>">Deep Sigh

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

軟禁二日目

夜間数度起こされバタバタ

あ~もう十月か~
年始に誓った三つの目標のうち一つしか達成していない・・・
来年に持ち越しか・・・

朝:ビフィーネ・缶ミックスフルーツジュース・缶コーヒー

昼:ワカメスープ(56kcal)
おかきをぽりぽり

晩:「麺屋いつき」にて
いつきらーめん
背脂がチャッチャッとかかった醤油味
魚介の出汁が濃厚
PCM_06_10_01_0002.jpg

ミニチャーシュー丼
タレが多すぎて塩辛かった
PCM_06_10_01_0001.jpg



特別にデザート
メープルのプリン
ラーメン食べた後には甘いものが欲しくなるのよ
PCM_06_10_01_0003.jpg


| other... | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁三日目

朝:オレンジジュース・カフェラッテ

昼:ミニカップヌードル

スクワット300回
上・下腹筋 各120回、腕立て100回

晩:ホント好きやね~と言われそうだがCoCo壱番屋の宅配カレー
牡蠣フライカレー(パリパリチキントッピング)
牡蠣フライカレーが発売になったら頼まなきゃならんでしょう
PCM_06_10_02_0001.jpg

職場の女の子に抹茶のアイスバーを貰う
PCM_06_10_02_0002.jpg


あ~拘禁反応が・・・
ストレスからか?ネットでジャンジャン買い物をしてしまう・・・
ヒィ~~

| うちごはん | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス買い

EMPORIO ARMANIのOEMメーカー製チャコールグレーのコート
カシミア製
ブランド名がつくと値段も倍か・・・
八分丈で細身のシルエット
ちょっと袖丈が長そうだから詰めてもらおう
20061002221336.jpg


モンクレールのダウンジャケット エベレスト ブラック
昨年妻にプレゼントしたモンクレールのダウンを見ていてモンクレールのダウンいいなぁ~自分も欲しいな~と密かに思っていた
軟禁でストレスを感じながら雑誌をボーッと見ていたらなんだか意識が無くなって気が付いてみるとネットで・・・
高っ!!
20061002221403.jpeg
img10111909995.jpeg
妻にプレゼントしたやつ


ブルガリのプールオムEDT
20061002221349.jpeg
香り高く生きていくのだ!!← アホ


| 賞用品 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日の軟禁明けて・・・

夜間コールなし
朝:ミックスジュース、缶コーヒー

昼:ミニカップどん兵衛

スクワット300回

終業時刻になるやいなや飛び出す

帰宅後、上・下腹筋 各120回、腕立て 100回

晩:エビスビール一本、エビス黒生缶350ml、プライムタイム350ml、モルツプレミアム350ml
レンコン入り薩摩揚げ
DSC02922_00.jpg

どろぼう漬け(胡瓜と茄子と茗荷で)
オリジナルより調味料の配合を変えたとのことだが、だいぶ旨くなっている
DSC02923_00.jpg

今日のメインは豚しゃぶ
野菜が中心
DSC02924_00.jpg

胡麻ダレと柚子ポン酢で食べる
DSC02925_00.jpg

豚の旨味が出たスープで麺を茹でる
DSC02926_00.jpg

〆はラーメン
DSC02928_00.jpg

う、う、苦しい・・・げふー

| うちごはん | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなりましたな~

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  コーヒー

昼:珍しくサンドイッチ  いつもよりちょっと多め
タマゴサンド、ハムサンド、ブルーベリージャムサンド、スモークサモンのハム巻、ミニトマト
黒ビールでも飲みたいところだ・・・
PCM_06_10_04_0002.jpg


スクワット300回
帰宅後、上・下腹筋 各120回、腕立て100回

晩:エビスビール一本、プライムタイム350ml
自家製糠漬け(漬かり具合が中々よくなった)
DSC02929_00.jpg

煮豆
DSC02930_00.jpg

ジャーマンポテト(カレー風味)
DSC02931_00.jpg

刺身(中トロ、平目昆布締め、赤貝、鰹、平貝、〆鯵)
DSC02932_00.jpg

清酒 菊姫をクピクピ
DSC02933_00.jpg

上の子が下の子の歯を磨いてる(結局磨き直すのだが・・・)
DSC02935_00.jpg


さ、夜酒夜酒と・・・

| うちごはん | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の誕生日

昨夜は、録画しておいた「チャングムの誓い」を観ながら、夜酒を・・・
ジントニック二杯、ハイボール二杯
チャングム・・・佳境に入ってきましたな・・・チェ一族が追い詰められ、オ・ギョモも窮地に追いやられている・・・ふふふ
ヨンセン萌え~

午前10時ごろ起床
妻子は買い物へ
昼:インスタントラーメン(具材は豪華に)
DSC02937_00.jpg

妻子が買ってきてくれたサティのたこ焼きをつまむ
DSC02939_00.jpg


夕方、幼稚園から帰ってきた長男と伊勢佐木町のシネマリンへ映画を観に行く
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
うーん・・・燃えたな~
特に歴代のウルトラ兄弟の変身シーンには感動してしまった・・・
映画館はうちの長男を除けば、なぜか大人ばかり
初老のカップルから若いカップル、おじさん一人に若者一人など・・・うーん、どうなんでしょう?
そのなかで長男が周りを気にすることなくウルトラマンを応援するのでたしなめるのが大変だった・・・
DSC02940_00.jpg

映画が終わり、みなとみらいのトイザラスへ行きウルトラマンのフィギュアを買う(も、もちろん長男のためです!!)
家へ戻ると玄関先には真新しい小さな自転車が置いてあり、そのプレゼントにも喜んでおりました

お誕生日のお子様プレート
前日に妻と入念に打ち合わせをして、お子様ランチとはかくあるべきという結論の元に作られたのだ
チキンライスに唐揚げに(ホントはエビフライにしようかと思っていたが、長男は唐揚げの方が好きだというので)、たこさんウィンナーにポテトフライにプリン
DSC02941_00.jpg


晩:エビスビール二本
ポテトフライのハニーマスタードソース
とあるサイトに載っていたレシピ
蜂蜜を使った甘いソースとベーコンがポテトに絡んで旨いっす
間違いなく高カロリー
なんかアメリカ人がバクバク食べそう・・・
DSC02942_00.jpg

唐揚げ
DSC02943_00.jpg


手作りケーキ(一年ぶりに作った由・・・この時期苺が中々手に入りにくく、わざわざデパートに予約をして購入したとのことだが、その苺の値段だけでケーキワンホール買えるじゃん!!)
DSC02944_00.jpg

スポンジもクリームも中々でした
DSC02945_00.jpg


長男の5歳の誕生日を無事に祝うことが出来ました
再来週は長女の誕生日です・・・

| うちごはん | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友来る

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  ミルクティー

ものすごい暴風雨
これで午前の仕事は楽になるかな~と思っていたら、そうは問屋がおろさず・・・
妙に忙しくてイライラ

昼:おにぎり一個(オムライス)、モヤシの炒め物、キウイ


帰宅時の運転中・・・本当に風と雨が強い・・・
そんな中、A井という旧友に呼び出される・・・
明日午前中から仕事なのに・・・
わしは飲み始めると破滅型なのに・・・

友人が、二俣川からタクシーで迎えに来てくれる
カミサンがいなくて羽をノヴァしたいそうだ
その足で、横浜高島屋上階の鮨屋「福助」へ
ここはネタも新鮮で雰囲気も落着いており客層もよく中々よい鮨屋である

まずは生ビールで乾杯
とりあえず刺身の盛り合わせ(秋刀魚、鰹、白ミル貝、アイナメ)
PCM_06_10_06_0001.jpg

奈良の銘酒「春鹿」の四合瓶を恃んでクピクピ飲む
PCM_06_10_06_0003.jpg

つまみしか頼まなくて板さんも嫌だったろうな~
なんだか魚のほとんどをつまみで食べちゃった・・・
〆に、小肌・アオリイカ・牡丹海老・中トロ・芽葱を握ってもらう
すっかり満足

横浜ベイシェラトンホテルのトップラウンジで飲む
フライデイナイトでカップルの待ち合わせが多かったが、20分ほど待ってカウンターの隅へ男二人案内される

まずはジントニックから
シガーも頼み、コイーバを吹かす

A井 なんだか解放感にあふれ満足げである・・・
PCM_06_10_06_0005.jpg
久し振りに旧友と飲むのに、明日の午前中から仕事のために抑えて飲んでいる自分が悔しい・・・
くそ~、酒の世界で言えばわしは江頭2:50なのに~(意味不明)

〆炭に浅間町の博多ラーメン屋へ
PCM_06_10_07_0001.jpg

なんだか化調多い!!具にカニカマとは何事!!
おまけに店のチーフ!!おまえおかまじゃねえか!!
(ゲイの人は神経が細やかだという意味で)それにしちゃ味に対する配慮が無さ過ぎ!!
ごるぁ!!

次に奴と飲むのはいつ頃かな~

| 外飲食 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズ教室

今日より、月の第一土曜日にランドマークで開かれるチーズ教室へ通うことに・・・2年前から通っているMiwa嬢に誘われていて、漸く都合のいい日程が見つかったのだ

本日のテーマは白かびチーズ
まずは代表的な「カマンベール・ド・ノルマンディー」
本家本元のカマンベールなのだ
DSC02946_00.jpg

シュプレム
滑らかでトロトロ、バターの風味が強く赤ワインによく合う
DSC02947_00.jpg

ブリナータ
イタリアトスカーナ州のチーズで羊のミルクで作られる
マッシュルームの香りがし淡白であるが旨い
DSC02948_00.jpg

ブリー・ド・モー
滑らかで食べやすい
カマンベールチーズの元となったもの
DSC02949_00.jpg

その他、シャウルスというシャンパーニュ地方で作られた、シャンパンに合うというチーズも良かった

教室の様子
総勢16名で、男は3名のみ
DSC02952_00.jpg

赤ワインは、プロヴァンス地方の
コート・ド・プロヴァンス・ルージュ(シャトー・サンタンヌ)
あ~、このワイン好きだな~
ブーケの香りが高く、甘味と酸味のバランスが非常にいい!!
これを我が家のテーブルワインにしたいな~
DSC02953_00.jpg

白ワインは、南アフリカのシャルドネ ニュービギニングス
これもいい!!さまざまな果物が混じったような香り、甘いが後味も爽やか・・・
DSC02954_00.jpg
チーズの製法もさることながらチーズの形や大きさにも意味があるということが学べて興味深かった
教室が終わる頃にはほろ酔い加減でいい気持ちである

その後、Miwa嬢と関内の「コトブキヤ酒店」にて立飲み
小1時間過ごす
Miwa嬢から子供たち用に「おでんくん DVD Box」を借り、さらに「インカのめざめ」というジャガイモを戴く

Miwa嬢と別れ、職場の飲み会へ
関内の「鮨 さわ井」にて
新鮮な刺身と鮨に舌鼓を打つ
清酒も大量摂取
DSC02956_00.jpg

DSC02957_00.jpg

DSC02959_00.jpg


その後、皆で山下町の「スリーマティーニ」
シガーにジントニックにカイピリーニャにモルトにてへべれけ
形の格好いいボトルがちょうど空いたので、「これ格好いい形してますな~」とマスターに言ったら「持って帰っていいよ」と言われたので空き瓶を抱えて店を出た(空き瓶を何に使うかまったく考えていない、ただ欲しかっただけ・・・)

皆と別れ、独り曙町まで歩き「台湾屋台」へ
生ビールに蜆の醤油漬け
DSC02960_00.jpg

さらに台湾の腸詰を
DSC02961_00.jpg


店をふらふら出て裏通りを福富町へ
そういえばほんまさんのブログに旨そうな雪濃湯(ソルロンタン)の専門店があったよな~というおぼろげな記憶を元に店を探すが・・・酔った頭に全然解らん

四辻には怖そうな人達がたむろっているし、空き瓶とジャガイモと「おでんくんDVDBox」を抱えて明らかに浮いている自分は狼の中に投げ込まれた小羊のよう・・・なんかこっち見てるし・・・
あ~ほんまさん、店どこよどこよと行ったり来りしてさらに挙動不審に・・・

と、貧相な顔したねずみ男みたいな人に「マッサージどう?」と声をかけられる・・・
おまえにマッサージされてたまるか!!

探索を諦め、野毛へ
ホッと一息つく
時間は午前2時過ぎ
「カンパリ」でまたビール
そこの魔女の手に万年筆でいたずら書きをし信じられないという顔をされる
「東京庵」でざる蕎麦をたぐる
蕎麦湯を飲み漸く帰宅する気になる
午前3時半帰宅

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

午前10時半頃起床
妻子は昨夜から実家に泊まっている

昼:インスタントラーメン

あ~いい天気だな~
でも、引きこもって過ごす

妻子帰宅
妻は、昼間実家でたこ焼きを焼いて食べ過ぎたとのことで晩ごはん食べず
晩:ネギトロイクラ丼
DSC02962_00.jpg

南瓜と豚肉の煮物
DSC02963_00.jpg

セロリの粕漬け
DSC02964_00.jpg


早々に寝る

| うちごはん | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巷は連休・・・

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  コーヒー

本日は体育の日で全国的に休日・・・
なのに日当直・・・
あ~爽やかに晴れわたる空よ!!ありがとう!!
通勤途中に姿を見せてくれた富士山よ!!ありがとう・・・
狭い当直室でがんばります!!

さーて、自分は当直室で休暇を過ごしているのだ・・・と暗示をかけるもすぐにコール・・・チッ

昼:おにぎり一個(昆布佃煮)、カップ味噌汁(海苔)

DVD観る

晩:なんといわれようがCoCo壱番屋の宅配カレー
肉じゃがカレー(牡蠣フライ・海老カツトッピング)
あ~牡蠣フライうまーい
PCM_06_10_09_0001.jpg


夜間はコール少なめにネ!!

| other... | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンロール

夜間午前一時頃コール
ばたばたして就寝午前3時

朝:ミックスジュース・缶コーヒー

昼:カップヤキソバ

晩:エビスビール二本

芋たこなんきん
NHKの朝の連ドラのタイトルがこうらしい
関西では昔からのお惣菜だそうな
DSC02966_00.jpg

タコのマリネサラダ
DSC02967_00.jpg

長男のリクエストで餃子
自分も小さい頃から餃子が大好物だったのだが、遺伝かな・・・
DSC02968_00.jpg

茶碗蒸(ちょっとすが立ってますが・・・)
ダシは丁寧に取っただけあって美味しい
椎茸・ナルト・鶏肉・ワカメ・銀杏・芝海老・干し海老・三つ葉・里芋入り
DSC02969_00.jpg


ゲフー・・・最初に芋類を食べたからなんだか腹がすぐに一杯になってしまった
百年の孤独をロックで

デザートは本日届いたこれ
山梨県にある清月のイタリアンロール
プレーンと季節限定のスペシャルマロン
DSC02972_00.jpg

外側のパイ生地もいい食感だし、クリームもさっぱりしていて美味しい!!
DSC02973_00.jpg


沼津にも冨久屋というイタリアンロールの老舗がある
そこは宅配はしてくれず、義母がわざわざ沼津まで訪ねて買ってきてくれたことがある
出来立てをすぐに食べてもらいたいということであるが、なるほどう~んと唸るほどの美味しさであった
それもまた食べたい・・・

| うちごはん | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調悪し

昨夜は眠れず
朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  カプチーノ

保土ヶ谷バイパスが異常な渋滞
抜け出すのに40分もかかる
当然遅刻也・・・

昼:ロールパンサンド(ハム・チーズ・胡瓜)、カップスープ

体調悪く仕事に身が入らず・・・

晩:エビスビール二本

水菜と油揚げの薄出汁煮
DSC02974_00.jpg

自家製糠漬け(胡瓜・茄子・人参)
茄子には辛子を添えて・・・
いい酸味が出ている
DSC02975_00.jpg

昨夜の残り南瓜と薩摩芋でマヨーネズサラダ
うん、中々美味しい
DSC02976_00.jpg

煮豆(味濃め)
DSC02977_00.jpg

刺身(本鮪大トロ、カンパチの昆布〆、青柳、鰹、モンゴウイカ、小肌)
DSC02979_00.jpg

妻が購ってきた山中塗りの漆器で富山の清酒 銀盤を
漆器の口当たりがいいな~
DSC02980_00.jpg

餡かけ茶碗蒸し
昨日に引き続き茶碗蒸し也
妻が茶碗蒸しが好きだから・・・
大皿に作って妻が一人でパクパク食べていた
出汁が旨いのでいくらでも食べられる
DSC02981_00.jpg



夜酒:ジントニック二杯、ハイボール一杯(バランタイン12年)
HDDに録画した「チャングムの誓い」を観ながら
チャングム・・・チェ一族への復讐を果たしこれからどこへ向かうのだろう・・・
わしが王だったらチャングムを側室にしちゃうのだが・・・
チェゴサングンの髪型には違和感・・・

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐったり過ごす

日中はぐったり過ごす
晴れわたった外の景色を見ながら溜息を一つつく

読書と昼寝を繰り返す

今日長男は幼稚園の芋掘りだった由
泥だらけで帰ってきた
DSC02982_00.jpg


晩:エビスビール一本、モルツスーパープレミアム一缶
茄子と胡瓜の浅漬け
DSC02983_00.jpg

レンコンのキンピラ
DSC02984_00.jpg

昨日残った刺身の漬け
DSC02985_00.jpg

スペアリブの角煮
大根の中まで染みていていい塩梅である
DSC02986_00.jpg


焼酎飲もうか思案中・・・

| うちごはん | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか・・・

なんだか長女が大変な目に会ってどたばたしたようだが、お父さんは蚊帳の外であった
まぁ、何事も無くて良かった・・・

晩:エビスビール一本、黒エビス350ml一缶
ポテサラ(ジャガイモのインカのめざめを使って)
DSC02987_00.jpg

牛肉と牛蒡の炒め煮(冷凍しておいただだ茶豆を散らす)
DSC02988_00.jpg

ウィンナー(ガーリックとチーズ)
DSC02989_00.jpg


これにビールをたらふく飲んだら腹一杯になってしまった

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人一家との晩餐

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  紅茶・黒砂糖

本日は久し振りにベージュのコットンスーツで出勤す

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(豆腐)

昼過ぎ帰宅
久し振りに家族で横浜そごうへ行ってみる
みなとみらいの方から入ると新名所ベイクォーターの駐車場がガラ空き
土曜日にそごうに行って並ばずに駐車できるとは驚き!!
おまけに駐車場の係員がものすごく親切で、感じいいことこの上ない
しかし車のセキュリティをオンにしたままで自動式の車庫に入ってしまったので、その振動を感知し車のサイレンが鳴り響いてしまいこっ恥ずかしかった

エスカレーターで地上に上がり、ベイクォーターの中をぶらぶら見ながらそごうまで歩く
駐車場も空いてるし、アプローチも簡単なのでまた家族で来てみようかな・・・
Hong Kong Cafeなる飲茶の店が気になるな~

そごうで買い物
おでんの具を大量に買う
佃權で大量に買ったら、店のおばさんがおまけで大根を一本くれた
もう既に一本買っていたのだが・・・

子供らがおなかが減ったと騒ぐのでドラ焼きを食わせる
ドラえもんの好物だと知っているので興味しんしんで一気に食べてしまった
DSC02991_00.jpg


二人で持っても両手に余る大荷物
さて駐車場まで運びますかとそごうの出口でカートから手に取ろうとした瞬間、実直そうな20代前半の青年ポーターがお運びします!とのこと
こんなことを言われたのは初めてなので、へ?と戸惑うが、好意に甘えてしまう
そごうから渡り廊下を越えベイクォーターの中を通りエレベーターで地下の駐車場まで・・・
どーもご苦労様でした・・・

そのまま星川へ
今晩はA井家と焼肉
星川駅前の「焼肉 どうらく」へ
土曜の今日は開店の5時ごろから客が一杯

しばらく見ぬ間にお互いの子供の成長振りに驚く

生ビールからレバ刺し・厚切りタン塩・和牛盛り合わせ・ニンニクホイル焼き・串焼き・キャベツサラダなどなど
DSC02992_00.jpg

日本酒の四合瓶を頼みクピクピ飲む
DSC02994_00.jpg

〆に、冷麺・温麺・カルビ温麺
DSC02995_00.jpg

我が家の長男を肩車し自分の次女を抱え店の中心に立ち、店員に迷惑がられるA井・・・

また家族ぐるみでどこかで外食したいね!!

| 外飲食 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の誕生祝い

昨夜は、ジントニック二杯、ハイボール(バランタイン12年)三杯
「チャングムの誓い」観ながら
チャングム、今度は王宮内のごたごたに巻きこまれてしまいましたな~
ホント連れて逃げてあげたいわ!!


午前11時起床
グレープフルーツジュース・ビフィーネ

昼:おにぎり二個(シャケ・梅)、ワカメスープ

子供たちにピアノを習わせようと個人レッスンの先生宅へ体験レッスンに行く
別に将来子供たちをピアニストに・・・などと思っているわけではなく、楽器を弾けない人生よりは弾ける人生の方が楽しいだろうなという親の勝手な考えで・・・
自分自身、楽器が弾けていたら人生変わったろうな~と思う
なかなか楽しそうにレッスンを受けていた


晩:Miwa嬢を招いて、長女の誕生会を開く
このところ「おでんくん」にはまっている子供たちとおでんくんの伝道師Miwa嬢のためにおでんを用意する
DSC02996_00.jpg

おでんの出汁は関西風
夜中の1時ごろにわたくしめが引いたもの
昆布をじっくり煮出し、大量の鰹節を投入して中々よいだしが引けた

Miwa嬢が持ってきてくれたブーケ
DSC02998_00.jpg


ジャジャーン!!
誕生日のケーキもおでんくん
子供たち大喜び!!ついでにMiwa嬢も大喜び!!
リリー・フランキーに見せてあげたいぞ!!
DSC02999_00.jpg
ケーキの名店 天王町の「ポトロブランコ」にてオーダーしたもの
いい出来である

長女大喜びの図
DSC03000_00.jpg


Miwa嬢からもプレゼントにおでんくんグッズを貰い、我が家はおでんくん一色に染まりつつある・・・
興味の無い私までなぜかキャラクターの名前を知っている・・・

| うちごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁当直

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  ココア

昼:おにぎり一個(茶飯)、カップ味噌汁(長葱)

今晩は軟禁当直

晩:CoCo壱番屋の宅配カレー
シーフードカレー(牡蠣フライ・チーズトッピング)、ポテトサラダ
PCM_06_10_16_0001.jpg


早めにシャワー浴びて寝とくか・・・

| other... | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体浄化計画

何事も無く朝までぐっすり

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー

昼:久しぶりに職場の食事(カレーうどん・・・昨日カレー食ったばかりじゃねえか!!)

ふと思い立ち、身体の浄化は空気の浄化から!!という天啓のもと、昼休みに近所のヤマダ電器へ空気清浄機を買いに行くも、ネットで調べた値段より一万円も高いんでやんの・・・
アホか!!  というわけで職場用と自宅用にネットで二機種買い求める
これで一段とバージョンアップやな・・・ ←アホ

晩:エビスビール二本
スパサラ
DSC03010_00.jpg

今日は、キムチでやせるから取り寄せたワインに漬けた豚の三枚肉
DSC03011_00.jpg

焼きます焼きます!!
レモンを絞って塩ダレで
豚肉の脂が軽く、肉も柔らかい~
はぁ~うまうま
DSC03013_00.jpg

なぜかお好み焼き一枚のみ
DSC03015_00.jpg

さらに二日前のおでん(鍋3杯分のおでんはそうそう無くならない!!)と清酒のおでんセット
DSC03016_00.jpg

あ~いい気分やね!!

| うちごはん | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球浄化計画

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  ミルクティー

昼:カップうどん(舞茸うどん 340kcal)

午後・・・無茶苦茶忙しいやん!!
一息つくまもなく夕方になってしまった

帰宅すると、昨日注文した空気清浄機が届いており、すでに妻が稼動させていた
空気が浄化されたかどうかを示すランプがあるのだが、しばらく機械を運転させていても全然浄化される様子が無いという
ふむふむ、我が家の空気はかくも汚れているのだな~、もう少し気をつけなければ子供たちにも悪影響だよな~、反省して・・・

    って、窓開いてるじゃん!!

地球上の空気を全部浄化するつもりかこの人は!!
あ~アホやアホやアホや、と心の中でつぶやく

晩:エビスビール一本
「波乗りジョニー」なる豆腐
クリーミーでコクがあって美味しい豆腐ですな~
DSC03017_00.jpg

油揚げと白菜とシメジの煮浸し
DSC03018_00.jpg

刺身(中トロ、平目、赤貝、モンゴウイカ、蛸、〆小肌)
DSC03019_00.jpg

富山の銘酒「銀盤」を
DSC03020_00.jpg

鶏股焼き 大根オロシとポン酢で
DSC03021_00.jpg


さて、夜酒夜酒と・・・

| うちごはん | 21:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コストコ

本日は午前中から金沢八景そばにあるコストコへ
ここの会員であるみーしゃのと加藤氏とマダムMasayo夫妻を誘って

ここはアメリカ資本の大型スーパーで、買い物をするには年間4000円ほどの入会金が必要となる
商品は、生鮮食品から高級腕時計までなんでもござーい
ともかく驚くのはそのサイズである
食品は日本で売っているものの4倍はあるであろうか・・・
洗剤なんか2㍑のボトル売りはあたりまえ、バケツサイズのものもある
それらをこれまた大きなカートにぼんぼん詰め込んでいくわけである

初めて行ってみたけれど、中はものすごーく広い倉庫といった印象
なんだかアメリカっぽい香りが漂う
今日は平日にしては人が多い由
DSC03023_00.jpg

で、でかっ!!
こんなにでかいピザをアメリカのデカオババは4~5枚ほど買っていくわけである
そりゃ、そんな体型にもなるわ・・・
DSC03024_00.jpg

なんだか圧倒されて、品物を手にとって感嘆するものの、結局あまり買わず
マダムMasayoはさすがに買い物慣れをしていて、大型のフリーザーバッグを持参
そこにでかい冷凍食品を詰めていってる
私はシュエップスのトニックウォーター24本入りを箱買いしたくらいですかね

ランチは、ここの名物?のホットドッグ
トッピング自由、飲み物お代わり自由なのだ
DSC03025_00.jpg

駐車場で仕分けをし帰宅
今度は、フリーザーバッグを買おう

帰宅後、小腹が減ったのでこじんまりとしたピザを食べる
このサイズで十分っす
照り焼きチキンピザとペリエ
DSC03026_00.jpg


軽く昼寝し、ダラダラと本を読む

晩:エビスビール二本
(先日長男が掘ってきた)薩摩芋と豚肉と切り昆布の煮物
DSC03027_00.jpg

キムチ納豆
DSC03028_00.jpg

牡蠣フライと海老カツ(コストコで買ったもの、牡蠣フライは衣が厚くていまいちであった) 自家製タルタルソースで
DSC03030_00.jpg

新米ご飯と味噌汁 錦松梅を振り掛ける (゚Д゚)ウマー  
DSC03032_00.jpg

| うちごはん | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーグルサンド

朝:グレープフルーツジュース
  ミルクティー


昼:昨日、コストコで大量に買ったベーグルを使ってベーグルサンド(ハムと胡瓜とタルタルソース)
PCM_06_10_20_0001.jpg
ベーグルってちょっと硬いけど噛んでいるとモチモチしてきてなかなか好み(あ~昔ユダヤ人だった頃を思い・・・(殴 )


晩:エビスビール二本
白シメジと胡瓜とメカブの酢物
DSC03033_00.jpg

玉子焼き(朝食では食べないからと作ってくれた)
DSC03034_00.jpg

ポークソテー(コストコで買ったタピオカで育てた豚肉)
柔らかくてジューシーで旨い!!
DSC03035_00.jpg

物足りないのでチーズの海苔巻
DSC03036_00.jpg


赤霧島(芋焼酎)をロックで一合

ヘイヘイヘーイ!!
明日からまた三泊四日の軟禁也!!ひぃーっ!!

| うちごはん | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁の初日

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ 
  カプチーノ

三泊四日の荷物をボストンバッグに詰め込み職場へ

午前中ドタバタ、息つく暇も無く・・・

昼:おにぎり一個(錦松梅)、カップ味噌汁(けんちん汁)

職場に漸く届いた空気清浄機を稼動
うーん、、、浄化まで時間がかかるな~
それだけ汚れていたってことか・・・

晩:今日はほっかほっか亭の弁当
電話で注文して10分で受け取りに行く
夕方のためか?行列していた
行列の冷ややかな眼を尻目に弁当を受け取りそそくさと帰る
みんな電話で注文してから行けばいいのに・・・

チンジャオ弁当とおろし竜田(おかずのみ)、カップ味噌汁(アサリ)
PCM_06_10_21_0001.jpg



先日、チーズ教室で気に入った赤ワイン サンタンヌのプロヴァンス ルージュ・・・ワインの店やネットで探し回ったのだが全く見つからず
と、Miwa嬢が神戸芦屋のワインショップ 「リブゴーシュ」を教えてくれ、メールにて在庫を確認したら嬉しいことに若干あるとのこと
うーん、ラッキーと2本注文
さらに店の人のお勧めに従って2本、2005 VdTラ・ヴィーニュ・デュ・ペロン・ペルザンヌ と 2003 コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・ケラーヌを
名前だけだとなにがなんやらわからへん
早く飲んでみたいことよ・・・  


| other... | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁二日目

夜間コール無かったのだが、起きてフワフワしているとコールあり  クッ!

朝:ミックスフルーツジュース・缶コーヒー

なぜかNHKの囲碁教室をぼんやりと見ていて、解説のおねーちゃん好みやわ~とぼへへとする

昼:妻が最寄の駅に来ていて何か買ってこようか・・・と言うので、うーん・・・じゃ久しぶりマックでも食べてみようかと思いつき買ってきてもらう
チーズバーガーとポテトにコーラ
PCM_06_10_22_0001.jpg
ま、こんなもんかね
モス食いたいわ

DVD観賞す
「親切なクムジャさん」

晩:やっぱりCoCo壱番屋の宅配カレー
肉じゃがカレー(手仕込みヒレカツトッピング)
PCM_06_10_22_0002.jpg


はよ寝よ

| other... | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日観たDVD

親切なクムジャさん

<ストーリー>
美貌の持ち主である‘クムジャ’(イ・ヨンエ)は、20歳の時に罪を犯して監獄に行くことになる  
13年間、刑務所で服役しながら誰よりも誠実で模範的な受刑生活を送るクムジャ
‘親切なクムジャさん’という名は刑務所で付けられた
彼女は自分の周囲の人を一人ひとり、一生懸命助けてあげながら13年間の服役を無事に終えた
出所する瞬間、クムジャはこれまで自分が緻密に準備してきた復讐計画を繰り広げようとする
彼女の復讐相手は、自分を罪人に仕立てたペク先生(チェ・ミンシク)
刑務所生活で彼女が親切にしてあげた仲間は、今や様々な方法でクムジャの復讐を手助けする
果たして13年前、2人の間にどんな事があって、復讐する理由が何なのか
そしてこの復讐の終わりはどうなるのか
B000E41NIK.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督作品
「オールド・ボーイ」の圧倒的な迫力、情念の濃さ、疾走感にはかなりやられましたが、今回も圧倒される作品でした
「チャングムの誓い」のイ・ヨンエの可憐さもさることながら、画面に溢れる色彩感、構図の大胆さ、クールに淡々と物語は進んでいるのにそこに溢れる情念の強さ・・・
美しく大胆で、しかし残酷で哀しい
合間に挟まれるブラックユーモアもいいスパイスになっています
好みは分かれるでしょうが、お勧めです
イ・ヨンエの般若のような泣き笑いが印象的!!
チャングムの爽やかな明るさとは対照的で、彼女の新たな魅力を見ることが出来ます

あ?あれ?
私もひょっとして韓流に取り込まれているのか?(しかも今ごろ・・・)

| 映画 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁三日目

夜間コール無し
朝:ミックスジュース・缶コーヒー
仕事がひっきりなしで一息つく間もなし

昼:ミニカップヌードル
委員会に出席  自分の仕切りでとっとと終わらせる
昼寝15分 爽快!

午後は淡々と・・・

晩:妻子が弁当を届けてくれた
生姜焼き・軽井沢唐辛子・玉子焼・ヒジキとえのきの煮物・南瓜と胡瓜のサラダ・ミニトマト・錦松梅・梨
PCM_06_10_23_0002.jpg
あ~ホッとする味

| other... | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁解放・・・

クハ~ 眠い・・・ 
朝:ビフィーネ・ミックスジュース・缶ミルクティー

食料品調達にちょっと外出
さ、さぶ~!!なんじゃこの寒風は!!

昼:カップ焼そば

万年筆のインクの出が悪くなったのでぬるま湯につけて分解掃除をする
うむ、書き味滑らかじゃ!
PCM_06_10_24_0002.jpg

昼寝15分

最近大活躍の職場用空気清浄機
入ってきた女の子が「なんだか最近爽やかですね~」と言っていた
え?じゃ爽やかじゃなかったの?臭ってたのかしら・・・わしら・・・
PCM_06_10_24_0003.jpg


終業時刻とともに職場を飛び出す
あ~この解放感・・・

晩:エビスビール一本
茄子と軽井沢唐辛子の素揚げ
DSC03038_00.jpg

小松菜と揚げのみぞれ煮
DSC03040_00.jpg

刺身(メバチ鮪中トロ、鱸昆布締め、青柳、平目縁側、鯵、小肌、鰹、蛸)
DSC03039_00.jpg

刺身ときたらば清酒を・・・
まずは富山の銘酒 銀盤、さらに金沢の菊姫を常温で・・・
DSC03041_00.jpg

エリンギフライと竹輪の磯辺揚げ
DSC03042_00.jpg

あ~腹一杯じゃー

| うちごはん | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕的野毛ラリー

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  コーヒー

昼:ベーグルサンド(スモークサモン)、カップスープ、林檎
PCM_06_10_25_0001.jpg


久しぶりに野毛へ
下僕をお供に・・・
六時半集合!!

まずは都橋の吉田町側にある魚屋さんの二階にあるその名も「隠れた名店」(自分で言っている・・・)へ
一階の魚屋さん直営なので、新鮮な魚が味わえるのだ
PCM_06_10_25_0002.jpg
生ビールで乾杯
おまかせ5点盛り
うーん、脂が乗ってて旨い
PCM_06_10_25_0004.jpg

牡蛎酢
PCM_06_10_25_0003.jpg

牡蛎フライ
PCM_06_10_25_0006.jpg

さらに松輪の〆鯖とツブ貝、鮭のハラス焼き
清酒がすすんだ
PCM_06_10_25_0007.jpg

次に都橋商店街の「ホッピー仙人」
ホッピー一杯にするめ
Jayさんから、どこかのサービスエリアにあるという無茶苦茶コーヒーが美味しいという自販機の話を聞く
下手な喫茶店より美味しいらしい
飲んでみたいぞ・・・足柄かどっかと言っていたな~
PCM_06_10_25_0008.jpg

次は立飲みの「○豊」
ここでも常連さんと盛りあがる
らっきょをお裾分けすると肉豆腐をお裾分けしてくれた
吉田町が地元とのことで、地域の歴史の話が興味深かった
PCM_06_10_25_0009.jpg


seikoMTDさんのブログに刺激され、よし!「庄兵衛」で満州焼とかき焼だ!!と店に入るも既に品切れで店じまいとのこと・・・クッ

「濱野屋」で煮こみともつ焼き、黒ホッピー
下僕が、どうして濱野屋という名前なのかと愚問を発したので、横濱の濱と野毛の野を合わせたんだよと適当なこと答えると、マスターにその通りと言われ驚く
マスターの名前かと思っていた・・・
PCM_06_10_25_0010.jpg


「お秀」で静岡の開運というお酒を戴く
うーむ、沁みわたるぜい
久しぶりに菊の花びらのおひたしを食べた
PCM_06_10_25_0011.jpg


山下町の「スリーマティーニ」へ
黒ギネスを立飲みする さらにジントニック
エッセイストの松山猛氏が着物姿で飲んでいた
帰り際に一声かける
PCM_06_10_25_0012.jpg


また野毛に戻り腹ごなしのためカラオケ
しかしあまりこなれず、次は「第一亭」でチートとパタンじゃと考えていたが、断念する

「カンパリ」で
カクテル各種をクピクピ飲む
PCM_06_10_26_0001.jpg


よし、腹もこなれたぞ!!(酔って麻痺しただけかも・・・)と、〆炭を目指すもすでに午前2時過ぎ
今日こそ雪濃湯(ソルロンタン)だ!!と福富町をふらふらするもまた見つからず
どこにあるんだホンマさんよ・・・とぶつぶつ呟く


仕方なく目に付いた中華屋へ
「翠葉」
懲りずにビールを頼み、餃子と炒飯と翠葉麺(ピリカラで中々旨い)
PCM_06_10_26_0002.jpg

PCM_06_10_26_0003.jpg
ゲフーッ

またガード下の怪しい通りを通って帰るが、やはり警官以外誰もいない・・・
PCM_06_10_26_0004.jpg


帰宅午前4時過ぎ・・・

| 外飲食 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いは軽いです

午前10時半起床
やはり当然酒が残っているが、昨夜飲んだウコンの力のせいか二日酔いは軽い

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  コーヒー

妻は美容院へ
長女と留守番
求められるがまま、折り紙をひたすら折りまくる

昼:カレーライス
長女には蕎麦を茹でる
DSC03045_00.jpg


夕寝2時間
 

晩:鶏から照り照り丼(温泉卵のせ)
DSC03046_00.jpg

豚肉とキャベツときのこのバター醤油炒め
DSC03047_00.jpg

ラディッシュと白菜の浅漬
DSC03048_00.jpg

蜆の味噌汁で肝機能UP!!
DSC03049_00.jpg



シャワーヘッドを脱塩素タイプのものと取りかえる
これでお肌すべすべ髪さらさら
マイナスイオンでストレスダウン!!

| うちごはん | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今晩は洋食で・・・

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  甜豆漿

昼:おにぎり一個(錦松梅)、カップ味噌汁(長葱)

昨日届いたワインを飲みたかったので今日は洋食でお願いしますと妻にメール

晩:エビスビール一本
オードブル(カプレーゼ、スモークオイスター、無花果のプロシュート巻)
DSC03051_00.jpg

グリーンサラダ(パルミジャーノをどっさり振りかける)
DSC03052_00.jpg

先日、神戸のワインショップに注文した シャートー・サンタンヌを
バカラのグラスで
DSC03053_00.jpg

ジャガイモとミートソースのグラタン(モッツァレラチーズ入り)
DSC03055_00.jpg

DSC03057_00.jpg

腹パンパンやね

| うちごはん | 22:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕立て屋と牛角と野毛と・・・

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  カプチーノ

昼:おにぎり一個(昆布佃煮)、カップ味噌汁(長葱)

前里町のテーラーへ
コーデュロイのパンツ2着のウエスト直し、先日購入したコートの袖丈詰め、さらに一番太っていた頃に誂えた礼服の直しも頼む
パンツとコートは直しが可能だったが、礼服は前身ごろの調節が出来なくて不可能とのこと・・・来月には使うので仕方なく誂えてもらうことにする・・・予想外の出費や!
自棄になったので、なるべくいい生地で仕立ててもらうことにする
深くて吸込まれそうな黒生地、美脚仕立てでカッコイイものが出来そうである
さらにライトグレーのスーツもオーダー
生地を吟味し、グレンチェックにブルーのオーバーペインが入ったもの(プリンス・オブ・ウェールズともいう)・・・これもいいものが出来そう


職場の部署の定例の飲み会
緑園都市の「牛角」にて
午後5時45分から90分制限で(土日は混雑のため)
子連れの人もいたがプレイルームがあるため気楽
専ら職場の愚痴の聞き役に回る


午後7時半前には散会し、皆帰ってしまった・・・

と、いうわけでまたまた野毛に・・・

さんざん焼肉を食べたのになぜか「濱野屋」へ
でも黒ホッピーとお新香のみ

野毛ラーのゴーヤ泡盛さんをお誘いし、レモンハイを飲む

野毛を歩くといろんな人がゴーヤさんに声をかけてくるし、どの店にいっても必ず知り合いがいるのに驚く

次は「福田フライ」
酎ハイを飲み、日本酒へ
シマアジとニシ貝をつまむ
PCM_06_10_28_0003.jpg

さらに大将がワラサの塩漬けを出してくれた
塩加減が絶妙で、脂が程よく抜けコリコリした食感
また日本酒をお代わりする
PCM_06_10_28_0004.jpg

次は吉田町から野毛へ移転した「ムービースター」へ
野毛ラーが勢ぞろいだった
圧倒されながらも面白い話を聞く
今度大分に転勤するというウメちゃんもいて、激励したような気がする
うたた寝をはじめたゴーヤさんを残し店を出る
PCM_06_10_28_0007.jpg

ふらふらしながら「Paradee」で一杯だけ飲む
PCM_06_10_28_0008.jpg


店を出てウコンの力を飲みふらふらしているとウメちゃんとばったり出会い、力強く抱擁しお互い今後の健闘を祈った(まだ2回しか会ったことがないのだが・・・)

山下町の「スリーマティーニ」でカクテルとモルトとシガーを
PCM_06_10_29_0001.jpg

ヘロヘロになりながらも曙町の「台湾屋台」
前回もここで会った香港人と日本人のカップルに再会
生ビール一杯でダウン

帰宅は午前3時ごろか・・・?
気がつくとリビングの床で寝ていた

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!!20000アクセス

なぜか9時半起床
ボーーーッ・・・
朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  ミルクティー

カルピスをガブガブ

また小1時間ほど寝る

昼:坦々麺(肉抜き)
DSC03058_00.jpg


ブログのカウンターをふと見るとなんと20000という数字が出ていた
って、自分で踏んでしまった・・・○rz
DSC03060_00.jpg


ダラダラ本を読んで過ごす

晩:鶏団子鍋
DSC03062_00.jpg

丹波の黒豆(だだ茶豆に比べると甘味はないが、味が濃い)
DSC03065_00.jpg

DSC03066_00.jpg

今日はノンアルコールかな・・・と思っていたが、枝豆があるのにビールがないのもおかしいと妻が言い出し、しぶしぶ飲む羽目に・・・
DSC03068_00.jpg

〆に稲庭うどんを投入
腹パンパンやね

| うちごはん | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日と新しいパソコン

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  コーヒー

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(けんちん汁)

先週から職場のノートパソコンの調子が悪かった
すぐにフリーズするし、ネットも使えなくなってしまった・・・
昼休みに抜け出して、ヤマダ電機にてノートパソコンを購入す
SONY VAIOのtypeF
画面も大きくなったな~
DVDの環境も良くなった
うーん、速い速い飛ぶようだ


本日は軟禁日

晩:呆れ果てるだろうがCoCo壱番屋の宅配カレー
カキフライカレー(クリームコロッケトッピング)
PCM_06_10_30_0001.jpg


夜間コールありませんよーに…

| other... | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

朝:ミックスジュース・缶コーヒー

昼:カップうどん(170kcal)

昼休み・・・またヤマダ電機再訪
昨日買ったノートパソコン用にワイヤレスの光学式マウス購入
お~こりゃストレスフリーだ(ポイントで購入)
ついでにブルガリのオードトワレ プールオム ソワールが店頭に出ており安かったのでポイントで買おうとしたが、なんと売り切れ!
まぎらわしいことしやがって!!

軟禁明けてダッシュで帰宅

晩:エビスビール缶 500ml×2 & 350ml×1
前菜野菜三種
キムチでやせるの甘海老と帆立入りポッサムキムチ
DSC03069_00.jpg

自家製白菜漬け(いい酸味が出ている)
DSC03070_00.jpg

セロリと桜海老の油炒め
DSC03071_00.jpg


餡かけ茶碗蒸し
DSC03073_00.jpg

回鍋肉
DSC03074_00.jpg


物足りないのでチーズを切らせる
サンタンドレと赤ワイン、レーズンにクラッカー
DSC03075_00.jpg


HDDに録画した「タモリ倶楽部」を観る
今日は立飲みの研究
居酒屋研究の吉田類氏に井筒監督、なぎら健壱それに雑誌「酒とつまみ」の編集者達・・・
みんないい味出してるな~
あ~飲み行きて~
角打ちしてぇ~

| うちごはん | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月