>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二日酔いと筋肉痛

午前5時に朝勉のための子供達を起こし、そのまま午前6時過ぎまで居間でだらだらしてようやく寝る
今日は年休を取っておいたのでそのまま昼過ぎまで寝る

起きると案の定、二日酔いとさらに筋肉痛
昨日、調子に乗って10km以上歩いたからな~、、、

起きると当然誰もいない
グレープフルーツジュースごくごく

昼:チャルメラ

DSC05689.jpg

チャルメラなんて久しぶりだな
でもサッポロ一番がいい


夕方まで寝たり起きたり水飲んだりチョコバー舐めたりして過ごす


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜けた


晩:一番絞り1.35ℓ
妻がエビスビールの華みやびという新商品を買ってきていたので訝しながらも風呂上りに飲んでみたが、あ、ダメ、こういうフレーバー系は、喉が渇いてグビグビ飲みたい時は全然合わない
華みやびは妻にあげて代わりに一番搾りをグビグビ飲んだ

鰹のタタキ

DSC05691_20170422105033177.jpg



トマトと茗荷と大葉のポン酢掛け

DSC05692.jpg



豚キムチ

DSC05693.jpg



茶碗蒸し

DSC05695.jpg



東海林さだお風チャーシュー

DSC05696.jpg



〆に蕎麦を啜る

DSC05697_20170422105040c77.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅蜊

軟禁明けて1日仕事
朝の7時半にコールで目覚めたのでなんとか眠れた
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶ミルクティー

午前中、施設往診2件
コンビニで買い出しして帰る

昼:小海老入りサラダとカップのフォー(合わせて180kcal)

昼休みにPTA(経皮的血管形成術)
ストレート病変でサクッと終る
放射線防護服を着込んでやると汗だくになる季節になってきた


午後:病棟回診


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、子供たちのおやつにそばめしを作る

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
茹るようになってきたので湯温を39℃に下げる


晩:エビスビール1ℓ

五色納豆

DSC05677.jpg



薄揚げピザ

DSC05679.jpg



切り干し大根煮

DSC05681.jpg



冷酒を2合ほど飲む

DSC05682_2017041911023462c.jpg



長女が潮干狩りで採った岩牡蠣?を蒸したもの

DSC05683_20170419110236888.jpg



美味しかった由

DSC05684.jpg



メバルの西京漬け

DSC05685_20170419110239381.jpg



潮干狩りの浅蜊でアサリの炊き込みごはん

DSC05686.jpg

塩抜きも完璧で、アサリの旨味がしみじみ出ている



アサリの清汁

DSC05687.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮干狩り

今日は職場の部署で野島公園へ潮干狩り
午前9時半ごろに着いたのだが、結構人でいっぱい

IMG_8439_2017041712180721f.jpg

でもバーベキューサイトはまだそれほどでもない



すでに職場の連中は潮干狩りに夢中であった

IMG_8435_20170417121803437.jpg



その他の面子は火起こしに忙しそうだ

IMG_8436_201704171218041f6.jpg



午前11時半に干潮ということで徐々に潮が引き始めている

IMG_8438_20170417121805960.jpg

道具を持ってきてなかったので試しにその辺を手掘りしてみるとほんの数センチくらいのところでアサリが手に当たった
一つ取れるとその周りに結構いるようだ

型は小さめだが、数が取れるので楽しい
時々良型のアサリも混ざる

IMG_8440_20170417121808fc0.jpg

夢中になって数十個取る
さすがに指先がヒリヒリと痛くなったので休憩


まだ10時半だけど、飲み始めるか!

IMG_8443_20170417121811d5a.jpg



昨日ユニクロで買ったエビスビールのTシャツ

IMG_8445_20170417121812777.jpg



腹ごしらえも抜かりなく、、、

IMG_8441.jpg

めいめいが肉を結構な量持ち寄ってきていたので、肉が途切れることがなかった



潮干狩りをしたりビール飲んだり肉を食ったり馬鹿話したりでゆるゆると時間が過ぎて行った

IMG_8446_20170417121814af4.jpg



長女は潮干狩りにかなり夢中で収穫の半分以上は彼女のもの
蛤のような大きな貝や岩牡蠣っぽいものまで掘り当てていた

IMG_8447_20170417121815a0c.jpg

長男は石投げの方が楽しかったよう



この焼きそばはすでに3回目

IMG_8451_2017041712183621b.jpg

午後1時をまわるとバーベキューサイトも潮干狩りも人でいっぱいになった



午後3時ごろまでゆるゆると楽しんだ

IMG_8452.jpg


大はしゃぎだった次男坊、帰りの車ではこの通り、、

IMG_8454_20170417121839055.jpg



今日の収穫

IMG_8456_20170417121840cc9.jpg

3kgくらいかな
水1.5ℓに粗塩大匙3杯入れて塩水を作り塩抜きする
酒蒸しにはいささか小さいな~
味噌汁にするかボンゴレか、、アサリの炊き込みごはんもいいな


夕方より、町内会の飲み会で妻が出かけたので代わりの夕飯作る

サラダには、いなばのとりそぼろとバジルの缶詰をのせてみた

DSC05673.jpg

結構辛いがサラダのドレッシングにぴったりだ



メインはカレーライス

DSC05676_20170417121834cc7.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮪解体ショー

軟禁明けて半日仕事
なんとか眠れたかと思いきや、午前5時半にコールあり

今週は1日おきの当直だったのでやはりいつもより気分が重かった

帰途、トツカーナに車を停めて「支那そばや」へ
午後2時前で満席だったが、3分ほど待っただけでカウンターが空いた
その後はガラガラ

塩ラーメン 名古屋コーチン味玉入り

IMG_8427_201704171210239ee.jpg

うんうん、安定の美味しさだね~


ユニクロでTシャツやステテコ買って東急ストアへ
午後3時5分前に鮮魚市場へ
本日は久しぶりに鮪解体ショー見物

IMG_8429_20170417121024747.jpg

今日の鮪は東シナ海の養殖物で51.9kg


熟練の手さばきで見事に解体していった

IMG_8430_2017041712102642e.jpg


IMG_8431_20170417121027be9.jpg


IMG_8433.jpg

群がるおばばどもと争いながら中トロと赤身を一柵ずつゲットした
晩ごはんの食材と明日の食材を購い、カナールでケーキを買って帰宅


おやつにチョコレートケーキと紅茶

DSC05664.jpg


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
暖かいのでいつも通りの湯音だとのぼせる


晩:エビスビール500ml

購ってきた鮪
肌理細やかでいい艶だ

DSC05665_20170417120953d45.jpg

いつもはカルパッチョ仕立てで食べるのだが、今日はわさび醤油で食べた
あぁ、美味いね~



残っていた白ワイン

DSC05666.jpg



大瓶入りのアンチョビが届いたので今宵もアヒージョ

DSC05667_2017041712095692e.jpg



残っていた赤ワイン

DSC05668.jpg



メインはヒレカツのデミグラスソース

DSC05670.jpg



〆に、アヒージョのオイルを使ってカレー風味のパスタ

DSC05672.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


子供たちと映画「デッドプール」と「ランボー」観ながら、ウォッカレモンサワー2杯

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い雨の日

軟禁明けて1日仕事
今日は雨が降っておまけに寒い

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅

帰宅後、冷蔵庫にピザ生地があったので子供たちのおやつにピザを焼く
ピザソースがなかったがサルサソースがあったので代用
玉葱やソーセージの薄切り、ミニトマトや冷蔵庫のサラダの残りを盛り付けとろけるチーズを乗っけてオーブンで焼く
サルサソースでも違和感なく美味かった

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ

青柳と小柱

DSC05631.jpg



鰹ののっけ盛り

DSC05632.jpg



寒いので鍋

DSC05634_20170412165050873.jpg



野菜がたっぷり

DSC05635_20170412165051323.jpg



牛モツとつみれ

DSC05636_20170412165053919.jpg



久しぶりにモツ鍋

DSC05637.jpg



博多からのお取り寄せだが、ここのモツはぷりっぷりで甘くて旨い
さらにお汁を吸った春キャベツが殊の外美味いのであった

DSC05638_20170412165107d44.jpg

柚子胡椒を入れるとピリッと味がしまる



〆にチャンポン麺を投入

DSC05639_20170412165108108.jpg



皆でつるつる食べた

DSC05641.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



弟から送られてきた甕入りの焼酎を開ける

DSC05642.jpg



まろやかーな芋焼酎であった

DSC05643_201704121651207c1.jpg

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT