>">Deep Sigh

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(長ネギ)


軟禁日です、、、

スクワット500回、踵上げ各120回


晩:「揚げ物屋」の宅配弁当
カキフライ弁当にキムチを巻いたキムカツを単品でプラス、、、
SC02833.jpg
まぁ、美味しかったです、、、

上・下腹筋各100回、腕立て120回

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事会

仕事終了後、帰宅し着替えて外出
今晩は職場の食事会なのです

場所は、横浜駅西口近くのモアーズ裏手にある「知喜多」という鉄板焼屋さんです
地下への階段を下りていきます
SC02835.jpg

まだ3人しか来ていません(総勢7名)が、飲みますね、、、
グラスのスパークリングを注文します
軟禁明けですのでクィーッと飲み干します
SC02836.jpg

さて全員揃ったところでまたまた乾杯します
SC02837.jpg

白ワインはシャブリをボトルで2本注文、、、

鯛のカルパッチョ
SC02839.jpg

すでに食材が用意されています
SC02840.jpg

鴨肉のソテー
あまり鴨の味わいがないですね、、、なんだかハムみたい、、、
SC02842.jpg

牡蠣のソテー
これは美味しい!
SC02843.jpg

魚介と生ハムのサラダ
SC02844.jpg

お肉も用意されました
ヒレが2名、サーロインが5名
私は若いので(意味不明)、サーロインを食べます!
SC02845.jpg

鱸のムニエル キノコソース
SC02846.jpg

コックさんが付け合わせを調理しています
SC02847.jpg

ステーキが来る前に赤ワインを頼みます
気張って、ジブレシャンベルタン
軽い酸味のあとずっしりとしたタンニンを感じます
香りが徐々に開いてくると、味わいをさらに引き立ててくれますね、、、
SC02848.jpg

メインです
美味しいお肉でした、、、
SC02849.jpg

〆はガーリックライス
ちょっと炒め過ぎてごはんが硬くなってますね、、、
SC02850.jpg

味噌汁と香の物がつきました
SC02852.jpg

デザート
SC02853.jpg
お腹いっぱいでお店を後にします


その後は、ベイシェラトン28Fのスカイラウンジ「ベイ・ビュー」へ移動
ジャズの生演奏付きです、、、
SC02857.jpg

ドライマティーニとシガー( Romeo Y Julieta )
SC02856.jpg
マッカランのソーダ割を飲んだあと、アードベッグをストレートで、、、

バーを出た後は、どこにも寄らずまっすぐ帰宅しました(えらい?(´ω`))

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ接種二回目

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり一個(炒飯)、カップ味噌汁(アオサ海苔)


スクワット500回、踵上げ各120回

帰宅後、上下腹筋各100回、腕立て130回


晩:エビスビール2本
大根とホタテのサラダ
2008年12月03日 011

菊の花と蒲鉾の酢の物
2008年12月03日 010

チャーシューと胡瓜の和え物
2008年12月03日 009

刺身(気仙沼のメバチマグロ・鮑・鯛・赤貝・紋甲烏賊・小肌)
2008年12月03日 008

本日のお酒も「澤屋まつもと」です
2008年12月03日 007

魚屋のおじさんが鮑の肝をもう一個つけてくれました
肝のほろ苦さがたまりません
2008年12月03日 006

牡蠣のソテー
牡蠣に片栗粉をまぶしてパリッと表面を焼くだけ
ポン酢につけて食べると、、、あぁ、うまいな~!!
2008年12月03日 005

お酒を飲むときに汁物はうれしいです
2008年12月03日 003

魚沼のコシヒカリをほんの一口二口、、、
2008年12月03日 002

干しニシンの脂の乗りようが素晴らしい~
2008年12月03日 001

美味しかった~!ごちそうさま!!


子供たちに二回目のインフルエンザワクチンを打ちます
お、長男は押さえなくても注射のときに動かずじっと我慢できるようになった、、、
2008年12月03日 004
長女も泣かなくなりました
お父さんももう一回打っとこうかな~


夜:ジントニック1杯

| うちごはん | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベージュのブーツとグローブ

ベージュのショートブーツを購いました、、、
でもお洒落なものではなく軍用のちょっとゴツイ奴

ブーツ2
砂漠地帯や中近東でのタクティカル・ミッション向けに開発された機能性・耐久性に優れるサイドジッパー仕様5.11デザートタクティカル・ブーツ
SMS(SHOCK MITIGATION SYSTEM)の搭載により優れた衝撃吸収性を実現
サイドジッパーで瞬時にブーツの着脱が可能
ジッパー上部にジッパー固定用のベルクロ・ジッパーストラップを搭載
ハンドカフキーなどの収納に適したシークレットポケットを搭載している
耐油性に優れたスリップ・レジスタント・アウトソールを採用
防臭性,吸湿性に優れたライニングを採用
アッパーはスェードレザー&バリスティックナイロン仕様
、、、
とのこと、、、
ブーツ


さらにそれに合わせてグローブも購入、、、
ベージュグローブ
5.11タクティカルグローブは元US NAVY SEALSの隊員であったJEFF GONZALES氏の実戦における
経験を元に開発された機能性に優れたタクティカルグローブ
TAC-NFOグローブはSWAT,特殊部隊のCQB戦などのタクティカル・オペレーション用に開発
素材には耐熱・耐火性に優れF1のドライバースーツにも採用されているノーメックス素材とカウスキン・レザー素材を採用
指先は繊細な指先の動きを妨げることなく過酷なミッションをこなせるTactical Touch(TM)仕様
瞬時にグローブを装着できるようにレザーPULL TABを搭載している
、、、
とのこと、、、


能書きはすごいモノなのですが、単にベージュのブーツが欲しかっただけです…


寒くなった今日この頃、下のようなM65フィールドジャケットを着てブラブラしているのですが(大学のときもしょっちゅう着ていましたが、、、)、これに合わせられないかな~と思いまして、、、
img55628158.jpg
う~ん、合うかな~、、、ちょっと微妙だな~
でもベージュのライダースジャケットもあるから、ま、いいか、、、


ついでに(?)、ブラックのグローブも購入しました、、、
グローブ

このようなイメージで、、、(←アホです\(^o^)/)
jeffsign.gif

| 賞用品 | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日のプレゼント

妻から誕生日のプレゼントをもらいました

コンパクトデジタルカメラ
SONYのサイバーショット T700です
色はシャンパンゴールド
今までのデジカメと同じ色です
2008年12月04日 005

スライド式のレンズカバーが非常に薄く、約1mmくらいでしょうか、、
2008年12月04日 008
これだと勝手にカバーが開いて(そうすると電源が入ってしまうので)、知らない間にバッテリーを消耗させる(これまでもよくあったのです)おそれがなくなりそうですね

レンズはカール・ツァイス社製
2008年12月04日 004

今までのデジカメに比して、非常にすっきりしてスタイリッシュです
2008年12月04日 003
画素数は1010万画素でこれまでの約2倍になりました

液晶画面もこのとおりビッグサイズに、、、
2008年12月04日1
今までの機種(サイバーショット T5)は2年ほど使っているのでボタンも塗料がはげてしまっています
でも一度も故障せずがんばってくれました
これからは妻が使うそうです、、、

タッチパネルというなんともハイカラなシステムが搭載されています、、、
そのためボタン類がなくすっきりしていますね
2008年12月04日 002
内蔵メモリはなんと4GBで、2500枚以上も画像を撮ることができます

最近の機種ではほとんどに付いているのでしょうが、「スマイルシャッター」という笑顔を自動的に検出して撮影してくれるモードもあります、、、

、、、ちょっと、お嬢さん、もう少しスマイルをお願いします
2008年12月04日 001
ただで愛想は売れないって、、、?

| 賞用品 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うかい亭での誕生祝、、、

夜は誕生日ディナーでつきみ野にある「横浜うかい亭」へ
毎年誕生日はここで祝ってくれます
2008年12月04日2 003

個室へ案内されました
2008年12月04日2 073

古材を使った重厚な建物です
2008年12月04日2 068

今晩は、お客さんは少ないようです
2008年12月04日2 065


さっそくくつろぐ子供達と和装の妻、、、
2008年12月04日2 067

グラスのスパークリングワインで乾杯です!
お祝いありがとう!
2008年12月04日2 064

妻が頼んだコースは、以下の食材が供されるようです、、、
2008年12月04日2 071

黒トリュフの茶碗蒸し
久しぶりにトリュフを食べました
芳醇な香りです
2008年12月04日2 063

お誕生席にはブーケとキャンドルを置いてくれました
2008年12月04日2 062

寒平目の赤蕪巻き
むっちりとした平目に赤蕪のシャキシャキした食感の組み合わせがいいですね~
2008年12月04日2 061

すぐに白ワインをハーフボトルで頼みました
2008年12月04日2 059

イタリアのワインです
ボトルの形がユニークですね
2008年12月04日2 042

辛口の引き締まったワインでした(ちなみに妻はイタリアの炭酸水、、、)
2008年12月04日2 058

子供たちのメニューは、まずコーンスープから
2008年12月04日2 060

長男はハンバーグとライスを注文
2008年12月04日2 057

長女はパスタが付くステーキのコースを注文しました、、、
2008年12月04日2 056

私は鮑のコースを注文
2008年12月04日2 055

鮑の上に昆布が敷かれ、岩塩で覆われてベルモットが振り掛けられます
2008年12月04日2 054

しばらく蒸し焼きに、、、
2008年12月04日2 053

マッシュルームの濃厚なスープ
2008年12月04日2 052

鮑のソースが用意されます
2008年12月04日2 051

程よく蒸し焼きされた鮑を殻から外し、切り分けてソースを絡めます
2008年12月04日2 050

今年は、ケイパーとバターのソースでした
2008年12月04日2 049
ソースも絶品で、パンに浸して食べきりました、、、

キモは生姜ベースのソースで食べます
2008年12月04日2 048

妻は甘鯛のポワレ
2008年12月04日2 047

うろこをパリッと焼いてます
2008年12月04日2 046

う~む、旨そうだな~
2008年12月04日2 045

うかい牛が用意されました
立派なオニクですね~
2008年12月04日2 043

スライスしたニンニクをこんがり焼いています
長男は大好きなのですが、彼はハンバーグを頼んじゃったので、これが出てきません
分けてあげようと思っていたら、コックさんが彼の分まで作ってくれました
2008年12月04日2 041

本日担当してくれたコックさん、、、
2008年12月04日2 040

いい色に焼き上がっています
2008年12月04日2 038
2008年12月04日2 037

長女は念願のステーキが目の前に出てきて実に嬉しそうです、、、
2008年12月04日2 034
嬉しいことに、長男の分までちょっと焼いて出してくれました

蕩ける旨さでした、、、
2008年12月04日2 033
いつもは山葵の茎が出てくるのですが、今回は付いていません
聞いてみると、年々試行錯誤しているとのことです
でも、ご希望ならば山葵のソースをお出ししますとのことで、折角なので出してもらいました
山葵好きなので嬉しい限り、、、

次は赤ワインをやはりハーフボトルで頼みます
2008年12月04日2 032
結局、ワインを計1本空けてしまい、いい気持ちになりました

最後はガーリックライス
2008年12月04日2 031

香ばしくふわふわのガーリックライスでした
2008年12月04日2 030

案内されて別室に移動します
2008年12月04日2 029

ゆったりとしたソファーのある席に案内されました
2008年12月04日2 020
いつもここで記念写真を撮ってくれるのです(そしてそれを年賀状に使っているのです、、、)

食後酒にマールを一杯、、、喉が焼けますね、、、
2008年12月04日2 025

デザートのモンブラン
お、栗の味がしっかりして、マイベストモンブラン(安比高原にある「シェ・ジャーニー」というお店のモンブラン)に近い味わいです
2008年12月04日2 022

さらにカルドヴァス「ブラー」を一杯飲みますね、、、
2008年12月04日2 021

子供たちからのプレゼントです
長女は折り紙にいっぱいお絵かきして手紙も添えてくれました
長男は折り紙で財布をいくつも作ってくれました
2008年12月04日2 019
ありがとう、、、
2008年12月04日2 018

巨大なワインセラーがあります
2008年12月04日2 015

お店の人が何枚か記念写真を撮ってくれました
2008年12月04日2 012

屋外もきれいに飾り付けられています
2008年12月04日2 005
2008年12月04日2 004

さて、帰りましょう、、、
2008年12月04日2 001
次はいつ来られるかな~

| 外飲食 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽軟禁日、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁


今晩も軟禁です
いつもの当直予定者が急遽キャンセルしやがりました、、、
これまでも何回か続いているので、そろそろ辞めてもらいましょうね(怒 (#^ω^)



晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
和風幕の内弁当にカキフライを4個つけました
SC02881.jpg
カキフライ好き、、、(゚∀゚)ラヴィ!!


上・下腹筋各100回、腕立て130回



突然の軟禁のストレス(ストレス~?)で、大量の写真集とミステリー小説をネットで衝動買い、、、


この写真がすごい2008
大竹昭子
4255004390

タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ
4063527239

工場萌え
石井 哲
448780163X

東京窓景
中野 正貴
4309267912

幸福写真
荒木 経惟
4591092674



ミステリー小説は、、

「砂の狩人」(大沢在昌)
「葉桜の季節に君を想うということ」(歌野昌午)
「硝子のハンマー」(貴志祐介)
「楽園」(宮部みゆき)

明日、届く予定、、、

| other... | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族で映画鑑賞

軟禁明けて、午前中の仕事を済ませて帰宅、、、


午後からみなとみらいの109シネマズへ家族で来ました
エグゼクティブシートを予約しておいたのです
座席は広々してリクライニングにもなり、さらにサイドテーブルが付いていて気持ちよく映画を観ることができますよ、、、
SC02904.jpg

2500円のこの席も上映開始直前には満席になりました
SC02905.jpg

先日、109シネマズのブロンズ会員になったので、2500円のエグゼクティブシートがいつでも通常料金(1800円)で利用することができるのです
SC02946.jpg
年会費・入会金無料だし、ポイントがいきなり6000ポイント付いてくるし(6000ポイントで1回鑑賞無料)、ネットでエグゼクティブシートが予約できるので便利この上ないですね

映画鑑賞恒例の生ビールを1杯、、、いや2杯、、、
だって1杯だけだと予告編を観ている間に飲み終わっちゃうんだもの…
SC02907.jpg
キャラメルポップコーンにチキンナゲットにポテトフライもお供に、、、


映画は昨日公開の「WALL・E ウォーリー」でした
SC02909.jpg
大人でも十分楽しめる映画でしたよ!

クリスマスももうすぐですね!
SC02912.jpg

地下鉄新高島駅へ
SC02913.jpg

地下鉄が入ってきました、、、
SC02915.jpg


先日行って休みだった保土ヶ谷の「もんじゃ衛門」へ
本日は開いてました
SC02943.jpg

生ビールでカンパーイ!(子供たちはラムネ)
SC02917.jpg

ソーセージ焼き
SC02921.jpg

豚キムチ
SC02924.jpg

イカゲソバター
SC02925.jpg

カキバター
SC02927.jpg

お好み焼きが来るあいだ、長女はお絵かき、、、
SC02930.jpg
お客さんがまったくいないように見えますが、奥の座敷には3~4組のお客さんが30名近くいる模様です
かなり賑やかな声が聞こえていますよ

お好み焼きミックス
SC02931.jpg

山芋が主体のふわふわの生地です
SC02934.jpg

生ビール2杯飲んだ後は生グレープフルーツハイを2杯飲みますね、、、
SC02936.jpg

おいしいお好み焼きでした
SC02939.jpg

こちらは広島風やきそば入りお好み焼き
これは厨房で焼いてきてくれます
SC02940.jpg
九州じゃモダン焼きと呼んでいたのですが、、、

最後は餅チーズもんじゃ
SC02941.jpg

ベビースタートッピングで、、、
SC02942の1
お腹いっぱい!ごちそうさま~



帰宅後、届いたばかりの写真集を見ながらハイボールを2杯

| 外飲食 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレー鍋

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:サッポロ一番味噌ラーメン
2008年12月07日 013


日中は延々と読書


上・下腹筋各100回、腕立て140回


昼下がりから手羽元をクツクツ煮込んでスープを取っています
今晩の鍋のベースにするのです
2008年12月07日 012

スープを取ったあとの手羽元はほぐして胡麻ソースとラー油で和えて棒棒鶏サラダにします
2008年12月07日 010

本日は鍋です
具材は、レタスにミニトマトにソーセージにブロッコリー、薄切り餅、キクラゲ、シメジ、、、
2008年12月07日 011

豚バラ、牡蠣、豆腐、とろけるチーズ、、、
2008年12月07日 009

ビールはなみなみと注ぎますね
2008年12月07日 008

本日はカレー鍋です!
まずはカキをしゃぶしゃぶ~
2008年12月07日 007

我が家初のカレー鍋、、、どんな味かな~
2008年12月07日 006

豚バラにミニトマト、、チーズを散らして食べると、、、お~、なかなか美味しいではありませんか!
2008年12月07日 005

カレーのしみたシラタキなんて初めてだ~!
2008年12月07日 004

レタスもしゃくしゃくです
2008年12月07日 003
野菜がかなり食べられますね
カレーと鍋のおかげで汗がうっすらと滲んできました


最後はうどんを投入します
味を調えて片栗粉でとろみをつけたらうどん投入
2008年12月07日 002

チーズと青葱を散らして食べますね
具材の出汁がよく出たカレーうどんは最高でした、、、
2008年12月07日 001

| うちごはん | 20:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレー鍋(BlogPet)

astarothの「カレー鍋」のまねしてかいてみるね

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300Vミルクティー昼:サッポロ一番味噌ラーメン日中はほぐして食べられます味を散らして棒鶏サラダにソーセージにソーセージにソーセージにソーセージにブロッコリー、豚バラにミニトマトにミニトマト、、ビールは、、腕立て140回、

*このエントリは、ブログペットの「竹千代」が書きました。

| うちごはん | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)


本日は軟禁日です

スクワット500回、踵上げ各130回


晩:バーミヤン宅配
豚ニラ焼肉ごはんと若鶏の甘酢しょうゆ
SC02947.jpg


上・下腹筋各100回、腕立て150回

| other... | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てーまきずしー

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(ツナマヨ)、カップ味噌汁(大根汁)


ウォシュレットの温度を最高にしやがったヤツ、、、

ちょっと来い!!

ボコボコニシテヤンヨ ( ゚皿゚)っ≡つ ババババ



帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て150回


晩:エビスビール1本
豚キムチ
2008年12月09日 006

手巻き寿司
2008年12月09日 007

玉子にマグロ、ツナ、ひきわり納豆、貝割れ
2008年12月09日 004

具を入れすぎちゃったかな~、、、
2008年12月09日 003

レタスに玉子、イクラに胡瓜、メカブ、〆鯖、大葉
2008年12月09日 002
この味わいのハーモニーがなんともはや、、、

合間に清酒 澤屋まつもとを一合
2008年12月09日 005

今日のお吸い物は、妻がいい出汁が取れたと自慢しただけあって、かなり美味しかったです
2008年12月09日 001
お腹いっぱい!ごちそうさま~

| うちごはん | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ忘年会

DとM子と野毛へ来てます
まぁ、プチ忘年会といったところでしょうか、、、

いつもの「お秀」さんです
お通し三種
SC02951.jpg

ハーフのくせに冷奴好きなD、、、
SC02953.jpg

ロールキャベツ
懐かしい味わい
SC02954.jpg

牡蠣フライはばくばく食べます
SC02955.jpg

Dは千鶴さんに「声が福山雅治に似ている」と言われ有頂天に、、、
SC02956.jpg
千鶴さん、、Dを甘やかすとつけあがりますよ!

刺身三種盛り
SC02960.jpg

清酒もガンガン飲んじゃってます、、、
SC02962.jpg

ハムカツ好き!
SC02963.jpg

餃子も好き!
SC02965.jpg

酒盗クリームチーズ
これは実に清酒に合いますね~!
SC02966.jpg

三人とも酔っ払って迷惑かけました…
SC02969.jpg

「お秀」さんの隣にあった大人のおもちゃ屋さんがなくなり、次は何が出来るんだろう~と思っていたら居酒屋さんになりました!
しかも「お秀」さんにいたおばちゃんがお店を仕切るとのこと!
千鶴さんに「隣もよろしく~」と言われました
SC02968.jpg
今日はプレオープンらしく、親しい人のみが集まってのお祝いをやっていますね~
店の外から手を振ると、おばちゃんが気づいて挨拶に来てくれました
看板は、普通の居酒屋のようですが、中はかなりモダンな造りです
オープンしたら伺いましょう~!


酔っ払っても酒が足りない三人は「La Botte」へ
店内が満席なので外で飲んでます
SC02972.jpg
あんまり寒くないですね

スプマンテで乾杯!
SC02970.jpg

生ハムにブルスケッタ
SC02971.jpg

若い二人はラザニアまで食べてやがる、、、
SC02973.jpg
さらに白ワインをカラフェで、、、

時刻は午後9時半
ジャズバー「JUNK」へ、、、
SC02974.jpg

え?カレー食うの?
SC02975.jpg
M子はスパゲッティミートソースまで食べてやがる…
確か「今日は食欲ない、、、」と言っていたはずじゃぁ~

マスターのギターに酔いしれます
SC02976.jpg

食べて飲むのに忙しい若者二人、、、
SC02978.jpg

ボーカルライブでした
SC02979.jpg

真っ赤なハイヒール
SC02980.jpg

「バジル」二号店へ、、、
SC02986.jpg

かなり盛況でしたが無理矢理入ります
SC02984.jpg

ハンサムなマスターにおすすめを聞きます
SC02982.jpg

またしても乾杯!
SC02983.jpg

チーズか何か食べたような、、、
SC02985.jpg


久しぶりの「喫茶 みなと」
SC02987.jpg

しかしよく飲むな~
SC02989.jpg
このあと、DとM子は「終電、終電、、、」と言いながら帰っていきました…

もう1軒寄りますね、、、
「カンパリ」
SC02990.jpg
ここは私が野毛通いを始めた当初から行っているお店です
もう10年以上の付き合いです

ウォッカソーダを飲みます
SC02992.jpg

マスターも一杯どうぞ、、、
SC02993.jpg

飲んだ飲んだ、、、
SC02995.jpg

このあと、〆炭にたかさご家でラーメンを食べましたが、デジカメの電池切れで画像なしです



帰宅後、ハイボール飲みながら午前4時ごろまで本を読んでました…



その後、M子はDとはぐれ、橋のくぼみ?に寝てたとのこと…
時折ニューハーフに「危ないわよ~」と声をかけられた由、、、どんだけ~
1時間以上寝ていたらパトカーが来て、無理矢理タクシーに乗せられて強制送還と相成り候…
あ、アホや・・・

| 外飲食 | 23:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルコール抜き

ちょっと二日酔いでんな~

昼:ラーメン
2008年12月11日 006

読書して過ごします


晩:
レンコンのケチャップ炒め、白菜とセロリの浅漬け
2008年12月11日 005

肉じゃが
2008年12月11日 004

鰊の一夜干し
2008年12月11日 003

本日はアルコール抜きです
2008年12月11日 002

ごはんをバクバク食べます
2008年12月11日 001
お酒を飲まないと晩ごはんの時間が早く終わってしまいますね、、、

| うちごはん | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A井と飲み

久しぶりにA井と飲んでます
阪東橋の「一扇」です
瓶ビールで乾杯します

白子の甘酢漬け
SC02996.jpg

茶碗蒸しに金目の煮付け
SC02998.jpg

鮭児です
今年は鮭児が市場によく入っているそうです
SC02999.jpg
脂のくどさがなく上品な味わいですね~

ゴマ鯖の〆鯖
SC03000.jpg

少しずつ切って出してくれます
SC03001.jpg

もちろん清酒もぐびぐび飲んでますよ!
SC03002.jpg

千枚寿司で〆ました
SC03004.jpg


曙町へ渡り、久しぶりの「台湾屋台」です
ママは、幾分疲れているようですが、まぁお元気のようでした
SC03010.jpg

入れていた紹興酒をロックで飲みます
SC03005.jpg

蜆の醤油漬け
SC03007.jpg

台湾腸詰
SC03009.jpg
A井も気に入ったようで何よりでした


ぶらぶら歩いて野毛へ来ました
A井の希望でイタリアン立ち飲み「バジル」へ、、、
うわっ、大盛況ですね~
外まで人が溢れ出していましたが、聞いてみると奥のテーブルが空いてました 
サングリアで乾杯!
SC03011.jpg

次はコロナビールでオリーブヲポリポリ
SC03012.jpg
混み合ってますが、すぐに頼んだ物が出てくるのは感じいいです

なんだかのお祝いで、スプモンテが皆に振るわれました
またまた乾杯します
SC03013.jpg

大柄な外人さんが3人入ってきて、混んでる店内がさらにぎっしりとなりました
SC03015.jpg

ここらへんでお店を出ます
外で飲んでいる人もさらに増えました
moudaさんもこのへんに座っていたのかな~?SC03016.jpg
「明日は河豚を食べに行くんだ~」と自慢げなA井はここで帰っていきました
忙しい彼と次はいつ飲みにいけるでしょうかね~、、、

一人で「Antiquary」へ
SC03017.jpg


12月30日の忘年会に誘われました、、、すっごく飲むんだろうな~
SC03018.jpg

「PLAYBOY」の最終号を読んでいます
SC03019.jpg

結構面白い雑誌だったんだな~
江口寿史のラーメン記事も面白い
SC03021.jpg
シガーを吸い切るまで読み耽ってしまいました

時刻は午前2時前です
野毛も人が見当たらなくなりました
そろそろ帰りま、、、
SC03022.jpg

せん!!\(^o^)/

〆炭を探して彷徨いました、、、

ここにしましょう
「日の出ラーメン」
SC03024.jpg

豚骨ラーメン、、、おいしゅうございました
SC03026.jpg
さて、ホントに帰ります、、、

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「銘酒を究める」忘年会と徘徊、、、

二日酔いで昼前まで寝てました、、、
今日は、職場から誕生日休暇をもらったのです

昼:タンメン
2008年12月14日 006



昼下がりから清酒教室です
二日酔いでぐったりしているのにまた飲むなんて自分でも信じられません、、、
SC03028.jpg

案の定、かなりいいお酒ばかりだったのですが、アルコールがきつく感じられ美味しく飲むことが出来ませんでした…

しかしこのあとは教室の忘年会
SC03030.jpg
もちろん参加しますよ!

お店まで歩きます
SC03031.jpg

週末の桜木町駅は賑やかです、、
SC03033.jpg

あ、、、また野毛だ、、、
SC03034.jpg

お店はここ、、、老舗の焼鳥屋「鳥伊勢」
SC03035.jpg

あれれ、ガラガラです
まぁ、まだ午後6時前ですからね、、、
SC03037.jpg

今年一年、美味しいお酒をいっぱい飲むことが出来ました
また来年も美味しいお酒が飲めますように、、、乾杯~!!
SC03038.jpg
ビール飲んでたら調子が出てきました

正肉、つくね、レバ
SC03041.jpg

手羽にボンポチ
SC03042.jpg

しそ巻き、せせり、、、
SC03043.jpg

水炊きも注文
SC03045.jpg

うんうん、美味しい美味しい、、、
SC03046.jpg

雑炊で〆ました
SC03047.jpg

デザートはみかん
SC03049.jpg

お腹も満たったところで有志でカラオケです
SC03051.jpg
一時間ちょっと歌いました

それでは皆さんよいお年を~!!



野毛の老舗の果物屋さんへ来ました
SC03053.jpg

5千円で盛り合わせを作ってもらいました
SC03054.jpg

先日オープンしたばかりの「すずな」さんへのお祝いです
SC03062.jpg

お店の中はお花でいっぱい
SC03057.jpg

性懲りもなく清酒「開運」を飲んでます
SC03056.jpg

まぐろカツにセロリの和え物
SC03059.jpg
まだメニューは作成中だとのこと


お店はおばさんとおばさんの親戚のお嫁さんが切り盛りされています
SC03060.jpg

カウンターも広く明るい店内です
女性一人でも入りやすそうですね~
SC03061.jpg
また来ますね!


「喫茶 みなと」
SC03063.jpg

映画「太陽を盗んだ男」、面白い映画ですよ~!!
SC03065.jpg



なぜだか吉野町の「みーしゃ」に来てしまいました
あ、この器いいな~
SC03066.jpg

マスターと赤ワインをボトル一本空けました、、、
SC03067.jpg
マスターが連載している「四季の味」を購入しました

クリスマスディナーが楽しみです!
SC03069.jpg

京急沿いをヨレヨレ帰ります
SC03070.jpg

前里町の「やみつき屋ほんぽ」で〆炭です
SC03071.jpg

焦がしラードで真っ黒の香ばしいラーメンですね
SC03072.jpg

さらにすき家の牛丼をお持ち帰り、、、
SC03074.jpg
肝臓くったくた…

| 外飲食 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クローゼット整理

やはり二日酔いですね、、、


昼:昨夜のお持ち帰りの牛丼を使ったチャーハンとワカメスープ
2008年12月14日 005

昼過ぎからクローゼットの大整理、、、
いらないものを選別して、銃のロッカーの位置を変えて、少しの隙間も作らないように片付けて行きました、、、
当然、子供たちの邪魔が入ります、、、
君たち、なんで荷物で足の踏み場もないところでわざわざ遊ぼうとするかね~、、、(^_^;)
ダイニングのほうで遊んでなさい!

整理してたら、昔使っていた電話機と時計が出てきました
2008年12月14日2 001
両方とも、鹿児島のアンティークショップで購ったものです

この電話は1920年代のオーストリア製
大学時代から結婚するまで使っていました、、、
2008年12月14日2 004
ジリリリリンとちょっと喧しいくらいに鳴る電話でした
でも、もういっぺんあのベルの音を聞いてみたいな~
デジタル回線だから無理かな~


こちらはアメリカ製のゼンマイ時計
レトロで気に入っていたのですが、いつの間にか見かけなくなっていました
2008年12月14日2 002
子供たちは珍しそうにネジを巻いています

ロンドンのBigBenをもじってBabyBenと書かれているところがご愛嬌
2008年12月14日2 003
時々止まることがあるので、こんど時計屋さんに整備してもらいましょうね、、、


妻は夕方から、幼稚園のお母さん方の忘年会へ

晩:来週も忘年会が続くので、肝臓を労わるためにアルコール抜きです
帆立と水菜のサラダ
2008年12月14日1 001

カレーライス
2008年12月14日1 003

妻が帰らないうちに就寝、、、

| うちごはん | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOTTEGA VENETAのストラップ

先日購入したデジカメのストラップがちょっと長いのと色がグレーで地味なので、なんかいいのがないかな~と探してみましたが、デジカメストラップというのはなかなかいい感じのものが無いようです
それで携帯ストラップをデジカメに流用することにしました

BOTTEGA VENETAの携帯ストラップ
2009年春夏の新作です
bvks3953orf--1.jpg
イントレチャートという革を編んだデザインがシンプルでいいですね~

鮮やかなオレンジ色です
bvks3953orf--4.jpg

長さもだぶつかず丁度いいです
2008年12月14日 004

グリップ感もいいですね~
2008年12月14日 002

シャンパンゴールドのカメラとよく合うような気がします、、、
2008年12月14日 001


携帯にはダークブラウンを付けています
Bottegaストラップ

| 賞用品 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V 
  コーヒー


昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
豆腐料理のチェーン店「梅の花」の3段弁当です
SC03075.jpg

ヘルシーですが、量も結構多くお腹いっぱいになりました
SC03076.jpg
実はいつものおにぎり一個も持参していてそれも食べてしまいました、、、


本日は軟禁日です

スクワット500回、踵上げ各130回

晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
煮込みハンバーグ弁当と単品カキフライ3個、、、
SC03081.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て170回

なんだか最近2kgくらい太ったような気がします、、、
忘年会も続くのに…

| other... | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の忘年会

本日は職場の忘年会です

同僚の車で大和駅近くの会場まで送ってもらっています
時間は、午後5時半前、、、
SC03082.jpg

会場の駐車場に一旦車を停めます
SC03083.jpg
同僚は、帰り代行にするそうです

まだ忘年会開始まで1時間以上あるので、大和駅近くの立ち飲み屋へ、、、
Dも合流し、三人で乾杯します
SC03084.jpg

もつ煮込み、、、お、なかなか旨い!
SC03085.jpg

焼鳥各種
SC03086.jpg

酎ハイをお替りしてまったり飲みます
あんまり飲むと、忘年会で食べられなくなってしまいますからホドホドに、、、
SC03088.jpg

さて、忘年会のはじまりです!
大和駅そばの中華料理屋さんのお座敷です
SC03089.jpg
総勢70数名で大盛り上がりでした

私はビールもそこそこに、紹興酒をボトルで頼んでロックで延々と飲み続けました
SC03090.jpg
ボトルを抱え込んで各テーブルを廻り、くだらない事を言いながらへらへら飲んでいます
さらに調子に乗って紹興酒イッキまでしてしまう始末…
1本半は飲んだかな~、、、
その間、ほとんど料理は食べませんでした
気づいてみると、前菜ちょっぴりエビチリ少々鶏唐1つシュウマイ1つ、、、


二次会はカラオケを二時間ほど、、、
SC03091.jpg

とぼとぼ帰ります
SC03092.jpg

何人かで瀬谷の「くわんくわん」へ
SC03094.jpg
本日のスープの出来は「7」

どんたく(全部乗せ)を食べました
SC03093.jpg
久しぶりに美味しい博多ラーメンでした

帰宅、午前1時ごろ、、、

| 外飲食 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空手スクール

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ麺


スクワット500回、踵上げ各130回


帰途、長男の空手スクールへ迎えに行きました
お、なかなかちゃんとやっている
SC03095.jpg

礼儀もきちんと身に付けばいいのですが、、、
SC03097.jpg


帰宅後、腕立て170回


晩:エビスビール一本
ほうれん草の黒胡麻和え
2008年12月18日 005

手羽元と大根の煮込み
2008年12月18日 002

刺身(中トロ、カンパチ、サヨリ、赤貝、達磨烏賊、〆鯖)
2008年12月18日 004

澤屋まつもとを一合、、、
2008年12月18日 003

塩辛も食べますね
2008年12月18日 001


夜:ハイボール2杯、カマベールチーズ2かけ

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すき焼き

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:サッポロ一番塩ラーメン
2008年12月18日1 012

年賀状用の住所録作成を延々とやる、、、


晩:エビスビール1本
蒲鉾
2008年12月18日1 009

昨夜の残りの刺身のヅケ
2008年12月18日1 008

ツナとブロッコリーの炒め煮
2008年12月18日1 007

お歳暮にお肉をもらいました
サシのよく入った伊賀牛です
2008年12月18日1 011

野菜類もたっぷり、、、
2008年12月18日1 010

ジュージュー焼きます
2008年12月18日1 006

今回は割り下を使わない関西風です
2008年12月18日1 005

卵を絡めて食べます
くぅーっ、、、最高ですね~
2008年12月18日1 004

焼豆腐、白滝、長葱、白菜、椎茸、牛蒡、、、
2008年12月18日1 003

〆はうどんを投入しました
2008年12月18日1 002
いや~お腹いっぱいです、、ごちそうさま~!!


子供たちはデザートに苺を食べていました
練乳をたっぷりとかけまわしていました、、、
2008年12月18日1 001

| うちごはん | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラムだっちゃ!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶


昼:職場のかき揚げうどんとおにぎり一個(明太子)


スクワット500回、踵上げ各130回


晩:今晩は洋食です
2008年12月19日 011

エビスビール1本

トマトとオニオンのサラダ
2008年12月19日 010

ベーコンと水菜のソテーとフラン
2008年12月19日 009

子供もフラン、、、
2008年12月19日 008

クラムチャウダーはバゲットに浸して食べます
2008年12月19日 007

赤ワインも開けなきゃね、、、
2008年12月19日 006

メインは仔羊の香草パン粉焼き
私はもう少しパン粉少なめでレア加減が好きなんですけどね、、、
ニンニクと香草とパン粉をパリッと焼き上げ、尚且つ仔羊の旨み溢れる一品でした
2008年12月19日 005
羊が苦手な妻と子供たちも噛付いてましたから、彼らにも美味しかったんでしょうね、、、
私としては、週に一回くらい仔羊食べたい…

齧る長女、、、
2008年12月19日 001
美味しかった~、、ごちそうさま~!!

| うちごはん | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YSC忘年会

中華街に来ています
12月の週末、、、忘年会シーズンももピークです
かなり賑わっていますね、、、
SC03103.jpg



今晩は、YSC(Yokohama Shooters Club)の忘年会でした

場所は「聘珍樓」です
SC03100.jpg

クリスマスツリーがきれいでしたよ!
SC03102.jpg

総勢21名で盛り上がりました
SC03105.jpg

ビールで乾杯!
私は、このクラブのイベントには初参加でPORFIDIOさん以外知っている人がいなかったので少々緊張していたのですが、皆さんと射撃その他の話をしてなんとか打ち解けることが出来ました、、、
SC03106.jpg
ビールのあとは紹興酒に変えました
ボトル一本ほど飲んだような気がす、、、

他の会場に生バンドが入っていてその演奏がいいBGMになっていました

料理はすぐさま取り分けられます
SC03107.jpg
美味しい中華料理でした!

最後の〆がお粥とは珍しいですが、このお粥が侮れぬ美味しさでしたよ~!
SC03108.jpg
宴会は午後9時過ぎまで続きました
さて、2次会は、、、あ?あれ?主催のPORFIDIOさんが奥さんと走り去って行きましたよ…
あらら、、、皆さんもお帰りになる方が多く、あえなく撤収となりました、、、

聘珍樓の甘栗を2袋購います
SC03121.jpg

んで、野毛へ、、、
日の出町の「すずな」です
あれ?なんだか見たことがある人が座っていると思ったらお隣の「お秀」さんのおじさんでした
店が暇なんだって、、、
SC03113.jpg
おばちゃんに甘栗をおみやげに渡します

紹興酒を大量に飲んだので、さっぱりするためにウーロンハイを飲みますね
SC03110.jpg

お手伝いのお兄さんが入ったようです

悦凱陣をぬる燗で一合、、、
SC03111.jpg

お、メニューができたようですね~
居酒屋さんらしいラインナップ
SC03114.jpg
SC03115.jpg
今度は1軒目から寄りますね

通りの向こうにライトを付けたそうです
小路が明るく通りやすくなりましたね
SC03116.jpg

んで、お隣の「お秀」さんへ、、、
千鶴さんに甘栗を渡します
おばあさんが大好物だそうです、、よかった
SC03118.jpg
珍しく焼酎を飲んでます

やはりここは落ち着きます
SC03120.jpg

千鶴さん、ご馳走様でした!
SC03126.jpg


「Antiquary」へ
SC03128.jpg

シガーは「PLAYBOY」
SC03129.jpg

お隣の女性とマスターを交えてなんやかんやと話します
この一見、犬のぬいぐるみ、、、実は女性のバッグなのです
ユニークですね~
SC03135.jpg

では、マスター、年末の忘年会で会いましょう~!
SC03136.jpg

「カンパリ」へ、、、
お、大盛況ですね~
SC03137.jpg

ジントニックを飲み干します
SC03138.jpg

チーズを2かけだけ出してもらいました
SC03140.jpg

さて、時刻は午前2時半です
〆炭を求めて彷徨ってます
SC03141.jpg

有名店の「大○軒」、、、
一見普通の醤油ラーメンですが、、、なんだこの伸びきった麺は…
SC03142.jpg
酔ってはいてもとても食べられません
3分の1も食べずに店をでました、、、2度と来ないリストに追加しました

あ~、俺の食欲を返せ~と思いながら、ふと見かけたインド料理店へ入ってみました
最近出来たようですよ
SC03143.jpg

明るく入りやすい店内です
店員さんはインド人でした
SC03146.jpg
午前3時過ぎなのですが、複数のお客さんが入っています

店内にはインドのMTVが流れています
SC03152.jpg


カレーとナンのセットを頼みました
まずはスナックが出されます
SC03150.jpg

スナックを齧りながらMTVを見ていると、焼きたてのナンとカレーが来ました
SC03147.jpg
うわっ!このナン無茶苦茶旨いじゃん!!
ふっくらもちもちで香ばしくて滑らかで、、、
やめられない止まらない状態であっと言う間に完食しました
SC03151.jpg
帰りがけ、インド人スタッフにナンの旨さを絶賛しました、、、
ぜひまた来ますね!!

帰宅、午前4時前、、、

| 外飲食 | 23:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至

午前11時過ぎ起床
幾分、酒が残っています、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:チャーハン
2008年12月21日 005


年賀状作成
なんだかデザインがいまいちだな~
ちょっと保留、、、


餃子を包んでいます
2008年12月21日 004


今日は冬至なので柚子湯に浸かります
ふぃーっ、、極楽極楽、、、


ちょっと極楽気分になったのでビールを飲みますね、、、
晩:エビスビール3本
胡瓜とザーサイの和え物
2008年12月21日 003

いとこ煮
2008年12月21日 002
冬至に柚子湯に入って南瓜を食べると風邪を引かないそうです、、、


餃子
2008年12月21日 001
ビールが進みました、、、

| うちごはん | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース、ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(わかめ)


スクワット500回、踵上げ各140回


本日は軟禁日です、、、


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
カキフライ弁当に単品キムチのミルフィーユカツを付けて、、、
SC03155.jpg


上・下腹筋各100回、腕立て200回
なんとか年内に腕立て200回完遂、、、
まだまだわが肉体も鍛えれば応えてくれるんだなぁ

| other... | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末雑事、、

朝、軟禁より帰宅、、、

皆で大掃除
さらに保留していた年賀状作成、、、まぁなんとか形になったかな、、、
年賀状を刷って、コメントを書いて、投函しました
ふぃーっ、年末の仕事が一つ終わった、、、

昼は蕎麦屋の出前を取りました
カツ丼セット(カツ丼+たぬきそば)
2008年12月23日 005


晩:エビスビール1本
コールスローサラダ
2008年12月23日 004

唐揚げの黒酢あんかけ
2008年12月23日 002

刺身(中トロ、赤貝、蛸)
2008年12月23日 003
時化で船が出なくて種類がいつもより少なかったようです

清酒「澤屋まつもと」を二合飲みますね、、、

湯豆腐
2008年12月23日 001
大山の豆腐とのこと
甘味があって喉越しもよく旨い豆腐でした

| うちごはん | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティー

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(豆腐)


スクワット500回、踵上げ各150回


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て200回


子供たちがクリスマスケーキを作っています
2008年12月24日 0491

今晩は、子供たち主催のクリスマスパーティーが開催されます
2008年12月24日 003a

はじめのことばからおわりのことばまでプログラムは多彩です、、、
2008年12月24日 001a

はじめのことば、、、
2008年12月24日 038a

ロゼのスパークリングを開けます
2008年12月24日 035a

カンパーイ!!
2008年12月24日 036a

カナッペ
2008年12月24日 0401

竹中缶詰のオイルサーディン
2008年12月24日 0391

ベーコンとキャベツのスープ
2008年12月24日 034a

メインは子供たちの希望でラザニアでした
2008年12月24日 033a

ミートソースとホワイトソースが絶妙に絡み合った美味しいラザニアでした
2008年12月24日 032a

妻からのクリスマスプレゼント
2008年12月24日 031a

うすはりのワイングラスでした
2008年12月24日 030a
これ、いいな~と思っていたものだったんです
ありがとう!

早速、赤ワインを開けますね、、、
2008年12月24日 029a
2008年12月24日 028a
これから重宝しそうです

さて、ケーキの前に子供たちによるクリスマスソングの演奏が始まります
2008年12月24日 026a
2008年12月24日 018a
二人とも上手になったな~

子供たちが作ったケーキです
市販のロールケーキに長男が一生懸命泡立てたホイップクリームを塗って果物やチョコを飾ったものです
2008年12月24日 042a
2008年12月24日 012a
稚拙な出来なのですが、これまでで一番美味しいです!☆(^-’)ノ
2008年12月24日 011a

ジェスチャーゲームのあとはUNOで遊んでクリスマスパーティーは終わりです
2008年12月24日 008a
さて、早く寝ないとね、、、サンタさんがプレゼント持って来れないよ~f(^_^;)


妻へのクリスマスプレゼントは「iPod nano」にしました
喜んでくれたようでなにより、、、
2008年12月24日 002a
早速手持ちのCDやiTunesからダウンロードしていました、、、(^_^

| うちごはん | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃのクリスマスディナー

クリスマスの昼下がり、映画館に来ています

開始10分前になり入場してみましたが、だーれもいません、、、
SC03158.jpg
結局、3組ほど入ってきましたが、館内には10名もいなかったでしょう、、、

お約束の生ビールとキャラメル味のポップコーン
SC03156.jpg

映画が始まる前に長男と乾杯!
SC03159.jpg

映画は「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂」
SC03160.jpg
楽しんでくれたようでなにより、、、
妻と長女は別のシアターのエグゼクティブシートで「ティンカーベル」を観ていました


映画終了後、長男とUFOキャッチャーをやります
映画「WALL・E」のUFOキャッチャーです
まずはお父さんが見本を、、、_| ̄|○ il||li ヒッカカリモシナカッタヨ
SC03161.jpg
長男もやりたそうだったので、一回だけやらしてあげましたが、案の定、引っかかりもしな、、、、
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! UFOキャッチャー本体がうしろの棚に当たって、景品が崩れ、一気に3個も落ちてきました…
なんというビギナーズラック…
SC03165.jpg
長男は大興奮の大喜びでなによりでした、、、
でもルービックキューブ3個もいらんな、、、お友達にあげましょうね、、、


吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
SC03162.jpg

この時期だけのクリスマスディナーを味わいに来たのです
SC03163.jpg

とりあえず座敷に座るなり生ビールを頼みます
SC03166.jpg

Miwa嬢が着いてからあらためてスパークリングワインを頼みます
SC03168.jpg

それではクリスマスカンパーイ!!
SC03169.jpg
SC03170.jpg

Miwa嬢から3ヵ月遅れの台湾土産をいただきました
バニラの香りがするという「高山烏龍茶」と餃子用のヘラです
我が家には餃子用のヘラが1本しかなく、餃子を作るときは皆で使いまわしをしていたので、このヘラは非常に嬉しいですね
SC03171.jpg

さて、まずは白子のジュレかけ
ねっとりと濃厚な白子にさっぱりとした柚子風味のジュレがよく合いますね~
SC03172.jpg

海老と帆立のテリーヌ ディル風味
ふんわりして魚介の旨味が濃厚なテリーヌ
ディルのソースが、濃厚な旨味を爽やかにしてくれます
SC03174.jpg

子供達にはマカロニグラタンを出してくれました
ちょっと味見をさせてもらうと、そのあっさりしたベシャメルソースに、もっと食べたい状態になりました、、、
SC03175.jpg

鴨饅頭のスープ仕立て
マッシュしたジャガイモで鴨の丸を包んで揚げたものに丸鶏を使ってじっくり煮出したとろみつきのスープがかけられています
ホクホクのジャガイモと野趣溢れる鴨の味わい、、、それをやさしいスープが引き立ててくれ、さらにピリッと効かされた胡椒で味わいをしめてくれます
SC03177.jpg

アンディーブと白身魚のサラダ
アンディーブのほろ苦さとゼラチン質を含んだメヌケ鯛のとろとろした食感がよく合います
SC03178.jpg

ズワイガニのグラタン
ベシャメルソースにズワイガニのみそを加えたグラタン、、、
その濃厚なカニの旨味にノックアウトされます
パンでソースをこそげ取ってお皿まできれいになりました!
SC03184.jpg

このあたりまで、スパークリングを飲み終わり白ワインを2~3杯飲んでいるでしょうか、、、

甘鯛と丸大根の料理
ふっくらと蒸し上げられた甘鯛と歯切れのいい大根が絶妙のマッチング
脂のまったく浮いていない鶏のスープがシェフの丹念な仕事をうかがわせます
SC03187.jpg

紅玉のグラニテ
自然な酸味のグラニテで舌をさっぱりさせます
SC03191.jpg

赤ワインもグラスで2~3杯お替りしました、、、

メインは和牛ロース肉のステーキ
脂も肉の旨味も程よいステーキでした
お肉だけではなく付け合せもいつも美味しいので楽しみなのです、、、
SC03193.jpg

ソルベは柚子、、、お肉の脂をさっぱり落としてくれ、尚且つ口中が柚子の香りでいっぱいになります
SC03196.jpg

ショートケーキは、スポンジも程よくふわふわでクリームの甘味のさっぱりした美味しいケーキでした
SC03197.jpg

いや~、美味しくてお腹いっぱいでほろ酔いで幸せです!
SC03200.jpg
また大晦日にお会いしましょうね!!

それでは帰りましょう、、、
SC03202.jpg

| 外飲食 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきました、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

昼:おにぎり一個(梅)、カップ麺


晩:エビスビール2本
ポテサラ
2008年12月26日 003
ポテサラ好き、、、

もやしとスパム炒め
2008年12月26日 002

おろしハンバーグ
2008年12月26日 001
おいしかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

出勤時、車中の温度計では-0.5℃、、、ダウンジャケットを着ていきますね、、、


昼:職場の餅つきがあり、そこで振舞われたお雑煮を食べました
SC03207.jpg
温まりました、、、


巷は本日から年末休みなのでしょうね、、、ははは、、、
火曜の朝まで軟禁です…
いいんだ、、寒いから外に出たら風邪引いちゃうからね、、、(´・ω・`)



愛用の万年筆のインクの出が悪くなってきたので、ぬるま湯を通してこびりついたインクをきれいにしています
SC03211.jpg

ペン先の内部で固まっていたインクが溶け出してきていますね、、、
SC03210.jpg

来年もヨロシク、、、
SC03216.jpg


スクワット500回、踵上げ各150回


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当(最近こればっかりや、、、)
しょうが焼き弁当に単品カキフライ3個(最近こればっかりや、、、)
SC03213.jpg


上・下腹筋各100回、腕立て200回

| other... | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(かに汁)
SC03218.jpg


おやつにかおりのブランデーケーキとコーヒー
SC03219.jpg


晩:「揚げもの屋」の宅配弁当
洋風幕の内弁当と単品キムチのミルフィーユカツ
今日はご飯がべたっとしていて残念
SC03220.jpg
あ、エビフライにタルタルソースつけるの忘れてた!_| ̄|○ガッカリ、、、

| other... | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目 仕事納め

朝:ミックスジュース・缶ココア


昼:ミニカップヌードル


本日は仕事納めです
会議室でささやかな打ち上げがありました
おでんに、、、
SC03224.jpg

オードブル各種
SC03227.jpg

お寿司も出ました
SC03228.jpg
今晩も軟禁なので乾杯の1杯だけビールを飲みますね、、、

それではみなさんよいお年を、、、



上・下腹筋各100回、腕立て200回


今晩、何事も起きませんよーに、、、

| other... | 22:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の野毛です

軟禁から解放されたあと、そのまま床屋へ行き長くなって煩わしくなった髪を切ります

散髪後は松原商店街へ買い出しに行きます
時刻は午前10時半ごろなのですが、もう人でいっぱいです
SC03232.jpg

八百屋さんの軒上には段ボール箱が積み上げられています
SC03230.jpg

お腹が減って機嫌が悪くなった長女のためにキャベツ焼きを買います
SC03233.jpg
お腹が減ると泣き出すこともある食いしん坊の長女、、、

それでも満足しないようなので甘味屋へ入ります
SC03238.jpg

長女は焼きそば
SC03235.jpg

何気なしにお汁粉を頼んでしまいました
SC03236.jpg

長男はおでん、、、
SC03237.jpg
皆で分け合って食べました

食材を買い込み、最後に和菓子屋さんで切り餅を買いました
SC03239.jpg



午後3時前、一人で映画館へ来ています
お約束の生ビール、、、
SC03240.jpg

、、、と、、、缶の水割りにチーズ、、、不埒な輩ですいません、、、
SC03241.jpg

映画は「K-20 怪人二十面相 伝」
SC03242.jpg
なかなか面白い映画でしたよ!
太平洋戦争が行われなかったその後の日本を舞台にしてあり、映画の世界に難なく引き込まれていきました
美術とそのディテールは秀逸、俳優陣や子役も良かったです


さて、動く歩道で移動しています
SC03243.jpg

桜木町駅
SC03244.jpg

時刻は午後6時前
待ち合わせまでまだ時間があるので野毛の立ち飲み屋「よりみち」で酎ハイに煮込みを食らっています
SC03245.jpg

場所を「バジル」に移し立ち飲みしています
生ビールの後にスパークリングを頼むとなんと金箔入りでした
SC03246.jpg
+300円のおつまみセット、、、
SC03249.jpg

DとM子も来ました
では、今年一年ご苦労様!
カンパーイ!!
SC03251.jpg

どんどん食べてがぶがぶ飲みます
SC03253.jpg

時刻は午後7時を過ぎました
清酒の一升瓶を購い、「Antiquary」へ、、、
お店の忘年会に参加させてもらいました
改めてカンパーイ!!
SC03256.jpg
清酒をがぶがぶ飲み寿司を食べて似顔絵を描いてもらい楽しい時間を過ごしました


ダビドフのシガリロをケースに移し変えます
あ、ケースが凹んでいますね、、、
SC03257.jpg

お店を出てぶらぶら、、、

M子は先日、橋のくぼみ?にこうやって寝ていたそうです…
SC03258.jpg

「ホッピー仙人」でホッピー乾杯!
SC03259.jpg

「喫茶 みなと」でも乾杯!
SC03260.jpg

仲のいい友達ですね、、、
SC03262.jpg

カラオケです
SC03264.jpg

ルパン歌っちゃいました、、、
SC03266.jpg

「桂林飯店」でまたまた乾杯!
SC03268.jpg

ラブリーなもやし炒め
SC03269.jpg

よく食べる若者二人、、、
SC03270.jpg
このあと二人は終電で帰宅

一人残された私は「カンパリ」へ
ウォッカソーダを飲みますね
SC03271.jpg

年季の入ってきたカウンターです
SC03272.jpg

マスターも1杯どうぞ
SC03273.jpg
来年もよろしく~

午前3時前帰宅、、、

| 外飲食 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

昼過ぎから吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ来ました

今日はみーしゃの在庫整理ということでお招きいただきました

それではとりあえず乾杯です!!
SC03274.jpg

在庫整理といってもシェフがきちんと拵えてくれるのです

まずはグラタン
カニのスープが入った飛び切り美味しいグラタンです
SC03275.jpg

H田夫妻が取り分けてくれます
SC03278.jpg

鶏レバーの下拵え
SC03279.jpg

鶏レバーのパン粉焼き
SC03280.jpg

サロマ湖の牡蠣フライ
旨くて10個以上食べて幸せでした、、、
SC03281.jpg

赤ワインを持ってきました
近くの「君嶋屋」さんで購った者です
ちょうどお店にいらっしゃった君嶋さんにお勧めを聞いて購った次第、、、
3000本しか造られないワインです
SC03284.jpg

みーしゃのニース風サラダ
これはバクバクと食べられるサラダです
SC03285.jpg

鶏股肉のパリパリ焼き
SC03286.jpg

Miwa嬢がチーズをサーブしてくれていますが、このチーズが、、、モンダイアリ…
SC03288.jpg

みーしゃのソムリエナイフもラギオール社のものです
SC03290.jpg

マスター、、今年一年ごちそうさまでした!!
SC03292.jpg

〆にみーしゃラーメン
鶏の美味しいスープを使った醤油ベースの美味しいラーメンでした!
SC03293.jpg
うぅ~、、、お腹いっぱい~

今年の締めに美味しいものをいっぱい食べられて幸せでした!!



年越し蕎麦
2008年12月31日 003

それでは皆様、今年一年ごくろうさまでした!
来年も良い年が迎えられますようにお祈りしております\(^o^)/

| 外飲食 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月