>">Deep Sigh

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

鉄鍋料理

昼:チャーハン(挽肉とキムチとケール)
スキレットで作ったものでやっぱりパラパラ、、、美味い
2008年5月1日 014


床屋へ行こうかと思いましたが、宮部みゆきの「模倣犯」の三巻以降が届いたので、そちらに没頭


修理に出していたちゃぶ台が帰ってきました
まだまだ十分使えます
大正時代からがんばっています、、、

晩:エビスビール一本
北海道へ行っていた両親から送ってきた毛ガニ
脂と旨味がたっぷりです
でも身をほじくりだすのが面倒です、、、
2008年5月1日 008

グリーンサラダ
2008年5月1日 007

白ワインをグラスに一杯

ダッチオーブン料理です
2008年5月1日 006

玄米パエリア
2008年5月1日 005

魚介の旨味がたっぷり出ていてなかなか美味いですね
2008年5月1日 004
白ワインによく合います

スキレットでは仔羊のローストを、、、
2008年5月1日 003

一本ずつカットされているものを調理したので、ちょっと火が通り過ぎています、、、が、やはり旨いですね~
2008年5月1日 002
仔羊の脂って、、、好き
赤ワインを飲みますね
2008年5月1日 001

今回はこのレシピ本を参考にしました
83348008.jpg
絶版しているのですが、中古本を購入しました

妻が、子供たち用のおやつに買ってきたプッチンプリンの大きさに驚いてしまいました
00004.jpg

普通のものの4倍近くあります、、、
00006.jpg

下のツメが4本あり、そのうち3本がダミーなのです
00005.jpg
運だめしができます

| うちごはん | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友との飲み

今晩は久しぶりにA井君と飲みます
昨年の秋以来でしょうか、、、
新年会でも、と思っていたのですが、すでに5月になってしまいました、、、

阪東橋のお鮨屋さんの「一扇」です

ビールで乾杯します

つまみをおまかせで出してもらいます
白魚と山葵と胡瓜の和え物
00008.jpg

桜海老
00009.jpg

中トロと赤身
00010.jpg

伊佐木とメトイカ、蛍烏賊
そろそろ蛍烏賊も終わりですね、、、
00012.jpg


00013.jpg

アサリの煮物
00014.jpg

蛍烏賊の沖漬け
00015.jpg

伊佐木の白子
トロトロです
00016.jpg

穴子の白焼き
00017.jpg

ウニ
00018.jpg

なめこの味噌汁
清酒を飲んでいると汁物が欲しくなるので嬉しいです
00019.jpg

千枚ずし
千枚漬と〆鯖の組み合わせ
旨いんだな、これが、、、
00020.jpg

五合ほど飲んで満足しました
マスターの盆栽、、、
00021.jpg

曙町の交差点を渡ります
00022.jpg


野毛に来ました

「Antiquary」へ入ります
00023.jpg

シガーを吹かしますね
00024.jpg

明日も朝から仕事のA井君
野毛シャン一杯で帰ってしまいました、、、
00025.jpg

一人でボーッと飲みます
00026.jpg

カイピリーニャを頼みましたが、ライム切れ、、、
その代わりオレンジを使って作ってくれました
お、美味しい!
00027.jpg


なぜか保土ヶ谷へ場所を移してしまいました、、、

「Bar Lino」へ行きましたが、後ろから入ろうとしていた女性達にお先にどうぞとドアを開けてあげたら、そのまま満席になってしまいました、、、
降りそぼる雨の中、呆然と立ち尽くしながらパチリ、、、
00028.jpg
そのまま家に帰りました… (´Д⊂グスン

| 外飲食 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休一日目 読書

横浜市は鶴見区にあるサンドリヨンというパン屋さんで黒パンをはじめいろいろと宅配で買いこみました
ここは日本ではほとんど入手できないロシアの黒パンを試行錯誤のもと作ることに成功したパン屋さんなのです、、、といっても、黒パンは独特の酸味があり、食べ慣れている人でなければあまり美味しく感じないかもしれません

そこで「究極の食パン」なるものがあったのでこれも合せて注文しました
久しぶりに食パンを食べました
2008年5月5日 042

これが黒パンです
ライ麦を使っており独特の酸味があります
初めて食べる人には慣れないかも、、、
2008年5月5日 041
二度ほどロシアに短期留学をしたことがあるのですが(ウォッカで酔っ払っている記憶しかありませんが、、、)、最初のうちは慣れませんでしたね~


そうこうしているうちに昼ごはんです
昼:お好み焼き(ケール入り)
2008年5月5日 040

焼きそば
2008年5月5日 039



日中は宮部みゆきの「模倣犯」を読んでおりました

夜は港南台の「九つ井」へ行きます

車のラジオを聴いていると、今日からゴールデンウィークの後半がスタートなんですってね、、、
…後半なんですかそうですか、、、
今日からゴールデンウィークだとばかり思っていた私は愕然としてしまいまいた _| ̄|○ il||li
11連休の人もいるんですね、、、社会人とは思えない休みの長さですね~

口惜しいので生ビールで乾杯します(別に口惜しくなくても乾杯しますが、、、)
00029.jpg

妻はノンアルコールビール
つまみの蕎麦揚げ
00030.jpg

寄せトマト
00031.jpg

女性の職人さんがお蕎麦を打ち始めました
SC00033.jpg

樽酒を飲みます
SC00034.jpg

刺身盛り(小)
SC00036.jpg

温おぼろ豆腐
SC00037.jpg

鶏の竜田揚げ
SC00039.jpg

穴子天ぷら
SC00040.jpg

蕎麦大好きの長女、、、
ざるそばを手繰っております
SC00041.jpg

牛タンの網焼きを食べたかったのですが、品切れ
牛ロースの朴葉味噌焼きを頼みます
ロースを食べた後の味噌もいいつまみになります
SC00042.jpg

糠漬け
ここの糠漬けは美味しいですね~
SC00044.jpg

樽酒をもう一杯お替りします
SC00045.jpg

野菜と山菜の天ぷら
SC00046.jpg

食べ終わった長女は塗り絵をしています
SC00050.jpg

〆に冷かけそば
冷やし中華のおそば版といったところでしょうか
のどごしもよくぺろりと食べちゃいました、、、
SC00052.jpg

いつもの女将さんに見送られて帰りました、、、
SC00053.jpg

夜酒:キューバリブレ一杯、バーボンソーダ一杯
「模倣犯」読了

あ、連休一日目が終わってしまった…

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休二日目 買出し

午前中から買出しに行きます
遠くに見える横浜そごうへ向かいます
SC00054.jpg
まだ午前中だったせいか駐車場には余裕で入れました

まずは屋上です
すぐに目につく岡本太郎の太陽の塔のレリーフ
SC00055.jpg

子供達は遊具で遊んでました
SC00057.jpg

水場が涼しげです
SC00058.jpg

7Fに行くとピエロがバルーンアートをやっていました
SC00061.jpg

男の子達が呼ばれます
SC00065.jpg

めいめいにバルーンでいろいろと作ってくれました
SC00071.jpg

今度は女の子達が集められ、やはりいろいろ作ってくれました
SC00087.jpg

食料品売り場で買い込みます
エノテカの看板を眺めています
SC00089.jpg

時刻は午後1時を過ぎ、レストラン街も多少すいたかな~と行ってみましたが、さすが連休
どのお店も行列しています

仕方なく比較的行列の少なかったこのお店に入ります
「すし萬」
このお店、開店したての頃に一度行ったことがあるのですが、食べ物が出てくるまで余りにも長く待たされたことがあったので、これまで敬遠していたのでした
まぁ、あれから数年、接客もこなれただろうと思い再訪したのでした、、、

店頭で待っている間、妻子はまた買い物へ
SC00090.jpg
妻子が戻ってこないうちに呼ばれてしまったので、先に入っておきます

彼らが戻ってくる前にビールを飲んでおきましょうね、、、
SC00091.jpg

ようやく空いてきた店内
SC00092.jpg

つまみをいろいろ頼んだところで妻子が戻ってきました
すでに並んでいる酒肴の数々に唖然としていました、、、ふふふ
SC00093.jpg

刺身盛り
SC00094.jpg

醸し人 九平次を一合
SC00095.jpg

〆に上握り、、
SC00097.jpg
ほろ酔いのいい気分で店を出ました


車で帰っている最中に床屋へ行きたくなったので長男と途中で降ろしてもらいました

さっぱり切ってもらいました
SC00098.jpg


ぶらぶら歩いて帰ります

公園を見つける度に立ち寄って遊んでいきます
SC00100.jpg

タンポポの綿毛を飛ばしています
SC00101.jpg

帰途に見つけた銭湯で汗を流しました
こどもの日ということで子供は無料でした
菖蒲湯につかってリフレッシュ!
SC00103.jpg

銭湯の煙突
SC00104.jpg

ビジネスパーク内のオブジェ
SC00105.jpg

SC00108.jpg

ビル内部を通って帰りました、、、
SC00109.jpg



晩:エビスビール二本
そごうの食品売り場の「京華楼」で台湾腸詰を売っていたので買ってしまいました
む、旨いぞ!
ニンニクと胡瓜を挟んで食べます
2008年5月5日 038

さらに豚耳
2008年5月5日 037

チャーシュー
2008年5月5日 036

小松菜の清炒
2008年5月5日 035

妻が最近はまっているスキレットでレタス炒飯
2008年5月5日 034
ごちそうさま!

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームパーティー

久しぶりにホームパーティーを開きました
前回は去年の今頃だから一年ぶりですね、、、
2008年5月5日 032

妻が製作中のミートパイです
2008年5月5日 031


午前11時過ぎ開始

お招きしたのはMiwa嬢みーしゃご夫妻、、、
日ごろお世話になっている感謝の意味を込めてのパーティーです
まずはビールで乾杯しました
2008年5月5日 029

Masayoさん手製の教会をあしらったパン
これがふかふかでおいしーの!!
他にもハートをかたどったパンも作っておられ、長女は喜んでおりました
2008年5月5日 030

さらにカプレーゼとコールスローサラダ
この夫婦はなに作ってもおいしーな、、、
2008年5月5日 028

妻はタイ料理のナム・プリック・ヌム
プリッキーヌという激辛の青唐辛子が使ってあり凄く辛いのですが、カピという海老の発酵調味料も入っていて、その独特の風味に妙にやみつきなる味わいなのです
2008年5月5日 027
茹でた野菜につけて食べます

みーしゃマスターからは、マカロニグラタン
何気ない料理かもしれませんが、マスターが作るとさすがの味わいです
やさしい味わいなのですが、だからといって味がボケてないのが流石!!
2008年5月5日 026
ファイヤーキングの器も素敵です
ひさしぶりにファイヤーキングを集めたくなりました

本日のために大枚はたきました!
ロシア カスピ海産のキャビア オセトラです
2008年5月5日 025
ロシアの黒パンにサワークリーム、レモン、エシレのバターを用意しました

ねっとりとした暗緑色の卵です
2008年5月5日 023

レモンを絞りサワークリームをのっけて塩加減を調節します
2008年5月5日 022
これにあわせてウォッカをショットグラスでグビリ、、、
カーッ、、きくな~

妻がみーしゃの料理教室で習ってきたロシアのスープ サリヤンカ
トマトベースの滋味あふれるスープです
2008年5月5日 024

Miwa嬢がこしらえてくれたチーズ プラトー
さすがに厳選しただけあってどれも抜群の旨さでした
2008年5月5日 021

男性陣はウォッカをショットでグビリグビリ、さらに白ワイン、、、
女性陣は白ワインを中心に、チーズが出てからは赤ワインもチビチビ、、、

かなーりへべれけになってしまいました…

ここでMasayoさんによる独演会
2008年5月5日 020
新緑の風が吹く中、格調高くやさしいピアノの響き、、、極上の休日です

妻謹製のミートパイが焼きあがりました
今回もスキレットを使っています
2008年5月5日 019

なかなかよい焼き上がりでした
2008年5月5日 018

赤ワインをグビグビ飲みながらチーズを味わいます
2008年5月5日 017

宴もたけなわ、、、
2008年5月5日 015

レゴロボットも出現、、、
2008年5月5日 014

日も落ちてきました
隠しておいたシガーを吹かします
2008年5月5日 011

ランタンを灯すとやさしい明るさが広がりますね、、、
2008年5月5日 012

男性陣はウォッカをショットで飲んでいます、、、
合間に飲むのはウォッカリッキー…
2008年5月5日 009

〆にホウレン草を練りこんだパスタを、、、
生地は午前中に仕込んでおきました
パスタマシンでカットします
2008年5月5日 007

ソースはボンゴレロッソ
2008年5月5日 006
美味しかったかな?

時刻は午後8時過ぎ
よく食べよく飲みよく話しました
2008年5月5日 003
毎月のようにやりたいのですが、みんなの都合が全然合わないのが残念です
でも今度は一年も間をおかずやりたいな~

| うちごはん | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日 軟禁、、、

本日は連休の最終日なんですね、、、朝から職場軟禁でした

昼:ガスト宅配
幕の内弁当
DSC00112.jpg



晩:ミニカップどん兵衛

| other... | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明け軟禁明け

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ


昼:職場のカレーうどん


三角筋 前・後・中 各15回 3セット
スクワット500回、踵上げ80回

帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール一本
小松菜のおひたし
2008年5月7日 006

胡瓜とセロリの浅漬け
2008年5月7日 005

ウィンナー
2008年5月7日 003

刺身(中トロ、赤身、真鯛、床節、青柳、烏賊、飛び子)
床節は甘辛く煮てありますが、肝のほろ苦さがいいですね~
2008年5月7日 004

冷酒一合
2008年5月7日 002

モヤシ炒め
2008年5月7日 001
美味しかった
ごちそうさま

| うちごはん | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンとUNOと伽羅蕗

子供たちのおやつにジャンボプッチンプリン
ちょっと分けてもらいました
2008年5月8日 005
アハハ、この苦くないカラメル、、、懐かしい味ですね

家族でUNOをして遊びました
10数年ぶりにUNOをしましたけれど、子供相手でも燃えますね~


晩:今晩はアルコール抜きで、、、
伽羅蕗
子供の頃には嫌いな味だったんですけどね、、、今は美味しいと感じます
一緒に清酒を飲みたくなりますね
2008年5月8日 004

実家の菜園で作ったという新玉葱が送られてきたのでオカカ玉葱にして食べました
甘味がいっぱいの玉葱です
2008年5月8日 003

鶏竜田揚げ丼
2008年5月8日 002

アルコール抜きだとごはんが早く終わっちゃいます、、、
2008年5月8日 001

| うちごはん | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんおいしい、、、

朝:ノニ・グレープフルーツジュース
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(長葱)



本日もアルコール抜きです
古参竹と蕗、豚肉の煮物
2008年5月9日 004

鰤の照り焼き
2008年5月9日 003

実家で採り立てのグリーンピースと玉子の中華風仕立て
採り立てのグリーンピースって甘~いですね~
2008年5月9日 001

ごはんをお替りして、最後は久しぶりに玉子かけご飯にしました
玉子ごはんって何年ぶりだろう、、、
2008年5月9日 002
美味しかった~、、ごちそうさま

| うちごはん | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の結婚式

昼過ぎに仕事が終わり帰宅
妻の友人たちが来ていて宴会をしていました、、、

宴会が終わったところで皆を誘ってUNOに興じました、、、

妻の友人が購ってきたTopsのケーキ四種盛り…
2008年5月10日 006


夕方からは職場の人の結婚式があり参加いたしました
DSC00113.jpg

なぜか、新郎新婦の真ん前の席に座ることに、、、私みたいな若輩者がいいのかな・・・
DSC00115.jpg

末永くお幸せに、、、
DSC00116.jpg

お酒はあらん限りのものを並べて交互に飲み倒します、、、ふへへ
DSC00121.jpg


二次会は少人数で、、、
「スリーマティーニ」
DSC00125.jpg

DSC00126.jpg

生ビールのあとはいつものジントニック
DSC00127.jpg

喧騒に疲れたので、一人立ち飲み席でギネス半パイントとシガリロ
DSC00132.jpg

天井高い、、、
DSC00133.jpg

皆が帰ったあとも独りで飲み続けました
DSC00134.jpg
エッセイストの勝見洋一氏がおられたので挨拶、、、
最近、氏のエッセイをよく読んでいるのです

| other... | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーキング

先日のホームパーティーの折、みーしゃ夫妻が持参してこられたファイヤーキングのオーブン皿に触発され、以前から欲しかったディナープレートをヤフオクで物色、、、
手ごろな価格の4枚組みのディナープレートを見つけることが出来ました
567x399-2008031300023.jpg

ファイヤーキングとは、アメリカのアンカーホッキング社が1940年代から1970年代まで製作していたテーブルウエアのブランド名のことで、強化ガラスを素材とし、電子レンジやオーブンでも使える耐久性と、色やデザインなどバリエーションの豊富さに人気を得て今も昔も愛され続けている食器たちなのです
ファイヤーキングは1976年に製造を終えてからも現代に至るまで、全世界でファンを絶やすことなく親しまれているそうです

翡翠色のミルクガラスの柔和な風合いがいいですね、、、
567x425-2008031300022.jpg

楕円形のプレートもあったのでこれも落札しました
567x428-2008031300029.jpg

メインディッシュを盛り付けてテーブルにのせれば食卓が華やかになりそうです
567x259-2008031300030.jpg


「花様年華」という映画のワンシーンでトニー・レオンとマギー・チャンがレストランでステーキを食べていたのですが、そのときのお皿がこのディナープレートでした
コーヒーカップもファイヤーキングが使われており、これは一年半ほど前に4客を格安で落札しました
(そのときの記事

というわけで届きました、、、

光の加減でちょっと暗く写っていますが、やはり柔和な色合いです
2008年5月10日 003

ファイヤーキングの中でもジェーンレイというシリーズで、放射線状に広がるラインが優美な雰囲気を醸しだしています
2008年5月10日 002

家族で大事に使っていきましょう、、、
2008年5月10日 001

| 賞用品 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりCoCo壱

軽く二日酔いです、、、

昼:久しぶりにCoCo壱カレーを食べたくなったので注文しました
久しぶりだったのでいろんなトッピングを頼んでしまいました
カツカレー(大盛・1辛)、、オムエッグ・茄子・海鮮カツトッピング
2008年5月10日 005
胃もたれ甚だしく、そのまま横になりました、、、


晩:アルコール抜き
胡瓜と蕪の浅漬け
2008年5月11日2 003

ゴーヤとザーサイと蒲鉾の炒め物、、、う~、ビールが飲みたい、、、
2008年5月11日2 004

中華丼
2008年5月11日2 002

飲まないと晩ごはんがあっという間に終わってしまいます、、、
2008年5月11日2 001

| うちごはん | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(長葱)


今晩は軟禁当直です


晩:近くの中華屋でニラ肉丼
SC00135.jpg
ワシワシ食べます、、、

| other... | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはん

朝:ミックスジュース、カフェラッテ


昼:職場の食事(皿うどん、シュウマイ)

晩:本日もアルコール抜き
玉子焼き
2008年5月13日 004

塩鯖(ノルウェー産の脂ののったやつ、、、)
2008年5月13日 003

ゴーヤチャンプルー
島豆腐が購入できたとのこと
隠し味にとろけるチーズが入っているそうな
2008年5月13日 002

このところ、ごはんを飲み込んで食べる快感を味わっております
2008年5月13日 001

| うちごはん | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美人秘書募集中、、、

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(鮭まぶし)、ミニカップヌードル


いつも職場で愛飲している珈琲問屋さんのコーヒーです
今回はモカシダモ
柔かな味わいです
SC00136.jpg

このように小さなパックに詰められています
このパックの上部を破ってカップに立てかけ上からお湯を注ぐのです
SC00137.jpg
1人で電気ポットの前でコーヒーがカップにたまるのをボーッと待ちます
美人秘書が挽き立てのコーヒーを持って来てくれる、、、なんてのは最高なのですが、美人秘書とはこれからも縁なさそうだし…
真野あずさみたいな人いないかな、、、(←いないいない、しかも古い?、、、
manoazusa.jpg

挽立てには敵いませんが、それでも濃厚な香りが漂います
朝、職場に来てから一杯、、昼寝のあとに一杯、、、
ブラックで飲むと気分が引き締まりますね
本当は、おやつの時間にも一杯といきたいところなのですが、午後3時以降に飲むと夜眠れなくなってしまうのですよ…


スクワット500回
三角筋 前・後・中各15回 2セット

帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回


取り寄せた清酒各種
左から、
醸し人 九平次 純米吟醸
小左衛門 純米吟醸 播州山田錦仕込み13号
綿屋 純米大吟醸 山田錦45% 
2008年5月14日1
いずれも四合瓶です
いろんな種類をちびちび飲みます、、、

晩:エビスビール一本
金平牛蒡
2008年5月14日 006

春雨サラダ
2008年5月14日 007

筍とガンモの煮物
2008年5月14日 003

刺身(中トロ、鯛の昆布〆、赤貝、蛸、〆鯵)
2008年5月14日 005

本日は醸し人九平次を、、、
濃厚な旨味が潔く去っていきますね~
旨い旨い
2008年5月14日 004
酒器はうすはりのものです

ファイヤーキングのプレートにとんかつをどん!
2008年5月14日 002
なかなかいいです
〆ににゅうめん
2008年5月14日 001
おいしかった!ごちそうさま!

| うちごはん | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタ教室

本日はパスタ教室でした
先月は窓から桜が望めましたが、今日は目映いばかりの新緑です
SC00139.jpg

今回は、フェットチーネのクリームソースです
SC00140.jpg

パスタ教室も第二期になってからあまり手捏ねをしなくなるようです
コスモハートなるファンシーなネーミングのフードプロセッサーを使って生地を作ります
SC00141.jpg

生地と卵液を流し込んで1分ちょっとで粒状の生地ができます
これをちょっと丸めてあとは寝かせておくだけ、、、ずいぶん楽になりました
SC00143.jpg

きのこのマリネを作ります
SC00146.jpg

ひと煮立ちさせたマリネ液にキノコをつけるだけ、、、
SC00147.jpg

ミネストローネの材料を切りそろえます
SC00149.jpg

炒めてブイヨンを注ぎます
SC00151.jpg

あとはしばらく煮込むだけ、、、
SC00156.jpg

クリームソースに入れる空豆と、、、
SC00152.jpg

スモークサーモン
SC00153.jpg

玉葱を炒めて牛乳を注いでいきクリームソースを作ります
SC00154.jpg

寝かせておいた生地をパスタマシンで延ばします
SC00157.jpg

フェットチーネの出来上がり
SC00158.jpg

さて、料理の完成です
SC00161.jpg

もちもちのフェットチーネ、、、美味しいです
SC00162.jpg
また家でも作りましょう、、、

教室終了後、バスを待っています
SC00166.jpg

バス停の対面のマンションのベランダ
紅いお花が映えています
SC00165.jpg

先日作ったレザートートを初めて使いました
結構目を引いてるんじゃないでしょうか、、、
SC00164.jpg
このトートバッグ、私のいない間に妻が使っているそうな、、、

所轄の警察署で用を済ませます、、、
警察署の階段です
SC00167.jpg

ぶらぶら歩いて帰ります
帷子川には大きな鯉が群れて泳いでいます
SC00168.jpg


晩:エビスビール二本
空豆
2008年5月15日 006

キャベツの胡麻油和え
2008年5月15日 005

春雨サラダ
2008年5月15日 004

筍とガンモの煮物
2008年5月15日 003

ほうれん草とベーコンの炒め物
2008年5月15日 002

〆はカツ丼、、、
2008年5月15日 001
げふーっ、、、腹パンパンやね!

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

射撃事始 所持許可証!

ようやく銃の所持許可が下りました
SC00170.jpg
許可証を受け取る時に、生活安全部の係長さんから「これで公安からも行動が規制されますからね、、、その覚悟はおありですね、、、」と冗談混じりながらも釘を刺されました…
盗聴でもされるのかしら…ふへへ、、、


昨年12月に講習を受け半年近く、、、
春先にはなんとかなるだろうと思っていたのですが、平日に書類を警察署にもって行かなければならないのでなかなか思うように行きませんでしたね
SC00171.jpg

でも、これでもまだあと一歩なのです、、、
今度は、銃砲店で銃を受け取ってから14日以内に警察署に銃が申請どおりのものか確認を受けなければなりません
SC00173.jpg
さっそく週末にでも銃を受け取りに、、、と思ったのですが、土曜日は銃砲店主は試合で不在…、、日曜日は予定が入っていて行けず…
来週になっちゃいます…

| クレー射撃 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻は料理教室

今月から妻は着物仲間が主催しているイタリアン料理教室に通うことになったようです
本日がその初日だった由、、、
以前、とある料理教室に行った時、その生徒さんがたのひどさに辟易したそうですが(曰く、「わたし、爪が長いからお肉混ぜてくださらない?」「わたし、野菜を切るのが苦手だから切っていただけないかしら?」云々…)、今回は年齢も同じくらいか年上の方が多く、アホなことを言う人もおらず、楽しく学べたようでした

今日の晩ごはんは、その学んだ成果です

エビスビール一本

前菜は、ポテトのトマトソース和え、オリーブ、空豆とパルミジャーノ
2008年5月16日 006

バゲットにはオリーブオイルをひたして食べます
2008年5月16日 005

白ワインに変えます
2008年5月16日 004

オニオンスープ
フランスのオニオングラタンスープの原型ともいえるスープだそうです
2008年5月16日 003

赤ピーマンの詰め物(ニンニクにアンチョビ、パン粉etc)
サルティンボッカ(牛肉にセージの葉と生ハムをのせて焼いたもの)
2008年5月16日 002

赤ワインが進みました、、、
2008年5月16日 001

| うちごはん | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大ハマグリ

晩:エビスビール二本
お取り寄せのハマグリです  マルタカ水産
大きさが8cmほどの大ハマグリが30個ほども入っていたでしょうか、、、
2008年5月17日 006

炉ばた名人で焼きます
2008年5月17日 005

ふっくらとした身と旨味あふれるお汁がいっぱいです
ビールが進みます
2008年5月17日 004


刺身(中トロ、平目、帆立、青柳、蛸、小肌)
2008年5月17日 007

岐阜の銘酒「小左衛門」をいただきます
2008年5月17日 003

野菜コロッケ
2008年5月17日 002

〆にはトロロ汁、、、
2008年5月17日 008

ごはんにかけていただきます!
2008年5月17日 001
美味しかった、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室断念とすき焼き、、、

本日はみーしゃの料理教室に行くはずが、以前から傷めていた右足が悪化して立ち続けることが苦痛であったので、とても料理教室は無理だなと思い、泣く泣く妻に代理で行ってもらいました、、、
こんな美味しい企画に私が行けないだなんて、、、地球は私を中心に回っていると言うのに…( ゚皿゚)キーッ!!

途中、ホワイトアスパラのクリームソース煮などの画像がメールで送られてきて、臍を噛む思いでした…
来月は絶対に行ってやる…( ゚Д゚)呪

というわけで家で不貞寝


晩:エビスビール二本

すき焼きです
2008年5月18日 009

卵もいっぱい
2008年5月18日 008

妻の友人からいただきモノの黒毛和牛のオニクです
2008年5月18日 007

但馬牛の流れを引いている宮崎産の牛肉です
どんな牛かはよくわかりませんが、旨そうな霜降りですね、、、
2008年5月18日 006
うーむ、5千円位するかも知れん、、、
ありあとやんした!

牛脂を熱してオニクを焼きます
2008年5月18日 005

割り下がついていたので、今回は関東風にそれを流し込みました(いつもは関西風なのです、、、)
2008年5月18日 004

くぅーっ、、蕩ける旨さです
2008年5月18日 003

野菜もクツクツ煮込んでモリモリ食べます
2008年5月18日 002

〆はうどん
2008年5月18日 001
脂いっぱい腹いっぱいでした
ごちそうさま!

| うちごはん | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(オカカ)、カップ味噌汁

スクワット500回


軟禁のストレス?で料理本を7冊もAmazonで購入、、、
料理本を見ながら酒を飲んでいるのが至福の時間の一つなの…


晩:バーミャン宅配
カニ入り天津飯と回鍋肉
味濃すぎ、、、
SC00174.jpg
もう寝ます

| other... | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室復讐もとい復習

日曜日にみーしゃ料理教室へ行った妻が早速復習をしてくれました

まずはエビスビールで乾杯です

鶏肉とオレンジのサラダ
皮目をよく焼いてパリパリの鶏肉とシャクシャクの胡瓜、甘いオレンジが絶妙の組み合わせ、、、
散らしたオレンジの皮がいいアクセントですね~
2008年5月20日 005
こんな組み合わせは素人じゃ思いつかないや、、、

ホワイトアスパラガス クリームソースはまぐり風味
先日大量に届いたはまぐりが余っていたのでアサリに替えて、、、
うぅっ、、無茶苦茶美味しいんですけど~…
ホワイトアスパラのシャクシャクした食感、ハマグリの旨味が濃厚なクリームソース、、、
ピンクペッパーが楽しいアクセントになって、、、
2008年5月20日 004
すぐさま白ワインに移行しました!
2008年5月20日 003
残りのソースはバケットに浸して堪能しましたバイ

海老のソテー バスク風
あ、これも美味い!
ラタトゥイユの味わいに海老の旨味と唐辛子を加えたものといえばいいのでしょうか、、、
2008年5月20日 002
カイエンヌペッパーを効かせたらしくかなり辛味があるのですが、これがまたビールに合いそうで夏場に汗をたらしながらバケットにのせて食べたい一品でした!
美味しかった!ごちそうさま!!

でも来月のみーしゃ料理教室はわしが行くけんね、、、


昨日Amazonで頼んだ本が5冊届きました
あとの2冊は後日…
2008年5月20日 001

| うちごはん | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏、、、

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

本日、妻と長女は親子遠足
昼ごはんはそのお弁当の配当、、、
ハムサンド3切れとポテトフライとブロッコリーとミニトマト
コカコーラ
SC00178.jpg
弁当箱は子供用、、、
SC00184.jpg



三角筋 前・後・中 各15回 3セット
スクワット500回
トレーニング直後の室内気温、、、
SC00182.jpg
汗びっしょりでニヤリと笑う…


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール一本
えのきと水菜と揚げの煮びたし
2008年5月21日 006

大根サラダ
2008年5月21日 005

刺身(中トロ、鯛の昆布締め、鰹、平貝、小肌、蒸しウニ)
2008年5月21日 004

清酒は綿屋、、、
2008年5月21日 003

ホッケの一夜干し
2008年5月21日 002

清酒を飲みながら味噌汁一杯
2008年5月21日 001



夜酒:ジントニック二杯、ハイボール一杯
私蔵DVD「ゴッド・ファーザー」観る
調子に乗ってパート2も観ようとしたが、午前1時前から3時間20分の映画はさすがにきついかな~と諦める、、、

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃購入と天ぷら

妻子に駅まで送ってもらいます
SC00185.jpg

東海道線で平塚へ向かいます
相模川沿いのボートハウス
SC00187.jpg

相模川を渡ります
SC00189.jpg


平塚着後、お腹が減ったので駅ビルのベトナム料理屋さんに入りました
時刻は午前11時過ぎ、、、がらがら~
SC00191.jpg

日替わり丼とハーフのフォーのセット
日替わり丼は豚肉と青菜の炒め物丼、フォーはピリ辛挽肉のフォーでした
うんうん、なかなか美味しい
SC00193.jpg


お腹が満たったところで平塚銃砲店へ向かいます

本日ようやく散弾銃を購入することができました
ご店主に銃の扱い方や手入れ法を教えてもらいます
さらに構えを見てもらいました

ご店主に引き金の位置を調整してもらっています、、、
SC00195.jpg

職場の後輩も、大井松田で射撃終了後、店に立ち寄ってます
後輩のハーレー
SC00196.jpg
後輩、、、ここのところ全然当たらなくて「スランプだ~」とこぼしていますが、スランプとは登りつめた人が落ち込むことをいう訳で、まだ射撃を始めて3回くらいしか行ってない人はスランプとは言わないと思います!
ただ下手なだけなんじゃないんでしょうかね~、、、そう言うと否定してましたが…

来週は、後輩と銃砲店主が付き添ってくれ初撃ちに行く予定です、、、
後輩よ、目に物見せてくれるわ!!がはは、、、

銃と散弾用のロッカーを送ってくれるよう手配したり、クレー用のベストを選んだり、延々と雑談をしたりして、店には4時間近くもお邪魔してしまいました

それでは帰ります

銃はハードケースに入れて持ち帰ります
車で来なかったので、銃を抱えたまま往来を歩きます
なんだか妙な感じがしますね、、、
人の視線も気になるかも…
SC00200.jpg

というわけで帰りはグリーン車で人目につかないようしておりました
SC00198.jpg

駅についてすぐに所轄署へ銃を確認してもらいに行きました


帰宅後、すぐに入浴し外出、、、

戸部駅そばの天ぷら屋さんへ
SC00201.jpg

天ぷら 天作
このお店はもともと日ノ出町の大岡川沿いにあったのですが、平成19年の1月にこちらへ移転したようです
野毛で飲んでいるときにたまに見かけては入ってみたいな~と思っていたのですが、いつの間にか店がなくなっていたのであらら…と思っていたのでした、、、しかしたまたま戸部へ移転したのを知りすぐさま予約を入れたのです
SC00202.jpg

コースは2種類
妻は皐月、わたしはおまかせで、、、
子供たちにはお好みで揚げてもらいます
SC00203.jpg

85歳のご店主が揚げを担当、娘さんが材料の仕込などを担当されています
娘さんの物腰が柔らかく、ホッとくつろいだ気分にさせてくれますね
SC00224.jpg

新鮮な野菜が籠に盛られています
SC00204.jpg

ビールで乾杯!
SC00205.jpg

これから揚げる車海老を見せてくれます
SC00206.jpg

子供の前のカウンターに車海老を放して楽しませてくれました、、、
SC00207.jpg

車海老の頭とプチトマト
海老の頭がよく揚げられていてえびせんのようにクリスピーです
SC00209.jpg

車海老
中はまだ半生で甘味がいっぱいです
SC00211.jpg

稚鮎とアスパラ
SC00213.jpg

トウモロコシ
SC00215.jpg

メゴチに空豆
SC00216.jpg

口直しの大根おろしのレモン醤油かけ
お替り自由です、、、
SC00217.jpg

ウニの海苔包みに新筍
SC00218.jpg

野菜の甘酢漬け
SC00219.jpg

墨烏賊
SC00221.jpg

穴子に小玉葱
SC00222.jpg

子供たちも天ぷらを美味しそうに食べています
SC00225.jpg

〆は天丼にしてもらいました
SC00228.jpg

デザートは鶯豆の寒天寄せ
SC00229.jpg
久しぶりに天ぷらを堪能しました
近くに天ぷら専門店があるのは重宝しますね、、、
横須賀の天ぷら「葉むら」さんにも伺いたいのですが、ちと遠くてね…

| 外飲食 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beretta 682 GOLD E  astaroth仕様

本日、平塚銃砲店にて散弾銃を購入後、すぐに所轄署へ
警察署内に銃を持ち込むのはなんだかドキドキしますね、、、
呼び止められてケースの中を改められて留置場へぶち込まれる、、、そんなイメージが頭を横切りました…(しかし、後輩は銃を保持したまま(もちろん分解してケースに入れてですが、)銀行へ入ったことがあるそうです…チャレンジャーやな~、、、むしろアホか…)

生活安全課内のソファー席に案内され、そこで銃を組み立てるように言われます
まだこの銃は一度しか組み立てたことがないので、うまく出来るかどうか内心ドキドキでした…
署員の方だけでなく、安全課に来ている一般の人までもこちらを見ています…うぅ~かなり緊張、、、
しかし冷汗をかきながらもなんとか銃を組み立てることができました
銃身長や銃全長、登録番号などを確認してもらい、所持許可証に確認印を押してもらいます
これでようやく銃の所持が許可されました

クレー射撃を始めたいと思ってからはや半年、、、感無量ですね


これから私の愛銃となる Beretta 682 GOLD E です
中古なのですが、外観も内部もほとんど疵がありません

かすり傷はありますが立派なハードケースです
黄色のシールは平塚銃砲店のもの、、、これを貼っていると、魔除けの効果があるそうです(教えたがりオヤジに捕まらないとか、うさんくさく見られないとか…)
2008年5月22日 010

ケースの中のアクセサリーは、一つも欠けることなく揃っています
ワッペンやシール、オイルまで残っているのは珍しいとのこと、、、
2008年5月22日 009

散弾銃は三つのパーツから成っています
左から、先台、銃身、銃床部です
2008年5月22日 008

まずは銃身と銃床部を組み合わせ、それから先台を取り付けるのです
先台はただの飾りのように思われますが、これがないと弾を撃つことができません
2008年5月22日 006

銃身と銃床部を取り付けた段階では、先台がついていないので弾をいれようと折るとバラっと崩れます
また引き金を引いても撃鉄(実包の底を叩くピン)のバネが引かれませんので引き金を引いても何も起こりません
先台を取り付けて初めて銃としての完成品になり、銃を折るとバネが引かれて撃てる状態になるのです
2008年5月22日 005

右利き用だった銃床を左利き用に直してくれました
ほとんど一から作製したようなものですね
チェッカリング(滑り止め)も、もともとのモノはレザーで焼き付けただけでしたが、これは丁寧に仕上げてあり、ワンランク上の銃になりました
2008年5月22日 007
銃床の長さも私に合わせてあり、世界で一つの私仕様の銃です

機関部を開放し、弾倉を露出させます
銃身を折るのがものすっごく硬いです、、、
オイルをさして、なんども開け閉めしてあげないといけません
2008年5月22日 003

ほとんど使われることなく売り払われたのでしょうね、、、考えてみれば悲しい銃なのです、、、
2008年5月22日 002
正しく手入れをしておけば一生使えます
オリンピックでも数々のメダルを取っている銃でもあります
銃の風格に合うように射撃の腕前も高めていきたいですね、、、
2008年5月22日 001

| クレー射撃 | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み、、、

急遽、職場の連中と飲むことに、、、

残り番を終え、居酒屋「うず潮 小川」へ
SC00233.jpg

さっそく生ビールで乾杯!
ぐびぐび~、、うめえ~
SC00230.jpg

のれそれ、うめえ~
SC00231.jpg

ばんばん頼んでもりもり食べてぐびぐび飲んでへべれけ~
SC00232.jpg
仕事帰りに職場の連中と飲むのもたまにはいいもんだ

それでなぜかカラオケ2時間…
いつものようにカクテルを二杯ずつ頼みぐびぐび飲み倒す、、、ふへへ

〆炭に、タクシーで瀬谷の博多ラーメンの「くわんくわん」へ
SC00238.jpg

太っていた頃はよく行っていたのだが、今はトンとご無沙汰
実に、三年ぶり…
SC00234.jpg
時刻は午前1時過ぎ…

スープの出来は「7」(このお店はスープの出来を数字で表示するのである、、、数字が大きいほどいい出来なのである、、、これまで味わった中で最高は「8」なのであるが、いかんせんその時酔っ払っていたのでどのくらい旨いのか評価できなかったのである…)
ネギチャーシュー麺を頼む
SC00236.jpg
濃厚だけどまろやかなスープ
たまには行きたいね、、、

| 外飲食 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

二日酔い~

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

車を職場においてきたので、タクシーで職場へ、、、

昼:職員がガストの宅配を頼むと言うので便乗
ハンバーグと白身魚のフライ弁当
SC00239.jpg


本日から三泊四日の軟禁当直なり…
つまらないのでブログのトップ画像をいろいろ作ってみる

晩:カップラーメン、、、つまらん

| other... | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ

昼:カップにゅうめん(210kcal)

仕事の合間にDVD「ゴッドファーザー」観る
SC00246.jpg
一年に一度は観たくなる、、、


晩:バーミャン宅配
1500円以上頼まないと配達してくれないのでこんなことになってしまう…
海老の春焼きそば
SC00244.jpg

チキンのチリソースボックス
SC00245.jpg
もたれました、、、



ネットでキャンプ用品を買い込む

ロゴス(LOGOS) 囲炉裏BBQセット


Coleman イージーリフトチェア ベージュ


Coleman コンパクトスリムキャプテンチェア レッド


Coleman コンパクトスリムキャプテンチェア ベージュ

小さい椅子は囲炉裏テーブル用に、リクライニングチェアはリラックス用なのである、、、

| other... | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ

昼:カップ麺

スクワット500回

妻子が弁当を届けてくれた

鶏そぼろごはん、ベーコンとアスパラの炒め物、ガンモと絹さやの煮物、竹輪胡瓜、プチトマト
デザートにダークチェリー
SC00249.jpg
我が家の味はホッとします、、、

夜間コールないようにね…

| うちごはん | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目(BlogPet)

astarothの「三泊四日軟禁 三日目」のまねしてかいてみるね

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ昼:カップ麺スクワット500回妻子が弁当を届けてくれた鶏そぼろごはん、プチトマトデザートにダークチェリー我が家の炒め物、ベーコンとアスパラの味はホッとアスパラの煮物、夜間コールないようにダークチェリー我が家の炒め物、竹輪胡瓜、竹輪胡瓜、夜間コールないようにダークチェリー我が家の味はホッと絹さやの煮物、夜間コールないようにね…

*このエントリは、ブログペットの「竹千代」が書きました。

| うちごはん | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

昼は業者さんの説明会がありお弁当が出ました、、、
横浜そごうの「錦味」のお弁当
SC00250.jpg

量も程よく、ヘルシーです
SC00252.jpg


軟禁明けて、終業時間になるやいなや職場を飛び出しました、、、
妻子の迎えの車に乗って帰ります

軟禁明けのいつものお店です
「焼肉 どうらく」

長男は昆虫図鑑を読みながらお肉がくるのを待っています
SC00254.jpg

生ビールを飲みます
三泊四日の渇きが癒やされますね~
SC00255.jpg

キャベツの千切りは韓国風ドレッシングで、、、
SC00257.jpg

厚切り上タン塩
SC00258.jpg

レバ刺しの甘いこと
SC00263.jpg

馬刺し
これはイマイチです、、、レバ刺しはこんなに旨いのにな~
SC00261.jpg

サムギョプサル
豚バラを焼いてサンチュに乗せ、ニンニクやコチュジャン、青唐辛子を巻いてむしゃむしゃ食べます
ぐ、ぐうぁーっ、、、青唐辛子が効く~
舌がやけどしそうです、、、ビールが進みますね~
SC00262.jpg

上カルビ
SC00265.jpg

イカ焼き
SC00266.jpg

ニンニク焼きにブリスケ(牛前バラ)
SC00267.jpg

炎のマルチャン 辛味噌
SC00268.jpg

生ビールを2杯と酎ハイ1杯飲んで樽生酒を一本、、、
SC00269.jpg
満足しました~、、腹ぱんぱん

駅を通り抜けて帰ります
SC00270.jpg

ピンクの花が咲いていますね、、、
SC00271.jpg

| 外飲食 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リクライニングチェア

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(オカカ)、カップ味噌汁(長葱豆腐)


スクワット500回

帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回


晩:エビスビール2本

ラディッシュと胡瓜のサラダ
2008年5月30日 014

おろし納豆
2008年5月30日 012

刺身(本鮪赤身、平目昆布締め、赤貝、〆小鯛、蛸)
2008年5月30日 013

餡かけ豆腐
2008年5月30日 011

清酒 綿屋を一合、、、
2008年5月30日 010



先日注文したキャンプ用のリクライニングチェアが届きました
さっそく広げて座ってみるとこれがなかなかいいのです
子供たちも気に入ったようです
2008年5月30日 006
これに座りながら映画を一本観ました、、、
映画館みたい、、、

夜酒:ジントニック2杯

| うちごはん | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初撃ち、、、

職場の後輩と二人、雨の中、大井松田にある大井射撃場へ赴きました
立派なクラブハウスですね~
SC00303.jpg

入り口前に車をつけて、まずは受付をします
名前や所持許可証番号などを書き込むと、スコアー表を渡してくれます

銃が並んでいますね~
SC00302.jpg

この坂を上ると、、、
SC00304.jpg

射場に到着です
雨のせいか、ガラガラでした
平日でも混んで数十分待たされることがあるようなのでラッキーです
SC00272.jpg

ベンチに装備を置いて、ちょっと状況観察、、、うーん、緊張感が高まってきます
SC00273.jpg

遅れて平塚銃砲店のご店主もいらっしゃり、指導を賜ります
SC00290.jpg
散弾を500発購入しました
25発入りの箱が20箱、、、かなり重いですね…

銃を組み立て、クレーの発射担当の係員「プーラー」さんにスコア表を渡し、順番を待ちます
SC00300.jpg
ご店主に構えをじっくり教わりました

初めてなのでクレーの放出はストレートのみにしてもらいました
(クレーは、右・左・ストレートと3方向に放出されます)

実に数ヶ月ぶりの実射、、、人に銃口を向けないよう、射撃直前になるまで引き金に指をかけないよう、細心の注意を払いながら銃弾を込めて「ハイ!」とコールをします
SC00292.jpg

ズダーン!!SC00297.jpg

後輩も撃っています
SC00286.jpg

師匠も撃っています、、、国体優勝者の師匠、、、当然ながら無茶苦茶上手い…
SC00289.jpg

ピンクの花が咲いています
SC00288.jpg
6R回ってクタクタになりました


…え?スコアーはどうだったかって?
え、、、ははは、、、

…オレンジが並んでました…_| ̄|○ il||li  (分かる人には分かる)

なんで教習射撃より当たらないのさ?!( ゚皿゚)キーッ!!
いや、でも、左撃ちって初めてだったし~…と言い訳してみる…

いやいや、なんのなんの、、まだまだこれから!

| クレー射撃 | 10:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初撃ち後、飲み、、、

射撃後、後輩と飲みに繰り出します
「祝!初撃ち」というわけです、、、

車と銃を置いて駅へ向かいます

戸部駅です
雲で霞んだランドマークタワー
SC00305.jpg

上大岡の立ち飲み屋「じぇんとるまん」で待ち合わせ
SC00307.jpg

後輩が来るまでの間、先に飲んでおきます
そういえば、射撃に夢中になってお昼ごはんを食べていませんでした
メンチカツとポテサラで生ビールをグーッと空けます
SC00308.jpg

後輩が来ました
SC00314.jpg

壁際の立ち飲みカウンター
ここはキャッシュオンデリバリーなのです
SC00311.jpg

鰹刺しにモツ煮も旨い旨い
SC00309.jpg

豆乳サワーもまったりした味わいです
身体にいいんだか悪いんだか分かりませんね~
SC00310.jpg
抹茶豆乳サワーにも惹かれます、、、

なぜかパスタも充実
ペペロンチーノを頼みます
SC00312.jpg

おじさん度120%の店内…
SC00313.jpg


河岸を変えます
京急で日ノ出町下車
SC00315.jpg

ウコンの力を2本買って後輩と飲みます
SC00316.jpg

久しぶりの「お秀」さん
SC00321.jpg
む、隣の大人のおもちゃ屋が違う店に変わっている、、、

お通し3品盛り
SC00317.jpg

店内で写真を撮っている方の写真を撮ります
SC00319.jpg

清酒を5合ほど飲みました、、、
SC00320.jpg
最低レベルの射撃の腕前を持つ二人で、俺のほうがお前より上手い!と最低レベルの言い合いをしておりました…

「喫茶 みなと」はお休みです
SC00323.jpg


いつもの「Antiquary」です
SC00329.jpg

木彫りのカバの置物です
数ヶ月前、これをこの店で初めて見たとき「いいな~、これ欲しいな~」と言っていたら、なんとその製作者がカウンターで飲んでおられたので「欲しいです、これ、、私にも作って欲しいな~」と酔った図々しさで頼んだのですが、その時は苦笑されただけで作ってはもらえませんでした…
お店に来るたびに撫でさすっていたのですが、、、その方がわざわざ私のためにこしらえてくれ、店に置いて行ってくれたそうです
SC00325.jpg
うぅお~、嬉しい~!!(ちなみに左側の奴です)
お金も要らないというのでさらに驚き!
今度お店であったら一杯おごりましょうね!

マスターが用意してくれたバカラの紙袋に入れて大事に持ち帰ります
SC00330.jpg

オレンジのカイピリーニャ
SC00331.jpg


夜の野毛をふらふら、、、
SC00333.jpg

夜間工事中
SC00335.jpg

時刻は午前12時過ぎ…
SC00336.jpg

〆炭に「たつ屋」へ寄ってみたのですがすでに閉店…あれ?午前1時までじゃなかったっけ?

仕方なく日ノ出町の交差点にある「武者がよか」へ
SC00338.jpg

木耳がいっぱいなのが嬉しいです
きくらげ好きなのですよ
SC00339.jpg

朝、気づいてみるとリビングで寝ていました…

| 外飲食 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い、、、

二日酔い~、、、

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

酒臭いのでマスクをして仕事をしてました、、、


昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁


昨日の初撃ちで、今日は筋肉痛がひどいだろうな~と思っていましたが、構えが良かったせいかほとんど筋肉痛を感じることがありませんでした
でも、構えが良くてもスコアが良くな、、、


二日酔いで身体を動かす気になれず…


晩:エビスビール2本
ポテサラ
2008年5月30日 004

空豆
2008年5月30日 003

ベーコンとほうれん草の炒め物
2008年5月30日 002

トンカツ、、、コストコで買った豚肉を使ってあります、、何気に美味しい豚肉なのです
2008年5月30日 001

明日の準備でドタバタ、、、

| うちごはん | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 6月

土曜日、仕事を早めに終わらせてもらい、東名に乗ります
小雨がぱらついてますね、、、
SC00340.jpg

途中、寄り道
SC00341.jpg

海老名パーキングエリアへ
SC00344.jpg

中に入ると妙に混雑してました
なんでもメロンパンに行列しているんだと、、、
高速のP.A.に行列するほどのメロンパン…さぞかし美味しいんでしょうね~(まったく興味なし!)
SC00347.jpg

軽食にいか焼きや肉まんを買いました
SC00342.jpg

いか焼き、、、車の中で食べます
SC00352.jpg

お腹が満たったところで出発

大井松田で下ります
SC00354.jpg

雨が上がって、いい予感~
C00355.jpg

30分ほどで丹沢湖にたどり着きます
SC00356.jpg

車一台くらいしか通れない山道を上っていくと、、、
SC00357.jpg

4月にも訪れたキャンプ場に到着!
ウェルキャンプ西丹沢」です

気候も暖かくなってきたせいか、本日はキャンプサイトやコテージも結構人が入っています
でも雨のせいでかなり寒いですが…
SC00367.jpg

今回もコテージ泊です
いちばん端のコテージに泊まります
SC00366.jpg

コテージすぐそばはもう川です
水の透き通った清流ですね
SC00364.jpg

さっそくテラスに囲炉裏テーブルと焚き火台をセッティングします
SC00359.jpg

また雨が降ってきたのですが、釣りがしたくてしょうがない長男を連れて釣堀へ
SC00368.jpg

ニジマスを4匹釣り上げてご満悦、、、
SC00370.jpg

コテージのロフトへの階段
前のコテージよりちょっと狭いです
SC00372.jpg

トイレも清潔で落ち着いて用が足せます
SC00373.jpg

釣りで体が冷えたので、露天風呂へ
この時間(午後4時過ぎ)くらいに入らないと、あとはかなり混むようです
SC00374.jpg
がらがらの露天でさっぱりしました

売店には酒類が充実!
もちろん食料品やキャンプ用品も充実しています
SC00375.jpg
薪を買い、焚き付け用のダンボールをもらいました

グリーンピースを剥いてお手伝い
このごろは進んでお手伝いをしてくれます
SC00360.jpg


さて、火を熾しましょう
細く切ったダンボールを丸めて、、、
SC00376.jpg

薪を組み上げ、、
SC00377.jpg

ダンボールに着火します
SC00378.jpg

チャコールスターターという道具に炭を入れて火の上に置くと上昇気流の関係で、徐々に炭が熾ってくるのです
SC00380.jpg

食材を用意
SC00381.jpg

プラスティックの皿だとすぐに傷がついてざらざらになるので、今回メラミン樹脂のお皿を購入しました
キャンプメーカーの皿だとデザインがありきたりなので、合羽橋の厨房用品店でネットオーダーしたものです
SC00382.jpg

保土ヶ谷の「ヴァイスブルスト」のビアシンケン
これがビールによく合うのです!
SC00383.jpg

備長炭がカンカンに熾りましたよ
SC00384.jpg

釣りたてのニジマスです
SC00388.jpg

今回のメニューはバーベキューです
では、ビールで乾杯!!
SC00389.jpg

ランタンも燈しましょう、、
SC00391.jpg

備長炭なのでニジマスにもすぐ火が入り、ふっくらと焼けますね
SC00392.jpg

仕込んでおいた肉類もジュージュー焼きます
SC00394.jpg

ダッチオーブンで作ったラタトゥイユも美味!
SC00397.jpg

夜の帳が降りてきました、、、
SC00407.jpg

スキレットを熱して、、、
SC00410.jpg

トマトソースのパスタを作って〆ます
SC00411.jpg

明日の焚き付け用に薪を短く切りそろえます
SC00408.jpg


一息ついて皆で「UNO」に興じました
SC00416.jpg
お父さん、一回も勝てないでやんの…

妻と子供が寝たあとは、一人で酒宴です
でも、一杯で眠くなり午後10時半には寝てしまいました…
SC00419.jpg



翌朝、晴れ間が広がる爽やかな朝となりました
SC00440.jpg

子供たちが遊んでいる間に火を熾します
SC00422.jpg

コテージには、冷蔵庫や流しやガスコンロもあるので快適です
SC00452.jpg

さて、朝ごはん、、、
前回と同じくホットケーキを焼きます
今回はスキレットを使います(前回はダッチオーブンの蓋を使いました)
SC00426.jpg
生地を流し込むと、、
美味しそうにぷーっと膨らむのです
SC00429.jpg

バターを乗せてメイプルシロップをかけると完成!
ふっくらして本当に美味しいですね
SC00432.jpg

目玉焼きを4個とベーコンを焼きます
SC00437.jpg

昨日のラタトゥイユを付け合せて、優雅なブレックファーストとなりました
SC00439.jpg

お湯を沸かしてコーヒーを入れます
SC00445.jpg

チェックアウト前(午前11時)に寛いでいます
SC00443.jpg
さて撤収、、

それでは帰りましょう
SC00444.jpg

| キャンプ | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月