>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スターリングシルバーシガレットケース

先日の軟禁中に(ストレスのため?)、ヤフオクで落札した物が届きました、、、

なにやら桐の箱に入っています
SC01691.jpg

さらにビロードの袋にも入っています、、、
SC01692.jpg

中身はこれです、、シガレットケース
SC01693.jpg

やはりスターリングシルバー(シルバー925)製なのです
SC01695.jpg

ダビドフのシガリロが9本入りました
SC01697.jpg

中の仕切りは女性の脚線に見立てているそうです
うーむ、艶っぽいですね~
SC01698.jpg

ふたもかっちり閉まります
SC01700.jpg

日本の老舗メーカー「坪田パール」製です
925スターリングシルバー コスモスシガレットケース
SC01703.jpg
実はこれ、定価で35000円程もするのですが、ヤフオクにて定価の7分の1ほどの値段で落札しました、、、これだからヤフオクはやめられませんな…

先日やはり落札したライターとともに愛用していこうと思っています
SC01705.jpg

| 葉巻 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サロメ ライター シルバー925 ヴァインソフト

ライターを手に入れました

サロメ ライター シルバー925  ヴァインソフト
SC01679.jpg
サロメは1940年創業の日本のライター/喫煙具メーカーです

シガー用にとライターを探していたら、そのデザインに魅かれました
SC01668.jpg
蓋とローラー部にシルバー925が使われています
本体ならいざ知らず、この部分に純銀を使うというのは既成概念を覆すものだそうです
SC01669.jpg

蓋とローラー部にヴァインVine(つる)のデザインが施されています
SC01670.jpg

後面は滑らかなカーブを描いています
SC01677.jpg

なかなかカッコイイです、、、
SC01672.jpg

ローラーを擦ると、炎は斜め45°で出てきます
パイプにも最適だとのこと、、
SC01674.jpg
シガーやパイプはオイルの臭いが付くのを避けるためオイルライターは極力避けたほうがいいとのことです
これはガスを使ったフリント(着火石)ライターなのです


ヤフオクで入手しました
シルバー925がふんだんに使われているので価格もなかなか、、、
定価3万円近くするのですが、それをほぼ半額で手に入れることができました


本体もシルバー925です
SC01676.jpg
(※ シルバー925とは、一般的に「シルバー」と呼ばれるアクセサリーで使われている素材のことです
この925という数字は銀の含有率(純度)のことで、92.5%のシルバーが含まれていることを表します
では残りの7.5%は?というと、銅などの金属を混ぜて銅と銀の合金にします

シルバーという素材は実はとても柔らかく、アクセサリーには少し不向きな素材なんだそうです
そこでシルバーをアクセサリーとして使えるだけの強度にするために銅などの他の金属を混ぜ、合金にするようです
合金になることで銀は強度を持ち、アクセサリーとして日常使えるような堅さになります
しかし最近では、シルバー100%のアクセサリーもあるようです

シルバー925は別名「スターリングシルバー」とも呼ばれ、欧米のシルバー製品には925の代わりにSTERLINGの刻印が入っている物も多いようです
STERLINGには「価値のある」「本物」という意味があります
シルバー925は92.5%の銀の含有率ですが、純銀として扱われています)



銀の渋い鈍色がいいですね~
たまに磨きながら使い倒していこうと思っています

| 葉巻 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シガリロ寄せ集め

先日、「Antiquary」のマスターにもらったシガリロです
「ZINO」というブランドの箱です
赤くてきれいな箱なのですが、注意書きのシールがべったり張られていて、興を削ぐこと甚だしいです
美的センスのかけらもないな~
総じて葉巻の箱はこのように同じシールがべっとりと貼られています
せめて目立たないように裏側に張ればいいのにね…
DSC08731.jpg

と言っても、箱の中は、今まで「Antiquary」でもらったさまざまな銘柄のシガリロの寄せ集めです…(^◇^;)
中の二本はもう割れています、、、美味しくないだろうな
DSC08732.jpg

これもマスターにもらったガスボンベ
DSC08735.jpg

かなり火力が弱くなったターボライターに注入しました
考えてみればガスライターのガスを補充するなんて初めてだな~
DSC08736.jpg
ブシュー、、、すぐに満タン!

| 葉巻 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ホヨー ドゥ モントレー

久しぶりに一本
吸い始めはエグイ感じがしたが、徐々に香ばしいアロマに移り変わっていった
DSC07953.jpg
ターボライターが点火しにくくなったな~

| 葉巻 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテクリスト No.3

本日のシガー
「モンテクリスト No.3」

1935年にH.アップマン・シリーズのセカンドラベルとして発表されたモンテクリスト
現在では世界で最もポピュラーなハバナシガーのブランドである
シンプルで癖がなく、柔らかなアロマの中に甘ささえ感じるような絶妙な味わいを感じる事ができ、ビギナーから愛好家まで幅広いファンを持つ秀作とのこと
DSC07620.jpg

「モンテクリスト」のブランド名は、フランスの文豪アレクサンドル・デュマの作品の「モンテクリスト伯」に由来している
DSC07622.jpg

などと書いているが、だめだだめだ!
やはり保管がダメだ!
火がすぐ消えてしまうし、味わいもえぐい!
ヒュミドールが来るまで、シガーはおあずけじゃ!!

| 葉巻 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT