>">Deep Sigh

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT

早いものでもう7月

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  自家製バナナジュース

今日は、先日誂えたサックスブルーのリネンジャケットを着て職場へ
まるでリゾートに行くみたいねと言われる

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁

帰宅後、家族が食べていた博多ラーメンが美味しそうだったので作ってもらって食べる
長浜将軍
DSC02323_00.jpg


昼寝

上・下腹筋各120回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
胡瓜とモズクの酢の物
DSC02324_00.jpg

刺身(インド鮪中トロ、縞海老、伊佐木、帆立、〆鯵)
DSC02328_00.jpg

夏野菜と牛肉の炒め物
DSC02329_00.jpg

清酒 久保田千壽 一合半
DSC02330_00.jpg



夜酒:ジンリッキー一杯、カチャーサ(ブラジルの焼酎)のペリエ割り二杯

| うちごはん | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃへ

午前8時半起床
長男と仮面ライダーカブトを見る
5人目のライダーガタックが登場
あと何人ライダーが出てくるのだろう?

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスミルクティー

昼:夏野菜のチャーハン、味噌汁
  枇杷を一個

散歩にでも行こうかと思っていたが、雨が降り出し一日中家にいた

晩:欧風料理の店「みーしゃ」へ
江戸前の穴子を仕入れ始めたとのことで、居ても立ってもいられなくなったのだ
友人一家と

まずは生ビールで喉を潤す
前菜三種(パプリカのムースコンソメジュレ、鯛のリエット、ポテトサラダの生ハム巻き)
パプリカムースの甘味とコンソメジュレの旨味が相俟って旨い
リエットもこれだけでいくらでもパンが食べられそう
DSC02341_00.jpg

たまらず白ワインをボトルで頼む
DSC02342_00.jpg

枝豆の冷製スープ
枝豆のコクが溢れたスープ
DSC02343_00.jpg

子供達用にトマトクリームのパスタ
少し横取りして食べる
DSC02344_00.jpg

今季最後のホワイトアスパラ
アサリとともにレッドペッパーを散らしたハーブのドレッシングで
アスパラの軟らかくもシャキシャキした食感
それに酸味を利かせたドレッシングがよく合う
DSC02345_00.jpg

ここでチリの赤ワインをボトルで頼む
DSC02346_00.jpg

江戸前穴子の洋風天ぷら ラタトゥイユ添え
パリパリの骨も美味しい
トマトと生姜のソースがサッパリさせ、尚且つ旨味を引き立てています
DSC02347_00.jpg

真鯛の洋風刺身
カリカリに焼かれたパンの上に、ドレッシングのかかった刺身と茗荷をのせて食べる
DSC02348_00.jpg

和牛のステーキ
肉にはサシが適度に入り、尚且つ肉の旨味も十分
赤ワインがすすむ
DSC02351_00.jpg

妻は、鴨のローストを
一片分けてもらう
鴨の肉汁がいっぱい
DSC02349_00.jpg

デザートはキャラメルアイス
ほろ苦さと甘味のバランスがよく、後味はスーッと消えていくよう
DSC02352_00.jpg


美味しかった  ごちそうさま

このあと、マスターが振舞ってくれた芋焼酎をロックで二杯のみ帰る

| 外飲食 | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日  ROLEX OYSTER PERPETUAL DATEJUST

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスティー

昼:ハムサンドイッチ(マダムMasayoが焼いてくれた山型パンで)三切れ、ブロッコリー、プチトマト、さくらんぼ
パンが旨いと、サンドイッチも旨い!!
PCM_06_07_03_0001.jpg


おやつに女性職員の名古屋土産をいただく
えびふりゃ
PCM_06_07_03_0003.jpg

見た目はまさにエビフライ
口当たりもパン粉の感じがエビフライそのもの
しかしその実体は・・・シュークリームなのでした
まあ、うまい

本日は軟禁日(当直)
晩:毎度おなじみCoCo壱番屋の宅配カレー
完熟トマトとアスパラのカレー(手仕込みトンカツ、茄子、キムチトッピング)
なんかむちゃくちゃ
PCM_06_07_03_0004.jpg


今日は、画像がつまらないので、残り少なくなってきた時計蒐集から紹介

ROLEX OYSTER PERPETUAL DATEJUST Ref.78240
DSC02262_00.jpg

端正でシンプルな黒文字盤
一昨年の春頃購入
DSC02264_00.jpg

スーツによく合いますし、カジュアルな格好でも引き締めてくれます


スクワット200回
上・下腹筋 各120回、腕立100回

| 腕時計 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けて

夜間コールなし

朝:ミックスジュース、ブラックコーヒー

昼:カップ出前一丁(333kcal)
  マルチビタミン二錠

スクワット200回  
なんだかもう100回やれそうになってきたけど、腿が太くなるからこのくらいにしとこう

帰宅後、上・下腹筋 各120回、腕立て100回

晩:エビスビール二本
スパサラ
DSC02355_00.jpg

豚肉と大根の炊き合わせ
DSC02356_00.jpg

自家製糠漬(胡瓜)
DSC02357_00.jpg

肉野菜炒め(うまく炒めていて野菜の水分でべちゃべちゃになっておらず、野菜がシャキシャキ 私の指導の賜物である)
DSC02358_00.jpg

肉じゃが
DSC02359_00.jpg

柳鰈のソテー
DSC02360_00.jpg


焼酎 (下僕からもらった)赤霧島一杯、百年の孤独一杯

今日も美味しかった  ごちそうさま

| うちごはん | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨本番

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  コーヒー

昼:おにぎり一個(辛子高菜)、カップ味噌汁

おやつに鳩サブレ一枚

スクワット200回
今日は湿気が凄くて、しばらく汗が引かず
団扇とタオルを差し出される

帰宅後、上・下腹筋 各120回、腕立て 100回

晩:エビスビール二本、清酒 久保田千寿一合半
キムチ盛り合わせ
DSC02364_00.jpg

金平
DSC02366_00.jpg

刺身(ミナミ鮪中トロ、本鮪赤身、赤貝、平貝、鰹、〆鯵)
鰹には辛子をつけて食べる
DSC02367_00.jpg

冬瓜と豚肉の煮物
DSC02368_00.jpg

物足りないのでチーズを切らせる
サンタンドレ
DSC02369_00.jpg

チーズには当然・・・
DSC02370_00.jpg

さらにカマンベールを
DSC02371_00.jpg


夜酒:ウォッカリッキー二杯、ハイボール二杯(ボウモア)

| うちごはん | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼酒

午前9時起床
朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ

今日は長女の体験保育の日なのだが、妻は着付け教室へ行ってしまったため替わりに幼稚園へ
お母さんばかりの中、男一人で浮いている・・・

昼:ラーメンを作って長女と分ける
しばらくすると妻が帰宅
物足りないのでピザを焼かせる
毎度おなじみピザハウスロッソのエスニックピザ
DSC02372_00.jpg

調子に乗って昼からビール・・・
DSC02373_00.jpg

二枚目は、プリプリ海老と紫蘇のピザ  これも美味しい
DSC02374_00.jpg

なぜか妻が、チャーシューと長葱の炒め物などを作ってきて、
DSC02375_00.jpg

なぜか白ワインを開けてペリエで割ってガブガブ飲んでチーズも食べて・・・すっかりでき上がってしまったのであった

酔っ払った妻は、近所に来た移動豆腐屋へ行くのになぜか浴衣に着替えて、紅い顔のまま行ってしまった・・・
あ、あの~ お祭りですか??
DSC02378_00.jpg


しばし夕寝

晩:カレーライス、グリーンサラダ
DSC02379_00.jpg


あ~今日は食った食った

| うちごはん | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスミルクティー

仕事の合間にスクワット200回
湿気が多く、ワイシャツがビショビショ

昼:おにぎり一個(ワカメふりかけ)

おやつに女性職員が持ってきたミスドのドーナツをくすねる
でもちゃっかりばれていた・・・

帰途、妻から電話
白ワイン買って来いとの事
丁度自宅の駐車場にいたのだが、また車を出す
星川のいなげやにて廉価なシャブリ購入す

帰宅後、上・下腹筋 各120回、腕立て 100回

晩:エビスビール一本
グリーンサラダ パルミジャーノレジャーノかけ
DSC02383_00.jpg

豚王肩ロースとキャベツの白ワイン煮込み
肉汁の豊富なこと!!肉の味も旨い!
DSC02385_00.jpg

シャブリにて乾杯
DSC02386_00.jpg

ペンネアラビアータ
DSC02387_00.jpg

これだけの量で腹いっぱい
とてもイタリア人にはなれんな・・・

| うちごはん | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い前日

土曜日は、昼過ぎに仕事を終え、ガソリンスタンドで洗車を頼む
ブレーキパッドの汚れがすぐに付着するのだが、横着して一ヶ月に一回くらいしか洗車しない
皆さん車ピカピカですな~

帰宅後、車を置いてすぐに星川駅へ
じっとりと暑く汗が噴出す
別に用はないのだが、なぜか伊勢佐木町に

老舗の「登良屋」へ
午後四時を回り、客は2組
板前さん達が黙々と仕込みをしている
瓶ビールを頼み、一息にコップ一杯飲み干す
鰹の刺身がとろけるようで旨い
胡瓜の古漬けや茹で立ての枝豆、鰯の刺身を小盛で貰い冷酒に切り替える
板前さんの桂剥きを惚れ惚れと見ながら小一時間まったりする
天ぷらも有名なのだが、今後の腹具合を考え、今日は遠慮する

友人と合流し野毛へ
まだ6時前なのであまり店が開いていない
福田フライで酎ハイとお新香で立ち飲みながら時間を潰す
6時過ぎに「バラ荘」へ 
昭和20年代から営業している店内は古めかしいが、昭和の雰囲気をたたえている 
S字状のカウンターが美しい
シンガポールスリングが爽やかだ
残念ながら、今月末で店を閉じると言う

その後、「カンパリ」で赤ワインとチーズでまったり
急に思い立ち吉野町の「みーしゃ」へ
PCM_06_07_08_0001.jpg

PCM_06_07_08_0002.jpg


何を飲んだか記憶無し
白身魚のベニエが旨い

店を出たが、すでに満腹中枢が壊れており、なんだか小腹が減ったような感じがするので、友人の制止を振り切ってラーメン屋へ
日ノ出町の「たつ屋」
チャーシュー麺に、青葱トッピングと木耳トッピング
ここの博多ラーメン好きやねんと、わしわし食べる
替え玉したかな?

| 外飲食 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスカフェオレ

スクワット200回

昼:おにぎり一個(玉子ふりかけ)、カップ味噌汁

今晩は軟禁日(当直)

晩:CoCo壱番屋の宅配カレー
完熟トマトとアスパラカレー(海老カツ・オムエッグトッピング)
PCM_06_07_10_0001.jpg

黒カレーなるものが限定発売されていた
今度はこれだな

上・下腹筋 各120回、腕立100回

| other... | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納涼会

職場の納涼会で、泉区の岡津町にある「ぱぱりーな山手台店(これは青葉台店)」へ
せんざんという和食などを手がけている会社のチェーン店
というわけであまり期待せずに行った
4500円のコース
PCM_06_07_11_0001.jpg

前菜は凡庸 チェーンらしい大味
その後のスープ、鱸のカルパッチョ、スモークサモンのサラダも言わずもがな・・・
パスタは三種類出て、渡り蟹ソース、夏野菜のバジルソース、カルボナーラ  
これらはまあ良かった
しかしそのあと出たピッツアの美味しいこと
外はサクサクで中はモッチリ
ソースの味加減もいい
PCM_06_07_11_0002.jpg

マルゲリータ
旨さに感動して(酔っ払っていたこともあるが)、店の人に賛辞の言葉を伝えに行ってしまった
PCM_06_07_11_0003.jpg

店内にデンと設置されている石釜
石釜を設置している店は横浜にもいくつかあるが、それらの店に全く引けをとっていない
石釜の為せる技か・・・

その後の、牛頬肉の赤ワイン煮は凡庸

うーむ、でもピザを食べにもう一度行ってみたいぞ!!

その後はシダックスで久々のカラオケ
11時半頃帰宅

明日も飲み会也!!

| 外飲食 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いの次の日

昨夜は、職場の皆で定例の飲み会

岡田屋モアーズ9Fの「アジアンキッチン」にて
職場が近くに在った頃はよく行っていたが、今回は8年ぶりの来訪
内装はほとんど変わっていないかな・・・
料理もほどほどに美味しい、といっても日本人向けの味付けで辛さも程々
その後、横浜ベイシェラトンのトップラウンジでマティーニを一杯飲み、皆と別れ独り野毛へ・・・
「お秀」→「カンパリ」→「パラディー」(ここでみーしゃのマスターと合流)→関内の鮨屋「写楽」→「スリーマティーニ」
帰ってきたらまた空が明るくなりかけていた・・・

と言うわけで今日はダウン・・・と思っていたが、妻が着付けで居らず、子供達の面倒をフラフラしながらみる

昼:カレーライス少々

晩:今日はアルコール抜き
胡瓜と瓜の浅漬け
DSC02402_00.jpg

茄子と獅子唐と豚肉の炒め物
DSC02403_00.jpg

帆立コロッケ
DSC02404_00.jpg

ご飯一膳半、味噌汁(南瓜)

| うちごはん | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスココア

朝からなんちゅう暑さじゃ!! 車の温度計でいきなり30℃!!
といっても、職場は冷房がかなり効いているので、仕事中は余り感じず

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(若布)

晩:エビスビール二本
自家製糠漬(茄子、瓜)
DSC02405_00.jpg

冷奴
DSC02406_00.jpg

豚カルビのプルコギ
DSC02407_00.jpg

なぜかこの時期、蒸し牡蠣
DSC02408_00.jpg

物足りないので、ウィンナーとポテトフライと焼きもろこし
DSC02409_00.jpg


ふぃーっ、腹一杯

| うちごはん | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑のバーベキュー

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスココア

妻子に送られて職場へ
自分を降ろした後、彼らは職場近くの農園へブルーベリー摘みへ
朝からとんでもなく暑かった由
収穫は、ジャム大瓶二本半へ

昼から職場の裏庭でバーベキュー
職場の裏庭で育てた野菜が大量に収穫されたとのことでそれを賞味するのが目的
焼きを担当
しかし今日の最高気温35℃・・・
暑いのなんのって

夕方帰宅後即シャワー

晩:エビスビール一本
甘海老入りコロッケ
DSC02410_00.jpg

刺身(メバチ鮪中トロ、赤貝、真鯛、蒸鮑とその肝、蒸ウニ、〆鯵)
DSC02411_00.jpg

清酒 久保田千壽一合半
DSC02412_00.jpg




名匠黒澤明監督の「椿三十郎」と「用心棒」がリメイクされるとのことhttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060713-OHT1T00062.htm

黒澤監督の映画では「椿三十郎」と「用心棒」が好きなのだが、でもなんで織田裕二?
え?三船敏郎が織田裕二?え???なんでリメイク?
踊る三十郎かよ?
全然期待できない・・・イメージ壊さないで欲しい

と言うわけで自宅にある「椿三十郎」と「用心棒」のDVD(まだ日本正規版が出る前に買った台湾版)を続けて観る
いくら現代の技術でリメイクしようとも、この味は出せないと思うな~
夜酒:ジンリッキー二杯、ハイボール二杯

| うちごはん | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低霊会

午前11時起床
子供らは、ベランダで水遊びをしている
DSC02398_00.jpg

それを横目にピザを食べる(お馴染みのピザハウスロッソのスパイシーサルサピザ)
ピリカラでビールが飲みたくなったがぐっと我慢
DSC02413_00.jpg


午後4時ごろから横浜へ出る
友人との飲み
独身の頃は、低霊会と称し週に一度は飲んでいたのだが、お互い結婚して職場も移った今では数ヶ月に一度
今日は、約八ヶ月ぶりの飲み

横浜へ向かおうと星川駅で相鉄線に乗り込むや、奴も同じ車両に乗っていた

山下公園の花火大会なので関内方面に出ないほうが無難かなと高島屋の鮨屋「福助」へ
ここは清潔で、板さん達の対応もよく、使い勝手がいい
まずは貝刺身の盛り合わせ
PCM_06_07_16_0002.jpg

奈良の銘酒「春鹿」の四合瓶を頼んでちびちびと
PCM_06_07_16_0003.jpg


鰹刺身、げそ焼き、さらに刺身盛り合わせ
〆に、小肌・芽葱・コチ・中トロを一貫ずつ握ってもらう

奴は、俺と何を話すべきか忘れないようにメモをとってきていた
メモに項目がいくつか書いてあり、それについて話すたびにその項目を斜線で消していっている
笑うべきなのだろうが、自分も飲んで帰った後に「あ~あれを話し忘れた!!」と悔しく思うことがよくあるのだ
フランスでは、これをエスプリ ド エスカリエ(階段の後知恵)と言っている
夜会の帰り、階段の踊り場であれを話すべきだったと後悔することと記憶している
今度から俺もメモをとっていくか・・・

酔った勢いで、混むと分かっていながら山下町へ向かう
この時点で6時前頃であったが、山下公園の300m位手前まではタクシーで難無く行くことができた
あとは歩いて「スリーマティーニ」へ
今日は昼から営業していた由
モヒートやら生ギネスやらカイピリーニャやらモルトやら
まだ明るいうちに酔っ払う
立ち飲みしたり、表のデッキでシガーを吹かしながら花火の音だけを聞きつつ夏の宵の香を身体で感じる

花火の終わる前に店を出る、が、すでに歩行者の渋滞
ゆっくりとしか進まない
マナーの悪い奴らも多い
イライラして怒鳴り散らす(俺もマナー悪し・・・)

そのまま曙町のラーメン屋へ
またビールを飲み煮込みやらザーサイやらつまんで、〆にラーメン
へべれけで午後11時半頃帰宅
次はいつ奴と飲めるかな

| 外飲食 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝日軟禁

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスココア

今日は海の日
全国的に休みの日・・・
だが・・・日当直で出勤・・・

特にコールなく、当直室でまったり過ごす

昼:おにぎり一個(海苔ふりかけ)、カップ味噌汁(蜆)

スクワット200回

晩:CoCo壱番屋の宅配カレー
夏季限定 特撰黒カレー(海老カツ・オムエッグトッピング)
PCM_06_07_17_0001.jpg
見ての通り真っ黒なカレー
でも味はいつものカレーとあまり変わらない
食べている時、鏡に向かってニタリと笑うとお歯黒になっていた(アホ)
唐辛子の輪切りが入っていてピリリと辛い
イカリングも入っている

上・下腹筋 各120回、腕立て 100回

夜間コールありませんよーに

| other... | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またぞろ梅雨戻り

夜間コールなし
なぜだか2時間おきに起きていて熟睡感なし

朝:ミックスフルーツジュース、缶ミルクティー

昼:焼きそばUFO カレー味
  半分まで食ったところで胸焼け

仕事の合間にスクワット200回
今日は涼しくていい

終業時間とともに職場を去る

帰宅後、上・下腹筋 各120回、腕立て 100回

晩:エビスビール二本
自家製糠漬(胡瓜、人参、山芋)
DSC02414_00.jpg

ポテサラ カレー風味
DSC02415_00.jpg

牛スジ煮こみ
DSC02416_00.jpg

以上のようなメニューを、妻がまるで場末の居酒屋みたいねと笑う
え?でも十分ですが・・・なにか?

鶏肉と夏野菜のトマトソース煮こみ
DSC02417_00.jpg

所望しないのに、妻が白ワインを出してきた
DSC02418_00.jpg

あ、いや飲みます飲みます・・・
半分ほど残っていたのを飲み干す
テヘヘ  あぁ いい気分だなっと

| うちごはん | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム料理 レーロイ

先日、職場の飲み会を開くにあたって、エスニック料理がいいな~と色々探していたら、ベトナム料理と言うのが目に入った
その時は結局他の店(岡田屋モアーズのアジアンキッチン)に行ってしまったのだが、それ以来頭の中を離れずぐるぐる回っていた
昨日の夜、白ワインを飲んであたたかいお脳でつらつら考えていたら居ても立ってもいられなくなり、臨時召集をかけて今晩の晩餐と相成った次第・・・

メンバーは、我が家(わし、妻、幼児二人)と物好きにもマダムMasayo

場所は福富町のいかがわしく怖い人達がいる一歩手前あたりか・・・
斜め前にはかに道楽がある
店のまん前に大型のパーキングがあったので車も問題なし

夕方6時半来店
なんだかいろんな国籍の人がいるよう
この日は、韓国語や英語、ベトナム語が飛び交っていた

店は小さな居酒屋を居抜きで使っている模様
小座敷に掘り炬燵の席が四人分×2あり、そこを使わせてもらう
このメンバーだとチト狭かった(あ~痩せてよかった!!)

まずはベトナムビール333
缶ビール一本分の割りに720円と高い値付け
ハイネケンのような味わい
次からは生ビールにする

牛串(五香粉の香り  なかなかいいわ)
DSC02419_00.jpg

魚と五目野菜のスープ(鱈とセロリ、トマトの甘い味付けのスープ  さっぱりした感じ)
DSC02420_00.jpg

特製ソーセージ(これは中華街でよくある甘目の腸詰 でも結構好き)
DSC02421_00.jpg

子供達用に炒飯
DSC02422_00.jpg

海老と豚肉の生春巻き ピーナッツと人参の入ったニョクマムソースで(中の香草は大葉 ミントがよかったな)
DSC02423_00.jpg

ベトナム風お好み焼き(中にモヤシと海老の炒め物が入っている 玉子も甘めの味付け  美味しいアルヨ)
DSC02424_00.jpg

豚脂とお米の皮で包んだ揚げ春巻き(皮の食感がいいですね~ クリスピー)
DSC02425_00.jpg

ココナッツチキンカレー フランスパン添え
カレーソースにココナッツを加えた感じ  
幾分塩がきついけど中々美味しい
フランスパンも市販のものだろうけど、一緒に食べると進みますな~
DSC02427_00.jpg

ビールに替わってハス茶ハイを頼む
ハス茶って杏仁豆腐のような風味がする

砂肝と胡瓜の和え物(ピリカラで旨いよ)
DSC02428_00.jpg

フォーガー(鶏肉入りのフォー)
スープが美味しい!!
さっぱりしていてなんともいえないコクがある
フォーもクミクミツルツル
子供達もおかわりを要求していたほど
というわけでもう一杯おかわりしました
DSC02429_00.jpg
今度から野毛で飲んだあとの〆はここのフォーだな・・・ククク

多分日本人向けにスパイスや唐辛子を少なめにしていて、自分としてはいくらかパンチに欠けた感じがするが、味付けは美味しい
ランチに軽くフォーを食べに来てもいいかも・・・
まだまだメニューがたくさんあったから、また色々味わってみたい

ベトナム料理 レーロイ

野菜の量が多いので、お腹一杯になってももたれないな~

夜酒:ジントニック二杯、ハイボール二杯

| 外飲食 | 22:26 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

でんすけ西瓜

午前9時半起床
朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ

妻は着付け教室へ
本日で終了との事
約5ヶ月、だいぶ上達した由

子供らと留守番

昼:いつものピザハウスロッソ
コーンとホワイトソースのピザ
DSC02431_00.jpg

明太子のピザ
DSC02432_00.jpg
これでピザの在庫が無くなった
また頼もう

でんすけ西瓜
北海道当麻町産  皮が真っ黒なのが特徴
昨日、マダムMasayoに戴いたもの
身が稠密で、甘味が強くて後味は爽やかだ
西瓜の中でも糖度が高い方だという
DSC02433_00.jpg



晩:今日はアルコール抜き
青椒牛肉絲
DSC02436_00.jpg

オリモト菜の浅漬
DSC02437_00.jpg

玉子とトマトの炒め物
DSC02438_00.jpg

豆腐と干し椎茸のスープ
DSC02439_00.jpg


ご飯お代わりニ膳半
ひさしぶりにご飯を腹一杯食べた感じ

| うちごはん | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こ~ころをなににたとえよう

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  ミルクティー

昼休み間際にスクワット200回

昼:おにぎり一個(梅)

残り番でダラダラ過ごす
涼しいけど湿気はたっぷりでんな~

晩:エビスビール 500ml缶×3
蒲鉾のワサビ挟み
DSC02440_00.jpg

オリモト菜の浅漬(もう少し漬けて酸味が出ればバッチリだな~)
DSC02441_00.jpg

フライ盛り合わせ(海老、帆立、エリンギ、ズッキーニ、茄子)  自家製タルタルソースで
DSC02444_00.jpg

ホワイトアスパラとシメジのグラタン
マルエツと言うスーパーで売っていた一束198円のホワイトアスパラを使って・・・ 
香りと味わいは薄いが、なかなかシャキシャキして旨い
DSC02445_00.jpg

つまみが無くなったので韓国海苔
DSC02446_00.jpg

さらにウィンナーを焼かせる
DSC02447_00.jpg

これは子供達にラムネ
DSC02442_00.jpg

ビールがなくなったのでイタリアの赤ワイン
キャンティ
DSC02448_00.jpg

パルミジャーノレッジャーノを削ってつまみにする
DSC02450_00.jpg


テレビで「ハウルの動く城」を観ていた
話の終わりは尻切れのような気がするが、画力に圧倒されて最後まで観てしまう
次回、宮崎駿の息子 宮崎吾朗の「ゲド戦記」はどうだろうか?

| うちごはん | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁っす

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  コーヒー

保土ヶ谷バイパスが大渋滞  遅々として進まず 
南本宿の出口のあたりで二車線を塞ぐ事故
藤塚から乗って南本宿を出るまで約一時間かかる
当然の如く遅刻 50分・・・
土曜日は比較的空いていて普段より早く着くのが常だったのだが・・・
事故を起こした輩に切れるふりをしながら、自分の遅刻を有耶無耶にしようと画策す
「ったく!何で事故起こすんだよ!!仕事がたまってしょうがないじゃねえか!!ごるぁ!!」(と、キレ気味に皆に聞こえるように言うと、あ~あ仕方ないわねぇ~ととりあえず遅刻に対する叱責はこなかった テヘヘ)

昼:おにぎり一個(梅)

今日から恒例?三泊四日の軟禁当直  へへへ
 
当直室でスクワット200回

晩:いい加減飽きないか?と言われそうなCoCo壱番屋の宅配カレー
期間限定のチキンと夏野菜カレー(手仕込みトンカツトッピング)
カレーにはほぐした鶏肉とミニトマト(たっぷり)、茄子、オクラさらに輪切りの唐辛子
中々美味しい
しばらくこれを頼もう 
PCM_06_07_22_0001.jpg



なんか鰻が食べたい・・・
明日は二十四節季の大暑 暑い最中やねん
今年の土用の丑の日は、7月23日と8月4日
今年は丑の日が二回あるねんて
って・・明日やんか!!
わしゃ日当直で食べに行けへんがな!! ごるぁ!!

あ~軟禁が明けるまで悶々として過ごすしかないかぁ~
鎌倉の手広の「うな橋」で、旨い刺身で一杯やった後にうな丼が食べたい

| other... | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁二日目 

夜間コールなし

朝:ミックスフルーツジュース、缶コーヒー

昼:ミニカップどん兵衛(約200kcal)

スクワットに腹筋に腕立てを繰り返しシャドウキックボクシング
机に蹴りを入れ床にうずくまる

テレビをボーッと見ていると、どこも鰻の話題
う、うなぎ、、鰻、、胸黄、、食いたし・・・(でも鰻の旬は秋~冬なんだよな)
軟禁から解放された暁には横浜野田岩にでも行っちゃうかな・・・
白焼きや肝焼きで一杯やって、〆にうな重と・・・
でも刺身や焼鳥もあるし酒肴の盛り合わせもあるし・・・
しかし、作家の故 池波正太郎は、うな重が来る前は何も食べずじっと我慢しろと言っておったな~
でもそれは無理です
割高だけど天然物もあるかな?
その前に妻が許してくれるかな・・・?

女優の小西真奈美はカワイイが、今のぐびなまのCMはブサイクやな~  よくO.K.出したな・・・
ついでに伊東美咲を見ると人工的な美しさを感じてしまう・・・

晩:職場を抜け出して久しぶりに「四号家」へ行く
PCM_06_07_23_0001.jpg
食べかけで悪いが、チャーシュー麺青葱トッピング  
あ~ 久しぶりの家系スープが染みわたる~

ここで珍しいものを紹介 

ジャーナリストの日垣 隆氏のサイト「ガッキィファイター」で氏の本を数冊購入したら、おまけで北朝鮮の100ウォン紙幣をつけてくれた(氏は、よく綺麗な栞などのおまけをつけてくれる)
しかも新札
この紙幣自体は、北朝鮮でもあまり流通していない由
100ウォンは、北朝鮮の月収にあたる大金とのこと
DSC00830_00.jpg

金日成の肖像入りの100ウォン紙幣は北朝鮮の最高額の紙幣
DSC00831_00.jpg
金日成の肖像を折り曲げちゃいけないんだって(不敬行為にあたる由)
財布に入れられないじゃん

| other... | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁三日目

朝:ミックスフルーツジュース、缶ミルクティー

いい加減三日も閉じこもっていると、イライラしてくる
こんな時は食欲解放!!

昼:職場のご飯(夏野菜カレー)
職場のご飯は基本的に食べない主義(うまけりゃ食べるけど)なのだが、カレーはまぁ食べられる
おかわりする
くっ、苦しい

晩:ほっかほっか亭の弁当
おろしチキン竜田弁当&デミハンバーグ(おかずのみ)
デミハンバーグは別に頼む必要はなかったのだが、これを注文するとほっかほっか亭のキャンペーンで「仮面ライダーカブト」のバッジをもらえるので・・・
PCM_06_07_24_0001.jpg
あ、いやいや、もちろんわしのやない
長男が喜ぶかな~と思ってな
決して食べたかったわけではないのだよ

PCM_06_07_24_0002.jpg

でも完食 ゲフー
まぁ食欲を解放してもこの程度で済むようになった
今日は2000kcalちょっとと言うところか・・・

| うちごはん | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り我が家で飲む酒は・・・

朝:ミックスフルーツジュース、缶コーヒー

昼:ミニカップどん兵衛

妻子は土曜日から座間の実家に帰っている
本当は日曜日には自宅に戻っているはずであったが、長女が熱を出し、そのまま座間に逗留
本日もまだ解熱しないため座間泊

本当だったら野田岩で鰻でもと思っていたが、一人で行ったら何と言われるかわからないので、自宅へ・・・
いや、やっぱり駅前のホルモン焼き屋にでも行くか!!と思ったけど、シャワー浴びたら面倒くさくなってそのままビール飲む
仕方ないので自分でおつまみを作る
久しぶりの自炊!!

晩:エビスビール缶500ml 二本
くーっ、四日ぶりのビールが沁み渡るぜ!!

胡瓜とザーサイの石垣島ラー油和え
DSC02452_00.jpg

冷凍してあった水餃子
DSC02453_00.jpg

冷蔵庫の余り野菜とソーセージで豆板醤炒め
DSC02454_00.jpg

以上3品の晩酌セット
DSC02455_00.jpg

録画していたタモリ倶楽部を観ながら・・・
三社祭り改めチャンジャ祭りの回を見る
なぎら健壱がいいよな~

ふと思い立ち、余っていた胡瓜とザーサイ和えにパルミジャーノレッジャーノを削って振りかけてみる
DSC02456_00.jpg
うん・・・これはあまりオススメできない
パルミジャーノがラー油で吹き飛ばされてしまっている


さて、洗い物もしたし、もう一杯の何か飲むか・・・

| うちごはん | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散髪へ

昨日は妻子を迎えに座間にある妻の実家へ
そこで鰹のタタキや豚しゃぶなどをご馳走になる
自宅に帰ってからはジンリッキーニ杯、ハイボール三杯

本日は、午前11時過ぎ起床
ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ

妻が外出した折にモスバーガーを買ってきてくれた
久しぶりのモスバーガー
オニポテとチキンナゲット
DSC02459_00.jpg

スパイシーモスチーズバーガー
DSC02460_00.jpg

ホットドッグとコーラ
DSC02461_00.jpg


長女は、本日も38℃台の発熱あり
眼球結膜が充血している
こりゃ、プール熱だな・・・
今日こそは鰻を食べに野田岩へ・・・と思っていたが、中止

長男と散歩がてら床屋へ行く
曇ってはいるが、湿気が凄くすぐに汗だく
DSC02462_00.jpg
歩道橋から保土ヶ谷駅を望む

長男と椅子を並べて散髪
神妙な顔をして切らせている
DSC02463_00.jpg


帰りは、大門通り交差点そばのかき氷屋へ
昭和を感じさせる懐かしい佇まい
DSC02466_00.jpg


小豆みるくを二人で分ける
DSC02464_00.jpg

ラムネも飲む
DSC02465_00.jpg


帰途にある、神明社という神社でお参り
手水舎で手洗いし口を濯がせ、50円玉を賽銭箱に入れさせる
二拝二拍手一拝を教えると、これまた神妙な面持ちで参っている

DSC02467_00.jpg


晩:戴き物のスーパードライビール(ドライは嫌いだ)
隠元と油揚げの炒め物
DSC02477_00.jpg

スイカとオクラと豆腐の胡麻和え(不思議な組み合わせだが、スイカの爽やかな甘味が良い)
DSC02479_00.jpg

刺身(境港の本鮪赤身、青柳、鰹、〆鯵、達磨烏賊)
DSC02482_00.jpg

ミニトマトのキッシュ
DSC02485_00.jpg


デザートはポトロブランコのケーキ各種

DSC02486_00.jpg

DSC02487_00.jpg

DSC02488_00.jpg

DSC02489_00.jpg


今日も美味しかった
ごちそうさま

| うちごはん | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そばつるつる

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスコーヒー

昼:おにぎり一個(五穀米)

長女は漸く解熱した
プール熱は5日から1週間高熱が続く由

すわ!鰻か!!と思ったが、野田岩へ行くにはちょっとタイミングが遅い気がしたので、

晩:「九つ井」港南店へ
Miwa嬢も一緒
午後八時前に店に到着

まずは生ビールで乾杯
PCM_06_07_28_0003.jpg

落ち着いた店内
平日のせいか、客は数組のみ
子供達にはざるそばとざるうどんを一枚ずつ
PCM_06_07_28_0004.jpg

刺身盛り合わせ(中トロ、平目、真鯛、鱸、蛸、帆立、鰹)
PCM_06_07_28_0007.jpg

夏野菜の天麩羅(茄子、オクラ、玉蜀黍、ゴーヤ、マコモ、えのき、さやえんどう)
PCM_06_07_28_0011.jpg

鮪の大葉はさみ揚げ
PCM_06_07_28_0008.jpg

お新香
PCM_06_07_28_0005.jpg

茹でたて枝豆
PCM_06_07_28_0009.jpg

スモークチキンのサラダ仕立て
PCM_06_07_28_0010.jpg

樽酒(二杯お代わりする)
PCM_06_07_28_0012.jpg

鱧天ぷら
PCM_06_07_28_0013.jpg

牛ロースの朴葉焼き
PCM_06_07_28_0014.jpg

出汁巻き玉子
PCM_06_07_28_0015.jpg

〆は天ざるで・・・
PCM_06_07_28_0016.jpg
長女に海老を一本取られる
PCM_06_07_28_0017.jpg


上品な味付けで、盛りは少ないのだが、非常に居心地が良い
10年程前から横浜店をよく利用していたが、いまは港南店へ行くことが多い
横浜店は大人の隠れ家という雰囲気で子供は連れて行きにくいが、港南店はオープンな感じで、(子供が静かにしてさえいれば・・・当然か)気兼ねなく入れるからだ

| 外飲食 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ梅雨明けか

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスカフェオレ

今朝も保土ヶ谷バイパス渋滞
先週ほどはひどくなかったのだが、夏休み中土曜日は混むというふうに認識を変えなければ

仕事の合間にスクワット200回

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(長葱)

半ドンで早々に帰る
帰宅すると子供二人は風呂場で水浴び  
1時間も入っているという


さて、給料も出たし、明日は休みだし、暑いし、野毛巡礼にでも参りますか・・・と思っていたら、妻が、ちょっと夜に先約が・・・とのたまう
有無を言わせられず、子供らと留守番
ちぇぇえ!!

上・下腹筋各120回、腕立て110回

晩:エビスビール一本、缶スーパードライ(嫌い!!)一本
冷奴
DSC02500_00.jpg

マカロニサラダ
DSC02501_00.jpg

刺身(境港の本鮪赤身、カンパチ、青柳、蛸、〆鯖)
DSC02502_00.jpg


博多 長浜将軍の一口餃子を大量に取り寄せていたため、それも食べようかと思っていたが、なんだか満足してしまったため、また明日

| うちごはん | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

昨夜は、ジンリッキー一杯、キューバリブレ一杯、ハイボール二杯(ボウモア12年)を飲んでバタンキュー

午前9時半起床
ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ

朝から晴れてるね・・・
梅雨明けしたとのこと
普通、梅雨明けというものは梅雨前線が高気圧により北に押しやられて明けるらしいが、今回は梅雨前線そのものが消滅しちゃったらしくかなり変則的であったようだ
 
昼:カレーピラフ
DSC02503_00.jpg


妻子はお出かけ
暑い暑いとダラダラ過ごす

晩:エビスビール二本、缶スーパードライ一本(だからドライは嫌いだっちゅーに)

プチトマトのキッシュ
DSC02505_00.jpg

長浜将軍の一口餃子
一箱(32個入り)完食し、もう一箱の半分を追加
DSC02506_00.jpg

クック&ダインの瓶詰生ウニを一本分ご飯にかけてウニ丼!!
DSC02508_00.jpg
旨いのなんの・・・

| うちごはん | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:ノニ・グレープフルーツジュース・ビフィーネ
  アイスミルクティー

本日から、妻子は私の実家である熊本に帰省
これから二週間あまり独身生活
あ~ なんか心躍る寂しいな~ 
なにして遊ぼう過ごそう・・・  ククク

昼:おにぎり一個(梅)、カップ味噌汁(豆腐)

おやつ:産休に入る女性にいただいた「億万両」というお菓子
胡桃の入った最中
なんでも、TVチャンピオンで優勝した店とのこと
餡がしっとりしていて中々良い
PCM_06_07_31_0001.jpg


スクワット200回

今晩は軟禁当直
独身生活の謳歌は明日から

晩:めげずにCoCo壱番屋の宅配カレー
夏季限定 チキンと夏野菜カレー(海老カツ・オムエッグトッピング)
うまうま
PCM_06_07_31_0002.jpg


上・下腹筋 各120回、腕立て 150回

| other... | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月