>">Deep Sigh

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

技能講習

今日は、仕事を早退して銃の技能講習へ
今回は伊勢原射撃場で受講する

IMG_5818.jpg

弾丸に使われる鉛汚染の土壌調査と除去、施設の改修のため、2002年4月から休場となっていたが、3年前に再オープンした
まだ建物も射場も新しい



車で、一般道を使い1時間ちょっとかかった

IMG_5811.jpg



建物内部もまだきれいだ

IMG_5804_20160919093836173.jpg



装弾販売所

IMG_5803.jpg

散弾を50発購入



併設のレストラン

IMG_5805.jpg

今度ここで食べてみるか



講習前に軽く腹ごしらえ

IMG_5802_201609190938331fe.jpg



立派な鹿

IMG_5806_20160919093839954.jpg



射場もまだぴかぴかだ

IMG_5807.jpg



射面は3射面あり、1射面が国際ルール用、2射面が教習用、3射面が少し遅めの用である

IMG_5808_201609190938513ee.jpg

普段は教習用は閉鎖されている


IMG_5809_20160919093852db3.jpg



午後1時から講習開始
と思いきや2人遅刻している
1人は渋滞にはまってという連絡があったようだが、もう1人は連絡なし
渋滞の人も数分後に到着したが、連絡なしの人は10分経っても来ないため彼抜きで講習開始

男性のみの12名で、8名がトラップ、4名がスキート

IMG_5812_20160919093855321.jpg


テキストは特になく、テーブルに置かれた注意事項の要点を教官が軽く読み上げた後、教官がテーブルを回り一人一人の銃の分解・組立の様子を見ていく

IMG_5814.jpg


さらに不発時にどのように対処するかを実践して座学は終わる
30分くらいかな?

IMG_5817.jpg

ただ、1人60後半くらいの男性が認知症ぽくって、教官の言うことを2、3度聞き直してようやく納得するも結局違う行動をしてそれを教官が注意し、ということを繰り返したため、教官がその人につきっきりになってしまった
それを差っ引けばもう少し早く終わったろう


さて、実射
ここでは銃の扱いや運び方、装弾の仕方、発射直前まで引き金に指を掛けないなど基本的な動作をチェックされる
まぁ、いつも通りやれば問題ない
これまでは25枚中2枚当たらないと合格しなかったのだが、考査の基準が変更になったそうで、25枚で1発も当たらなかった人は当たるまで教官がつきっきりになってくれ、当たった時点で終了となる由(ただ余計に飛ばしたクレーの代金は別途請求されるとのこと、、まぁ数百円くらい)
幸い1発も当たらないということはなく、無事に合格基準に達することができた

IMG_5820.jpg

私の後が件の認知症っぽい男性の順だったので、銃を持ったまま後ろに控えられるのが怖かったのだが、教官も察知したのか別のところへ座らせている
弾込めや薬莢の排出などにかなりもたついており、やはり教官がつきっきりになっていた
このもたつきがなかったら30分は早く終わっていたろうな
射撃の方はぼちぼち当たっていたので枚数的には合格基準に達していたとは思うが、この人、これから一人で射撃場に通うのは無理だろう(実際、奥さんに連れられてきていた)
まわりの人もひそひそと、「あんなの合格させるとまずいって~」と話し合っていた

再度、講義室に戻って今回の考査の結果を貰って解散
無事合格していた
件の男性の合否はわからないが、不合格であったなら銃の返納をするいい機会であろう

さて、今度は経験者講習だ




| クレー射撃 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験者講習会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


今日も寒い~
革ジャン羽織って外出

寿町にある「よこはま労働プラザ」へ

本日は散弾銃の免許更新に必要な午前9時半からの講習会へ出席
L1020840.jpg



中休みをはさんで二時間ほどの講義を受けました
L1020838.jpg
最後に20問の簡単なテストがあるのですが、別に採点をするわけでもなく、テストが終わるとすぐに全員に修了証を渡してくれて終了
でも次回の更新からは技能講習も必要になるんだよな~、、


そのまま所轄署で更新手続きを行おうと思ったのですが、書類の不備が発覚、、
身分証明書って運転免許証とかのことではなく、破産宣告の通知等を受けていないことを本籍地の市区町村長が証明したものなのだそうですね~、、、
実家に頼まなければ






昼:サッポロ一番味噌ラーメン
2010年10月27日 001






気温10度くらい?(車の温度計では8.5℃でしたが、、)
寒いので雑誌読んだりごろごろしたり、、、



子供たちのおやつは先日中華街の永楽製麺所で購った小豚の肉まん
2010年10月28日 010



子供たちは大喜びでしたが、味は普通かなっと、、
2010年10月28日 008






晩:サントリーモルツ3本
若布と胡瓜の酢の物
2010年10月28日 006



車麩とひじきの煮物
2010年10月28日 005



茄子と挽肉のオイスターソース炒め
2010年10月28日 007



唐揚げ
2010年10月28日 004



つまみが足りないのでイカ明太、、
2010年10月28日 003



そうすると酒が足りなくなったので久しぶりに芋焼酎「伊佐美」をお湯割で
2010年10月28日 002



さらに塩辛を追加していい気分に酔いました
2010年10月28日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| クレー射撃 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレー4R

久しぶりに大井射撃場へ来ました
SC08776.jpg

軽く二日酔いだったので、いつものように午前中ではなく午後2時ごろに到着、、、
SC08768.jpg
板一枚くらいの混みようでした

やはり今日もこいつと一緒、、、
SC08769.jpg

天気がよくて清々しい~

1本いっときます!
SC08770.jpg

射場で弾を150発購入しました
SC08772.jpg

初心にかえって撃ちます!
SC08775.jpg
SC08774.jpg
SC08777.jpg
スコアも初心にかえっていました、、、

4Rまわって時刻は午後4時過ぎ
SC08778.jpg
誰もいなくなりました

結構疲れました、、、
SC08779.jpg

安全運転で帰ります
SC08784.jpg

| クレー射撃 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレー3R

先週に引き続き大井射撃場へやって来ました
SC05489.jpg

YSC(Yokohama Shooters Club)のメンバーの方々が3人いらっしゃってます
SC05490.jpg

撃つ前に気合を入れるためこんなの飲んでます
SC05491.jpg
リポビタンDと同じ味や、、、

2板分くらいの混みよう
SC05493.jpg

最初から2発込めで、、、
SC05494.jpg

YSCのメンバーお二方は公式面へ
SC05495.jpg
あんなに速くて角度が急なクレーにそこそこ当てられていたのがすごいなぁ~

2R目で何とか15枚
SC05496.jpg
隣の男性がすごく上手い
このほっそりしてこざっぱりとした初老の男性、いつも木曜日によく見かけるのですが、ラウンドが終わったあとしげしげと見たら堺正章さんでした、、、
YSCの方と顔見知りのようで、間近でみたらやはりあのマチャアキ、、、
                                    ↓
SC05498.jpg
かくし芸でも見せる集中力を垣間見たような気がしました、、、
ベントレーを一人で運転されてきてましたね


さて、帰りましょう
SC05499.jpg

| クレー射撃 | 15:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレー3R

昼前に大井射撃場へ
ガラガラでもないですがそれほど混んでもいないという適度な状況でした
SC05380.jpg

一発込めから始め、、、
SC05379.jpg
ははは、、当たりません、、、
1R終えてすぐさま2R回ります
なんとか10発以上は当たるのですがね~、、、

ちょっと休憩
SC05383.jpg

3R目は二の矢がよく当たりました、、、ようやく過半数当たりました
SC05381.jpg

来たときには小雨がぱらついておりTシャツだと肌寒いかな~、、と思っていましたがさにあらず
汗だらだらでした、、、タオル持って来れば良かったよ、、、
もう夏仕様の装備で来なければなりませんね

| クレー射撃 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT