>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未来少年コナン ギガント制作2

週末は、まだ組み立てただけのギガントを自宅に持ち帰り次男に遊ばせてやった
すると案の定、頭部の角のようなアンテナの1本が無くなっていた、、、
バランスが悪いし、どうせ残りの1本も取れてしまうだろうから外すことにした

気を取り直して、いつものマホガニー色で下地を塗る

IMG_9480_20170801102707e7c.jpg



本体は何色に塗ろうかと考えあぐね、動画を参考にしたり他の制作者の作品を見たりしたのだが、メカニカルさを出すためにシルバーで塗ることにした

IMG_9481_201708011027084ac.jpg

4回ほど塗り重ねて完成


さらにパネル部分を明るいシルバーやグレーで塗り分けて、アクセントをつける

IMG_9482_20170801102709412.jpg


IMG_9483.jpg



機関部の窓は、動画で黄色っぽい灯りがついていたので黄色に塗る

IMG_9484.jpg



エンジン内部はゴールドで塗り、燃焼している感じを表した

IMG_9486.jpg



特に墨入れも汚しもせずこのまま完成とした

IMG_9487.jpg



素組よりちょっとグレードアップしたつもり

IMG_9488_20170801102717307.jpg

次男が気に入ればいいがな

| プラモデル | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ギガント制作

ロビの制作があっという間に終わったのでこちらを作りはじめる

未来少年コナンの「ギガント」

IMG_9429.jpg

初期の宮崎アニメ、さらにあの頃のアニメの中でも圧倒的な存在感だったよな~



部品はそんなに多くない

IMG_9430_201707311120510a7.jpg



まずはミニファルコ

IMG_9431.jpg


IMG_9433_20170731112053d30.jpg



本体には多数のモールドが刻み込まれなかなかメカニカルだ

IMG_9436_20170731112056577.jpg


IMG_9437_201707311121283cf.jpg



合わせ目は羽根の部分がほとんどなので、継ぎ目処理は楽

IMG_9438.jpg



組み立てるだけなら数時間で終わる

IMG_9439.jpg



次男が喜ぶ顔が楽しみだ

IMG_9440.jpg

| プラモデル | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ファルコ制作3

本体塗装

マホガニーの下地色はざっと塗る

IMG_9357_20170725105909c7a.jpg

これだけでも遮光性が高まって、光でパーツが透けにくくなるし、表面色に深みを与えてくれる



1度目はムラを気にせずざっと塗る

IMG_9358_2017072510591090c.jpg



4回塗り重ねてようやくムラが目立たなくなった

IMG_9360_20170725105944eb6.jpg



羽根も塗る

IMG_9362.jpg

かなりムラムラ


2度塗り

IMG_9363_201707251059471d9.jpg


3度塗り

IMG_9364_20170725105948281.jpg


4度塗り

IMG_9365_20170725105950494.jpg

6度塗りを経て漸く納得のいく色合いになった



乾く合間にキャノピー周囲の塗装

IMG_9366_20170725105951d60.jpg

マスキングテープを剥がすときれいに塗られていた


ようやく完成!

IMG_9367_201707251059535e9.jpg

汚しはほとんどせず、墨入れをしただけ
まぁ、それでも筆ムラがちょっと汚れた感じを出してくれる


IMG_9368_201707251059540bd.jpg


IMG_9369.jpg


IMG_9370_20170725105957919.jpg

NHK初回公開時に9歳の小学生だった自分は、この世界観はほとんど理解しておらず、ファルコやギガントといったメカばかりに目がいっていたな~
ちゃんと理解したのは上2人が幼いころにDVDを買って一緒に観た時であった

| プラモデル | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ファルコ制作2

コックピットの塗装

IMG_9351_201707251059009c9.jpg

組み立てたらほとんど目立たないのだが、一応計器類にも色を塗る



フィギュアの塗装は小さくて苦労した

IMG_9352.jpg

さすがに表情までは無理だった



本体の接着

IMG_9353_20170725105903ee3.jpg



さらに継ぎ目に黒い瞬間接着剤を塗り込み、硬化剤で瞬間に硬化させてからやすりで削って表面をならし、継ぎ目処理をする

IMG_9354_201707251059043c8.jpg



羽根も接着

IMG_9355_20170725105906d30.jpg



キャノピー周囲も塗装するのでマスキング

IMG_9356_2017072510590790e.jpg

今日はここまで

| プラモデル | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ファルコ制作

最近は未来少年コナンにはまっている次男(上2人は名探偵コナン)
AmazonTVで毎日のように見ているし、車中では上2人がまだ幼い時に買ったDVD全巻を持ち込んで観ている
その中でもお気に入りは飛行艇ファルコ
自分でブロックをマネして組み立てては部屋中を飛び回って遊んでいる

なにかコナン関係のグッズがないかな~と探してみたところファルコのプラモデルを発見
もう3年前にアオシマ文化教材社から発売されていた
ROBIは2週間ごとにしか届かないしあっという間に作っちゃうので、三泊四日軟禁の無聊を慰めるのにちょうどいい

IMG_9333_20170725105844c1f.jpg



パーツは多からず少なからず

IMG_9335_20170725105845916.jpg



まずは台座作りから

IMG_9337_201707251058462b3.jpg


IMG_9340.jpg



フィギュアがちっちゃーい

IMG_9341_20170725105849140.jpg

これに塗装するのか、、、



コックピット作り

IMG_9343_201707251058513ef.jpg



1階と2階に分かれている

IMG_9344_201707251058526ef.jpg



このように組み入れる

IMG_9346_20170725105854e87.jpg



テープで仮固定

IMG_93471111.jpg


IMG_9348.jpg


IMG_9350_20170725105858084.jpg

完成したら次男にあげる予定だけど、この華奢な感じじゃすぐに壊すだろうな~、、、

| プラモデル | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT