>">Deep Sigh

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT

チーズ教室

昼過ぎまで仕事をして、帰りにプールへ寄って750m泳ぎ、午後からチーズ教室へ来ました

今日のチーズは匂いが強烈、、、
DSC09060.jpg

フルボディのワイン各種
イタリアのキャンティと南アフリカのシラーズ種のものとボルドー
DSC09062.jpg

くさやのような匂いのチーズでしたが、味わいは実にマイルドです
DSC09068.jpg

約一年半通った教室ですが、今回で一旦止めますね、、、
幸福なマリアージュの数々をありがとうございました
DSC09070.jpg

おじさん、、、そのフリルのシャツどこで買われたのですか…
DSC09071.jpg

教室終了後は駅まで歩きます
風が強いですが、寒気は感じられません
DSC09072.jpg

桜木町駅
DSC09075.jpg

野毛ちかみちを通って地下鉄に乗ります
DSC09076.jpg

阪東橋のいつものここ、、、鮨の「一扇」
DSC09077.jpg

お通しの青海苔の酢の物
チーズの味でいっぱいだった口の中がさっぱりします
DSC09078.jpg

牡蠣の酢味噌かけ
DSC09079.jpg

あ、こんにちは、、、
DSC09080.jpg

熱燗を頼みました
徳利の精が見守ってくれています
DSC09081.jpg

蛍烏賊、、、うぅぅ、、旨い
最近はいろいろ問題があってなかなか刺身では出してくれないので久しぶりに食べました
DSC09082.jpg
新潟にいたときはスーパーで20匹入りのパックを買っては貪り食っていたものでした…

中トロ
DSC09083.jpg

シコイワシの酢〆
DSC09084.jpg

つまみ各種
煮蛤は旨味タップリです
DSC09085.jpg

冷酒、、、なんだったけ?
DSC09086.jpg

穴子の肝、、、ほのかな苦味が大人の味です
DSC09087.jpg

握ってもらいました
残念ながら千枚ずしは千枚漬のシーズンが終わったため終了していました
そのかわり、画像にはありませんが、白菜漬けとシコイワシを握ったお寿司が最高でした
DSC09088.jpg

鮨屋のご主人だから「大将」なのでしょうがどうしても「マスター」と呼びかけてしまいます、、、
DSC09089.jpg

しじみの澄まし汁
酒飲みにはこういう汁物は嬉しいのです
DSC09090.jpg
会計の段になって、持ち合わせがないことに気付き、慌てて近くのコンビニで下ろしてきました・・・スンマセン

さて、ぶらぶら歩きます
大岡川沿いの旧ちょんの間の通りです
昼間から赤ワインをがぶ飲みしているMiwa嬢がふらふら歩いています
DSC09091.jpg
む?むこうに見える人たちは、、、?
おまわりさんが三名、警戒?中でした
DSC09093.jpg

まぁ、安心ですね
DSC09095.jpg

日の出町に入りました
オシャレな街灯です
DSC09096.jpg


DSC09097.jpg

大岡川
DSC09098.jpg

「喫茶 みなと」でハイボールを一杯飲みます
DSC09099.jpg

Miwa嬢は酔い覚ましのコーヒーを
DSC09100.jpg

昭和な灯りです
DSC09101.jpg


Miwa嬢は、たまたま停まったワゴン型の5~6人は乗れそうなタクシーに1人で乗って帰っていきました

ハムカツが食べたくて「ZOO」に入りましたが、すでにキッチンの火が落とされていました
ハーフ&ハーフを一杯
DSC09102.jpg


さて、またまたお決まりのここ「Antiquary」
DSC09103.jpg

灰皿になにやら異物が、、、かばのオブジェでした
近くの席に座っている常連さんが作ったということです
なんだか気に入ってしまいました
DSC09105.jpg

クラシックな店内
DSC09106.jpg

DSC09107.jpg

カイピリーニャを一杯
DSC09108.jpg


店を出たあとまたふらふら歩きます

先日ふられた「カンパリ」へ
DSC09109.jpg

急な階段を3階まで上がっていきます
段差が微妙に違うので酔いが回ったような錯覚を覚えます、、、って錯覚じゃないか・・・
DSC09110.jpg

久しぶりのウォッカソーダ
DSC09111.jpg

ワインのコルクがいっぱい
DSC09112.jpg

店名になっているカンパリのソーダ割りはほろ苦くて爽やかな大人の飲み物です
ここでは小瓶入りのカンパリソーダを出してくれます
飲んだあとの小瓶は一輪挿しに最適でなかなかオシャレなのです
DSC09113.jpg

一杯だけ飲んで帰ります
階段を落ちないように気をつけます
DSC09114.jpg

〆は、たかさご家でラーメン
DSC09118.jpg
午前1時帰宅、、、

| 外飲食 | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り替えひな祭り

頼んでいたハマグリが届きました
2008年3月2日 020

中位の粒のものが2kg分入っています
2008年3月2日 019

さて、本日はひな祭り
もちろん明日なのですが、私は明日仕事でいないので、今日に振り替えてのお祝いです

エビスビールで乾杯!

前菜:スモークサモンのキッシュ・蛸のマリネ・パプリカマリネ ツナ風味
2008年3月2日 018

ハマグリどっさり
2008年3月2日 017

長男がいじっております
2008年3月2日 015

久々登場の炉ばた大将DX!
2008年3月2日 013

ベーコンとアスパラも焼きます
2008年3月2日 012

もちろんハマグリも!
2008年3月2日 009

口がぱかっと開き、ふんわりと焼けました
身は柔らかく、おつゆタップリ
2008年3月2日 007

次から次へと平らげました、、、
2008年3月2日 006

せっかく炉ばた大将を出したので、ホッケの燻製も焼きますね
2008年3月2日 005

ちらし寿司です
2008年3月2日 011

2008年3月2日 010

ハマグリの潮汁
ハマグリから出るダシがなんとも言えません
清酒を飲みたくなりました、、、
2008年3月2日 003

美味しいのでお替りしました
2008年3月2日 002

長女も手伝った雛人形です
2008年3月2日 001
もう少しおしとやかにならないかな~・・・(^_^;)

| うちごはん | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日と三角筋

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  紅茶

昼:昨夜のちらし寿司とキッシュを少しずつ


スクワット500回、踵上げ各50回

今晩は軟禁当直

いつもの中華屋でニラ肉丼
DSC09119.jpg



先日、教習射撃で銃を保持していた時、肩の筋力の弱さを痛感したので肩のトレーニングを取り入れることにしました
まずは慣らしとして軽めのダンベル(3kg)からスタートです
三角筋前・中・後各12回を1セットにして3セット
DSC09122.jpg
これを2週間続けたらレベルアップしていきます、、、


上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄砂に吹かれて、、、

夜間コールなし

朝:ミックスジュース、缶コーヒー

昼:ミニカップどん兵衛

職場の駐車場に停めっぱなしの車を見ると、、、黄砂にまみれていました…
この間洗車してもらったばかりなのに・・・


帰途、ジムのプールでクロール750m
やはりさっぱりするな~

晩:エビスビール二本
スモークサモンと菜の花のサラダ
2008年3月4日 006

具沢山のジャーマンポテト
2008年3月4日 005

唐揚げ
2008年3月4日 004

ハマグリの酒蒸し
あんなにあったハマグリがもう無くなってしまった…
2008年3月4日 003

ちょっと〆張鶴を飲みますね~
2008年3月4日 002

酒蒸しの残った汁と味噌汁を交互に飲みながら〆張をいただきます
いいね~、、、
2008年3月4日 001
おいしかった!ごちそうさま~!!

| うちごはん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清酒を二合、、、

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

昼:おにぎり一個(海苔佃煮)、カップ味噌汁(ワカメ)

三角筋前・中・後 3セット
ジャンピングスクワット100回・スクワット400回・踵上げ各60回
ジャンピングスクワットは軽めに飛んだのだが100回やると息も切れ切れ…

上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
ポテサラ
2008年3月5日 008

竹輪の胡瓜射込み
2008年3月5日 005

刺身(中トロ・サヨリ・青柳・蛸・〆小肌)
2008年3月5日 007

姫サザエの煮付け
2008年3月5日 006

牡蠣の煎り焼き
2008年3月5日 004

八海山を一合、、、これで無くなってしまいました
2008年3月5日 003

さらにふじの井の生しぼりを一合
2008年3月5日 002

お味噌汁で清酒を飲んでいました
2008年3月5日 001
ごちそうさま!

| うちごはん | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOKI トラウト&バード

先日購入したナイフ
MOKI社のトラウト&バード

MOKI社は1907年創業の岐阜県関市の老舗メーカーで、1980年代に現会長 桜井茂貴氏の名にちなみ「モキ ナイフ」に変更
カーショー、ベレッタなど海外の一流ブランドのOEM製作でしられ、その精密で精巧なハンドメイドは世界でも評価が高いとのこと
2008年2月14日 027
細くすらりと伸びたブレードは切れ味抜群で、箱出しで産毛が切れる最高の切れ味です

名前の通り、鱒や鳥を捌くための小振りなナイフです
2008年2月14日 025

グリップには白蝶貝とアワビがはめ込まれ優雅なアクセントとなっています
2008年2月14日 026

今からの季節、フィールドで活躍しそうです、、、

| ナイフ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシュオン!とダッチオーブンとカリオストロの城

昨晩は夜酒をしないで早々に寝ました、、、

そして今日は朝早くから第三京浜を通って川崎の外れに来ました
この煙突はヨネッティー王禅寺というところの煙突で、ごみ焼却の余熱を利用した温水プールの煙突なのです
DSC09133.jpg
余熱を利用しているからヨネッティー・・・
山田君、座布団一枚、、、持って行っちゃって!

本日来たのはそこではなく、その隣にある管理釣り場「FISH-ON!王禅寺」です

トラウトフィッシングを趣味としてやってみたくなって、本日はじめて来た次第、、、

立派なクラブハウスがあります
一階はレストランになっており、釣り場を利用しない人でも食事ができるようです
近所の人たちでレストランはいっぱいでした
DSC09134.jpg

ここはルアー専用の釣り場
着いたのが10時ごろなのですが、すでに人でいっぱいです
DSC09128.jpg

私は初心者なのでミックスポンド(ルアーとフライが利用可)で釣ります
天気もいいし緑もいっぱいで気持ちいいです
DSC09125.jpg

道具は1000円でレンタル
DSC09123.jpg

このルアーだけは売店で買いました
DSC09126.jpg
釣りに関して言えば、数年前までは海の船釣りに熱心に通っていました
鯛やワラサ(鰤の若いやつ)、カワハギにヤリイカ、太刀魚、鯵、などなど
3kgのシマアジを釣り上げたこともありました
でもルアーに関しては全くの初心者です
ルアーの投げ方や引き方などちょっと本をかじっただけで、まわりの迷惑にならないようキョロキョロしながら釣っていました、、、

皆さん、かなりヒットしていますね~
私も当たりはあるのですが、なかなか針掛りしません

おまけにこのリール、、、すぐに絡まりやがる・・・(と、道具のせいにする)
3時間券で釣っていたのですが、ほぼ小1時間はリールの糸絡みを外していました
DSC09127.jpg

というわけで実質2時間ほど釣りましたかね~
夢中だったのでずっと立ちっぱなしでした
周りの皆さんは余裕がおありで、折畳み椅子に座ってのんびりしていましたね~

まぁ、それでも楽しめましたよ
ニジマスを6尾釣り上げることができました
いずれも30cm前後でなかなかいい型です

洗い場もあるので、さっそく昨日紹介したナイフで捌きます
エラと内臓を出して、クーラーにしまいます
DSC09130.jpg
3時間も日差しの中で立っていましたので、顔と手が少し焼けました、、、
バーベキュースペースや子供たち用のレンタル釣具もあり家族連れでも楽しめそうですね


帰宅後、三枚におろして皮も剥ぎました
DSC09136.jpg



さて、唐突ですが鹿児島産の六白黒豚のロースブロック1kgが届きました
DSC09137.jpg

艶やかな脂と赤身です
DSC09138.jpg

塩コショウをまぶしつけます
DSC09139.jpg

身のほうにもたっぷりと、、、
DSC09140.jpg

実はこういうものも届いていたのです
DSC09142.jpg

ダッチオーブン!
これを使うために黒豚も取り寄せたのです、、、ふふふ(もちろん私の小遣いでです、、そうしないと妻に怒られます)
DSC09146.jpg

蓋もカンカンに熱します
DSC09147.jpg

もちろん鍋本体もカンカンに熱します
DSC09148.jpg

全面に焼き色をつけた豚肉と皮もむかない丸ごとのジャガイモと人参を一緒に入れ、あとはとろ火で小1時間ほっておくだけ
DSC09149.jpg

ふっくらとしたロースとポークの出来上がり!!
DSC09150.jpg

さて、鍋のそこには旨味たっぷりの脂やおつゆがこびりついています
それに小麦粉をふりかけます
DSC09151.jpg

弱火でかき混ぜていると、旨味たっぷりのルーができました
DSC09152.jpg

これにお湯をいれ、さらにワインや塩コショウ、バターで味をつけるとグレービーソースの完成!
DSC09153.jpg


あ、妻が帰ってきました
妻は、今日、着物仲間と着物を着ていそいそ浅草へ行ってきたようです
その妻のお土産、、、ふーん、亀十のどら焼きね~
ふーん、食べたことないけど、なんかあまり美しくないどら焼きだな~
2008年3月6日
一口ぱくっ、、、え?なにこれ?
生地がフワフワで無茶苦茶美味いじゃん!!
あ~、もっと食べたい~、、、でも、ご飯の前だから我慢する~・・・

晩:エビスビール一本
本日釣り上げたニジマスのフライ
かなり淡白な味わいだけど、身がホクホクしてなかなか旨い!
子供たちもガツガツ食べておりました
2008年3月6日 010


そして、、、「ルパン三世 カリオストロの城」にでてきたミートボールのスパゲッティ!
ルパンと次元がレストランで密談をしている時に、奪うように食べるスパゲッティ
03.jpg
jigen.jpg
movie_kario.jpg
この映画を観た小学生の時から(実にその頃から30年近く経っているのか~、年取ったわけだ…)、ずっと美味しそうで美味しそうで羨ましくて仕方なかったのです、が、本日妻が再現してくれました

きっかけはここ最近、子供たちが「カリオストロの城」のDVDを繰り返し見ていて、このスパゲティに食欲中枢が刺激されていたのと同時に、とあるブログでこのスパゲティを再現していたのを見てから、、、(ココに詳しい作り方が載っています)

あ、家でも作れるんだ~と思って妻にお願いしました
ちょっとソースが多いのはご愛嬌ですが、いや~美味しいね~!!
2008年3月6日 009
お行儀悪いですが、映画で次元がやっていたように、スパゲッティを大量に巻き上げて持ち上げると子供たちは大喜びしてました、、、へへ

やはりこれには赤ワインでしょう~
懐かしのスペインワイン「サングレ・デ・トロ」
10年前、野毛のバー「カンパリ」に入り浸っていた時、この小さなボトルを毎回飲んでヘロヘロになっていました・・・
2008年3月6日 006

やはり赤ワインに合いますね~
2008年3月6日 005

さて、メインのローストポークです
なかなかいい焼き上がり
2008年3月6日 004

グレービーソースもかけます
ちょっとソースの塩がしょっぱかったのが残念・・・
2008年3月6日 003

でも肉はおつゆたっぷりで美味しかったです
特筆すべきはジャガイモと人参の旨さ!
ジャガイモはホクホクねっとりしていて、さらに人参の甘いこと甘いこと!
2008年3月6日 002
ダッチオーブンによる無水調理の賜物ですね!!
キャンプに行った時はこれを活躍させるつもりですので、今のうちに慣れておくためキッチンでいろんなメニューを作っていきたいと思っております

こんど小学校に上がる長男のために、おじいちゃんから文房具一式と地球儀が届きました
2008年3月6日 001
鉛筆削りでうれしそうに鉛筆を削っては真新しい筆箱に入れてご満悦な様子でした、、、

| うちごはん | 22:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちごはん

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:サンドイッチ(ツナとハム、、、これで子供用三切れ分)
DSC09167.jpg


三角筋前・中・後 3セット
スクワット500回、踵上げ各60回

帰宅後
上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
ロースハムと小松菜のサラダ
2008年3月7日 004

妻が浅草で購ってきた叉焼
2008年3月7日 003

昨日のニジマスを使ったピカタ
2008年3月7日 002

さらに昨日のローストポークの残りで回鍋肉
やはり旨いな~!
2008年3月7日 001
ごちそうさまでした!

| うちごはん | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銘酒を究めてふぐと野毛

本日はNHK文化センター みなとみらい教室で「銘酒を究める」
なかなかお酒の味わいを言葉に表すのは難しいですね~
しかもお米の種類や磨き具合などはさっぱりワカリマセン…
みなさん、さすが飲み手だけあって、よくわかりますよね~
DSC09168.jpg

そうそうたる銘酒が揃っています、、、
が、青森の「田酒」の評価が低かったのには驚きでした(ブラインドでテイスティングするのです)
DSC09170.jpg

皆さんの評価や味わいのポイントなどを書きとめていきます
DSC09171.jpg

ランドマークタワーから遠くに富士山が望めます
DSC09173.jpg

教室終了後は二次会です、、、ホントはこれが楽しかったりして…
DSC09174.jpg

タクシー乗り場で分乗します
DSC09175.jpg

DSC09177.jpg

むこうに日本丸が見えますね
DSC09179.jpg

3台に分乗します
DSC09180.jpg

ベイクウォーターを通り過ぎます
DSC09182.jpg

神奈川区の熊野神社です
DSC09183.jpg

その神社の目の前の「割烹 太郎」です
DSC09185.jpg

こじんまりとした店内です

お、伊丹十三監督と女優の宮本信子さんご夫妻の写真が、さりげなく掲げられています
以前はよく通われていたそうです
DSC09186.jpg
このあと、京都の銘酒「澤屋まつもと」の蔵元さんが来られました
伊丹十三監督の「たんぽぽ」という映画の食べ物のシーンはこの方が演出していたとのこと
楽しい偶然です
面白い裏話も聞けました

お酒がずらーーっと並びます
DSC09188.jpg

前菜です
煮こごりにはコンソメが使われていますね~
DSC09190.jpg

とらふぐコースです
久しぶりのふぐにわくわくします
てっさ
身の締りがいいです
皮もコリコリしています
DSC09191.jpg

焼きふぐ
DSC09192.jpg

熱を通すと旨味が増しますね~
DSC09193.jpg

白子焼き
うわっ、旨っ!!
とろりと濃厚な白子です
DSC09194.jpg
お酒が進んで仕方ありません
ふぐの唐揚げって本当に美味しいです
DSC09195.jpg

ふぐちり
DSC09196.jpg

〆は雑炊
ふぐからのダシが濃厚です
三杯もお替りしてしまいました、、、
DSC09197.jpg
よく飲みよく食べよくしゃべりました

お店を出て高架をくぐります
DSC09200.jpg

仲木戸の駅前にあるダイニングバーで飲みなおし~
講師の君嶋氏の前でウコンの力をぐびっ!
DSC09201.jpg

今度はシャンパンで乾杯!
DSC09202.jpg

かなり賑わっていました
DSC09204.jpg

駅前で解散しました
京急の仲木戸駅から電車に乗ります
DSC09205.jpg

途中、下僕と連絡がつき、なぜか上大岡下車
DSC09206.jpg

下僕のくせに、あいかわらず待たせやがります、、、
だからいつまでも下僕なんですね~
DSC09207.jpg
上大岡は全然知らないので、タクシーで野毛へ向かいます

「ZOO」でギネス
DSC09208.jpg

前菜三種盛り
DSC09209.jpg
さらに先日食べられなかったハムカツを頼みます
お隣に座ったカップルと談笑しました

久しぶりのカラオケです
DSC09210.jpg

熱唱する下僕
下手な時は容赦なく演奏中止を押します
DSC09212.jpg

エアロスミスを歌いました・・・
DSC09214.jpg
2時間歌いました
時間は午前2時ごろでしょうか、、、
DSC09215.jpg
このあと「Antiquary」でシガーと野毛シャン
〆は、最近ここばかりの「たかさご家」でラーメン
DSC09217.jpg
帰宅、午前3時過ぎ・・・

| 外飲食 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゅうじゅう焼肉

晩:エビスビール二本
ポッサムキムチ(甘海老と帆立入り)
2008年3月8日 007

タコキムチ
2008年3月8日 006

地鶏をマリネしています
2008年3月8日 005

野菜各種
2008年3月8日 004

宮崎黒豚
2008年3月8日 003

豚と鶏の焼肉です
2008年3月8日 002

家中が脂だらけになりましたが、美味しかったです
特に妻が浅草で購ってきた日向地鶏は軟らかさといい歯切れのよさといいジューシーさといいなかなかのものでした
2008年3月8日 001
ごちそうさま!

| うちごはん | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(じゃこ)、ミニカップどん兵衛


本日は軟禁当直

晩:近くの中華屋でチャーハンとニラ玉炒め
DSC09218.jpg

デザートにハーゲンダッツのショコラクラシック
DSC09221.jpg

先日届いたDVD「ボーン・アルティメイタム」
痺れるね~
DSC09222.jpg


三角筋前・中・後 各15回 3セット
スクワット500回、踵上げ各60回

上・下腹筋各100回、腕立て100回

くたくたで寝る

| other... | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けクロール

朝:ミックスジュース・カフェラッテ

昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(豚汁)

帰途、ジムのプールにてクロール1000m
ひさしぶりに1000m泳げた
心地よい疲労感


晩:エビスビール二本
蟹肉入りスパサラ
2008年3月10日 006

キムチ
2008年3月10日 005

実家で収穫した里芋の大根おろしのせ
2008年3月10日 004

グズグズの麻婆豆腐
ちゃんと中華鍋を使えばこんな風にならないのに…
一度、きちんと仕込むかな~
2008年3月10日 003

玉子焼き
2008年3月10日 002

アサリと青海苔のお味噌汁を一杯
2008年3月10日 001

| うちごはん | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前屈伸

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(豚キムチ)


三角筋 前・後・中 3セット
スクワット500回、踵上げ各60回


帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回


風呂上り後、ストレッチ
学生時代は柔軟さに結構自信があったのだ
縦の股割りも出来ていたほどであったのだが・・・やらなくなって幾星霜、、、
座って前屈をしようとちょっと上半身を曲げるだけで「イデデ、イデデ」と言ってしまうくらい硬くなってしまっていた
これではイカン!と一ヶ月ほど前から徐々にストレッチを始めていたのだが、今日、実に数年ぶりに前屈で額を膝にくっつけることが出来た、、、ふふふふ
肉体が変わっていくのって楽しいものだ
地味に肉体改造中なのである
次は股割りだな・・・
あ、あとブルース・リーがやっていた立ったままで前屈して額を膝にくっつけるの、、、これも数回月以内には、、、くくく

晩:エビスビール二本
山芋の梅肉和え
2008年3月12日 006

刺身(中トロ、大鯵、青柳、蛸、烏賊、飛び子、蝦蛄)
2008年3月12日 005

豚キムチ
2008年3月12日 004

〆張鶴を2合
2008年3月12日 003

ホッケの燻製
2008年3月12日 002

味噌汁でもう一合、、、
2008年3月12日 001
さて、夜酒~
でも明日も午前中からいろいろあるから控えめにね!

| うちごはん | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許の更新

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
クラブハリエのバームクーヘンとコーヒー
2008年3月14日 006



午前中、二俣川の運転免許試験場へ行きました
運転免許の更新です
書類はすでに所轄の警察署に出してあったのですが、警察が指定した署内での講習を受けられなかったので、代わりに講習だけを受けに来たのです
昼前から約一時間の講習でした
DSC09223.jpg
講習で交通事故の悲惨な映画を見せられ、さらにいろいろと脅されたので、車に乗るのにドキドキしてしまいます・・・
まぁ、すぐに慣れましたが、、、

二俣川の西友の無印良品で、薄手のジップパーカーがあったのでグレーのものを購入
他に白と黒とカーキがあり、なかなか良かったので色違いでいくつか買おうかな~

帰途、警察署に寄り講習受講証明書を渡して新しい免許証を受け取りました
やはりゴールドじゃなかったか~、、、まぁ、5年間有効だから良しとしよう


晩:港南台の「九つ井」へ
DSC09254.jpg
長女は車の中で寝てしまい、仕方なくソファ席へ横たえておきました

客は他に一組くらいしかおらずガランとしています
DSC09225.jpg

生ビールで乾杯です
突き出しの地鶏と独活の煮物がおいしいです
DSC09227.jpg

クリームごま豆腐
ごまのねっとりとした旨味が口中に広がります
DSC09228.jpg

長男はざるそばを手繰ります
DSC09229.jpg
食べ終えた後は、うまそうに蕎麦湯を飲んでおりました…
お前、幼稚園児じゃなかったっけ?

アンキモ
DSC09231.jpg

刺身盛り(小)
DSC09232.jpg

竹の子と独活の木の芽和え
春はもうすぐですね~
DSC09233.jpg

春の山菜天ぷら
蕗の薹のほろ苦さ、、、
DSC09235.jpg

やはり樽酒を頼んでしまいます
DSC09236.jpg

焼き物は牛タン
DSC09237.jpg

炭火で焼きます
DSC09238.jpg

歯ごたえサクサクでおつゆたっぷりです
DSC09239.jpg

樽酒お替り
DSC09240.jpg

食べ終えた長男はあやとり三昧
もはやついていけません、、、
DSC09241.jpg
隣のお客さんに喝采を浴びておりました、、、

まだ樽酒が残っているので小魚の一夜干しを、、、
DSC09245.jpg

はんなりとした塩加減に酒も進みます
DSC09246.jpg

糠漬けの盛り合わせも食べますね
ここのは美味しいんだよな~
見習って欲しいわ、、、
DSC09247.jpg

〆にざるを一枚手繰ります
DSC09248.jpg
ふーっ、お腹いっぱい
長女は、来た時のまま眠っています、、、
DSC09249.jpg

さて、帰りましょう
DSC09252.jpg

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

朝:ノニ・グレープフルーツジュース
  コーヒー

昼:おにぎり一個(赤飯)、カップ味噌汁(豚汁)

義理チョコのお返しに、グラマシーニューヨークのウォールナッツファンキー詰め合わせを配る
一個くすねる、、、


三角筋 前・後・中 各15回 3セット
スクワット500回、踵上げ各60回

帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
帆立と水菜のサラダ
2008年3月14日 005

豚肉とキノコと小松菜の炒め物
2008年3月14日 004

肉じゃが
2008年3月14日 003

キムチ
2008年3月14日 002

中華街の水餃子、、、大丈夫、、、だと思う、、、
2008年3月14日 001


早々に寝る

| うちごはん | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアー教室

昼に仕事を終え、そのまま車を飛ばして、川崎のここへ
FISH-ON!王禅寺
DSC09258.jpg
このゲートを抜けると広い水面がひろがります
DSC09259.jpg

本日は、ここでルアースクールが開催されるので予約した次第、、、
まだ時間まで小一時間もあったので、小春日和の中、ぶらぶらします
次第に汗ばんできたので、近くのコンビニで購ったハーゲンダッツのアイスバーを食べます
DSC09255.jpg
久しぶりに美味しい

スクール参加者は、私と小学校三年生くらいの男の子とその父親の二組のみでした
クラブハウスの二階で行われます
講師の方はフレンドリーで、親切に教えてくれました
DSC09260.jpg

竿の種類、糸の種類、道具の取り扱いなどなど
DSC09261.jpg
最後にルアーと糸の結び方を習いました
この機械にルアーと結んだ糸を通し、一方を固定してルアーを引っ張ると、きちんと結ばれているかがわかるのです
DSC09263.jpg
道具をセッティングしたら階下で待っていてくださいとのことで、竿にリールの糸を通し、糸の先端にルアーを結び付けます

まだ手間取っている親子を残して、階下で待つこと20分近く、、、
えらく遅いな~と思っていると、講師が「先にやりましょう」とようやく現れました
なんでも神経質そうな男の子が糸結びが中々できず、なんとか教えようとしても全然聞き入れず、そのうちキーッとなってパニックになり泣き叫び始めたとのこと、、、
何度か注意しても口答えをしするし、その父親もなだめるばかりでどうにも収拾がつかなくなったので、親子のことは放って下りてきた由
「甘やかしすぎですよ」と講師から一言…

というわけで、しばらくマンツーマンで投げ方やルアーの引き方、竿の角度など細かく教えてもらうことが出来ました
DSC09265.jpg
かすかに竿の先端が見えるのがわかるでしょうか?

しかし、ルアーを一定の速度で一定の深さで引くというのは難しいものでした
講師から偏光レンズを借りかけてみると水の中の魚がよく見えたのですが、ルアーを追いかけて来た魚は、ちょっとルアーが不自然な動きをするだけで、見向きもしなくなるのでした、、、

そのうち例の親子の父親だけがやってきて(男の子は車でぐずっているらしい)、レッスンを受け始めました

講師が教えてくれたポイントを何とか守っていると、ヒットするようになりました
先日、1人で適当に投げていた時と比べると倍くらい割合で魚がかかりましたね

一時間のレッスンのあとスクールは終了
講師はクラブハウスへ戻り、しばらくして件の男の子が登場
その親子は、近くにいた教えたがりおじさんに捕まりましたが、逆にそのおじさんが男の子の聞分けのなさに手こずっていたようでした、、、でも無事4匹ほど釣上げましたが・・・
男の子にはいい思い出になったのでしょうか?

その後も暗くなるまでの2時間近く竿を振っていました
クーラーを持って来ていなかったので、釣上げた十数匹はリリースして帰りました

もう少し竿を安定させてリールを巻かないとダメだな~とか角度も一定にならないな~とか課題はたくさんありますが、今度はいつ行こうかな~と楽しみになりました


帰宅後、釣れたニジマス(他にブラウントラウトやサクラマスが釣れました)を全部放してきたことを妻に告げると、それを当てにしていた妻が慌てていました、、、
あら?料理するんだったの、、、

晩:エビスビール二本
桜海老とセロリの炒め煮
2008年3月15日 005

南瓜のサラダ
2008年3月15日 004

イカの一夜干しフライと生イカフライ
やはり一夜干しのほうが旨い
2008年3月15日 003

唐揚げ
2008年3月15日 002

チャンジャの山と芋焼酎「三岳」のお湯割り
チャンジャとクリームチーズってなんて相性がいいのかしら、、、
2008年3月15日 001


夜酒:ジントニック二杯、ハイボール一杯(ボウモア12年)

| うちごはん | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路傍の石

妻は午前中から「みーしゃ」の料理教室
以下は妻が撮ってきた画像
魚のスープ
DSC09267.jpg

バターロール
DSC09268.jpg

烏賊の詰め物 トマトソース
DSC09270.jpg

みーしゃ風ロールキャベツ
DSC09271.jpg



妻が帰宅後、みーしゃで習った烏賊の詰め物を作るというので、私も久々にパスタを練ることにします
妻が購ってきたヤリイカ三杯からほんのわずかのイカ墨が取れました
2008年3月16日 024

イカ墨を混ぜたイカ墨パスタを作ろうと思いましたが、こんなわずかのイカ墨で大丈夫かな~?
2008年3月16日 023

卵液にイカ墨を混ぜて、セモリナ粉と強力粉に注ぎます
2008年3月16日 022
捏ねること10分、、、
お、なんとか黒っぽく色づきました
路傍の石みたい、、、
2008年3月16日 021

さて、もう一品作ります
ダッチオーブンを使いますね
2008年3月16日 020

鍋と蓋をカンカンに熱します
2008年3月16日 019

スペアリブにまんべなく焼き色をつけます
2008年3月16日 017

そしてコーラをドバドバーッと注ぎます
ふふふ、以前から作りたかったコーラ煮です
2008年3月16日 016

さらに赤ワインと醤油、マーマレードを適当に入れ、ひたひたにします
ゆで卵も何個かぽんぽんと投げ込みます
2008年3月16日 015
沸騰したら、弱火にして小一時間放っておきます

さ、今のうちに子供たちとお風呂に入りましょう、、、


上がった頃には、パスタ生地もしっとりしておりました
2008年3月16日 014

子供たちもパスタマシンでお手伝い
生地を延ばして、、、
2008年3月16日 013

6mm幅にカットします
2008年3月16日 010

むむ、なかなかいいイカ墨パスタが出来ましたよ!
2008年3月16日 008

さて、コーラ煮も色よく煮上がりました
2008年3月16日 007



晩:エビスビール一本
ニース風サラダ
いつもの美味しいサラダ
2008年3月16日 006

烏賊の詰め物 トマトソース
中にバターライスが詰められています
2008年3月16日 005

うっ、旨い
こ、これは白ワインをお供にせねば、、、
2008年3月16日 004
バターライスの中の竹の子がいいアクセントです
白ワインによく合うよな~
2008年3月16日 003

スペアリブのコーラ煮
コーラで煮るとどうなるかと不安でありましたが、甘味も程よくなぜかほんのりと八角の香りもして、何も言わずに出したら普通の旨い角煮で納得する味でした
2008年3月16日 002
ダッチオーブンのおかげで肉もふんわり軟らかです
骨からホロリと外れます

イカ墨パスタ トマトクリームソース
もっちりクミクミしたパスタ、、、ほのかに塩味を感じます
トマトクリームソースによく合いますね~!
2008年3月16日 001
今度は、みーしゃ風ロールキャベツを作ってね!

| うちごはん | 22:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日 長男の卒園式

本日は、午前中お休みをもらい長男の卒園式へ行ってきました
立派に返事をして卒園証書を受け取る姿に、入園した頃と比べ実に立派になったな~と感銘を受けました
2008年3月20日 009
4月からは小学校か・・・早いな~
妻は感激して泣いておりました、、、

午後から職場へ、、、

スクワット500回、踵上げを各60回から70回へアップ

晩:近くの中華屋でニラ肉丼
DSC09273.jpg

デザートはハーゲンダッツアイスクリーム 新作のカシスオレンジ
DSC09275.jpg


三角筋トレーニングのウェイトを3kgから4kgへアップ
前・中・後を各12回 3セット  これを2週間続けたらまたレベルアップの予定
むむ、なかなか辛いぞ、、、

上・下腹筋各100回、腕立て100回


初めて味わった困った状況
「歯を磨いているときに突然くしゃみをしたくなる」

どうしたらいいのかちょっとオロオロしてしまいました、、、
とりあえず近くのティッシュで口を覆い事なきを得ましたが・・・

| other... | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー?飲み

本日は職場の飲み会
ホワイトデー企画で、ある部署の女性たちに寿司をおごるという趣旨らしいのですが、私はその部署からはチョコーレートもらっていないのです…なぜ?
でも単純に寿司を食べたいので参加しました、、、

三ツ境駅から少し離れたお寿司屋さんです
DSC09276.jpg

出前が中心なのですが、予約するとおいしい魚介類やお寿司が食べられます
DSC09277.jpg

前菜三種
DSC09278.jpg

平目の頭の煮付け
骨までしゃぶり尽くしました
DSC09281.jpg

この北寄貝が甘くてたまりませんでした、、、
DSC09285.jpg

生ビールを2杯飲んだあとは冷酒です
DSC09286.jpg

ジャガイモに塩辛をのせたもの
これは北海道の居酒屋でよく見ますね
美味しいのです
DSC09287.jpg

金目とドンコのお寿司
DSC09288.jpg

金目と〆鯖
DSC09289.jpg

でっかい大羽鰯、、、キロ5千円するそうな、、、
DSC09290.jpg

もちろん刺身でいただきました
脂がもの凄くのっていてとろけます
DSC09293.jpg

貝のお寿司の盛り合わせ
DSC09294.jpg

冷酒の合間に芋焼酎をロックで
うぃ~回るぜい
DSC09297.jpg

サヨリ
DSC09298.jpg

これはメヒカリだったかな~
ホクホクして脂がのっていておいしい魚ですね
DSC09299.jpg

盛り上がる店内、、、
DSC09300.jpg

女性にはデザートがありました
おっぱいぷりん?
DSC09304.jpg
冷酒を四合くらい飲み、合間に芋焼酎を飲んでいてヘロヘロになりました
タクシーで帰ったようですが、あまり記憶にありませんでした、、、
DSC09307.jpg
二日酔い確定!

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い、、、

というわけで一日ヘロヘロでした
職場への通勤も怖かったです、、、
トレーニングもお休み、、、

でも、夜は飲みます!

晩:エビスビール二本
ほうれん草のお浸し
2008年3月20日 006

切り干し大根とさつま揚げの煮物
2008年3月20日 004

モズクと胡瓜の和え物
2008年3月20日 003

刺身(鮪赤身、平目、青柳、平貝、蛸、小肌)
2008年3月20日 005

冷酒も飲みます、、、
2008年3月20日 002

野菜天ぷら
2008年3月20日 001
ごはん一膳、味噌汁一杯

今晩は夜酒なし!

| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分の日 墓参

午前中、雨降る中を妻の実家の墓参へ
寒いし雨は強いしで、霊園へ着いたらすぐにお参りして帰りました

お昼は霊園のそばにある有名ラーメン店「隠国(こもりく)」
この氷雨の中でも並んで待っていますね~
本来なら行列を見ただけで帰るのですが、妻の親戚の手前、おとなしく並びました
子供たちだけは先に店に入れてくれたので助かりました
DSC000011.jpg

カウンター八席、大テーブルには10人ほど座れるでしょうか
DSC000071.jpg

天井は高いです
DSC000061.jpg

厨房はバタバタしています
DSC000041.jpg

そんな中でも、子供たちはマイペースであやとりを…
DSC000051.jpg

マサイめし(ピリ辛のメンマがのったごはん)
DSC000031.jpg

スペシャルチャーシュー麺(肩ロース、モモ肉、バラ肉)
煮干がほのかに香るまろやかな味わいのスープです
揚げネギがいいアクセントですね~
自家製麺ものどごしがよく食感もクミクミしています
DSC000081.jpg
中村屋を彷彿とさせますね、、、
満足しました


帰途、サティに買い物へ
小学校に上がる長男に、子供たちの間で流行っているという「瞬足」というシリーズの靴と国語辞典を買い与えました
靴と辞書、、、ボロボロになるまで使って欲しいものです


帰宅後、子供たちと懐かしのダイヤモンドゲームをしました
diamond.gif
なかなか面白いゲームだったのね


晩:「COEDO」なるビール
モンドセレクション賞を受賞したとか、、、
うん、まぁ、普通
2008年3月20日3 008

スナップエンドウ
2008年3月20日3 007

魚介と山菜のフリッター(海老、イカ、蕗の薹、タラの芽)
ビールを使った衣は軽やかでサクサクしています
2008年3月20日3 006
白ワインを二杯ほど飲みます、、、

自家製のロールパン
やはり成型は難しいみたい
でも焼きたてのパンは最高に美味しいです
2008年3月20日3 004

妻が「みーしゃ」でならったみーしゃ風ロールキャベツ
この味、この味、、、大満足!
2008年3月20日3 003

おつまみにオリーブの塩漬けとパルミジャーノを食べます
2008年3月20日3 002

赤ワインが進みますが、いい加減にしておかないとまた明日が辛いので三杯でやめますね、、、
2008年3月20日3 001

| うちごはん | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー

昼:おにぎり一個(紫蘇しらす)、カップ味噌汁(豚汁)


職場の後輩から連絡があり、無事に銃を所持できたとのこと
メールで写真まで送りつけてきやがる、、、よっぽど嬉しいんですな~

・・・まだ、銃が決まりません・・・
二つの銃砲店で候補を絞っているのですが、まだ実際見に行けてないのですよ
今月末にはなんとか、、、
そうすると初撃ちは5月かな~・・・


三角筋 前・後・中 3セット
スクワット500回、踵上げ各70回

一日中強風が吹き荒れましたね、、、

帰宅後、上・下腹筋各100回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
牛肉のタタキ
2008年3月21日 005

茄子と獅子唐の味噌炒め
2008年3月21日 004

フリッター(アスパラ、海老、イカ、蕗の薹、タラの芽)
2008年3月21日 003

キングサーモンのムニエル
2008年3月21日 002

春雨スープ
2008年3月21日 001
ごちそうさまでした

| うちごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日 満月

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(昆布佃煮)、カップ味噌汁(豆腐と葱)


スクワット500回、踵上げ各70回
三角筋 前・後・中 3セット

晩:「四号家」にてラーメン青葱 麺普通味普通脂普通
DSC09313.jpg
脂が身体にシミワタリマス、、、

今晩は満月ですね
DSC09314.jpg
残念ながらこのカメラの性能では月のうさぎさんまでは写せませんでした


上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錆びたナイフ

先日、釣具の整理をしていたらバッグの奥底からナイフが出てきました
えっと、、、これはどこで手に入れたんだっけか…?
あ、確かヤフオクで落札したんでした、、、

Frost Cutlery(フロスト・カトラリー)というアメリカはテネシー南部のブランドです
でも落札した当時はそんなことは露知らず、デザインに魅かれた次第、、、
DSC09308.jpg
釣り上げた魚を締めるのに使っていましたが、最後に釣りに行ってから全然手入れをせず放っておいたら、、、錆びだらけです…
DSC09309.jpg
結構ボロボロ、、、
DSC09310.jpg
Surgical Steelという外科手術の道具にも用いられる鋼材なのですが、海水に浸かったあと手入れしないとこの有様なのです…
DSC09311.jpg
このままじゃ、使う気になりませんね~
DSC09312.jpg

D.I..Yの店で、こするタイプの錆取りを購入しました
DSC09315.jpg

ゴシゴシと擦っていきます
DSC09316.jpg

短時間でこの通り!
結構光っているでしょう~
DSC09317.jpg
DSC09318.jpg
う~ん、でも数年放置した錆はやはりガンコです
DSC09319.jpg
鋼材の奥深くまで食い込んで痕が残ってしまいました
DSC09320.jpg
でも十分光り輝いています、、、
DSC09325.jpg
手を入れたことによって愛着が湧きました
これからフィールドでガンガン使うぞ~!!

でもこの革製のナイフケースがかび臭くて…
DSC09327.jpg
どなたか革製品のかび臭さを取る方法を知っている人いませんか~?(ってそうそういないか…)

| ナイフ | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁二日目 デリケートの鬼!

職場の当直室が変わり(元々は自分のデスクのある部署の片隅にベッドがあったのです)、昨夜は初めてその部屋で寝てみました、、、

眠れない…

換気扇やエアコンのゴーという低い音が嫌いで、夜寝る時は必ず消しているのですが、換気扇を消しているにもかかわらず、風の影響か、30分に一回ほど換気口から非常に大きいブーーンという音が響き5分あまりも続いてから止むというのの繰り返し
もともと当直の時はコールがあってもすぐに出られるように眠りが浅くなっているのですが、そのブーーンという音でいちいち目覚めてしまい、おまけに今までの部屋とは違った音も気になって、明け方にようやくトロトロとした程度でした… つД`)ファ~
いや~デリケートなもので… 
デリケートの神奈川県支部大会があったらたぶん上位5番には入るのではないでしょうか…
昔は「デリケートの鬼!」としてその方面でも名を馳せていましたな、、、ふはは _| ̄|○ il||li


朝:ミックスジュース・缶カプチーノ

眠いけど眠らず、、、

昼:ミニカップどん兵衛

眠いけど眠らず、、、


晩:ふふふ、、、今夜は久しぶりに宅配カレーだぜ!!
でもCoCo壱がこの地区に宅配を再開したわけじゃないのである
別のお店(欧風堂なる宅配屋)が宅配をしてくれることになったのである、、、ふふふ、、、
わたしの華麗なるカレー遍歴がまたまた再開されるのである、、、ふふふ
でも1300円以上じゃないと宅配してくれないため、ロースカツカレーのごはん大盛にポテトサラダと白身魚のフライを追加したのである、、、ふふふ
DSC09328.jpg
さてさて、久しぶりの宅配カレーはと…

ぬるい、、、(´・д・`)ヤダ

ルーがべっとり、、、鍋底の焦げたカレールーを食べているような…そんな感じ ('A`)

カレーなのに不味くて(カレーが不味いというのは驚異的なことだ!)、料理をはじめて作る独身男性が作ったものでもましだと思えるほど…
半分残しました…

やはりわたしの華麗なるカレー遍歴は再開されそうもありません…
不完全燃焼で今晩の晩ごはんを終えました _ト ̄|○


今晩は、職場の折りたたみベッドを借りて元の部屋で寝ます、、、

| other... | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 寝不足

昨夜は、他部署の折りたたみベッドを借りて元の部屋で寝ることにしました

うん、これで眠れ、、、ませんでした…
今度は夜間コール頻回でまんじりともできず、やはり明け方1時間ほど眠れただけでした
ふへーっ、、、でも容赦なく朝は来ます
シャワーを浴びてコーヒーを飲み干して午前の仕事に望みました


昼:職場のあんかけ焼きそば・シューマイ

デスクに座っていると否が応でも眠気が襲ってきます・・・
いかんいかん

スクワット500回、踵上げ各70回


晩:近くの中華屋でニラ肉丼
DSC09329.jpg


三角筋 前・後・中 3セット
上・下腹筋各100回、腕立て100回

さて?今晩は眠れるのか?
ふふふ、、、実は昨晩秘密兵器をネットでポチッと購入したのでした
先ほど届きました、、、(ふふふ、、、たぶんアホと思われる・・・)

| other... | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コット

昨夜、Amazonで頼んだものです
職場にもう届きました
DSC09332.jpg

む、キャンプ用品の老舗のColemanの文字が…
DSC09333.jpg

袋から取り出し組み立てます
結構大きいな~
DSC09334.jpg

ガハハハ、簡易ベッドのかんせーい!!
コールマンのGIコットⅢです
DSC09339.jpg
今の当直室がうるさくて眠れないので、もとの場所(すでにベッドはありません)で寝るべく購入してしまいました…
あ、でもフィールドでも使おうと思っております(最近このフレーズ多いな~、、、フィールドってどこさ?)

 
縦が192cmで横が87cmと一人寝には十分です
シートの張り具合も適度で寝疲れることもないでしょう、、、

シートを張りながらフレームをはめ込むのにちょっと力が要るのが難点かな~


Coleman(コールマン) コールマンGIコットIII



今度はテント買ってココに張ろうかしら…(←アホです
そういえば学生時代、大学から離れたアパートに住んでいる友人が大学の中庭にテントを張って一夜を過ごし、次の日の朝警備員に怒られたということがあったな~
あの人ももう博士様か、、、

| 賞用品 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け 妖怪ナイフとぎ

昨夜は、コット(簡易ベッド)のおかげで、夜間コールもなく、良眠することができました

朝:ミックスジュース・缶エスプレッソ

昼:業者さんの説明会があり、お弁当が出ました
む、なだ万ですな
DSC09340.jpg

おかずの種類もいっぱいで、一杯飲みたくなりましたね、、、
DSC09341.jpg



終業時刻とともに職場を飛び出しました

晩:いつもの星川駅そばの「焼肉 どうらく」です
生ビールをグーッと飲み干します
くらくら~、、、3日も断酒していると効きますね~
DSC09342.jpg

厚切り上タン塩に地鶏焼き
DSC09343.jpg

千切りキャベツ
これに韓国風ドレッシングを和えて食べるといくらでも食べられそうです
DSC09344.jpg

ジュージュー焼きます
DSC09345.jpg

ここのレバ刺しは甘くてね~
DSC09346.jpg

子供たち用のニンニク炒飯
ちょっともらいます
DSC09348.jpg

上カルビ
DSC09349.jpg

豚三種セット
サンチュを頼んで包んで食べます
DSC09350.jpg

ジョッキ二杯空けたあとは、酎ハイに樽酒です、、、
顔がカーッと紅くなるのがわかります、、、
DSC09351.jpg

樽酒のつまみに牛の塩ホルモン
DSC09352.jpg

妻は冷麺を、、、ちょっと分けてもらいました
DSC09353.jpg

長女はスィーティオのスムージー
DSC09354.jpg

長男はメロンのスムージー
明日から4日間水泳教室に通います
お風呂ではよく潜っているので、楽しんでくれるといいのですが、、、
DSC09355.jpg
今は、公立の小学校では泳ぎを教えてくれないんですってね~
だから水泳教室は人気なんだとか・・・
通わない子はどうなるんだろう?泳げないままなのかな~?
教育レベルが頭にしろ身体にしろ、私の小学校時代と比べて明らかに低くなっているように感じます

夜の帷子川
DSC09358.jpg

星川駅に新しい通路が完成していました
DSC09360.jpg

相鉄線が通過しています
DSC09361.jpg
軟禁明けで満足しました、、、

先日のナイフを砥いでみました
久しぶりに砥石を使ったので、初めのうちは手先が安定せず上手く研げませんでしたが、何回かやっていると勘を取り戻して上手く研ぎ上げられました
DSC09363.jpg
刃先を爪に当てると、スッと爪に食い込んでいきます
しかし、夜に一人でナイフを研いでいると、ヤマンバを思い起こさせますね…
山姥(ヤマンバ)
2929.jpg

これは妖怪 小豆とぎ、、、
body01.gif

| 外飲食 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚祝いに牛タン

職場の女の子が今度結婚するというのでささやかなお祝いを開きました

伊勢佐木町にある牛タン専門店の「たん右衛門」です
DSC09376.jpg

活気ある店内です
スタッフが常に目を配っていて細かな配慮をしてくれます
坊主で髭面のオーナーも合間を縫ってサービスをしてくれています

お通しのセンマイの酢の物と野菜です
ほのかにピンク色をした天然塩を野菜につけて食べます
お肉の合間にいい口直しです
DSC09364.jpg

かんぱーい!
DSC09366.jpg

牛タンコースを頼みました
それとは別に馬刺しも注文
淡白な味わいながら、とろける脂がたまりません
DSC09367.jpg

焼き物です
豚バラと茄子巻き
やはり脂が美味しいですね~
DSC09368.jpg

黒千代香(くろじょか)でお湯割の芋焼酎を飲みます
女の子たちには芋の香りが強すぎるようでした、、、ですから全部独り占め・・・
DSC09369.jpg

メインの牛タンです
最高級の黒牛のタンを三週間熟成させるのだそうです
サクサクと歯切れもよく、オツユもいっぱいであっという間に食べ終わってしまいました、、、
DSC09370.jpg
もう一本食べたい、、、

追加で牛さがり(横隔膜)を一本
うーん、これも美味しい~
とろける味わいでした
DSC09371.jpg

椎茸に合鴨のつくね
DSC09373.jpg

〆はテール雑炊
テールからいい出汁の出た雑炊は滋味溢れる一品です
これに辛子高菜を入れると旨味がグーンと増します
DSC09374.jpg
久しぶりに美味しい牛タンを味わいました
来月また行く予定があるので楽しみです、、、


さて、婦女子を引き連れ横浜のベイシェラトン最上階のスカイラウンジへ
DSC09377.jpg

窓際の席へ案内されました
遠くにベイブリッジが望めます
DSC09378.jpg

ドライマティーニを頼みます
「ここで口説かれたらすぐに落ちてしまいそう~、、、」などという声が上がりましたが、それは私に言っているのか、この雰囲気に対して言っているのか悩むところですが、まぁ、スルーします、、、
DSC09381.jpg

婦女子はやはりスイーツがお好き
DSC09382.jpg

私はスイーツの代わりにシガーを選びます
DSC09384.jpg

久々にコイーバのシグロⅢです
味わいは濃厚ですが、後口がスッと消えていきます
DSC09387.jpg

カイピリーニャを頼みます
これからの季節にはこの爽やかなカクテルがピッタリです(一年中頼んでいるような気がしますが…)
DSC09388.jpg

婦女子はさらにアイスクリームを食べていました
DSC09390.jpg

さて、ここで皆と別れます
財布がずいぶんと軽くなったような気がします… (-_-)

独りタクシーに乗り込みます
DSC09391.jpg

むかうはいつもの野毛です
DSC09393.jpg

お、マセラッティ!
うちの職場の駐車場にたまに古いマセラッティが停まっていることがあります
オーナーさんが手塩にかけているんでしょうね~
DSC09395.jpg

ランドマークタワーが見えました
DSC09396.jpg


野毛着
「喫茶 みなと」に行きましたがなぜか閉店
DSC09398.jpg

というわけで「Antiquary」でシガリロと野毛シャンです
DSC09399.jpg

酔って食欲が麻痺したので中華屋に入ります
「桂林飯店」です
DSC09401.jpg

おつまみセットを頼みました
セットメニューの中から自由に組み合わせることができます
紹興酒とモヤシ炒め、春巻きを選びました
追加で酎ハイも、、、
DSC09400.jpg
時刻は夜中の一時過ぎ、、、
独りNHKを見ながら味わいます
〆はレタスチャーハンです
DSC09403.jpg
でも途中でお腹いっぱいになったので半分以上はお持ち帰りしました

内臓くたくたです、、、

| 外飲食 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタ教室と平塚行と塩大福

昨夜から子供たちは幼稚園のお友達の家にお泊り
さらに朝からは長男の水泳教室があるので、妻はお友達の家まで子供たちを迎えに行きそのまま水泳教室へ行ったようです

家の中はガラーンとしています
残酔の頭を振りながらシャワーを浴びます

午後からパスタ教室へ
川沿いの桜がきれいですね~
でも今こんなに咲いていたら4月になる頃には散ってしまいそうですね、、、
DSC09405.jpg

暖かな日和です
DSC09407.jpg

テキストを開きます
今日は乾麺なので生地捏ねは無しです
DSC09412.jpg

デザートのレモンシャーベットから作ります
すでに凍らせてありました
DSC09411.jpg

凍ったシャーベットをフードプロッセッサーに投入しかき混ぜます
DSC09415.jpg

空気が入ってふんわりとなりました
これをさらに固めて完成です
DSC09417.jpg

カポナータを作ります
フランスではラタトゥイユと言いますね
野菜を1.5cm角に刻みます
DSC09419.jpg

ローリエに切り込みを数箇所入れます
こうすると香りがよく出るのです
DSC09420.jpg

野菜を炒めたらトマト缶を投入
DSC09423.jpg

そのまま蓋をして200℃で20分さらに蓋をあけて10分、オーブンに入れます
DSC09425.jpg

煮詰まって野菜の旨味が濃縮されました
また蓋を開けて焼いたことにより香ばしい風味もプラスされています
DSC09427.jpg

次はクロスティーニというフランスパンを使ったオードブル2種
細かく切ったマッシュルームを塩とレモン汁で軽く煮ます
DSC09426.jpg

クリームチーズとアンチョビの濃厚なソースとマッシュルームとケッパーのさっぱりしたソースができました
DSC09430.jpg

メインのボンゴレビアンコです
アサリは3%の塩水で砂出しをしておきます
砂出しのポイントは、アサリを完全に塩水につけるのではなくアサリひたひた位にしておくことだそうです
DSC09431.jpg

砂出ししたアサリをオリーブオイルとニンニクと鷹の爪で炒めます
DSC09434.jpg


完成です!
ボンゴレのアサリの旨味が濃厚です
DSC09437.jpg
アサリは私が調理したのですが、アサリの身がふわっとやわらかく仕上がり皆さんに褒めていただきました、、、ふふふ

白眉はレモンシャーベット
非常にあっさりした味わいでふんわりとした食感です
おいしいおいしい
DSC09439.jpg
子供たちに作ってあげたら喜ぶだろうな~
ざっと洗い物をした後、先に帰らせてもらいました


湘南新宿ラインに飛び乗り平塚へ向かいました
平塚駅から線路沿いに歩くこと5分
目的地はここ
銃を購入予定の「平塚銃砲店」です
DSC09456.jpg

銃が飾り棚にずらりと並べられています
圧巻ですね~
DSC09451.jpg
購入予定の銃を見せてもらいましたが、残念ながらご主人が不在で、細部の打ち合わせができませんでした、、、
また行かなくてはなりません…

電車を乗り継ぎ保土ヶ谷駅下車
とっとと家へ帰ればいいものを、ちょっと一杯のつもりで「千成鮨」へ、、、
DSC09474.jpg

生ビールを頼み、蛍烏賊と青柳のぬたを出してもらいました
春を感じますね~
DSC09459.jpg

つまみに平目の昆布締めと鰯
DSC09460.jpg

ホッキ貝は旨味が濃厚です
DSC09461.jpg

やはりちょっと一杯では済みませんでした…
DSC09463.jpg

サザエの壷焼き
DSC09464.jpg

桜マスに牛蒡の平目の皮巻き
平目の皮ってゼラチン質がたっぷりでねっとりしています
DSC09465.jpg

ボタン海老
甘ーい!
DSC09466.jpg

カウンターはいっぱいになりました
DSC09467.jpg

隣の人が「飛露喜 特撰純吟」を頼んだのでご相伴に預かります
DSC09468.jpg

先ほどのボタン海老の頭を味噌汁に入れてもらいました
ミソにかぶりつくと濃厚な旨味が口中に溢れました
DSC09469.jpg

握ってもらいます
アイナメにメトイカです
DSC09470.jpg

中トロ
ここの中トロは抜群です
DSC09471.jpg

芽葱を頼みましたが、無いとのこと
代わりに菜の花を握ってくれました
DSC09473.jpg
ふぃーっ、、、満足満足
ちょっと一杯のつもりが4合ほど飲んでしまいました…

保土ヶ谷駅構内で京都の塩大福が売られていたので、妻のご機嫌取りに購入しました
DSC09475.jpg

ご機嫌取れるとは思えませんが、、、
DSC09476.jpg

さて、帰りましょうか…

あ、、、

またつい「Bar Lino」へ寄ってしまいました
しかし満席、、、
DSC09495.jpg
でも外のソファーは空いています
非常に心地よい大気に満ちていたので、ここで飲むことにしましょう
ジントニックをオーダーして、ソファーに腰をおろします
いい気持ちです
DSC09477.jpg

DSC09478.jpg

あ、スモーカーが置いてありますね
燻製はこのお店の看板メニューですからね、、、
DSC09481.jpg
ジントニックを待っていると、テーブルが空いたとのことで店内に移るよう言われました
あらら、まぁまた今度外で飲みましょう

落ち着く空間です
DSC09484.jpg

ジントニック、、、爽やか
DSC09485.jpg

お、上に龍がいます
DSC09488.jpg

DSC09492.jpg

調子に乗ったのでブラッディーメアリーも飲みますね
DSC09494.jpg

さて、時間は午後9時になりました
いい加減に帰らないと怒られてしまいます、、、

帰宅後、妻のご機嫌取りの塩大福を1個パクリ
DSC09496.jpg
爽やかな甘味です

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃砲店へ、、、

銃の購入をどうするか、どの店にするか迷っていましたが、こちらの「平塚銃砲店」に決めました
こちらのご主人はクレー射撃の国体選手で優勝経験があり、さらに入賞すること数知れずという射撃の名手なのです
DSC09456.jpg
銃の値段はもう一店のほうが安いのですが、今後のケアや指導していただけることを鑑みて決めました

、、、と、決めたのはいいのですが、ご主人が不在でした、、、
電話で確認すればよかったよ…

でも奥さんが応対してくれました

銃架にはずらりと銃が並びます
DSC09451.jpg

各メーカー勢ぞろいです
DSC09450.jpg

こちらの棚には100万円以上の銃が並んでいます
DSC09454.jpg
機関部の手彫りの彫刻が美しいです


さて、購入予定の銃です
Beretta 682 GOLD E トラップ
DSC09447.jpg
実はこれは中古なのです
しかも右利き用、、、
私は利き目が左なので、銃は左利き用がベスト
左利きを他店に注文していたのですが全く入荷せず途方に暮れていたところ、ここで左利き用の銃床を作成してこの中古の右利き用と付け替えてくれるということで、本日正式にお願いしに来たのです
銃床の長さも私の体格に合わせて作ることが可能なので、採寸をする予定だったのですが、ご主人が不在…
DSC09442.jpg

中古とは思えないきれいな状態です
DSC09443.jpg

Berettaのシンボルマークが輝いています
DSC09444.jpg

銃身を折るのに結構力が要ります
あまり使われていなかった証拠ですね
DSC09445.jpg

前回の国体優勝者もこの銃で射撃を始めたそうです、、、
DSC09446.jpg
奥さんもクレー射撃をやられており、ちょっと銃の構えを直してもらいました
む、肩のトレーニングをしているせいか、教習射撃のときより楽に構えられるような気がします
肉体も変わっていってます、、、

今日のうちに採寸してもらい所持許可申請を整えようと思っていたのですが、銃を確認するのみにとどまりました
う~、次はいつ来れるかな~
DSC09453.jpg
このままじゃ、所持許可が出るのは5月上旬かな~…

| クレー射撃 | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタ仕込み

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(長ねぎ)

三角筋 前・後・中各15回 3セット
スクワット500回、踵上げ各70回

晩:エビスビール一本、モルツスーパープレミアム一本
春雨サラダ
2008年3月28日 005

スナップエンドウ
2008年3月28日 004

竹輪の磯辺揚げ
2008年3月28日 003

肉野菜炒め
2008年3月28日 002

味噌汁一杯
2008年3月28日 001


さて、明日は妻の元同僚が遊びに来るということで、なぜか私がパスタを打たなくてはならなくなりました
パスタは普通のやつとホウレン草入りのやつを作ろうと思っておりますが、普通のものは今晩のうちに仕込んでおきますね

セモリナ粉150gと強力粉50gを合わせたものに卵液(卵50g、水40ml、オリーブオイル大1)を混ぜていきます
DSC09498.jpg

粉の中央を窪ませ、卵液を3回に分けて加えます
DSC09500.jpg
卵液の周囲から徐々に粉と混ぜていきます
大まかに混ぜるとぼろぼろの塊が出来ます
DSC09501.jpg

これを手で捏ねていきます
DSC09502.jpg

大理石の台の上でさらに捏ねます
まだ表面がざらついていますね
DSC09503.jpg

これを10分ほど捏ねると、、、表面が滑らかな生地の完成です
DSC09505.jpg

ラップに包んで冷蔵庫で寝かせておきます
DSC09507.jpg
今日はこれまで、、、
明日延ばして切りますね

| うちごはん | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小ホームパーティー

昼過ぎまで仕事をし帰宅
妻の元同僚二人が訪ねてきました
ご所望の生パスタを打ちます

卵液に塩茹でし微塵切りにしたホウレン草を加えます
2008年3月30日 022

セモリナ粉100gと強力粉100gを混ぜたものに少しずつ卵液を加えていきます
2008年3月30日 020

細かな塊がいくつか出来ました
2008年3月30日 019

それを手で捏ねていきます
2008年3月30日 018

長女もお手伝い
ちょっと揉むだけでした、、、
2008年3月30日 017

10分くらい捏ねると表面が滑らかになります
2008年3月30日 016
ラップをかけて30分ほど寝かせますね

さらに昨晩仕込んだ生地をフェトチーネにしていきます
2008年3月30日 015

子供たちは得意そうにパスタマシンを使って手伝ってくれました
2008年3月30日 014

さて、そろそろ始めましょうね

グリッシーニの生ハム巻きです
2008年3月30日 013

パプリカとツナの冷製と蛸のマリネ
2008年3月30日 012

タイユバンのシャンパンをいただきました
2008年3月30日 011

美味しい~
2008年3月30日 010

ピザハウスロッソ」のマルゲリータ
生地がサクサクでチーズも濃厚です
2008年3月30日 008

さらに生ハムのピザ
2008年3月30日 007

みーしゃ仕込みの蕪のポタージュ
滋味溢れる一品です
2008年3月30日 004

さて、ホウレン草のフェトチーネを仕上げます
2008年3月30日 006

普通のパスタと混ぜるとカラフルになりました
2008年3月30日 005

ボロネーゼのフェトチーネです
モチモチの食感が好評でした
2008年3月30日 003

赤ワインが進みますね
2008年3月30日 002

デザートはいただきもののティラミスです
甘味を抑えた大人のスイーツですね
2008年3月30日 001
皆さんが帰ったあとも1人で深夜まで飲み続けました、、、

| うちごはん | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やせっぽちの少年

やせっぽちの少年です、、、
4日間水泳教室へ通い、今後も続けたいと本人が希望したので、スイミングスクールへ入会させました
2008年3月30日2 021
水着が小嶋よしおチック、、、
なんかシュールな画だな~


昼からは大きな本棚を増設しました
さらにホームセンターでいくつか部品を買い込み、本棚に長男のための机を作りつけました
気に入ってくれたようです
デスクライトも置かないとね、、、

晩:エビスビール2.5本
お好み焼きです
2008年3月30日2 019

生地を広げます
2008年3月30日2 017

豚バラをのっけます
2008年3月30日2 015

裏返すとカリッと焼けています
2008年3月30日2 013

美味しそうに出来上がりました
2008年3月30日2 011
生地の中に角切りの山芋が入っていて食感が楽しいです
3枚ほど食べて満足しました、、、
でもまだビールが残っているので残った豚肉とキムチでキムチ炒めを作ります
2008年3月30日2 009
ゲフーッ、、、ごちそうさま

長男はデザートにチョコミントアイスを食べています
2008年3月30日2 001
奥には食事中に眠気で撃沈してしまった長女が転がっています、、、(^o^;

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

昼:業者さんの説明会があるのを忘れていました
持ってきたおにぎり一個(明太子)食べてしまいましょうね

馬車道にある仙台牛タンのお店「間の間(ときのま)」のお弁当
DSC09508.jpg

おかずがいっぱいです
一杯飲みたくなってしまいます、、、
DSC09510.jpg
お、牛肉が美味しい~


スクワット500回、踵上げ各70回

本日は軟禁日です

晩:近くの中華屋でニラ肉丼
DSC09511.jpg
今日はちょっと食べ過ぎです、、、

職場の女性から温泉土産をいただきました
岩魚の骨酒…呑兵衛だと知れ渡っています、、、
DSC09514.jpg


さて、本日から三角筋のトレーニングのウェイトをアップします
4kg→5kgです
それを前・後・中 各12回を3セット
DSC09512.jpg
うっ、やはり結構きつくなりました
当初より幾分肩がパンプアップされたような気がします

上・下腹筋各100回、腕立て100回

| other... | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月