>">Deep Sigh

≫ EDIT

洋食の日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル初摘みホップヌーヴォー 350ml

ソーセージときのこのマリネ

resize0901.jpg



オイルサーディンのパイ焼き

resize0900.jpg



柿のカプレーゼ

resize0902.jpg



残っていたスパークリング

resize0903.jpg



南瓜のスープ

resize0904.jpg



残っていた赤ワイン

resize0905.jpg

これ美味しくない



メインはビーフステーキ

resize0906.jpg



〆にブロッコリーのペペロンチーネ

resize0907.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事

昨日今日と午前中は幼稚園の健診であった
1日当たり200人弱に対し聴診器かけっぱなしで耳が痛くなる
聴診している間、まだ穢れのない目でこっちをじっと見つめられるとなんだか面映ゆい


夕方、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、子供たちのおやつにそばめしを作る
今日は塩ラーメンとおたふくソースの組み合わせで、子供たちに「これはいいね」とご評価いただいた

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


エノテカ頒布会からワイン届く

resize0899.jpg

また泡が来たか、、、飲み倒さねば


晩:エビスビール500ml

茄子とピーマンの油炒め

resize0894.jpg



刺身

resize0893.jpg



麒麟山を3合ほど飲む

resize0895.jpg



焼き大根とスペアリブの煮込み

resize0896.jpg

これはサッポロビールのレシピページで見かけて美味しそうだな~と思い作ってもらったもの
夕方近くになると今晩はこれを作ってほしいというメッセージを送ることが多い
妻も毎日の献立に困っているし、それに黙っていると和食の地味なおかずばっかりになってしまうきらいがあるからね



つまみに炙りカラスミ

resize0897.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



デザートのアイスを食べる男子2人

resize0898.jpg

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのみーしゃ

昨夜、寝るときはそんなに酔っている感じはしなかったが、起きてみるとやはり二日酔い
明日の昼はどこかぶらりとランチでも行くかと思っていたのに、最早そんな気にはなれない

とりあえずグレープフルーツジュースと水をごくごく

誰もいないので静かです


昼はうまかっちゃんの辛子高菜味を食べる
最近は、麺が茹で上がる直前にもやしをたっぷり投入して仕上げる
麺を啜りながらももやしのシャキシャキ感が味わえるので好きです


昼寝したりiPad見たりハーゲンダッツのマカデミアナッツ(これが一番好き)食べたりグダグダ過ごす
世界に3か所しかないハーゲンダッツの工場が群馬県にあるの知ってた?

夕方、半身浴小一時間

夜は久しぶりに吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
ここで旅行帰りの家族と合流する予定だったが、自分がみーしゃ近くの駐車場に着いたと同時に家族の車もぴったり到着
渋滞で遅くなるんじゃなかったの?

1泊2日の旅行だったが、次男が駆け寄って抱き付いてきた
こういうところがあるからこやつは憎めない


座敷は先約があるとのことでカウンター席を取っておいてもらったのだが、着いてみると座敷を開けておいてくれた
感謝感謝

では、お疲れさま~、、カンパーイ!

resize0876.jpg

本日はマダムが台湾に行っていてシェフ一人なのでかなりてんやわんやしている
こちらは急がないのでゆっくりでいいです

妻子は、海老名のサービスエリアでカレーパンだのコロッケだのを食べてきたというので軽くていいという
自分をコースに、妻子は前菜とスープとアラカルトにしてもらった


前菜

resize0877.jpg

低温調理の豚肉や鱸のリエットやブリーのリンゴ煮のせとか一つ一つ美味しい



次男もせっせせっせと食べる

resize0878.jpg


サロマ湖の焼き牡蠣

resize0879.jpg

小粒だけど旨味が濃いね~


すぐさま白ワインを頼む

resize0880.jpg

視線に耐え切れず、長女に1個分ける羽目となった、、、



旅行は楽しかったようだ

resize0881.jpg

雪の予報だったのに晴れてよかったね


鴨のつみれ入りスープ

resize0882.jpg

滋味あふれるね~



アラカルトのじゃがいもとソーセージ

resize0883.jpg



サモンとバゲット

resize0884.jpg

金港亭のスペシャリテの一つだったよね



アラカルトのピラフ

resize0885.jpg

味見したけど、皿いっぱい食べたい



海老と帆立のムース

resize0886.jpg

アメリケーヌソースとふわふわのムースが堪らない
あったら絶対頼む一皿だ



アラカルトのトマトソースのパスタ

resize0887.jpg

味見して美味くて震える



メインは牛ロースのステーキ

resize0888.jpg

赤ワインと共に


デザートに夢中の次男

resize0889.jpg


resize0890.jpg



デザートはいつものキャラメルのアイスとココナッツのソルベ

resize0891.jpg


サービスで無花果のアイスも出してもらった
ねっとりとして穏やかな甘みの大人のデザートだ

resize0892.jpg

美味しかった~、、また来ますね!

妻が、長野でもらってきたと言う大きな白菜をシェフに渡していた

| 外飲食 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海蟹

軟禁明けて半日仕事

帰途、トツカーナに車を停めて、「松壱家」で醤油ラーメン もやキャベトッピング
店内満席で3人ほど並んでいたが、回転が速くて10分もしないうちに座れた

resize0831.jpg

うん、美味しい
ここの家系ラーメンで満足だ
辛子高菜が置いてあるので後半はこれを入れて味変して食べる

その後、行きつけの床屋で散髪してから帰宅
誰もいない
妻子は、妻の友人たちと長野へ旅行に行っているのだ

夕方、半身浴小一時間から外出

地下鉄で関内駅まで行きぶらぶら歩く

ハマスタ覗く

resize0832.jpg

先日は賑わっていたようだが、生憎野球に興味ないもので、、、(サッカーも)



久しぶりの中華街

resize0833.jpg



まだ時間があるのでバー「NORGE」へ

resize0834.jpg



昔は外国船員で賑わっていた老舗のバーだ

resize0838.jpg

バーテンダーさんに見覚えがあったので訊いてみると、むこうもこちらを知っているという
吉田町の「バー ノーブル」に勤めていた方であった



まずはジントニック

resize0835.jpg

爽やか~



古いジュークボックスがあった

resize0836.jpg

ジョー山中の「人間の証明」のテーマをかける



ボンドマティーニ

resize0837.jpg



ラフロイグのハイボール

resize0839.jpg

いい感じに酔ったところで今宵のお店へ向かう



土曜日の中華街はやはり人が多い

resize0840.jpg


resize0841.jpg



「一楽」

resize0842.jpg

6年前に一度行ったきり



いつもの面子が集まってカンパーイ!

resize0843.jpg

今宵は、時期である上海蟹を味わおうという趣向なのだ
一人一杯の上海蟹がつく5500円のコースに、前菜やらいろいろ追加して頼んだ


まずは前菜三種盛り

resize0844.jpg

自家製叉焼は噛みしめるとお汁がたっぷりだね



真鯛の広東風刺身

resize0845.jpg



お店の人が取り分けてくれる

resize0847.jpg



美味し美味し

resize0848.jpg



ビールの後は紹興酒

resize0846.jpg



上海蟹を紹興酒に漬けた「酔っぱらい蟹」

resize0849.jpg


resize0850.jpg



これらはすでに捌いてあった

resize0851.jpg

ガブリと噛みつくと、ミソとお酒が交わった濃厚な旨味が溢れだしてくる
美味いな~、、これ
旨味が出切るまでしゃぶっていた



ボトルお替りね~

resize0852.jpg

皆で4本ほど空けたか



上海蟹のカニ味噌入りフカヒレスープ

resize0853.jpg

味が深いわ~


海鮮三種と季節野菜のうす塩炒め

resize0854.jpg

こちらは無化調を謳っていて味付けが穏やかだが飽きない美味しさ


北京ダックは一人一枚

resize0855.jpg




resize0856.jpg

美味しいが、台北のお店にはかなわない



上海蟹味噌入り小龍包

resize0857.jpg


お汁たっぷりでいいね~

resize0858.jpg



蒸し上海蟹

resize0859.jpg


お店の人が丁寧に捌いてくれる

resize086011111111111111.jpg


resize0862.jpg



正直、脚の身の量はわずかで味もはっきりしないのだが、このミソがね~、、このミソが、、、

resize0861.jpg

溜息が出るほど美味かった



〆は、上海蟹ミソ入り炒飯

resize0863.jpg

お~、、これは一粒一粒に玉子がコーティングされていてパラパラで美味しくて、久しぶりに味わった完璧なチャーハンだな




ミルキーな杏仁豆腐

resize0864.jpg

皆満足
これ、毎年の定例にしたいね



歩いて野毛へ

「Antiquary」で乾杯!

resize0865.jpg



一人店を出て行きつけのタイマッサージへ

resize0866.jpg
 
80分のコースを頼む


混んでて部屋がないのでオイルマッサージの部屋へ案内される

resize0867.jpg



着替えが可愛らしくなっている

resize0868.jpg



足洗ってもらうの気持ちいい

resize0869.jpg



ベッドに寝転んでしばらく待つ

resize0870.jpg

首のコリが気になるので首中心にやってもらった
関節と関節の間をグリグリやられると痛気持ちよく(痛みの方が勝っている)、うぅ、と声が出る
それでも上体を起こされて施術されるまでほとんどの時間寝ていた
終わった後はこのまま寝ていたい感じになる



久しぶりにワインバー「モストラドール」
もう1時過ぎていたので誰もいないかなと思いつつ先客一人
若くて可愛らしい女性だったので、マスターの鼻の下が伸びている
はいはい、お邪魔でした

resize0871.jpg

それでも馬鹿話しながら白赤1杯ずつ飲んだ


resize0872.jpg

件の若い女性は、1時間ですでに5杯飲んでいるという


次は「In The Still」
閉店間際だったがギムレットを1杯だけ飲ませてもらう

resize0873.jpg



さてと、〆炭〆炭

resize0874.jpg



「東京庵」
午前2時過ぎなのにほぼ満席とは恐れ入る
いつもの冷やしたぬきそばで〆る

resize0875.jpg

帰宅、午前3時ごろ

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

午前外来バイト
インフルのワクチン接種がほとんどであった

昼から妻とランチへ
久しぶりに「SALONE2007」へ

resize0804.jpg



あれ?なんで長女もいるの、、、

resize0806.jpg

試験期間中で早帰りした長女
長女だけおいてランチに行くのは怨まれそうなので、仕方なくお店に電話したら、本来は18歳以上推奨のところ、ランチタイムだし昔から通ってもらってるしとのことでありがたく許可していただいた
以前から妻と、この店は長女が気に入るだろうね~、、いつか連れてきたいね~と話していたのだが、まさかこんな早くに連れてくる日が来るとはな、、、


本日のメニュー

resize0805.jpg

お店は満席だったが席を用意してもらえてよかった
ただやっぱり子供を連れてこれるのはランチタイムが精いっぱいだな
夜は雰囲気を壊す恐れがある
お店が中華街にあった時、チーフマネージャーの藤巻さんに、中学生以上であれば大丈夫ですよと言われていたのだが、お店の雰囲気もずいぶん変わったからな


いつものように、一皿一杯でお願いする

resize0807.jpg



では、カンパーイ!

