>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DENSION BTA1500 Bluetooth Module

購入して6年になんなんとすSLK350

IMG_0006_20150322171236646.jpg

先日漸く50000kmを越えた
特にトラブルはなく、外観にも走りにも十分満足しているのでまだまだ乗り換える予定はない

どノーマルで、外装にグリルフィンを付けたりアンテナを短くしたくらいで、足回りなどまったくいじっていない
走りにはあんまり固執しないので、そうするとカーナビやオーディオなどの装備に目が行ってくる

カーナビは古いメルセデスのそれで、タッチパネルでもなく、日本のカーナビに比べると使いにくいこと甚だしいが、特に遠出をするわけでもなく走行中にテレビなどの画像を見たりしたいとは思わないのでその点は別に問題ない
しかし、harman/kardonという11個のスピーカーを持つサウンドシステムを車内に搭載していながらipodを直接繋ぐAUXがないため、5年前にアメリカの代理店から取り寄せてDENSIONのGATEWAY 500というキットを取り付けた(以下参照

さらにこのキットをBluetooth対応にできるオプションキットも2年前に購入していたのだが、その時のiPhoneと相性が悪くなんだかよく作動しなかったので放ったらかしになっていた

新しく車を購入したことに触発されたのか、久しぶりになにかしらいじってみたくなったので、再度それをトライしてみる

IMG_0008.jpg
(青いのがそのオプションキット)


iPhone6とのペアリングはあっさり成功し、iPhoneのミュージックの曲が流れ始めた
ステアリングのボタンで曲の切り替えもできる
よっしゃ上手いこといったと思い、エンジンを切って再度エンジンをかけると音楽が流れない
設定のボタンを何度かいじって漸く再度曲が流れ始めた
このへんはちょっとコツがいるが、これまでも繋いでいたiPodが反応せずAUXから取り外して再度繋ぐことで再起動することがよくあったので、その手間とあまり変わらない


さて、あとはハンズフリーフォンの問題
SLKのコンソールボックスには携帯を接続するコネクターがあるのだが、これがFOMAより以前のmovaにしか対応していないという体たらくで話にならない
しかしBluetoothにつながるとなるとハンズフリーフォンが使えるようになる
もちろん、カーナビやステアリングのTELボタンは使えないが、iPhoneを車載スタンドに取り付けることでなんなく電話を掛けることができる
ただ、付属のピンマイクの音の拾いが悪く、かなり顔を近づけないと相手に聞こえないので、ネット会議などで使われる集音マイクを購入

IMG_0009.jpg
(上が付属のピンマイク、下が集音マイク)

これをオプションキットが認識するかどうか心配だったが難なく使用でき、前を向きながらでも通話が可能になった



まぁ、運転中に電話を掛けたり電話を受けたりすることがほとんどないのであまり使わないと思うが、自己満足のため、、、(普段もほとんど電話しないし、飲み会の待ち合わせと妻と夕餉の相談以外メールもしない)

IMG_0013_20150322171238917.jpg

あとはなんかいじるとこないかな~

| | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい車

初めて購った車
ベンツのEクラス W210
乗り始めた当時は、その重厚感と威圧感で乗るたびに気分が高揚したものだ
走りも安定感がありトルク、馬力も十分であった
SLKを購入してからは妻の手に渡り、家族のかけがえのない車となった
DSC07451_20150216174846e90.jpg
これももう20年近くになる
あちらこちらにガタがきていて、ミシミシ謂うし、エンジン音に異音は混じるし、オイル漏れもだましだまし直していた
リアランプは接触が悪く点灯しないこともよくある
おまけに運転席の窓は開けると閉まらないので開かずの窓になっていた
毎年、ン十万払って修理しては乗り続けていたがもうそろそろ限界だろう


子供たちは後部座席でチャイルドシート込みでぎゅう詰めなので、なるべくゆったり座れるよう、さらに両親などが来た場合にも対応できるよう、ワンボックスカーを選んだ
ワンボックスカーなんて不恰好で絶対買わんなと思っていたのだが、まぁ、家族がここまで増えてしまえばいたしかたあるまい
基本、妻が使う車だしな
でもメーカーは統一させてもらう


メルセデス・ベンツのVクラス(W639)
3588_019512.jpg
予算がないので今回は中古車
H23年式で走行距離も1万7千kmなので、まだ全然ヨレている感じはない



カラーはやはりブラックだな
3588_620289.jpg



エンジンはV型6気筒DOHC 3.5Lで、2トン越えの大きい車体を違和感なく動かすのに十分だ
3588_863695.jpg
ちょっと前のVクラスは乗り心地がトラックみたいと言われていたようだが、もはやそういうことはなく、快適に運転ができ、後部座席の座り心地も問題はない
ボディ剛性はメルセデスだけあって高く、家族を安心して乗せられる


装備としては、カーナビは言うに及ばずBluetooth搭載だったりリアモニターでDVDが観られたりバックカメラやサイドカメラがついていたり携帯電話に接続できたりキーレスエントリーだったり、最近の車では当たり前なのだろうが、20年近い昔の車と比べると隔世の感がありまくる


これから家族の大切でかけがえのない車になってくれるだろう
3588_661910.jpg
駐車はちょっと大変そうだが、、、

| | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

親父の愛車と子供たち
IMG_6677.jpg
ダットサン ブルーバード
49年前に購った車ですが、ピカピカでエンジンも一発でかかります
ヤフオクで予備の部品を買い集めているそうな、、


 

いろいろ掃除をして温泉に入って夜はモツ鍋

紅白観ながら年越しそば


今年は次男が生まれて慌しい年でしたが、皆健康で無事に過ごすことができました
来年もいい年でありますよーに!

| | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロームルックインジケーター

ちょっと垢抜けない感じだったウィンカーのオレンジ色
slk orange



ここもシルバーだったらもう少しクールに見えるのにな~、、と思っていました
IMG_0150.jpg
結構そう思う人は多いらしく、純正品でオレンジの発色加減を抑えたウィンカー球が売られていました
今回の車検の時にそれと交換してもらうことに、、



オレンジ色がぐんと減ったでしょ
IMG_0162_20111212125147.jpg



うん、シャープでクールになった!!(自己満足の世界、、、)
IMG_0164.jpg

| | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラズマクラスター レッド

先日購入したプラズマクラスター車載用(ブラック)は、妻の「ちょっと貸して」の一言のもと妻の車へ去ってしまいました、、、

妻の今の車はもう10年以上経つメルセデスのEクラスなのですが、やはり古い車特有のオイルや皮の臭いが染み付いています
でもこれの電源を入れて10分くらいで臭いが全然気にならなくなりました、、、
その効果に驚き、妻の車専用となってしまったのです



実はブラックのこれを購入してから「やっぱりレッドにすればよかったな~」と軽く後悔していたのですが、これ幸いとレッドを自分用に再購入しました
2010年07月11日 006


レッドといってもワインレッドだな~
もう少し鮮やかなレッドだと良かったんだけど、、
2010年07月11日 005


早速、SLKに装着!
L1010634.jpg


梅雨のこの時期、車内には湿気を伴った特有の臭いがこもりやすいのですが、これをつけると全然気にならなくなりますね!!
L1010632.jpg
オススメです、、

| | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT