>">Deep Sigh

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

家篭り

妻は午前中、スポーツクラブのヨガ教室へ参加
循環が良くなってさっぱりした由

寒くて雨が降っているので家に篭もっています

妻が購ってきたたこ焼き
2009年3月01日 005

昼:昨日中華街で購った永楽製麺所の麺を使ったラーメン
2009年3月01日 004


甘栗をぽりぽり、、、



晩:モルツスーパープレミアム2本
蒸し白菜の餡かけ
蒸した白菜はシャクシャクして甘味も増して美味しいですね~
2009年3月01日 003

小海老と春菊のかき揚げ
小海老が春菊に隠れて見えませんね、、、
天つゆに浸してごはんにのせて食べると最高でした!
2009年3月01日 002

スペアリブと根菜の煮物
2009年3月01日 001
美味しかった!ごちそうさま~

| うちごはん | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀行で大根おろしてきた

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり一個(おかか)、ミニカップどん兵衛


今晩は軟禁です


晩:近くの中華屋でいつものニラ肉丼
SC04197.jpg
ワシワシ食べます


上・下腹筋各100回、腕立て210回
スクワット500回、踵上げ各150回

| other... | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

なんだか喉の違和感あり
いやだな~
朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:ミニカップヌードル


喉の違和感が続いているので、小柴胡湯加桔梗石膏を飲みますね、、、


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て200回

雛飾り
2009年3月03日 001
長女はちらし寿司作りのお手伝いをしていました

今晩から雪という予報が出ていますが、もうすぐ春が来るのかな~
2009年3月03日 008

エビスビール1本
菜の花のおひたし
2009年3月03日 009

茶碗蒸し
2009年3月03日 004
スが入っていない滑らかな茶碗蒸しでした

刺身(大トロ、中トロ、平目、赤貝、蛸、〆鯵)
2009年3月03日 010

ちらし寿司
2009年3月03日 007

豪華です
2009年3月03日 006

清酒を一合、、、
2009年3月03日 005

美味しいちらし寿司でした
2009年3月03日 003

蛤のお吸い物もいいお味が出ていました
2009年3月03日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣部

、、、創設いたしました、、、
会員募集中(特に女性、、、)、マネージャー(意味不明)も合わせて募集中(これは女性のみ)!!


水曜の夜です
SC04198.jpg
石川町駅の中華街出口にて集合
今日は創設したばかりの牡蠣部の部会なのです(、、、といってもメンツはいつものDのみ、、、)
SC04199.jpg

中華街の外れにある「YEAHMAN'S EARTH DINER」へ
SC04211.jpg
ここは横浜では稀有な日本と世界の牡蠣や海老が味わえるオイスターバーなのです

先客は女性が1名、、、
あとは我々が帰るまで誰もいませんでした、、、

まずはスパークリングで乾杯します
SC04200.jpg
なんだかちょっとダルくて体調はすぐれなかったのですが、スパークリングを飲み干したあとは復活してきましたよ!(麻痺してきたともいいます、、、)

すぐさま白のボトルワインを、、、フランス産の辛口一本!
SC04201.jpg

奥のソファスペース
SC04202.jpg

生牡蠣用に、グレープフルーツの岩塩やバジルの岩塩、ポン酢にケチャップソースが用意されています
SC04203.jpg

本日は、宮城の牡蠣が二種類に北海道産が一種、オーストラリアとニュージーランド産が一種類ずつでした
日本産は酸味や甘味のバランスが良く、外国産は甘味が際立っていました
SC04204.jpg
やはり食べなれている日本産に軍配を上げましたが、まぁ、食べられればどちらでもいいのです!!
さらにニューカレドニア産の「天使の海老」は、これまた身がねっとりして甘くてね~

炙り牡蠣
やはり熱を加えると旨味が活性化しますね~
SC04205.jpg

レバーペーストのバルサミコソース
レバーペーストの旨味とバルサミコの甘味がマッチしてなんとも美味しい一品です
バクバク食べてしまいました!
SC04208.jpg

もう少し生牡蠣も食べたかったのですが、体調を考慮して本日はここまでにしておきます
SC04209.jpg

エントランスの白砂、、、
SC04210.jpg
次の部会は、横浜そごうのオイスターバーですかな、、、


というわけで(どういうわけだ?)野毛に来ています

久しぶりの「お秀」さんです
とある打ち合わせも兼ねて来ました
お、盛況ですね~
すぐさまお通しが出されます
SC04212.jpg

生ビールで乾杯
SC04213.jpg

アンキモ
SC04214.jpg

氷頭なます
SC04215.jpg

カキフライは当然外せません!
SC04216.jpg

熱燗にも行っちゃいます
SC04217.jpg
この燗付け器、いいですね~
SC04218.jpg

ホッケの塩焼き
SC04220.jpg

実に落ち着くいいお店なのです
千鶴さん、ありがとうございました!
来週もお世話になります!!
SC04222.jpg

旧トポス裏手にある「侘助」へ
久しぶりです、、、
SC04234.jpg
ママも元気そうで何より、、、

すぐさま熱燗で乾杯!
SC04223.jpg
Dの酒器は天狗の形になっていて、酒を飲み干さないと置けないようになっているのです

お通しの筍が美味しい~
SC04225.jpg

ここの燗付け器も素敵だな~
SC04226.jpg

エシャロットの醤油漬け
SC04227.jpg

冷酒を頼むと、お茶碗でたっぷりと出してくれます
SC04228.jpg

茶碗でカンパーイ!!
SC04230.jpg

このお店も通い始めて十数年、、、
SC04229.jpg
いつ来ても落ち着くな~
SC04231.jpg


んで、ぶらぶら歩いて「喫茶 みなと」
SC04238.jpg
あれ?見慣れない女性がカウンターの中におられます
「順子さん」だそうです
マスター達が、映画の撮影で忙しいことが多いので、最近入られたとのことです
本牧のほうでバーテンダーをやられていたとかで、カクテルを作るのにも澱みがないですね~
SC04236.jpg
楽しくお話させていただきました
二杯ほど飲んでお店を出ます

とあるお店を探して福富町をぶらぶらしたのですが、簡単に見つかるはずがなぜか見つからずまた野毛に戻って来ました、、、
SC04240.jpg


んで、「Antiquary」です
SC04241.jpg
今日は、先日似顔絵を書いていただいた方の個展をやっていました
SC04242.jpg

その女性共々カンパーイ!
SC04243.jpg


次は、「カンパリ」、、、
SC04244.jpg

マスター共々カンパーイ!
SC04246.jpg
何杯か飲んだあと(覚えていません)、お店を出て、酔い覚まし?にカラオケ、、、


んで、午前5時にインドレストラン「クエタ」に入ろうとしています、、、
SC04249.jpg
何がなんだか分からなくなっているのでとりあえず生ビールを飲んでいます、、、
SC04250.jpg

誰もいない店内、、、
SC04251.jpg

チキンカレーとマトンカレー
SC04253.jpg

ナンはフワフワのモチモチ
SC04255.jpg

今日は機械の調子が悪いとかでインドのMTVが流れていません、、、あれ、結構好きなのに…
SC04256.jpg

よく食べるなぁ~
SC04257.jpg
このあと、お店で別れたDは、始発に乗って東京へ行ってしまったとのこと、、、
確か戸塚のあたりに住んでたよな~…

帰宅、午前6時前、、、

| 外飲食 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンアルコールデイ

朝は、子供達が起きてくるまでYou Tubeを観ていました
午前8時過ぎ、子供達が出るのを見送ってからベッドへ倒れこみます、、、


ノソノソ起きてみると午後1時過ぎ、、、(´ρヾ)

昼:サッポロ一番味噌ラーメン
今、WOWOWで「食客」という韓国ドラマをやっているのですが、その中で、インスタントラーメンを美味しくする作り方が紹介されていたので、それを思い出しながら作ってみます
沸騰したお湯に麺を入れたら、緑茶を一つまみぱらり、モヤシを一つかみパラリ、刻んだニンニクを一つまみパラリ、、、さらに刻んだエゴマの葉とキムチを入れるのですが、残念ながらそれらはなかったので省略、、、
食べてみると、、、うん、なんだか味わいに奥行きがでたような、、、(インスタントラーメンに奥行きもくそもないのですが…)、出てないような、、、




晩:妻から半強制的にアルコール抜きにされてしまいました…
里芋団子の餡かけ
2009年3月05日 005

しっとりと滑らかな団子の中にはツナが入っています
2009年3月05日 004

豚肉と山芋の炒め物
2009年3月05日 002

塩鯖、、、塩鯖大好き!
2009年3月05日 001

貝割れ納豆
貝割れを入れると納豆がさわやかに食べられます
2009年3月05日 006

ごはんは二膳お替りしました!!
2009年3月05日 003
美味しかった~、、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場のお食事会

仕事終了後、午後6時半から長後で職場の部署のお食事会が開かれます

例によって、1人で先に飲んでいます
適当なところがなかったので、会場のすぐそばにある笑笑に入ってしまいました、、、
1人寂しくカウンターで生ビール、、、週刊誌でも買ってくればよかったな~
SC04259.jpg

タコぶつにキムチに酎ハイ
SC04260.jpg

一口餃子を食べ終えたらお店に向かいますね
SC04263.jpg

長後駅から程近くの「ビストロ ボングー コクブ」さんです
SC04264.jpg
このお店、前の職場で働いていた女性の旦那さんがオーナシェフのお店なのです
以前から「一度来てくださいね」と言われていたのですが、場所が長後とちと遠いのでなかなか足が向かなかったのです、、、
SC04266.jpg
シェフは、雅叙園やいろんなホテルでお仕事をされていたとのこと

ビルの二階にありちょっと分かり辛いのですが、シックで落ち着いたお店です
SC04265.jpg

まだ人数が揃わないので、その間に食前酒を飲んでおきますね、、、(笑笑は食前前酒です、、、)
ジントニックをごくごく
SC04267.jpg

人数が揃ったので赤白ワインをボトルで頼みます

前菜は、鶏レバーのペーストや穴子のゼリー寄せ、鯵のカルパッチョ、黒米を使ったクレープ包み、生ハム
どれも一工夫加えてあり食べていて楽しくなってきます
SC04268.jpg

サモンを山芋のペーストで包んだ一品
モチモチとした山芋とふわりと火の通ったサモンの食感がいいですね~
SC04271.jpg

カリフラワーのスープは優しいお味
SC04272.jpg

マルスズキのパイ皮包み
パリパリのパイ皮の中にマルスズキをはじめ海老などの魚介がたっぷり入っています
SC04275.jpg

メインは鴨肉と牛フィレのロースト
タラの芽のベニエが添えられています
火の通し方も上々で肉汁が溢れ出して来ます
SC04278.jpg
ワインも2本とも空け(結局飲む人が2人しかいませんでしたが…)、お腹もいっぱい!

デザート
SC04280.jpg
美味しかった~、、、近くにあれば通うのですが、ちょっと遠いからなぁ~
また何かの機会に企画しましょう!


お店からすぐそばにある「にくまき本舗
宮崎発の肉巻きおむすびのチェーン店です
関東にはこの一店舗のみとか、、、
SC04281.jpg
にくまき焼きおにぎりのノーマルとチーズの二種類しか売っていません
SC04282.jpg
家族用と明日の昼ご飯用に4個購って帰りました

相鉄線で天王町下車
満腹でとっとと帰ればいいものをつい「PIVO屋」さんへ、、、
SC04285.jpg

先日入荷したばかりのベルナルドの黒を小ジョッキで1杯、、、
味わい深い黒ビールです
SC04284.jpg

帰宅、午後10時半
帰ってみると、幼稚園仲間のお家で餃子パーティーの妻子はまだ帰ってきてませんでした

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画鑑賞とみーしゃとT氏との徘徊、、、

仕事終了後、帰宅
その後、家族でお出かけします
SC04286.jpg

みなとみらいの109シネマズ
SC04288.jpg

本日公開の「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」です
SC04289.jpg

楽しみでドキドキする~と言う長男
SC04291.jpg

両親は生ビールを飲みながらの観劇、、、
SC04292.jpg
子供達がかなり楽しんだようでなによりでした

横浜美術館の噴水
SC04295.jpg


吉野町の「みーしゃ」へ

カウンター席には、これまで何度かみーしゃの料理教室で一緒になりさらに何度か野毛~関内と飲み歩いたことのあるTさんがご夫婦で座られておられました
おー、、お久しぶりですね~  
一年ぶりくらいでしょうか
最近は外飲みも控えておられるとのこと、、、


奥の座敷に座ります
SC04296.jpg

大人はやはり生ビール、、、子供達はペリエ、、、
SC04297.jpg

それではカンパーイ!
SC04298.jpg

さてさて、今日の料理はなにかな~
SC04300.jpg

長男はあやとりで6段梯子を披露
あやとりと折り紙が得意ってなんだかのび太君みたい…
SC04301.jpg

前菜:白魚と山菜のベニエに白カビチーズ、生ハムのアボガド巻き
SC04302.jpg

さらに今日が最後だというサロマ湖の牡蠣をふっくらと炙ったもの
牡蠣部としては見逃せない一品!
SC04305.jpg

長女は牡蠣が大好きで、すぐに3個をペロッと平らげてしまいました…
SC04307.jpg

アサリのプルギニヨン
SC04309.jpg

サロマ湖の牡蠣のベニエ
本当にこれで最後とのこと
ベニエにするとまた新たな牡蠣の美味しさが出現しますね~
SC04311.jpg
食べかけで悪かったのですが、T氏ご夫妻にもおすそ分けしました

お刺身サラダ
今日のお魚はイサキでした
SC04312.jpg

本日、ワイン教室やチーズ教室に大忙しだったMiwa嬢も急遽駆けつけてくれました
昨日誘ったときには70%の確率で来られないかもということだったのですが、、、
台湾のお土産だけ持ってきてあとは帰っていいから!という私の呼びかけに応えてくれたようです

そのお土産はなんとも立派なカラスミでした!
SC04325.jpg
あ、じゃあ、帰ってヨシ!!
え?帰らないの、、、?



子供達はパスタを頼んだのですが、長女が厨房に呼ばれ自分達のパスタ作りのお手伝いをさせてもらえることに
SC04322.jpg
ものすごーく嬉しそうに手伝ってました
(T氏ご夫妻のほかにはお客さんがいなかったので、みーしゃご夫妻のご好意に甘えることが出来ました)

出来たパスタは実に旨そうだったのでみんな少しずつ御相伴に預かります
SC04323.jpg

美味しいね~
SC04324.jpg

脂の乗ったダイバカレイのムニエル
SC04327.jpg

メインは仔羊のロースト
付け合せのキャベツや玉葱の甘味がよかったな~
SC04333.jpg
赤白のグラスワインを合わせて6杯くらいお替りしていい気持ちになりました


ここでT氏ご夫妻はお帰りになられるとのことでしたが、なんだかT氏が目で合図を送っているような気が、、、

T氏の奥様と我が妻になんとか了承を得て、二人で野毛の町へ繰り出しました!

まずは「In The Still」
SC04336.jpg

一年ぶりですねの乾杯!!
SC04334.jpg

シャープなマティーニでした
SC04335.jpg

その後、いろんなお店を紹介したくてうろうろしたのですが、軒並みお休み
そういえばもうすぐライブが始まる時間だな~と思い出してジャズバーの「Junk」へ飛び込みました
階段を上ってすぐの席が空いていたのでそこに腰を落ち着けました
お~盛況ですね~
SC04337.jpg

ここのボーカルライブは私にはいまひとつなのですが、今日のボーカルライブは良かったな~
T氏も気に入ってくれたようでなによりでした
SC04339.jpg

その後、本日午後10時半開店の「喫茶 みなと」
SC04341.jpg

さらに「Antiquary」で杯を重ね、いい感じで酔いました
SC04342.jpg

T氏は終電のためここでご帰宅

私はもう一軒、、、いつもの「カンパリ」です
さっそくマスターと乾杯!
SC04347.jpg

ギリシアのブランデー「メタクサ」でボーッと過ごしました
SC04348.jpg

さてと、、、〆炭はっと、、、
SC04352.jpg

久々に「たかさご家」で家系ラーメン
SC04354.jpg

帰宅、午前2時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅静養、、、

日中、ボーッ、、、


今晩は、妻により半強制的にアルコール抜き、、、

グリーンサラダ
2009年3月07日 003

ビルのスープ
2009年3月07日 002

メインはスモークサモンとシメジと小松菜のクリームパスタ
2009年3月07日 001
美味しかった~!!ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機「脱げよ」

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:ミニホットドッグ、カップ味噌汁(長葱)
てっきりおにぎりが入っているものだと思って味噌汁を用意したらホットドッグでした…


スクワット500回、踵上げ各150回

今晩は軟禁です、、、


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
あじわい幕の内弁当、単品のメンチカツと白身魚フライ2枚、、、
SC04358.jpg
1300円以上頼まないと宅配してくれないので、こういうことになってしまいました…
腹いっぱいの胸焼けです…


上・下腹筋各100回、腕立て210回

| other... | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:焼きそばUFO


帰宅後、腕立て100回、上・下腹筋各100回


晩:大根とカニ缶のサラダ
2009年3月10日 006

今晩のビールは新発売のシルクエビスで、、、
少し炭酸が強めのような気がします
さらにエビスビール2本
2009年3月10日 005

ソーセージ
2009年3月10日 003

レンコンと鶏肉のピリ辛炒め
2009年3月10日 002

牛肉と牛蒡の炊き込みごはんと味噌汁1杯
2009年3月10日 001
美味しかった~、、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙うるうる

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶


なんだか涙がいっぱい出ちゃう、、、
痒くはないんだけど・・・
ここ数年はこの調子、、、
でも「花粉症じゃない!花粉症じゃない!!」でだましだまし生きています


昼:おにぎり1個(おかか)、カップ味噌汁(アオサ)


なんだかいろいろあって確定申告の書類を仕上げます
パソコンで作成しましたが、あ~、面倒クサ~
でも少し還付金が戻ってくる(飲みの1回半分くらい)のでまぁよしとしよう!


スクワット500回、踵上げ各150回



帰宅後、腕立て210回、上・下腹筋各100回


晩:エビスビール3本
鰯の酢〆
浅い〆加減で、鰯の旨味溢れますね~
千葉産の大振りの鰯だった由
2009年3月11日 004

牡蠣のソテー
2009年3月11日 003

メインはお好み焼き
OKANの記事を見て、いつかやってみたいと思っていたので、、、
もう少しマヨネーズクリームをサラサラにしても良かったかも
でも、わりかしきれいなマーブル模様ができました!
2009年3月11日 002

豚キムチチーズもおいしゅうございました!!
2009年3月11日 001
美味しかった~、、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール1杯、、、か?(いや、ジンリッキーをさらに1杯飲みました…)

| うちごはん | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007、、、

朝からチャリンコで税務署行って確定申告の書類を提出し(ほんの1分程度で終了、、、)、所轄署へ行って銃弾の譲受許可証をいただいて帰ってきました、、、
SC04359.jpg
はじめは寒かったけど、帰ってくるころには汗が滲んでおりました
涙もうるうるしております、、、



お昼に妻の運転で中華街の外れに向かいます
SC04360.jpg




SALONE 2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)」
SC04381.jpg
中華街の外れで東門の近く、周りの喧騒から離れた場所にぽつんと佇んでいるイタリアンのお店です
元は銀座にあった「リストランテ・シチリアーノ」というお店が移転して、「SALONE2007」として生まれ変わったそうです
SC04361.jpg
お昼は3000円のコース1種類のみ(夜は1万円のコースのみ)
SC04362.jpg
午後12時入店、程なく満席となりました(女性客多し!)
こじんまりとした店内、座席数は20席といったところでしょうか
ワインセラーもありますね



運転手の妻を尻目にスプマンテを頼みます(彼女はノンアルコールビール)
SC04363.jpg
ノンアルコールワインというのもあったのですが、どんなものなんでしょうね、、、

まずは今日のスープ
ニンジンのスープです
塩と水とオリーブオイルだけで作ったということですが、実に深い味わい、、、
体にも優しそうなスープです
SC04364.jpg

フォカッチャと白パン
フォカッチャは焼き立てで、ふわふわでもっちりでたまらない美味さです!
私が作るフォカッチャとは雲と泥の差、、、
SC04365.jpg
フォカッチャや白パンがなくなるとすかさずお替りを持ってきてくれます
こちらのフロアースタッフの方々は実に目配りがよく、物腰も柔らかくお食事を引き立ててくれます
特にマネージャーの方の料理とワインの説明が情熱的でそれを聞いているだけで美味しさがアップしそうな感じ!

本日の前菜の盛り合わせ
空豆のムースは濃厚で旨味たっぷり!
甘味のある椎茸に山形牛を使った生ハム仕立てのサンドイッチ?もペロリと平らげます
SC04366.jpg
このミニハンバーガーは見た目も楽しい一品です
パテが挟まれたハンバーガーも一口でパクリ、、モグモグ、、、
SC04367.jpg

ここで白ワインをグラスで頼みます
アールグレイのような香りがするということでしたが、なるほど~初めての味わいです
SC04368.jpg

あっという間に飲み干し赤ワインへ、、、
酸味とタンニンのバランスがいいな~
SC04369.jpg

プリモピアットは3種類から選べます

本日は、
ホワイトアスパラガスのリゾット
仔羊のサルシッチャの手打ちパスタ
イタリア産空豆のラヴィオリ

私は仔羊のサルシッチャの手打ちパスタ
サルシッチャとはイタリアのソーセージのこと
これを自家製のフィットチーネと一緒に食べると、ツルツルクミクミでいいですね~
SC04370.jpg
でも、自家製フィットチーネだったらクアットロの方が好みかも、、、

妻はリゾット
ホワイトアスパラのシャクシャクした食感もいいし、海老から取った旨味のあるリゾットも美味しかった
SC04371.jpg

さらにグラスワインお替り!
、、、隣のカップルはブラッドオレンジジュース飲んでるし、もう片方の女性二人はスプマンテ1杯頼んだきりだし、なんか浮いてるか、、、?
SC04373.jpg
などとは露とも思わず赤ワインを飲んでおります
これは華の香りのするタンニン少な目のまろやかなワインですね!


セコンドピアットは2種類から
鮮魚のイン・ウーミド
鹿肉の煮込み タルト仕立て

私は、鹿肉の煮込み タルト仕立てを、、
鹿肉は特に臭味もなくおつゆもたっぷりで軟らかく、それにパリパリとしたタルト生地がいいアクセント
りんごの入った付け合せのお野菜もソースに良くあいます
SC04374.jpg
残っていた白パンでソースをこそげ取って食べつくしました、、、

妻は鮮魚のイン・ウーミド(煮込みの意)
本日のお魚はオキイサキとのこと
しっとりしたお魚にレモンソースが良く合いました!
SC04375.jpg

そして最後に、これは〆炭というべきか、スパゲッティ・ポモドーロをお好きな量で!
20gから10g単位で増量可とのこと
目安として20gは1~2口分、50gは夜のアラカルトくらいの量、80gだとランチパスタくらいの量だとのこと
麺好きなので、バーンと80gを、、、妻は50g、、、
SC04376.jpg
塩気や旨味が実にまろやかで、これはつるつると入ってしまいます

う~ん、お腹もいい按配だ~、、、と思っていると、まるで学生街の洋食屋の大盛りナポリタンのような量のポモドーロが30代と思しき男性のところへ運ばれていきました、、、
ふえーっ、、、
お店のタイ記録200gだとのこと…
なんか負けたような感じ、、、

ドルチェも控えめで私には好ましいですね
SC04378.jpg

エスプレッソはかなり苦いな~
SC04380.jpg
いや~、美味しかったな~
これで3000円はなかなかいいかも、、、
来月も来ようかな~




腹ごなしに中華街をぶらぶらします
人でいっぱいですね~

あ、ここここ、同發別館
香港風のワンタンメン(鮮蝦雲呑麺)を食べさせてくれるんだって!
SC04386.jpg
自家製麺で、ワンタンも大きくてプリプリなんだってよ!
また今度、来てm、、、


、、、、あ、、、
SC04382.jpg
やっちまった、、、
SC04384.jpg
自家製麺はツルツルのシコシコで、あの香港の麺と遜色なし!むしろ美味すぎ!
ワンタンもスープも遜色なし、、、でもかなりお上品です!
もう少し、麺ゴワゴワのスープもお雑な感じの野趣あふるるワンタンメンでもいいのですがね~
でもあれを食べたくなったらまたここに来ますね、、、

ワンタンメン1杯だけ頼むのはナンなので、お持ち帰りで叉焼などなどを頼みました
SC04387.jpg
ハライッパイナリヨ

| 外飲食 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華晩餐

晩:プレミアムモルツ2本
同發で購ってきた叉焼と皮付き焼き豚とクラゲ
野菜の甘酢漬けを添えて、、、
2009年3月12日 005
ビールが進みます

小松菜の清炒
2009年3月12日 004

エビチリ、、、お、海老がプリプリで辛さにパンチのあるエビチリですね~
2009年3月12日 003

〆に炒飯
2009年3月12日 002

春雨と貝柱のスープ
2009年3月12日 001
今日はよく食べました、、、美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鍋

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:職場のちゃんぽんうどん、おにぎり一個(梅)


帰宅後、腕立て100回


晩:プレミアムモルツ1本、エビスビール2本

中華甘酢漬け各種と冷製くらげ
2009年3月13日 009

豚肉ともやしとメンマ炒め
2009年3月13日 008

メインはお鍋です
2009年3月13日 007

鶏団子と豚しゃぶ
2009年3月13日 006

くつくつとスープで煮込みます
2009年3月13日 005

ハフハフと食べます、、、う~ん、美味しい~
2009年3月13日 004

韓国産の粉唐辛子です
2009年3月13日 003

これをふりかけるといっそう美味しくなります!
2009年3月13日 002

〆はうどん
2009年3月13日 001
お腹いっぱい!ごちそうさま~

| うちごはん | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しです、、、
SC04390.jpg
いつものグラマシーニューヨークのウォールナッツファンキー
SC04393.jpg
同僚の1人は、大きなダンボールいっぱいのクッキーを持ち込んでいました、、、
もらったほうが苦労しているみたい…


妻へのホワイトデーのプレゼント
Bottega Venetaのレッドの携帯ストラップ
ボッテガ
さっそく今までのストラップを外して付け替えていました



昼過ぎからランドマークの教室で「銘酒を究める」
おつまみ各種、、、
SC04396.jpg

本日のラインナップは「与右衛門(岩手)」「四季桜(栃木)」「貴(山口)」「東一(佐賀)」が二種類、「凱陣 燕石(香川)」
SC04397.jpg

余ったお酒は二次会へ持参
SC04398.jpg

本日の二次会は日ノ出町の「お秀」さん
SC04400.jpg
今日は幹事をしたのですが思ったより人数が集まらずガックリ、、、

気を取り直して飲みます
SC04402.jpg

おつまみ各種
SC04401.jpg

銘酒がずらり!
SC04403.jpg

アンキモ
SC04405.jpg

刺身盛り
SC04406.jpg

山菜の天ぷら
SC04407.jpg

寄せ鍋
SC04408.jpg
途中、酒蔵のDVDを見たりしながら酒談義に花が咲きました、、、


その後、三人で日ノ出町の「たつ屋」へ、、、久しぶりです
SC04409.jpg

水餃子
SC04412.jpg

ここでは定番の平打ち麺を食べます
SC04410.jpg
久しぶりに美味しかったです、、、


皆さんと別れ、独り野毛へ繰り出します
まずは「喫茶みなと」
じゅんこさんの蝶ネクタイ姿も素敵ですね
SC04414.jpg
外人さんの集団で賑わっていました、、、

「Antiquary」へ
SC04417.jpg
こちらも大盛況でした
SC04415.jpg


んで、「カンパリ」
ウォッカソーダでマスターと乾杯!
SC04418.jpg

最近の定番のブランデー「デュカスタン」
SC04421.jpg
デュカスタンが空いてしまったので空瓶をもらって帰ります
子供達の麦茶入れにしましょーね、、、

さらにギリシアのブランデー「メタクサ」
SC04422.jpg
SC04428.jpg
マスター、ごちそうさま!


時刻は午前2時前

、、、なんでこの看板が目に入ってしまうんだろう、、、
SC04430.jpg
んで、なんで入ってしまうんだろう、、、
SC04431.jpg
、、、なんでスルッと腹に入ってしまうんだろう、、、
SC04433.jpg
牛丼を2杯お持ち帰りしました、、、

帰宅、午前2時半

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今晩も中華晩餐

午後近く、のっそりと起き出します

昼:昨夜の牛丼をキムチチャーハンにします
我ながらなかなか旨い、、、
2009年3月15日 009



晩:エビスビール3本
中華風やっこ
2009年3月15日 008

北京ダック
2009年3月15日 007

包餅(パオピン)に薄切りの肉片と胡瓜、白髪葱、貝割れ、セロリを載せ甜味噌を塗ります
2009年3月15日 006

くるっと巻いてぱくっと食べると、大変おいしゅうございます、、、
2009年3月15日 005

薄パンで食べても美味しいですね~
2009年3月15日 004

揚げ春巻き
今回はいつもと違って豚肉と白菜のみのシンプルな餡です
2009年3月15日 003
ははは、、ビールが進みますね~

〆の上海風焼きそば
2009年3月15日 002

フカヒレスープ
2009年3月15日 001
お腹パンパンです!!

| うちごはん | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレで吐いてたらウォシュレットが起動しました

朝:グレープフルーツジュース、ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり一個(オカカ)、カップ味噌汁(豚汁)


本日は軟禁日です


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
中華幕の内弁当に単品のメンチカツを付けて、、、
SC04436.jpg
夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉おいしい

子供たちの臨時のピアノのレッスンがあって帰りが遅くなるということで、晩ごはんは外食です
お店に行く途中、妻子を車で拾います

今年初めての「焼肉 どうらく」です

さっそく生ビールを注文します
SC04438.jpg

では、カンパーイ!
SC04440.jpg

厚切り牛タン塩
SC04439.jpg

千切りキャベツ
SC04442.jpg

レバ刺しはごま塩で、、、やはり甘いな~
SC04443.jpg

上ロースとイカ焼き
SC04444.jpg

上カルビ
SC04445.jpg

脂で炎が噴き上がります
SC04447.jpg

子供たち用のニンニク炒飯をちょっと分けてもらいます、、、
SC04448.jpg

生ビールを2杯お替りしたあとは、酎ハイを2杯、、、
SC04450.jpg

サムギョプサル
いつもついてたはずの青唐辛子がついていませんね~
訊いてみると、青唐辛子はやめたとのこと、、、
え~、、激辛だけど好きだったのに~
SC04449.jpg
そういえばお酒の種類も少なくなっています
景気の影響で縮小しているんでしょうかね~、、、残念、、、

それでも炎は勢いよく上がります
SC04451.jpg

サンチュに豚バラと白髪葱とニンニクと辛味噌を巻いてかぶりつきます
SC04454.jpg

ニンニク焼き、、、ホクホクして甘味いっぱいです
SC04455.jpg

最後に炎のまるちゃん(小腸)の辛味噌を頼みました
SC04456.jpg

妻子はこのあと冷麺で〆ていました、、、

子供たちもよく食べるようになりました
SC04459.jpg

さて、帰りましょう
SC04460.jpg

| 外飲食 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意味のない飲み、、、

、、、今まで意味があったためしがあったんかい?!というツッコミはなしよ、、、


帰宅後、バスで保土ヶ谷駅へ向かいます
東口商店街の三河屋さんに入りますよ
SC04475.jpg
すでにDは飲んでいます
カウンターがいっぱいなので、テーブルに相席させてもらいます
すいませんね、、、

というわけで乾杯!
SC04461.jpg

名物のもつ煮こみ
ちょっと甘めの味噌味にとろけるもつの脂の旨味が合わさって美味しい~
ごはんにかけて食べても美味しいだろうな~
SC04463.jpg

さっぱり味の和風サラダも必ず頼みます
SC04464.jpg

看板犬が巡回に来ました、、、君、あんまり食べると太るよ~
SC04467.jpg
もう太ってるか…

もつ焼きもいいですね~
SC04468.jpg

樽酒をくいくい飲んでお替りします
SC04469.jpg

空豆
SC04470.jpg

イカとわけぎのぬた
清酒にばっちりです
SC04471.jpg

カップ酒が置いてあるのもユニークですね~
銀盤を一合飲みます
SC04472.jpg

午後8時前、まだまだ賑わう店内です
SC04474.jpg

そんじゃ、帰るね~
SC04473.jpg

さてさて、ちょっと強い酒を飲もうということで、西口の「Bar Lino」へ
さして寒くないので外の席で飲むことにします
SC04479.jpg

シガリロが風で燃えています
SC04482.jpg

さて、まずはテキーラショット、、、
塩を一舐めしてきゅーっと一気にあおりライムを噛締めます
「くぅーっ」と思わず声が上がりますね~
SC04484.jpg

ブラッディメアリー
SC04481.jpg

燻製の盛り合わせ
いい燻製加減です
SC04485.jpg


でも寒くなってきたので店内へ移ります
SC04486.jpg

シガリロも少なくなっちゃった、、、また購わなきゃ、、、
SC04487.jpg

ロングアイランドアイスティーを頼みます
一見、アイスティーのように見えますが、紅茶がまったく入っていないというユニークなカクテル
SC04489.jpg
口当たりはいいのですが、ウォッカにジンにラムにテキーラにホワイトキュラソーが入っていて破壊力抜群です、、、
へへへ、、、ちょっと酔ったかな、、、


〆炭にしようとちかくのラーメン屋「ほどが家」に行ってみたのですが休み、、、

そのまま天王町まで歩き、久しぶりに「むつみ屋」へ入ります
SC04490.jpg
この期に及んでまだビールを飲んでいる不埒な輩です

メンマをつまみます
SC04491.jpg

餃子もつまみます
SC04493.jpg

最後に黒胡麻味噌ラーメン
SC04494.jpg
時刻は午前0時前、、、
明日は予定があるのでもう帰りますね、、、

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根二泊旅行


横浜駅へ来ています
DSC08951.jpg

お弁当はやっぱり崎陽軒かね~、、
DSC08954.jpg

踊り子号が入ってきました
DSC08955.jpg

お腹が空いていた長女はさっそくチャーハン弁当を食べ始めます
DSC08962.jpg

大人たちはさっそく乾杯します、、、
DSC08964.jpg

おつまみにシュウマイ
DSC08963.jpg

お弁当は崎陽軒の季節限定「春」
DSC08961.jpg

これ結構好きなんです
煮物や焼き物、シュウマイなんかをつまみにビールを飲んで、桜おこわを食べると大変満足です!
DSC08967.jpg
と思っている間に小田原に着いてしまいました、、、
DSC08968.jpg
40分ほどです、、、なんだかいつもあっという間に着いてしまいます
これならわざわざ踊り子号で来る必要はないな~
今度から各停のグリーン車でもう少しゆっくりすることにしましょう

箱根登山鉄道に乗って行き着く先は、、、
DSC08969.jpg

彫刻の森美術館です
DSC08971.jpg

ちょっと風が強いですが、晴れ渡っています
DSC08981.jpg

さっそく目玉焼きの上でぴょんぴょん!
DSC08976.jpg

嘆きの天使さんにごあいさつ、、、お久しぶりです!
DSC08980.jpg

しゃぼん玉のお城
DSC09034.jpg

長男はあっという間にてっぺんまで上ってしまいました
DSC08983.jpg

前回来た時はまったく上れなかった長女も今回は楽々上っていきます
成長したな~
DSC08994.jpg

星の庭でおにごっこ
DSC09002.jpg

座敷わらしのようにちょこちょこっと逃げ回る長男でした
DSC09005.jpg

延々と探してみましたがいっこうに見つからず、、、おかしいな~と思っていたら表に出てやがる…
DSC09006.jpg

絨毯に寝そべっているみたいですね
DSC09007.jpg

塔に上りましょう
DSC09008.jpg

内部はステンドグラスで彩られています
DSC09012.jpg
かなり階段を上らなければなりません、、、下を見ると足がちょっとすくんでしまいますね…

でも子供たちはそんな足がすくむなどということもなく、するするっと上りきってしまいました
SC04499.jpg
楽しそうでなにより、、、

カフェで一息つきます
結構高い塔だな~
DSC09018.jpg

「おとうさん、なに頼む~?」
DSC09020.jpg

「ん?ビール(即答)!!」
DSC09028.jpg

「いつもビールばっかりだよね~」「ねー」
DSC09029.jpg
「・・・・・・」


一滴のしずくにも全世界が映っています
DSC09037.jpg

吊り橋ぐらぐら
DSC09040.jpg

子供たちが一番楽しみだったネットのお城
DSC09041.jpg

やはり前回は上れなかった長女ですが、今回は難なく上っています
DSC09045.jpg

キックの練習、、、
DSC09052.jpg

いっぱい遊べたかな~?
DSC09057.jpg

時刻は午後5時前、、、
DSC09075.jpg

閉館の時間となってしまいました
DSC09076.jpg
ではお宿へ向かいましょうね


一昨年の秋以来の「対星館 花かじか」さんです
DSC09078.jpg

専用のケーブルカーで谷底の旅館まで下りて行きます
DSC09081.jpg

このケーブルカーで下りていくという行為が気持ちを日常から切り離してくれるような気がします
DSC09087.jpg
でもこのケーブルカーも今年5月までで、その後7月からは新しい軌道式の渓谷電車になるとのこと、、
この鄙びた感じのケーブルカーも良かったのにな~

ケーブルカーを降りたら対星館の庭内をしばらく歩きます
DSC09088.jpg

今回もお世話になりまーす!
DSC09089.jpg
今回のお部屋は離れが空いていなかったので、2階の和室になりました
大浴場からも近いのでちょうどいいです

食事は午後6時か6時半のどちらかでという話だったのですが、仲居さんのご配慮で午後7時ごろにしていただきました

さっそく温泉に浸かります
こちらのお湯は柔らかくて肌がすべすべになりますよ

浴衣に着替えてご満悦の長女
DSC09090.jpg

それではカンパーイ!!
DSC09103.jpg

こちらの旅館はお料理の塩梅が実に良くて、超高級食材という訳ではないのですが、本当に満足させてくれますよね~
DSC09101.jpg
板長さんは、吉野町の「みーしゃ」のマスターと同じように、「四季の味」という雑誌に連載されておられ、いつも美味しそうで素人でも作り易そうなお料理を披露されています
この旅館もその縁で知ったのです

石垣胡麻豆腐
ねっとりとして仄かな甘味の胡麻豆腐
カニと山葵が味わいを引き立てます
DSC09097.jpg

前菜各種
どれも美味しくて清酒を飲みたくなってしまいます
燻製した蛍烏賊が秀逸でしたね~
蛍烏賊のわたと薫香の絶妙な調和!
DSC09106.jpg

お刺身もぷりっぷり!
DSC09114.jpg

こちらのオリジナルブランドの「花かじか」
DSC09115.jpg

子供たちは、カレーをメインにこれまた子供が好きそうなものをたっぷりと、、、
DSC09095.jpg

沢煮椀のお出汁がいいこと!
千切りされた実もしゃくしゃくして堪えられません、、
DSC09118.jpg

凌ぎの豌豆飯と甘鯛と百合根の入った桜蒸しで小腹を満たします
DSC09119.jpg

焼き物の木の芽味噌が豊かな味わいです
DSC09120.jpg

牛肉の赤ワイン衣揚げは独特の食感で旨味もたっぷり
清酒ともよく合います
DSC09121.jpg
さらに根三つ葉のおひたしで舌をさっぱりさせました

最後はお新香と赤だしでごはんをいただき大満足でした!
DSC09123.jpg
あ~、、やっぱりここのお食事は我が家によく合うな~
DSC09125.jpg


気持ち良くなって、その後は再度温泉にも浸からず寝てしまいました、、、

| 旅行 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根二泊旅行 二日目

午前7時半にすっきりと目覚め、一風呂浴びます
大浴場では誰とも会わずのんびり浸かることができました

朝餉に向かいます
鯵の干物の塩加減もいいし鮪のヅケやがんもや蒲鉾やわさび漬けなども吟味されていて、ごはんが進むことこの上ない!
いつもは朝ごはんを食べない私ですが、3杯もお替りしてしまいました
DSC09129.jpg
食後のコーヒーを味わったらお出かけします

小涌谷の温泉レジャー施設「ユネッサン」です
DSC09133.jpg
午前9時開園で午前10時過ぎに入ったのですが、受付はすでに長蛇の列、、、
老若男女入り乱れております、、、
受付前には、躾のなってない騒いで走り回るガキどもとヘラヘラする親達、何で泳ぐのにホストや御出勤のお水系のような格好しているの?という男女の群れ、、、
私がもっとも足を踏み入れたくない状況へ入ってしまったようです
子供がいなければこの状況を見ただけで踵を返すところです
しかし家族サービス!と割り切って子供たちと色んな施設を廻りました
DSC09130.jpg
各温泉プールは芋洗い状態でゆっくり遊べませんでしたし、子供たちもだんだんと人疲れしてきたので早めに切り上げました

祭日ということを忘れて来た私も悪かったのですがね、、、
子供たちが要求しない限りは二度と来ないかも…


午後はもう少し優雅に過ごしましょうか、、、
と言うわけで宮ノ下の富士屋ホテルへ
DSC09257.jpg

ですが、ここもロビーに入ると人でいっぱい、、、
これだけの人数が泊まれるだけの部屋数があるのかいな?と訝しがりましたが、そうか、ここも観光スポットだもんね~

でも、事前にメインダイニングの席を確保しておいたのですぐに席へ案内してくれました
DSC09139.jpg

重厚で歴史を感じさせてくれる設えです
DSC09140.jpg

調度品も素敵だな~
DSC09144.jpg

各柱の下では魔王?が睨みを利かせております
DSC09143.jpg

和洋が混在した不思議な建物です
DSC09147.jpg

外は霧で覆われ、建物内部とあいまって幻想的な空間となっています
DSC09148.jpg

さて、何を食べようかな~

妻は、天皇皇后両陛下も召し上がられたと言うロイヤルランチを
名物のビーフカレーも入っています
DSC09141.jpg

私は130周年記念ランチ ~サン・トラント~
DSC09152.jpg

泳いできたのでやはりビールを、、、
DSC09150.jpg

では、乾杯!
DSC09151.jpg

カトラリーもよく磨いてあります
DSC09153.jpg

富士屋ホテル直営のパン屋「PICOT」で焼かれたパン
DSC09154.jpg

半熟卵のスモークサモン巻き
まったりとしたユニークな味わいです
DSC09160.jpg

子供たちはポタージュを啜っています
DSC09155.jpg

美味しいかな~?
DSC09157.jpg

お子様ランチ、、、2500円といいお値段、、、の割りに食べてくれなかった…
二人で一つでよかったなぁ~
DSC09163.jpg

お子様ランチをつまみ食いしながら白ワイン、、、
DSC09158.jpg

妻のオードブル各種
DSC09161.jpg

富士山の湧水で育った虹鱒の富士屋風
DSC09165.jpg

コールドミートの盛り合わせ
DSC09166.jpg

牛フィレ肉の薄切り ドミグラスソース煮込み
DSC09167.jpg

これには赤ワイン
DSC09168.jpg

妻が頼んだビーフカレーはなめらかでコクのある美味しいカレーでした
一皿食べたいな~
DSC09170.jpg

薬味もいっぱい出てきます
DSC09171.jpg

食事が終わる頃には周りの喧騒も静かになってました
DSC09173.jpg

デザートのオレンジババロア
DSC09174.jpg

銀器が素敵だな~
DSC09178.jpg

ミルクピッチャーも銀器
DSC09183.jpg

何気に下も覗いてみると、、お、ここも顔が映るくらい磨かれていますよ
うーむ、さすが一流!行き届いてますね~
DSC09186.jpg

午後3時前、満席だったテーブルも我が家を含めて3~4組しかいなくなっていました
DSC09187.jpg
落ち着いてお食事が出来ましたね

いろんな造形を見て回るのも楽しいです
DSC09188.jpg

今度はお食事だけでなく宿泊もしてみましょう
DSC09189.jpg
DSC09191.jpg

庭内を散策
DSC09192.jpg

建物は文化財に指定されているので、大幅な改築が出来ないそうです
建て増ししていくしかないとのこと
DSC09193.jpg

宮ノ下をぶらぶら歩いて、よく見かけていた古美術屋さんに入ってみます
DSC09201.jpg

ここは箱根の寄木細工も豊富に揃っていますよ
DSC09194.jpg
箸置きとコースター、マウスパッドなんかを購ってみました
DSC09198.jpg

ここからは歩いてお宿まで戻ることが出来ます
1人でとっとこ先に歩いていた長男は、なんとお巡りさんに捕まっていました、、、
迷子と間違えられたようです、、、
笑顔でバイバイ!


ケーブルカーで下りて橋を渡ります
DSC09204.jpg

宿の庭内
DSC09205.jpg

二泊目もお世話になります
DSC09206.jpg
本日は満室とのことです


部屋でお茶飲んで本を読んで寛ぎます


午後5時から予約していた貸切露天風呂へ
SC04509.jpg

ユニークな扉を開けると、、、
SC04500.jpg

眺めのいい露天風呂
SC04501.jpg

階段を下りるともう1つの露天風呂がありますよ
SC04506.jpg

岩場に横たわってのんびりします
SC04505.jpg

子供たちもゆったり、、、
SC04508.jpg
いいお湯でした


渇いた喉にはやはり生ビール!
ではカンパーイ!!
DSC09210.jpg

今日の子供たちのごはんはオムライス!
DSC09211.jpg

二日目の料理も楽しみです

しゃきしゃきのお浸しとカラスミ、鴨肉などをはじめとした酒肴の数々
DSC09209.jpg
全然飽きさせませんね~

鯵は脂が乗ってて美味しい~
DSC09214.jpg

お酒も進みます
DSC09216.jpg

本日は趣向が変わってメインはしゃぶしゃぶ
DSC09219.jpg

よく刺しの入ったお肉です
DSC09220.jpg

しゃぶしゃぶしてポン酢と胡麻ダレでいただきます
DSC09222.jpg

さらに鯖の照り焼き
DSC09235.jpg

青菜漬の混ぜごはん
DSC09237.jpg
その後うどんを食べ、さらにごはんを進められましたが、もうお腹はいっぱいです、、、
DSC09238.jpg
今日はボリュームいっぱいでした!


午後9時から全身マッサージを1時間やってもらいさらに循環が良くなって部屋に戻るやバタンキュー、、、

| 旅行 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根二泊旅行 → 三泊四日軟禁

午前8時前起床
朝風呂を楽しみます
ちょっと皆さんと時間がずれているせいでしょうか、今朝も大浴場で誰とも会わずのんびり浸かることができました

朝餉は午前9時からと遅めにしてもらいました

干物はカマスでこれまたいい塩加減
卵焼きに揚げだし豆腐に鮪ヅケの海苔和えに明太子にシラスおろしにと、今朝もごはんが進みまくります
味噌汁も昨日はアサリで今日は蜆と変わっているのが嬉しいです
DSC09241.jpg
やはり3杯お替りしてしまいました
ここの朝ごはん大好きだな~

さて、お泊りは今日まで
本当はもう一泊したいところなのですが、仕事の関係でそうもいきません
うーん、でも無理矢理休みをとればよかったな~

支払いは思っていたより4万円も安くて嬉しい誤算でした、、、

宿裏の滝の前でパチリ
DSC09249.jpg
あ、足湯もあるんだ~
今度はここにも浸かってみましょう

それではお世話になりました
DSC09253.jpg

ちょっと荷物を預けて富士屋ホテルのパン屋「PICOT」へ
DSC09202.jpg

レーズンパンやカレーパンなどを購いました
DSC09254.jpg

帰り、箱根への上り方面はぎっしり渋滞していました

タクシーで小田原まで出ます
まだ時間があるので小田原城へ、、、
DSC09261.jpg

馬上弓くらべという大会が開かれていました
DSC09263.jpg

馬がいっぱいいるね~
DSC09264.jpg

城門をくぐると、、、
DSC09271.jpg

え?なんで猿山が、、、?
DSC09272.jpg

しかも象まで、、、
DSC09274.jpg

侮れないな小田原城!!
DSC09276.jpg

甲冑や刀剣類、駕籠やシャチホコなどを眺めながら天守閣へ
DSC09278.jpg

海を見ながらなにを話してるんでしょうね、、、
DSC09279.jpg

さて、帰りましょう
DSC09282.jpg

発車と同時にまたまたビールを飲みますね
DSC09283.jpg

幕の内弁当をつまみに1本だけビールを飲みました、、、夕方から仕事ですから…
DSC09287.jpg
久しぶりの旅行に、妻と子供たちも喜んでくれたようでなによりでした、、、


帰宅後、仮眠を取って妻の運転で職場へ
恒例の月末三泊四日軟禁の始まりです
天国から地獄へ、、、という気分がします、、、


晩:ガストの宅配弁当
ステーキ幕の内弁当
SC04512.jpg
しばらく弁当が続くかな、、、


箱根で購った寄木細工のマウスパッド
幾何学模様が楽しい、、、でも、ちょっと民芸風かな~
SC04515.jpg
うん、まぁ、でも気に入った

| 旅行 | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2時間チャージ10秒キープ!

三泊四日軟禁 二日目、、、

朝:ミックスジュース


昼:ミニカップヌードル


職場の研修会用の原稿を削りまくってなんとか話しやすい形に整える、、、
ま、出たトコ勝負かな、、、


スクワット500回、踵上げ各150回
腕立て210回、上・下腹筋各100回


晩:「膳屋」の宅配弁当
茄子と挽肉の味噌炒め弁当に単品のメンチカツと白身魚フライ二つつける、、、
SC04518.jpg

| other... | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が強いから外でT.M.Revolutionやってくる

TMR画像

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:どん兵衛

職場の研修会をなんとかこなします
時間は限られているし、話を分かりやすくしようと噛み砕くと時間がかかるし、、、
とりあえず棒読みにはならないようにがんばりました
もう一回、水曜日にもあるんだな~


晩:「膳屋」の宅配弁当
カツカレー、、メンチカツトッピング
SC04519.jpg
以前ここの宅配カレーの不味さ(どろどろの塩辛いカレー)に二度と頼まないリストに入れていたのですが、今回頼んでみるとまあちょっとマシにはなっている、、、でも旨いというわけじゃない、、、
カロリーは間違いなく高いっす、、、

| other... | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

朝:ミックスジュース、缶ミルクティー

 
昼:カップヌードルライト(198kcal)
味わいもあんまり普通のものと変わりませんね~
麺が三層になっていて、小麦粉と小麦粉の間に食物繊維が入っているそうな
麺はぴらぴらな食感でした
SC04520.jpg
普通のもののカロリーが360kcalということですから、同じ量食べたくらいの感覚でもカロリーはほぼ半分になります


そういえばWBC、日本が優勝しましたね~
普段は野球にもサッカーにも格闘技以外のスポーツにはまったく興味のない私ですが、国の威信をかけたような試合の場合はなんだか燃えてしまいます
仕事の合間についテレビを覗き込んだりして(いや、他の同僚もやっていたのですよ、、、)、周りに苦笑されていました…

普段、スポーツを観戦していないと困るのがタクシーの運転手さんとの会話ですね、、、
各チームや選手の様子やペナントレースがどうしたこうしたという話題を振られると、ニュースでチラッと見た程度の知識でなんとか間を持たせようとするのですが、そのうち襤褸が出てきそうになって話題の矛先を変えるというどうでもいいような気を使ってしまうことがよくあるのです…



妻子の迎えで帰ります
車に乗り込んだ途端、軟禁からの解放で身体がシートに沈み込んでしまいます

帰途寄るのは港南台の「九つ井」です
まだ午後6時前です
SC04521.jpg

時間が早いせいか店内には客が一組のみ
SC04523.jpg

さっそく生ビールを頼んで三泊四日の渇きを癒します
SC04524.jpg

さてさて、何を頼もうかな~っと、、、
SC04522.jpg

グリーンサラダ
SC04526.jpg

ワカサギの天ぷら
SC04529.jpg

白魚と桜海老のかき揚げ
SC04530.jpg

春の山菜天
SC04531.jpg
揚げ物ばっかり、、、ですが、どれも美味しい~


ここで挨拶をくれた女性がいました
あ、なんだ、A井君のかみさんじゃないの!
偶然だな~~
子供と実家の家族一同で来ている由
当のA井君は職場軟禁中とのこと、、、
お子さんたちも見ない間に大きくなりましたな~
しかし、離れた席で我々夫婦は後姿を向けていたのに良く分かったな~
子供たちで分かったのかな~?数年は会っていないのにな~、、、
鋭さに驚きました…



蕎麦好きな子供たち、、、
SC04527.jpg

鶏味噌のふろふき大根
SC04532.jpg

刺身盛り
炙った鰆が旨いな~
SC04533.jpg

生ビールを2杯呑んだあとは樽酒に移行します
SC04534.jpg

お刺身についていた山桜を持ってポーズする長女、、、
SC04535.jpg

牛タン厚切り
刺しのよく入った牛タンを、、、
SC04537.jpg

炭火で炙ります
SC04539.jpg
お汁たっぷりでサクサクして美味しいな~

牛タンを待ち受ける長女、、、
お嬢さん、よく食べますね
SC04541.jpg

樽酒をお替りし、お新香をつまんでいます
SC04538.jpg

〆はざる1枚
SC04542.jpg
ふぅ~っ、、、お腹いっぱいになりました
子供たちもデザートのアイスクリームを食べてご満悦

今日は蕎麦打ちやってないね~
SC04545.jpg

美味しかった、、ごちそうさま~!
SC04544.jpg
では、帰りましょう~

| 外飲食 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのうちごはんと30万アクセス

おかげさまで30万アクセスを超えました
時事問題は識者に任せており、毎日食べたものと好きなことしか書いてない日記ですが、暇だったらお付き合いください、、、


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり1個(明太子)、カップ味噌汁(長ネギ)


二回目の研修会
今日も出席者がいっぱいだったな~
なんとかやり遂げました、、、



スクワット500回、踵上げ各150回


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て210回


晩:エビスビール1本
ポテサラ
2009年3月25日 007

付きだし三種(若布炒め、トマトの青ジソサラダ、切干大根煮)
2009年3月25日 006

刺身(中トロ、真鯛昆布〆、蛸、〆鯵、箱ウニ)
2009年3月25日 005

立山を二合
2009年3月25日 004

笹身のチーズはさみカツ
2009年3月25日 003

鰯の梅煮
2009年3月25日 002

セロリの醤油漬けで立山をくぴくぴ飲んでました、、、
2009年3月25日 001


夜酒:ジンリッキー1杯、ウォッカソーダ3杯

| うちごはん | 22:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃検とたこ焼き、、、

今日から子供たちは春休みで、朝から賑やかです、、、
雪が降っていると騒いでいるので寝ぼけ眼をこすって見てみると確かにちらほら、、、
春はまだか、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:味噌野菜ラーメン
200903261.jpg



午後二時から所轄署へ
今週の土曜日は区の銃砲一斉検査の予定であり所持している銃を検分してもらいに行かなければならないのですが、土曜日は仕事の残り番で行くことができないため、急遽今日に変更してもらった次第、、、
SC04550.jpg
銃を組み立て全長を測り許可証の記載通りかを確認し、保管状況の写真(ロッカー内部など)を見せて簡単な質問(ロッカーの鍵をどんなふうに所持しているか、保管している散弾の数など)に答えたら終了
SC04551.jpg
ものの10分もかかりませんでした
顔見知りの婦警さんだったからかな~


帰りに近くのホームセンターへ寄ります
たこ焼きプレートか、、、
SC04552.jpg

へへ、、買っちゃった、、、
SC04557.jpg

鉄鋳物なので焦げ付かないようにするため慣らし(シーズニング)をしなければなりません
洗ってからコンロにかけて熱し油を引いて野菜屑を炒めます(鉄臭さを取るため)
さらに油を引いて何度も熱するといい艶が出てきました
SC04562.jpg



晩:エビスビール3本
お惣菜三種(若布と胡瓜の酢の物、じゃことピーマンの炒め、えのきの炒め煮)
200903262.jpg

我が家初のたこ焼きです
200903263.jpg
子供たちもワクワクしていますね~

生地を流し入れ、すぐさまタコと具を投入
200903264.jpg

ある程度固まってきたらひっくり返していきます
竹串を2本使って返します
でも、やはり最初のうちは上手くひっくり返せず生地がべたついてきましたが、何度かやるうちにコツがつかめてきましたよ
実はこの写真は3度目の上手くいった例です、、、
200903266.jpg

ソースとマヨネーズと青海苔と鰹節を振りかけてかぶりつくと、、、アフアフ、、、
アフいへほハフハフひへほほはハリハリヘはまりまへんな~
200903265.jpg
というわけで焼きたては最高です!

昨日残っていたウニを入れてみました、、、
200903267.jpg

ウニ焼きです!
200903268.jpg
、、、正直、ウニの香りが微かにしただけで味はよくわかりませんね、、、
ウニ焼きが世に出てこない理由がわかりました

粉ものは腹にたまります
腹パンパンやね!

| うちごはん | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人晩餐

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(大根汁)


スクワット500回、踵上げ各150回


妻子は、実家の両親とそのご近所の方々と明日ディズニーシーに行くために、日曜まで実家に帰っております
うんうん、ディズニーランドやディズニーシーには、祖父母やお母さん仲間や友達と行きなさいね、、
お父さんは、一緒に行ってあげないからね~
デニーズランドやシーに行って行列するなんてお父さんのダンディズムが許さないからね、、、
キャラクターグッズ買うのも最小限にね、、、家中にミッキーグッズが溢れてファンシーな空間になるなんて、や!だかんね


というわけで、晩ごはんは久しぶりに天王町の「タヴェルナ・クアットロ」へ
SC04583.jpg

カウンターには妙齢の女性が1人、、、

イタリアビールのモレッティでのどを潤します
SC04563.jpg

ダンディなおじさん
SC04564.jpg

キノコ型の入れ物
SC04566.jpg

中には乾燥ポルチーニ
SC04567.jpg

とりあえず前菜の盛り合わせをオーダーします
自家製のタンとパンチェッタの炙り、ブリトロのカルパッチョ、レンズ豆のペーストのカラスミのせ
SC04569.jpg
香ばしいパンチェッタに蕩ける味わいの鰤、ねっとりとしたレンズ豆とカラスミの味わい
幸せの予感、、、


ビールを早々に飲み干し、白ワインに移ります
SC04570.jpg

厨房
SC04572.jpg

ポップな柄の包丁たち
SC04573.jpg

妙齢の女性と話が弾んで?気をよくされたのか、飲まれていたボトルワインを1杯ついでくれました
バランスのいい美味しいワインです!
ありがとうございまする
SC04571.jpg

海鮮グリル
黒鯛に螺貝に海老
塩加減もよくバジルソースがよく合います
SC04575.jpg
白ワインもう1杯お替り!!

渡り蟹の身と味噌がたっぷり入ったカルボナーラ
SC04576.jpg
3杯の渡り蟹の身をきれいにほじり出すのに1時間かかったそうな、、、
その1時間仕事を数分で平らげますね、、、
SC04578.jpg
いや~、、濃厚な味わいですね~
カニの旨味がたっぷりのクリームソースがもちもちの手打ちパスタによくあうこと!
これを味わえるのは今季はこれが最後だそうな
いいタイミングでした

グラッパが置いてあったので1杯所望します
強いお酒ですが、後味が爽やかですね~
SC04580.jpg

サービスでどうぞ、とパルミジャーノをくださりました、、、
SC04581.jpg

あ、赤ワイン飲んじゃってた、、、もう1杯頼もうか~と思っていたら、件の女性がもう1杯注いでくれました
重ね重ねスイマセン、、、では、遠慮なく、、、
SC04582.jpg
昼間から中華街や色んなところでずっと飲んでいたという豪快な女性です
その後、みえられた息子さんのお嫁さんやお孫さんと賑やかに過ごされていました

ふぅーっ、腹いっぱいです
また家族で来ましょうね



さて、ぶらぶら歩いて天王町の「PIVO屋」さんへ参りました
奥のカウンターに座ります
お客さんが数組
SC04588.jpg

とりあえずピルスナーウルケル
腹いっぱいなのですが、のど越しもよくするする入っていきます
SC04584.jpg

あれ?新しいバイトの女の子が入ったのかな?と思って本人に聞いてみたら、去年の10月から週二回勤めているとのこと
ふーん、、、さんぱちさんのご指摘どおりの感想を抱きました
顔にはおくびにも出しませんが、、、ね

1杯飲んで帰ればいいのですが、なんとなく長居したくなったので(意味明瞭)、チェコのリキュール「ベヘロフカ」を頼んでみます
SC04585.jpg
養命酒をシャープにした味わいでした

へーふーほーそうなんだーとお話します

腹はタプタプだけど、なぜかもう1杯飲みたくなったので(さらに意味明瞭、、、)黒ビールのコゼルを飲みます
SC04586.jpg
当たり前ですが、さらに腹がタプタプなりました


さて、来週もなんだか「PIVO屋」に用があったような気がするな~(←んなわけない)

| 外飲食 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串焼きおいしい串焼き

午後6時、日ノ出町の「だるま」に来ています
もうこの時間で2席のみが空いているという混みようです

Dも来る予定なのですが、遅れてやがる、、、
仕方なく1人で瓶ビールを飲んでいます

30分経過、、、まだ来ないので熱燗を頼んでます

年季の入ったコースターですね
SC04589.jpg

熱燗が空腹に染みます、、、周りの人たちは美味しそうに串焼きを食べていますね、、、
SC04593.jpg

40分後、D到着、、、ぶつぶつ言いながら乾杯します
SC04594.jpg


まずは銀杏から
SC04590.jpg

おじさんが牛を切っていますね
うーむ、旨そう~
SC04592.jpg

コリコリしたハツ
SC04595.jpg

ラムも美味しい~
SC04598.jpg

お尻の部分のみさき
歯ごたえがあります
SC04596.jpg

ピーマンの味噌詰め
SC04599.jpg

牛タン
SC04600.jpg

豚バラ、、、あいだに大葉が挟んでありさっぱりします
SC04601.jpg

熱燗を2本飲んだあとは、冷酒を3合ほど、、、
SC04603.jpg

茄子焼き
SC04604.jpg

なんだかカウンター向かいに一人できている酔っ払いのおっさんが他の客にもうるさく絡んでいるようで店のお兄さんに強制退場させられていました、、、
酒は飲んでも飲まれるなっと、、、


使い込まれた包丁で手羽先を捌いておられます
SC04605.jpg

カレー粉がスパイシーな手羽先
SC04606.jpg

ちょっとお高いのですが牛も頼んじゃいましょう!
SC04607.jpg

くぅ~っ、、、蕩ける味わいです!
SC04608.jpg
あ~、美味しかった~
満足至極でお店を出ます

さてと、次は、、、
SC04610.jpg

いつもの「Antiquary」です
野毛シャンでカンパーイ!
SC04611.jpg

マスターも1杯どうぞ、ということでまたカンパーイ!!
SC04612.jpg

ボーッと時間が過ぎていきます、、、
SC04614.jpg


さて、ちょっといつもよりは早いのですが(午後11時過ぎ)、〆炭と参りましょうか~
「桂林飯店」
でもその前に生ビール飲んでます
SC04615.jpg

そんで、各種おつまみを、、、
SC04616.jpg

もやし炒めラブ!
SC04617.jpg

各自チャーハンで〆炭です
私はレタスチャーハンを食べます
SC04618.jpg

隣の席のおじさん、撃沈、、、
SC04619.jpg

帰宅、午前0時前、、、

| 外飲食 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

本日は近くの公園へお花見に行きます

メンバーは、我が家にMiwa嬢にH田家です


レジャーシートを敷いたあとはカセットコンロをスタンバイ、、、
SC04621.jpg
寒いだろうと思っていたのでお鍋を用意したのですが、風がないとかなり暖かいですね~

公園内も、窮屈なほどお花見客もおらず、かと言って寂しいほどでもなく、隣の宴席と程よい距離のあいた賑やかさです
来週末はたぶん、早めに席を取っていないと座れない状態になると思われます
賑やかではなく騒がしいという状態でしょうね~

前菜各種、、、
SC04624.jpg

それではカンパーイ!!
SC04625.jpg

今日は洋風の宴会なのでバゲットも切ります
SC04626.jpg

上着が要らないほど暖かくてよかった~
SC04628.jpg

Miwa嬢お手製の唐揚げ
唐揚げってその家の味があって、比較してみると面白いですね~
SC04629.jpg

子供たちは食べたら遊具で遊んできていいからね~
SC04631.jpg

大人たちはお酒を飲みます

Miwa嬢持参のスパークリングワイン
田崎真也氏のワインスクールに入学した際に記念品でいただいたという直筆サイン入りのものだそうな、、、
SC04632.jpg

Miwa嬢はこれまた持参の羊のチーズをサービングしています
SC04630.jpg

お鍋で湯を沸かし、今日は簡単にキューブのコンソメを入れます
SC04634.jpg

ベーコンのお鍋です
SC04635.jpg

黒胡椒もガリガリ挽きます
SC04638.jpg

白菜にマッシュルームにソーセージも入れて美味しそうに出来ました
SC04641.jpg

ベーコンや玉葱からも旨味が染み出してきていいお味です
粒マスタードを添えていただきます
SC04642.jpg

H田がわざわざエノテカで購ってきたという赤ワインも開けます
SC04643.jpg

取り出したるは、これも田崎真也モデルのソムリエナイフ
SC04644.jpg

くるくるっと開けますね、、、
SC04646.jpg

むこうの宴会の席では南京玉簾が披露されています

子供たちも場に酔ったのか、歌声を披露、、、
SC04647.jpg

ベーコン鍋もすっからかんになりました
SC04655.jpg

だるまさんがころんだに興じる一同、、、
SC04657.jpg

ヤバイやばい
SC04658.jpg

あ、桜も撮っておかなきゃ、、、
三分咲きというところかな~
でも暖かいせいか、来たころよりも咲いている桜の数が増えたような気がします、、、
SC04660.jpg

これからも花見は続くようです、、、
SC04662.jpg



午後3時半ごろに撤収し、我が家へ、、、

んで、また飲み始めます
SC04664.jpg

冷凍庫にあった頂き物の花畑牧場の生キャラメル
SC04665.jpg

ビールから酎ハイからウォッカソーダから手当たり次第に飲んでいます
SC04666.jpg

飲み会は午後7時ごろまで続き、ヘロヘロになりました、、、
SC04667.jpg

でも、無性に腹が減ったので大盛り焼きそばを食べています
SC04668.jpg

楽しい花見でした、、、

花見の時期じゃなくてもピクニックということで外で飲み食いしてみてもいいだろうな~
来月またやろうかな~

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キン肉マンってよくバッファローマンの前で牛丼食えるよな

きん肉マン2

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:バゲットサンド一切れ、コカコーラ


本日は軟禁日です

スクワット500回、踵上げ各150回


晩:「膳屋」の宅配弁当
煮込みハンバーグ御膳に単品の新発売2種のチーズヒレカツロール
SC04670.jpg

腕立て210回、上・下腹筋各100回

| other... | 22:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月も終わりですね、、、

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:カップヌードルライト シーフード(198kcal)


帰宅後、腕立て100回


晩:エビスビール3本
酒肴各種(甘酢ラッキョウと茗荷の和え物、隠元ツナ和え、蒲鉾、醤油豆)
2009年3月31日 005
甘酢ラッキョウと茗荷のさっぱり感が冷酒に合いそうだな~

桜海老きんぴら
2009年3月31日 006

キムチ炒め
2009年3月31日 003

唐突に花畑牧場のカチョカバロピザ
昨日解凍したまま忘れていたというので出した由
他のメニューとまったく合いませんが、カチョカバロチーズが香ばしくて中々美味しかったです、、
2009年3月31日 002

鶏股焼き おろしポン酢がけ
2009年3月31日 001
味噌汁1杯

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月