resize0808.jpg



まずはA5ランクのサーロインの前菜を一口で

resize0809.jpg

あぁ、美味い
長女も美味しそうに頬張り、もう何本でも食べたいと宣っていた



次に合わせて白ワイン

resize0810.jpg



鮪に牛コンソメのぜりーとカリフラワー

resize0811.jpg

シェフがシチリアで修業したときに学んだ鮪と牛肉の料理を再構築したもの
いいね



オリーブオイルたっぷりのフォカッチャ

resize0812.jpg

長女はあっという間に食べてしまいお替りしていた



ロゼのような白ワイン

resize0813.jpg



マッシュルームとビスクソースのパスタ

resize0814.jpg

海老のコクが堪らない



お次はイタリアでもアルザスに近いところの白ワイン

resize0815.jpg



キャベツとチーズのラザニア風をスープ仕立てで

resize0816.jpg

ジュニパーベリーが効いていて好みが分かれるところだろうが、長女はうまいうまいと食べていた



合間に社会の暗記

resize0817.jpg



メインには、SALONEグループが作った赤ワイン

resize0818.jpg

山形でワイン工場を立ち上げ、美味しいワインづくりを目指しているのである



メインは仔羊のストゥファート
菊芋のペーストやバーニャカウダソースを付けて食べる

resize0819.jpg

これにも長女は感動していた
長男はこの味は苦手だろうな~



パスタ用の赤ワイン

resize0820.jpg



スパゲッティポモドーロをお好きな量で

resize0821.jpg

今日は60g


長女も60gにしていたが、やはり物足りなかったようだ

resize0822.jpg

中学生だから軽く100gは行けるだろう


食後酒のグラッパはいつものように2種類

resize0823.jpg

もうここに置いてあるグラッパは全種類制覇してしまった


まずはBertaの熟成タイプ

resize0824.jpg



南瓜を使ったデザートともに味わう

resize0825.jpg



スッキリタイプのグラッパ

resize0826.jpg



あ、お茶菓子が変わっている
トリュフに見立てた茶菓子
下にはカカオを砕いたものが敷かれている

resize0827.jpg

グラッパ飲みながらだと以前のちょっとずつ盛られたお茶菓子がよかったな~、、
美味しいんだけどね
仕方なくメインのお茶菓子食べた後はカカオをポリポリ食べていた



大人なお店に連れてきてもらって感動しきりの長女

resize0828.jpg

テスト頑張ってね



午後3時前でもまだ賑やか

resize0829.jpg



〆はエスプレッソドッピオ
いつものように飲み干したカップにグラッパを入れて飲み干す

resize0830.jpg

ご配慮ありがとう
また伺います


晩ごはんの買い物して帰る

帰宅後、ちょっと昼寝


またスターウォーズのグッズが届いた

resize0795.jpg

つくづく次男坊に甘くしてしまうのであった



夕方、半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml


性懲りもなくまた飲み始める
アメリカ産のスパークリングワイン開ける

resize0798.jpg



前菜は、柿の生ハム巻とカプレーゼ

resize0796.jpg



アヒージョ

resize0797.jpg



ボジョレーヌーボ開ける

resize0799.jpg

シャバシャバはしているがまあ飲める



メインは昨日のミートソースの残りでラザニア

resize0800.jpg


resize0801.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

昼はカップ春雨
ペヤング?ピーヤング?

resize0802.jpg

同じまるか食品だって


うん、まぁ美味い

resize0803.jpg

でも味が単調で飽きてきたのでラー油をかけまわして食べる



夕方次男を迎えに行ってから帰宅
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

ブロッコリーと人参とツナのサラダとクリームチーズと生ハムと蜂蜜と黒胡椒のカナッペ

resize0788.jpg



残っていた白ワイン空ける

resize0789.jpg



鰯のトマトチーズ焼き

resize0790.jpg



白ワインにぴったり

resize0791.jpg



赤ワイン開ける

resize0792.jpg

なんとか金賞受賞のフランスワインらしいが、あんまり美味しくない、、、



メインはラムのマスタードパン粉焼き

resize0793.jpg



〆にスパゲッティミートソース

resize0794.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、子供たちのおやつに久しぶりにそばめしを作る
最近はソースの代わりに焼肉のタレを使う
こっちの方が美味しいんだと

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール850ml

刺身

resize0781.jpg



たこぶつ

resize0783.jpg



そぼろ肉じゃが

resize0782.jpg



薄揚げと白菜の煮浸し

resize0784.jpg



麒麟山の超辛口を開ける

resize0785.jpg

なんのベタつきもなく喉ごしスッキリだ
2合ほど飲む


唐揚げ

resize0786.jpg

市販の唐揚げの素を使ってみた由
いつもの唐揚げの方がいい



つみれ入り清汁

resize0787.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT