>">Deep Sigh

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ

昼:職場の食事(スパゲティミートソース・サラダ・梨)


本日は軟禁日です
昼を普通に食べたので、持参したおにぎり(昼用を残しておいた)一個(明太子)、カップラーメン(味噌)
SC01759.jpg
つまらない食事、、、


上・下腹筋各100回、腕立て100回


またストレスで(?)、ヤフオクにて落札してしまいました
ドイツの時計メーカー「SINN 656S」です
sn006.jpg
SINN 656.S
また後日レポートします、、、



| other... | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け、焼肉

終業前に妻からメールあり
子供の体操教室が終わったばかりで晩ごはんの用意ができてないとのこと、、

というわけで、帰途、星川の「焼肉 どうらく」にて妻子と待ち合わせ

さっそく生ビールで乾杯します
SC01763.jpg

お絵かきしながらお肉を待つ長女
SC01764.jpg

長男は読書
SC01766.jpg

まずは厚切り上タン塩
SC01767.jpg

ジュージュー焼きます
さくさくでおつゆたっぷりです
ついでにニンニク焼きも、、、
SC01769.jpg


千切りキャベツ
韓国風ドレッシングをかけるとボール一杯食べられそうです
SC01768.jpg

レバ刺し
やはりここのレバ刺しは旨いです
臭みも無く、甘くてねっとりしています
SC01770.jpg

炙りカルビ
SC01771.jpg
焼いたら、すき焼きのように溶き卵を絡めて食べます
うんうん、美味しいよ~
SC01772.jpg

サムギョップサル
焼いた豚バラをサンチュにのせ、青唐辛子とコチュジャンとニンニクと晒し葱を巻いて食べます
辛いけど進みますね~、、
SC01774.jpg

子供たち用のニンニク炒飯
SC01775.jpg

さらにつくねと皮
SC01777.jpg


ジョッキを2杯お替りしたあとは酎ハイを2杯お替りしました、、

炎のまるちゃん(塩味)
SC01776.jpg

その名の通り炎に包まれます
SC01778.jpg

〆は冷麺です
SC01779.jpg
ふぅ~っ、、満足しました


帰宅後、ハイボール2杯、、、

| 外飲食 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sinn 656S

先日ヤフオクで落札したドイツはSinn社製の腕時計が届きました


Sinn(ジン) 656S
SC01795.jpg
ちなみにSinnとは日本語で道理という意味だそうです、、


余計なものを排除した実にシンプルな時計です
SC01789.jpg

この時計に特徴的なのが80,000A/mの超耐磁性能
「スタマグス」という磁気を遮断する性質を持った特殊合金でケースが作られている耐磁時計なのです(この合金は、従来使用されているステンレスに比べニッケル含有量を極限まで抑えているため、アレルギーに対するリスクが少なくなっているそうです)

ちなみに耐磁性能とは、時計が外からの強い磁気に耐えられる性能のこと
時計は磁気を受けることにより帯磁し、誤差を生じてしまうことがあります(携帯電話やいろいろな電子機器からも磁気は発生しています)
耐磁時計とは強い磁力ににさらされても精度に影響を受けないように設計された時計
元々モーター(=磁石)を使うクオーツ式はもちろん、機械式時計も影響は受けるのですが、これは発電所や医療関係などの磁場の強い特殊な環境下での使用を前提に設計されたもので、ケースを二重構造にするなどの対策が取られているそうです
IWCのインヂュニアやロレックスのミルガウスなどが有名
ちなみに耐磁性能はJIS規格にも定められているそうな、、

うちの職場も電子機器が多いのでぴったりの時計ですね~


視認性も高く、このとおり時刻が一目瞭然で分かります
SC01800.jpg
ジン社は創業以来、軍用機や航空機にコクピットクロック納入していました
そこで培われた視認性に優れたダイアルとハンドが腕時計にも使用されています
大戦中の戦闘では時速650キロを越えるスピードで空中戦が行われており、強震、急上昇、急降下、急激な温度変化など、さまざまな環境に耐えなければならないコクピット内のパイロットにとって最も重要なことは、極限状態においても瞬時に読みとることのできる計器です
コクピットクロックも重要な計器のひとつであり、見て分かりやすいデザインとかたち、広い範囲から見える、見てすぐ理解できる数字などの有効性から、3・6・9・12が視認性の構成要素になっています


日付窓が小さいのが珠に瑕ですが、、

SC01787.jpg
風防は平面のサファイヤガラスで、無反射コーティングが施されています
コーティングはブルーですね


自動巻きで10気圧防水
ムーブメントはETA2824-2です(世界中のいろんなメーカーで使われています)
SC01790.jpg

ブラックカーフベルト
SC01792.jpg

背面にはSinnの刻印が入っています
SC01791.jpg

黒を中心とした地味な色合いの時計なのですが、それでいてその存在感はなかなかのものです


ちなみに本日はめていた時計と比較
右はTAG HEUERのボーイズサイズ(ケース径35mm)、Sinn656はケース径38mm
SC01794.jpg

数年前からそのシンプルで男らしい外観とタフな機能に魅入られていたのですが、なかなか購入に至りませんでした
先日ヤフオクで格安のものを発見!
定価20万円ほどのものを半値以下で落札することができました


職場でだけでなく街にも射撃にも身に着けていこうと思っています、、

| 腕時計 | 14:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルのスープ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(豆腐)

スクワット500回、踵上げ各100回


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回


晩:エビスビール二本
竹輪の胡瓜射込み
2008年9月03日 007

織本菜の温玉のせ
2008年9月03日 005

白山だだ茶豆
うーん、、やはりやめられない止まらない状態、、、
2008年9月03日 004

朝取り胡瓜は藻塩でいただきます
2008年9月03日 006

刺身(中トロ・カンパチ・赤貝・達磨烏賊・甘エビ)
2008年9月03日 008

清酒 満寿泉を二合飲みますね、、、
2008年9月03日 003

だだ茶豆も食べ終わったので明太子をつまみにします
2008年9月03日 002

ビルのスープ
私が中学二年の頃、英語の先生としてアメリカはボストンよりビルさんが来られました
彼は2カ月ほど我が家に下宿したのですが、その時にこのスープを作って家族に振舞ってくれたのです
それ以降、このスープは私の実家の定番メニューになりました
2008年9月03日 001
私も大学の頃は大鍋一杯によく作っていたのですが、社会人になってトンと作らなくなりました
先日まで私の実家に帰っていた妻が実家で覚えてきて本日作ってくれました
なんだか逆輸入のような感覚…
でも味わいは変わらず、、、滋味溢れるやさしい味です
うん、でもまだ私が作る方が旨いな!(爆

| うちごはん | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き

晩:モルツスーパープレミアム3本

まだまだあります白山だだ茶豆
2008年9月04日 004

今晩はお好み焼きです
2008年9月04日 003

チーズを乗っけるとさらに味わいが豊かになりますね
2008年9月04日 002

〆に焼きそば
2008年9月04日 001
満腹です、、

| うちごはん | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋近し、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


昼:おにぎり一個(オムレツ)、ミニカップどん兵衛


スクワット500回、踵上げ各100回


晩:モルツスーパープレミアム2本
胡瓜とセロリの浅漬け・トマト
2008年9月05日 004

揚げ餃子(中身はチーズとサルサソース)
2008年9月05日 003

きのこ餡かけ豆腐
2008年9月05日 002

秋刀魚の南蛮漬け
2008年9月05日 001
ご飯一膳食べる

| うちごはん | 21:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋近し、、(BlogPet)

astarothの「秋近し、、」のまねしてかいてみるね

朝:グレープフルーツジュース・トマト揚げ餃子(オムレツ)きのこ餡かけ豆腐秋刀魚の南蛮漬けご飯一膳食べる

*このエントリは、ブログペットの「竹千代」が書きました。

| うちごはん | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜眠れずに…

昨夜なぜか眠れなかった、、
ほろ酔いで子供たちを寝かしつけながら寝てしまい午前12時ごろに覚醒
それから由無し事を考えていたら目が冴えて眠れなくなってしまった
2時間くらい眠れただろうか…

土曜日はいつも早番なのだが、本日からそれがさらに1時間も早く出勤せねばならなくなって、ボーッとしながらシャワーを浴びる

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ

なんとか午前中の仕事をこなす


昼:おにぎり一個(オカカ)、カップ味噌汁


帰宅、、、とりあえず寝る


夕方、長女と一緒に長男をスイミング教室へ迎えに行く
本日、妻は幼稚園のお母さん仲間と飲み会があるとのこと
それで長男を拾ったあとは3人で星川の美味しい餃子屋「とんとん」へ行く

汗をかいたのでビールが美味い!
SC01801.jpg
さらに餃子二枚
SC01802.jpg
子供たちには塩ラーメンを一杯頼み半分ずつ分ける


我々が入ったときはガラガラだったのが、1本目のビールを飲み干す頃には超満員に
何組かを断り、さらに店外にも待つ人がいたほどだった

チャーシュー丼
具をつまみに2本目のビールを飲む
SC01803.jpg
旨いね~
でもできればチャーシューとメンマだけつまみで出してくれないかな~
チャーシュー丼だけでハライッパイになってしまい、ラーメンに到達できず…
ここでは中々旨い喜多方系のラーメンを食べられるのだ、、、残念…


ここで長女の幼稚園の友達のお母さんが餃子を買いにいらっしゃっていたのに遭遇
(私は存じ上げなかったのだが)長女と長男が顔見知りのため気付かれたようだ
丁寧にも座敷でへらへら飲んでいる我々の元に挨拶に来られたので、慌てて間抜けな正座姿になってヘコヘコし、挨拶ともつかない文言を口の中でゴニョゴニョ唱える…
あぁ~もう、、事前にわかっていればスーツでビシッと決めて挨拶文の一枚でも用意したのに…(;´Д`)ウトゥー(←アホです
大人の対応って苦手…
当ブログもご覧になっていると仰るので、さらに畳に穴を開けて床下へ消えてしまいたくなる、、、


帰宅後、子供たちにシャワーを浴びせ、DVD「千と千尋の神隠し」を子供たちと観ながらジントニックを2杯飲む
子供を寝かせつけたあと、さらにハイボールを3杯、、、

午前1時半ヘロヘロでベッドへ、、、
妻はまだ帰ってこない…


| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅串焼き

昼前までダラダラする
昨夜は妻は午前2時半ごろ帰ってきた由


昼:焼きそば
2008年9月07日 016

長男がレゴで作った戦闘機
なかなかカッコよかったので一枚パチリ
2008年9月07日 015



晩:モルツスーパープレミアム3本
ポテサラ
2008年9月07日 014

今晩は串焼きです
2008年9月07日 012

竹輪の大葉入込みにオクラ
2008年9月07日 011

ねぎまにハツに砂肝に皮
2008年9月07日 010

豚バラの大葉巻きにニラえのき巻き、ウィンナーとアスパラ、トマトベーコン
2008年9月07日 006

口直しにはざく切りキャベツ(酢醤油ベースのたれにつけます)
2008年9月07日 013

早速焼き始めます
2008年9月07日 009

脂がしたたり落ちてきます
2008年9月07日 008

合間にたれを塗りながらつくねも焼きます
2008年9月07日 007
ビールによく合いますね~

竹輪がある程度焼けたらチーズを乗せ、、、
2008年9月07日 005

バーナーで焦げ目をつけます
2008年9月07日 004

ウィンナーも美味しいね、、
2008年9月07日 003

豚バラを焼くとしたたる脂で炎が上がりました
2008年9月07日 002

〆は焼きおにぎりでした
2008年9月07日 001
げふーっ、、腹いっぱいで満足至極!

| うちごはん | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  甜豆漿


昼:職場のちゃんぽんうどん


今晩は軟禁です、、


晩:近くの中華屋でニラ肉丼
SC01805.jpg

デザートに80kcalアイス…
SC01807.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風、、、モツ鍋、、、

朝:ミックスジュース・カフェラッテ


昼:ミニカップどん兵衛


帰途、プールでクロール1000m
あえぎあえぎ泳ぐ、、、


晩:モルツスーパープレミアム2本
南瓜煮物
2008年9月09日 008

らでぃっしゅぼーやの茶豆
2008年9月09日 007

茄子の浅漬け
2008年9月09日 006

ちょっと涼しくなったので(?)モツ鍋です!
2008年9月09日 005

キャベツとニラをたっぷり盛ります
2008年9月09日 004

いろんな部位が入っています
モツの脂の甘味が堪りませんね~
2008年9月09日 003

〆にはちゃんぽん麺を入れます
2008年9月09日 002

あっという間になくなりました
2008年9月09日 001
ふぅ~っ、美味しかった、、、
モツの脂のせいで体がポカポカしてきて、汗ばんでしまいました

モツと野菜の旨味が溶け出した豚骨スープ、、、明日はこれでご飯を炊いてもらいましょう!

| うちごはん | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  甜豆漿


昼:おにぎり一個(昨夜のモツ鍋スープで炊き込んだもの)、カップ味噌汁(豚汁)
SC01813.jpg
味わい豊かなおにぎりでした、、


外は爽快な秋晴れが広がっていますね、、、


三角筋 前・後・中各15回
スクワット500回


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回


晩:モルツスーパープレミアム2本

冷しゃぶサラダ
2008年9月10日 003

じゃがいもとベーコン、えのきのカレー粉炒め
2008年9月10日 001

刺身(中トロ、カンパチ、達磨烏賊、蛸、青柳、〆鰯)
2008年9月10日 004

満寿泉2合ほど、、
2008年9月10日 002

| うちごはん | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレー3R

1カ月ぶりに射撃へ、、

大井射撃場は、まだ扇風機は回っていましたが、秋風が爽やかでした
SC01816.jpg
結構混んでいますね、、


一番安いスリリングを250発購入
SC01815.jpg

ラウンドするときは、この小さなバッグ(シェルケースと言うそうな、、)に散弾を入れて回ります
これもレザートートとお揃いで作ってもらいました
ちょうど2箱(50発分)入るように寸法を測ってデザインを指定してオーダーした次第、、、
SC01817.jpg

今日は久しぶりだったので初心に帰って一発込めでいきました
SC01818.jpg
1カ月ぶりだったので散々なスコアだろうな~、、と思っていましたが、ほぼ過半数当たりましたのでまずまずでした
でも8割越えをコンスタントに取れるようにならないとな~

| クレー射撃 | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなかいっぱい

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


久々のクレー射撃、、3R


帰宅後、おにぎり一個(梅)


上・下腹筋各100回、腕立て100回


晩:エビスビール3本
玉葱と鶏肉のカレーマリネ
2008年9月11日 005

なぜかアンキモ
ちょっと塩がきついな~、、
大根おろしがなかったのでこのまま食べる
2008年9月11日 004

茄子のフライ
レモンを絞って、、
2008年9月11日 003

ソーセージ
2008年9月11日 002

きのことツナの炊き込みご飯と大豆のミルク味噌汁
2008年9月11日 001
味噌汁に牛乳ってのも合うもんだね~

| うちごはん | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなかいっぱい(BlogPet)

astarothの「おなかいっぱい」のまねしてかいてみるね

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300Vアイスカフェオレ久々のクレー射撃、おにぎり一個(梅)上・ヤクルト300Vアイスカフェオレ久々のカレーマリネなぜかアンキモちょっと塩がなかったのでこのまま食べる茄子のも合うもんだね~

*このエントリは、ブログペットの「竹千代」が書きました。

| うちごはん | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

本日は職場の歓迎会でした

場所は三ツ境の居酒屋「呑」
SC01823.jpg

仕事の関係でちょっと遅れました、、
追いつくためにジョッキをグビグビ飲みます

お勧めのガーリックポテトフライ
SC01819.jpg

海鮮サラダ
SC01820.jpg

メニューも豊富
SC01822.jpg

生ビールのあとは日本酒を頼みます
うーむ、、銘酒を4種類とも飲んだけど、不思議なことに同じ味わいだったな~
SC01821.jpg

二次会は近くのカラオケ屋、、
SC01825.jpg

ライオンのオブジェが多いお店です
SC01827.jpg

午前を回る頃まで歌っていたような…
SC01828.jpg
さらに同僚二人を連れて我が家へ行きまた飲み直したという事実…
その上、彼らは泊まっていきました…

| 外飲食 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔って候

酒が残る頭を振りながら午前6時前起床
まだ爆睡している同僚二人を叩き起こし、タクシーで職場へ

午前中、結構忙しかったのですが、二日酔いで気分が麻痺しており、心穏やかに仕事をすることができました、、、


昼過ぎからはランドマークタワーで日本酒教室です
SC01829.jpg

本日は滋賀の銘酒「松の司」特集
二日酔いの身にはちょっと辛い味わいのお酒もありました、、
SC01831.jpg
迎え酒効果でようやく本調子に…

二次会は阪東橋の「一扇」
SC01832.jpg

4種類ほどあった「松の司」の余りをブレンドしたモノを持ち込みます
SC01834.jpg

脂の乗った戻り鰹
SC01835.jpg

酒の肴がたくさん揃っているので飲んでいて楽しいです
SC01837.jpg

穴子の肝
プリプリの肝にほろ苦い味わいが堪りません
SC01838.jpg

アンキモ
SC01839.jpg

カワハギに肝を乗せて食べると味わい豊かです
SC01841.jpg

明太玉子焼き
SC01842.jpg

煮牡蠣
SC01843.jpg
この他にもお刺身を数種

他のお客さんの寿司盛
SC01846.jpg

白魚の軍艦巻き
SC01847.jpg
さらに数貫握ってもらいました
ふぅ~、、満足満足

本日日本のどこかで大地震が起こるという噂で盛り上がっていました
地震が気になる皆さんは、早々に帰られました


地震で交通が麻痺するといけないので歩いて帰ります(意味不明)

旧チョンの間の通り
この辺も結構(いい意味で)賑わってきているようです
SC01849.jpg

常に巡回しているおまわりさんが目に付きます
SC01851.jpg

おおっ、ガードしたにはお洒落なアートスペースが、、、
残念ながら閉まっていますが、開いているときに回ってみたいな~
SC01853.jpg

というわけで地震を忘れるために野毛へ(意味不明)

まずは「喫茶 みなと」
SC01857.jpg
マスターはお客さんと将棋を指していました
二人の対局を見ながらヘラヘラ飲んでいます
SC01859.jpg

二杯ほど飲んでみなとの目の前にある立ち飲みの「○豊」へ
一年ぶりくらいかな~
シークアーサーサワーを一杯、、
SC01861.jpg

野毛のジャズバー「JUNK」へ
本日はライブの日ではありませんでした
マスターと隣に座ったジャズマンとくだらない話をしてケラケラ笑います
SC01862.jpg


イタリアン立ち飲みの「La Botte」へ
お腹はいっぱいなのでオリーブをつまみにします
SC01863.jpg

またここでいろいろ食べましょうね、、
SC01864.jpg

あら、白ワインも飲んでいたんだ(記憶なし)
SC01865.jpg

お店の中から外を眺めます
SC01866.jpg

酔って彷徨います、、
SC01867.jpg
あ、そういえば午前零時を過ぎたようですが、地震は来なかったようですね、、
祝杯を挙げなければ!

「Antiquary」でまたまた飲みます
SC01869.jpg

さらに「Bar CAMPARI」
SC01870.jpg

さて、〆炭です(〆の炭水化物の意味)
ふらっと「大来」へ入りました
8年ほど前はここでタンメンをよく食べていたのですが、とんとご無沙汰していました
SC01871.jpg

チャーハンを頼みます
む、好みのチャーハンですね~
SC01873.jpg
バクバク食べました
朝の4時までやっているみたいなので、またここに通うかな~

んで、なぜか「吉野家」へ
並を二人前お持ち帰りしました
SC01874.jpg
帰宅、午前2時半
やはり牛丼を妻に勧めましたが、案の定却下されました、、ははは


でも、9月の18日くらいまでは(地震が)起きるかもという噂も飛び交っているようですね…
防災グッズの点検をしておかなきゃ

| 外飲食 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

午前10時過ぎ起床
グレープフルーツジュースを飲み干します


昨晩の牛丼をチャーハンにして食べます


夕方から妻子は近くのお祭りへ行ってしまいました
ぐったりしているお父さんはお家にいます、、

誰もいないし、シャワーも浴びてさっぱりしたのでちょっとビールを飲みますね、、
冷蔵庫のソーセージを焼きました
2008年9月14日 004

冷凍庫に残っていたレンコンと鶏肉の水餃子を茹でます
2008年9月14日 003

妻子が帰ってきました
三人とも浴衣を着ています
楽しかった由

コールスローサラダ
2008年9月14日 002

夏野菜のカレーライス
2008年9月14日 001

もう寝ます、、

| うちごはん | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ

朝から職場へ


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(豚汁)


三角筋 前・後・中 各15回  3セット

スクワット500回、踵上げ各100回


そのまま軟禁です

晩:バーミヤン宅配
豚ニラ焼肉ご飯、若鶏の甘酢しょうゆ
SC01875.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餓虎

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:ミニカップヌードル


帰りにピアノ教室へ行っていた妻子を拾い久しぶりに保土ヶ谷の「ハングリータイガー」へ
SC01880.jpg
一時期は店舗の数もガクッと減っていたようですが、明日からはモアーズ店もオープンするとのことで県下6店舗まで拡大しているようですね~

さーて、どれにするかな~、、
SC01881.jpg

今日はこれだな!
SC01882.jpg

まずは生ビールで乾杯です!!
SC01885.jpg

お父さんのいない間に妻子は何度かここを訪れているようです
SC01884.jpg

ブリリアントグリーンサラダ(いわゆるシーザーサラダです)
SC01886.jpg

チーズポテトフライ
SC01887.jpg

秋の新商品の茸とチーズ
SC01888.jpg
ビールが進むのでもう一杯お替り!

子供たちのハンバーグが届きました
さっそく紙ナプキンを広げます
SC01889.jpg

熱々の鉄板にソースをかけるとジューッとソースが飛び散ります
SC01890.jpg

キッズハンバーグ
SC01891.jpg

さて、私が頼んだ骨付きラムとオリジナルハンバーグのコンビが届きました
すごいボリュームです、、
SC01893.jpg

やはりソースをジュワーッとかけます
ラムとハンバーグのソースは別々です
SC01895.jpg
やはり肉肉しいハンバーグでした

ラムにはやっぱり赤ワイン!
SC01896.jpg
ムチャクチャ満腹、、、

変な顔する子供たち…
よく食べました
SC01898.jpg

長女が「おじちゃん、美味しかったよ、、」というと手を振ってくれました
SC01903.jpg

インディアン
SC01905.jpg
子供たちも運動会の練習で大忙しです、、、

| 外飲食 | 23:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味楽とチーズプロフェッショナル

松茸の季節になりました
例年、秋になると小机にある「味楽」さんへ松茸の土瓶蒸しを味わいに伺います、、
SC01948.jpg

奥の座敷を予約しました

一品料理の数々、、
SC01907.jpg
経木に書かれているのが趣きありますね~
SC01908.jpg

銘酒も揃っています
SC01909.jpg

今回も我が家とMiwa嬢、、まぁ、いつものメンバーです


エビスの生ビールで乾杯!
SC01912.jpg

秋刀魚寿司と雲丹の乗ったモズク酢
SC01911.jpg
さっぱりとしたモズク酢に濃厚な雲丹の旨味が堪りません

秋刀魚寿司は表面が香ばしく焼けていますが、中は生の状態で、その味わいの違いがいいですね~
SC01913.jpg

名物のフォアグラ茶碗蒸し
フォアグラの旨味とコクがやさしく滑らかに口中に広がります
添えられた胡椒と浅葱が味わいを引き締めてくれますね、、
SC01916.jpg

ここで清酒 凱陣を二合頼みます
SC01917.jpg

前菜盛り合わせが来ました
小さいながらも一品一品手をかけている酒肴の数々、、いつもこれを味わいながらお酒をちびちび飲んでいるのがたまらない幸せなのですよ、、、
SC01920.jpg
私がその小さく確かな幸せ(小確幸by村上春樹)を噛み締めているとは露知らず、女性陣はおしゃべりに夢中…
食べないんだったらわしが喰っちゃうぞ!

長女はいくら丼
SC01921.jpg

長男はさぬきうどん
SC01924.jpg

サービスで、カワハギの粗を揚げたものが出てきました
しっとりとして甘味のある身を骨から剥がしながら食べていきます
SC01922.jpg

おっと、、忘れていましたが、今晩の宴はMiwa嬢がチーズプロフェッショナルに合格したお祝いでもあるのです
来る日も来る日もチーズを食べ続け、ダイエットもなんのその、チーズに追いかけられる夢まで見たとのことですが勉強の甲斐がありましたね~
合格率もそんなに高くない試験なのに、さらに会社員としての自分の仕事に全く関係ないのに、素晴らしいの一言です

長女から花束の贈呈、、
さらにチーズの初心に帰ってもらおうと明治の切れてるカマンベールチーズを進呈しました…
SC01925.jpg
今度はワインエキスパートを目指そうかどうしようか迷っているそうです、、、
彼女はどこに向かっているのでしょう、、、?



彼女がチーズの勉強にとわざわざ行ったイタリアのお土産
ペンネアラビアータの素と15年物のバルサミコ酢
SC01926.jpg


さて、今回のメイン、松茸の土瓶蒸しが来ました
土瓶の蓋を取るとふわぁ~っと松茸のいい香りが漂います
まずはそのまま一杯、、、松茸の香りと旨味の凝縮されたお出汁
一年待った甲斐がありました
SC01928.jpg
さらに酢橘を絞って一杯、、、爽やかさが味わいを引き締めてくれます
SC01930.jpg
さらに鱧や車海老をつまみながらお酒を飲み干すとたまりませんね、、

子供たち用に蛸の柔か煮を頼みます
くちゃりくちゃりとした楽しい食感です
一噛みだけで蛸の繊維がほぐれていきます
SC01931.jpg

お造りは、ミル貝・中トロ・カワハギ
カワハギの肝醤油が淡白な身によく合います
SC01933.jpg

鮎の煮びたし
骨まで柔らかい鮎です
SC01934.jpg

松阪牛塩焼き、、イチジク胡麻醤油添え
SC01935.jpg

さらに澤屋まつもとを二合飲みます
SC01936.jpg

おどける長男
SC01937.jpg

柿の白和え
今季初の柿でした
SC01938.jpg

食事は栗ご飯に浅蜊の味噌汁、お新香、鰹の甘辛煮でした
SC01942.jpg
秋の味覚を満喫しましたね~!

デザートの果物と名物味楽もち
SC01943.jpg

甘いのは苦手なのですが、ここの味楽もちは別なのです
ココナッツと和三盆、黒蜜のぷるっぷるっの蕩ける味わい、、
SC01945.jpg
来年の正月、またMiwa嬢が味楽もちの再現をやってくれるそうなので期待しましょう!

ふと横を見ると相変わらず折り紙を折っている長男、、
SC01946.jpg

あ~、美味しかった!
ごちそうさまでした!!
本当は、この時期だけじゃなく季節ごとに行きたいのですが…
あと、ここのすっぽんを是非食べてみたい!
妻やMiwa嬢はあまり乗り気じゃないだろうし、、、誰か一緒にすっぽん食べてくれる人募集中!!(爆

| 外飲食 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛飲兵衛ラリー参戦!

朝起きるとだーれもいません、、
子供たちは小学校と幼稚園、妻は友人宅で昼から飲み会とのこと…

一人ぼっちのお父さんはみなとみらいに出かけますね、、

映画館に来ました
ちょっと小腹が減ったので劇場のホットドッグとナチョスを食べます
SC01949.jpg

もちろんコレ(生ビール)も一緒です
SC01950.jpg

さらに事前調達しておいたこんなものもあります、、、
まずは肝臓をいたわる為にウコンの力をキューッと飲み干してからビールに取り掛かりますね、、、
SC01951.jpg

映画は「ダークナイト」
バットマンの映画です
080415_darkknight_sub1.jpg

対するは先日急死したヒース・レジャー演じるジョーカー
080718_darkknight_sub6.jpg
1989年のバットマンではジャック・ニコルソンが怪演したジョーカーが主役を食うほど印象的でしたが、今回のジョーカーもそれに負けず劣らずの怪演振りでした


なぜか私が座った席の列だけぎっしりと人が座り、その他の列はガラガラという状況
あんまりナチョスをバリバリ食べていると煙たがられそうなので、合間を見ながらナチョスをポリポリ、ビールをクピクピ飲みながら観ていました…


外に出ると雨は気にならないほどになっていました
SC01952.jpg

また屋形船で宴会したいな~、、
SC01953.jpg

遊歩道を歩いて桜木町駅へ
SC01954.jpg

駅前にある野毛地区インフォメーションセンターへ来ました
SC01956.jpg

パスポート販売所とありますね~、、、ふふふ
SC01955.jpg
というわけで(どういうわけだ?)パスポート購入、、

これは野毛飲兵衛ラリーのチケットなのです
SC01957.jpg
野毛飲兵衛ラリーとは、街のPRを目的としたもので、野毛の飲食店47店舗で利用できるクーポン券を販売しそれでいろんなお店を回ってもらおうというイベントなのです
2005年まで開催されていたようですが、今回3年ぶりに復活!
その名前は聞いていたのですが、参加したことは無かったのです
いつも同じお店でクダを巻いているので、この機会にいろんなお店に行ってみよう!と参加した次第…


クーポン券は6枚付いて3,600円
このパスポートは参加店舗を紹介したガイドブックなのです
システムは入店時に「野毛パスポート」を提示し、クーポン券(1店舗につき1~3枚必要)を渡すと店それぞれの飲み物やおつまみなどが提供されるというもの
一枚600円相当のクーポンなのですが、その値段よりはちょっとお得なセットが供されるようです、、
先日の9月13日からスタートし、期間は来年の3月31日まで
一回ではもちろん全店舗回るのは無理ですが、来年の3月いっぱいまでならちょこちょこっと行けそうな気がします

さて、時間は午後4時前
まだ明るいうちから飲み始める優越感と明るいうちから飲んでいるダメダメ感とが入り混じった複雑な感情とともに飲み始めましょう!!
SC01960.jpg

まずはこの時間から開いているお店を探さなければなりません、
ピオシティ地下の立ち飲み屋「石松」が開いていました
SC01963.jpg
ここは平日は午後1時から(土日は午前10時から!)開いているようですね、、

以前から気にはなっていたのですが入ったことはありませんでした
これもいい機会です
すでに2~3人のおじさんたちが飲んでいました、、
SC01962.jpg

刺身類が豊富ですね~
SC01961.jpg
パスポートを提示してクーポンを1枚(1NG=1ノゲ)飲み物1杯と400円以内の好きなメニューを選んで下さいとのこと
酎ハイとカツオの刺身を頼みました
お、脂の乗った美味しいカツオですね~
これは他の刺身も期待できそうです、、
SC01959.jpg
もう少しいろいろつまみたかったのですが、まだ先があるのでぐっと我慢しました

時刻は午後4時過ぎ、、
歩く人もまばら…
SC01964.jpg

本当にいない…
SC01965.jpg

すでに開店しているお店をパスポートで確認、、
2軒目は「トモ」です
入ってみると至るところにメニューが貼ってあります
いろんなお惣菜も所狭しと並んでいますよ、、、
SC01966.jpg

暖かいママさんの歓迎を受けました
すでに飲んでいるお客さんもいますね~
SC01967.jpg

サワー類は何でも頼んでいいとのことでウコン茶割りを頼みました(1NG)
おつまみはおまかせでこんなにいっぱい!
鱧がありますよ~
SC01968.jpg
トコブシも柔らかく煮込まれています
SC01969.jpg
ママさんからラリー参加店のいろんな情報を聞きだしました、、


3軒目は「無頼船」
残念ながら画像は取り忘れましたが、ここはラリー用のメニューが用意してありました(1NG)
その中から生ビールと和牛のタタキを選びました
このお店もずっと前から気になっていたのでちょうどよかったです
ロマンスグレーのマスターとその息子さんがやっておられます

店を出て、酔い覚ましにしばらくぶらぶらします
老舗のタバコ屋でパルタガスのシガリロを購入


さて、4軒目は沖縄料理の「玉ちゃん亭」
SC01975.jpg

まだ仕込みでバタバタされていましたが暖かく案内してくれました
SC01971.jpg

お店の中は泡盛とタイガースグッズでいっぱい!
マスターがファンなのでしょうね~
SC01972.jpg

ここも1NGのお店です
ここでは泡盛のロックを1杯と丼いっぱいのモズクソーメン(半分ほど食べてしまっています…)
本当にソーメンのようにつるつると入って行きますね~
SC01973.jpg

なんだか居心地がいいのでもう1杯お替りします
なにかお勧めの一品を作ってくださいと頼むと、「うちは初めての人には必ずこれを出してるの」というわけで出してもらったゴーヤチャンプルーサンド
非常に変わった一品ですが、結構いけますね~
うまいうまい
SC01974.jpg
沖縄で流行っているのか?と聞いてみたところマスターのオリジナルだそう、、

おじさん一人おばさん4人のラリー参加者が来られたので今まで行ったお店の情報交換をしました


5軒目は「いっちゃん」というスナック
古いビルの2階にあります
SC01976.jpg
ラリーでもなけりゃ絶対足を踏み入れないお店だったでしょう、、、

独特の雰囲気(?!)を持ったおじさんマスターが一人でやっておられます
クーポンを1枚渡すと各種飲み物の中から1杯選んでと言われました(ちなみに瓶ビールは+300円とのこと)
ハイボールを頼みました
おつまみはサーモンのサラダ
きれいに盛り付けてあります
SC01979.jpg

大根おろしをベースとした独特のタレがかかった冷奴
いい男だからサービスとのこと、、、うーん…喜んでいいのか~、、、でも美味しかったです
SC01980.jpg


6件目は「KINPIRA KITCHEN」
ここも気にはなっていたのですが、若者が多いお洒落なお店なのでちょっと敬遠していた次第なのです
入ってパスポートを提示すると、ここはクーポンが2枚必要なお店なのですね~(2NG)
すでに1NGしか残っていなかったのでどうしよう?と思っていたらこのお店でも「野毛パスポート」を販売しているとのことで、思い切って2冊目を買ってしまいました…(まだラリーを始めたばかりなのに…)

ここもラリー専用のメニューがありました
お腹はいっぱいなので(白レバーのパテが美味しそうでしたが)、アンチョビ入りのオリーブと白ワインを頼みました
SC01981.jpg
元気な女性とフレンドリーなオーナーさんが給仕してくれています
一人でも落ち着きますね~

オーナーさんも一緒にパチリ!
SC01982.jpg
また来てみましょう!


さて、新しいお店を6軒回ることができました
初めてのお店ばかりだったので多少の緊張はあったのでしょう、、
なんだか気疲れしたのでいつものお店も回ることにしました、、、

まずは「お秀」さん
チコちゃんがお客さんの椅子で気持ち良さそうにしています
SC01983.jpg

お腹いっぱいなので生ビール(小)だけで辞去しました、、
SC01984.jpg

川沿いをぶらぶらしています
SC01986.jpg

「喫茶 みなと」
ここもラリー参加店なのですが、いつも行くお店なのでクーポンは使いません、、

マスターとヤスさんが将棋を指してます
SC01990.jpg

いろんなイベントの告知がされています、、、「挙闘」って「拳闘」だと思うんですけど…
SC01988.jpg
まぁ、いいか、、

ジントニックにハイボール、、
SC01989.jpg
合間にマスターと今日観てきた映画の話をしました

このあとさらにいつもの「Antiquary」にも顔を出しましたが、珍しく画像の撮り忘れ…
野毛ピリーニャを1杯、、、
なんと近くのお店から焼き鳥を出前してもらっているお客さんがいました
ふーむ、美味しそうだけど…

さて〆炭です
先日久しぶりに行った「大来」へ
SC01993.jpg

ホントひさしぶりにここのタンメンを食べました
野菜いっぱいのシャキシャキタンメンでした
SC01992.jpg
チャーハンを妻へのお土産に持ち帰りましたが、案の定却下されました…
明日のおにぎりにしましょうね、、、

| 外飲食 | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九官鳥、、、

ふふふ、、やはり酒が残っていましたね~

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

酒臭いかもしれないのでマスクをして仕事をしますね、、、
普通は「風邪でも引いたんですか?」と聞かれるはずなのに、「また二日酔いですか?」と言われる私って…


昼:大来のチャーハンでおにぎり一個、ミニカップヌードル


夕方までなんだかボンヤリ、、、

午後7時に職場を出ようとしたら大粒の雨が降ってきました
台風間近ですね~


さて、このところ毎日のように深酒しているので、今日はきゅうかん、、、休刊、、、休館、、、旧館、、、
急患、、、おかしいな言葉が出てこないぞ…
キュウカン、、、九官鳥!

suzume21.jpg
あれ、、なんだか違うぞ…、、、あれ…?
ちょっと訳がわからなくなったので気分を落ち着けるために飲みますね、、、


モルツスーパープレミアム2本
2008年9月14日 032

カプレーゼ
2008年9月14日 033
2008年9月14日 031

フォーションのベーコン入りパン
2008年9月14日 030

秋刀魚の香草パン粉焼き
2008年9月14日 029
シンプルな塩味がいいですね~
2008年9月14日 028
付け合せにエリンギとブロッコリーのソテー

鶏レバと砂肝のパスタ
我が家でレバ系が出てくるのは珍しい
2008年9月14日 027
これもシンプルな塩味
レバの脂の旨味が感じられますね~

赤ワインをグラスで二杯、、、
2008年9月14日 026
今日、妻は本牧の着物仲間が主催しているイタリア料理教室に行ったようです
今晩の夕餉はそのおさらいの由
次はいつ出てくるのかな~、、、

| うちごはん | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九官鳥、、、(BlogPet)

astarothの「九官鳥、、、」のまねしてかいてみるね

ふふふ、午後7時にエリンギとブロッコリーのベーコン入りパン秋刀魚の香草パン粉焼きシンプルな~、、、

*このエントリは、ブログペットの「竹千代」が書きました。

| うちごはん | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会中止、、

え~、、本日は長男の運動会の予定で休みを取ったのですが、台風の影響ですでに前日から中止が決まっていました
妻が、「仕事に行く?」などと聞いてきましたが、もちろん却下!
なんでせっかく取った休みを返上しなければならないのさ~!!


昼:味噌ラーメン
2008年9月20日 006


上・下腹筋各100回、腕立て100回


晩:モルツスーパープレミアム2本
春雨サラダ
2008年9月20日 005

モロヘイヤと豆腐の梅和え
2008年9月20日 002

キムチとクリームチーズの和えもの
2008年9月20日 001

刺身(中トロ・鱸・甘海老・平貝・〆鰯)
2008年9月20日 004

菊姫を二合ほど、、、
2008年9月20日 003

ジントニック2杯

| うちごはん | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の運動会

本日は微妙な天候の中、長男の運動会でした、、
うーん、、本当に微妙ですね~
2008年9月21日 031

一年生、ドキドキしながらも楽しそうです
2008年9月21日 032

玉入れの直前から雨がぱらついてきましたよ…
2008年9月21日 018
結局、昼前に土砂降りになりました

雨が振っている中、教室でお弁当を食べます
妻が朝早くからバタバタしながら作ってくれました
SC01995.jpg
お昼ご飯の後も雨がやまず運動会は中止と相成りました…

土砂降りの中、ずぶ濡れで帰宅、、
すぐにシャワーを浴び一息つきました


どんより過ごしますね


夕方から飲み始めます
2008年9月21日2 007

昨日の刺身の残りのヅケ
2008年9月21日2 006

春雨サラダ
2008年9月21日2 005

鶏肉のソテー ラタトゥイユ添え
2008年9月21日2 004

赤ワインを飲みますね、、
2008年9月21日2 003

〆にパスタ
2008年9月21日2 002

物足りないので黒オリーブをつまみます
2008年9月21日2 001

さらにハイボールを一杯飲みますね、、、

| うちごはん | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(鰹角煮)を食べたところで、業者さんの説明会があったことに気づきました
お弁当も出ましたよ、、

人形町 今半のお弁当
SC01997.jpg

松茸ご飯を中心に看板メニューであるすき焼きという豪華版
すき焼きには温泉玉子を絡めて食べます
SC01998.jpg
ちゃんと説明は聞いてますよ、、という顔をしながらも黙々と食べていました…


スクワット500回、踵上げ各100回


今晩は軟禁です、、


晩:中華屋でニラ肉丼
SC02003.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 21:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金町バザール散策、、

軟禁明けて帰宅、、
爽やかな気候なので家族でお出かけします

黄金町の京急のガード下で開催されている黄金町バザールへ行ってみました
深夜、ここの通りを通っていて妙にアーティスティックな建物があるなぁ~と思っており、さらに恰幅の良いほんまさんのこの記事に触発されたのです
SC02005.jpg
昼間通るとなんだか新鮮、、

家族連れも多く、のんびりと歩けます

黄金町駅寄りの新しい建物に入ってみます
SC02006.jpg

中は、カフェもあるお洒落な空間です
SC02008.jpg

いろんな作家さんが自分の作品を展示し尚且つ販売もしています
SC02010.jpg

なぜか手洗い所が、、、シャワーもありましたよ
SC02009.jpg
作家さんたちが泊り込みでもするのかな~?

居心地のいい空間ですね、、
SC02011.jpg

お巡りさんが常に立っておられます
SC02012.jpg

ぶらぶらと日ノ出町方面へ歩きます

おや?あの麺コミュニティーセンターって何?
SC02013.jpg

お巡りさんが巡回に出かけましたよ
SC02014.jpg

なぜか釣りをしている人を多く見かけます
SC02017.jpg

バケツを覗いてみるとハゼやカニがいっぱい取れていました
SC02016.jpg
食べるのかな~?

大岡川沿いにある湧水
残念ながら飲めません、、
SC02018.jpg

黄金町バザールの案内所です
パンフレットをもらいました
SC02020.jpg

案内所のオブジェ、、
SC02019.jpg

人だかりしているテントがあります
SC02022.jpg

よく見ると貸し竿がいっぱい立てかけてあります
SC02021.jpg

今日は釣り大会だったのですね~
だから釣り人が大勢いるわけだ、、
SC02023.jpg

皆さん、釣った魚をここで計量しています
それで順位を決めているようですね~
SC02026.jpg


船着場
土日祝日はここからみなとみらいの横浜トリエンナーレ会場まで小型船が往復しているようです
SC02024.jpg
また今度乗ってみましょうね

日ノ出町寄りのアートスペースに来ました
ハンガリー料理のカフェもあるそうです
SC02027.jpg

いろんなアートが展示されています
これは延々と放水を受けながらも平然とスーパーで買い物をする人々を淡々と撮った作品、、
SC02028.jpg
はは、、変なの…

この建物は二階にも上れます
SC02030.jpg
SC02031.jpg

カフェで寛いでいる人たち、、
SC02032.jpg

厨房も覗けますね…
SC02033.jpg
SC02035.jpg

店内のマネキン
SC02036.jpg

変なオブジェもいっぱい、、
SC02037.jpg
ぶらぶらといい散歩コースでした

日の出町へ渡ります
家の庭にブドウが生っていました
SC02038.jpg

野毛でお昼ごはんにします

先日、野毛飲兵衛ラリーで立ち寄った「KINPIRA KITHCEN」
家族連れでも居心地がいいですね、、
SC02041.jpg
休日の昼間、賑わっていました

やはりビールで乾杯でしょう!
SC02040.jpg

ランチビールは300円でした
SC02042.jpg
さらに白ワインも1杯飲みますね、、

ランチメニューは三種類から選べます
SC02044.jpg

ハンバーグに、、
SC02045.jpg
付け合せのパン
SC02046.jpg

オムレツに、、
SC02047.jpg

牛筋と豆のパスタ
SC02048.jpg
飛びっきり美味しいというわけではありませんがランチとしては十分です

さて、なにやら賑やかな集団が背後から入ってきました
ふ、と見ると写真家のアラーキー(荒木経惟氏)が取巻きを連れて入ってきました
野毛を撮影していたのですかね~
ビールをグビグビと何杯もお替りして真っ赤になっていましたよ、、、
2211197513.jpg
アラーキーの写真集はよく見ていたのですが、まさか本人に会えるとは思ってもみませんでした


その後、近くの公園へ
SC02049.jpg

ここには長ーい滑り台があるのです
SC02052.jpg
SC02053.jpg
楽しんだあと、伊勢佐木町へ、、

スパイダーマンが張り付いています
SC02054.jpg

野毛おでん、、、10年前に行ったかな~
奥に見える「登良屋」さんにまた近々行きたいな~
SC02055.jpg

有隣堂で本を数冊購入したあと、松坂屋で晩ごはんの買出し
レトロなエレベーターの表示板です
SC02057.jpg
松坂屋も10月26日に閉店してしまいます
またパチンコ屋かゲーセンにでもなるのかな~
つまらない通りになりそうですね、、

吉田町の鶏肉屋さんでもお買い物
SC02059.jpg
さて、帰りましょう、、、

| 外飲食 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卓上串揚げ

今晩は串揚げです
長女と串に食材を刺していきます
2008年9月23日 015
長男はお風呂掃除、、

さらに長女は一生懸命パン粉をつけてくれました
2008年9月23日 010

先日美味しかった秋刀魚の大葉チーズ巻き
2008年9月23日 014

その他、イカと海老、豚ヒレ、ズッキーニ、茄子、椎茸
2008年9月23日 009

銅鍋を温めます
2008年9月23日 008

まずはビールをグビグビと飲みます

胡瓜とわかめとじゃこの酢の物
2008年9月23日 007

吉田町の梅やという鶏肉屋さんで買ってきた焼鳥各種
2008年9月23日 006

油が熱くなったところで串を投入、、
しゅわしゅわーっといい音がしますね~
2008年9月23日 004

ズッキーニは定番です
ホクホクとした味わいがまことにビールに良く合います
2008年9月23日 005

豚ヒレはソースと辛子につけます
これもビールに合うことこの上なし!!
2008年9月23日 003

椎茸然り!
2008年9月23日 002

秋刀魚の大葉チーズ巻きも絶品ですよ!
2008年9月23日 001
油はキャノーラ油を使っているので全然もたれずもう少し食べられそうでした、、、
ちなみにキャノーラって、Canadaとoilを掛け合わせて作られた造語で、カナダで栽培される品種改良されたなたねの一種なのです
コレステロール0なので体にもいいですね、、、でもj食い過ぎは良くない…

| うちごはん | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛飲兵衛ラリー2回目

今晩も野毛に繰り出します
野毛飲兵衛ラリー2回目です

午後7時、野毛着
まずは1軒目
野毛本通り沿いにある「鳥どり」
明るく入りやすいお店です
パスポートを提示すると生ビールか焼酎を選んでくださいとのこと(1NG)
さらに串焼きが3本つきました
SC02060.jpg
奥に広い座敷があって使い勝手の良さそうなお店でしたよ


2軒目は、野毛仲通りにある「八十八」
ここも賑わっています
SC02063.jpg
カウンターに案内されました
飲み物は好きなものをと言われました(1NG)
ポテサラに竹輪の磯辺揚げの甘酢かけ
SC02062.jpg
ご主人の親切な対応が良かったです
一品料理や串焼きも多く、もう少し頼みたかったのですが時間がないので(?)次に行ってみよ~!


3軒目は宮川町にある「椿」です
SC02064.jpg

ご夫婦が温かく迎えてくれました
昭和を感じさせるお店です
SC02066.jpg

お酒は何でもいいとのことで熱燗をお願いしました(1NG)
自家製のがんもどきが美味しいですね~
SC02065.jpg

カウンターのガラスケースには新鮮な魚介がいっぱい
ぷりぷりした鯖にぷっくりした鮎、、、鯛や鰹も艶々して魅力的、、、
SC02067.jpg
美味しそうなのでラリーとは別に刺身を見繕って出してもらいました
SC02068.jpg
このお店、小ぢんまりとして落ち着きますね~
また伺いましょう、、


4軒目はブリーズベイホテルのそばにある「夜光虫」というBarです
一見、ちょっと入りづらいですがパスポートを持って踏み込んでみました、、
SC02069.jpg

む、かなり暗い店内なのですが、目が慣れてくると幻想的な空間が広がります
SC02071.jpg
海の底の夜光虫をイメージしたとのことです

お酒は極端に高いもの以外はなんでもいいとのこと(1NG)
ジントニックを頼みました

カウンターのコースターにグラスを乗せるとグラスが綺麗に輝きます
SC02072.jpg

カウンターのコースター下には光源があるのです
SC02073.jpg
おつまみはなく、食べ物は持ち込み自由だとのこと
店内はいたるところマスターが工夫されたお楽しみがたくさんあります
このお店も気に入りましたね~
というわけでArdbeqをストレートで頼みました
SC02074.jpg
Bar犬の秀麿(だったかな?)くんも寛いでいました
また来ましょう、、、


5軒目はブリーズベイホテルを挟んで向こう側にある「AGUA DE BEBER(アグアジベベール)」
プレスリーの看板が目印です
SC02082.jpg
店内はぬくもりを感じさせる薄明るさです
SC02077.jpg
いろんなものが雑多に置いてありますが、それが落ち着く空間を作り出しています
SC02078.jpg

クーポン(1NG)をかざすと飲み物自由でおつまみに自家製カレーとパンがつきます
まろやかな味わいのカレーでした
SC02081.jpg


おっと、時刻は午後9時半前
今日は野毛のジャズバー「JUNK」のライブに行ってみようと思っていたのでした
SC02083.jpg

店内は満席で、熱気に溢れています
ライブはヴォーカルライブでしたが、自分的には一番目のピアノ奏者の演奏が良かったな~
SC02084.jpg
ハイボールとジントニックを飲みました
かなり楽しめました
また聴きに行きますね、、


2冊目のパスポートがなくなってしまったので「KINPIRA KITCHEN」へ行ってもう1冊購入
ウーロンハイと胡瓜と鶏味噌を頼みました(クーポンは使わず)
SC02085.jpg
昨日のアラーキーの話をお店の人としました、、、



さて、いつものここです
「喫茶 みなと」
SC02086.jpg

マスター、今度パイプを持ってきますので一緒に吹かしましょうね、、、
SC02087.jpg

〆にラリーもう1軒と思って閉店時間間際に「萬里 放題亭」に入ったのですが、もうお仕舞いとのこと、、、残念でした…
SC02088.jpg

ウロウロします
バジル2号店の前を通りかかりましたが、ドアから覗くと立ち飲み客がぎっしり
仕方ないので本店へ、、、
スプモーニとカポナータを立ち飲み立ち食い
SC02090.jpg

さらに「桂林飯店」でモヤシ炒めと生ビールです
ここのモヤシ炒め好きなんですよね~
SC02091.jpg
チャーハンをお持ち帰りしました

帰宅、午前1時半ごろ、、、

野毛飲兵衛ラリー、今のところ11軒です

| 外飲食 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋ですね、、

午前11時過ぎ起床
ちょっとどんより、、、
グレープフルーツジュース


昼:茄子とベーコンのパスタ トマトソース
2008年9月25日 006
がつがつ食べます、、、
2008年9月25日 007


読書したりうたた寝したり、、、

からりと晴れていますが、風はもう秋を感じさせますね~


晩:エビスビール2本

空心菜の炒め物
2008年9月25日 004

レンコンの肉詰めと豚ヒレのフライ
2008年9月25日 005

肉じゃが
2008年9月25日 003

太刀魚の塩焼き
2008年9月25日 002

ごはん一膳、アサリの味噌汁一杯
2008年9月25日 001
美味しかった、ごちそうさま~、、

| うちごはん | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(シャケ)、ミニカップどん兵衛


スクワット500回


本当に涼しくなりましたね~
秋風が心地いいです、、

晩:エビスビール3本

保土ヶ谷の「ヴァイス・ヴルスト」で購ったビアシンケン
2008年9月26日 005
ビールが進むことこの上なしです!

さらにチョリソーとチーズ入りソーセージ
2008年9月26日 004

メインはお好み焼きです
魚介入りで旨味たっぷり
2008年9月26日 003

ジュージュー焼きます
2008年9月26日 002

さらにチーズバージョンも作ります
2008年9月26日 001
2枚半食べてお腹パンパンです、、、

| うちごはん | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の運動会

本日は長女の幼稚園の運動会でした
数日前までは雨の予報でしたが無事に晴れました

日中も仕事だったのですが休みをもらうことができ、応援することができました、、、

去年よりも楽しんでいるようですね
2008年9月27日 041

長男も卒園生として参加、、
2008年9月27日 028

先週の長男の運動会に引き続き妻がこしらえてくれたお弁当
2008年9月27日 010

前回はおいなりさんでしたが、今回はサンドイッチです
2008年9月27日 009

親子リレーでは長女を抱いて走りコケルことなく無事完走、、、チームは3位でしたが



さて、運動会も無事終了、、、今から職場へ出掛けます…
本日から三泊四日の軟禁当直が始まるのです、、、ふへ~

| うちごはん | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

長女の運動会後、ぐったりと帰宅、、
すぐにシャワーを浴び、荷物を整えて軟禁へ、、、

晩:ガスト宅配(和風ハンバーグ幕の内弁当)
SC02094.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日(BlogPet)

astarothの「三泊四日軟禁 初日」のまねしてかいてみるね

長女の運動会後、すぐにシャワーを整えて軟禁へ、晩:ガスト宅配(和風ハンバーグ幕の内弁当)上・下腹筋各100回

*このエントリは、ブログペットの「竹千代」が書きました。

| うちごはん | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

明け方、コール1件のみ、、、


朝:ミックスジュース
小銭が10円足りず職場の自販機で缶コーヒー買えず…


昼:ミニシーフードカップヌードル(160kcal)

デスクに書類が溜まっているので整理整頓します
いらない書類や雑誌を大量破棄、、、
デスク上がスッキリしました


スクワット500回、踵上げ各100回


晩:近くの中華屋でチャーハンと野菜炒め
野菜炒めにはラー油をかけまわして食べる
SC02095.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

すっかり寒くなりましたね~
布団に包まって寝ていました、、、


朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:カレーの匂いに思わず職場の食事を頼んでしまう、、、
SC02096.jpg
特に旨いわけではない…


晩は軽く、、、ミニカップどん兵衛
SC02101.jpg


Amazonでまたぞろ料理本を大量に注文してしまう…
料理本見ながら酒を飲むのが幸せの一つなの…

| other... | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ

昼:おにぎり一個(ツナマヨ)、カップ味噌汁(豆腐)


妻子の迎えで帰ります

そのまま吉野町の「みーしゃ」へ、、、

本日は、久しぶりにH田一家と会食です

とりあえず生ビールで乾杯します
SC02102.jpg

前菜は、白舞茸のムース(コンソメゼリーよせ)とイチジクの胡桃ソース
濃厚な白舞茸の香りと味わいにコンソメゼリーが絡み合って蕩ける美味しさです
SC02104.jpg

すぐに白ワインをボトルで頼みました
SC02105.jpg

本日のスープは南瓜のポタージュとコンソメから選べます
コンソメにしました
ゼラチン質を感じる舌にねっとりとした旨味あふれるスープです
SC02107.jpg
浮き実は椎茸と冬瓜でした

子供たちにはトマトクリームソースのパスタ
H田の長男もうちの長男も一生懸命啜っております、、、
SC02109.jpg

アオリイカとキノコの温製サラダ
秋を感じさせる一品ですね~
SC02114.jpg

鰈の洋風餡かけ、、、
色よくソテーされた鰈の身は実にホクホクとしています
それに野菜と椎茸の旨味たっぷりの餡が程好く絡みますね
SC02116.jpg


今度は赤ワインをボトルで頼みます
SC02115.jpg

メインは仔羊のロースト
香ばしくローストされた仔羊の旨味があふれ、赤ワインが進みます、、、
SC02118.jpg

デザートはココナッツのアイスクリーム
SC02119.jpg

軟禁明けで満足しました!

帰宅後、ハイボール1杯、、、カマンベールチーズ2かけ

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月