>">Deep Sigh

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

エイプリールフール

朝:ミックスジュース・カフェラッテ

昼:近隣の施設で仕事をした帰りにおにぎりを買おうとコンビニへ
でもサッポロ一番カップラーメンの春季限定が出ていたので思わず買ってしまいました、、、
DSC09516.jpg
他にも醤油、塩、博多とんこつのラインナップを購入


帰途、ガソリンスタンドへ
別に今日の日を意識していたわけではないのですが、たまたまガソリンが残りわずかになったので、、、
帰路沿いのセルフスタンドへ行くとハイオク160円…全然安くなってないじゃん…(´・ω・`)(←結構意識してたりして…)
まぁ、背に腹は替えられないので、給油します
伝票を見てみると、、、あれ?リッター138円?
え?、、、
表の電光の価格表を見てみると、、、確かに160円と表示されていたはずが138円に変わっている…
これは…?エイプリールフール?
ふふ、、ちょっと嬉しい、、、


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
ポテサラ
2008年4月01日 005

ほうれん草の胡麻和え
2008年4月01日 004

牛肉の野菜巻きフライ
2008年4月01日 003

白菜キムチ
2008年4月01日 002

銀ムツ(メロー)の西京漬
メローより銀ムツのほうが美味しそうに聞こえるのにな、、、
2008年4月01日 001
ごはん一膳、かき玉汁一杯

| うちごはん | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチョンとサンタマリア

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(豚キムチ)


三角筋 前・後・中各15回 3セット
スクワット500回、踵上げ各70回

帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回


晩:エビスビール二本
胡瓜の浅漬け
2008年4月03日 012

牛肉と蓮根の炒め煮
2008年4月03日 010

刺身(中トロ、ヒラスズキの昆布締め、赤貝、平貝、ヤリイカ、飛び子、蛸)
2008年4月03日 011

清酒を一合、、、瓶が空いちゃった、、、
2008年4月03日 009

小松菜とランチョンミートの炒め物
沖縄から国産無添加のランチョンミートをなぜか大量に取り寄せてしまったのです
久しぶりのランチョンミート、、、塩加減が強めなのが常なのですが、これはそんなに強くありません
2008年4月03日 008

沖縄産豚肉使用☆ わしたポーク

身欠き鰊の炙り
脂が抜群に旨いです
2008年4月03日 007

さらに清酒を、、、これも空けてしまいました、、、
2008年4月03日 006
また取り寄せなくては、、、

夜酒:ジントニック二杯、ハイボール一杯、レモンチェッロのウォッカ割り一杯

久しぶりにサンタマリアノヴェッラのシェービングフォームとアフターシェーブローションを購入しました
2008年4月03日 005
ザクロの穏やかな香りがします、、、

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念撮影とドラえもん

長男が今度小学校に上がるので記念撮影に写真館へ行きました
七五三の時にもお世話になった吉田町の「スタジオ木村」です
50%オフのサービス期間中でした
DSC09517.jpg
当初は家族写真も撮るつもりだったのですが昨晩から長女が39℃台の熱を出したため、今回は長男のみの撮影となりました

スタッフの方々は子供を笑わせながら上手に撮ってくれます
ものの数分で撮影は終了しました

終了後は、持参のカメラでも撮影していいですよとのことで一枚パチリ!
ランドセルは貸してくれました
DSC09519.jpg
少年っぽく写ってます

撮影後は着替えさせて吉田町をぶらぶら
都橋のたもとに公園があったのでしばらく遊ばせました
DSC09527.jpg

麗らかな春の日差しです
桜は満開ですね
DSC09526.jpg
親子連れやお昼ごはんを食べる人たち、さらに鳩もいっぱいで賑わっています
DSC09528.jpg

長い滑り台を何度も滑っていました
DSC09529.jpg

あらら、酔っ払いが小学生の一団に絡んでいます、、、
軽くあしらわれてました…
DSC09531.jpg

その上にはランドマークタワーがそびえています
DSC09532.jpg

昼間の大岡川と都橋商店街です
DSC09533.jpg

鳩が背筋を伸ばしたように立っています
DSC09534.jpg

さて、昼間の野毛へ来ました
長男の希望で昼ごはんはお蕎麦です
野毛でお蕎麦といえば私はここに来てしまいます
「東京庵」
DSC09538.jpg

長男は天ざる
DSC09535.jpg

私はいつもの冷やしたぬきそば
DSC09537.jpg
後ろの席のおじさん二人連れは酔っ払って話も弾んでいます、、、いいなぁ~酒のつまみも揃っているしな~
飲めばいいのでしょうがこのあと眠くなっても困るのでやめておきます…

食事のあとは長男と約束していた映画鑑賞です
みなとみらいの109シネマズ
DSC09540.jpg

映画は「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」です
DSC09544.jpg
昨年のドラえもんの映画以来ずっと楽しみにしていました
長女も楽しみにしていたのですが、残念、、、
回復したら母親と二人で観に行ってもらいましょう

定番のドラえもんのイラストの入ったポップコーンケースとお気に入りのメロンソーダを傍らに映画鑑賞です
DSC09541.jpg

私はやはりこれ、、、生ビール
DSC09542.jpg
映画は、、、うーん、なんだかナウシカともののけ姫を合わせたような感じでした
まぁ、長男は上映中歓声を上げたり応援したりしていたので楽しんだのでしょう

映画終了後、ジャックモールのトイザらスへ行き、来られなかった長女のためキャラクターの文房具をいくつか購入しました
さらにボードゲーム(オセロやダイヤモンドゲームなど11種類のゲームができるもの)も購入
オセロゲームプラス11
みんなで遊びましょう

その後、スポーツオーソリティでキャンプ用品を物色しました

ブラブラ歩くと横浜美術館です
DSC09546.jpg

ランドマークのオブジェを見上げてから帰りました
DSC09548.jpg


晩:エビスビール二本
グリーンサラダをつまみに飲みます
2008年4月03日 004

物足りなさそうなので妻が残っていたランチョンミートを焼いてくれました
2008年4月03日 002

さらにアボガドの山葵醤油和え
2008年4月03日 001

カレーライスをお替りしました
2008年4月03日 003
お腹いっぱい、、、ごちそうさま

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

射撃への道のりは遠し、、、

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

昼:おにぎり一個(オカカ)、カップ味噌汁(豚汁)


先日初クレー射撃に行ったという職場の後輩にアドバイス(自慢?)を受ける
いいなぁ~
明日、銃を決めてやろうと平塚銃砲店へ電話を入れるもご店主は大会で不在とのこと、、、
しわしわのぱぁ~('A`)
来週中にはきっと…


三角筋 前・後・中 3セット
スクワット500回、踵上げ各70回


長女は熱も下がり、すこぶる元気になっていた
鏡の前で自作のダンスをしている…
長男にうつっていないのを願うばかりである、、、

晩:エビスビール二本
スパサラ(アボガドと鶏ささみ)
2008年4月04日 003

蕗と厚揚げの煮物
2008年4月04日 002

酢豚
2008年4月04日 001
〆にコーンと玉子のスープ

| うちごはん | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日 どんでん返し、、、

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

昼:おにぎり一個(昆布佃煮)、カップ味噌汁(豚汁)

一旦職場を出て、ジムのプールへ向かいます
数週間振りではありましたが1000m泳ぐことができました
心地よい疲れに包まれました、、、

職場近くのガソリンスタンドで洗車しました
久しぶりにピカピカです

職場へ戻りそのまま軟禁です
今晩の担当者の都合が悪くなり、仕方なくの軟禁なのです

晩:膳屋なる宅配屋の弁当
チーズハンバーグとエビフライ弁当
DSC09552.jpg
イシイのハンバーグのような味です…


今日は長男のスイミングスクールの初日でした
初めて母親の手を離れて楽しそうに友達とバスに乗りスクールへ向かったそうです
しかしスクールを終え、帰りのバスに乗るはずが、長男だけ行方がわからなくなったそうです
慌ててスポーツクラブの人たちが総出で探したそうですが行方がわからず妻にその旨電話があったようです
妻は心配で心配で何度も何度も電話をしたそうですが、行方はちっともわからず途方に暮れていたところ、、、インターホンがピンポーン!

誰かと思って出てみると、、、長男が「開けて~」…
スクールから一人で歩いて帰ってきたようです、、、
何事もなかったかのような顔で泣くこともなく帰ってきたようです、、、
誰もいなくなっちゃったから歩いて帰ってきたんだと…
道はいままで何度となく通っているから覚えていたようです
しかし、大人の足で15分はかかるところ、しかも外の道を一人で歩くのは初めてだったのによく無事に着けたな~

昨夜、妻と「きちんとバスに乗って帰ってこれるかね~」と軽く心配していたのですが、まさかこんなどんでん返しがあるとは…スポーツクラブの皆さん、お手数かけました <(_ _)>
妻は半ベソ、、、

いやいやでも立派立派!
きちんと男の子への道を歩いているようです
明日会ったら褒めてやりましょう
でも釘はさしておかないとね… (^_^;)

| other... | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の入学祝い

朝に軟禁から解放され帰宅

昼は久しぶりのモスバーガー
オニポテ
2008年4月7日 027

スパイシーモスチーズバーガー
2008年4月7日 026


ちょっと一眠りして羽田空港へ向かいました
長男の入学式に出席するため父親が九州からやって来ました
DSC09555.jpg

そのまま大和の「九つ井」へ、、、
DSC09557.jpg

親戚が集まっての入学祝いなのです
DSC09558.jpg

ちょっと早く着きすぎました
DSC09559.jpg

離れへ向かう通路
DSC09560.jpg
周りは東名やら国道やらが通っていてゴミゴミしているのですが一歩中に入れば静謐な空間が広がります

お店で販売している器の数々、、、
DSC09561.jpg

招き猫、、、
DSC09562.jpg

離れに案内されました
DSC09563.jpg

炭がかんかんに熾っています
2008年4月7日 025

花一輪
DSC09566.jpg

ウサギが外から見ています、、、
DSC09570.jpg

本日のメニューです
2008年4月7日 024

天井が高いですね~
梁も立派です
2008年4月7日 023

さて、みんな揃ったところで乾杯です
おかげさまで無事に小学校入学を迎えることができました
これからもお見守りのほどをよろしくお願いします

ポロシャツのプレゼントをいただきました
2008年4月7日 018
まだちょっと大きい

付きだし
2008年4月7日 017

前菜各種
2008年4月7日 020

きりんざんをボトルでいただきます
2008年4月7日 015

炭火焼です
2008年4月7日 014

脂もよくのって味わい深い地鶏でした
2008年4月7日 013

アマダイの焼き物
2008年4月7日 012

但馬牛です
2008年4月7日 010

お酒が進む酒肴の数々です
2008年4月7日 009

2008年4月7日 008

きりんざんが無くなったので九つ井オリジナルの生酒を頼みます
2008年4月7日 007

お椀でさらにお酒が進みます
2008年4月7日 006

蕎麦を一枚たぐっていい腹具合になりました
2008年4月7日 005

ほんのり甘いデザート
2008年4月7日 004

親戚一同に祝福されて長男も幸せです、、、

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

午前中休みをもらい長男の入学式へ出席しました
2008年4月7日 029

今期一年生は3クラス80人ほどです
すぐに全員の顔を覚えそうですね~
2008年4月7日 028

遊びに勉強にがんばって欲しいものです
2008年4月7日 001
何枚もポーズを要求されていびつな笑顔になっています…

昼から職場へ行き、そのまま軟禁です

晩:ガストのハンバーグ幕の内弁当
DSC09573.jpg


三角筋 前・後・中 各3セット
スクワット500回
上・下腹筋各100回

| other... | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の飲み会

仕事終了後、職場の飲み会でした
総勢8名です

先日も訪れたこのお寿司屋さんです
DSC09576.jpg

軟禁明けだったので、生ビールをかけつけ2杯おかわりしました、、、
明るい板さん
DSC09577.jpg

前菜です
豆腐は近くのお店で作られたというこだわりの豆腐だそうです
大豆の旨味が濃厚でした
DSC09575.jpg

今期最後のアンキモ
自家製の塩辛もいい味してます
DSC09578.jpg

こんなつまみにビールではもったいないと清酒を頼みます
DSC09583.jpg

鯖の刺身です
三浦産の脂がとろける鯖でした
DSC09580.jpg

金目のアラ煮
骨までしゃぶりました
DSC09581.jpg

鰯の握り
DSC09584.jpg

鮑がうごめいています、、、
DSC09585.jpg

鮑ときんき
磯の香りが口中に広がります
DSC09589.jpg

春の盛り合わせです
DSC09592.jpg
お酒が進んで仕方ありません
赤貝もトントンパーンと出してくれます
DSC09594.jpg

メヒカリに空豆に魚卵です
DSC09595.jpg

岩牡蠣ももう出ていました
DSC09596.jpg
なんだかんだで一升ほど飲んでしまったようです、、、
でも前回来た時より酔っていないような、、、

瀬谷区の三ツ星店に選ばれていました
DSC09597.jpg
また来たいお店です、、、

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コットンスーツオーダー

先日スーツをオーダーしました
夏に向けてコットンスーツです
生地色はライトモスグリーン
爽やかな色合いです
cotton003.jpg
シングルの2つボタン
サイドベントにバルカポケット
袖ボタンは2つなどなど

ボタンは水牛でこの色合いを選択しました
hr02.jpg


できあがりが楽しみです

| 賞用品 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終日二日酔

本日は終日二日酔いでした…
へへへ、、、

でも夜には飲みます!

エビスビール一本
炒め春雨
2008年4月7日1 003

筍と蕗と厚揚げの煮物
2008年4月7日1 004

ソーセージ
2008年4月7日1 002

刺身(中トロ、真鯛、赤貝、蛸、〆サヨリ)
2008年4月7日1 005

やはり清酒へ行ってしまいました、、、
2008年4月7日1 001

さらに夜酒、、、ウォッカソーダを二杯

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃砲店と警察とちゃぶ台とキャンプとみーしゃ

午前10時過ぎ、平塚へと向かいます
今日は雨降りですね~
DSC09599.jpg

相模川を越えます
DSC09600.jpg

平塚駅から歩いて5分の「平塚銃砲店」です
本日はご主人と約束を取り付けての訪問です
DSC09603.jpg
ようやく所持許可申請の書類を揃えることができました

保土ヶ谷駅で下車します
腹が減ったので駅構内の蕎麦屋へ入ります
DSC09614.jpg

温玉牛肉そばです
温玉牛肉がおいしいです
DSC09613.jpg

その後、保土ヶ谷警察署で申請書類を提出しました
DSC09616.jpg

警察署へ迎えに来てもらい、そのままちゃぶ台の壊れた足を直してもらいに浅間町へ
車内で黒光りしているちゃぶ台です、、、
DSC09620.jpg

壊れたちゃぶ台と爆睡する長女
DSC09621.jpg

助手席であやとりする長男、、、
DSC09618.jpg

浅間町にある家具の病院「ダニエル」です
元町にはここの立派なお店があります
DSC09622.jpg

去年もここでちゃぶ台の足を直してもらったのです
その時、反対の足の部分にも亀裂が入っていたのですが、それはまた今度と放っておいたらついに折れてしまったのでした…
DSC09624.jpg
いつ帰ってくるかな~?

そのままみなとみらいを目指します
岡野町の交差点です
DSC09625.jpg

ランドマークが雲に隠れています
DSC09627.jpg

みなとみらいのジャックモールへ来ました
子供たちがお腹が減ったとうるさいのでクレープ屋へ入りました
DSC09628.jpg

クレープとジェラートを待っています
DSC09630.jpg

長男はチョコバナナのクレープを、、、
DSC09632.jpg

妻は生ハムとチーズのクレープです
DSC09633.jpg

上手に食べてね、、、
DSC09634.jpg

…やはり…
DSC09636.jpg

「スポーツオーソリティー」へキャンプ用品を見に来ました
大きなテントとタープのセットです
4人家族にはピッタリですね~
DSC09640.jpg

さっそくゴロゴロしてました…
DSC09639.jpg

ランタンも勢ぞろい
DSC09641.jpg
いろいろと買いたいものが目に映りましたが、本日は子供たち用の折りたたみ椅子と自分用のカーキのカーゴパンツを購入しました

吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
生ビールで乾杯です
子供たちはペリエ、、、
DSC09643.jpg

前菜:ベシャメルソースの春巻き、蕗の薹とペコロスのベニエ
この春巻き、ベシャメルソースには辛子が入っていて、ビールが進むこと請け合いです!
ベニエのほろ苦さもいいですね~
DSC09645.jpg

カリフラワーのブルーテ コンソメジュレとペッパーべりーを添えて
これは先日の季節の食事会で出されたもの
ちょっとほろ苦のカリフラワーと旨味の凝縮されたコンソメの対比がなかなかです
ペッパーベリーがいいアクセント
DSC09646.jpg

筍のムース
春の息吹を感じます
DSC09647.jpg

子供たち用の魚介入りのトマトクリームパスタ
蛍烏賊とアサリを争って食べておりました
DSC09648.jpg

魚介類のサラダ 数種の貝類と蛍烏賊を雪うるいなどの春野菜を添えて
白ワインが進みます
DSC09650.jpg

桜鱒のムニエル、庄内浅葱風味 春キャベツの野菜添え
脂ののった桜鱒、山形は庄内産です
野菜が多めなのも嬉しいですね
DSC09653.jpg
げふーっ、、、堪能しました
追加で仔羊のローストを頼もうかと思ったのですが、ちょっと時間がかかるとのことで(事前に頼んでおけばよかったよ…)、本日は諦めました
が、赤ワインだけは頼みました
DSC09655.jpg

デザートにキャラメルとココナッツのアイスクリームを一つずつ
DSC09656.jpg
サービスでパインとココナッツのアイスクリームもいただいたのですが、これが非常に美味しかったです
舌先に残るココナッツの甘味をパインの酸味が洗ってくれ、後味爽やかな一品になっています
苺大福に通じるような美味しさですね!

子供たちは、Masayoさんとマスターに遊んでもらって楽しそうでした
DSC09657.jpg
今度遊びましょう!

| 外飲食 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

射撃事始 所持許可申請

平塚銃砲店を訪ねました
店内の大型画面には、ビルの上から監視カメラで映された店の前の通りの様子が映っています
DSC09606.jpg
警備厳重?

これが、取り置いてもらっていたBeretta 682 Gold E トラップ です
これは右利き用なので、新しく左利き用の銃床を作ってもらって付け替えるのです
DSC09605.jpg
ちょっと工賃がかかってしまいますが、ご主人が丹精を込めて仕上げてくれるそうなので、完成が楽しみです

次に、銃床長の調節です
銃床の長さを肘のところから人差し指の第一関節までの長さに合わせます
幾分長めだったのですが、銃床のパッドの厚みを替えてみるとピッタリフィットしました
DSC09602.jpg

Beretta純正のパッドです
DSC09601.jpg


さて、書類の数々です
所持許可申請書
DSC09607.jpg

これの二枚目に銃の全長や銃身の長さをきちっと図って記入せねばなりません
ですから銃がきちんと決まらないと申請できないのです
DSC09608.jpg

また銃砲店から購入するとき譲渡承諾書というものも必要になります
DSC09612.jpg
その他にも書類をびっしり揃えます、、、


昨年のクレー射撃世界大会の録画を見せてもらいました
ものすごいスピードでクレーが飛んでいきます
それをものすごい速さで打ち抜いています、、、ってなんじゃこの速さは、、、( ゚д゚)ポカーン
とても人間業じゃない…と、思っていたら、再生スピードを間違えていたようです…

今後は、国体で優勝経験もあり上位入賞数知れずのご店主がじきじきに指導してくれるとのこと
頼もしいですが緊張しますね…(^o^;

中古の銃ですが銃自体ほとんど傷はなく、またケースの中身もほとんど使われた様子もなく残っていました 
DSC09609.jpg
お、Beretta Gold Team のステッカーもある、、、
銃身に貼ろうっと、、、ミーハーなもので…
こんな風に…
vnaP1V.jpg

ケースもいくらか擦り傷はありますが、べつにそんなの問題ないです
DSC09610.jpg

なかなか格好いいのです、、、
DSC09611.jpg
中古なのでケースは無いと思っていました
ですからゼロハリバートンのガンケースを買おうかな~と思っていたところでした
これも格好いいのです

ゼロハリバートン ガンケース ZEROHALLIBURTON【Gun Case】

でもしばらくは純正のケースを使いましょう、、、


銃砲店を出た後は、そのまま所轄の警察署へ、、、
生活安全課の課長さんが名前を覚えてくれていたのには驚きました
今回はいつもの課長さんは横で見ているだけで見習いの女性警察官が書類の確認と面接をしてくれました

用意したのは以下の書類です

1)猟銃等講習終了証明書
2)銃砲所持許可申請書
3)同居親族書
4)診断書 (教習射撃終了後、診察を受けたもの)            
5)教習修了証明書
6)写 真    2枚(ライカ版)
7)印鑑
8)譲渡承諾書
9)申請手数料  9,000円(県収入証紙)

これらを確認した後、親類や仕事、職場についての簡単な面接がありました
が、ものの5分ほどで終了
銃弾購入のための火薬類譲受許可申請も提出してみましたが、これは所持許可を受け取ってからとのこと(このへんは各警察署で対応の違いがあるようです、、、同時に火薬類譲受許可申請を受理してくれる署もあるようですね、、、ここで受け付けてくれれば何度も警察署に通う必要はないのですが…)

平塚銃砲店では、所持許可が出るまで2~3週間だよと言っておられ、4週間はかかると思っていた私は、お、今月中にはなんとかなるかも、、、ほくそ笑んだのですが、確認してみるとやはり4週間かかるとのことでした
ま、仕方ないのですが、所持許可は確実に出るので(はねられる人は教習射撃申請の時点ではねられてしまうようです)、これで一段落です

銃と装弾のロッカーは、所持許可が下りて銃砲店へ銃を受け取りに行く時いっしょに受け取る手筈を整えました

さて、華麗なる射撃人生?の始まりまであと一ヶ月です、、、

| クレー射撃 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供たちの折りたたみ椅子

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(長ネギ)

三角筋 前・後・中 各12回 3セット
スクワット500回、踵上げ各70回

帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール一本
親子豆腐
この納豆ソースが美味しかったです
2008年4月11日 006

茄子とピーマン、ツナの炒め煮
2008年4月11日 007

おみやげの薩摩揚げ
2008年4月11日 005

トンカツ
2008年4月11日 001
ごはん一膳、味噌汁一杯



昨日購った子供たち用の折りたたみ椅子
1280円とお手軽価格だったのです

長女のはクローバー柄
2008年4月11日 003

長男のは赤色
2008年4月11日 002
気に入ったようで家の中でも使っています、、、

| うちごはん | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銘酒を究めるとその後の彷徨

昼過ぎからランドマークで「銘酒を究める」
本日は、十四代に満寿泉、飛露喜などなど銘酒のラインナップ
さらに生徒さんの一人が醸したという清酒も加わりました
DSC09658.jpg
空腹で4合ほど飲むのは、結構きますね~

16Fにある教室です
DSC09659.jpg

さて、終了後は女性二人をお誘いして二次会へ向かいます
DSC09661.jpg

阪東橋の「一扇」です
カウンターが満席でしたのでテーブルに座ります
DSC09662.jpg

まずはビールで喉を潤します
付きだし二品
アサリの山椒和えと紫蘇
DSC09663.jpg

やはり蛍烏賊を頼んでしまいます
DSC09664.jpg
清酒に切り替えます
本山葵の色が鮮やかです
端のほうは千切りにして出してくれました
これだけでもお酒が進んでしまいます、、、
DSC09665.jpg

甘海老の和え物
DSC09666.jpg

刺身各種
DSC09667.jpg

ぷっくり白子
DSC09668.jpg

これは、、、なんだったかな~?
DSC09669.jpg

蛍烏賊のさっと煮です
DSC09671.jpg

このブログを見て訪ねてきたという方がいたとマスターに聞きました、、、
気に入っていただけましたかね~?
DSC09673.jpg

ちょっと所用が入り、女性方とお別れしました

所用も終わり、所用の主も帰っちゃったので一人でフラフラします

「台湾屋台」です
カウンターの真ん中に座ります
左隣には、なにやら台湾独立やチベット解放などの鉢巻きを巻き旗を持った二人連れ、右隣には50半ばの自衛隊に所属していたという男性が座っています
DSC09674.jpg
鉢巻きの二人連れは日本人で、難しそうな政治の話をしています
私は右隣の男性と健康問題などを話していました、、、

蜆の醤油漬けで紹興酒を飲みます
DSC09675.jpg

台湾腸詰大好きです
DSC09678.jpg

台湾の旗、、、
DSC09677.jpg
なにかの話の流れで、ママがお客さんの紹介を始めたところ、いきなり私と話をしていた男性が激昂、、、
左隣の鉢巻き二人連れにつかみかからんばかりの勢いです
「おまえらなんだその格好は!ふざけやがって!!」
隣の二人連れの片方もひるまずに応戦します、、、
「やるかー!!この野郎!!」

、、、やるのはいいんですけど、私を挟んでやらないでください、、、

とは言えないので、とりあえず諸手を挙げて制止します
「まぁまぁ、お互い主張もあるでしょうが、ママも迷惑しますから・・・ここは抑えて、、、」
私の間抜けな主張が功を奏したのか、その場は一瞬でクールダウン
お互い、自分を取り戻したようで、ペコリペコリと謝りはじめました
ふーっ
きれいな花も怯えちゃいますよ…
DSC09679.jpg
そのあとは何事もなかったかのようにお互いの話に戻っていきました…

ふらふらと店を出ます
当ブログとリンクさせていただいている横浜泥酔日記さんが紹介されていた「鳥英」というお店の前を通り過ぎたので、ちょっと戻って入ってみました
いなせな感じのお姐さんと男性二人が迎えてくれました
ホッピーと焼鳥でへらへら飲みました
DSC09680.jpg


大岡川沿いのコンビニでウコンの力を一本飲み干します
DSC09681.jpg

川沿いをふらふら歩きます
葉桜になりましたね~
DSC09683.jpg

対岸は元チョンの間
DSC09686.jpg

川沿いの提灯
桜祭りでもやっているのかな~?
DSC09687.jpg

老若男女が宴会をしていました
DSC09691.jpg

野毛に入りましたよ~
DSC09693.jpg

都橋商店街でトイレだけ借ります
DSC09695.jpg

「喫茶 みなと」です
盛り上がってますね~
DSC09698.jpg
ハイボールを一杯飲みました

野毛も開発されています
DSC09699.jpg

いつもの「Antiquary」です
DSC09700.jpg

新人のバーテンさんが変な顔で写ってますね、、、
DSC09704.jpg

モスコミュールとシガー
DSC09705.jpg
ちなみにココにはビールが置いてないのです
このお店のコンセプトとしてここは2軒目か3軒目に寄られるであろう店だから(たいていの人が1軒目のお店でビールを飲んでくるであろうから)、わざわざビールは置いてないそうです

さて、〆炭、、、
最近よく行っている「たかさご家」
DSC09707.jpg

ラーメン、、、
DSC09708.jpg

帰宅午前1時過ぎ
このあとYou Tubeを見ていたら午前4時を回っていました…
2008年4月13日 017
なぜだか最近買ったばかりのランタンを灯していました

| 外飲食 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

二日酔いで、長男のピアノの送り迎えで外出する以外は、ベッドに転がっておりました…
妻は友人たちとランチへ行ってしまいました

二日酔いでもやがてアルコールは抜けていくのです…
晩:エビスビール二本
キムチ
2008年4月13日 006

イカの揚げ物
2008年4月13日 007

そごうのR&Fという総菜屋さんで購った海老カツ
2008年4月13日 005

ここの海老カツはぷりぷりの海老がたくさん入っていて、タルタルソースで食べると実に美味いのです
2008年4月13日 004

まだ飲み続ける私のためにソーセージを茹でてくれました
2008年4月13日 003

オムライス
バターがたっぷり使ってあります
2008年4月13日 002

野菜スープ
やさしい味わいです
2008年4月13日 001
おいしかった!ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ

昼:本日は業者さんの説明会でお弁当が出ました
DSC09709.jpg

懐石弁当です
春らしい彩りと味わいでした
DSC09711.jpg



三角筋 前・後・中を1セット12回を15回に増やしました、、、それを3セット
む、きつい
スクワット500回、踵上げ各70回

本日は軟禁です

晩:バーミャンの宅配弁当
若鶏の甘酢しょうゆとニラと玉子の挽肉あんかけ、、、それにライスをつけました
結構カロリー高いな、、、
DSC09712.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会と告白、、、

今晩は職場の飲み会でした
先日も伺った伊勢佐木町の「たん右衛門」です
DSC09733.jpg

はじめて奥のテーブル席に案内されました
総勢8人です
DSC09715.jpg

生ビールとともにガスターを飲みます
酒があまり残らないとのことです、、、
DSC09716.jpg

付きだしのコブクロです
DSC09718.jpg

野菜は食べ放題
まろやかな塩をつけるといくらでも食べられそうです
DSC09719.jpg

たんばしらに茄子巻き
DSC09720.jpg

黒千代香(くろじょか)を頼みます
まろやかな芋焼酎です
DSC09721.jpg

3週間熟成された牛タンはさすがに旨味が濃厚ですね
あっという間に食べ終わりました
DSC09722.jpg
もう一本食べたい、、、

牛さがり(横隔膜)
噛みしめる度に肉汁が溢れてきます
DSC09723.jpg

司牡丹を一合飲みます
DSC09724.jpg

馬刺しが品切れだったため地鶏刺しを頼みました
DSC09726.jpg

椎茸につくね
スパイシーなつくねです
DSC09727.jpg

テール雑炊
脂っこいもののあとにあっさりした雑炊です
辛子高菜を入れると辛味がまして味が引き締まります
DSC09729.jpg

デザートにりんごのシャーベット
DSC09731.jpg

隣の女の子は白ワインを飲んでいました、、、
DSC09732.jpg

皆は横浜駅そばの梅酒が豊富に置いてある店に行ってしまいましたが、あまり梅酒を飲む気分ではなかったので、一人野毛へ繰り出します、、、っていつものことか…
DSC09734.jpg

久しぶりの「お秀」
DSC09736.jpg

清酒を一合飲みます
DSC09738.jpg

カウンターの下に地図帳がありました
なつかしい~
DSC09742.jpg

高校の地理の授業の時などは、授業なんか上の空で、地図を眺めてはあそこに行きたいここにも行きたいと夢想していたものです
DSC09741.jpg

さて、ここも久しぶりの「ホッピー仙人」
DSC09743.jpg

満席で、立ち飲み状態でした
ホッピーを一杯、、、おや?テレビに見た顔が映っている、、、
DSC09744.jpg

仙人でした…
居酒屋評論家の吉田類さんの番組に出演したそうです
DSC09746.jpg


次は、「喫茶 みなと」
ここも盛況でした
DSC09747.jpg

角ハイを一杯
DSC09751.jpg


さて、「Antiquary」に寄って帰りましょうか、、、と行ってみるも休み…

で、なぜか「紅とん」でハムカツ、、、
ここのハムカツが好きなのです
酎ハイも一杯
DSC09753.jpg

んで、「カンパリ」でカンパリソーダ
マスターの福山さん相手にどうでもいい話をしていました
DSC09755.jpg
時刻は午後11時をまわってしまっています
さて、〆炭は「清香楼」です
DSC09756.jpg

ビキニのおねえさん、、、好きです…
DSC09758.jpg

告白したところで上海焼そばを食べました
DSC09761.jpg
妻にチャーハンのお土産…

| 外飲食 | 23:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちごはん

晩:エビスビール一本
ロースハムと小松菜のサラダ
2008年4月16日 003

豚しゃぶとメカブのサラダ
2008年4月16日 002

なぜだか手のひらを撮るように要求してきた長男、、、
2008年4月16日 004

刺身(中トロ、真鯛、青柳、ツブ貝、アオリイカ、〆鯵)
2008年4月16日 005

清酒一合
2008年4月16日 001

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタ教室

本日は、昼過ぎからパスタ教室でした
旧ハマボウルの傍らにある教室です
DSC09762.jpg

対岸のビルの窓ガラスに、ハマボウルの跡地に現在建設中の建物が映っています
でもまたボウリング場ができるようですよ、、、
DSC09763.jpg

さて、今回からパスタ教室は二期目がスタートです
しょっぱなはラーメンです
DSC09764.jpg

まずは杏仁豆腐から
牛乳に砂糖とアガー(ゼラチンの一種)を煮溶かします
DSC09765.jpg

缶詰の桜桃です
DSC09766.jpg

これをハンドミキサーにかけます
DSC09768.jpg

杏仁豆腐に使うアーモンドエッセンスです
2滴ほど振ると、濃厚なアーモンドの香りが漂いました
DSC09769.jpg

これを杏仁豆腐の素に加えて冷やします
DSC09771.jpg

ラーメンの麺の仕込みです
今回は、強力粉や薄力粉、重曹などをフードプロッセッサーに入れて混ぜ合わせます
もちろんいつものように手捏ねでもかまわないそうです、、、むしろ手捏ねのほうがコシが強くなるとか、、、
DSC09772.jpg
フードプロセッサーで一分ほど混ぜ合わせたあとはボールに移してまとまる程度に捏ねます
DSC09773.jpg
いつもより全然楽チンでした

時間のかかるスープはすでに作られていました
DSC09776.jpg

これはスープを取ったあとの鶏モモです
これはほぐして棒棒鶏の材料になります
DSC09774.jpg

棒棒鶏用の飾り付けの胡瓜をピーラーで薄く削いでいきます
DSC09777.jpg

きれいに削げました
DSC09778.jpg

鶏モモをほぐしたやつと胡瓜の千切り、もやしを和えていきます
思い描いている棒棒鶏とは違いますね~
DSC09781.jpg

ラーメンのタレを煮詰めています
DSC09782.jpg

さて、いよいよ製麺していきます
二期目からはパスタマシンを使っていくのです
DSC09784.jpg

5~6回、圧延をかけます
DSC09785.jpg

2mm幅のカッターで切ると、、、
DSC09786.jpg
なかなか見事な麺が完成しました!
DSC09787.jpg
茹で時間は一分ほど、、、その合間にタレと葱を丼に入れておきます
麺をお湯に入れた瞬間に倍以上に膨れ上がってしまい、だ、だいじょうぶ?と思ったのですが、茹で上がる頃には膨張も落ち着いていました
DSC09789.jpg
スープを注いで具を並べたら完成です!
今回はチャーシューの代わりに豚バラをしゃぶしゃぶしたものにラーメンのタレをかけたものが入ります

スープは、生姜が効いてあっさりした昔ながらの中華そばといった味わいでしょうか、、、化学調味料が入ってないのでくどくなくいくらでも啜れそうです
麺は、もっちりしてコシも程好くあり、家でこのラーメンが作れたら言うことなしですね~
DSC09791.jpg

棒棒鶏は、、、わたしが作ったものの方が美味しいですね…
DSC09795.jpg

杏仁豆腐、、、もう少しクリーミーなほうが好みです
今度生クリームを入れて作ってみましょう
DSC09797.jpg


ラーメンはまた作る価値のある味わいでした
今度家族に振舞ってやろうっと、、、


教室終了後は地下鉄に乗って新高島駅下車
DSC09800.jpg

最近よく来ているジャックモールです
DSC09801.jpg
「スポーツオーソリティー」でまたまたキャンプ用品を眺めていました

雨が降り始めたからと、車で買い物に行っていた妻子が迎えに来てくれました

ついでに遊び始める子供たち、、、
エアマットで寛いじゃっています…
DSC09803.jpg

のどが渇いたとピーチクパーチクうるさいのでメロンソーダを1杯だけ買いました
かわるがわる飲んでいました
DSC09808.jpg


いろいろと見て回っていたら午後7時を過ぎてしまい慌てて帰宅
本当は餃子の予定が、子供たちの就寝時間が近づいていたので、冷蔵庫のありあわせのものでの夕食でした

エビスビール二本
チョリソー
2008年4月17日 011

昨日の刺身の残りをヅケにしたものを細かく切ってキムチと納豆を和え、黄身を落としたもの
下品な食べ物ですが、侮れない旨さなのです
2008年4月17日 010

さらにピザハウスロッソ
のエスニカンピザ
2008年4月17日 009
なんか無茶苦茶…

サティで買ったサングラスを見せびらかす子供たち
2008年4月17日 005
ワルを演出しているようですが、長女はサングラスがさかさまです… f(^_^;)

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎおざ

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:ミニカップどん兵衛


三角筋 前・後・中 15回  各3セット
スクワット500回、踵上げ各70回

上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
胡瓜とザーサイの和え物
2008年4月18日 003

餃子
2008年4月18日 001

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ファミリーキャンプ

あいにくの曇り空ですが、フィールドへ参りましょう!!
ファミリーキャンプへ行ってきます

とりあえず揃えたキャンプ用品です
中華鍋は、キャンプには似つかわしくないですが、持って行きますね、、、
DSC09811.jpg

東名に乗り、大井松田で下りてさらに40分
丹沢湖の奥にある「ウェルキャンプ西丹沢」です
DSC09941.jpg

総合案内所です
ガラーンと広いキャンプ場
ここでテーブルとイスをレンタルしました
DSC09942.jpg
ここは手ぶらで来ても(テントをはじめ)なんでもレンタルできるし食堂はあるしお店もあるし露天風呂もあるし、、、で至れり尽くせりなのです
初キャンプにはもってこいですね

キャンプといっても今回はコテージ泊です
コテージは30棟ほどあるようです
DSC09812.jpg

我が家のコテージです
車がキャンプサイトに似つかわしくないですね…
DSC09814.jpg
このコテージには床暖房もついています
もちろんトイレやキッチンも完備
経験者の方々からするとなまぬる~いキャンプなのですが、まぁ、初のファミリーキャンプですからね、、、

テントサイトには大型テントがいくつか設営されていました
まぁ、キャンプに慣れたらぼちぼちテントも購入しましょう
DSC09815.jpg

水の美しい清流がキャンプサイトに流れています
DSC09816.jpg

川沿いの道を散歩、、、
DSC09817.jpg
丹沢の奥地だけあって空気も澄んでいます
もちろん携帯は圏外です、、、

葉桜がきれいですね
2008年4月19日 005

テントサイトはかなり広範囲にわたって広がっています
DSC09818.jpg

山並みもきれいです
DSC09819.jpg

まだ桜もきちんと咲いていましたよ
2008年4月19日 004

これは露天風呂(内風呂もあり)
非常に清潔な露天風呂で、早い時間に入ると人もおらずのんびりさっぱり過ごせました
DSC09820.jpg


釣り堀もあります
主にニジマスが放流されているようです
DSC09821.jpg

子供たちの手前お手本に一匹釣ります
2008年4月19日 003
このあと長男に釣らせます
長男は3匹釣り上げ、初めての釣りに興奮しておりました
今度はエサを自分でつけようね、、、

釣った魚は、MOKIのトラウト&バードで捌きます
(別に包丁を使えばいいのですが、何事も形から入る方なのです、、、へへへ)
DSC09824.jpg


コテージに帰る道すがら長男に小枝を拾わせます

長男に焚火の仕方を教えます
実はわたしは昔から火遊び焚火が得意なのです
小中学校の頃から、キャンプの時は率先して火を起こしていましたし、大学時代に自転車で日本縦断をしていた時もよく焚火をして調理をしていたものでした…

丸めた新聞紙の上に小枝を放射状に組み上げ、その上に薪をやはり放射状に組み上げます
中の新聞紙に火をつけてうちわで風を送るとだんだんと火の勢いが強くなってきます
今回は、風がかなり強かったのでうちわを使う必要がありませんでした
DSC09825.jpg
外は雨がぱらついていたのでコテージのテラスで火を起こします
焚き火台を使えばコテージのテラスでも焚火ができるようです


今回は切り炭を使います
DSC09827.jpg

いい感じで火が起きてきましたよ
DSC09828.jpg

炭に着火させるにはかなり時間がかかるのですが、今回はこういう秘密兵器があります
この三角錐の筒に炭を入れて下から火をつけると、上昇気流の関係で面白いように炭に着火されるのです
DSC09829.jpg
放っておいて10分ほどで着火しました

ちょっとマシュマロを炙ってみます
キャンプに行って焼きマシュマロを作ると美味いという記事を見かけたので試しに焼いてみました、、、
お!美味しい~!!
表面がちょっと色づく程度に焼き上げて口に入れると、トロトロで甘い味わいが広がります
DSC09830.jpg
続けて3個焼きました

コテージにはロフトがあり、長女はすっかり気に入ってロフトに上ったり下りたり、、、
秘密基地みたいで面白いんでしょうね
DSC09831.jpg

炭もいい感じに熾きました
ここで缶ビールを開けます

さてさっそくニジマスを焼いてみましょう
DSC09836.jpg
やはり炭で焼くと違いますね~
なかまでほっくり焼けました

次は中華鍋を火にかけます
DSC09841.jpg

アサリの酒蒸しを作りました
すぐに売り切れ~
DSC09849.jpg

ごはんは飯盒で炊きます
最近は丸型の飯盒が主流のようですが、この形の兵式飯盒にこだわります
DSC09850.jpg

ダッチオーブンを予熱しています
そのかたわらではフランクフルトを炙っています
皮パリパリの中ジューシーです
DSC09853.jpg

ごはんがふっくらと炊き上がりました
もう少し火にかけておけばオコゲもできたのですが、、、 
DSC09859.jpg

ダッチオーブンでは、キャンプごはんの定番、カレーの完成!
ダッチオーブンがあるのでいろんなメニューができるのですが、今回は初キャンプということであえてカレーです
DSC09862.jpg

お隣さん方は、キャンプ慣れされているようで、我々が着いた時にはバーベキューで盛り上がっていましたし、夕食の時分にはやはりダッチオーブンでなにやら美味しそうなものを作っていましたね~
DSC09865.jpg

でもダッチオーブンで作ったカレーも美味しくできましたよ
お替りしました
DSC09869.jpg

ランタンを吊るします
DSC09874.jpg

テラスでバーボンソーダ
焚火を眺めながら酒を飲んでいるとゆったりと時間が過ぎていきますね
DSC09876.jpg

子供たちはお眠りです
ロフトで眠れるのが嬉しいようです
DSC09890.jpg
妻も一緒に眠ってしまいました、、、

一人テラスに残されたのでシガリロを味わいます
DSC09893.jpg

穏やかな時間が過ごせました、、、
DSC09894.jpg

でも外は風も強く山奥の寒さも凍みて来たので、病弱な私はコテージ内に退散、、、
バーボンとチーズをお供にいつもの夜酒です…
DSC09911.jpg

身体が冷えたので温かいものを飲みます
銅カップにバターを1かけ、、、
DSC09913.jpg

ラムを持参していたので、、、
DSC09916.jpg

ラムを入れます
DSC09918.jpg

シングルバーナーで沸かしたお湯を注ぐと、、、
DSC09919.jpg

ホットバタードラムが出来上がりました
DSC09922.jpg
銅のカップで飲むと、、、アチッ!熱くて飲めません…
それも当然!銅は熱の伝導率が非常にいいのでカップ全体が熱くなるのですね~(←アホです

というわけで大学時代に使っていたコッヘルに移し変えて味わいました
押入れの奥で眠っていたシングルバーナーやケトル、コッヘルも久しぶりに日の目を見ることができました、、、
DSC09923.jpg
キャンプなのに結局酔っ払っています
午前0時過ぎに就寝

| キャンプ | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットケーキとタコライスとチャーシュー

午前8時起床
子供たちは朝から元気です
ブランコで遊びまわっています
DSC09924.jpg

食堂兼お店兼管理棟です
ランチセットやカレーやラーメンなんかがあります
お店も食料品や調味料、お酒、氷、キャンプ用品、オムツなどなど、、、品揃え豊富です
DSC09925.jpg

さて、朝食です
朝食のためにまた炭起し

ダッチオーブンのふたをひっくり返して、カンカンに熾った炭の上で余熱します
ホットケーキの生地を流すと、、、
DSC09927.jpg
すぐにプーッと膨らみ始めます
ふんわりとしたかなりいい焼き上がりです
DSC09930.jpg
これには妻もびっくり!
プレヒート(予熱)したダッチオーブンのなせる業ですね~

さらにベーコンを、、、
DSC09932.jpg

目玉焼きもふんわりふっくらとできました
DSC09933.jpg

朝ごはんの完成です!
DSC09936.jpg
ホットケーキ、、、自宅でこれほど美味しいものは食べたことないくらいの出来でした

さて、チェックアウトの11時に向けて撤収します
焚火の始末や荷物の整理などにやはり時間がかかります
これでテントやタープなどの撤収もしなければならないとなるとかなりの時間がかかりそうです…
テントに泊まるのは、子供たちが設営などを手伝えるようになってからかな~

初キャンプにはかなりいいキャンプ場でした
DSC09937.jpg
また来月来るかもしれません、、、

思ったより荷物を詰め込むことが出来ましたが、やはりキャンプ場には似合わない車です
DSC09940.jpg
それではお世話になりました


帰宅後、トルティーヤチップスにサルサソースをつけてビールを飲んでいました…
昼ごはんは、タコスのソースを作ってタコライス
我ながら美味しいタコライスでした
2008年4月19日 001
初めて食べた妻も感心しています
キャンプの軽食にもいいですね

酔っ払ってちょっと昼寝、、、

叉焼(チャーシュー)作りにいそしみます
肩ロースです
DSC09946.jpg

縦半分に切り分けます
DSC09947.jpg

タレを揉みこみさらに数時間浸しておきます
途中ひっくり返して全体に満遍なく染みわたらせます
DSC09948.jpg

カンカンにプレヒート(予熱)したダッチオーブンに入れます
DSC09949.jpg

10分おきに上下を入れ替えさらにタレを刷毛でつけます
だいぶんふっくらしてきたでしょう、、、
DSC09951.jpg

30分後、完成!
DSC09952.jpg
荒熱が取れるまで放っておきます
熱いうちに切ってしまうと肉汁が流れ出てしまうのです


晩:エビスビール一本
春菊とえのきのおひたし
2008年4月19日2 001

きんぴらごぼう
2008年4月19日2 003

チャーシュー
やわらかくとてもジューシーです
ちょっとタレに浸しておく時間が短かったせいか味わいが薄いですが、噛みしめていると徐々に旨味が感じられてきます
2008年4月19日2 002
今日は朝からよく食べよく飲みました、、、

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(オカカ)、カップ味噌汁(長葱)


スクワット500回、踵上げ各70回

本日は軟禁

晩:近くの中華屋でニラ肉丼
DSC09953.jpg


さらにコンビニで買出し
ハーゲンダッツの棚の前で立ち止まりましたが、このところ食べ過ぎだし~(新作も出てないし~)、、、と思い直してニヒルな笑みを浮かべながら立ち去りました、、、

レジで会計をすると、期間限定のくじ引きがあり3枚引かされます

すると、、、
抹茶のアイスバーが当たってしまいました
DSC09954.jpg

あああ、、、でも美味しゅうございました
DSC09955.jpg

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気滞

朝:ミックスジュース・カフェラッテ

昼:ミニカップタンタンメン

帰途、プールでクロール1000m
軟禁で体内に滞った気を巡らせます
何もなくても職場にこもっていると鉛のように体が重くなるのです
ふーっ、、、スッキリ、、、

晩:エビスビール二本
トマトと胡瓜の生姜風味サラダ
2008年4月22日 006

納豆とクリームチーズの柚胡椒和え
2008年4月22日 005

唐揚げ
これはよそのお母さんに教わったレシピで作ったそうですが、やはり我が家の味がいいですね、、、
2008年4月22日 004

先日作ったチャーシュー
味がしみわたっています
2008年4月22日 003

ジャコとネギと大葉のグラタン
むう、なかなかいい組み合わせ
美味しいのでちょっとづつ食べます、、、
2008年4月22日 002

芋焼酎「三岳」のお湯割りを飲みながら豚汁を一杯
2008年4月22日 001
ごちそうさまでした

| うちごはん | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の飲み会?

職場の同僚の女性二人と特に意味のない飲み会をしました

場所は星川駅そばの「焼肉 どうらく」です
DSC09956.jpg

生ビールで乾杯します
DSC09958.jpg

千切りキャベツ
韓国風ドレッシングで味わいます
DSC09959.jpg

厚切り牛タン塩
DSC09961.jpg

つくね
DSC09962.jpg

旨辛カルビ
DSC09963.jpg

帆立とツブ貝のバター焼き
DSC09964.jpg

牛刺し
DSC09965.jpg

上カルビ
DSC09968.jpg

レバ刺し
DSC09969.jpg

私は焼肉屋に行くといつも焼き奉行になってしまうのです
肉を焼いては同僚のお皿に配ります
DSC09970.jpg

最後に特上サーロイン
DSC09971.jpg
同僚たちも気に入ってくれたようでなによりでした


場所を移します
横浜のベイシェラトンのトップバーです
DSC09973.jpg

満席でほんのちょっと待たされましたが、窓際の眺めのよいテーブルに案内してくれました
DSC09974.jpg

生演奏とジャズのボーカルに酔いしれます
DSC09977.jpg

マティーニを頼みました
女性陣は華やかなカクテルを、、、
DSC09980.jpg

ここでもう一人職場の後輩を呼び出しました

シガーも吹かします
久しぶりのコイーバです
DSC09981.jpg


バーの閉店時間過ぎまで、職場の秘密情報をあれこれ話しておりました


女性陣はここで帰ります

後輩と野毛へ向かいました

「喫茶 みなと」や「Antiquary」が開いておらず、どこか店はないかとふらふらしました
久しぶりに「イタリアンバー バジル」に入ってみます
もうすぐ午前1時になろうという時刻なのにお店は満員でした
DSC09982.jpg

カプレーゼ
DSC09983.jpg

トリッパのトマトソース煮が美味しかったです
DSC09984.jpg

午前2時の閉店時間まで飲んでいました、、、
DSC09986.jpg


その後は山下町に場所を移し、久しぶりの「スリー・マティーニ」です
看板の灯はすでに消されていたのですが、覗いてみるとまだ大丈夫とのことで入店
DSC09987.jpg

山下さんに「まずジントニック?」と聞かれ苦笑い、、、
DSC09988.jpg

さらにブラッディメアリ
DSC09990.jpg
このあとモルトとシガーで3時過ぎまでヘロヘロに飲んでいました

店を出てとぼとぼ歩きます、、、

中華街
DSC09993.jpg

どこかの交差点
DSC09996.jpg

どこかの警察署
DSC09998.jpg

関内の桜通り、、、
DSC00003.jpg

曙町の「華隆餐館」へ
DSC00004.jpg

まだ開いていました、、、
DSC00006.jpg

ここは四川料理のお店なのです
現地人向けのまったく手加減をしない本場の味です
DSC00005.jpg

後輩はタンタンメン
DSC00008.jpg

わたしは普通の刀削麺
まろやかなスープともちもちとした刀削麺が美味しいのです
DSC00009.jpg

後輩は先日、私に先んじて銃の所持許可を取りました
まだ1回しか射撃に行っていないようですが散々な成績だったとか、、、
ふふふ、すぐに追い越してやる、、、
DSC00007.jpg
彼はハーフなのに英語がしゃべれず、そのくせ横文字を多用するという突っ込みどころ満載の輩なのです

午前4時半を回りました、、、
もう明るいですね
DSC00010.jpg
帰宅午前5時過ぎ…

| 外飲食 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキレット購入

午前5時過ぎに帰宅後、ハイテンションになっておりYou Tube観ながら午前10時ごろまで起きておりました、、、

先日のキャンプでダッチオーブンの使いよさに驚いた妻の賛同を得て10インチのスキレットを購入しました
鍋本体と蓋は別売りです、、、どちらもほぼ同じ値段です…
2008年4月25日1
ずっしりと重く、本体は2.4kg、蓋は1.9kg、、、
この鋳鉄のずっしりとした重さと厚みで熱を蓄え、一度温まるとなかなか温度が下 がらず、一定の温度でじわじわ素材を熱しつづけるそうです
エントリーパーフェクトセット10・1/4インチスキレット(ロッジロジック)

というわけで酔って帰ってそのまんま子供たちとスキレットで焼いたホットケーキを食べました
ふんわりとしたホットケーキでした、、、
2008年4月25日 006


その後、昼下がりまで撃沈、、、


晩:今晩は強制的にアルコール抜きです…

スキレットでチャーハンを作ってくれました
スキレットの重さのため鍋を振って作ることは難しいのですが、蓄えられた熱のためにごはんをかき混ぜるだけでパラパラの仕上がりになります
2008年4月25日 005
家で食べたチャーハンの中ではベストではないでしょうか、、、
貝柱のスープとザーサイ
2008年4月25日 004
ごちそうさまでした

| うちごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちごはん

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(昨夜のチャーハン)、カップ味噌汁(けんちん汁)


三角筋 前・後・中 各15回 3セット
スクワット500回、踵上げ各80回

晩:エビスビール二本
鮪とアボガドの山葵醤油和え
2008年4月25日 003

スキレットで作った肉じゃが
2008年4月25日 002

中華風黒鯛の蒸し物
胡麻油をジューッとね、、、
2008年4月25日 001
ごはん一膳、味噌汁一杯
ごちそうさまでした、、、

| うちごはん | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日 バーベキュー

本日は職場の裏庭でバーベキューでした
私はダッチオーブンと焚き火台を持ち込んでちょっと作らせてもらいました、、、
DSC00001.jpg

この前作ったスペアリブのコーラ煮です
DSC00011.jpg

焼き色をつけます
DSC00013.jpg

蓋もカンカンに熱して、、、
DSC00014.jpg

コーラをどばどば~
さらに醤油と冷蔵庫に残っていた赤ワインとマーマレードを加えます
DSC00016.jpg

蓋をして小1時間、、、
DSC00017.jpg

その間にバーベキューです
DSC00018.jpg

煙モクモク
DSC00020.jpg

完成間近と声をかけたらあっという間にスペアリブが無くなってしまいました…
もう少し煮詰めてもよかったのですが、、、
DSC00022.jpg

次は卵白を泡立ててメレンゲを作ります
これにビールと小麦粉と玉子で作った生地をサックリ混ぜ合わせます
DSC00021.jpg

シーフードのベニエ、、、を作っています、、、
ちょっと炭火だと油の温度が強すぎますね~
もっとじっくり揚げたかったのですが、、、
DSC00023.jpg

あ、でもなかなかサックリ揚がりましたよ
意外と好評でした、、、ハハハ
DSC00024.jpg

雨が結構降っているのですが、みなさん各自焼きそばを焼いたりベニエを揚げたり楽しんでいました、、、
DSC00026.jpg
わたしは作りながらも仕事で呼ばれて行ったり来たりで結局味見程度しか食べられませんでした


本日から三泊四日の軟禁です、、、


晩:バーミャンの宅配弁当
ニラと挽肉のあんかけ弁当と麻婆豆腐
DSC00015.jpg
あ、挽肉同士でかぶっちゃった…

上・下腹筋各100回、腕立て100回

あ、テレビで「カンフーハッスル」やってる、、、
これに往年のカンフースター「ブルース・リャン」が出ているのを見て驚いたんだよな~

| other... | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁二日目

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ

昼:職場の食事(肉うどん、鶏肉団子煮、カリフラワーと隠元の和え物)
DSC1.jpg
カリフラワーと隠元の和え物はぐちゃぐちゃな軟らかさで味も耐えられないほどなので残しました、、、

仕事で呼ばれる以外は読書、、、
宮部みゆきの「模倣犯」
2002年の「このミステリーがすごい」の第1位を獲得した作品
文庫本で全5巻あるのだが、最初の1巻しか買わなかったのが悔やまれる、、、
あぁ、次の展開が気になる~
というわけで第2巻はAmazonのお急ぎ便で明日届くように注文(これは定価じゃないとお急ぎ便で扱ってくれないので、、、)
さらに残りの3巻はやはりAmazonで中古を計200円ほどで購入しました
それに追加してスキレットに関する中古本やら日垣隆氏の新刊やらDVDやらも、、、


晩:ガスト宅配
ハンバーグ幕の内弁当
DSC00031.jpg


上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁三日目 

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー

昼:カップ麺


スクワット500回、踵上げ各80回

晩:近くの中華屋で五目かたやきそばと餃子
この店、餡かけ系が不味いの忘れてました、、、
ケチャップでも混ぜてあるようなちょっと酸味のあるベタ甘な餡
タケノコは臭く人参は硬くハムも変な味、、、
揚げてパリパリのはずの麺になぜか芯があり口中が不快なこと…
餃子は粉っぽいし、、、
DSC2.jpg
お金を払ってこんなに不味いもの食べているなんて、、、なぜか自虐的な喜びを感じて苦笑してしまいました、、、けけけ

口直しのハーゲンダッツのアイスバー
DSC3.jpg

口福なりよ、、、
DSC4.jpg


Amazonのお急ぎ便で届いたもの
さっそく模倣犯の第二巻にとりかかります
DSC5.jpg
くれぐれもコールのないように、、、
そこんとこヨロシク

| other... | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーレザートートバッグ

クレー射撃をする際にこまごまとした装備を運ばなければなりません
その際なにかしら気のきいたバッグがないかと探してみました
丈夫でカッコイイ、レザーのトートバッグがいいなと思いましたがなかなか気に入るものがありません
そこでオーダーメイドのかばん屋さんをあたってみました
私のドクターバッグを作ってくれたかばん屋さんに頼んでみましたが、サイズの指定は可能だけれどもデザインの希望は受けかねるとのこと、、、
さらに何軒か探してみましたが、パッとした感じがなくデザインは諦めるか~と思っておりました
しかし以前革の携帯ケースを作ってもらったところを思い出し、メールでデザインやサイズをやり取りした結果、オーダー可能とのことで頼んでみました
DSC00002.jpg
(今は鞄の中での携帯ケースとして使用しています、、、)


せっかくオーダーするのだからトートバッグにはあまりないような目立つものにしてみようと思い、赤地に白のストライプという楳図かずおちっくなデザインにしてみました
984radio03.jpg
楳図かずお、、、

待つこと2週間
完成したバッグの画像を添付メールで送ってくれました
ちょっと赤がピカピカしすぎているな~、、、大丈夫だろうか…と一抹の不安を覚えましたが、、、
トートバッグ
サイズは大きめで本体の高さは38cm、横は30cm、幅は15cm、、、

本日到着しました
2008年4月29日1 010

ピカピカは光の加減だったようです
なかなか渋い赤色です
2008年4月29日1 001
赤色の本体部分にはオイルレザーが使われています
原皮を製品素材(革)にする工程を、「なめし」と言いますが、その工程中にオイルを含ませた皮革をオイルレザーといい非常に耐水性・耐候性に富んでいるようです

ベルトとハンドル部分はオイルレザーではないとのことですが、汚れにくい革が手に入ったとのことで、それが使用されています
本体の素材感とマッチしていますね
2008年4月29日1 006

もう一方には外ポケットをつけてもらいました
2008年4月29日1 007

両サイドにもポケットをつけ、一方にはキーホルダーを、、、
2008年4月29日1 008
このキーホルダーにはなにをつけようかな~

中には吊り下げポケット、、、便利便利
2008年4月29日1 004
結構目を引くだろうな~

まだピカピカの新品ですが、いい味が出るように使い倒そうと思っております
2008年4月29日1 009


皮革工房 とらんくるうむ

| 賞用品 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け 昭和の日

朝で軟禁が明け、妻子が迎えに来てくれました

帰り道、腹が減ったと騒ぐ子供たちに負けて外食することに、、、
と言ってもハンバーガーですが、、、

久しぶりにウェンディーズへ
DSC01.jpg

ウェンディーズチーズバーガーにポテトにナゲットにコーラ
DSC00027.jpg



帰宅後、鯉のぼりを揚げました
鯉のぼりの風車を組み立てるのに夢中な長男
2008年4月29日1 026

風がないのであまり泳ぎませんね
2008年4月29日1 015


朝ガッツリ食べたので昼ごはんの代わりに、クラブハリエのバームクーヘンとコーヒーのおやつ
2008年4月29日2 011


子供たちとトランプをしたり本を読んだり、、、


晩:エビスビール二本
スパサラ
2008年4月29日2 010

手巻き寿司
2008年4月29日2 009

具をつまみに飲んでいました、、、
2008年4月29日2 008

| うちごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーコットンスーツ

4月の上旬にオーダーしていたコットンスーツが出来上がりました
2008年4月29日2 001

光の関係でベージュっぽく見えますが、下のようなライトモスグリーンの生地なのです
初夏から夏に向けて爽やかな色合いのスーツですね、、、
cotton003.jpg

襟はセミピークでカジュアルな雰囲気に、、、
2008年4月29日2 004

胸ポケットはバルカポケットでクラシコイタリア調に、、、
2008年4月29日2 002
バルカポケットとは、ジャケットの胸ポケットが斜めに傾斜してカーブを描いている仕様で、上着を着用した時に胸板にフィットする高度な技術のポケットのことをいうそうです
barca[バルカ]とは、イタリア語で小さな船、ボート、一家、家庭の意味だそうです
舟底型ともいわれる所以です

腰ポケットはハッキングポケットにしました
2008年4月29日2 005
ハッキングポケットとは”ジャケット腰ポケの斜め切りポケット”のことをいいます
普通はジャケットの腰ポケットは長方形のフタがついていて水平なものなのですが、このハッキングポケットは、前→背に3cmほど腰ポケットの端を下げることで斜めにするディテールのことをいいます
乗馬の時、ポケットに手が入れやすいようにと考案されたそうですね
ウエストのラインが締まって見える効果があるとか、、、

ボタンは水牛の角からできています
2008年4月29日2 003
水牛(バッファロー)の角を加工したもので、年数を経ても頑丈で変色しないため、現在では高級ボタンの代名詞とされているそうです
また天然ならではの光沢や一つとして同じものがないことから、その存在感によりスーツ全体が引き締まります

袖ボタンは、暑苦しく見えないように2つボタンにしました
2008年4月29日2 006

ベージュのコットンスーツと合わせて初夏から夏にかけての装いの幅が増えました、、、
2008年4月29日2 007
いつ着ようかな~、、、

| 賞用品 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン暫定税率復活前

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ

昼:バケットサンド・コーラ


三角筋 前・後・中各15回 3セット
スクワット500回

帰途、ガソリンを入れようかと思ったがどこも長蛇の列、、、
この列のため道路も渋滞もしてやがる
アホらしくなったのでやめる
行列中にずっとアイドリングをしながら安いガソリンに群がるなんて、なにか間違っていないかね…
大人としての矜持と諦観をきちんと持つべきではないのか、、、

上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール一本
キムチ
2008年4月30日 001

卯の花
2008年4月30日 005

鱸の昆布締め
2008年4月30日 004

マグロイカ納豆
2008年4月30日 003

生姜焼き
2008年4月30日 002




夜酒:キューバリブレ一杯、ジントニック一杯、バーボンソーダ一杯

| うちごはん | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月