>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電池交換

またまた腕時計の電池交換

今度は、フィンランドのSUUNTOのベクター

IMG_0112_20170915171327f53.jpg

高度計や気圧・温度計やデジタルコンパスを搭載している
水準器がついており、これによって正確にコンパスを使用できる由

「ヨーロピアンアウトドア プロダクト オブ ザ イヤー1999/2000」を受賞し、アフガンに派遣された米軍の特殊部隊グリーンベレーでも使われた実績を持つとのこと
2014年に廃版になったそうな


電池はこれ

IMG_0113_2017091517132946c.jpg



電池交換は10円玉でできる

IMG_0114_201709151713305ff.jpg



蓋をくりっとひねるだけの簡単交換

IMG_0115_20170915171331491.jpg



また動き始めた

IMG_0117_201709151713338ff.jpg

| 腕時計 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池交換

また電池交換
交換しなきゃいけない時計がまだ3個残っている
同じ時期に交換すると次の交換時期もいっぺんに来るわな

JUNGHANS(ユンハンス)の電波時計 MEGA 1000

IMG_0061_20170913121609425.jpg

日記をさかのぼると8年前に電池交換してるんだな


電池はこれ

IMG_0062.jpg



四隅のネジを回して裏蓋を開ける

IMG_0064_20170913121612842.jpg

特にパッキンなどはないが、5気圧防水
いわゆる日常生活強化防水で水仕事もオッケーな感じ
まぁ、もちろん水仕事するときは外すけど


電池交換

IMG_0066.jpg



動き始めた

IMG_0067_20170913121615297.jpg



左上のJJYって表示は日本の標準電波送信所からの電波信号を自動的に受信しているってサイン、、、

IMG_0070_20170913121616cab.jpg

、、、サインなんだけど、一向に受信しないじゃん!
結局手動で、近くの電波時計見ながら時刻を合わせました、、、
6時間おきに自動受信を試みるらしいんだけどね~

| 腕時計 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池交換

しばらく前から電池が切れていたGshock

IMG_0044_201709111446573bf.jpg



スターウォーズの限定版なのだ

IMG_0045_20170911144658b61.jpg



電池はCR2016

IMG_0046_201709111447000cd.jpg



四隅のネジを外して裏蓋を開ける
パッキンも外す

IMG_0047_201709111447017bd.jpg

本当はパッキンも交換した方がいいんだけれどね



黒いゴムカバーを外すと電池が現れる

IMG_0048_201709111447031d3.jpg



時計本体も取り外す

IMG_0049_20170911144704d77.jpg



電池を固定している金具を外す

IMG_0050_2017091114470672b.jpg



電池交換

IMG_0053.jpg



オッケー、動き始めた

IMG_0054_20170911144709344.jpg



ライトをつけるとダースベーダ―が現れる!

IMG_0055_20170911144710cb0.jpg

| 腕時計 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナデジテンプ

また買ってしまったレトロデジタル腕時計


CITIZEN
ANA-DIGI THERMOMETER アナデジ サーモメーター JG2002-53W

61eDrx89iLUX425.jpg



こちらとどちらを買うか迷ったのだが、渋い上の方を選んだ

61lIOqQLHSLUX425.jpg



しかも金ぴかのゴールドだ

IMG_9888_20170904132538221.jpg

こんなゴールドを選ぶとはな~


と言っても金メッキだけど

IMG_9889_20170904132539efb.jpg

いや、でもね、いい風合いなんですよ、これ
黄色のアロハになかなかよく合ってね、、、


例の如く、ペラペラなベルト

IMG_9891.jpg



ベルト調整は留め具をずらすだけ

IMG_9892_20170904132542d12.jpg



別名アナデジテンプと呼ばれるのは温度を測れるから

IMG_9893_201709041325441a7.jpg

このギミック好きだな~

| 腕時計 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CASIO DBC-611-1

いわゆるチープカシオ
もう一つ購入した

「カシオ DBC-611-1」

IMG_9801_2017082610422704a.jpg

計算機付のこのデジタル時計は雑誌なんかで何度も見ていて憧れていたな~


ただ計算機が実用レベルかと言われると、そうでもないな
ボタンが小さいし反応がいま一つなところがある

IMG_9803_2017082610422838d.jpg

透析の計算で計算機をよく使うのだが、近くに計算機がない時は院内PHSの計算機機能を使っている
それに比べるとちょっと使いやすいかも

IMG_9808_201708261042359a2.jpg

さらにデータバンク機能があり、25件の電話番号を登録できる優れもの!
って、スマートフォン全盛のこの時代にはまったく不要なのだが、とりあえず家族の分は登録しておいた



防水は生活防水

IMG_9804_201708261042298bf.jpg

水に時計を浸けない程度の手洗いができるレベル



ベルトは薄くてちゃらちゃら

IMG_9805_20170826104230c37.jpg

でもこの薄ーいベルトのフィット感がいい



ベルトの調整は、この留め具をずらすだけというシンプルさ

IMG_9806.jpg



やはりこのケースも樹脂製なので重さがほとんど感じられない

IMG_9807_20170826104233072.jpg



ライトも全面が光るバックライトではなく、左上のみが点灯するという慎ましさ

IMG_98091111.jpg

ブライトリングやヴァシュロンやIWCなど欲しい高級時計はいっぱいあるが、これはこれで愛しいな~

| 腕時計 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT