最後はあっさり終わったね、、、

| うちごはん | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

液晶「口開けて見てんじゃねぇよ」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(明太子)


本日より恒例の三泊四日の軟禁です、、、


晩:膳屋の宅配弁当
洋風幕の内弁当に単品の白身魚フライを付けて、、、
SC04978.jpg


腕立て210回、上・下腹筋各100回


| other... | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

108 1900 を早口で言うと竜巻旋風脚に聞こえる

竜巻
竜巻旋風脚、、、


三泊四日軟禁二日目


昨夜あまり眠れず、、、

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:カップヌードルライト(シーフード)



晩:バーミヤン宅配
若鶏の豆鼓ソース
ピリ辛でまあよろしいが、量が多いな~
SC04982.jpg

久しぶりに食べる天津飯
SC04981.jpg


腕立て軽めに120回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの犬の背中に4WDと落書きしたやつちょっとこい

三泊四日軟禁三日目

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:職場のカレーライス
食べるつもりはなかったけれど、匂いに釣られてつい、、、
SC04986.jpg
ついって言う割には大盛り加減…


スクワット500回、踵上げ150回



晩は軽めにカップヌードルライト(198kcal)
SC04988.jpg


腕立て210回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

職場の裏庭で育てたというエジプト豆を一袋もらいました
塩茹でにして枝豆のように食べても美味しいらしいです
SC04992.jpg



妻子の迎えで帰ります


帰途、港南台の「九つ井」へ
SC04993.jpg

本日のお品書き
SC04994.jpg

とりあえず生ビールを頼みます
では、カンパーイ!
SC04996.jpg
三泊四日軟禁の渇きを癒します


蕎麦好きな子供たち、、、
SC04995.jpg

とりあえず折り紙折ってます
SC04999.jpg

カルガモ、、、とのこと
SC04997.jpg

先客が帰り、誰もいなくなりました、、、
SC05000.jpg

刺身盛り
SC05002.jpg

クリーミーなアスパラ豆腐
SC05004.jpg

サクサクの白魚と桜海老のかき揚げ
SC05005.jpg

穴子の天ぷらに、、、
SC05008.jpg

春の山菜天ぷら
SC05009.jpg

生ビールを2杯飲んだ後は樽酒に移行します
SC05010.jpg

牛タン厚切り
SC05011.jpg

サシがよく入っています
SC05012.jpg

色よく焼くと、、うーん、うまーい!
SC05013.jpg

ここのお新香も美味しいのです
SC05014.jpg

お新香で2杯目の樽酒、、、
SC05015.jpg

子供たちはデザートを、、、
SC05017.jpg

きれいに花が生けられています
SC05023.jpg

〆にざるを一枚手繰ります
SC05024.jpg
ふぅ~っ、お腹いっぱいです

今日は蕎麦打ちはしてないようですね
SC05025.jpg

ごちそうさま
SC05027.jpg
では帰りましょう、、、


夜酒:ハイボール2杯

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和の日、昼から飲んでます

祝日の午前中、電車を乗り継いで初めての場所に降り立ちました、、、
SC05028.jpg
ここでとある用事を済ませます
うんうん、、思い通りにいった、、満足満足、、、


横浜への電車に揺られていると意識が朦朧としてきました、、、
ハッと気がつき慌てて降りると桜木町、、、(←ちょっとわざとらしい、、、)
SC05038.jpg

さらにハッと気づくと野毛を彷徨っていました(←さらにわざとらしい)
SC05039.jpg
結構人が多いな~
飲んでいる人も見かけます

野毛にぎわい座
いつかここで落語を楽しみたいです
SC05040.jpg


あ、そう言えばお昼ごはん食べてないや(棒読み)
、、、なんということでしょう~(ビフォーアフター風に、、)、ちょうどイタリアン立ち飲みの「バジル」が開店したところではありませんか~!(時刻は午後2時過ぎ)
SC05041.jpg
自分の中で祝杯を上げます
くぅーっ、、、生ビールが染みるな~


通りがかりの人が覗き込んでいます、、、皆さん1杯飲んでいったらいかが?
SC05042.jpg

アンチョビのポテサラにシュリンプフライ
SC05044.jpg

お勧めのロゼのスプマンテ
SC05045.jpg

赤ワインと仔羊のトマト煮込み
SC05046.jpg

白ワインを2杯お替りしてオリーブをぽりぽり、、、
SC05047.jpg
ふぅ~っ、ほろ酔いでいい気分です
ハッ!Σ(´Д` ) 妻からのどこいるのメールだ、、、帰りましょうね、、、

| 外飲食 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和の日の夕餉

晩ごはんにちらし寿司を作るんだとなんだか長男ががんばっています
2009年4月29日 018お米を研いだり
野菜を切ったり、、、
2009年4月29日 014

酢飯を混ぜて、、
2009年4月29日 013

具をのせて、、、
2009年4月29日 011

きれいに飾り付けて、、、
2009年4月29日 010

完成!
2009年4月29日 008



晩:エビスビール3本
昨日もらったエジプト豆の塩茹で
甘くてプリプリのお豆でした
2009年4月29日 004

鰹の刺身
2009年4月29日 003

蛍烏賊のぬた
2009年4月29日 002

手羽先揚げ
2009年4月29日 001

ちらし寿司
2009年4月29日 005
お、なかなか美味しいではないの
また作ってくれるかな~、、、


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK350

Hello,my friend
SC05035.jpg
Welcome to my life,,,

| | 02:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事務処理の日

本日は昼からいろんなところを巡って事務処理を済ませます
妻のおんぼろ自転車をキコキコこいでいます
SC05048.jpg

まずは銀行で銀行印の登録仕直し
月末で人がいっぱいでした
SC05050.jpg

その後、不動産屋さんで駐車場の確保
運良く同じ駐車場内に空きがあったのです


いや~、、いい天気だな~
SC05051.jpg

所轄署で車庫証明の申請、、、
SC05053.jpg

区役所へ来ました
SC05054.jpg

印鑑が欠けちゃったので、いままで登録していた印鑑登録を廃止して新しい印鑑を登録したのです
SC05055.jpg


腕立て210回、上・下腹筋各100回



晩:エビスビール1本
ホタテのカルパッチョ
いい味だな~
2009年4月30日 008

ポテトサラダ
ビールがすすみます
2009年4月30日 007

蛍烏賊もいいね~
2009年4月30日 006

ここで辛口の白ワインに移行、、、
2009年4月30日 005

イカの一夜干しと小海老のフライ
2009年4月30日 004
白ワインがすすんでいかんわ~


〆はカリオストロスパ
2009年4月30日 003
映画「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が争うように食べていたもの、、、
2009年4月30日 002
おかわりしました!

赤ワインが残っているので雪印の切れているカマンベールをつまみにします
2009年4月30日 001
お腹いっぱい、、、ごちそうさま~!

| うちごはん | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月