>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 2011 2日目

朝、午前7時前に子供たちの声で起こされました


さっそく火を起こします
L1080640.jpg


子供たちと朝の散歩へ


紅葉が色づき始めていました
L1080642.jpg



キャンプ場を流れる清流
L1080644.jpg
水がきれいでとても冷たい



テントサイトにはテントがまばら
L1080652.jpg



岩の上に上ってパチリ
L1080655.jpg



新しいコテージがいっぱい建っていました
L1080656.jpg



仲良し三人組
L1080657.jpg



泊まったコテージ
L1080658.jpg



Dのハーレー
L1080659.jpg
バリバリバリと音がうるさい



起きだしてきたD
L1080660.jpg



コーヒーを一杯飲んだら朝食です


トマトスープ
L1080661.jpg



キャンプの朝はいつもホットケーキ
L1080663.jpg



スキレットで色よく焼けました
L1080664.jpg



蜂蜜とバターをたっぷりかけて夢中で食べる子供たち
L1080667.jpg



ベーコンを焼いて、、
L1080670.jpg



目玉焼きも焼いて、、、
L1080671.jpg



優雅な朝食となりました
L1080672.jpg



さらにマシュマロ焼き
L1080673.jpg



トローリ甘ーい!
L1080674.jpg



子供たちは、帰る間際まで火遊びに興じていました
IMG_0039.jpg
オネショするなよ



おんぼろベンツに荷物がいっぱい
IMG_0041.jpg
帰りもがんばってくれよ!



じゃ、君も気をつけて帰りたまえ
IMG_0049.jpg


午前11時ごろ、キャンプ場をあとにします
みんな楽しめたようでなによりでした


途中の道の駅で小休憩
IMG_0050.jpg




上りの海老名サービスエリアで昼食
IMG_0054.jpg



えび塩ラーメンが何気に旨い
IMG_0055.jpg



長男の友人を家まで送っていき、そのまま子供たちは彼の家で遊んでいました
遊ぶことにはタフなんだな



荷物を運び入れようやく一息つけました
身体が煙臭い、、、しばらくは取れないな



晩:プレミアムモルツ3本
小豆島のオリーブ新漬
L1080675.jpg



妻もクタクタだったのでCoCo壱番の宅配を頼むことに、、
しかしいざ頼んだものを調べてみると子供たち用のカレーの辛さが違い、トッピングも全体としては合っているものの、一人一人が頼んだものはバラバラで違っているのでクレームの電話

作り直されたものが届いたのはそれから1時間後でした、、、腹減った
作ってしまったものも食べてくださいということで、明日も我が家はカレーでしょう


イカリングとポテサラがビールのつまみ
L1080676.jpg



カキフライカレー ロースカツトッピング
さらにカキフライをソースと辛子でビールのつまみにした後、カツカレーで〆ました
L1080679.jpg

午後10時前にはバタンキュー、、

| キャンプ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 2011

本日は久しぶりに家族でキャンプをしに西丹沢へ向かいます
L1080596.jpg
他に長男の友達1人が同行



昼過ぎの東名
L1080598.jpg
ちょっと渋滞気味



海老名サービスエリアで昼ごはん
IMG_0026.jpg



子供たちはタコ焼きがいいようです
IMG_0028.jpg



私は焼きそば
IMG_0029.jpg



美味しそうにバクバク食べています
IMG_0030.jpg



そのあとはキハチのソフトクリーム
IMG_0031.jpg




西丹沢のウェルキャンプ西丹沢に到着

さっそくブランコの子供たち
IMG_0032.jpg



いっぱい遊んでもいいけど、ちょっとは手伝ってくれよ~
IMG_0033.jpg

IMG_0034.jpg



キャンプと言ってもコテージ泊
DSC04227q.jpg
来年くらいにはテントを借りて泊まろうか



ロフトの上で楽しそう
DSC04229q.jpg



私も混ぜて~
DSC04230q.jpg



子供たちが遊んでいる間にセッティング完了
DSC04228q.jpg



さっそくニジマス釣りへ
L1080599.jpg
しかし、魚影は見えど、一向に釣れず、、、



そのうち遊び始める子供たち
L1080601.jpg

Dがバイクでやって来ました


さっそく子供たちと火起こし
DSC04232q.jpg



煙がモウモウですが楽しそう
DSC04234q.jpg


一旦、キャンプ場の露天風呂に入ってから晩ごはん


それではカンパーイ!
L1080612.jpg



まずは軽いおつまみから
L1080603.jpg



餃子皮のピザです
L1080606.jpg



このようにスキレットで下を焼いた後、
L1080613.jpg



上からバーナーでゴーッと炙るとパリパリで美味しい小型ピザの出来上がり~
L1080614.jpg
子供たちに大好評でした!



オイルランプの点き具合を確認するD
L1080616.jpg



次はバーベキュー
L1080617.jpg



ジュージュー焼いて旨い!
L1080619.jpg



野菜とベーコンのスープ
L1080620.jpg



〆はスパゲッティミートソースでした
L1080623.jpg



子供たちは食後、またまた遊び始めました

大人たちはさらなるドリンクタイム
L1080624.jpg



何杯かお替りを重ねているとふとなにやら気配を感じ横を見やると野生動物が、、、
L1080626.jpg
お、狸だ!

しばらく見ているとさっと隠れてしまいました

子供たちに「狸が出たよ」と言いましたが、全然信じようとしません、、、


さらにしばらくするとまたまた姿を現しました
L1080627.jpg
子供たちをそっと呼び寄せると、静かに大興奮していました


多分、残飯などをあさっているのでしょうね
L1080630.jpg



大興奮も収まったところでお休み~
DSC04237q.jpg
このあとも当然ながらロフトからはしばらくはしゃぐ声が聞こえてきました




Dが持参の燻製器
L1080637.jpg
卵とチーズの温燻製を作ってくれました



スモーキーでバーボンとウィスキーにぴったり!
L1080634.jpg



卵も合うね~
L1080638.jpg



日が変わるまで焚火の周りで飲んでいました
L1080631.jpg

| キャンプ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 11月

本日は仕事を早退させてもらい午前11時ごろ帰宅
車にキャンプ道具を積み込んで西丹沢へ向かいます

午後からは雨も上がり風も止み、順調順調と思っていたら、保土ヶ谷バイパスの東名入り口で渋滞、、
やはり土日1000円の威力って凄いな~、、などと思っていましたが、ピクリとも動かない、、
なんだなんだと思ってラジオを聴いてみると、東名の静岡方面の料金所を出たところでトレーラーが横転して止まっているとのこと
SC07230.jpg
もはや引き返すこともできず、東名に乗るまで2時間渋滞に飲まれていました…

渋滞中、やけに隣の車が騒がしくクラクションまで浴びせかけるので、イヤな感じ~と思ってみてみると、なんとDを含む同僚たちの車でした
あ、そういえば湯河原に麻雀旅行するとか言っていたっけ、、、
SC07231.jpg
しかし彼らは土曜の半ドンの仕事を終えてからだから、出発したのは午後1時半過ぎのはず、、、
時刻は午後2時半過ぎ、、、
早退してまで早いこと出発したのに、彼らに追いつかれるなんて…
それにしても偶然だな~


料金所を通過すると、パトカーや事故処理車がいっぱい、、
SC07232.jpg

横転したと思われるトレーラー
SC07233.jpg

それからはびゅんびゅん飛ばしました、、
山道もなんのその~(家族は怯えてました)
SC07235.jpg

山は赤く染まっていました
SC07237.jpg

午後4時になる前に無事到着しました
SC07238.jpg
ウェルキャンプ西丹沢」です
SC07239.jpg
コテージもほぼ満室ですね~
早くから来ている様子の皆さんは、すでにバーベキューや美味しそうな料理で盛り上がっています

素早くコテージに入り、すぐさま火をおこします
SC07240.jpg
もう日が短いので、午後4時半過ぎには暗くなってきました
本当はニジマスを釣ったりそのへんをぶらぶらしたりして遊びたかったのですが、、、

着火剤に火をつけ、炭を入れたチャコールスターターをその上にのせてほっておくだけで短時間で炭が熾ります
SC07241.jpg

よし、じゃぁ、混む前に露天風呂に入っておくか~
SC07243.jpg

露天は眺めもよく、いい湯温でさっぱりすることができました

コテージに戻り、熾っていた炭を並べます
SC07245.jpg

渋滞でお昼ごはんも食べられなかったからお腹空いたろう~
2009年11月14日 063

ランタンを灯して晩ごはんの始まり~!
2009年11月14日 065

はーぁーい!
2009年11月14日 058

はーぁーい!!
2009年11月14日 057

ではカンパーイ!!
SC07248.jpg

ビールが体に染み渡ります、、
2009年11月14日 056

カンカンに熾った炭に、、
2009年11月14日 061

カレー風味の手羽先をのせます
2009年11月14日 062

いい匂いが漂ってきますね~
2009年11月14日 055

さらに焼鳥やウィンナーもいっぱいのせます
2009年11月14日 054

まだかな~
2009年11月14日 053

お腹へってふらふら~
2009年11月14日 052

よーし、、焼けたぞ~
2009年11月14日 051

お、皮はパリパリで中はジューシーでカレーの味わいもして美味しいな~
2009年11月14日 050

ひととおりバーベキューを楽しんだあとは、これ、、
餃子の皮を使ったピザです!
2009年11月14日 049

熱したスキレットに餃子の皮をのせ、ピザソース(市販品でじゅうぶん)、ツナ、コーン、ピーマン、とろけるチーズをふりかけてしばらく待ちます
しばらくすると皮がパリパリになり、チーズがとろけてきたら完成!
2009年11月14日 048

ここでさらに一工夫して上からバーナーで炙ります
すると~、、まわりに焦げ目がつきチーズもグツグツいっています
ピザ顔負けの美味しいパリパリの餃子皮ピザの完成です!
2009年11月14日 047
これは美味しいですね~
さらにバジルソースをたらして食べるとさらにイタリアンになりました!!
子供たちも気に入ったようでパリパリサクサク食べています
これは家のホットプレートでもできるな~

さて、その間、エビピラフを仕込んでいます
2009年11月14日 046

合間にポークビーンズもいただきます
2009年11月14日 045
カイエンヌペッパーを一振りしてピリッとさせます
これは体が温まりますね~

蒸らしも終わって、しばらく鍋で炒めて蒸気を飛ばして完成です
2009年11月14日 044

エビの旨味がいっぱいつまった美味しいピラフでした!!
2009年11月14日 042

食後はUNO大会
2009年11月14日 040
日中はほとんど遊べなかったけど、楽しく過ごせたかな~、、

妻子が寝静まったあとはずーっと焚き火の炎を眺めていました
SC07254.jpg

ハイボール2杯をまったりと味わっていました
2009年11月14日 038

| キャンプ | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 7月

土曜日の午後1時半ごろキャンプ場に到着
いつもの「ウェルキャンプ西丹沢」です

7月に入ったこともあり、さすがに人出が多いですね~

数ヶ月前に予約していたのでコテージを取ることができました
SC00983.jpg

各コテージに飾られている花
SC00985.jpg

今回は川沿いのコテージではなく、山に面した場所です
あまり眺めは良くありません、、、
SC00987.jpg

それでも子供たちは楽しんでいるようです
SC00990.jpg

これまで2度のキャンプと違って、今日は晴れています
釣堀にやって来ました
SC00994.jpg

ニジマスを釣ります
いままでは入れ食いだったのですが、今回は晴れているせいか人出が多いせいか、まったく魚が食いついてくれません
SC00996.jpg
餌のイクラを全部使い切るまでに、ようやく一匹釣り上げることができました、、、

その後、天然プールへ
きれいな水ですが、かなり冷たいです
SC00997.jpg

橋の欄干から清流が望めます
SC01003.jpg


午後4時過ぎ、露天風呂へ
いつもはガラガラなのですが、今回は混みあっていました


入浴後、さっぱりしたあとにビールを開けます
これが本当に楽しみですね、、、
SC01006.jpg

炭を熾します
今回は、着火剤を使って簡単に、、、
チャコールスターターに炭を入れて放っておくだけ
SC01008.jpg

数十分後には炭が熾っています
SC01009.jpg

空豆にトウモロコシ
SC01010.jpg

焼鳥
SC01011.jpg

時間は午後6時、、、お腹も減ったのでさっそく焼きましょう!
SC01013.jpg

炭火で焼くとふっくらジューシーに焼き上がりますね!
SC01016.jpg

さて次は何を焼こう、、、と思っていたら、焼き物はこれで終わりとのこと…
へ?、、、かなり物足りないんですけど…
仕方ないので、食堂へ行ってバーベキューの具材を注文してきました
わざわざコテージまで運んでくれます
というわけで牛ロースと海老を焼きました
SC01019.jpg

焼き物のあとは、ダッチオーブンの出番
キャベツの挽肉詰めのトマトソース煮込みです
SC01023.jpg

美味しい煮込みでした!!
SC01029.jpg


このあと、子供たちとトランプやUNOに興じました

妻子はすぐに寝入ってしまったので、いつもの独り焚火です
実はこの時間も楽しみなのですね~、、、
SC01031.jpg

できれば薪をもう少し細く切り揃えたいのですが、残念ながら注文した鉈が届かないので、レザーマンの鋸で短く切ります
SC01039.jpg
バーボンソーダを飲みながら焚火を見ていると、いつのまにか時間が過ぎていきます、、、

たまたま持ってきていたシガリロに焚火から火をつけます
SC01043.jpg

半袖一枚で暑くもなく寒くもなく、非常に心地よかったです
SC01045.jpg
来月は暑いだろうな~


翌日は、午前7時過ぎ起床
外は晴れており、朝からじっとり暑いです

顔を洗ってすぐに炭を熾します
朝のコーヒーを一杯飲みます

朝食は、昨夜の残りのキャベツと挽肉の煮込み
SC01046.jpg

さらにソーセージとベーコンのスープ
SC01050.jpg

そしていつもの定番のスキレットで焼き上げるホットケーキです
スキレットをカンカンに熱して、、、
SC01048.jpg

生地を流し込みます
SC01049.jpg

プーッと美味しそうに膨らみます
SC01051.jpg

ふわふわのホットケーキにバターとメイプルシロップをかけていただきます
SC01052.jpg
う~ん、やっぱり美味しいホットケーキでした

その後、片付けをしながらぼんやり過ごし、午前11時のチェックアウトまで時間を潰しました、、、
SC01055.jpg

来月は、さらに暑くなって人や虫も多くなると思うので(今回は虫もほとんど気になりませんでしたが、、)、次回のキャンプは秋以降でしょうね~

| キャンプ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 6月

土曜日、仕事を早めに終わらせてもらい、東名に乗ります
小雨がぱらついてますね、、、
SC00340.jpg

途中、寄り道
SC00341.jpg

海老名パーキングエリアへ
SC00344.jpg

中に入ると妙に混雑してました
なんでもメロンパンに行列しているんだと、、、
高速のP.A.に行列するほどのメロンパン…さぞかし美味しいんでしょうね~(まったく興味なし!)
SC00347.jpg

軽食にいか焼きや肉まんを買いました
SC00342.jpg

いか焼き、、、車の中で食べます
SC00352.jpg

お腹が満たったところで出発

大井松田で下ります
SC00354.jpg

雨が上がって、いい予感~
C00355.jpg

30分ほどで丹沢湖にたどり着きます
SC00356.jpg

車一台くらいしか通れない山道を上っていくと、、、
SC00357.jpg

4月にも訪れたキャンプ場に到着!
ウェルキャンプ西丹沢」です

気候も暖かくなってきたせいか、本日はキャンプサイトやコテージも結構人が入っています
でも雨のせいでかなり寒いですが…
SC00367.jpg

今回もコテージ泊です
いちばん端のコテージに泊まります
SC00366.jpg

コテージすぐそばはもう川です
水の透き通った清流ですね
SC00364.jpg

さっそくテラスに囲炉裏テーブルと焚き火台をセッティングします
SC00359.jpg

また雨が降ってきたのですが、釣りがしたくてしょうがない長男を連れて釣堀へ
SC00368.jpg

ニジマスを4匹釣り上げてご満悦、、、
SC00370.jpg

コテージのロフトへの階段
前のコテージよりちょっと狭いです
SC00372.jpg

トイレも清潔で落ち着いて用が足せます
SC00373.jpg

釣りで体が冷えたので、露天風呂へ
この時間(午後4時過ぎ)くらいに入らないと、あとはかなり混むようです
SC00374.jpg
がらがらの露天でさっぱりしました

売店には酒類が充実!
もちろん食料品やキャンプ用品も充実しています
SC00375.jpg
薪を買い、焚き付け用のダンボールをもらいました

グリーンピースを剥いてお手伝い
このごろは進んでお手伝いをしてくれます
SC00360.jpg


さて、火を熾しましょう
細く切ったダンボールを丸めて、、、
SC00376.jpg

薪を組み上げ、、
SC00377.jpg

ダンボールに着火します
SC00378.jpg

チャコールスターターという道具に炭を入れて火の上に置くと上昇気流の関係で、徐々に炭が熾ってくるのです
SC00380.jpg

食材を用意
SC00381.jpg

プラスティックの皿だとすぐに傷がついてざらざらになるので、今回メラミン樹脂のお皿を購入しました
キャンプメーカーの皿だとデザインがありきたりなので、合羽橋の厨房用品店でネットオーダーしたものです
SC00382.jpg

保土ヶ谷の「ヴァイスブルスト」のビアシンケン
これがビールによく合うのです!
SC00383.jpg

備長炭がカンカンに熾りましたよ
SC00384.jpg

釣りたてのニジマスです
SC00388.jpg

今回のメニューはバーベキューです
では、ビールで乾杯!!
SC00389.jpg

ランタンも燈しましょう、、
SC00391.jpg

備長炭なのでニジマスにもすぐ火が入り、ふっくらと焼けますね
SC00392.jpg

仕込んでおいた肉類もジュージュー焼きます
SC00394.jpg

ダッチオーブンで作ったラタトゥイユも美味!
SC00397.jpg

夜の帳が降りてきました、、、
SC00407.jpg

スキレットを熱して、、、
SC00410.jpg

トマトソースのパスタを作って〆ます
SC00411.jpg

明日の焚き付け用に薪を短く切りそろえます
SC00408.jpg


一息ついて皆で「UNO」に興じました
SC00416.jpg
お父さん、一回も勝てないでやんの…

妻と子供が寝たあとは、一人で酒宴です
でも、一杯で眠くなり午後10時半には寝てしまいました…
SC00419.jpg



翌朝、晴れ間が広がる爽やかな朝となりました
SC00440.jpg

子供たちが遊んでいる間に火を熾します
SC00422.jpg

コテージには、冷蔵庫や流しやガスコンロもあるので快適です
SC00452.jpg

さて、朝ごはん、、、
前回と同じくホットケーキを焼きます
今回はスキレットを使います(前回はダッチオーブンの蓋を使いました)
SC00426.jpg
生地を流し込むと、、
美味しそうにぷーっと膨らむのです
SC00429.jpg

バターを乗せてメイプルシロップをかけると完成!
ふっくらして本当に美味しいですね
SC00432.jpg

目玉焼きを4個とベーコンを焼きます
SC00437.jpg

昨日のラタトゥイユを付け合せて、優雅なブレックファーストとなりました
SC00439.jpg

お湯を沸かしてコーヒーを入れます
SC00445.jpg

チェックアウト前(午前11時)に寛いでいます
SC00443.jpg
さて撤収、、

それでは帰りましょう
SC00444.jpg

| キャンプ | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT