>">Deep Sigh

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

インフルエンザと新年会

朝、長男の額を触ってみるとなんだか熱い、、、体中が熱くなっていました
体温を測ってみると39.0℃、、、うーん、インフルエンザの可能性大!
でも熱が高いだけで、グッタリした感じはないので、やはりワクチンの効果はあるのかな~

昼:味噌ラーメン
2009年2月01日 006
長男はベッドでうどん、、、食欲はあまりないようで3分の1食べたのみ、、、
その後は、ベッドで本を読んだり眠ったりを繰り返していました

昼過ぎに職場へ赴き、インフルエンザキットと薬を持って帰ります
2009年2月01日 005

インフルエンザのテストの結果、、、A型陽性でした、、、
(試験紙に2本のピンクの横線が出ていると思いますが、上のピンク線はこの試験紙が正常にはたらいていることを示す線なのですが、一番下のピンク線がA型陽性を示すのです)
2009年2月01日 004
リレンザを使いますね、、、

息を吐かせたところで吸入器をくわえさせ、、、
2009年2月01日 003

フーッと吸入します
お、うまくいった、、、
2009年2月01日 002
早く良くなれ
長女や私たち夫婦も心配です…
そういえばなんだかだるいような熱っぽいような、、、でも体温計では平熱、、、
あ、ただの二日酔いか、、、


夕方からは職場の部署の新年会です
でも、日曜なのに午後7時という遅い時間からなのです
なんだかおあずけを食らっているような気分なので、先に会場近くの立ち飲み屋で飲んでおきます
横浜駅西口から程近い鶴屋町の「平助」
SC03785.jpg
午後5時半に入店したときはガラガラでしたが、小一時間もするとぎっしり立ち飲み客が増えました

同僚も誘い出し、まずは生ビールで乾杯!
SC03780.jpg

煮込みにポテサラ
SC03781.jpg

串焼き
SC03783.jpg

お新香に平助温奴(これにはたっぷりと辛子が塗ってあり、鼻がツーンとなります)
SC03784.jpg
生ビール1杯に酎ハイ2杯、梅干ハイ1杯、、、同僚はすでに酔った様子…

さて、午後7時前になったのでモアーズへ向かいます
9Fの「権之介」へ
蒸し鍋が売りだとのこと
SC03800.jpg

まだ誰も来ていないので先に飲んでおきますね
SC03787.jpg

皆がそろってから、改めて乾杯しました
ずっと山崎のハイボールで攻めました
SC03788.jpg

参加者にエスカイヤクラブの会員がおり、このお店もその系列だったので、クラブでキープしているというボトルを出してくれました
SC03789.jpg
みんなグビグビ飲んで空になってしまいました、、、

お刺身
SC03790.jpg

蒸し鍋のタレ
胡麻ダレ、ヨーグルトダレ、ポン酢
SC03791.jpg
ヨーグルトダレ、、、うーん、、、微妙…

この野菜の上に、
SC03792.jpg

牛肉をのせて、、
SC03795.jpg

蒸し上げるのです
SC03796.jpg

程よく蒸し上がりました
SC03797.jpg
お肉で野菜を巻いてタレをつけて食べます、、、普通に美味しいです
、、、っていうか、家でも作れるじゃん…

以前作った「優作鍋」の方が旨いかも、、、
優作鍋の画像1←我が家の優作鍋

〆はひらひらうどんなるかなり幅広のうどん
SC03798.jpg

ザーサイを薬味にふりかけて食べます
おいしいです
SC03799.jpg
さて、ハイボールも5~6杯飲んでいい気分になりました


二次会は、もと三越があったビルの上階にある会員制のエスカイヤクラブへ
SC03802.jpg
実はこちら、20代半ばの頃一度連れて行ってもらったことがあるのです

豪奢な内装の会員制クラブ
SC03806.jpg
ガラガラですが、そういえば今日は日曜日なのですね

バニーガールが、接客をしてくれるのがここの売りかな~
SC03805.jpg
女性もいたのでバニーガールに見蕩れることはしませんでしたが、、、
でもずいぶん骨太のバニーさんたちですね、、、

水割りを3~4杯飲みました

横浜駅前を見下ろせますよ
SC03807.jpg

午後11時前にお開き、、、


長男は機嫌もよく食欲も回復したもよう
熱は37.5℃
明日には元気になっているかな~

| 外飲食 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖徳太子「ちょ、そんな同時に話されたらわかんねーよ!」

聖徳太子1  「・・・・・・・・・・・」

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

長男は熱が37.0℃、、、、このまま下がるといいのですが、、、
本人はケロッとしています


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(豚汁)


スクワット500回、踵上げ各150回


今晩は軟禁日です


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
茄子と挽肉の味噌炒め御膳に単品カキフライを3個つけて、、、
SC03810.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て210回

| other... | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:職場の食事(山菜そば、焼売、南瓜煮)


帰宅後、腕立て100回

晩:エビスビール1本
信田煮
2009年2月03日 003

節分の日には恵方巻きとこの頃では喧しいですが、我が家では馴染みがないので代わりに手巻き寿司を食べます
2009年2月03日 005

納豆やツナマヨも巻きます
2009年2月03日 004

鮪に烏賊に貝割れに納豆にツナマヨにイクラ
2009年2月03日 002

玉子にスパムに鮪に帆立(なんかムチャクチャ、、、でも美味しい、、、)
2009年2月03日 001

食事のあとは豆撒きです
じゃんけんで負けた妻が鬼になりました、、、
2009年2月03日1

| うちごはん | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒道場 澤屋まつもと すっぽん送別会

希望が丘の「酒道場 澤屋まつもと」さんへ
SC03811.jpg

午後6時到着
SC03814.jpg
今日はテーブル席へ座ります

お品書きが様変わりしていました
SC03813.jpg

程なくDとM子も到着
本日はM子の送別会なのです
M子は来月から実家の九州に戻ってしまいます
SC03815.jpg
我々の飲みに付いて来れる女性は貴重だし飲み仲間が減ることは淋しいですが、九州でもがんばってほしいです

お、樽酒だ!
SC03819.jpg

M子の門出を祝って、本日は特製のすっぽんコースを頼みました
一週間前に予約が必要です

まずは前菜各種
らっきょに公魚南蛮漬け、納豆、鰯煮付け、ぬた、貝ひも、蕗の薹味噌、海苔佃煮、つぶ貝煮
SC03817.jpg
すぐさま熱燗を頼みます
やっぱり造り酒屋の方だけあって、酒に合うものを心得ておられますね

さて、来ました!すっぽん空揚げ
むっちりとしたお肉、独特の旨味が溢れ出して来ます
SC03818.jpg

すっぽんの肝と玉子の煮付け
ふっくらと煮付けられた肝と玉子、臭みがまったくなく美味しいですね~
玉子は黄身の濃厚な味わいです
SC03820.jpg

メインのすっぽん鍋
やわらかい生姜の風味のするお鍋
一口お汁をすすると、すっぽんの旨味が凝縮した味わいが堪りませんね
夢中でスープを啜っていました
SC03825.jpg

お肉は、鶏と魚のいいところを合わせたような味わいがします
SC03826.jpg
皮はフルフルとゼラチン質がたっぷりで、明日は皮膚の調子がよくなりそうですね~

スープの味をその都度整えてくれる松本さん
SC03829.jpg
まだ怪我の後遺症が治っていないとのことです

焼き葱を加えると味わいがまたガラッと変わります
SC03830.jpg
すっぽんもどんどん追加されます
循環が良くなったようで身体がポカポカしてきました
熱燗や先ほどの樽酒をじゃんじゃんお替りしているせいもあるんでしょうがね、、、

さて、〆は、、、
SC03833.jpg

すっぽん雑炊!
SC03835.jpg
旨味溢れる雑炊に夢中でお替りし、あっという間に食べてしまいました、、、
美味しかった~

酒のつまみにカラスミを出してくれました
SC03837.jpg

さらにイカの塩辛の焙烙焼き
SC03838.jpg
おでんも、白子や牡蠣やトックにレタスが出てきました~
う~、、腹いっぱいです!

来店回数と酒を飲んでいるときの態度を鑑みて、酒道場の初段をいただきました!
なぜかDとM子も初段になってやがる、、、
SC03836.jpg
すでに女性の方で2段をもらっている方もいますね、、、
がんばろう、、、(何を?)

本日はすっぽん2匹で3人前を作ってもらいました
お値段は、(飲み物含めず)1人7000円ほどでしょうか、、、
また食べよっと


、、、なぜか野毛に来ています
これまたカラオケです、、、
SC03840.jpg
SC03843.jpgSC03844.jpgSC03845.jpgSC03847.jpgSC03848.jpgSC03849.jpg
いろいろ歌いました、、、


ここでDとM子は帰宅

1人で野毛をうろつきましたが、行きつけが軒並み定休日か休みだったのでしょんぼり、、、

保土ヶ谷へ向かいます
SC03850.jpg

いつもの保土ヶ谷のバーです
隣に座った女性二人と話していたのですが、そのうちの若い女性が自分の訛りのせいで職場のコミュニケーションが取りにくくて困っているという話になり、まぁ、私も細かい事情が分からないので一般的なことを話していたのですが、その一般的なことについて年上の女性のほうが妙に絡んできて、いちいち私の言葉に反駁し、挙句の果てに個人攻撃までしてこようとするので、そんな無礼な奴は相手にしない!と無視を決め込みました
それでもなんだかんだと文句を言ってくる女性陣に対し、マスターが諫めてくれ、その女性二人はしぶしぶ帰っていきました、、、常連だったようですが、、、
大人しく話していたのでなめられちゃったんですかね、、、華奢だし…
あんまりこういうことないんだけどな~
SC03851.jpg
いい気分になるためにバーに入ったのですが、気分が悪くなってしまいました、、、
でも、そんな気分を晴らすためにがんがん飲んじゃいます!
んで、午前4時前まで飲んでヘロヘロに、、、

タクシー乗り場へ向かうと先ほどの女性達がベンチに座り込んで話しています
とりあえず手を振っておきました、、、

帰宅、午前4時過ぎ
そのあとYou Tube観ていたら午前8時と相成りました…
子供たちを見送ってからバタンキュー

| 外飲食 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の発熱

昼過ぎまで寝て、ラーメン食べて、また夕方まで寝ました、、、

本日はアルコール抜き
中華丼に澄まし汁
2009年2月05日

妻が37.8℃の発熱、、、食事のあと、寝込んでしまいました
インフルエンザかなぁ、、、

子供をお風呂に入れた後、洗い物をしてまた寝ました、、、

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーの日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
妻は解熱し体調もまあまあの様子


昼:職場の食事(カレーライスその他)


スクワット500回


晩:エビスビール2本
スナップエンドウ 明太マヨネーズ
2009年2月06日 007

キムチ
2009年2月06日 005

スキレットを使った鍋
2009年2月06日 006

洋風海鮮鍋でした
2009年2月06日 004

コンソメにニンニクと胡麻、さらにセロリと魚介の旨味が合わさってなかなか美味しいスープでした
2009年2月06日 003

〆はカレーライス、、、あれ?昼間も食べたよーな、、、まぁ、味も違うし、いいか、、、
2009年2月06日 002

長女と長男がなぜか飾り棚をさらに飾り付けていました
2009年2月06日 001

| うちごはん | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品展と一足先のバレンタインデー

今日は長女の幼稚園の作品展だった由
見た目は仲のいい兄妹
2009年2月07日 010

おかあさんの絵
2009年2月07日 009
ちなみにおとうさんの絵には「ビールをおかなきゃ」と書いてありました、、、

私は朝から仕事

午後3時ごろに帰宅し一眠り、、、


晩:エビスビール2本
マカロニサラダ
2009年2月07日 007

油揚げと三つ葉と椎茸の煮びたし
2009年2月07日 005

刺身(中トロ、真鯛、赤貝、蛸)
2009年2月07日 006

立山の本醸造を二合、、、
2009年2月07日 004

キムチ炒め
2009年2月07日 003
美味しかった~、、ごちそうさま!!



一週間早いバレンタインのプレゼントをもらいました
業者の手違いで本日送られてきたようです
たまたま宅配が来たのを見て何気なく「なにそれ?」と尋ねると、妻がちょっと困ったような顔ででも仕方がないかという感じで渡してくれました
バカラの新作で「スピン」というシリーズのハイボールグラスです
2009年2月07日 002
回転(スピン)しているようなカットが綺麗ですね

ハイボールもいっそう美味しく感じられます
2009年2月07日 001
冷蔵庫の氷しかなかったのが残念、、、
でも3杯ほどお替りして酩酊、、、

| うちごはん | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族まったり

午後から家族でお出掛けです
SC03855.jpg

久しぶりにバスに乗ります
SC03856.jpg

保土ヶ谷駅で乗り換え、、、
SC03857.jpg

32系統のバスに乗り込みます
SC03858.jpg

長男とバスに乗るのも久しぶり
SC03859.jpg

どこかの家の柚子の実
SC03860.jpg

久保山にはお墓がいっぱいあります
SC03861.jpg

さて、横浜橋で下車します
SC03862.jpg

人でいっぱいの横浜橋商店街を通り抜け、むかうは、、、
SC03863.jpg

お蕎麦の「小嶋屋」さんです
SC03881.jpg
ちょっとくらげ男さんの記事に触発されてしまいました、、、

日曜日の午後2時前、すぐに席に案内されましたが、それでも店内はお客さんでいっぱいですよ

さてさて、目移りしますね~
SC03864.jpgSC03865.jpg
全部食べたい、、、

長女はさっそくぬりえを始めます
SC03867.jpg

長男はこの頃またあやとりに夢中になっています
SC03868.jpg
今日はあやとりでゴムの作り方を教えてもらいました、、、

それでは生ビールで乾杯です
SC03869.jpg

今日は家族で1000円の1日ファミリー乗車券を使いました
一度乗り換えたのですでに元を取ってしまいましたよ
SC03870.jpg

清酒 満寿泉を一合、、、う~ん、昼酒は旨いな~
焼き味噌もこれまたよい
SC03871.jpg

菜の花の辛子和え
ツーンと鼻に抜ける辛子の風味がお酒を進ませてくれます
SC03872.jpg

子供たちには天ぷらそばを1杯頼んで、それを二人で分けます
SC03873.jpg

出し巻き玉子
出汁が多くふるふるした食感です
SC03874.jpg

蕎麦がきは漆塗りの立派な器に入ってきました
かなり大きな蕎麦がきです
もっちもちとして仄かな甘味のある美味しい蕎麦がきです、、、でも、結構腹にたまりますね~
SC03875.jpg

鴨のあい焼きには白髪葱と山葵を包んで食べます
SC03877.jpg

春野菜の天麩羅
この山菜のほのかな苦味に春を感じられるようになりました、、、大人になったな~
SC03878.jpg

お腹はかなりいっぱいになったのですが、〆のお蕎麦を頼みます
かきせいろです
ぷりぷりの牡蠣がなんとも美味しいですね~
SC03879.jpg
お出汁にも牡蠣の旨味が溢れています
ゆず胡椒を少し入れると味わいが変わって二度美味しい!

さらに変わりそばのゆずきり
お、ゆずの香りがして喉越し爽やか~
SC03880.jpg
これはまた食べたいな~

お腹いっぱいで満足しました!
また来ますね~


三吉橋から川面を望みます
SC03882.jpg

横浜橋商店街で今晩用にお惣菜を買っています
SC03884.jpg

兄妹で交番の中の指名手配犯の写真をのぞきながらなにやら話しています、、、
SC03885.jpg

大通公園でしばらく遊んだあとは、、、
SC03887.jpg

伊勢佐木通りの2階にあるこのお店へ
まったり屋
SC03894.jpg
午後4時過ぎに伺ったのですが、お客は皆無、、、うーむ、大丈夫かいな…

子供たちはパーマンとちびまる子ちゃんの漫画を抱えていきなりまったり始めています、、、
SC03889.jpg
お嬢さん、、、毛糸のパンツ丸見えなんですけど…
おとうさんははずかしい、、、

チャイを頼むとこんな乙女チックな器で出してくれました、、、
SC03891.jpg
甘くてミルキーで乙女チックに美味しかったっす

私は漫画「バカボンド」を、妻も柴門ふみの漫画を読んでボーッと過ごしていました

ココアをごくごく飲む長女、、、
SC03892.jpg
漫画を読み飽きたと思ったら、まったり屋のおねえさんと積み木で遊び始めました
SC03893.jpg
おねえさん、お相手していただいてありがとうございます
おかげで、2時間まったり過ごすことができました

午後6時過ぎ、一組のカップルのお客さんが見えたところで帰ります
妻も子供たちもこの空間が気に入ったようでした


晩:エビスビール2本
マカロニサラダ
2009年2月08日 004

横浜橋商店街で購ったメンチカツやハムカツ、、、
2009年2月08日 003
牛スジ煮込みなどなど
2009年2月08日 002
キムチ
2009年2月08日 001

さて、明日からまたがんばりましょう

| 外飲食 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電球「俺切れたらまわりとか見えなくなるタイプだから」

電球

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V 
  カプチーノ


昼:おにぎり一個、、、と、職場のかき揚げうどん


今晩は軟禁日です


スクワット500回、踵上げ各150回


晩:バーミヤンの宅配弁当
豚ニラ焼肉ご飯、若鶏の甘酢しょうゆ
SC03895.jpg
うー、、胸焼け、、、


上・下腹筋各100回、腕立て210回

| other... | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肝機能とTaverna Quattro

このところボチボチ(?)飲んでいるので、肝機能などをチェックしてみました
まぁ、不摂生がたたって値はどうせ悪いだろうから、年齢も考えてそろそろ気をつけなきゃいけな、、、
SC03897.jpg
、、、ガッハッハ! ガ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
尿酸値もコレステロールも中性脂肪も肝機能も何ら問題なかですたい!!


というわけで軟禁の明けた今日、心置きなく飲み食いしましょう!

今晩も天王町の「Taverna Quattro(タヴェルナ・クアットロ)」です
SC03925.jpg

本日はチーズプロフェッショナルのMiwa嬢も一緒です
それではカンパーイ!
SC03901.jpg

料理が出てくるまで長男はあやとり、長女はぬりえ、、、
SC03902.jpg
子供たちに挟まれかわるがわる呼びかけられて、Miwa嬢はアワワ~となっています


本日の前菜です
店仕込みパンチェッタの炙りに生ハム、牡蠣のソテーピカンテソース、カジキマグロと真鯛のカルパッチョ
SC03904.jpg
どれも美味しくてすぐに白ワインが欲しくなりました

ホウボウのアクアパッツア
先日の黒ムツとはまた違った味わいです
やはり魚介からのスープが美味しい!
SC03905.jpg
パンを持ってきてくれないかな~、このスープをパンに浸して食べたいな~と皆で話していると、このスープにさらに蟹のスープを合わせて作ったリゾットが出てきました
思いついてカルボナーラ風に玉子の黄身を乗せてみたとのこと
SC03906.jpg
これをかき混ぜて食べると、、、う~ん、、こんな旨いリゾット初めて食べたぞ~!
お米もアルデンテに仕上がっており、食感も楽しいですね

旨くて茫然としながら赤ワインを飲んでいます
SC03909.jpg

メインは仔羊のローストです
羊が苦手というシェフ、、、苦手なのにそれで料理を拵えるなんて実にユニークですねSC03910.jpg
ラムのクセを除くため徹底的にお肉を掃除したそうです
妻もMiwa嬢も仔羊は苦手、、、
私は大好き

それにシェフがソースをかけてくれました
SC03911.jpg

ゴルゴンゾーラソースです
クセにクセをぶつけて相殺しようという意図があるのでしょうか、、、
SC03912.jpg
食べてみると、、、ロゼピンクに仕上げられたラムは軟らかく噛むと肉汁があふれ出してきます
まったく臭味が感じられません(私にはちと物足りないですが)
味わいは思ったよりさっぱりしていて、これにゴルゴンゾーラソースの濃厚さと塩加減が絶妙にマッチしています!
赤ワインがすすんでしょうがありませんよ!

骨のまわりの肉までこそげとって味わいました
SC03913.jpg

赤ワインも香り高く、カラフェに移すとさらに香りが広がりました
SC03914.jpg

料理の合間にMiwa嬢とあやとりに興じる長男
SC03915.jpg

一人で店を切り盛りされるシェフです
SC03916.jpg

パスタは蟹肉とトマトソースのパスタです
やはりここの自家製パスタは美味しいです
SC03917.jpg

 
デザートはローストされた松の実がかかったアイスクリーム
SC03918.jpg

まだ残っている赤ワインのためにシェフがパルミジャーノを出してくれました
SC03921.jpg

あやとりを熱心に教えています
SC03923.jpg

エスプレッソで口中の脂を流します
SC03924.jpg
ふぅ~っ、美味しかった~!
ごちそうさまでした、、、
また来ますね


公園でブランコをして帰りました
SC03926.jpg

このあとハイボールを3杯飲んで映画を観て寝ました

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ料理を中心とした酩酊、、、

昼過ぎ、ラーメン用のもやしのひげ根を取っています
そういえば、一昔前の中国料理に、ひげ根を取ったもやしの真ん中に小刀で縦に細長い切り込みを入れそこに味付けをして細かく叩いた挽肉をつめるという料理があったというのを読んだことを思い出しました
2009年2月10日 002
一日かけて作ったその料理をわずか3分ほどで食べてしまうという贅沢な料理だったそうです
2009年2月10日 001




夜は外出

午後7時集合のはずが、二人とも(DとM子)遅れやがっています
仕方ないので二人が来るまで久しぶりにここで飲んでいるとしましょう
SC03928.jpg
伊勢佐木町の旧松坂屋の裏手にある「登良屋」さんです
まだ昭和が色濃く残ったお店です

サッポロの赤星をこぷこぷと呑み、目に付くものをいろいろと頼んでいます
SC03929.jpg

甘鯛の刺身も絶品です
SC03930.jpg
あ、でも一人だとちょっと多すぎ、、、小盛りにしてもらえばよかった、、、

胡瓜の古漬けで熱燗を飲んでいます
SC03931.jpg

冷酒と床節煮を頼みました
SC03933.jpg
私を30分待たせるとこういうふうになっちゃいます、、、

天ぷらを揚げる胡麻油のいい匂いが店内に漂っています
くそ~、、、ここで本格的に飲んでやろうかな~
SC03934.jpg

芝海老のつまみ揚げ
SC03935.jpg
さくさくで美味しい~


落ち着いた佇まいです
SC03936.jpg

近々、家族で再訪しましょう、、、
SC03937.jpg

一時間近く遅れた二人と落ち合って若葉町を目指します

旧松坂屋の裏手になぜか置かれていた吉本ばななの本
SC03939.jpg


今晩は、M子が新しい仕事に採用されたお祝い(にかこつけて)でタイ料理を食べよう!という企画なのです、、、

若葉町の「イヤムプシャナーSC03951.jpg

行ったときは空いていたのですが、帰るころには満席になっていました

ここは世界中のビールが置いてあることも売りなのです
さっそくシンハービールで乾杯します
SC03941.jpg

スイートチリソースで食べる生春巻きの美味しいこと
SC03942.jpg

ヤムウンセンという春雨サラダ、、、か、辛い~
舌が火傷しそうです
SC03943.jpg
でも旨いんだよな~、、、ビールが止まりません

いきなり汗がどっと出始めました
SC03944.jpg

アサリの味噌炒め
ココナッツミルクで仕上げてあり美味しい~
SC03945.jpg

海老のすり身揚げ
辛さで火傷しそうな口中に熱々のこれを食べるとさらに火傷しそうです、、、
SC03946.jpg
でもウマ~

空心菜の炒め物
SC03947.jpg

電車チャーハン
タイの長距離列車で売られているチャーハンなので電車チャーハン
SC03948.jpg
バイマックルーが効いています

お約束のトムヤムクン
酸味が程よく効いたスープ
SC03949.jpg
いやぁ、タイ料理、辛いけどはまりますね!
今度は夏の暑いときに来てみましょう

野毛で購ったシガリロ
SC03950.jpg

お腹がパンパンです、、、

ぶらぶら歩いているとハイランドレーンというボウリング場がありました

ボウリングなんて数年ぶりなのですが、腹ごなしのために入ってみます
SC03953.jpg
結構人が入っていますね~

Dが投げ、、、
SC03955.jpg

M子も投げます
SC03956.jpg

今日は妙に調子が良く、いいスコアを取ることができました
SC039581.jpg
君たち修行が足りんね~、カカカ
でも3ゲームして調子はだんだん落ちてしまいました、、、

久しぶりで楽しかった~
お腹もすっかりこなれました

それで野毛に向かいます

「カンパリ」へ
SC03960.jpg

ウォッカソーダとヒューガルテンとファジーネーブルで乾杯!
SC03961.jpg

腹が減った~とほざくM子はナポリタンをオーダー
カッペリーニを使ったピリ辛いナポリタンはなかなか美味しいです
SC03962.jpg

「デュカスタン」というアルマニャック
容器が哺乳瓶の形をしていてユニークです
10数年ぶりに飲んでみます
SC03964.jpg
以前飲んだときは美味しさなど感じなかったと思うのですが、今飲んでみると仄かな甘味が感じられしみじみ美味しく感じられます

エスプレッソマシンがあったのでエスプレッソを飲みます
SC03966.jpg

馬鹿話を延々と、、、
SC03967.jpg

カリラをストレートで飲んでお店を出ます
SC03970.jpg


それで性懲りも無くカラオケです、、、
SC03971.jpg

SC03974.jpgSC03975.jpg
SC03976.jpgSC03978.jpg
SC03979.jpgSC03980.jpg
SC03981.jpg
新しい曲は1曲も入っていません、、、


ドンキにふらっと入って物色
SC03983.jpg


酔っ払って麻痺している我々は、〆炭を求めて24時間営業のインド料理屋へ
SC03984.jpg


しつこく飲んでいます
SC03985.jpg

スパイシーなインドのソーセージがビールに良く合いますよ
SC03987.jpg

インドのMTVから目が離せなくなりました、、、
SC03988.jpg

うんうん、やっぱりここのナンは絶品だ
表面カリッと中はもちもち
SC03991.jpg

いい加減に帰りましょう
帰宅、午前5時前、、、

| 外飲食 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルコール抜き

日中、ぐったり過ごしました、、、


今晩は、妻からアルコール禁止令が出されました、、、(´・ω・`)ショボーン


晩:金平牛蒡
2009年2月12日 005

キャベツと若布の炒め物
2009年2月12日 004

そぼろごはん
2009年2月12日 003

お酒を飲まないと夕餉がすぐに終わってしまいます、、、
2009年2月12日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


昼:おにぎり一個(塩若布)、カップ味噌汁(アオサ)


スクワット500回、踵上げ各150回


夕方近くから凄い風
帰途、車が(車検に出しているのでいつもの代車のVWゴルフ)あおられそうでした、、、


晩:モルツスーパープレミアム2本
小松菜とカニカマのサラダ
2009年2月13日 004

厚揚げとキャベツの味噌炒め
2009年2月13日 003

サーモンフライ 自家製タルタルソースを添えて、、、
2009年2月13日 002

〆に豚汁ごはん
2009年2月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V


昼:カップ麺


昼過ぎ帰宅
珍しくバイパスの渋滞しないところで渋滞し、いつも30分弱で着くところが1時間程かかってしまいました、、、
SC03994.jpg


本日はランドマークタワーで清酒教室
宮城のお酒「栗駒山」が美味しくて、講師の君嶋氏がその場で蔵元に電話をかけて絶賛していました
SC03997.jpg

教室終了後はクイーンズスクエア方面へ移動
バレンタインフェアで賑わっています
SC03999.jpg
そういえば最近、マスコミが「逆チョコ」などというものを煽っていますね
男性から女性へチョコをあげるものだとか、、、バカミタイ、、、
ホワイトデーの意味無いじゃん(いや、もともと意味の無い風習なのですが、、、)


Hard Rock Cafeのマネキン
SC04000.jpg

教室の残りのお酒をブレンドして一升瓶に詰めて持ち運んでいます
SC04001.jpg

パンパシフィックホテルに入ります
SC04002.jpg

2次会は中国料理 「トゥーランドット 游仙境
SC04003.jpg
久しぶりです
改装されてシックな空間になりました
SC04004.jpg

奥のテーブルへ案内されました
SC04005.jpg
総勢11名です

いつもダンディーな君嶋氏
SC04006.jpg

持ち込んだ清酒を皆で分けます
SC04007.jpg
ちなみに持ち込み料は3000円とのこと、、、ちと高い

白ワインも飲みます
清酒の後はシャブリが非常に爽やかに感じられます
SC04008.jpg

前菜各種
白子を中華で使うとこういう味になるんですね~
SC04009.jpg
しゃくしゃくとした筍やむっちりとした湯葉も素敵でした

豆腐干絲と寒蜆のスープ
SC04010.jpg

仄かな塩味ですが、だんだんと蜆の旨味が感じられる上品なスープです
豆腐干絲のつるつるした食感も楽しい~
SC04011.jpg

向こうの席ではお店の方が北京ダックを巻いています
食べたい、、、
SC04012.jpg

午後6時前に入店したときは空席が目立ちましたが、午後7時前にはほぼ満席
SC04014.jpg

フカヒレの姿煮
コクと旨味が溢れるオイスターソース仕立てのソースがフカヒレの一筋一筋にまで染みとおっています
SC04013.jpg
うぅ~、このソース旨えぇ~と思っていたら、土鍋ごはんが出てきました
SC04015.jpg
フカヒレごはんにして食べると、、、旨すぎです
C04016.jpg

ワインの次は紹興酒です
SC04017.jpg

清酒に白ワインに紹興酒に、、、ちゃんぽん、、、
SC04018.jpg

芝海老と貝柱の煮込み
海老がぷりっぷり!
SC04020.jpg

牛フィレ肉のステーキ
豆板醤のピリ辛ソースが旨味を引き立ててくれました
SC04022.jpg

最後は炒飯か麺が選べるのですが、半分ずつ取って皆でシェアしました
滋味溢れる鶏そばですね~
SC04023.jpg

炒飯に入っている粒山椒がいいアクセントでした
SC04024.jpg
ロイヤルコペンハーゲンの器で食べる炒飯もいいものです

凍頂烏龍茶の爽やかな甘味で口中をさっぱりさせます
SC04025.jpg
お湯が無くなったら茶器にお湯を注いで何杯かお替りしました
SC04026.jpg

デザートはマンゴープリンに杏仁豆腐、バナナのムース
SC04027.jpg
一人8000円のコース
美味しかった~

4月にもここでお酒の会主催の宴会があるということで楽しみです!


脇屋シェフの本が並んでいます
SC04028.jpg
さて、ここで皆と別れます
SC04029.jpg


それでいつもの野毛です
最近、訪れる度に休みだった「喫茶みなと」が開いてたので入ります
SC04030.jpg
映画の撮影で忙しかったそうです

ハイボールとジントニックを飲みます
SC04031.jpg

ブルースライブでした
SC04032.jpg


このあと、ボーッとするためにとあるバーに行ったのですが、隣の常連客と思しき輩が大声で携帯で話し始め、さらにその仲間を呼んでいるようなので、こりゃたまらんと退散します
小声で業務連絡を短時間するのなら構いませんが、長くなるんだったら外に出てかけるとか配慮が欲しいものですね、、、
チェーンの居酒屋じゃないんだから


ボーッとするために「カンパリ」へ向かいます
十数年前から行ったり行かなかったりしていたのですが、ここ最近何度か通ってこの店はやはり落ち着けるな~、自分に合っているな~と再認識し始めました
ウォッカソーダと居合わせた魔女が作ってくれたチョコレート
SC04033.jpg

デュカスタンをロックで、、、
SC04034.jpg

〆にエスプレッソ
SC04035.jpg
とある女性の健康相談に乗ってたらお礼にチョコレートをもらいました

〆は日の出ラーメンのガッツ麺
油そばなのですが、自分で専用のタレや唐辛子やニンニクや酢などで味を調えて食べます
SC04037.jpg
なかなか気に入りました、、、

さて、帰りましょう
帰宅、午前1時過ぎ


ちなみに本日いただいた数々、、、
お気遣いありがとうございました!!
SC03992.jpg
お返しが高くつきそうです!!

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お葬式

日曜の午後、親戚に不幸があり急遽九州へ向かいます

長男も連れて行きます
SC04038.jpg

YCATからリムジンバスに乗り込みます
SC04039.jpg

ベイブリッジとつばさ橋を通り過ぎています
SC04041.jpg

空港近くのタワー
クレーンも高いです
SC04042.jpg

羽田空港の第二ターミナルに到着
SC04043.jpg

すぐに入場します
SC04044.jpg

小さな航空会社を使うので航空機までバスで移動します
SC04045.jpg

搭乗機が見えてきました
SC04046.jpg

九州各地と東京を往来するスカイネットアジア航空(SNA)です
SC04047.jpg

乗り込む前に1枚パチリ
SC04049.jpg

座席は一番前
SC04050.jpg
美人のスチュワーデスさんが二人対面に座ったので、なんだか気になっちゃいますね、、、

そんなことはまったく気にならない長男は本を読んでいました
SC04051.jpg

読書して、、、
SC04052.jpg

サンドイッチを食べていたら到着しました
SC04053.jpg

空港まで弟が迎えに来ていました
実家近くの斎場に午後8時過ぎ着

暗い通夜の席ですが、子供がいると多少は雰囲気が明るくなりますね、、、
SC04059.jpg
練習させていたお悔やみの言葉を長男に言わせます

その後、大人の男達は酒を飲み始めました、、、
焼酎の応酬をします(これはうちの地元独特の風習です)

ヘロヘロになりつつも、親類数人は近くの居酒屋で飲み直しました、、、
SC04062.jpg

淋しい繁華街、、、
SC04063.jpg
午前2時に腰を上げ、さらに実家で飲み直し、寝たのは午前4時ごろ…

翌日は当然二日酔いで、近くの温泉に行き残酔を抜きました
しかし読経が長いのには参りましたね、、、
祭壇の花の中にフラワーロックをまぎらせておいたら、坊さんの読経と鐘の音でクネクネ動いて面白いだろうな~などとアホなことを考えていました

火葬場から一旦斎場に戻り、精進落としでまたまた飲みました、、、
伯母さんも天空から呆れて見ていることでしょうね…
不埒な親戚一同ですいません


長男にも火葬したお骨を見せお箸で納骨させました
親戚には医療系が多いので、これはあの骨、これはこの骨と解説が飛び交っていました、、、
彼には記憶に残る経験になったことでしょう
SC04065.jpg
悲しいけれど長男の存在に救われた思いがしました、、、

| other... | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの日常、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ

昨日仕事を休んだのでそのツケで忙殺されます
特に書類仕事、、、


昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(若布)


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て210回


晩:エビスビール2本
フカヒレサラダと青菜のマヨネーズ和え
2009年2月17日 003

馬刺し
2009年2月17日 002

肉じゃが
2009年2月17日 001
画像を取り忘れましたが、さらに鰤の照り焼きにごはん一膳味噌汁一杯

| うちごはん | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り準備

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カフェオレ


昼:おにぎり1個(明太子)、カップ味噌汁(長ネギ)


疲れた脳に、部署からくすねてきたバームクーヘンとコーヒー
SC04067.jpg


スクワット500回、踵上げ各150回


帰宅してみると雛人形が飾ってありました
ひな祭りの2週間前か、、、
2009年2月18日1 001


上・下腹筋各100回、腕立て210回



晩:エビスビール1本
葛きりサラダ、、、大好き、、、
2009年2月18日 007

豆苗とベーコンとえのきの炒め物
2009年2月18日 004

刺身(中トロ、鯛昆布〆、平貝、蛸、〆鯖)
2009年2月18日 005

最後は湯豆腐
2009年2月18日 006
豆腐は魚屋のおじさんからの頂き物、、、

早速、清酒を準備
2009年2月18日 002

シメジと若布と一緒にくつくつ煮ます
2009年2月18日 003

清酒に合いますね~
2009年2月18日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!


夜酒は、、、ハイボールを1杯、、、いや2杯、、、
2009年2月18日1 002

| うちごはん | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散弾申請と天王町ランチ

午前中は、所轄署へ
散弾を銃砲店等から購入するのに必要な、猟銃用火薬類等譲受許可証の申請をするためです
先日までの射撃回数を鑑みて、今回は少な目の2000発の申請です、、、
警察署で必要書類を書いて捺印し、散弾の使用の計画書をちょこちょこと書き、印紙2400円とともに提出して終了
夕方には許可が下りているとのことでしたが、受け取りは来週にしました
(ここで警察署の取調室の画像が入る予定でしたが、カメラをいじっているうちに消去してしまいました…ガッカリ)


気を取り直してランチに向かいます

天王町の「Taverna Quattro(タヴェルナ・クアットロ)」さんです
SC04076.jpg
時刻は午後12時、、、カウンターとテーブルにはお客さんがいっぱいで、あとから来た4名の方たちをお断りしていました
ご盛況なようでなによりです


昼から飲むビールって最高に美味しいですよね!というシェフの言葉どおり昼から飲むビールは最高です!
SC04070.jpg

地鶏とオニオンのスープは滋味溢れる一品です
SC04071.jpg

カウンター上の人形
SC04072.jpg

ビールの後は白ワイン、、、、誰も止める人はいません、、、
SC04073.jpg
あ、でも、まわりのお客さんたちもみんなグラスワインを飲んでいたんですよ、、、
やっぱり空気は読まないといけないですものね~(意味不明)

今日のAランチは「三元豚とブロッコリーのソース」、Bランチは「釜揚げシラスのペペロンチーノ」でした
Aランチを選びます
もちもちの三元豚とその旨味にブロッコリーの甘味が加わった美味しいソースです
塩加減もバッチリ!
SC04074.jpg
やっぱりここの自家製フェットチーネはモチモチツルツルで美味しいですね~

〆にエスプレッソ
SC04075.jpg
美味しくて満足しました!
さらにほろ酔いでいい気持ち~ヽ(´ー`)ノ

チャリンコでゆらゆらと帰ります

天王町をぶらぶら
そういえばSATYの前にある、つけ麺が有名な「樹(たつのき)」の自家製麺もチュルチュルクミクミしていて美味しいんd、、、

、、、あ、、、
SC04077.jpg
やっちまった、、、

ランチだけで1500kcalを越えた気がしますね、、、(-_-)

| 外飲食 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の夕餉、、、

私の優雅なランチの間、妻は、幼稚園のお母さん仲間と今年の味噌を仕込んでいました、、、
2009年2月19日 006
美味しい味噌になりますように

晩:エビスビール2本
昨日の残りの刺身のヅケと小松菜とハムのマヨネーズ和え
2009年2月19日 005

〆鯖の唐揚げ
2009年2月19日 003

唐揚げの森、、、
2009年2月19日 004

茄子とパプリカと豚肉の豆板醤炒め
2009年2月19日 002

ごはんに乗せてがつがつ食べると堪えられませんな~
2009年2月19日 001
今日はぎょうさん食べもうしたの~

| うちごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪濃湯

今晩は、妻子が幼稚園関係の送別会に出かけているのでどこかで晩ごはんを食べなければなりません
そこでDを誘い、福富町のこのお店に来ました

ソウル麻浦屋(ソウルマポオク)
SC04086.jpg
このお店、2年ほど前、この方この方の記事に触発され、酔っ払ったあとに散々探したのですが探しきれず泣く泣くあきらめていたお店なのです
久しぶりに検索してみたらお店のホームページがあったのでそれを基に漸くたどり着けた次第、、、
なんだぁ~、全然別のエリアを探していたんじゃん、、、

店に入ると大宴会の真っ最中、、、
かなりうるさかったのですが、テーブル席に座りました
すぐさま生ビールで乾杯します
このお店は1000円以上頼むと自動的に2種類のキムチと7品のパンチャン(小皿の副菜)が出てきます
野菜がかなり取れますね~

青森産和牛のホホ肉を蒸した「スユック」
ほんのりとした旨味のあるとろとろのお肉です
これに辛子や山葵をつけ酢醤油に付けて食べます
SC04079.jpg
キムチを巻いても美味しいですね~

海鮮チヂミ
パリッと焼かれた美味しいチヂミです
ビールが進みますよ!
SC04080.jpg

ホルモン炒め
トック(韓国のお餅)の入った辛さもまろやかな炒め物です
SC04081.jpg

ようやく静かになった店内
SC04083.jpg

生ビールを3杯飲んだあとは憧れの雪濃湯(ソルロンタン)を頼みます
ソルロンタンとは、牛の肉、骨、内臓、頭などを20時間以上煮込んで作るスープで、コラーゲンもたっぷりとのこと
韓国料理には珍しく、辛くない白濁したスープです
一口啜ると、、、うーん、仄かな塩気ですがじんわりとした旨味を感じます
強いて言えば、旨い豚骨ラーメンのスープから脂っ気を抜いたような味わいでしょうか、、、
SC04085.jpg
これは飲んだあとに確かにいいですね~
スープをごはんにかけて食べるとまたまた美味しいっす!

二人でこれだけでお腹がいっぱいになりました
辛くない韓国料理というのもいいものですね、、、


お腹いっぱいですが、もうちょっと飲んでいくか!ということで野毛へ向かいます

途中で見かけたテントのお店「赤いとんがらし」
ここも韓国料理屋さんみたいです
SC04087.jpg
今度来てみましょう、、、


今宵は金曜日ということもあって野毛は人通りが多いですね~

いつもの「カンパリ」です
ここはお通しも美味しいのですが、いつも満腹で来るのでなかなか食べられないのが残念です

テキーラをショットで注いでもらいます
SC04088.jpg
それをDと一気にあおります
SC04089.jpg
くぅ~っ、、、効くな~、、、(明日も仕事なのになにやってるんでしょうね…)

マンハッタン
SC04090.jpg

調子に乗ると次から次へと頼んでしまいそうなので、自重します

ウォッカソーダ
SC04091.jpg

カンパリのエスプレッソマシン
SC04092.jpg

〆にちょっと濃い目のエスプレッソ
SC04093.jpg

帰宅、午前0時前
まぁ、そんなに酔っ払ってないな、、、

| 外飲食 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョイ君「落ちへん…」

ジョイ君1

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

早番なので午前5時半起床、、、うん、酒は残っていませんね

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(アオサ)


本日から三泊四日の軟禁突入です、、、帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/オワタ


晩:「膳屋」の宅配弁当
煮込みハンバーグ御膳と単品カキフライ3個
SC04095.jpg
腹減ってるのに10分も遅れやがった、、、ガルルルルル


上・下腹筋各100回、腕立て210回


テレビで映画「STAR WARS エピソードⅢ シスの復讐」を観ています、、、
コールありませんよーに、、、

| other... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラえもん「お前ら、次はグーで殴るぞ」

u10323701i159.gif

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

三泊四日軟禁二日目

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:赤いきつね
SC04102.jpg


晩:コンビニ弁当とカップ麺、、、非常につまらない、、、
SC04104.jpg
激しく胸焼けしてカップ麺を残してしまいました、、、


上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テルー「命を大切にしないやつなんて大嫌いだ!死ねっ!」

テルー1

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


昨夜、コール頻回で、朝まで1時間眠れたでしょうーか、、、
すごーく眠いですが、シャワーで目を覚まします、、、

朝:ミックスジュース・缶ココア


昼:職場の食事(山菜そば、焼売、南瓜煮)


なにかあるたびに欠伸ばかり出てしまいます、、、
特に昼食後の会議が辛かったっす

仕事の合間のお勉強の最中にも頭グラグラさせてました、、、


晩:同僚のいる間に近くの中華屋へ
この店では一番美味しいと思われるニラ肉丼
たっぷりの豚コマとニラとモヤシを甘辛いタレで炒めたものがごはんに乗っかっています
SC04106.jpg
ワシワシと食べられます~
でも他のメニューはあんまり、、、餡かけ系は食べちゃダメリストに入っています!


腕立て210回、上・下腹筋各100回
スクワット500回、踵上げ各150回

静かな夜でありますよーに、、、

| other... | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け、飲み会

お昼は業者さんの説明会でお弁当が出ました
お、なだ万だ、、、
SC04109.jpg

ヘルシーなお弁当でした、、、ちょっと冷たいけど…
SC04111.jpg


軟禁明けて、職場の部署の飲み会に参加
三ツ境にある「串工房」にて、総勢5名です
SC04125.jpg
照明を落とした店内はお洒落で若向きな感じです

それでは乾杯します!
SC04112.jpg

トマト巻きはこのお店が発祥だとのこと、、、
SC04113.jpg

源助大根と鰤のサラダ
SC04114.jpg

つくねも美味しいです
SC04115.jpg

ポテトサラダもバクバク食べられます
SC04117.jpg

鮪とアボガドのユッケ仕立て
SC04118.jpg

和牛の黒胡椒焼き
SC04120.jpg

白身魚の串揚げ タルタルソース
タルタルソースのかかったフライって大好き!
SC04121.jpg

〆は串工房ラーメン
鶏がらベースの白濁したスープです
ちょっと塩が強すぎかな~
SC04123.jpg
職場の秘密情報(噂とも言う)を基に、今後起こりえるであろう事態に対しいろいろと話し込みました
午後6時過ぎから午後10時頃まで、、、その間、生ビールとハイボールとチューハイを交互に飲み倒してました、、、


皆と別れ、飲み足りない私は1人彷徨います

保土ヶ谷の「Bar LINO」へ行ったのですが休み、、、

天王町に場所を移し、「PIVO屋」へ
SC04130.jpg
火曜日の午後11時前、それでもお客さんは入っていますね

マスターが慎重にビールを注いでくれています
SC04126.jpg
これまで二回ほど来たことを覚えていてくれたのは嬉しいですね、、、


泡のきめ細やかなピルスナーウルケルです
SC04127.jpg
ごくごくと滑らかなビールが喉を通り過ぎていきます
「1杯目だけではなく何杯飲んでも美味しいビールなんですよ~」との言葉に、マスターがこのビールをわが子のように愛でているのがひしひしと感じられます

塩味で素朴なプレッツェル
SC04128.jpg
チェコのビールは珍しく、都内からもわざわざみえるお客さんも多いとか、、、
常連のお客さんも増えてなかなか盛況のようです

黒ビールのコゼルをグラスで、、、
SC04129.jpg
その後もいろいろとお話して、同い年で割りと近くに住んでいることも分かり、さらに親近感が沸きました
一軒目で炭酸系のお酒をたくさん飲んでいたので、本日はこれ以上入りませんでした

今度は、そんなにお腹がいっぱいにならないうちに来て、あの美味しい黒パンやポテトサラダをつまみに美味しいビールをいっぱい飲むことにしましょう!

帰宅、午前0時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔面受身、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり1個、ミニカップヌードル



帰宅後、腕立て210回、上・下腹筋各100回


学校の岩を飛び越えていたら、バランスを崩して大地を顔面で受け止めてしまった長男、、、
額と鼻の頭とあごの擦過傷が痛々しい、、、
2009年2月25日 006まぁ、大泣きしなかっただけでもえらい!
これからもっと傷が増えていくんでしょうな、、、

晩:エビスビール1本
南瓜煮
2009年2月25日 009

蕪の煮物
2009年2月25日 004


鶏股と茄子とピーマンの炒め
2009年2月25日 001

刺身(中トロ、平目昆布〆、赤貝、烏賊、〆鯵)
2009年2月25日 005

さらに鮑の殻に入れて蒸したアンキモ
2009年2月25日 003

当然、清酒を飲みます、、、
2009年2月25日 002
清酒を二合飲んだ後は、刺身でごはんを一膳食べました
ポン酢に浸したアンキモをぬくめしで食べるのは堪えられませんな、、、



