>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドルチェ・ヴィータ修理完了

10年くらい前に購入した万年筆
イタリアはデルタ社製の「ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)」

万年筆修理

職場で愛用していたのだが何度も落としてはあちこち破損し、しまいには胴軸まで折れてしまった
瞬間接着剤で補修したり割れたキャップリングはセロテープで巻いたりと、その優雅なネーミングとは裏腹に満身創痍の外観を晒していた
インクの出も悪くなっていったため数年前から使わなくなり、別の万年筆を使用していた


買い直す値段じゃないので、どこかで修理できないものかと探していたが横浜ではなかなか細かな修理をしてくれるところがなく放置していた
たまたま東京で細かな修理に応じてくれ郵送でも対応してくれるお店を見つけたので頼んでみることにした

修理に出してから3週間、無事に修理を終えきれいな外観で帰ってきた

IMG_0181.jpg




インクの調整もお願いしていたので、書き味が実に滑らかになっている

IMG_0182_20150331153259946.jpg




手帳用に成り下がっていたボールペンと合わせて、万年筆のローテーションに復活である

IMG_0186_2015033115330270b.jpg

| 万年筆 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

S.T.Dupont Olympio  エス・テー・デュポン オランピオ

エス・テー・デュポン オランピオ Olympio 黒純正漆 パラディウム・フィニッシュ
万年筆とボールペン

胴軸に漆が塗ってあって文字通り漆黒で、滑らかな手触りです
SC01628.jpg
S.T.Dupont は、1872年、シモン・ティソ・デュポンにより高級皮革製品のメーカーとして設立されました
のちにライターメーカーとして地位を築き、筆記具は、1973年に発売を開始
ライターで高級素材を駆使した経験を活かし、ゴールド・シルバー・純正漆の素材を筆記具にも採用していきました
SC01629.jpg

胴軸は、すべて金属製で、貴金属工芸の手法により塊から芯をくり貫いて作り上げています
金属に漆を塗る技術もS.T.デュポン独自のもの
植物性本漆だけを使用し、使うほどに味わいの出る輝き、透明感を生み出しています
SC01630.jpg
西洋の甲冑を思わせるスタイリッシュなデザインに魅かれました、、、

5年ほど前に購入
なかなか流れるように筆が進む万年筆です
SC01631.jpg
が、最近はほとんど使っていませんね~…
本当は日替わりで使おうと万年筆とボールペンの組み合わせを5組ほど揃えたのですが、結局使っているのは他の1組だけ…
明日はこれを使ってみましょうかね、、、

| 万年筆 | 22:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インク

万年筆のインクとボールペンのインクが無くなってきたのでネットでお取寄せしました
モンブランのブルーブラックのボトルインク2個とDelta社のボールペンの替え芯2本です
SC00604.jpg

モンブランのインクボトルは変わった形になっていますが、こうすることによって底に残った少量のインクを効率よく吸入することができるのです
SC00606.jpg

Delta社の替え芯
SC00608.jpg

これでまた心置きなく使えるようになりました、、、
SC00607.jpg

| 万年筆 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万年筆、、、

職場のデスクに眠っている万年筆です…
ずいぶん前は集めていたのですが、、、
モンブランにS.T.Dupontにウォーターマンにスティピュラにパイロット
DSC08922.jpg

この数年、職場ではもっぱらこのデルタ社のドルチェ・ビータ(甘い生活の意)を使っています
DSC08944.jpg

DSC08947.jpg

今日は薄汚れたパイロットのスターリングシルバーを磨いてみますね
DSC08926.jpg

なぜかデスクに入っている銀磨きでシコシコと、、、
DSC08928.jpg

ほんの数分でピカピカです
DSC08929.jpg

銀磨きと金閣寺ってなんか似てる、、、
DSC08937.jpg

でもこのパイロット万年筆、壊れているのです
軸の部分が割れています
ぐらぐらして書けません…
DSC08938.jpg
どうやったら修理できるのやら、、、

| 万年筆 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀磨き

仕事の合間なのですが、ちょっとキレそうなので銀を磨いてみますね(一部意味不明)

モンブランの万年筆 ノブレス 柄が緑色の方を磨きます
青色は先日磨きました
20070423143331.jpg

先日磨いた青色よりも酸化がさらにひどく黄ばみを通り越して黒くなっていますね
20070423143841.jpg

シコシコと磨きます…(この間5分…)
20070423150831.jpg

はい!このとおりピッカピカ!!
20070423152337.jpg

これは細字の万年筆です(EFというところかな)
20070423160323.jpg

20070423152218.jpg

もう一本、柄が赤いものもあるのですが、妻にあげました
20070423152846.jpg

以上、キレそうな私の現実逃避でした…

| 万年筆 | 16:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT