>">Deep Sigh

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT

白山だだ茶豆

昨晩は涼しく、久しぶりにクーラーをつけない夜を過ごした
鈴虫も鳴いている

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスカフェオレ

仕事の合間にスクワット 250回

昼:カップ出前一丁

帰宅後、上・下腹筋 各150回、腕立て100回

晩:エビスビール一本、缶ビール二本(プライムタイム)

だだ茶豆(白山産)
昨日のものとはやはり違いますね~
甘味とコクがぜんぜん違う
やめられないとまらない・・かっぱえびせん状態
今日は取り寄せた200g×5袋分の2袋を食べた
まだまだ来いやー!!
DSC02703_00.jpg

唐揚げ
DSC02704_00.jpg

冬瓜と干し貝柱のとろみスープ
いい出汁が出てます
DSC02705_00.jpg

茄子の甘酢漬け(辛子の量を増やしたようでバッチリ好みの味に・・・)
DSC02707_00.jpg

空心菜と厚揚げの炒め物
塩加減が良い
空心菜の歯応えがいいですな~
DSC02709_00.jpg


今日も美味しかった
ごちそうさま

| うちごはん | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーマン リターンズ



スーパーマンの第一作目が公開されたときはまだ小学生でした
どれほどワクワクしながら観ていたでしょうか
しかし主演のクリストファー・リーブが脊髄損傷のため四肢麻痺となり、もう続編が出来ないことにがっかりしたものでした
ところが今回主演のブランドン・ラウスも中々いいではないですか・・・面長で尻顎、端整なマスク・・・ただ眼が可愛すぎるかな・・・
オープニングのジョン・ウィリアムズの有名なテーマ曲にまずは痺れました
ストーリーも第一作目を踏襲しており、違和感なく入り込めます
悪役レックス・ルーサーを演じるケビン・スペイシーも、前回のジーン・ハックマンに負けず劣らず迫力がありました
特撮は28年前の第一作に比べると当然ながらその迫力は段違い!!

最近はアメコミの続編がたくさん作られているようなのでこれは二作目もありかな・・・期待しております

| 映画 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤ泡盛さんのパーティー

映画を観た後、野毛へ
今日は、野毛ラーのゴーヤ泡盛さんのブログが30万ヒットを記念してのパーティーが開かれるのだ
先ずは下地つくりのため「福田フライ」へ
生ビールで喉を潤し、赤貝刺しを頼む
立ち飲み屋の刺身だが中々侮れない  旨い
フライは、牡蠣と鶏皮  酎ハイに切り替える
金目刺し  身が柔らかく旨味も十分
次は「濱野屋」で、酎ハイとモツ煮込み
マスターと盛り上がる

吉田町の「ムービースター」にてパーティー
初対面の人が殆ど  皆さん結構お知り合いであるらしい
最初は隅っこにいたが、酒が入るにつれ、自分の中の垣根が取り払われていった
いろんな方といろんな話ができて面白い
名物のロールキャベツがいいですな~

その後は一人で「Antiquary」や「カンパリ」や・・・あまり覚えていない
〆に曙町の「台湾屋台」
蜆の醤油漬けと台湾A菜の炒め物を貪り食ったような気がする・・・PCM_06_09_03_0001.jpg

PCM_06_09_03_0004.jpg

旨かった・・・ような気がする

| 外飲食 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欧風料理 みーしゃ

日中は二日酔いでグッタリ

晩は、久しぶりに欧風料理「みーしゃ」へ
おでんくんの伝道師 Miwa嬢も一緒に

生ビールで喉を潤す
前菜(達磨烏賊のアーモンド和え、、無花果と胡桃の和え物、鰹のマリネ、生ハムアボガド巻き)
DSC02710_00.jpg

アサリのブルギニヨン
熱々のアサリとバターソースがなんとも・・・
バケットをソースに浸して食べると堪りませんな
DSC02711_00.jpg

コンソメスープ
なんとサービスで出していただいた
旨味と滋味が身体に染みわたる
DSC02712_00.jpg

DSC02713_00.jpg

DSC02715_00.jpg

DSC02716_00.jpg

帆立のソテー ズッキーニのソース パルミジャーノレジャーノを添えて
ズッキーニのソースにはライムが隠し味で入っており、そのアクセントがいいですね
DSC02719_00.jpg

甘鯛のポワレ いろいろな夏野菜を添えて
甘鯛もさることながら、野菜が美味しい~
最近、みーしゃでは野菜を美味しく食べさせることに心血を注いでいるとのこと
DSC02720_00.jpg

ここまでで白ワインを3杯お代わり

メインに和牛ステーキ
すかさず赤ワインを頼む
肉の旨味が十分で、付合わせのマッシュポテトも蕩ける
この味大好きだな~
DSC02721_00.jpg

デザートに、ココナッツのアイスクリームを
コーヒーを二杯お代わりする(これがのちのち悲惨なことに・・・)
DSC02722_00.jpg


そろそろ秋の味覚が出てくるな・・・楽しみじゃ

Miwa嬢が「おでんくん」のDVDを(無理矢理)貸してくれ、さらにおでんくんの絵本を(無理矢理)プレゼントしてくれた
子供達はその絵本に見入っている・・・
子供達の脳内おでんくん化計画が着々と進んでいる・・・

| 外飲食 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足

昨夜は一時間程しか眠れず・・・
夜にコーヒーを飲むと必ず眠れなくなるということを忘れていた・・・しかも二杯・・・

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスカフェオレ

居眠りしないように慎重に運転す

午前中、妙にハイテンションとなる
普段は忙しいと毒づきながら仕事をこなしているのだが、今日は笑顔が引き攣る程度・・・

昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(アサリ)
昼休み:爆睡

今晩は軟禁当直

晩:毎度お馴染みCoCo壱番屋の宅配カレー
肉じゃがカレー(手仕込みヒレカツ、キムチトッピング)
キムチは余計だな
妙に塩辛くなってしまった
PCM_06_09_04_0001.jpg

| other... | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸瓜

昨夜はコールやなんやらでやはり2時間くらいしか眠れず
まずいな~ ドツボに嵌っているな~

朝:ミックスフルーツジュース、缶コーヒー

昼:カップ焼そば
昼休み:爆睡

同僚が庭で育てたという若い糸瓜をくれた
豚肉と炒めて食べると美味しい由
PCM_06_09_04_0006.jpg


晩:エビスビール二本
切干大根とだだ茶豆のサラダ
DSC02723_00.jpg

刺身(鮪中トロ、赤貝、平目、蛸、〆鯵、〆鯖、アンキモ)
DSC02724_00.jpg

焼き茄子と豆腐の塩和え
DSC02725_00.jpg

今日から清酒は富山の銘酒「銀盤 超特撰大吟醸」
コクがあって香りが花開く
DSC02726_00.jpg

DSC02727_00.jpg

脂の乗った大羽いわし
身がほくほくして酢橘を絞って食べると旨くて堪らん
DSC02728_00.jpg

ピリ辛モツ煮
DSC02729_00.jpg



眠前にハルシオン(のゾロ)飲む
む、効いてきた・・・ トローン

| うちごはん | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽く二日酔い

昨日は、職場の飲み会で二俣川の「八十家(やそうじ)」へ
ここは魚屋さんが経営する居酒屋で魚が結構旨い
久しぶりに秋刀魚の刺身を食べる

その後皆と別れ、独り野毛へ
「お秀」にて三種類の広島の清酒を半合ずつ飲ませてもらう
いずれも香り高く旨い清酒だ
つまみに頼んだ筋子の粕漬けもいい
次に「Antiquary」へ
マティーニやラスティーネイル、モルトその他・・・
シガーを吹かしながらマスターの渡辺氏と歓談す
〆に「一蘭」でラーメンを  調子に乗って半替え玉

本日は軽く二日酔い

昼:「ピザハウスロッソ」のピザ
チーズ&チーズとミートソース
DSC02732_00.jpg

久しぶりに美味しい

妻は美容院へ
子供らと留守番

京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」読む

晩:今日はアルコール抜き
シーフードスープカレー、コールスローサラダ
DSC02733_00.jpg


早々に寝る

| うちごはん | 21:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白露

今日は、二十四節季の一つ 「白露」
この頃から秋気が漸く加わると言うが・・・
朝から妙に蒸し暑い
外には靄がかかっている
これが白露?

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスカフェオレ

朝一番から緊急事態
なのに当事者が全くその事を把握してなくて、思わず怒鳴りつけたくなる、が、そんなことはせずに穏やかに説得
(心の中で、このアホ、アホかおまえ!!と叫びつつ・・・)

昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(蜆)

残り番
引継ぎの者が30分も遅れやがったので、愛想笑いもかけずに帰る

晩:エビスビール二本
コールスローサラダ
DSC02735_00.jpg

冷しゃぶサラダ(オクラ、納豆、メカブ、なめこ入り)
ぬるぬるです
DSC02736_00.jpg

先日戴いた糸瓜を使って
糸瓜と豚肉とメンマの炒め物
DSC02737_00.jpg

糸瓜の実がトローリとして美味しい一品
また糸瓜くれないかな~

先週HDDに録画しておいた「チャングムの誓い」を観ながらもう一本缶ビール飲む  
ついでにポテチも食べる
チャングム助かってよかった~(もっとも処刑されちゃえばそこで終わっちゃうのだが・・・)

| うちごはん | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋刀魚

晩:エビスビール一本、缶ビール(プライムタイム)一本
  清酒 銀盤一合

ひじき煮物
DSC02738_00.jpg

刺身(鮪赤身、赤貝、蛸、〆鯵)
DSC02739_00.jpg

磯辺揚げ
DSC02742_00.jpg

揚げ茄子
DSC02743_00.jpg

秋刀魚塩焼き(脂が乗ってごっつうまいのぉ~)
DSC02746_00.jpg



夜:録画した「タモリ倶楽部」を観ながら夜酒
今回のテーマは、煙突掃除完全実況中継
銭湯の煙突掃除を職人さんが装着したカメラを観ながら実況していくという内容
煙突掃除とは、背中と膝にござを巻きつけてその部位を煙突に密着させながら尚且つ手袋で煤を落としながら降りてくるというもので、大体3~4分で終わってしまうようだ
だが降りてきた時にはもう煤で真っ黒
手ぬぐいでカバーはしているが、たぶん煤も吸い込んでいるだろうな・・・

ジントニック二杯、百年の孤独一杯

「チャングムの誓い」も観る
チャングムのあのチェ一族に対する冷たい目線・・・萌え~
あのテーマ曲・・・本当に「オナラ」って言うのね
意味は、来てください、だとか
オナラオーナラアジュオナ~

| うちごはん | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淑女の独白

晩:星川の「焼肉 どうらく」へ
おでんくんの伝道師Miwa嬢も誘う

中は物凄く混んでおり尚且つ炭火で熱気が充満している
先ずは生ビールを
厚切りタン塩とウィンナー
DSC02752_00.jpg

レバ刺し
甘くて蕩ける~
ここのレバ刺しは中々です
DSC02753_00.jpg

葱塩シンタマ
DSC02754_00.jpg

焼鳥も頼む
DSC02755_00.jpg

その他上カルビや上ロース、にんにく焼き、豚ホルモンetc・・・
ここのお肉は安くて旨い

今回も子供らは伝道師におでんくんのお菓子を貰ったり、携帯で動画を見せられたりして脳内おでんくん化計画を進めていた

生ビール二杯に酎ハイを三杯と生グレープフルーツハイ二杯
あまり酔った気はしなかった
Miwa嬢の独白を聴く 
満たされぬ心・・・乾いた体・・・(あ、そんな話じゃないか・・・)

| 外飲食 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁当直

明方の雷雨は凄かった
窓が破れるかというほどの雨足であった

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスカフェオレ

仕事の合間にスクワット300回
汗だくだく

昼:おにぎり一個(ゆかりと梅)、カップ味噌汁(ワカメ)

今晩は軟禁当直

晩:久しぶりに「四号家」へ
チャーシュー麺(青葱トッピング)
最近クリーミーさがいまひとつだな・・・
PCM_06_09_11_0001.jpg


上・下腹筋 120回、腕立て110回
最近サボり気味であったので回数少な目

京極夏彦「塗仏の宴 宴の支度」読む
先日間違えて、下巻の方の「宴の始末」から読み始めていたのだ
なんだか以前読んだ時より展開が早いな~と思って、本のカバーを捲ってみると・・・
表のカバーを上・下巻で掛け間違えていた・・・

夜間コールありませんよーに


| other... | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼夜逆転

昨夜から今朝方にかけて午前一時、午前二時、午前四時、午前六時と起こされた・・・
寝る暇なかった・・・
少しでも仮眠をとろうと思っても妙に目が冴えてしまっていた
仕方なく、ボーっとしながらも京極夏彦「塗仏の宴 宴の支度」読了す

朝:グレープフルーツジュース、カフェラッテ
午前中の最初の一時間はなんとかテンションを保っていたが、徐々に下降線・・・

昼:ミニ天ぷらどん兵衛
昼休み:爆睡

午後の仕事中もボーーッ
あくびを噛み殺す

終業時刻とともに即帰宅

晩:缶エビスビール 500ml×3本
ポテサラ  シンプルな奴
それでいいのだ・・・ポテサラは
DSC02770_00.jpg

キンピラ
DSC02771_00.jpg

鶏唐揚げ
DSC02773_00.jpg


物足りないのでパルミジャーノレッジャーノを削らせる
DSC02774_00.jpg



あ~眠い!!
ハルシオン飲んで夜は寝よう・・・

| うちごはん | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快眠復調

夜間、途中覚醒することもなく眠ることができた

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ 
  アイスカフェオレ
DSC02776_00.jpg


昼:おにぎり一個(ヒジキの炊き込みご飯)、カップ味噌汁(なめこ)

帰途、南本宿のマインマートにてバランタイン12年購入す
会員価格で1998円也


晩:缶エビスビール 500ml×2、清酒 久保田千壽一合・菊姫 吟醸一合半

胡瓜と若布の酢のもの 
DSC02777_00.jpg

刺身(メバチ鮪中トロ、平目、蛸、鰹、〆鯵)
DSC02778_00.jpg

風呂吹き大根
DSC02780_00.jpg

豚肉とピーマンの炒め物
DSC02781_00.jpg


夜:ハイボール三杯(バランタイン12年)


| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念撮影

午前11時ごろ起床

昼:おにぎり一個(梅)、キンピラ、味噌汁
DSC02782_00.jpg


七五三用の写真撮影のため吉田町にあるスタジオ木村へ
子供らの着付けをしてもらう
長女は髪をアップしてもらい、化粧もしてもらってご機嫌
長男も羽織袴姿で凛凛しい
カメラマンご夫妻の子供あしらいが中々良く、子供を笑わせながら順調に撮影することが出来た
家族写真も撮影
帰り際に子供達におもちゃのサービス

晩:近所の餃子の店「とんとん」へ
ビール二本
餃子三皿
DSC02804_00.jpg

餡が少し柔らかいのが気になるが旨い餃子である

ここは旨い喜多方系のラーメンの店でもある
塩ラーメン
DSC02805_00.jpg

スープの塩加減がよく、舌に纏わりつく脂の旨味がいい
麺も縮れ麺で茹で加減も良い
チャーシューもジューシー

午後6時前に入店したのだが、すでに麺が売り切れ直前であった
何人もラーメン目当てに入店していたが、ラーメンが売切れであることを知ると皆帰っていく
なんだかもったいない

ゲフー 腹ぱんぱんやね

| 外飲食 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアエアロ

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  ミルクティー

昼:おにぎり一個(シャケ)、カップ味噌汁(蜆)

車の後ろのエアロが剥がれかけてる・・・
直すべきか・・・外すべきか・・・
クソッ!荒い仕事しやがって!!

晩:エビスビール二本
フジッリのマヨネーズサラダ
DSC02810_00.jpg

白菜キムチ
DSC02811_00.jpg

モロキュウ(自家製肉味噌で)
DSC02812_00.jpg

カレー風味の肉じゃが(まるで台湾風の煮込みのようにスパイシーだが落ち着く味)
DSC02813_00.jpg

鰤照り焼き
DSC02814_00.jpg



もうすぐ「塗仏の宴 宴の始末」読み終わる

| うちごはん | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日観たDVD

「ゴジラ Final Wars」

ゴジラ映画は久しぶり
1984年に作られた「ゴジラ」を観て以来であろうか・・・
武田鉄也が出ていたのが妙に印象に残っている・・・

さて、今回のゴジラ
私は大変興奮しました
ラドンやモスラやガイガンやアンギラスやあれやこれや
さらにはアメリカ版ゴジラまで
ミニラまで出てくるとは・・・

怪獣の怖さを押し出した初期の作品や90年代のシリアスな作品が好きな人は不満でしょうが、1970年代に東宝のゴジラを観ていた世代であれば満足のいく出来だと思われます
なんたってサービス精神が旺盛です

X星人の伊武雅刀が出て来た時は思わずデスラー総統やないか!!と突っ込みを入れてしまいました
お色気?担当の菊川怜と水野真紀はなんだかな~
格闘家が大勢出演していましたね
格闘シーンが冗長かな・・・

r082014513L.jpg

個人的には、悪役の北村一輝が気に入りました
最初素顔を曝した時にはピーターか?と思いましたが、その後のはじけっぷりがいいですね~
「マグロばっかり食ってる奴じゃ仕方がないか。次」のセリフに爆笑!!

え?これで最後?
子供にもみせたいよ~

| 映画 | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝帰り

下僕に欧風料理「みーしゃ」へ誘われ赴く
彼の妻と5ヶ月になる赤ん坊も一緒
赤ん坊は3ヶ月前に会ったときより大きくなり既に首も据わっている

まずは生ビールで喉を潤し、白ワインをボトルで頼む
前菜:鶏レバーバルサミコ風味・生ハムアボガド巻・無花果と胡桃の和え物
PCM_06_09_16_0002.jpg

コンソメスープ  身体に滋味が沁みわたる
PCM_06_09_16_0003.jpg

お刺身サラダ 
本日は鱸
PCM_06_09_16_0004.jpg

大葉鰈のムニエル(蟹肉のホワイトソースが挟んである)
PCM_06_09_16_0005.jpg

仔羊のロースト
この焼き加減が堪らんな~
赤ワインをボトルで頼む
PCM_06_09_16_0006.jpg

デザートはパッションフルーツのソルベ
PCM_06_09_16_0007.jpg


このあと彼の妻子を自宅まで送り届け、下僕と一緒に山下町の「スリーマティーニ」へ  
ジントニックとカイピリーニャで引き上げ、野毛まで戻る
野毛の新店「Bluish」へ
窓際の席へ案内される  緑の木々が見える
生ビールとペペロンチーのを
パスタに力を入れているらしく、なるほど旨い

その後「Antiquary」でシャンパンやタリスカーやなんやかんや(もう記憶はおぼろげ) シガーを吹かす

千鳥足で曙町の「台湾屋台」へ(この時点で午前二時前)
台湾地鶏の揚げ物
なんとも旨味のある鶏だこと
適度な柔らかさと歯応えがいい
PCM_06_09_17_0001.jpg

隣のお客さんがこんなに食べられないからと蜆の醤油漬けをくれた
トロトロ~
PCM_06_09_17_0002.jpg

さらに台湾A菜の炒め物
台湾腸詰を焼いたもの
ニンニクと胡瓜で
ビールに合うな~
PCM_06_09_17_0003.jpg

紹興酒をキープする


PCM_06_09_17_0004.jpg

黄金町と日の出町の怪しい通りを歩くが、なんだか全然怪しくない
すれ違ったのは警官ばかりであった(よく職務質問されなかったな~)
チョンの間のお店は少しずつ壊されてマンションなどが建てられているようだ

〆に日の出町駅前の「たかさご家」でラーメン
PCM_06_09_17_0005.jpg


午前4時帰宅・・・

| 外飲食 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

午前11時過ぎ起床
当然、二日酔い
妻子は近くの杉山神社のお祭へ
神輿を引くとのことで、二日酔いのダルイ身体を引きずって見に行く
長男がハッピを着て神輿を得意げに引いている

昼:炒飯
DSC02818_00.jpg

ワンタンスープ
DSC02819_00.jpg


一日中、祭の喧騒が伝わってくる

夜に、Miwa嬢来宅
長野土産をわざわざ持ってきてくれた
食事を共にする

二日酔いが明けたのでビールを・・・
スモークサーモンのサラダ
DSC02822_00.jpg

ピザ三種(ナポリ風、アンチョビ、スパイシーサルサ)
DSC02821_00.jpg

DSC02823_00.jpg

DSC02824_00.jpg

クリームシチュー
おでんくんの伝道師が持ってきた「はんぺんくん」のキーホルダーを添えて・・・(添えるな!!)
DSC02825_00.jpg

デザートはポトロブランコのケーキ
紅茶
DSC02826_00.jpg

| うちごはん | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬老の日軟禁

本日は敬老の日で全国的な祝日
でも朝から日当直で職場へ

自分としては職場で休日を過ごしているという気分なのだが、周りはそうと思ってはくれず
到着早々呼ばれる  フーッ・・・

昼:おにぎり一個(イクラ)、カップ味噌汁(なめこ)

当直室でDVDを観つつ過ごす
そのまま夜間の当直へ

晩:いっつものCoCo壱番屋の宅配カレー
肉じゃがカレー(手仕込みヒレカツ、オムエッグ)
PCM_06_09_18_0001.jpg

| other... | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日観たDVD

「フォーガットン」

ジュリアン・ムーア主演

作品紹介
「飛行機事故で息子を亡くしたテリーは、悲しみから逃れられない。そんな彼女を夫や精神科医は見守るが、やがて不思議な現象が起こる。止めてあったはずの車がない。飲んでいたはずのコーヒーがない。そして人は「車はここになかった」「コーヒーを飲んでいなかった」と言うのだ。テリーは記憶を捏造していると。そして大切な家族3人の写真から息子だけが消え、息子を可愛がっていた友人も、夫も「息子などいなかった」と。一体何が起こったのか。」

前半は期待が持てるサスペンス
しかし、後半ぶっ飛びます
文字通りズッポーンとぶっ飛んでいきます
あらら・・・なんだか中途半端なM.ナイト・シャラマン映画みたいです
B0009YT3TQ.01._SCMZZZZZZZ_.jpg

本当にこんな終わり方でよかったのか?
何にも問題は解決してないような気がしますが・・・

最後は本当にフォーガットンしてしまいますね~

| 映画 | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカナビ

昨夜は午後10時過ぎに寝ついたのに11時半のコールに起こされた・・・それから浅眠を繰り返す

朝:缶ミックスジュース、缶コーヒー

昼:ミニカップ坦々麺(230kcal)

スクワット300回

職場の女性がめまいでダウン
仕方ないので(こちら方面に出る人がいないので)、青葉区まで送っていく
送ったはいいが、帰り道がわからん!!
ナビのヤロー、遠回りを教えやがる
もう従うもんか!!と敢えてナビと違う方向に向かうと・・・なぜか綱島の方に向かっている自分に気づく・・・
こ、このバカナビめが~

晩:エビスビール二本
蛸のマリネサラダ
DSC02833_00.jpg

スモークサモンとブルサンアーユのオードブル
DSC02835_00.jpg

ハンバーグとフェトチーネ
DSC02837_00.jpg

ハンバーグのデミグラスソースに合わせて赤ワインを抜栓

那須高原の赤ワイン
シャルドネ&カベルネソービニョン
あら~旨い!美味しいよ!!
日本のワインなんて期待していなかったのに・・・
このコク、この甘味・・・
薫煙っぽい香りもいいね~
あーチーズ欲しー
DSC02838_00.jpg


もはや何もつまみがなく、仕方なく貰い物の天津甘栗を食べる
うーむ・・・あまり赤ワインには合わないな~
DSC02839_00.jpg

と、いうわけで一緒に貰ったスロバギア製の白ワインを・・・
思ったより甘味が強くなく甘栗に合うこと!!
DSC02840_00.jpg


辛口の白ワインに甘栗は合いますよ~
何年も前からこの組合せは抜群だよね~と妻と頷きあっておりました
是非お試しあれ~

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドレミファソーラファ・ミ・レ・ド

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスカフェオレ

昼:おにぎり一個(ツナ)、カップ味噌汁(蜆)

職場に従業員用のドリンク自販機が設置された
従来のものより20円安いのだが・・・そそらねぇ~ラインナップ
二日酔い用のスポーツドリンクくらいしか買わないな、これは・・・

帰宅後、上・下腹筋各120回、腕立て100回

今日は、長男の音楽教室体験の日
楽しそうに音楽に触れていた由
連れていった長女も音楽教室の雰囲気をなにかしら感じたらしく、よくヤマハの音楽教室のCMで子供たちが歌っている「ドレミファソーラファ・ミ・レ・ド」と口ずさんだそうな・・・

・・・ここカワイの音楽教室なんですけど・・・
何度も何度も口ずさんだ彼女・・・
講師は苦笑、、、妻は俯くのみ・・・

晩:エビスビール二本
キムチ
DSC02841_00.jpg

刺身(中トロ、赤貝、蛸、鰹、〆鯵)
DSC02842_00.jpg

刺身に合わせて清酒を・・・銀盤
DSC02843_00.jpg

きのこすき焼きとのこと
椎茸、シメジ、えのき、舞茸、エリンギ・・・
ヲヲッ!!松茸まで入っている!!
DSC02845_00.jpg

お肉も霜降りで・・・あーナンマイダブ~(意味不明)
DSC02846_00.jpg

肉も食います
DSC02847_00.jpg

松茸も・・・
某マルエツでは、国産の松茸が二万円で売っていた由
外国産で十分です・・・
DSC02848_00.jpg

〆にきしめんを投入


夜酒:ジントニック二杯・ハイボール一杯
録画しておいた「チャングムの誓い」観る
なんだよ!あの皇后はよ!!
てめえのパニックでまわりを振回しやがって!!
と、テレビに向かって毒づいている自分に気づく
そんな自分が好き!!テヘッ!!

さらにWOWOWで録画したジェット・リー主演の「ダニー・ザ・ドッグ」
・・・うーむ・・・

| うちごはん | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東戸塚のソフトクリーム屋さん

午前中になんとか起床

昼:ピザハウスロッソのピザニ種
チーズ&チーズとメキシカン

夕方から外出
石垣島ラー油を求めて東戸塚の西武まで
食料品売り場を散々探したが見つからず・・・
おかしい・・・ここで売っていると聞いて来たのに・・・

妻が、東戸塚のガード下あたりに絶品のソフトクリーム屋があるというので探す
う~む、ないな~と思ってキョロキョロしているとガード下にそこだけカントリーな場所を発見
車を停めて店内へ
明るくて広い空間
さらに広いバルコニーもあり、ホッと一息つける場所だ
チョコナッツとナッツ
子供は抹茶のジェラート
PCM_06_09_21_0001.jpg

うむ、なかなか旨い 
メレンゲのような口当たりで軽く甘味も爽やかなのでもたれてこない
ナッツのシロップがいいアクセント

店からほんの近くに肥田牧場があり、そこから生乳が運ばれてくるそうな
アイス工房メーリア

六時過ぎにソフトクリームを舐めてしまったのであまり腹が空かず
晩:エビスビール二本
枝豆(ラディッシュボーヤのもの)
先日だだ茶豆を貪り食った身には、なんだか全然美味しくない・・・味気ない・・・仕方ない・・・
DSC02849_00.jpg

キムチ納豆
DSC02850_00.jpg

当初はこのくらいでいいかと思っていたのだが、酔いが回るにつれ物足りなくなった
それでまたもや白ワインに甘栗を・・・
甘栗しけってるヤン・・・
DSC02852_00.jpg

| うちごはん | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父母来る

孫の運動会の見物にと、九州より両親が来訪

晩:エビスビール二本
胡瓜とザーサイの和え物
DSC02853_00.jpg

地元の辛子蓮根
DSC02854_00.jpg

蕪の浅漬け
DSC02855_00.jpg

餃子
DSC02856_00.jpg


父親持参の球磨焼酎をロックで
子供たちはしゃいでいる

| うちごはん | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の運動会

本日は、長男の幼稚園の運動会
近くの小学校のグラウンドにて
総児童数が50名ほどの小さな幼稚園なのでこじんまりとはしているが、中々盛況
雨が降りそうな予報だったのが当日には曇りに変わり、実際には曇り時々晴れという天候だったので、非常に最適な運動会日和であった
DSC02863_00.jpg

息子は性格的にも体力的にも運動会で目覚しい活躍をするというタイプではないが、それなりに楽しそうに走ったり踊ったりしていた

お弁当は重箱三段盛
DSC02860_00.jpg
おいなりさんやエビフライや玉子焼やスモークサモンや牛肉巻やあれやこれや

午後3時終了
祖父母が出場する競技もあり皆で楽しめた


父母は横浜の友人と会食へ

晩:久しぶりに小机の「割烹 味楽」へ
一年ぶりであろうか・・・
「秋の味覚を楽しむ会」と称す
友人二人も同席
8400円のコースを頼む

生ビールで乾杯
付き出しに銀杏と雲丹を乗せたモズク酢
銀杏は香ばしくモチモチ
モズク酢の酢加減がよく、飲んでもまろやか
DSC02867_00.jpg

絶品のフォアグラ茶碗蒸し
この滑らかさとフォアグラのコクがなんともいえない
(今日はちょっと胡椒が強かったが・・・)
DSC02868_00.jpg

前菜:松風焼 つぶ貝 蛸桜煮 山芋の酒盗のせ いくら醤油漬け 百合根梅肉和え 子持ち昆布
この酒肴の内容に堪らず、すぐさま清酒を注文
特に蛸の桜煮のトロトロ感と言ったら・・・
DSC02869_00.jpg

松茸土瓶蒸し(松茸 はも 車海老 三つ葉 酢立)
松茸が香る~
御出汁が秀逸で、いつまでも飲み飽きません
DSC02870_00.jpg

お造りは、大間産の本マグロ中トロ、シマアジ、本ミル貝
とろける旨さ
DSC02871_00.jpg

子供達用に頼んだ蛸の桜煮
でも子供らがあまり食べないので大人で山分け
DSC02872_00.jpg

炊き合わせ:子持鮎煮浸し 石川芋 万願寺唐辛子
DSC02873_00.jpg

松阪牛の塩焼 いちじく胡麻醤油
脂の旨味肉の旨味どちらも相俟って堪りません
DSC02874_00.jpg

酢物:巨峰 蟹 しめじ 黄菊 白酢和え
さわやかな葡萄の甘味が広がり、脂の後の口中がサッパリ
DSC02875_00.jpg

ばら寿司 (車海老 あわび 穴子 カマス 厚焼玉子
 椎茸 かんびょう 海老おぼろ 絹さや 生姜甘酢)
美味しい締めくくり
DSC02876_00.jpg

デザートはフルーツと・・・
DSC02877_00.jpg

名物 味楽もち(ココナッツとわらび粉のふるふるでモッチリした食感と黒蜜の甘味・・・美味しい・・・)
8年前に訪れた時、今度こういうデザートを出してみたいのですがと試食させていただいて以来のファンです
いつぞやはタッパーに一箱注文したこともありました・・・
DSC02878_00.jpg


いつ来ても大満足のお店です
一度はここのスッポン鍋を食べてみたいな~

| 外飲食 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父母帰る

父母を送りに羽田空港まで
孫に対して名残惜しそうだった

空港内の空弁で、穴子と焼き鯖と鰻の押し寿司を購入

昼:空港内の東京ラーメン「天」にて
全部のせラーメン 1200円 まぁ旨い

晩:エビスビール二本
辛子蓮根
DSC02879_00.jpg

焼き鯖寿司
DSC02880_00.jpg

穴子寿司
DSC02881_00.jpg

先日作った餡が大量に残っているとのことで餃子を大量に摂取
DSC02883_00.jpg

じゅん菜と豆腐の澄まし汁
じゅん菜は福島へ行った際購った瓶詰のもの
DSC02887_00.jpg


早々に寝る

| うちごはん | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明けて

朝:グレープフルーツジュース、ビフィーネ
  ミルクティー

連休明けで午前中からバタバタ

昼:昨日の焼き鯖寿司一個、穴子寿司二個、葡萄三粒

なんだか疲れてスクワットをする気も起こらず

本日は軟禁当直日

晩:なんだかいつものCoCo壱番屋の宅配カレー
肉じゃがカレー(手仕込みトンカツ、チーズトッピング)
PCM_06_09_25_0001.jpg


レンタルDVDも観る気が起きないの~
はよ寝よか~

| other... | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

夜間コールなし
朝:ミックスフルーツジュース、缶コーヒー

昼:カップ麺
  マルチビタミン一錠
 
スクワット300回
帰宅後、上・下腹筋120回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
串カツ
DSC02894_00.jpg

豆腐の精進鍋
肉類が全く入ってないが、サッパリしていてどんどん食べられる
DSC02895_00.jpg

〆にうどん

早々に寝る

| うちごはん | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAINT JAMESのバスクシャツ

久しぶりにネットで買い物

SAINT JAMESのバスクシャツ

16世紀頃からスペインのバスク地方の船乗りが愛用していたという
このバスクシャツがファッションアイテムとして認知されるようになったのは、1920年代に南仏はアンチーブ岬に居を構えていたアメリカ人の芸術家ジェラルド・マーフィーという人物がきっかけ
マーフィーは、その白と青の横縞のシャツを南仏の船乗り向け衣料の卸問屋で偶然に発見
それをいたく気に入り、リビエラ海岸でお披露目
その姿が高級リゾートでヴァカンスを楽しんでいた人々の注目を集め、バスクシャツは 1930 年代から 1940 年代にかけて欧米のリゾート地で大流行することになったそうな
20060927101414.jpeg

ちなみにこのバスクシャツはその後も、ウィンザー公、ケーリー・グラント、ラルティーグ、ジャン・ポール・ゴルティエなどの洒落者が愛用し、今ではここ日本においてもカジュアル・スタイルの定番として定着するまでに至っている
とりわけこのバスクシャツをトレードマークのように着こなした人物として有名なのはあのパブロ・ピカソであるそうな
rjjvqh000000su6m.jpg

ちなみにピカソが着ているのはバスクシャツとはちょっと違うナバルシャツというものだそうだ

長男用にも一着購入
20060927101431.jpeg


ネットで衣類を購入する際に心配なのがもちろんサイズ
特に外国製品は思っていたものより大きめなことが多い
一段下のサイズがあればもちろん交換するが、なかったら・・・タンスの肥やしに・・・
それとデザインや色などは、パソコンの画像を前にしていると脳内で勝手に補完してしまい自分ではかなり似合っていると思って購入するので、実物が送られてきて着用した時ギャップがあることも多い
これもタンスの肥やしに・・・


| 賞用品 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車が不調・・・

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  カプチーノ

昼:ロールパン(チーズとハムと胡瓜を挟んで)、キウィ、カップ味噌汁(ワカメ)

帰途、緑園都市のマインマートでタンカレージンとトニックウォータ買いこむ

車の不調がただならぬ・・・
ウィンカーを点滅させるとハイビームになりやがる
さらに排気ガス用のフィルターも効いていない感じ
エアコンの表示画面も点灯しないし、時計も狂ってやがる
明日妻にヤナセへ行ってもらって修理してもらう予定
エアロは直してくれないだろうな・・・

晩:エビスビール二本
薩摩揚げと切干し大根の煮物
DSC02897_00.jpg

セロリと茗荷と大葉と人参の浅漬け
DSC02898_00.jpg

長男が折り紙で箸置きを作ってくれた
辛うじて「おとうさん」と読める
DSC02899_00.jpg

竹輪と紅生姜で自家製磯辺揚げ
揚げると竹輪がフワフワの食感になりすごく旨い!!
DSC02900_00.jpg

昨日余った串カツを揚げる(妻と一本ずつ分ける)
DSC02901_00.jpg

刺身(メバチ鮪中トロ、鯛の松皮造り、赤貝、蛸、〆鯖)
〆鯖は〆加減がきついので、残しておいて明日空揚げにするつもり
DSC02902_00.jpg

刺身には清酒を・・・今日は富山の銀盤
DSC02903_00.jpg

さらに豚キムチ炒め  メンマをいれると美味しさ倍増
DSC02904_00.jpg



さてと・・・なんだかチーズでも食べたいな~
先日取り寄せたチーズは白カビから青カビからウォッシュからフレッシュからパルミジャーノからと取揃っているのだ
赤ワイン・・・ないじゃん・・・

夜酒突入!!

| うちごはん | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修理終了

午前10時起床
妻は、着付け教室の友人数名と連れ立って福富町のベトナム料理「レーロイ」へ行ってしまった
長女と留守番
 
昼:長女のリクエスト(2歳のくせに生意気・・・)でそばを茹でてやる
葱しかなくてただのかけそば・・・
DSC02905_00.jpg


午前中に修理に出しておいた車が戻ってくる
ウィンカーバーの不具合やバンパーの破損や後ろのエアロの剥がれやエアコンの表示部の電灯やフィルターやらあれやこれや・・・
これでまたしばらくは快適に運転できそうだ

先日購入したバスクシャツを長男とお揃いで着てみる
お互いサイズもピッタリでなかなかいいじゃないの~と自画自賛
妻が羨ましがっている・・・へへ

妻の帰りが遅かったので食事の用意がままならず、近くの横浜ビジネスパーク内にある「大戸屋」へ

午後7時半過ぎ
サラリーマン一人が多いな
割と空いている

生ビール二杯
酒の肴というのもあまりないので定食をおかず単品という形で頼む

牡蠣フライを単品で
久しぶりの牡蠣フライはうまか~
DSC02907_00.jpg

豆腐とジャコのサラダ
DSC02908_00.jpg

秋刀魚の塩焼き単品
脂が乗って塩加減もいいね
さらには鰹のタタキも単品で頼んだのだが残念ながら売り切れ
DSC02909_00.jpg

最後にトンカツの玉子とじ定食
DSC02910_00.jpg

久しぶりに丼飯を飲み込むように食べた
ご飯は美味しいね(あ、ここのご飯自体は少しべたついた感じ、、、一般的にご飯という意味ね)

でも食い過ぎ・・・帰途腹が痛くなってしまった・・・

| 外飲食 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mother of Pearl

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  ミルクティー・クロワッサンサンド(半個)

昼:おにぎり一個(ゆかり)、カップ味噌汁(蜆)

晩:エビスビール一本
サンタンドレとイクラと胡瓜のオードブル
DSC02913_00.jpg

コロッケと海老カツ(自家製タルタルソースで)
DSC02914_00.jpg

白ワインに移りまーす
DSC02915_00.jpg

鰯のトマトソース煮 フィットチーネ添え
DSC02916_00.jpg

那須ワイン(赤)に移りまーす
DSC02917_00.jpg

〆のチーズはサンタンドレ(この白カビチーズはクリーミーで大好きなのである)

フォークは先日ヤフオクで落札
今度チーズ教室なるものへ通うのでそのためのフォークなのだ・・・
イギリスのアンティークで純銀製
柄はマザーオブパール(真珠を造る貝殻)
これで若いオネーチャンの注目を浴びるぞー
頭の中の妄想
   ↓
オネーチャン)あら!そのフォーク可愛い!!どうなされたの?!
わし)    お嬢さん、このフォークには僕が昔むこうで暮らしていたときに偶然手に入れたいわく付きのフォークなんですよ・・・話すと長くなりますから続きはこのあと場所を変えて・・・ 
けけけ ←アホ
DSC02920_00.jpg

| うちごはん | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  甜豆漿(ひさしぶり~)

土曜の半ドンの仕事が終わり、なぜか職場の裏庭でバーベキュー

肉の焼き係に徹する
PCM_06_09_30_0003.jpg

〆には焼そばを作る
その辺にあった調味料を駆使しキムチなども投入して好評であった
PCM_06_09_30_0004.jpg


そのまま三泊四日の軟禁当直へ・・・
はひー

晩:あまり腹が減ってなかったがCoCo壱番屋の宅配カレー
海老カツカレー(フライドフィッシュトッピング)
PCM_06_09_30_0005.jpg

今日は高カロリー摂取だな

京極夏彦の新刊「邪魅の雫」を読み始める
三年ぶりの新刊に心躍る
夜間コールありませんよーに

| other... | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月