夜:山崎のプレミアムソーダを切らしたので、今宵はペリエのレモンフレーバーでハイボールを、、、
2009年2月25日1

| うちごはん | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授業参観とバレンタインお返し飲み

午後、長男の小学校の授業参観に妻と参加

行ってみるとまだ掃除中でした
SC04132.jpg

授業は学活で、クラスの決まりごとに関してでした、、、

うぅ~、、、のろのろとして片付けも遅いので、近くへ行って注意したくなります、、、
SC04135.jpg



その後、横浜駅の東口でDと落ち合います
ファーストプレイスというマンションの2Fにある「コトブキ屋酒店 厨
SC04136.jpg
関内にあるお洒落な立ち飲みの「コトブキ屋酒店」の分店です

生ビールで乾杯します!
SC04137.jpg
Dが友人のフィリピン土産のシガーを持参してきました
甘いラムの香りがするシガーです

午後5時開店と同時に入ったので、まだ誰もお客さんがいません
SC04138.jpg

店内はお洒落で、奥には座れるカウンター席や小上がりもあります
SC04139.jpg

塩辛とチーズ豆腐
SC04140.jpg
お、なかなか美味しいですね~

牡蠣のオイル漬を頼んだら、かなり小さいものが三つ、、、
なんだぁ~と思って食べてみたら、これが旨いんでやんの、、、
SC04141.jpg

グラスワインを1杯、、、キャッシュオンデリバリーのため、お金をざるに入れて置くとそこから取っていってくれます
SC04142.jpg

太刀魚の炙り
脂が乗ってますね~
SC04143.jpg
さらに茅ヶ崎の清酒「天青」を一合飲んで、小一時間ほどでお店を出ます
なかなかいいお店でした、、、
SC04144.jpg

ルミネへ移動
6Fの「串揚げ 串亭
SC04145.jpg
今晩は、バレンタインデーに個人的(部署からでなく個人でチョコレートをくれたという意味です)にチョコレートをくれた女性二人に上司とご馳走しようという企画なのです

流れで、チョコをもらっていないまったく関係のないDも参加、、、

クーポン持参でスパークリングワインが1本サービスとなりました
SC04146.jpg

それではカンパーイ!!
SC04147.jpg

串揚げのお供の野菜スティック
SC04148.jpg

コースは頼まず、おまかせでいただきます
SC04151.jpg

なかなか美味しい串揚げです
SC04149.jpg
SC04150.jpg
SC04154.jpg
フォアグラ串もおいしかった~

20本近く食べてストップしました

白ワインをなぜか得意気に注ぐD、、、
SC04153.jpg
白ワインのボトルに焼酎のボトルも空け、結構ヘロヘロになりました、、、


そんでお約束のカラオケへ、、、
なぜかコスプレ衣装が揃っています
SC04155.jpg

午前0時過ぎまで、歌ってました、、、
SC04158.jpg
帰宅、午前1時前~

| 外飲食 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

う~、、、二日酔い、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

職場までおそるおそる運転して行きました


気分を引き締めようと外に出てみると、霙交じりの雪が降っていました
寒いはずだ、、、


昼:おにぎり一個(オカカ)、ミニカップヌードル


スクワット500回、踵上げ各150回


晩:それでも飲みますね、、、
エビスビール2本

ほうれん草のミモザサラダ
2009年2月27日 005

春菊とベーコンの炒め物
2009年2月27日 004

ロールカツ
2009年2月27日 003

ゆかりごはん一膳に味噌汁1杯
2009年2月27日 001
美味しかった~、、、ごちそうさま

| うちごはん | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小龍包

仕事から帰宅後、長男と散髪へ
さっぱりしたあと、夕方から家族で中華街、、、
久しぶり~
SC04159.jpg

中華街の横浜銀行はやはり中華風です
SC04160.jpg

とりあえずぶらぶらします

中国茶のお店があったので入ります
聞香杯と茶杯を物色中
一昔前は全然見かけなかったのに、今ではいろんな種類がおいてありますね~
SC04162.jpg
台湾へ行ったときにわざわざ茶盤を買ってきたのですが、久しく使っていないので、今度工夫茶をやってみましょう、、、
SC04161.jpg


今日は美味しい小龍包を味わうために中華街へやってきたのです
アリーマさんのこの記事に触発された次第、、、
「九龍 上海豫園別館」です

店頭では小龍包を包んだり蒸し上げたりするのを眺めることができます
SC04182.jpg
お店の前でそれらを見ていると、結構強烈なマダムがやってきてお店の中に誘ってくれました
ちょっと強引な感じですが、近所のおばさんにこういう人いるかも、、、


早速あやとりとお絵かきの子供たち、、、 
あやとりとお絵かきをそのマダムに褒めてもらって子供たちもにんまり
SC04164.jpg

子供たちは料理が来るまで遊ばせておいて、その両親は早速乾杯!
SC04165.jpg

午後5時半、お客はまだわれわれ一組のみでした
向こうの席では賄いを食べていました
SC04166.jpg

まぁ、まずはビールのつまみに冷菜三種盛り
くらげに叉焼に白切鶏
SC04167.jpg
まぁ、これは普通、、、

芝海老のマヨネーズ和え
SC04168.jpg
ぷりぷりした海老にちょっと甘めのマヨネーズソースがかかっていてビールに良く合います


お待ちかねの小龍包
スープがかなりたぷたぷに入っています
蓮華にのせてちょっとかぶりつくと、熱々のスープがぴゅっと飛び出してきます
アチッ!!
皮は割りと薄めでモチモチしています
餡にもしっかり味が付いていて、スープと一緒に味わうと止まりませんね~
SC04169.jpg
この他にもフカヒレ入り小龍包もいただきました

五目おこげ
揚げたてのおこげに餡をかけるとジャーっと大きな音がし、初めて見る子供たちは固まっておりました、、、
SC04171.jpg
妻もおこげ食べるの初めてだそうな、、、
無難に美味しいです

細切り大根と挽肉の餡が詰まったパイ
SC04174.jpg
これは食感も良くてなかなか美味しい


豆苗炒め
SC04175.jpg
ちょっと塩が強い

もう少しビールのつまみが欲しかったので、餃子を追加
皮はモチモチですが、味は普通かな、、、
SC04178.jpg

老酒を燗で二合ほど、、、
SC04179.jpg

〆の五目炒飯
SC04180.jpg

さらにエビワンタン
妻は香港で食べた鮮蝦雲呑麺が忘れられず、思わずこれを頼んだみたいなのですが、残念ながら麺は入っておらずワンタンもエビぷりぷりではありませんでした、、、
SC04181.jpg
どこかあの鮮蝦雲呑麺を食べさせてくれるお店がないかしらん、、、

お腹いっぱいになりました~
またぶらっと小龍包を食べに伺いたいですね~
SC04183.jpg

ちょっとぶらぶらして甘栗を買ったり、カンフーグッズを覘いたり、、、
SC04184.jpg

帰りはバンタイプの大きなタクシーに乗って帰りました
SC04194.jpg
快適なタクシーでした



帰宅後、甘栗をポリポリ食べながらハイボール2杯、、、

| 外飲食 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月